1 :みつを ★:2018/02/28(水) 16:36:18.98 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
2月28日 16時21分
去年12月、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本は、台車枠に使われていた鋼材が製造時に設計よりも薄く削られ、強度が不足していた可能性があると発表しました。
台車の製造は平成19年に川崎重工業が行っていて、JR西日本が所有するこのほかの新幹線に使われている100の台車でも鋼材が削られていたとしています。
JR西日本によりますと、鋼材が削られていた100台の台車のうち、18台はすでに交換したり、廃棄したということです。
この18台のうち6台は、製造時の溶接で傷がついたうえに、鋼材が設計よりも薄く削られ強度に問題があったということです。
残る82台の台車は、超音波で詳しく調べたところ傷などは無く、今のところ強度に問題は無いということですが、今後、1年以内に交換を行うということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/K10011346261_1802281559_1802281604_01_02.jpg
-
6 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:38:17.20 ID:eq8m5Bl20
>鋼材が設計よりも薄く削られ強度に問題があった
こういうの完成時か納品時かに製品検査ってしないもんなの? -
8 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:38:34.24 ID:V1D7Cran0
発注がそうだったんだろ
でどっちなんだよ 値段を抑えられたのか それとも軽量化か
図面みたらわかるだろ -
13 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:41:32.80 ID:K/7Imivn0
日本の凋落がはなはだしい
中国はしかたがない、韓国に負けたくないとか言ってる間に日本から下に転げ落ちてる
どうするんだこれ -
15 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:41:41.73 ID:HOsJeMx00
発注がそうだったんだろ
でどっちなんだよ 値段を抑えられたのか それとも軽量化か
図面みたらわかるだろ>>8
技術不足で製造が安定しなかったんでしょ
強度不足なら設計に問題あったんだよ -
18 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:43:42.66 ID:M2n2oIub0
問題がわかったのに今日も運行してるの
じゃあ基準なんてなくていいじゃん -
23 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:45:33.36 ID:oYIx1Xkc0
川重は意図的に事故を起こしたかったんじゃないの?
日本の新幹線の安全神話を壊して中国を利するために
JR東日本と川重の中は中国のスパイばかりだかろw -
27 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:47:33.07 ID:Wgd3K2xP0
川崎重工はJR西だけじゃなくて東京その他で走ってる車両も造ってるからな
調べたら欠陥台車出てきて混乱するかもよ -
32 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:48:38.40 ID:eDJ1ZVSK0
また川重か
新幹線技術を中華に売り渡すわ碌なことしねーな
もうインプレッサは買わん -
33 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:49:19.21 ID:V1D7Cran0
ここもうちょっと削ってコストを削減してリニアを・・・・・・お味噌
何て事はないんだろうな -
34 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:49:33.68 ID:2oIX6Rfa0
磨きの板材を頼んでも公差ギリギリのところまで薄く作る会社あるんだわ。
例えば10mm厚の材料で10.0mmと9.9mmと9.8mmに仕上げた場合、1パーセント違うからね。これは大きいよ。 -
40 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:50:45.02 ID:o32//2V90
ほんと大事故にならなくて良かったな
脱線してぶっ壊れてたらここまでわからんだろ -
41 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:51:45.29 ID:l91MNIeN0
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018022802000256.html
中日に詳細出てる
基準では7.0mmの所を4.7mmまで削っちゃったとか -
46 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:52:51.23 ID:iEAQ9WBS0
まあたまにあるよなこういうの、アメリカ製のF-15でもあった。
機首の構造材の厚みが薄くて飛行中に折れるっていう… -
47 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:52:52.01 ID://VLpBTC0
強度誤魔化して安く作って儲けてやろうとか
もう日本の製造業、中国とかわんねえよ -
55 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:55:29.97 ID:flcZI0vd0
磨きの板材を頼んでも公差ギリギリのところまで薄く作る会社あるんだわ。
例えば10mm厚の材料で10.0mmと9.9mmと9.8mmに仕上げた場合、1パーセント違うからね。これは大きいよ。>>34
JIS公差レベルで強度に問題が出るような
設計してるとは思えないんだが? -
64 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:00:48.10 ID:jqB44L150
川崎って確か中国への無断技術供与の制裁で
N700Aから製造に加わらせてもらって無いんだよな -
69 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:01:30.25 ID:O0ypnWP30
