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カテゴリ: 食品

1 :@シャチ ★:2024/08/24(土) 01:26:57.78 ID:wLblnslg9

サムネイル 家庭の食卓を直撃している「物価の高騰」…。納豆や豆腐など「物価の優等生」にも異変が起きています。

50代女性
「あまり高くなると厳しい」

60代女性
「食卓にのる回数が少なくなるんじゃないですか」

家庭の食卓を直撃している「物価の高騰」。値上げの波は、あの「物価の優等生」にも及んでいます。

その1つが、多くの人にとって食卓に欠かせない「納豆」。この納豆の価格に異変が。

スーパー セルシオ 和田町店 鶴田英明 店長
「ここ1年以内ですかね。(値上げは)平均だいたい10円から20円というところ。中には100円を超えてしまうものもあります。100円を超えてくるとお客さんからしたら買いづらくなってしまう」

「100円以上では売れない」

100円の壁があると言われている納豆。ところが、ここ1年で20円値が上がり、売り場の7割ほどが100円を超えています。

60代女性
「100円の壁を超えるのはちょっと厳しい」

納豆メーカー大手の「タカノフーズ」は原材料の大豆や物流費、人件費などの高騰を理由に『おかめ納豆』全商品の出荷価格を10月から12%以上値上げをすると発表しています。

さらに「ミツカン」の『金のつぶ』など、納豆商品9品もすでに9円から14円の値上げを実施しているのです。

「物価の優等生」の値上げは納豆だけではありません。

猛暑の影響などで、卵が値上げしているのに加え…

スーパー セルシオ 和田町店 鶴田英明 店長
「ここ最近ですと『豆腐』。あと『牛乳』あたり。豆腐は去年の9月あたりから値段が上がり始めて、牛乳は2022年の11月ごろから徐々に上がっていったという感じ」

このスーパーでは、「牛乳」の一部商品が2年前から40円値上げ。さらに、味噌汁などに欠かせない「豆腐」も値段が上がっているといいます。

こちらは、東京・渋谷区にある創業91年の老舗豆腐店。ここでも値上げの波に頭を抱えています。

太田屋豆腐店 酒井毅 社長
「ウチでも今年10円、去年も10円ずつ上げさせていただいています。原材料が上がってきているということもあって、値上げせざるを得ないというところで、10円ずつですが上げさせていただきました」

原材料と光熱費などの高騰で値上げせざるを得ないと話します。

去年から20円値上げをしていますが、それでも…

太田屋豆腐店 酒井毅 社長
「来年も10円値上げせざるを得ないと考えているが、しばらくは様子見というかたちですね」

とどまる所を知らない「値上げ」。消費者が安心して買い物できる日はいつになるのでしょうか。

TBSテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4107685b4b0b862c7af3529472b3dfc6f48b97

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1 :@シャチ ★:2024/08/06(火) 03:46:20.58 ID:unVB2fzl9

サムネイル 8/3(土) 6:26配信 食品新聞

そうめん商戦が最盛期を迎えた。猛暑に加え、コメ不足により小売店が主食として乾麺売場を強化したことから好調に推移している。7月中旬には市場で品薄感が漂い、出荷調整するメーカーも出てきた。昨年のような記録的な残暑が続けば、欠品するブランドも今後増えそうだ。

天候要因を受けやすいそうめん販売は、序盤の5月は多雨に悩まされたが、6月以降は平年に比べて梅雨入りが遅れ厳しい暑さが追い風となったことから、前年を上回るペースで推移している。

またコメが昨年の猛暑で不作となり流通量が減っているうえに、インバウンドなど外食の好調で引き合いは強く価格が高騰。小売店では欠品を防ぐためにコメの特売を抑制し、主食として麺類を露出する動きが広がっている。

こうした市場背景から7月中旬には早くもそうめんの品薄感が漂い、「一部商品で出荷調整している」と話すメーカーも出てきた。物価高の影響もあり売れ筋は価格志向の強い機械麺やPBだが、比較的高価格帯の手延そうめん群の販売も良好だ。

