1 :ニョキニョキ ★:2023/11/20(月) 00:17:43.30 ID:dBqEj/gd9
カテゴリ: 世論調査
【世論調査】岸田内閣の支持率34%、政権発足以来最低 NNNと読売新聞 [ぐれ★]
1 :ぐれ ★:2023/10/16(月) 16:19:40.66 ID:YYUlbYos9
※10/16(月) 11:49配信
日テレNEWS NNN
NNNと読売新聞が今月13日から15日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は34%で、政権発足以来、最低となりました。
世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は34%で、前回9月調査から1ポイント下がり、政権発足以来、最低となりました。「支持しない」は前回より1ポイント下がり、49%でした。
岸田内閣の発足から2年間の実績については、「評価しない」と答えた人が「あまり」と「全く」を合わせて53%で、「評価する」と答えた人、「大いに」と「多少は」を合わせた44%を上回りました。
政府が検討している、物価高対応などの経済対策については「期待できない」が73%でした。
世論調査を受け、松野官房長官は「世論調査の数字に一喜一憂はしない」と答え、岸田首相の側近議員からも「いまは我慢の時だ」という見方が出ていますが、複数の自民党議員からは年内の衆議院解散について「この低支持率で、できるわけない」との声も出ています。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/327ad911d4a15e5980cacd352fe4d6cf717d9ad0
【世論調査】防衛力整備 5年で43兆円 賛成51% 反対36% 「反撃能力」賛成55% 反対31% [お断り★]
1 :お断り ★:2022/12/12(月) 22:53:02.75 ID:UO2B+u569
NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2480人で、50%にあたる1234人から回答を得ました。
来年度から5年間の防衛力整備の水準を、いまの1.5倍にあたる、およそ43兆円とする政府の方針に対しては、「賛成」が51%、「反対」が36%でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/K10013920571_2212121611_1212170513_01_07.jpg
防衛費の増額で不足する財源をまかなうため、法人税を軸に増税の検討を進めることへの賛否を尋ねたところ、「賛成」が61%、「反対」が34%でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/K10013920571_2212121612_1212170513_01_08.jpg
また、政府が、これまで政策判断として「保有しない」としてきた、敵のミサイル発射基地などをたたく
「反撃能力」を必要だとしていることについて、「賛成」が55%、「反対」が31%でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/K10013920571_2212121612_1212170513_01_09.jpg
詳細はソース 2022/12/12
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/k10013920571000.html
【世論調査】岸田内閣支持率、27.4% ★10 [Stargazer★]
1 :Stargazer ★:2022/10/14(金) 07:25:05.05 ID:f94yLqmq9
時事通信が7~10日に実施した10月の世論調査で、岸田内閣の支持率は、政権発足後最低だった前月と比べ4.9ポイント減り27.4%となった。政権維持の「危険水域」とされる20%台に落ち込んだのは初めて。菅内閣で最低だった2021年8月の29.0%も下回った。
不支持率は43.0%(前月比3.0ポイント増)。2カ月連続で不支持が支持を上回り、その差は前回の7.7ポイントから15.6ポイントに拡大した。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の関係、安倍晋三元首相の国葬実施、物価高騰などをめぐり、国民の根強い批判が背景にあるとみられる。
岸田文雄首相は4日で就任から1年を迎えた。この間の仕事ぶりを尋ねたところ、「あまり評価しない」45.8%と「まったく評価しない」13.9%を合わせ、6割弱が否定的な見方を示した。「ある程度評価する」は32.1%、「大いに評価する」は1.6%だった。
旧統一教会の問題で、首相の対応を「評価しない」は67.6%(前月比4.9ポイント増)となり、「評価する」の7.4%(同5ポイント減)を大きく上回った。支持政党別に見ると、自民支持層でも「評価しない」が60.4%を占めた。
9月27日の国葬実施をめぐっては、「よくなかった」が49.5%、「よかった」が24.4%だった。自民支持層は「よかった」が47.7%、「よくなかった」が28.2%だったものの、他の政党支持層と無党派層はいずれも「よくなかった」の方が多かった。