日本の凋落がはなはだしい
中国はしかたがない、韓国に負けたくないとか言ってる間に日本から下に転げ落ちてる
どうするんだこれ>>13
技術やモラル以前に安値競争の疲弊が根っこにある
シナチョンとの協力から日本の凋落は始まっていた
まず関係を断ち切ることから始めて全てをやり直す -
70 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:01:52.92 ID:qoStkiK80
なにかこう、継ぎ合わせるとこが4ミリ段差がついたから
段差の分削ったってこと? -
71 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:02:06.22 ID:c3cKrS5R0
「本来なら行ってはいけない作業」
チョンと川崎にそんなこと言ってもねw -
79 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:04:03.41 ID:xkAOqp9p0
う〜ん 上手くいかないなア そうだチョチョンのチョン
はい出来上がり 検査ザルだし ばれないばれない げんばのちえってやつで
すよ ほいなほいな -
84 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:04:39.30 ID:l91MNIeN0
必要な加工精度はどんどん上がるが
現場に落ちる金はどんどん下がると
そりゃあ事故は起こるわ -
88 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:05:53.58 ID:qBRl56tG0
川崎重工製の新幹線車両を
日本車輌製造に持ち込む:カワサキか・・・
日立製作所持ち込む:カワサキか・・・
川崎重工に持ち込む:カワサキか・・・ -
90 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:06:16.18 ID:V1D7Cran0
>破断面は腐食が認められ、き裂発生初期段階から相当な時間が経過していると考えられます。
はい金属疲労 -
95 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:07:19.02 ID:IULdiUR40
JR西日本の新快速とか
川崎重工のプレート貼ってるけど
日立製に変えてくれ…
快速とか新快速大丈夫なの? -
96 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:07:42.21 ID:xkAOqp9p0
神戸製鋼 あ〜孤独になっちゃった やや クンクン あそこにおわすは同じ臭いのやつ
お〜いカワサキく〜ん 仲間だね うふww -
98 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:09:00.94 ID:oVSlDFbV0
川崎重工業は造船部門をどんどんシナに移管中
技術ごとシナの造船所に移している
社長方針、シナジー効果だそうで、偉そうに業界紙で披露していた
潜水艦造っているクセにさ、 -
106 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:11:43.54 ID:reaRMGW30
川崎重工業は造船部門をどんどんシナに移管中
技術ごとシナの造船所に移している
社長方針、シナジー効果だそうで、偉そうに業界紙で披露していた
潜水艦造っているクセにさ、>>98新幹線の極秘資料も中国に売り渡しただろ
国賊企業だよ -
110 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:12:12.18 ID:IULdiUR40
川崎重工業は造船部門をどんどんシナに移管中
技術ごとシナの造船所に移している
社長方針、シナジー効果だそうで、偉そうに業界紙で披露していた
潜水艦造っているクセにさ、>>98
コウモリ外交みたいだな…
日本政府と
中国共産党を天秤にかけてるのか
それとも
中国のスパイなのか…
やはり日立だね -
111 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:12:21.48 ID:UFkkeL/Y0
JRとしてはコイツラの上げ底のおかげで
しばらくメンテナンス費用が浮きまくり、嬉しい悲鳴って面もあるな -
121 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:16:08.70 ID:IULdiUR40
川崎重工のこの台車担当のクビがたくさん飛びそうだな…
末端は大丈夫だろうけど…
責任者クラスは… -
122 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:16:20.81 ID:pYISD27K0
> 平成19年
中国高速鉄道開通
バグの量産をかさねている可能性 -
160 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:36:17.31 ID:SvXtEooB0
寸法合わないから削ってなんとか公差内に→やばい削り過ぎた→全面肉盛って仕上げて誤魔化した
ってこと? -
166 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:37:03.18 ID:6/qxBoGq0
削る?走ってるうちに削れたのか?
まさか検査しないで走行させるわけないしな -
179 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:44:23.18 ID:nLwUYc4+0
っていうか、検査できないもの作るな。
それも含めて設計だろ。 -
183 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:46:08.33 ID:V1D7Cran0
規格が8ミリで4.7ミリまで削る事なんて絶対にない
-
184 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:46:49.53 ID:XLa5xC9G0
っていうか、検査できないもの作るな。
それも含めて設計だろ。>>179
そう思ったら小泉(父)の運動に参加しよう。
原発の配管には、事実上直接検査不可のものがたくさんある。
(俺は原発については、判断保留) -
186 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:48:39.95 ID:nLwUYc4+0
削る?走ってるうちに削れたのか?
