1 :みつを ★:2018/02/28(水) 05:36:13.20 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011345711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

2月28日 4時59分
ドイツの連邦行政裁判所は、大気汚染対策としてディーゼル車の市街地への乗り入れの禁止を容認する判断を示し、ドイツの自動車業界にとって大きな打撃になりそうです。

ドイツでは2015年にフォルクスワーゲンのディーゼル車の排ガスをめぐる不正が発覚したのを受けて、環境団体が大気汚染が深刻な2つの都市に対し、ディーゼル車の乗り入れ禁止を求めて地方裁判所に提訴して勝訴しましたが、自治体側が判決を不服として上訴していました。

東部ライプチヒにある連邦行政裁判所は27日、大気汚染対策として、最も厳しい排ガス基準を満たすディーゼル車を除いてディーゼル車の市街地への乗り入れの禁止を容認する判断を示しました。

実際に禁止するかどうかは、自治体の判断に委ねられますが、ドイツでは大気汚染が基準値を超える地域が少なくないため、判決を受けて乗り入れ禁止に踏み切る自治体が広がるものとみられます。

また、対象となるディーゼル車は1000万台以上に上るとみられ、自動車メーカーは、排ガスを浄化する機能の改修を迫られる可能性もあり、業界にとって大きな打撃となりそうです。

判決を受けてヘンドリクス環境相は会見で「乗り入れの禁止措置にはこれまでも反対してきたし、今も反対だ。別の方法で大気汚染を軽減できる」と述べて、政府として電気自動車の普及などを後押ししていく考えを強調しました。

  1. 2 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 05:43:34.86 ID:OU94Qfaq0

    ジーゼルな

  2. 3 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 05:46:26.06 ID:kCoEf1Bm0

    石原元東京都知事は1999年に指摘して2000年には施行してたから
    20年近くも世界よりも先行してたってことだね

  3. 6 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 05:58:09.66 ID:ROGR5aDL0

    環境性能上がってるのにこの有様って
    ドンだけインチキジーゼルなんだよ

  4. 7 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 05:58:29.02 ID:zlD7JyZKQ

    ディーゼル車は黒煙掃いてるほうがトルクがあるぜ
    三菱ふそうがそうだった

  5. 10 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 06:04:14.97 ID:yUguedxW0

    まぁ、政府がEV普及の後押しして対応すると言ってるなら
    EVの普及は早まるかもしれんね

    東京の時みたく買い替えに追加の補助付けたりするだろうし

  6. 11 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 06:05:48.55 ID:emSx+I9z0

    乗り入れ禁止を実行する自治体が出てくるとは思えんなあ。
    前向きかつ慎重に検討する、と言い続けるだけだろ。
    ドイツ車メーカーはむしろディーゼル復活させる気満々やで。

  7. 12 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 06:10:06.34 ID:BSj4fngQ0

    トヨタのハイブリッド技術に勝てないからさっさとEVにしようってなってる欧州自動車メーカーだしな

  8. 17 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 06:42:08.54 ID:HplwDtzY0

    クリーンディーゼル車は結局、夢と終わったなぁ。
    再生紙とかもそうだけど、取り敢えずここまでは出来ました、でユーザーは良いと思ってるのに、
    いきなりハードル越えしました!てインチキするから完全に胡散臭く思われ、ユーザーが離れる。
    今更、性能は上がりましたとか言っても信用する奴は皆無だろ。

  9. 18 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 06:42:14.39 ID:xQdBIeMB0

    ヨーロッパはデーゼルが主流で日本は遅れてると言ってた評論家はどう言い訳してる?

  10. 23 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:02:35.31 ID:TZkRcxmI0

    >>1
    ディーゼル排ガス不正で汚染された、ドイツの空2018年
    https://i2.wp.com/farm4.static.flickr.com/3547/3453260238_bc0c104f06.jpg

    石原がディーゼル禁止した、東京の空2018年1月
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom-skytree/imgs/f/3/f31421e0.jpg

    やっと日本を見習ったな。ドイツ

  11. 24 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:05:11.48 ID:TZkRcxmI0

    石原元東京都知事は1999年に指摘して2000年には施行してたから
    20年近くも世界よりも先行してたってことだね

    >>3
    東京都から富士山が見える日数が
    今年まで、毎年増えてる

    それだけ空気が綺麗になった。
    ディーゼル禁止した石原は日本の子供たちの大恩人

  12. 26 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:12:34.00 ID:811eKedS0

    トヨタ、マツダ、オワタwww

  13. 28 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:16:33.72 ID:McRUQ3mN0

    クリーンディーゼルwww
    いい加減諸悪の根源、ボッシュをつるし上げろよ!