内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」11.5%、「首相を信頼する」6.0%、「首相の属する党を支持している」5.1%の順だった。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」23.9%、「リーダーシップがない」17.1%、「政策がだめ」15.2%。
(略)
時事通信
2022年10月13日17時02分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022101300735&g=pol
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202210/20221013ax06S_o.jpg
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665673120/
【世論調査】 防衛費の増額 「賛成」55% 「反対」29% 財源確保は「ほかの予算を削る」が61%で最多 画像あり [お断り★]
1 :お断り ★:2022/10/12(水) 15:02:08.71 ID:YJpVLdtq9
NHKニュース@nhk_news
防衛費の増額 「賛成」が55% NHK世論調査
https://twitter.com/nhk_news/status/1579925813935624192
画像
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/K10013854901_2210111518_1011193723_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/K10013854901_2210111518_1011193723_01_04.jpg
政府が防衛力の抜本的な強化に向けて防衛費の増額を検討する中、増額に賛成か反対か聞いたところ、「賛成」が55%、「反対」が29%、「わからない、無回答」が15%でした。
増額に賛成と答えた人に、主にどのような方法で財源を確保すべきか尋ねたところ、「ほかの予算を削る」が61%、「国債の発行」が19%、「増税」が16%でした。
詳細はソース 2022年10月12日 5時02分
(deleted an unsolicited ad)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013854901000.html
【世論調査】旧統一教会と政界の関わり、実態解明の「必要がある」80・6% ★4 [Stargazer★]
1 :Stargazer ★:2022/08/01(月) 18:45:00.31 ID:f+3emWb39
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192920
共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計53・3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45・1%を上回った。岸田内閣の支持率は51・0%で7月11、12両日の前回調査から12・2ポイント急落し、昨年10月の内閣発足以来最低となった。不支持率は7・1ポイント増の29・5%。国葬に関する国会審議が「必要」は61・9%に上った。
政府の新型コロナウイルス対応を「評価する」は前回比7・7ポイント減の53・3%。「評価しない」は5・9ポイント増の42・2%だった。物価高対応を「評価する」は28・1%、「評価しない」は63・6%。国葬に反対する人の内閣不支持は59・8%と半数を超え、支持24・5%を大きく上回った。感染が急拡大している新型コロナへの対応、依然続く物価高への対策に加え、説明不足との批判がある政府の国葬実施決定が支持率急落につながった可能性がある。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80・6%、「必要はない」は16・8%だった。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659328894/
【世論調査】旧統一教会と政界の関わり、実態解明の「必要がある」80・6% ★3 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659335887/
【世論調査】旧統一教会と政界の関わり、実態解明の「必要がある」80・6% [Stargazer★]
1 :Stargazer ★:2022/08/01(月) 12:36:28 ID:a6ptXTSm9
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192920
共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計53・3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45・1%を上回った。岸田内閣の支持率は51・0%で7月11、12両日の前回調査から12・2ポイント急落し、昨年10月の内閣発足以来最低となった。不支持率は7・1ポイント増の29・5%。国葬に関する国会審議が「必要」は61・9%に上った。