まさか検査しないで走行させるわけないしな>>166
よくきけ、
作るとき、かたちがあわないからけずったんだってさ。
うそだとおもうだろう?
なんと、ちがうんだ。
本当のはなし。 -
187 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:49:44.37 ID:nLwUYc4+0
規格が8ミリで4.7ミリまで削る事なんて絶対にない
>>183
そうそう、そうじゃない。
実際は、8ミリの板で、7ミリが規格。
それを4.7ミリにした。 -
210 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 17:59:15.40 ID:HINlOH8r0
可能性なの??とりあえず反応みるための発表だったりするの??
-
216 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:02:40.40 ID:BdlycEuB0
これ、中国に新幹線の作り方を教えた時にも、台車の金属を削って大きさを合わせるんだよって技術指導したのかな
-
219 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:02:52.96 ID:Z0V/0lul0
実は8mmのつもりが誤って5mmを発注したのをまあいいやでやってたとかじゃないよね
-
220 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:02:53.77 ID:3UGbwOYM0
これ認識間違ってるだろ。
軽量化を図った設計が、新型ダンパーの合成フラッターに耐えられなかったって想像してる。
この台車だけ悪かった では修まらないんじゃないかなあ。 -
221 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:03:06.32 ID:HINlOH8r0
溶接の厚さ??盛っときゃいいんじゃないのか??
まあなんだ盛りはんだみたいに溶接もなんか不都合あんのか? -
223 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:04:04.98 ID:zWatRbej0
可能性なの??とりあえず反応みるための発表だったりするの??
>>210
今晩謝罪会見するらしいから事前にマスコミに流したんでしょ
質問集とセットで -
230 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:06:08.52 ID:oyC22Vxj0
これ認識間違ってるだろ。
軽量化を図った設計が、新型ダンパーの合成フラッターに耐えられなかったって想像してる。
この台車だけ悪かった では修まらないんじゃないかなあ。>>220
まぁ、製造ミスいう その方向に何が何でも持っていくからね
設計通り作れんから仕方なく削った。つまり設計ミスにも見えるが -
241 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:10:12.78 ID:auNy+SOz0
これ認識間違ってるだろ。
軽量化を図った設計が、新型ダンパーの合成フラッターに耐えられなかったって想像してる。
この台車だけ悪かった では修まらないんじゃないかなあ。>>220
全部交換していくみたいだから設計ミスだろうな
製造側の責任で逃げ切るのが増えてるけどこれが失われた20年を作り出したやつらの集大成だよw -
246 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:11:42.27 ID:Q4lu+Onu0
そんな労力かけてまで削るのってメリットあんのか?
-
249 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:12:12.11 ID:HOsJeMx00
設計は悪くないだろ
他社製で問題になるのがあるなら設計も疑う必要あるが
100台なら新幹線の台数から見てもごく一部 -
258 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:13:30.10 ID:mIzvCyhI0
これ認識間違ってるだろ。
軽量化を図った設計が、新型ダンパーの合成フラッターに耐えられなかったって想像してる。
この台車だけ悪かった では修まらないんじゃないかなあ。>>220
全取っ替え前提なら設計ミスだよねぇ…一人で全部やってるわけじゃないだろうし -
267 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:16:37.85 ID:DdomkaQA0
「ガイアの夜明け」で下町ボブスレーの問題が遂に解明されたが、
ドイツのコーチによる秘密工作だったことが明らかになったな。 -
268 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:18:19.64 ID:ZHEChc200
「ガイアの夜明け」で下町ボブスレーの問題が遂に解明されたが、
ドイツのコーチによる秘密工作だったことが明らかになったな。>>267
マジかよさすが冷戦時代の雄
東ドイツのシュタージを擁した国なだけのことはあるな -
271 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:19:49.91 ID:auNy+SOz0
「ガイアの夜明け」で下町ボブスレーの問題が遂に解明されたが、
ドイツのコーチによる秘密工作だったことが明らかになったな。>>267
コーチがあれだったとしても選手とも全然コミュニケーション取れてなかったからな
あれでプロジェクトを本番直前まで続けてたのもどうかしてる -
272 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:20:49.06 ID:aUZWz9p20
設計は悪くないだろ
他社製で問題になるのがあるなら設計も疑う必要あるが
100台なら新幹線の台数から見てもごく一部>>249
JR東海も、今の台車枠の設計で、問題を把握してるみたいよ?
