1 :サーバル ★:2017/12/31(日) 13:30:37.51 ID:CAP_USER9

サムネイル 国産車の品質が悪化? 日本の自動車業界に何が起こっているのか
Sponsor Content by J.D. PowerDec. 28, 2017, 11:00 AM

J.D. Powerが公開した2017年自動車耐久品質調査レポート。
故障の少なさ=耐久性は長らく国産車が誇る美点の1つだ。しかし「国産車の耐久品質が悪化傾向にある」という衝撃のレポートが10月、公表された。顧客満足度調査の専門機関として、50周年を迎えるJ.D. Powerの調査だ。国産車にいま、一体何が起こっているのか?
不具合指摘件数が悪化した意外な理由
自動車耐久品質調査
J.D. Powerは、自動車に関する数多くの調査を実施し、一部の結果を公表している。「2017年日本車耐久品質調査(VDS=Vehicle Dependability Study)」は、実際自動車を所有するユーザーを対象に、毎年、世界各国で実施されている調査だ
日本では16ブランド118モデルの車種について、新車購入後約3年から5年(37〜54カ月)が経過したユーザーを対象に、過去1年の不具合経験を調査している。2017年の回答者数は、1万8872人、インターネットを使ったマーケットリサーチの手法で集計した。
同社の指摘はストレートだ。いわく「どのセグメントからも改善が見られず、自動車の耐久品質が下落している」。J.D. Powerのオートモーティブ部門シニアディレクター 川橋 敦氏によると、「製造不具合」「設計不具合」「商品魅力」の3つに大別する品質調査項目のうち、最大の悪化が見られたのは「設計不具合」だったという。
これは、機械的な性能は満たしていても、“使いにくい”、“わかりにくい”といった評価の場合に悪化する項目だ。
■J.D. Powerの調査レポート詳細はこちらから
評価の背景にある「スマホシフト」
2017年の耐久品質調査
最新の耐久品質調査では、2016年に比べて上位3分野の不具合指摘件数が増加。各社しのぎを削る軽自動車についても、シート以外の全分野で不具合指摘が増加した結果となっている。
ユーザーは自動車のどんな「設計不具合」に対して不満を感じているのか。調査で顕著だったのは「オーディオ/コミュニケーション/エンターテイメント/ナビゲーション」への不満だった(満足度は前年から3.5ポイントの悪化)。具体的には、スマホの普及と共に(一般)消費者にも認知が広まった「車載Bluetooth」、そして自動車に欠かせない「カーナビ」などがその原因になっている。
ブレーキ性能や車体の塗装などとは異なり、Bluetoothとカーナビには共通する特徴がある。「自動車固有の機能ではない」ことと「スマホの影響が極めて強い」ことだ。ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーなどで日常的に「Bluetooth接続」を使う機会は一般的になったし、広義のナビゲーションという点では、現代人がグーグルマップを使わない日はないほどだ。
ユーザーは、スマホで日常的に使っている快適な接続性や、グーグルマップのレスポンス、音声検索の高い認識精度といった使いやすさを「当たり前」のものとして使っている。
この周辺環境の劇的な変化が、いま自動車メーカーに大きな課題を突きつけている、とJ.D. Powerは警鐘を鳴らす。

「スマホを中心としたIT技術の進展によって、ある結果を得るための手段やステップが改善され、私たちの日常の利便性は格段に向上しています。しかし、ライフサイクルが長く、テクノロジーの採用にどうしても“時差”のある自動車業界が、その速度に追いついていない、あるいはユーザーとメーカーの接点であるディーラー側での“説明”が必ずしも十分ではない……そんな現状が浮き彫りになったのではないでしょうか」(川橋氏)
興味深いのは、Bluetoothやカーナビの装備が増える(標準的になる)に従って、購入直後の不具合指摘件数も上昇していることだ。
不具合の指摘は今後さらに増加するという予想
新しい車ほど先進機能の装備が増えるため、今後さらに不具合の指摘は増えるのではないか、とJ.D. Powerでは予想している。
「自動車もガラパゴス」ではいけない
なぜ先進装備の搭載によって評価が悪化するのか? もちろんスマホの進化が速く、想定している接続環境と自動車のライフサイクルが合わないという問題はある。ただ、仮にそれだけが要因なら、全世界の自動車の評価が悪くならなければ道理に合わない。
https://www.businessinsider.jp/post-108541