政府の新型コロナウイルス対応を「評価する」は前回比7・7ポイント減の53・3%。「評価しない」は5・9ポイント増の42・2%だった。物価高対応を「評価する」は28・1%、「評価しない」は63・6%。国葬に反対する人の内閣不支持は59・8%と半数を超え、支持24・5%を大きく上回った。感染が急拡大している新型コロナへの対応、依然続く物価高への対策に加え、説明不足との批判がある政府の国葬実施決定が支持率急落につながった可能性がある。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80・6%、「必要はない」は16・8%だった。
【世論調査】安倍元首相銃撃事件 選挙結果に「影響した」が8割超 [七波羅探題★]
1 :七波羅探題 ★:2022/07/13(水) 06:52:09 ID:HkFOYJwX9
日本テレビ2022年7月12日 22:00
NNN・読売新聞世論調査
7月11日から12日
全国有権者に電話調査
固定電話438人(回答率56%)
携帯電話671人(回答率40%)
合計1109人が回答
参議院選挙を受けてNNNと読売新聞が行った緊急の世論調査で、安倍元首相が銃で撃たれ死亡した事件が選挙の結果に「影響した」と答えた人は8割を超えました。
◇
世論調査で、安倍元首相が銃で撃たれ死亡した事件が参議院選挙の結果にどのくらい影響したと思うかたずねたところ、「大いに影響した」と「多少は影響した」を合わせると86パーセントに達しました。
また、暴力によって日本の民主主義が脅かされる不安を感じるかについては「感じる」が73パーセントに及びました。
一方で、参議院選挙で自民・公明の与党が改選議席の過半数を獲得した結果について「よかった」が60パーセントでした。
今後の国政選挙で野党が候補者をできるだけ一本化する方がよいと思うかたずねたところ、よいと「思う」が50パーセントでした。
岸田内閣に優先して取り組んでほしい課題は「景気や雇用」が最も多く91パーセント、続いて「物価高対策」が80パーセント、「外交や安全保障」が76パーセントでした。
「新型コロナウイルス対策」は57パーセントで、去年の衆議院選挙の後に同じような質問をしたときは79パーセントだったのに比べると低くなっています。
岸田内閣の支持率は65パーセントで前の月とほぼ横ばいでした。
岸田首相にはどれくらい総理大臣を続けてほしいと思うかたずねたところ、「自民党総裁の任期が切れる2024年9月まで」が最も多く、52パーセント、「できるだけ長く」が27パーセントで、「すぐに交代してほしい」は6パーセントでした。
国会の憲法審査会で憲法改正に向けた議論が活発に行われることについては「期待する」が58パーセント、「期待しない」が37パーセントでした。
規制基準を満たした原子力発電所の運転を再開することには「賛成」が54パーセント、「反対」が37パーセントでした。
※リンクに動画あり
https://news.ntv.co.jp/category/politics/e49057ec00ef4529aee12709bb9d5619
【世論調査】時事通信「岸田内閣支持5割切る、物価高対応『評価せず』半数超」 毎日新聞「内閣支持48%、前月比5ポイント減」 ★2 [ギズモ★]
1 :ギズモ ★:2022/06/19(日) 13:44:51.09 ID:pY/xgKl89
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202206/20220616ax04S_o.jpg
【図解】内閣支持率の推移=時事通信社
※時事通信
内閣支持5割切る 物価高対応「評価せず」半数超—時事世論調査
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022061600715&g=pol
時事通信が10~13日に実施した6月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比2.1ポイント減の48.7%と4カ月ぶりに5割を切った。 不支持率は同2.8ポイント増の22.0%、「分からない」は29.3%だった。ウクライナ情勢などに伴う物価高騰が続く中、先行きへの不安が影響した可能性がある。
物価高への政府の対応を尋ねたところ、「評価しない」は前月比4.3ポイント増の54.1%で、「評価する」の13.8%(前月比2.9ポイント減)を大幅に上回った。新型コロナウイルスへの取り組みに関しては、「評価する」が50.1%(同2.2ポイント増)、「評価しない」は25.1%(同1.4ポイント増)だった。
内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」19.4%がトップで、「首相を信頼する」12.2%、「印象が良い」10.3%が続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」が12.2%で最多。…
※毎日新聞