N700Sで改設計になってる
N700(東海道・山陽車) http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180228_02_nozomi.pdf
↓
N700S http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035165.pdf -
273 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:20:53.58 ID:+v3JYwl80
「ガイアの夜明け」で下町ボブスレーの問題が遂に解明されたが、
ドイツのコーチによる秘密工作だったことが明らかになったな。>>267
コーチもジャマイカに棄てられてるじゃん。
普通に考えればジャマイカ無双だろ。 -
274 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:21:01.64 ID:zrVl5H870
そんな労力かけてまで削るのってメリットあんのか?
>>246
削らないと部品が付かないとか溶接できないとかあったんじゃないの
手間暇かけて削ってるんだから
それが設計の不備なのか施工の未熟なのかはしらんけど -
275 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:21:16.32 ID:SnITjo0p0
100台は薄くても問題なかったわけだから真の原因は他のところにある
文系馬鹿のマスコミには分らんだろうが -
276 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:21:24.07 ID:hlASI3YF0
点検不足が原因なのに
責任転嫁しているだけだわこれ -
298 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:33:02.19 ID:l+9s68EZ0
神戸製鋼ってどうなったんだ?
-
304 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:34:50.91 ID:HiBnFRNs0
神戸製鋼ってどうなったんだ?
>>298
※JR西日本に納品した川崎重工神戸支店ビルの中には、兵庫県労働基準局がある -
305 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:34:56.57 ID:aEXSrNgJ0
川崎重工は神戸の会社だ
JR西日本への納品分だけでも100台もの台車が不良品だったそうで
今後、どれだけの台車に不良があるのが確認されるやら -
306 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:35:11.16 ID:EUbIDf+d0
車両分解点検なんて言っても結局設計者の想定範囲内でしか不具合は見つけられないのね
-
316 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:38:11.62 ID:zxI82FZ00
今の金花社長は電車出身。
ニューヨークの車両受注で偉そうにインタビュー
に答えてたけど、どうすんのこれ。
造船クーデーターの再来あるで。 -
318 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:38:16.92 ID:V1D7Cran0
これ図面書いたの誰なんだよ 東海か?
じゃ東海が責任とれ 西日本に欠陥商品売りつけやがって -
327 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:41:22.54 ID:gVuLGdWw0
点検不足が原因なのに
責任転嫁しているだけだわこれ>>276
破断までのサイクルが故意に短くされてるから検査抜けは起きるだろうよ
納品通ってるのが問題だろうよ -
342 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:46:34.86 ID:pU72ZSLW0
ほんと大事故にならなくて良かったな
脱線してぶっ壊れてたらここまでわからんだろ>>40
JR西日本が大事故寸前までやらかしたけどな
車内に煙とか報告受けて通常の速度で走らすとかどこの中国だよ -
356 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 18:56:10.12 ID:GyF5JuKU0
つまり82台は不正に削られたことがわかっていても300キロ営業運転に
毎日使い続けるということだな。
そんなことでいいのか? -
384 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:10:54.49 ID:fZrYdhnC0
2.3mmなんて公差の範囲内じゃねぇーの?