  1. 9 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:33:03.25 ID:4YKLV4Hm0

    J.D.パワー 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査
       <自動車メーカー純正ナビカテゴリー>

     2017年
      https://i.imgur.com/WN5tGdr.jpg
     2016年
      https://i.imgur.com/BzhYJkl.jpg
     2015年
      https://i.imgur.com/DIV2s60.jpg
     2014年
      https://i.imgur.com/KsSiX5e.jpg
     2013年
      https://i.imgur.com/woKbSmA.jpg
     2012年
      https://i.imgur.com/W8TsGVr.jpg


    国産車の品質をブッチぎりで貶めているメーカーがあるらしい

  2. 22 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:37:04.83 ID:D3PK+MYc0

    家電もそうだけど、どうでもいい機能は多いのに痒い所に手が届かないんだよな。

  3. 24 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:37:56.46 ID:iY1cVLN+0

    スマホ、ガラケー、家電、デジカメ、コピー、クルマetc,etc,
    日本製品のGUIはみんなクソ
    民間企業もお役所仕事
    ユーザーの都合より社内の組織論優先

  4. 25 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:38:11.63 ID:qcA3RKcZ0

    アメリカさん向けの「単純馬鹿仕様」に変更しないと売れないと言う事だね

  5. 28 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:40:14.34 ID:8SWlxJZ20

    アメリカさん向けの「単純馬鹿仕様」に変更しないと売れないと言う事だね

    >>25
    客の大半はそう言う馬鹿なんだから、
    それに合わせるのがあたり前だろうさ。

  6. 30 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:40:30.86 ID:hVvTNCFb0

    ナビなんかどうでもええわ
    大事なのはオーディオなんだけど、スピーカーに依存するところが大きい

  7. 40 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:46:49.42 ID:yzWRC3NE0

    JD powerの初期品質調査は昔からなんか変なんだよな

    ミニクーパーの内装が「つかいにくい」とかいう理由で
    故障もないのにやたらスコアを下げられたり

  8. 44 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:47:16.72 ID:Mq4vgSHV0

    ナビなんかどうでもええわ
    大事なのはオーディオなんだけど、スピーカーに依存するところが大きい

    >>30
    オーディアマニアは意外と無頓着
    リスニング空間としては最悪だから純正そのまま

  9. 47 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:47:49.61 ID:iY1cVLN+0

    トヨタの純正カーナビはどうも高速料金が多くかかる方に誘導する癖があるな
    あれなんとかならないか

  10. 49 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:49:09.43 ID:5BZycmo50

    GoogleMapが使えるだけのカーナビ端末出してほしいな
    タブレットは熱に弱くて、いかん

  11. 60 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:52:55.54 ID:Xi6pHl7z0

    車開発してる連中はいまだ車の価値イコール加速性能とか思ってるからな。
    バカなんだよ。

  12. 90 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:03:15.69 ID:u9SIGnKi0

    音を売りにしてる純正カーナビがLDACもaptxもflacにも対応してないからな

  13. 93 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:03:40.98 ID:wjppTvaH0

    値段高いからなあ
    今じゃスマホで間に合うし、10万台くらいで出さないと駄目でしょ

  14. 100 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:05:51.64 ID:KMbjWdQH0

    値段高いからなあ
    今じゃスマホで間に合うし、10万台くらいで出さないと駄目でしょ

    >>93
    10万程度ならいくらでもあるぞ
    純正オプションは高くて同じ物でも
    オートバックスとかで付ければ半値近いから

  15. 114 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:11:29.11 ID:1dU+NDnL0

    利便性考えればスマートスピーカ搭載のカーナビなんてはやくだすべきなのに
    いまだに20年前から基本思想が変わらない
    ものばかりだからなあ

  16. 115 :雲黒斎:2017/12/31(日) 14:12:43.15 ID:0EL0jZWW0

    固有(純正)のカ−ナビやめればいいやん。 モニタとスマホにつなぐインターフェイスだけありゃいいよ。

  17. 122 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:17:07.48 ID:Ibpw7oCE0

    そもそもカーナビなんてものが必要なのか?
    ナビがいるならスマホかタブレットで十分じゃね?