そうめんのガリバーブランド「揖保乃糸 手延素麺 上級品300g」は、値上げの反動で厳しかった昨年を上回る出庫量で推移。井上猛・兵庫県手延素麺協同組合理事長は「品薄とまではいかないが、需要相応の出庫が続いている」と話す。三輪そうめん「三輪の神糸」(マル勝高田商店)は、家庭用商品だけではなく、コンビニやスーパーの惣菜売場向け業務用調理麺が大幅に伸長している。

またこの暑さでテレビやネット、SNS関連でそうめん関連の話題も豊富で、その影響も出てきた。小豆島手延素麺協同組合「島の光 手延そうめん赤帯」は、7月13日放映の「サタデープラス」にて「おすすめのそうめん1位」として紹介されたことから問い合わせが増え、公式通販はパンク状態となった。翌週には流通各社に「在庫がなくなり次第終売」を通達。「同 黒帯」ともに今年度分は完売した。

市場の活況から、乾麺業界では秋以降の次年度商戦に向けた計画を練る。特に生産者不足による慢性的な供給不足が続く手延べ業界では、増産できる環境づくりが急務だ。

「揖保乃糸」では昨年に1割の値上げを実施したが、近い将来の価格改定も視野に入れ始めた。「(約400軒の)生産者が設備投資できる環境と、人材確保のため利益を確保したい」(井上猛理事長)考えで、今後の動向を注視して方向性を決める。

マル勝高田商店では、効率化により前年度に続き今年度も3割の増産を継続しているが、27年を目途に第2工場の稼働を進める。そうめん業界全体の供給不足に対応する。小豆島手延素麺協同組合は、3月から試験的に稼働させている組合直営工場の本格化に取り組む。

卸でも手延べ麺不足に対応する動きが広まっていて、日本アクセスでは代替として、手延べのような細さと特徴のある機械麺の発掘と販売強化に乗り出す方針だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20d59a08ad68e2d7c791289fef02efc89314f336

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1 :Ailuropoda melanoleuca ★:2024/05/24(金) 14:00:12.27 ID:we3hn92D9

サムネイル 23日に記録的な大雨となった沖縄や奄美地方。その南の海上には24日にも台風1号が発生する見通しです。雨のシーズンが到来し、食中毒にも一層警戒が必要になってくるなか、“伝統の味”が消える可能性も出てきました。

■今年初の“熱中症警戒アラート”

梅雨入りした沖縄県の宮古島では早々に記録的な大雨を観測。すでに平年5月の3倍以上となる700ミリ近い雨が降りました。

心配は尽きません。23日、フィリピン沖の海上に熱帯低気圧が発生。発達し、24日には台風1号となる見通しで、来週には沖縄本島に近付く恐れもあります。

ノースリーブで出歩く人もいた石垣島。今年初の“熱中症警戒アラート”が発表されました。湿度は昼間でも80%以上とジメジメした1日に。梅雨前線に流れ込む暖かく湿った空気が原因です。


■消える直売所の“梅干し”

この『梅雨』。諸説ありますが『黴雨』と書くこともあったとか。黴はカビなどのバイ菌のこと。これからは食中毒の季節でもあります。

梅の産地、和歌山県。地元の野菜などを扱う直売所では、食中毒に“なりにくい”との言い伝えもある梅干しを、4つの農家が持ち込み販売していました。ただ、来月からは食品衛生法の改正に伴い、その数は減る可能性があります。

改正のきっかけは12年前に起きた集団食中毒事件。白菜の浅漬けを食べた8人が死亡し、梅干しを含む漬物作りに高い衛生基準が導入されることになりました。これからは梅干しなどの漬物の製造販売は、衛生面での設備を整えるなど保健所の“許可”が必要となります。