内閣支持48%、5ポイント減 「物価高苦しい」66% 毎日新聞世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220618-00000029-mai-pol
毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は48%で、5月21日の前回調査の53%から5ポイント下落した。支持率下落は今年2月以来。不支持率は44%で前回(37%)から7ポイント増加した。
物価が上がった影響で、家計が苦しくなったと感じるかとの問いでは「感じる」が66%に上り、「感じない」は17%、「どちらとも言えない」は16%だった。原油価格の高騰に加え、食料品の値上げが続いている。
岸田政権の物価対策については「評価しない」は62%で、「評価する」の14%を大きく上回った。物価高対策への不満が内閣支持率下落に影響したとみられる。【伊藤奈々恵】
関連記事
自民党参院選「圧勝」予想が急変! “岸田インフレ”&スキャンダルのWパンチで焦り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/306762
※前スレ
【世論調査】時事通信「岸田内閣支持5割切る、物価高対応『評価せず』半数超」 毎日新聞「内閣支持48%、前月比5ポイント減」 [ギズモ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655604690/
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★9 [Ikh★]
1 :Ikh ★:2022/04/23(土) 10:42:30.88 ID:F3EcgZrA9
https://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
1.はじめに
日経新聞に載った「月曜日のたわわ」の広告は波紋を呼んだ。「月曜日のたわわ」は青年漫画誌の連載漫画であり、その漫画のキャラを使った広告が不適切であるとして批判されたのである。批判の趣旨は、広告で描かれた絵は女子高生を性的に扱っており、新聞の広告として不適切という点にある。これに対し、表現の自由で許される範囲であるという反論がなされ、活発な論争が起きている。
これに類似の論争はこれまでに何度も繰り返されてきた。古くは、人工知能学会表紙事件(2014年)、新しくは宇崎ちゃん献血ポスター事件(2019年)、そして直近では温泉むすめの事件(2020年)が記憶に新しい。
これらの論争では、人々がその表現をどう受け取るかが争点の一つである。しかし、騒動の渦中に人々がその表現をどう受け取っているかが調べられた例は多くはない。本稿ではこれを試みる。この広告に対して批判する意見、容認する意見はどれくらいあるのか、また、それを決定づける要因は何であるかを調べるのが課題である。
この種の問題は、かつては炎上してしまい、ほとんど議論が不可能であったが、今回は多少なりとも議論の兆しが見える。議論ならば事実分析を踏まえるのが建設的である。このレポートはそれに資することを意図している。
調査時点は2022年4月14日、調査会社はサーベロイド社で、ウエブモニター調査である。対象者は20歳〜59歳までの男女で、年齢と性別で均等割り付けを行った。きちんと設問文を読んで答えているかのチェック設問をおき、これを通過した3154人がサンプルである。
最初に結論を述べておくと、この広告に問題ありとしたのは女性の3割強である。5割程度の人は容認しており、容認する人の方が多い。年齢別にみると若年層ほど容認的であり、20代の女性で広告に問題ありとする人は40代以上の人の半分程度にとどまる。若年層が容認的とすると、時間の経過とともに容認する人がしだいに増えていくという予想が成り立つ。また、今回の事件に限らず、一般的な傾向として言論・表現の自由を重視する人が容認的で、一般的傾向として正義を重視する人が問題ありと考えている。
2.広告に問題を感じるか
最初に、誘導を排した初見での反応を見るため、この広告が論争になっていることは伏せて次のように聞いた。
Q1 下の絵は4月のある月曜、日経新聞の1面を全面をつかった広告として出たものです。「月曜日のたわわ」という漫画の登場キャラが「今週も素敵な1週間になりますように」と述べています。左下をみるとこの漫画の宣伝でもあることがわかります。あなたが新聞でこの広告を見たとして、なにかまずい問題を感じるでしょうか。感じないでしょうか。
1 問題を感じる 2 問題を感じない
<広告を掲示>
問題を感じるかどうか、とだけ書いてどんな問題かを書かなかったのは誘導を排するためである。「まずい」という形容をつけたのは、否定的な意味での問題であることを回答者に伝えるためである。広告が日経新聞に載ったという情報は重要なので設問文にいれた。この問いへの回答の結果は図1のとおりである。
図1
https://synodos.jp/wp2/wp-content/uploads/2022/04/29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5-1.png
図1の一番上のバーが全体の結果で、この広告に問題を感じると答えた人は20.5%で、感じないと答えた人が79.6%であった。問題を感じないと答えた人のほうが8割をしめて多数派である。