-
398 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:16:54.17 ID:V1D7Cran0
ほら見てみろ 削らなきゃ平面とれないような設計してるからだろ
だから700Sで削らなくても平面とれるように設計変えたんだろ -
411 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:20:29.00 ID:GyF5JuKU0
台車枠が不正に削られた台車(82台あり)を使っている車両を
明日も朝から晩まで300キロで運転らしい。 -
418 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:23:11.84 ID:iwuunUnZ0
間違ったけど作り直すと損失でかいし、別に分かんないよねって事か
流石、支那に新幹線技術垂れ流した川重なだけある -
419 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:23:27.20 ID:7PzMgkAV0
昔の日本の若い労働者は、発注側が無理を言っても、必死でついて来てくれたんだよ。
それだけ労働者の層が厚く、士気も高く、優秀だった。
未来に展望が無く、若者が大きな希望を持てない日本で、昔と同じ事を期待してはいけない。
発注者が無理をさせれば必ず製品やサービスに歪みが出る。
重大インシデントが発生する。 -
420 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:23:33.49 ID:GyF5JuKU0
だれか、不正台車を使っている可能性がある(川重製造の車両を使っている
可能性がある)列車が一目でわかる不正台車マーク入りの時刻表を作ってくれ。 -
422 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:24:06.88 ID:EHNiqTh80
台車枠が不正に削られた台車(82台あり)を使っている車両を
明日も朝から晩まで300キロで運転らしい。>>411
クッソだよな
安全であるという結論ありきで動かす
原発と同じ
フクシマ事故は必然だったわ -
428 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:25:16.96 ID:A7f3sM1h0
日本はオワコン、海外が欲しがるものがなくなり資源、食料を売ってくれなくなり
飢えて死ぬ運命www -
441 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:27:54.49 ID:0Sq8PvyY0
医療とかもやばいらしいからなw
医療過誤 -
442 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:28:32.78 ID:aUZWz9p20
だれか、不正台車を使っている可能性がある(川重製造の車両を使っている
可能性がある)列車が一目でわかる不正台車マーク入りの時刻表を作ってくれ。>>420
検査の作業日数を短縮するために、台車検査と全般検査のたびに台車を振り替えてるから�_
車体が日車や日立でも台車が川重とか、その逆とか、バラバラ -
445 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:28:51.72 ID:JmOjP27GO
2.3mmなんて公差の範囲内じゃねぇーの?
>>384
7mm規格やのに何言ってんだ。1mmでもヤバいがな。
あなたには品質管理は任せられんな。 -
447 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:29:00.63 ID:SViw7WNi0
板厚だけで単純に(8/4.3)^3=6.4倍の設計強度不足
この手の部品は安全率何倍とるものなの? -
451 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:29:39.30 ID:UGLtZX0G0
昔の日本の若い労働者は、発注側が無理を言っても、必死でついて来てくれたんだよ。
それだけ労働者の層が厚く、士気も高く、優秀だった。
未来に展望が無く、若者が大きな希望を持てない日本で、昔と同じ事を期待してはいけない。
発注者が無理をさせれば必ず製品やサービスに歪みが出る。
重大インシデントが発生する。>>419
無理な発注って?? 具体的に聞きたいです。
大阪のラーメン屋に北海道から出前頼むみたいなものなのですか? -
453 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:29:53.47 ID:dQIOvdxA0
ほら見てみろ 削らなきゃ平面とれないような設計してるからだろ
だから700Sで削らなくても平面とれるように設計変えたんだろ>>398
見苦しいなw
どこまで東海に、責任転嫁させようしてるんだよ馬鹿w
川崎が、本来は行ってはいけない作業だったと、ミスを認めてるのにさ -
459 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:31:23.73 ID:rlY1zoB00
板厚だけで単純に(8/4.3)^3=6.4倍の設計強度不足
この手の部品は安全率何倍とるものなの?>>447
安全率だって根拠があるんだから安全率があるから大丈夫なんていう話にはならんぞ。 -
460 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:31:50.06 ID:EHNiqTh80
医療とかもやばいらしいからなw
医療過誤>>441
医療は、過誤以前に北欧は医者に罹れない
もちろん北欧が正しいよ、カネかけても完治しない疾病は放っておくべき
老人やら膵臓肝臓ガンやらに医療施す必要なし -
464 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:33:02.64 ID:dQIOvdxA0
東海の設計通り製造できる名古屋の日車と関東の、日立
それが、できない関西の川崎重工 -
469 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:33:37.87 ID:+ZIR1vpy0
物が悪いのは確かに問題だけど、
それより異音に煙が出て確認しても走り続けたJR西の体質が一番の問題だろ -
471 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:34:21.95 ID:/fkpv79zO
>>1
袋叩きにされた西日本がスケープゴウトとして川重を選んだだけ
そんなの納入時から解っていたことだろ -
481 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 19:36:15.51 ID:dQIOvdxA0
物が悪いのは確かに問題だけど、
それより異音に煙が出て確認しても走り続けたJR西の体質が一番の問題だろ>>469
走行には問題なしと東海に引き渡したかね
名古屋で止めたから良かったものを
関西は総じてレベルが低すぎる
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