地元の買い物客
「消費者にとっても手作りの物が入ってきにくいことは寂しい」


■新たな“設備投資”4000万円

農家の対応も割れています。

うめひかり 山本将志郎代表(30)
「(Q.いっぱい地面に落ちてる)そうです。(Q.落ちたらダメなのかと)その方が極上の梅干しになります」

梅農家の山本さん。祖母が漬けた梅干しが大好きだといいます。保健所の許可を得るため、設備投資に踏み切りました。

うめひかり 山本将志郎代表
「網戸を入れて、風は通るけど虫は入ってこないようにしている。(Q.網を新しく追加した)そうですね。最近ですね。それぞれの経路で異物が混入しないような対策が必要」

蛇口は指先が触れないようなものに。工場の床は排水が十分にできなければなりません。他にも保管用の冷蔵庫や更衣室の設置など。新たな設備に投じた額は約4000万円にもなりました。

うめひかり 山本将志郎代表
「次の世代につないでいきたい。お金はかかるけど、自分たちがやっていかないといけない。塩とシソだけで漬けている梅干し。梅農家は小規模が多いので、そういう人の中ではやめる方の声もたくさん聞きます」


■守りたい“伝統の味”…悩む農家

全ての農家が設備投資に動いたわけではありません。両親と妻、4人で梅干しを作っている野久保太一郎さん(50)は迷っていました。

梅農家 野久保太一郎さん
「うちの年収からいって数百万の投資は、それをいつ回収できるのか考えなければならないので」

直売所への持ち込みは3月を最後にしていません。

梅農家 野久保太一郎さん
「改正法で全部の加工物を一律でやってしまうと、今回のように梅干しが対応できない農家もある。そもそも梅干しは保存食。塩分20%濃度を守っている場合に対しては、もう少し緩めの基準でもいいのかな」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000350883.html

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1 :@シャチ ★:2024/05/17(金) 03:18:48.19 ID:gtpIKQf09

サムネイル 春キャベツの値上がりが止まらず、都内では1玉1000円超えの衝撃価格で販売する店もあった。この価格高騰で、ラーメン店やお好み焼き店などの飲食店では対応策に追われていた。

「え!そんな上がるの?」ラーメン店店主も困惑の高騰
東京都内の青果店では、キャベツに目を疑うような値が付けられていた。

リポート:
こちらキャベツ1個なんと税込み1026円と書いてあります。「もう止まらない…ごめんなさい!!」と書いてあります。

「ごめんなさい!」と店が謝るほど値上がりしているのが春キャベツ。

もはや1玉1000円超えの衝撃価格となっている。

都内にある人気ラーメンを訪ねてみると、券売機には「キャベツトッピング中止」の貼り紙があった。

家系ラーメンの濃厚な味と相性抜群のキャベツトッピングが、価格高騰の波を受け販売中止となっていた。

武道家 早稲田本店 滝坂 滋晃店主は「え!そんな上がるの?って。野菜とかその他の材料がちょこちょこ上がるのはあったけど、(キャベツの)上がる額がすごかった」と驚きを隠せずにいた。

2023年の同じ時期、キャベツの卸売価格は1キロ当たり71円で、その後は横ばいだったが、5月に入り約3倍の222円に高騰した。

キャベツが主役とも言える「広島お好み焼き」を提供する店の店長はこう話す。

マスター 山根洋介さん:
キャベツの量少し減らしてもやしでかさ増しして調整している。

マスター 山根洋介さん:
キャベツの量は通常より2割程減らしている

と、看板メニューに使うキャベツを減らしモヤシを増量する作戦だと明かす。

春先の寒さが“キャベツショック”の原因か
この“キャベツショック”はなぜ起きたのか。

神奈川・三浦市のキャベツ農家・原田さんが挙げたのは天候だ。

キャベツ農家・原田泰則さん:
今年は今までにない寒さが続いたせいで、育ちが止まってしまったっていうのが原因だと思います。

春先の寒さで生育が悪くなり品薄状態が続いていることが原因とみられている。

キャベツ農家・原田泰則さん:
親がもう60~70年、農家をやってる中で「初めてだよね、こんな年は」って言ってましたね。
(「イット!」 5月15日放送より)

イット!


FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aaa3db6ebc3df614233e4cabee3b50b934f03cb
2024/05/15(水) 23:48:50.86
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715784530/

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1 :@シャチ ★ 警備員[Lv.30][苗]:2024/05/15(水) 23:48:50.86 ID:GTV8Foti9

サムネイル 春キャベツの値上がりが止まらず、都内では1玉1000円超えの衝撃価格で販売する店もあった。この価格高騰で、ラーメン店やお好み焼き店などの飲食店では対応策に追われていた。

「え!そんな上がるの?」ラーメン店店主も困惑の高騰
東京都内の青果店では、キャベツに目を疑うような値が付けられていた。

リポート:
こちらキャベツ1個なんと税込み1026円と書いてあります。「もう止まらない…ごめんなさい!!」と書いてあります。

「ごめんなさい!」と店が謝るほど値上がりしているのが春キャベツ。

もはや1玉1000円超えの衝撃価格となっている。

都内にある人気ラーメンを訪ねてみると、券売機には「キャベツトッピング中止」の貼り紙があった。

家系ラーメンの濃厚な味と相性抜群のキャベツトッピングが、価格高騰の波を受け販売中止となっていた。

武道家 早稲田本店 滝坂 滋晃店主は「え!そんな上がるの?って。野菜とかその他の材料がちょこちょこ上がるのはあったけど、(キャベツの)上がる額がすごかった」と驚きを隠せずにいた。

2023年の同じ時期、キャベツの卸売価格は1キロ当たり71円で、その後は横ばいだったが、5月に入り約3倍の222円に高騰した。

キャベツが主役とも言える「広島お好み焼き」を提供する店の店長はこう話す。

マスター 山根洋介さん:
キャベツの量少し減らしてもやしでかさ増しして調整している。

マスター 山根洋介さん:
キャベツの量は通常より2割程減らしている

と、看板メニューに使うキャベツを減らしモヤシを増量する作戦だと明かす。

春先の寒さが“キャベツショック”の原因か
この“キャベツショック”はなぜ起きたのか。

神奈川・三浦市のキャベツ農家・原田さんが挙げたのは天候だ。

キャベツ農家・原田泰則さん:
今年は今までにない寒さが続いたせいで、育ちが止まってしまったっていうのが原因だと思います。

春先の寒さで生育が悪くなり品薄状態が続いていることが原因とみられている。

キャベツ農家・原田泰則さん:
親がもう60~70年、農家をやってる中で「初めてだよね、こんな年は」って言ってましたね。
(「イット!」 5月15日放送より)

イット!


FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aaa3db6ebc3df614233e4cabee3b50b934f03cb

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1 :ぐれ ★:2024/02/19(月) 01:29:21.44 ID:i5icygFZ9

サムネイル ※2/18(日) 10:05配信
時事通信

 水産資源の持続的利用につながる代替食品が、魚の刺し身にも広がっている。見た目だけでなく、味や食感が本物に近いと言われるほど質が向上。SDGs(持続可能な開発目標)への関心が高まる中、国内外で注目を集めている。(時事通信水産部長 川本大吾)

◆白っぽい筋まで再現

 水産物の代替食品はこれまで、魚のすり身を使ったカニカマやウナギかば焼き、植物油などを使ったイクラなどが数多く開発、製造されてきた。魚の刺し身となるとそう多くは流通していなかったが、近年ついに代替食品がお目見えした。三重県菰野町の食品会社「あづまフーズ」は2021年から、コンニャク粉などを使ったマグロやサーモン、イカなど人気の刺し身を模した「さく」の販売を開始した。

 同社によると、商品の販売は現在、米国やカナダなど海外への輸出が中心。「ベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)などからの注文が多い」と話す。国内では、ベジタリアン料理の専門店や精進料理を出す寺などから注文があり、販売量は増加傾向という。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/69a341b8d8d2dfdb259d3df706601be39ba95486