  18. 132 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:20:48.52 ID:UuilGDxt0

    >>1
    日本車って、いっても、トヨタ・ホンダ・日産って、生産してるの米国でしょ?
    いまどき、国でわけるもんじゃないんじゃない?

  19. 139 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:23:49.99 ID:swtiib8V0

    走りにこだわる連中にとってナビオーディオエアコンなどは不要なのです
    とにかく走りに必要ない機能は徹底的に排除で乗り心地を犠牲にしても構わない考えだから

  20. 142 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:24:54.25 ID:snUtMuQc0

    iPhoneの端末が14万円な方がビックリだな
    最新のスマホなんてもう持てない

  21. 149 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:29:06.32 ID:DjCXeIAZ0

    車メーカーは仕様屋
    ナビメーカーは車メーカーの犬状態
    携帯もそうだったよな

  22. 164 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:33:57.19 ID:ZqR7+p9m0

    外車のも相当にクソだと思う
    ダイヤルとかジョイスティックで動かす奴なんか、昔のガラケーいじってるみたいでイラつく

  23. 182 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:38:56.38 ID:F4mD4GTd0

    先日久しぶりに車を買い替えたが、カーオーディオの使いにくさに愕然とした。

  24. 209 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:49:19.81 ID:yA+wl0IA0

    グーグルは最短ルートが徹底してるから 合流が危ないところ通そうとするから知らない所は使うの怖い

  25. 222 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:54:00.69 ID:d5jQVBcH0

    カーナビの代わりにタブレット固定できるようにしてくんないかな
    車速とかの情報は車からBluetooth接続でええんやし

  26. 223 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:54:37.13 ID:UB6+5NuV0

    なんでもかんでも日本叩き。
    日本が欧米に合わせろと。
    うんざりする。

  27. 230 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:57:32.72 ID:s04SIl/g0

    日本でしか売れない軽にマンパワー使ってんだからなー
    力入れるところはそこじゃないだろって話

  28. 235 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:59:07.44 ID:7zWTUYgM0

    狭い道を避けるから遠回り。地元で動かしてると腹立つ。
    日本製の余計なお世話が一切ないグーグルマップがいい。

  29. 283 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:08:00.82 ID:eUGblZal0

    空調も、

    ダイヤルだと、見ないで済むけど
    タッチパネルだと目視な見ないと分からない

    等など実は根の深い話ともも

  30. 286 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:09:16.24 ID:ZQo9BKik0

    マツコネの不具合の多さは異常。
    あれでリコールを出さないんだからマツダは糞みたいな会社。
    マツダ車だけはぜったいに買うなよ!
    ぜったいにだ!!!

  31. 302 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:11:33.44 ID:Zy+09Emm0

    カーナビの劣化が激しいのは
    感じてた

    特にルート選択のプログラミング
    年々、適当になってきてる

    韓国人にでもやらせてるのか?あれ

  32. 317 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:15:04.26 ID:JGH4fXTm0

    デーラーナビ使えない
    ブルートースに繋がらない
    でも価格は20万ぐらいした
    もう二度と買わない

  33. 333 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:18:28.75 ID:d1lwOnVq0

    マツコネは本当に最下層な時期があったからその印象が残ってるんだろ
    今は随分マシになったらしいけど

  34. 364 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:23:45.17 ID:IQohPJXT0

    アメリカに丸投げ<=?