  14. 29 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:23:21.90 ID:RKSKDrIE0

    >>1
    NHKまた、恣意的な見出しの改編だなぁ。

    (古い)ディーゼル車の市街地乗り入れ禁止

    新規格の排ガス規制に適合しないのはダメってだけの話じゃん。

  15. 33 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:25:56.56 ID:RKSKDrIE0

    トヨタ、マツダ、オワタwww

    >>26
    終わったのは、排ガス規制で売れなくなる欧州メーカーのディーゼル車だけどな(^ω^)

  16. 35 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:27:14.72 ID:Qi0E6J+B0

    「最も厳しい基準を満たすものを除き」

    それが遵守できなかったから、このザマなんだろ?
    世界の司法はバカばかりだなvwvwvw

  17. 36 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:29:59.60 ID:hjdnEI8Q0

    ソウトウェアの制御が進化しただけでエンジンなんてほとんど進化なんてしてないからな。クリーンディーゼルなんてものはこの世に存在しない。

  18. 37 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:30:45.74 ID:of/sJGfa0

    新規格のディーゼルはDPD(DPF)のご機嫌伺いながら乗らないと急に手動再生で30分ほど時間ロスする

    面倒くさいわ

  19. 39 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:32:22.42 ID:BwxlMAn20

    >>1
    その最も厳しい排ガス基準を不正にクリアしてたのが問題だったんじゃないのか
    今さら旧世代のディーゼル排除したところで根本的に解決するのか?

  20. 40 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:32:42.31 ID:EsR4lPF10

    ディーゼルはクリーンでヨーロッパは環境先進国とか言ってたヒョーロンカ出て来いよ
    雉沢、お前のことだよ

  21. 41 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:32:44.27 ID:xVUOHDSW0

    つい数日前にBMWも排ガス不正してたってニュースになってたな

    車種を少しずつ小出し発表して大騒ぎされないよう印象操作

    本当あいつら小賢しいわ

  22. 47 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:36:21.59 ID:EsR4lPF10

    日本人とアメリカ人のディーゼル嫌いは正しかった

  23. 48 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:36:53.65 ID:pZAF8pF60

    最初にベルリン陥落かよ!
    メルケル「チクショーメ!」オッパイプルンプルン

  24. 50 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:38:50.89 ID:pZAF8pF60

    夏に都内から富士山が見える様になったのは
    石原元都知事の功績だしな

  25. 51 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:39:48.97 ID:sx5N5qFB0

    タイヤのホイール見たら分かるだろ。
    ドイツ車だけすすけてる。
    ブレーキパッドのクオリティーも最悪だけど

  26. 52 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:40:19.88 ID:TZkRcxmI0

    日本人とアメリカ人のディーゼル嫌いは正しかった

    >>47
    マスキー法で、
    こんな無茶苦茶な規則通るわけねーだろ、とタカくくってたら

    日本のホンダがあっさりクリア。
    ホンダのアメリカの信頼は確固たるものに

  27. 58 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:49:08.22 ID:CoBBoEoh0

    石原元東京都知事は1999年に指摘して2000年には施行してたから
    20年近くも世界よりも先行してたってことだね

    >>3
    というより、密度が高い日本はどの国よりも公害先進国で
    その中で、今のタバコの煙害など問題すらならない、
    肺をやられるディーゼルが叩かれていたからな。

  28. 62 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:53:06.52 ID:8oAiaEj+0

    有害物質の少ないディーゼル車を作ることもガソリン・エンジン車で勝負することもできないドイツの自動車メーカーって…

  29. 63 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:53:49.91 ID:eczh7BY30

    ディーゼルマンセーとかしてて
    結局不正データだったんだろ
    いまさらガソリンできないから電気なんだな

  30. 64 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:54:00.86 ID:u5CSl1FG0

    世界一の工業国は中国
    中国の存在が驚異的で日本やドイツはデーターを改ざんするしか
    世界に打って出る方法が無いんだろう

  31. 67 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 07:59:14.60 ID:giE4Mgx/0

    まあ10数年間トヨタのハイブリッドを邪魔できただけで目的は達したわけだしな

  32. 80 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:23:55.22 ID:kTmG/II80

    クリーンディーゼルの問題ってエンジン自体の問題じゃなくて
    金かけてちゃんとしたNOx後処理装置付けろやゴラァって

  33. 84 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:28:23.11 ID:TNb8FdoV0

    石原元土知事唯一の目に見える成果だったな
    排ガス装置の積載義務
    たしかに効果があったよ

  34. 85 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:28:34.03 ID:vP9A9KgX0