問題を感じない人が8割と多いのは、この広告が論争になっていることを知らないからかもしれない。そこで2番目のバーではすでに事件を知っていた636人だけに限った。が、それでも、結果は変わらなかった。このアンケートで初めてこの広告を目にして状況がよく分からないので問題に気づかない、ということはないようである。
※ 以下はソースで
シノドス 田中辰雄 計量経済学 2022.04.20
https://synodos.jp/opinion/society/27932/
前スレ (★1の立った時刻=2022/04/21(木) 05:09:09.43)
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★7 [Ikh★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650601255/
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★6 [Ikh★]
1 :Ikh ★:2022/04/21(木) 17:06:11.13 ID:lLGWaaJi9
https://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
1.はじめに
日経新聞に載った「月曜日のたわわ」の広告は波紋を呼んだ。「月曜日のたわわ」は青年漫画誌の連載漫画であり、その漫画のキャラを使った広告が不適切であるとして批判されたのである。批判の趣旨は、広告で描かれた絵は女子高生を性的に扱っており、新聞の広告として不適切という点にある。これに対し、表現の自由で許される範囲であるという反論がなされ、活発な論争が起きている。
これに類似の論争はこれまでに何度も繰り返されてきた。古くは、人工知能学会表紙事件(2014年)、新しくは宇崎ちゃん献血ポスター事件(2019年)、そして直近では温泉むすめの事件(2020年)が記憶に新しい。
これらの論争では、人々がその表現をどう受け取るかが争点の一つである。しかし、騒動の渦中に人々がその表現をどう受け取っているかが調べられた例は多くはない。本稿ではこれを試みる。この広告に対して批判する意見、容認する意見はどれくらいあるのか、また、それを決定づける要因は何であるかを調べるのが課題である。
この種の問題は、かつては炎上してしまい、ほとんど議論が不可能であったが、今回は多少なりとも議論の兆しが見える。議論ならば事実分析を踏まえるのが建設的である。このレポートはそれに資することを意図している。
調査時点は2022年4月14日、調査会社はサーベロイド社で、ウエブモニター調査である。対象者は20歳〜59歳までの男女で、年齢と性別で均等割り付けを行った。きちんと設問文を読んで答えているかのチェック設問をおき、これを通過した3154人がサンプルである。
最初に結論を述べておくと、この広告に問題ありとしたのは女性の3割強である。5割程度の人は容認しており、容認する人の方が多い。年齢別にみると若年層ほど容認的であり、20代の女性で広告に問題ありとする人は40代以上の人の半分程度にとどまる。若年層が容認的とすると、時間の経過とともに容認する人がしだいに増えていくという予想が成り立つ。また、今回の事件に限らず、一般的な傾向として言論・表現の自由を重視する人が容認的で、一般的傾向として正義を重視する人が問題ありと考えている。
2.広告に問題を感じるか
最初に、誘導を排した初見での反応を見るため、この広告が論争になっていることは伏せて次のように聞いた。
Q1 下の絵は4月のある月曜、日経新聞の1面を全面をつかった広告として出たものです。「月曜日のたわわ」という漫画の登場キャラが「今週も素敵な1週間になりますように」と述べています。左下をみるとこの漫画の宣伝でもあることがわかります。あなたが新聞でこの広告を見たとして、なにかまずい問題を感じるでしょうか。感じないでしょうか。
1 問題を感じる 2 問題を感じない
<広告を掲示>
問題を感じるかどうか、とだけ書いてどんな問題かを書かなかったのは誘導を排するためである。「まずい」という形容をつけたのは、否定的な意味での問題であることを回答者に伝えるためである。広告が日経新聞に載ったという情報は重要なので設問文にいれた。この問いへの回答の結果は図1のとおりである。
図1
https://synodos.jp/wp2/wp-content/uploads/2022/04/29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5-1.png
図1の一番上のバーが全体の結果で、この広告に問題を感じると答えた人は20.5%で、感じないと答えた人が79.6%であった。問題を感じないと答えた人のほうが8割をしめて多数派である。
問題を感じない人が8割と多いのは、この広告が論争になっていることを知らないからかもしれない。そこで2番目のバーではすでに事件を知っていた636人だけに限った。が、それでも、結果は変わらなかった。このアンケートで初めてこの広告を目にして状況がよく分からないので問題に気づかない、ということはないようである。
※ 以下はソースで
シノドス 田中辰雄 計量経済学 2022.04.20