    おまいは相当な馬鹿だな

    そのアメリカ人はそのまま

    中国人やインド人に丸投げ

  35. 365 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:23:52.71 ID:n9hXWIHm0

    ナビとドラレコは必須アイテムだが
    価格下落がすごいからなぁ
    メーカーも大変だろね

  36. 366 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:23:54.83 ID:aZGy6dlQ0

    ガラパゴスって悪いことなのかな?
    利点にすべきじゃないの?
    多文化だ、多様化だのの推進の邪魔者扱いにされてるけどさ。

  37. 371 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:25:17.06 ID:se0Ujq7P0

    カーナビは更新料金が高いんだよ
    スズキのディーラーオプションだと更新に3万円近くかかる
    ユピテルのポータブルナビを買った方がいい

  38. 399 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:30:23.99 ID:/hug9Uc60

    ナビでMP3で音楽聴けるが、
    未だにギャップレス再生できない機種がほとんどなのが驚いた
    PCやスマホで当たり前にできてる事がまだ備わってない

  39. 416 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:34:17.02 ID:d1lwOnVq0

    AndroidベースのカーナビでスマホとテザリングしてGoogleかYahooのナビを表示させられる物は無いのか?

  40. 438 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:39:37.46 ID:RsDoRIof0

    ナビの取付は、メーカーと販売店の其々わけてあって
    どちらかが利益出せるようにしてあるだろう。
    ナビを第三者にまかせろなんていうのはお話にならないワン

  41. 455 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:44:54.67 ID:cLgt7G650

    ナビのアップデートも、今時ディーラーに行かないとできないのが面倒だよね
    スマホとテザリングしてアップデートさせてくれよ

  42. 461 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:45:33.02 ID:+Zs+Emiv0

    海外メーカーも日本で軽自動車売れよ
    値段は80万〜、定員は大人4人がきちんと座れる、安全装備も当然、
    そうすりゃ日本のシェアも伸びるだろ

  43. 473 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:48:43.22 ID:7Ku64LEO0

    簡単に誰でも直観的に操作でるUIを作れ
    行先だけ告げれば目的地まで運転してくれるタクシーが究極の理想だ
    説明書を読まないと使えないナビとか論外だろ

  44. 482 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:50:30.12 ID:GplQPCJR0

    欧州も北米も、いいもの・気に入ったものを長く使う文化だと思うんだが
    新しいものに飛びつくのは日本と東アジアの一部な印象

  45. 483 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:50:31.89 ID:mnuldjyv0

    女受けいいからカーナビ操作するけどさ、使いにくい
    スマホでグーグルマップ開いた方がはええわなww

  46. 499 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:57:02.47 ID:eUGblZal0

    ボクノオモウカーナビ

    J.D. Powerの思うカーナビ
    とは

    完全に相容れない話なのに

  47. 534 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:07:29.06 ID:kS2snIlu0

    テクノロジーで遅れてるって事は自動運転やEV車の競争も負け確定だな
    日本は本当に終わったんだなと思う

  48. 540 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:09:27.77 ID:nn6/5RWM0

    カーナビなんて頭の弱い女が頼るもの。
    地図と頭に叩き込んた地図と方向感覚でどこでも行ける

  49. 550 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:12:15.27 ID:zWFm0uU70

    カーナビなんか2DIN空けとけばいい話なのに
    なぜメーカー純正にしたがるのか?

  50. 582 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:20:49.86 ID:8SeGE8xG0

    自動運転にエンジンの調子から道路状況まで
    一括管理が求められてるのに単体機能のカーナビなど駄目でしょ

  51. 585 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:21:31.28 ID:yzWRC3NE0

    老人ほど各機能にボタンを付けろという

    若い奴はボタンは少ない方が洒落てると言う

  52. 595 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:23:20.17 ID:8SeGE8xG0

    スマートスピーカーのような会話型の機能は運転に集中する
    カーナビこそ必要な機能

  53. 604 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:26:13.65 ID:rqtKw7Wj0

    ぶっちゃけこういうハイテク機能に関しては、韓国車ってかキアあたりの評判がいい

  54. 615 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:28:34.19 ID:c7FHPYfx0

    パイオニアナビの渋滞情報ってどこから拾ってきてんの
    普通にクソだろ
    渋滞考慮ルートとか使い物にならんだろ

  55. 618 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:29:11.14 ID:R2puBpGt0

    どのジャンルでも、どうあがいてもガラパゴス化する宿命なんだな、日本
    ガラパゴスであることを武器にできないものなのだろうか。。

  56. 621 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:29:55.09 ID:ZKkwHiw40

    日本は家電でも結局は楽天なんだよ
    ごちゃごちゃしたチラシが情報量が多いって採用される

  57. 636 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:34:22.26 ID:mOr8UruA0