    新型のディーゼルの方がヤバイだろ
    PM2.5より粒子が細かいのでマスクで防げん

  35. 87 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:30:30.56 ID:+6ZA0XmO0

    石原元土知事唯一の目に見える成果だったな
    排ガス装置の積載義務
    たしかに効果があったよ

    >>84
    石原のおかげかどうかは知らないけど
    昔と今じゃ東京の空気の汚染度が体感的にまるで違うからなあ

  36. 90 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:39:26.28 ID:DvxZqcI40

    でもCMでの印象操作がうまいから結局売れるんでしょ?
    ゲッベルスの時からなにも変わってないな

  37. 91 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:41:24.29 ID:ralb7Jb80

    自動車メーカーが必死に隠してた排ガスの大気汚染による肺に関する病気やアレルギー

    EVの台頭で暴露されはじめた

  38. 94 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:47:47.44 ID:Z5Ufj5C30

    ドイツ車の不正ディーゼルがダメだったってだけで、
    基準をクリアしたようなディーゼルなら良いってことだろ。
    ドイツ車以外でもそんなのあるだろ。

  39. 97 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:50:39.99 ID:ralb7Jb80

    ドイツ車の不正ディーゼルがダメだったってだけで、
    基準をクリアしたようなディーゼルなら良いってことだろ。
    ドイツ車以外でもそんなのあるだろ。

    >>94
    ディーゼルはダメだろ
    これから、検査や基準値が厳しくなるだけ

    公害の乗り物

  40. 99 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:52:59.09 ID:7dcA4vNh0

    石原がやった時に車オタがディーゼルの方が燃費がいいから悪法だ言ってたのは何だったのか

  41. 100 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:54:53.38 ID:0sgs57EN0

    排ガス悪化させる or 内部に煤貯め込んでエンジン壊す

    現状のディーゼルは二択だな
    停止と発進を頻繁に繰り返す日本のような環境だとより顕著なんだよな

  42. 102 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 08:58:08.91 ID:kTmG/II80

    まあガソリンの絞りカスのような軽油が燃料な時点で環境的に無理ゲーなんだけどね

  43. 107 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:12:57.29 ID:3V8yCFLo0

    ディーゼルが燃費良いって事は無いね
    強いて言えば燃料費が安いってだけだな

  44. 108 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:16:02.46 ID:TZkRcxmI0

    ドイツの生産性が高い、労働時間が短いのは、当たり前。

    インチキ商品を高く売り付けるから。
    日本人はドイツを見習えよ

  45. 112 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:21:03.38 ID:McRUQ3mN0

    ディーゼルが燃費良いって事は無いね
    強いて言えば燃料費が安いってだけだな

    >>107
    欧州では軽油とガソリンの価格差は無いよ
    日本だって税額の違いで価格差ができてるだけ

  46. 113 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:24:23.05 ID:ALfT39qe0

    ディーゼルが燃費良いって事は無いね
    強いて言えば燃料費が安いってだけだな

    >>107
    燃費良いよ。
    2.5トンの車を市街地で8.5km/l越えで走れるもの。
    同型車でもガソリンエンジンなら4.5-6km/lらしいし

  47. 115 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:28:28.09 ID:YjnWy+uK0

    それでもワーゲン社は日本で新型ディーゼルを売るようだな
    要望してるのは日本人なんだが頭おかしいのかな

  48. 120 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:39:49.55 ID:0sgs57EN0

    子供の写真1枚で移民大量受け入れ決定して
    本当に大量に来たら今度は締め出し方法考えて自縄自縛に陥る連中だもの

  49. 121 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:40:18.86 ID:vSjrV0CU0

    日本はガソリンが高すぎるんだよな、なんで2重も課税してんだよ。本当は半額で良いのに。

  50. 124 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 09:48:56.10 ID:vSjrV0CU0

    アメリカは安いね、現在のガソリン平均価格は、1ガロン(約3.8L)2.05ドル(約57円/L) 

  51. 126 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:05:02.32 ID:BQDwIXOsO

    アメリカは安いね、現在のガソリン平均価格は、1ガロン(約3.8L)2.05ドル(約57円/L) 

    >>124
    国の政策だからな
    石油の自給率100%の英国もガソリン価格は190円前後と日本より高いし

  52. 127 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:09:34.70 ID:EsR4lPF10

    アメリカのガソリンは確かに安いが走る距離が桁違いなんで
    家計に占める割合で見ると決して安いとは言えないらしいぞ

  53. 128 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:12:10.97 ID:egDaJ9Zb0