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1 :ぐれ ★:2023/12/30(土) 22:15:14.74 ID:dsJBgeyB9

サムネイル ※12/30(土) 20:28配信
ねとらぼ

 崎陽軒は12月30日、「特製シウマイ」を中心とした一部製品の販売を制限、在庫がなくなり次第販売を一時休止すると発表した。

 販売期間および予定数量変更の対象は「紅白特製シウマイ 12個入」。2023年12月31日から2024年1月7日までの販売期間を、2024年1月2日までに変更する。予約分については出荷できる見込みとのこと。

 また、「特製シウマイ 6個入」「特製シウマイ 12個入」「特製シウマイ 22個入」「おいしさ長もち 特製シウマイ」「おいしさ長もち えびシウマイ」「おいしさ長もち かにシウマイ」「おいしさ長もち 黒豚シウマイ」「おいしさ長もち チーズシウマイ」「おいしさ長もち 金目鯛シウマイ」は、在庫がなくなり次第販売を休止する。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/55e406e96199d120890ed41046950fb753c0d992

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1 :ぐれ ★:2023/12/29(金) 16:07:23.36 ID:dYQnL2vs9

サムネイル ※12/29(金) 13:01配信
読売新聞オンライン

 サラダや鍋物向けなどに小分け調理された「カット野菜」の人気が高まっている。手間が省ける上、コロナ禍で高まった健康志向も追い風となり、若者から高齢者まで支持が広がる。大手スーパーは品ぞろえを充実させている。

 「ちょうど1食分。気軽に野菜をとれるのが良い」

 大手スーパー、ライフの「セントラルスクエア西宮原店」(大阪市淀川区)で28日、キャベツやニンジンなどの千切りがパックされた「ミックスサラダ(ミニパック)」(税抜き79円)を購入した近所の女性(72)は毎朝、口にするほどの愛用者という。健康のため、様々な野菜を食べたいが、独り暮らしで、それぞれの野菜を買うと出費がかさむ。使い切れず、傷めることがあったのも悩みだったが、「小分けされ、開封後すぐに食べられるのも便利」と話した。

 ライフでは、サラダ向けから鍋物用まで、季節によって野菜の内訳やボリュームにも気を配る。近畿地区での今年11月までの1年間の売り上げは、前年比4%増と好調だ。青果は供給量によって大きく値上がりすることもあるが、担当者は「調達契約の工夫と自社加工で値幅を安定させていることも人気の理由」と明かす。

 キユーピーと三菱商事が設立したカット野菜大手のサラダクラブ(東京)によると、事前に野菜を洗浄し、切って袋詰めした野菜が店頭に並び始めたのは2000年頃。単身や共働き世帯の増加とともに販売は伸び、22年度の市場規模は1969億円と、10年前に比べ2・7倍にまで膨らんだ。

 平和堂は、売り上げがこの3年で2割も増え、野菜の売上高のうち、カット野菜が占める割合を現在の7・7%から10%に引き上げる目標を掲げる。関西を地盤とするスーパーの万代では今年度、過去最高の売り上げになりそうだという。

技術進歩でおいしさ増す
 カット野菜には従来、「規格外の野菜が使われていそう」や「値段の割に量が少ない」など、ネガティブなイメージもあったが、「加工技術が進歩し、鮮度を保てる期間が伸び、おいしさが増した」(サラダクラブの吉田政道さん)ことが人気を押し上げている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a40748e21b5889e912f188f21a90c995c35f63

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1 :シャチ ★ :2023/12/01(金) 21:47:49.40 ID:siaW+TIw9