    なんか単語がダラダラ出てくるけど,まったく要領を得ない文章だな
    こんなプレゼンテーションされたらその会社即出入り禁止だわw

  58. 649 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:37:41.53 ID:eUQFZpwh0

    旧車乗りってのもあるけどそもそも地図さえありゃナビなんぞいらん
    仕事用のハイエースには純正付いてるけど最初におもちゃ感覚で試した以外に使ったことない

  59. 651 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:37:58.14 ID:gDvQ2ad50

    カーナビの標準装備を禁止して、外付けのを簡単に付けられるように規格統一しろよ。
    カーシェア使ってるけど、最近は純正カーナビが増えてどんどん不便になってるわ。

  60. 662 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:42:12.68 ID:V3TtuKdK0

    ハードは一級でも、ソフトはゴミというのは、ここ数年とかの話じゃないのに今更かよ。

  61. 695 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:54:02.52 ID:NvpdxWIK0

    なぜマツダはあんなバカなもの売る気になったんだろう?
    せっかくマツコネ以外は人気だというのに

  62. 697 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:54:20.91 ID:HL53PM3c0

    Googleマップのドライブモードはリアルタイム渋滞情報が表示されるからなぁ

  63. 734 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:04:40.55 ID:NvpdxWIK0

    スマホナビはみるみるバッテリーが減っていくからな
    出張中はドキドキする

  64. 768 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:13:47.14 ID:Liqdq0/C0

    地図データが平面なのがいかん
    最低でも高架、地上、地下のレイヤー判別くらいしろ

  65. 797 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:21:24.76 ID:Scpzmhct0

    ダッシュボードが丸みを帯びていて社外ナビ取り付けしづらい
    わざとやってんじゃねーかと疑いたくなる

  66. 831 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:29:17.40 ID:Tlpsgk050

    トヨタもホンダもマツダなどニッサン除くメーカーの社長が英断を下して、優秀な現場に全部まかせれば
    あっというまに挽回できる

  67. 832 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:30:09.34 ID:YlDP7d8Z0

    このスレ読んでると日本ではCarPlayが普及してないのが良く判るな
    ネットがとかSIMがの話をしてる人のしたい事がほとんど出来てるのになぁ

  68. 841 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:33:20.44 ID:Tlpsgk050

    役員にも営業にも口出しを禁止
    社長直下に現場の優秀な技術者のチームを置いて、社長が責任を取ると宣言すれば、優秀な現場がすぐになんとでもする

  69. 857 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:36:33.73 ID:Tlpsgk050

    とにかく日本の優秀な現場に任せなさい
    優秀な現場の技術者なら、顧客が本当に必要な物を実現できる
    以上

  70. 866 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:38:42.34 ID:EKXTCWMT0

    ガラパゴスという言葉を悪い意味で使いたがる人の認識は、大抵どこかずれてるんだよなぁ、
    レポート直接読んだ方がよさそう

  71. 873 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:40:31.25 ID:c7FHPYfx0

    100年後には全車両の位置情報が全ドライバーでリアルタイム共有できるようになり
    渋滞や接触事故もなくなってる世の中になってるかね

  72. 882 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:44:39.21 ID:BOViifrl0

    日本のものは、日本独自で海外で売り出せばいい
    和風総本家とか見てれば、日本オリジナルが如何に海外で好まれているかがよく分かるからね

  73. 894 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:50:47.07 ID:QLlp6NFW0

    なんで、ケンちゃんナビは人気ないんだ?
    ナビはバカだけど操作性とかオーディオ関連とか最高なんやけど
    しかも安いし

  74. 942 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 18:10:51.84 ID:dmDLglMM0

    データ更新に1万5000円くらいかかるのが問題。
    性能は良い。駅近の一方通行、高速道路の出入り口、特に首都高速!でとても役立つ。

  75. 957 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 18:18:19.76 ID:TycPEba40

    日本車だけじゃないすべての日本製品の耐久性が落ちてる

    昔買った製品が動いてるのに新しいものが壊れまくってる

    このままじゃ国産の選択肢がなくなる日がくる