    欧米のディーゼルエンジンは排気が綺麗、日本でも普及させろ!
    が全部ウソだったのはウケた

  54. 130 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:15:04.86 ID:tqp6Ne0h0

    たまに雪が降るとさ、コインパーキング近くの雪が黒くなってんのよ

    あれ見ると、日本でもやるべきじゃないかなって

  55. 132 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:20:04.55 ID:rd7Uo4th0

    こんなの世界の当たり前
    東京駅に長距離バスが入ってくる方が不思議ルール

  56. 135 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:32:30.51 ID:QPPaq8MC0

    渋滞が原因みたいだね。日本のはどうなの?大型トラック、ダンプの後ろにいても平気なくらいになったけど。

  57. 137 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 10:36:47.63 ID:QPPaq8MC0

    アメリカは安いね、現在のガソリン平均価格は、1ガロン(約3.8L)2.05ドル(約57円/L) 

    >>124
    俺が居た頃は1ドル前後でガロン。俺、クリーンD納車して二週間な。どうなるのかな?

  58. 142 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 11:10:06.19 ID:+DxGPhDU0

    日本でもディーゼルドイツ車の規制をしろよ
    有害物質を振りまく公害ドイツ車は走行するな

  59. 143 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 11:13:33.29 ID:WHl0mxf50

    クリーンディーゼル車は結局、夢と終わったなぁ。
    再生紙とかもそうだけど、取り敢えずここまでは出来ました、でユーザーは良いと思ってるのに、
    いきなりハードル越えしました!てインチキするから完全に胡散臭く思われ、ユーザーが離れる。
    今更、性能は上がりましたとか言っても信用する奴は皆無だろ。

    >>17
    莫大な開発費をかけられるトヨタだってディーゼルは根本的な問題が解決不能としてHVに注力したんだしな
    やっぱトヨタは先を見る目があるわ

    俺はHV嫌いだがw

  60. 144 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 11:15:53.53 ID:WHl0mxf50

    渋滞が原因みたいだね。日本のはどうなの?大型トラック、ダンプの後ろにいても平気なくらいになったけど。

    >>135
    日本はいまだにヤバいの走ってたりするよ
    都道府県によって規制が徹底されてない

  61. 149 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 11:30:01.42 ID:SLRO29R3

    ソ連軍T-34からロシア軍最新鋭T-14まで、
    ディーゼルエンジン戦車が都市部に侵攻してくるのを防ぐ目的だな!

  62. 159 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 11:55:46.22 ID:nErBLAIQ0

    ディーゼルにしろガソリンにしろ
    クリーン維持したけりゃ車検にエンジン清掃、DPF交換義務付けしないとな
    今後はガソリン車もPF付けないといかん時代が来るし

  63. 165 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:09:48.31 ID:buSh+w8l0

    そりゃー自国で毒ガス発生の自動車を作っているのを知っているわけだから
    乗り入れ禁止になるわな。他国が汚染されても知らんぷりだろ。流石ナチスwww

  64. 170 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:18:06.09 ID:WDju7uBQ0

    環境性能上がってるのにこの有様って
    ドンだけインチキジーゼルなんだよ

    >>6
    ジーゼルよりはガソリンのほうが環境には確実にいいよな
    ガソリンより電気自動車のほうがもっと上かもしれないけどさ

  65. 172 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:21:16.18 ID:WDju7uBQ0

    石原元東京都知事は1999年に指摘して2000年には施行してたから
    20年近くも世界よりも先行してたってことだね

    >>3
    石原のただひとつの快挙だな
    石原の都政のなかでこれ越えるものはないだろう
    一つでも良いことしたのはそれが実績として語り継がれるからいいんでない

  66. 177 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:31:26.93 ID:WDju7uBQ0

    それでもワーゲン社は日本で新型ディーゼルを売るようだな
    要望してるのは日本人なんだが頭おかしいのかな

    >>115
    売れなくなった車を日本に押し付けるってのは欧米はよくやるよな
    日本をごみ捨て場みたいに扱ってる

  67. 178 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:31:34.42 ID:lsOaKapZ0

    ディーゼルをやたらと叩いてる奴って
    ディーゼル=トラック=ドキュン=いじめられた過去

    なんだろうなぁ

  68. 179 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:32:16.77 ID:syM4HCzp0

    ハイブリッドは糞、これからはディーゼルの時代が来る
    って言ってた糞自動車評論家どもの意見が聞きたいね

  69. 182 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:42:51.10 ID:PIP8A9jW0

    欧州でクリーンディーゼルが蔓延してから、欧州都市の大気汚染が急速に悪化してて
    止まってないからな

  70. 184 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:45:12.39 ID:BEXEisjV0

    これはドイツの政策が問われるな……。
    雇用と環境のどちらを取るか!みたいな。

  71. 186 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:51:10.69 ID:WDju7uBQ0

    夏に都内から富士山が見える様になったのは
    石原元都知事の功績だしな

    >>50
    ディーゼルなくしたら毎日富士山見えるようになるんでね?
    花粉症も減るようになるかな?