サムネイル 12/1(金) 20:00配信 時事通信
 キユーピー <2809> は1日、パウチ入りでそのまま使える「サラダクラブ」シリーズなど、家庭用商品計22品目を2024年3月1日出荷分から約3~24%値上げすると発表した。サラダクラブの「北海道コーン(ホール)」(50グラム)、「ミックスビーンズ ひよこ豆/青えんどう/赤いんげん豆」(同)の参考小売価格はともに146円から162円になる。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b9e198fb1aa136de8da2ed0733f24c29ef5eb1

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1 :ぐれ ★:2023/10/28(土) 21:35:03.41 ID:eWj/+T+D9

サムネイル ※10/27(金) 16:25配信
南海放送

秋田県知事が愛媛特産の「じゃこ天」について「貧乏くさい」などと発言した問題。これを受け、愛媛県内に思わぬ波紋が広がっている。

松山市駅前に店舗を構え、インターネットでの販売も行う木村蒲鉾店。

知事の発言以降、全国から寄せられるじゃこ天のネット注文の半分を秋田からの注文が占めているという。

店の担当者は「通常であれば1か月にせいぜい10件程度の秋田県からの注文が、2日間で30件と急増しています。秋田の方に感謝です」と話す。

一方、全国のスーパーやデパートにじゃこ天を卸すとともに、ネット販売も手掛ける安岡蒲鉾(宇和島市)には、きのうこんな電話が。

「秋田県在住者ですが、美味しいじゃこ天なのにあんな発言があってとても残念。せっかくなので注文させてください」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e8bfa3921ad0568e162b696a992b868d835d48
※前スレ
【食品】「貧乏くさい」発言効果か?秋田からのじゃこ天の注文が急増!激励の声も [ぐれ★]

★ 2023/10/27(金) 21:45:37.91
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698410737/

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1 :ぐれ ★:2023/10/27(金) 21:45:37.91 ID:JPoa+M4Y9

サムネイル ※10/27(金) 16:25配信
南海放送

秋田県知事が愛媛特産の「じゃこ天」について「貧乏くさい」などと発言した問題。これを受け、愛媛県内に思わぬ波紋が広がっている。

松山市駅前に店舗を構え、インターネットでの販売も行う木村蒲鉾店。

知事の発言以降、全国から寄せられるじゃこ天のネット注文の半分を秋田からの注文が占めているという。

店の担当者は「通常であれば1か月にせいぜい10件程度の秋田県からの注文が、2日間で30件と急増しています。秋田の方に感謝です」と話す。

一方、全国のスーパーやデパートにじゃこ天を卸すとともに、ネット販売も手掛ける安岡蒲鉾(宇和島市)には、きのうこんな電話が。

「秋田県在住者ですが、美味しいじゃこ天なのにあんな発言があってとても残念。せっかくなので注文させてください」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e8bfa3921ad0568e162b696a992b868d835d48

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1 :ぐれ ★:2023/09/23(土) 19:32:17.81 ID:iRcusF1z9

サムネイル ※2023年9月23日 14時37分
NHK

アイリスオーヤマが製造し、グループ会社を通じて販売された電子レンジで温めるごはんについて、会社側は今月19日に自主回収すると発表しましたが、23日この対象をこれまでの5倍以上にあたるおよそ160万個に拡大すると明らかにしました。

発表によりますと、自主回収の対象となるのは、アイリスオーヤマが製造し、グループ会社を通じて販売した電子レンジで温めるごはん「もち麦ごはん」で、特定のロット番号で賞味期限が来年(2024年)4月から9月までの商品となります。

これらは自社ブランドのほか、
▽通販サイトのアマゾンと
▽スーパーのライフ、
▽セブン‐イレブンでそれぞれのプライベートブランドとしても販売されたということです。

会社側は今月19日に30万個あまりの自主回収を発表しましたが、このとき対象となった商品以外にも、同じようにごはんが変色して液状化している商品があることが消費者からの指摘でわかりました。

このため回収の対象をこれまでの5倍以上にあたるおよそ160万個に拡大することを決めたということです。

会社側によりますと、これまでのところ健康への被害は確認されていないということです。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k10014204591000.html

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