https://synodos.jp/opinion/society/27932/
前スレ (★1の立った時刻=2022/04/21(木) 05:09:09.43)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650498682/
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★5 [Ikh★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650513880/
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★4 [Ikh★]
1 :Ikh ★:2022/04/21(木) 11:07:58.20 ID:R8vzP+vx9
1.はじめに
日経新聞に載った「月曜日のたわわ」の広告は波紋を呼んだ。「月曜日のたわわ」は青年漫画誌の連載漫画であり、その漫画のキャラを使った広告が不適切であるとして批判されたのである。批判の趣旨は、広告で描かれた絵は女子高生を性的に扱っており、新聞の広告として不適切という点にある。これに対し、表現の自由で許される範囲であるという反論がなされ、活発な論争が起きている。
これに類似の論争はこれまでに何度も繰り返されてきた。古くは、人工知能学会表紙事件(2014年)、新しくは宇崎ちゃん献血ポスター事件(2019年)、そして直近では温泉むすめの事件(2020年)が記憶に新しい。
これらの論争では、人々がその表現をどう受け取るかが争点の一つである。しかし、騒動の渦中に人々がその表現をどう受け取っているかが調べられた例は多くはない。本稿ではこれを試みる。この広告に対して批判する意見、容認する意見はどれくらいあるのか、また、それを決定づける要因は何であるかを調べるのが課題である。
この種の問題は、かつては炎上してしまい、ほとんど議論が不可能であったが、今回は多少なりとも議論の兆しが見える。議論ならば事実分析を踏まえるのが建設的である。このレポートはそれに資することを意図している。
調査時点は2022年4月14日、調査会社はサーベロイド社で、ウエブモニター調査である。対象者は20歳〜59歳までの男女で、年齢と性別で均等割り付けを行った。きちんと設問文を読んで答えているかのチェック設問をおき、これを通過した3154人がサンプルである。
最初に結論を述べておくと、この広告に問題ありとしたのは女性の3割強である。5割程度の人は容認しており、容認する人の方が多い。年齢別にみると若年層ほど容認的であり、20代の女性で広告に問題ありとする人は40代以上の人の半分程度にとどまる。若年層が容認的とすると、時間の経過とともに容認する人がしだいに増えていくという予想が成り立つ。また、今回の事件に限らず、一般的な傾向として言論・表現の自由を重視する人が容認的で、一般的傾向として正義を重視する人が問題ありと考えている。
2.広告に問題を感じるか
最初に、誘導を排した初見での反応を見るため、この広告が論争になっていることは伏せて次のように聞いた。
Q1 下の絵は4月のある月曜、日経新聞の1面を全面をつかった広告として出たものです。「月曜日のたわわ」という漫画の登場キャラが「今週も素敵な1週間になりますように」と述べています。左下をみるとこの漫画の宣伝でもあることがわかります。あなたが新聞でこの広告を見たとして、なにかまずい問題を感じるでしょうか。感じないでしょうか。
1 問題を感じる 2 問題を感じない
<広告を掲示>
問題を感じるかどうか、とだけ書いてどんな問題かを書かなかったのは誘導を排するためである。「まずい」という形容をつけたのは、否定的な意味での問題であることを回答者に伝えるためである。広告が日経新聞に載ったという情報は重要なので設問文にいれた。この問いへの回答の結果は図1のとおりである。
図1
https://synodos.jp/wp2/wp-content/uploads/2022/04/29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5-1.png
図1の一番上のバーが全体の結果で、この広告に問題を感じると答えた人は20.5%で、感じないと答えた人が79.6%であった。問題を感じないと答えた人のほうが8割をしめて多数派である。
問題を感じない人が8割と多いのは、この広告が論争になっていることを知らないからかもしれない。そこで2番目のバーではすでに事件を知っていた636人だけに限った。が、それでも、結果は変わらなかった。このアンケートで初めてこの広告を目にして状況がよく分からないので問題に気づかない、ということはないようである。
※ 以下はソースで
シノドス 田中辰雄 計量経済学 2022.04.20
https://synodos.jp/opinion/society/27932/
前スレ (★1の立った時刻=2022/04/21(木) 05:09:09.43)
【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか★3 [Ikh★]
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