  72. 188 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:52:00.09 ID:R1Ljl/p+0

    これはドイツの政策が問われるな……。
    雇用と環境のどちらを取るか!みたいな。

    >>184
    子供の健康より、雇用を優先するのがドイツ。
    年に数万人の子供肺疾患で死んでるのに。

  73. 190 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 12:53:24.10 ID:cv0fAsM80

    どうすんだこれw
    過ぎたディーゼル叩きでマジでディーゼル駆逐されるぞ、市街地乗り入れ制限が一般化したら

  74. 234 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 13:32:35.22 ID:pMYwAlvV0

    マツダの一人勝ちじゃね?更に数年で出る新型ロータリーエンジンもある。ガソリンディーゼルロータリーと三種開発してるマツダは最強。

  75. 237 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 13:34:08.30 ID:/i858rpp0

    ジーゼルな

    >>2
    二級の教科書にはルドルフ・ディーゼルが発明したのでジーゼルエンジンと呼ばれるって書いてあったw
    どっちやねん

  76. 239 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 13:35:17.20 ID:/i858rpp0

    マツダの一人勝ちじゃね?更に数年で出る新型ロータリーエンジンもある。ガソリンディーゼルロータリーと三種開発してるマツダは最強。

    >>234
    更にスカイアクティブXは圧縮着火のガソリンエンジンで来年市販予定になってる

  77. 250 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 14:15:07.82 ID:9C2+I5R20

    本物の車はドイツ フォルクスワーゲン
    トヨタはおもちゃ

    て言ってた評論家は誰だったっけ?

  78. 272 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 15:40:16.62 ID:7f8rLI/i0

    はやくもハンブルクが、600メートルのマックスブラウアー通りと、シュトレーゼマン
    通りの1.6キロについて、EURO6などの排ガス区分の車種を4月から乗り入れ禁止
    にすると発表。
    今回の判決を見越してすでにハンブルクの与党である社会民主党と緑の党からなる
    参事会が決定していたものだが、予定通り実施されるという。
    ttps://www.focus.de/auto/news/abgas-skandal/diesel-urteil-im-news-ticker-entscheidung-vertagt-gericht-verkuendet-urteil-am-naechsten-dienstag_id_8530354.html

  79. 273 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 15:40:41.55 ID:R1Ljl/p+0

    もしかしたら、
    中国の空が汚いのも
    半分くらいドイツ車のせい?

    ベンツの筆頭株主に中国がなったが

  80. 274 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 15:41:59.42 ID:R1Ljl/p+0

    はやくもハンブルクが、600メートルのマックスブラウアー通りと、シュトレーゼマン
    通りの1.6キロについて、EURO6などの排ガス区分の車種を4月から乗り入れ禁止
    にすると発表。
    今回の判決を見越してすでにハンブルクの与党である社会民主党と緑の党からなる
    参事会が決定していたものだが、予定通り実施されるという。
    ttps://www.focus.de/auto/news/abgas-skandal/diesel-urteil-im-news-ticker-entscheidung-vertagt-gericht-verkuendet-urteil-am-naechsten-dienstag_id_8530354.html

    >>272
    これに待ったをかけたら
    SPDとの連立政権は無くなるだろうから

    次々と禁止都市が増えるだろうな

  81. 277 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 15:48:03.46 ID:NojJX86/0

    本物の車はドイツ フォルクスワーゲン
    トヨタはおもちゃ

    て言ってた評論家は誰だったっけ?

    >>250
    自動車評論家はとにかくトヨタのハイブリッドはボロクソに叩くのがいわばお約束だね。
    同じハイブリッドでもフェラーリ・ラ・フェラーリは絶賛。

  82. 286 :名無しさん@1周年:2018/02/28(水) 16:11:22.78 ID:elYiix7Z0

    乗り入れ禁止を実行する自治体が出てくるとは思えんなあ。
    前向きかつ慎重に検討する、と言い続けるだけだろ。
    ドイツ車メーカーはむしろディーゼル復活させる気満々やで。

    >>11
    ドイツは理にかなってると考えると突っ走る国だよ
    日本もうかうかしてるとエネルギー改革から取り残される