1 :ばーど ★:2017/12/31(日) 13:46:48.68 ID:CAP_USER9
スズキやSUBARU(スバル)、日野自動車、ダイハツ工業はトヨタ自動車が主導する電気自動車(EV)の基盤技術の開発会社に合流することを決めた。新たに参加する4社は2018年1月から技術者を派遣する。最新のEV技術を共有し、小型車、中型車、商用車など各社が強みをもつ車種に必要なEVの技術開発を加速する。商品化で先行する欧米勢や中国勢に対抗する。
トヨタ、マツダ、デンソーが9月に設立した「EVシー・…※続く
配信2017/12/31 2:00
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25267430Q7A231C1MM8000/
-
3 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:49:28.32 ID:IEcnfOve0
日産息してる?
-
10 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:53:42.64 ID:ZGNon6cO0
トヨタの影響下にないスズキがつくということは勝ち組か?
-
13 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:55:49.17 ID:k/fdUV+R0
烏合の衆感半端ない
どれもEV遅れた企業じゃないかw. -
15 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:57:16.01 ID:TuWHovrZ0
これでホンダだけが単独なのか?
-
17 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:57:21.66 ID:PyzrLIj70
>1 商品化で先行する欧米勢や中国勢に対抗する
先行してたのはHVで敗北した企業だからなw -
18 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:58:34.11 ID:pZEUx5o+0
烏合の衆感半端ない
どれもEV遅れた企業じゃないかw.>>13
トヨタの技術で現行のテスラ3ぐらいは今でも作れる
トヨタが見据えてるのはその先 -
20 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 13:59:34.46 ID:gZERzSc40
リーフの技術はそっくりルノーに渡り、ルノーZOEとしてEUで一番売れる電気自動車になりまちた
(終) -
26 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:05:06.19 ID:xIk2jiLA0
近々、イオンコイルが入るから無問題じゃね
さて、どこが採用するでしょうか? -
30 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:08:03.79 ID:zil9NjLu0
家電やスマホの悪夢再びだな
しかも今回は日本の基幹産業である自動車だ
これ詰んだら日本終わり -
34 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:09:11.02 ID:Cke3eJmS0
スバル入れたら、品質がた落ちだろ?
-
36 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:10:25.81 ID:mj5gHT170
またホンダに断られたのなw
エンジンの共同開発から拒否られ続けてるし -
38 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:11:59.53 ID:sdvCL2Pd0
またホンダに断られたのなw
エンジンの共同開発から拒否られ続けてるし>>36
このグループが押さえる知的財産権は、鉄壁じゃないかと?
ホンダも合流の方向になるんじゃないかな? -
39 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:14:07.20 ID:gZERzSc40
EV信者は夢の世界に住んでいる
13日のトヨタ、パナソニック社長の、共同記者会見を見なかったのだろう
トヨタ自動車の豊田章男社長は13日開いたパナソニックとの共同会見で、「2030年頃に全販売台数の約50%を電動車両とする」との目標を掲げた。
電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車、燃料電池自動車(FCV)を合わせた販売目標は約550万台となる。
トヨタ自動車は、2030年に向けた電動化戦略を発表した。同年までにトヨタ自動車単独での販売台数をHVとPHVが450万台、EVとFCVが100万台とし電動車合計で550万台を見込む。
1100万台のうち、50%がガソリン車
41%がハイブリッドとプラグインハイブリッド
残り9%が電気自動車と燃料電池車
これがトヨタのロードマップ
電気自動車は1割にも満たないのであった
(終) -
43 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:16:42.75 ID:pZEUx5o+0
EV信者は夢の世界に住んでいる
13日のトヨタ、パナソニック社長の、共同記者会見を見なかったのだろう
トヨタ自動車の豊田章男社長は13日開いたパナソニックとの共同会見で、「2030年頃に全販売台数の約50%を電動車両とする」との目標を掲げた。
電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車、燃料電池自動車(FCV)を合わせた販売目標は約550万台となる。
トヨタ自動車は、2030年に向けた電動化戦略を発表した。同年までにトヨタ自動車単独での販売台数をHVとPHVが450万台、EVとFCVが100万台とし電動車合計で550万台を見込む。
1100万台のうち、50%がガソリン車
41%がハイブリッドとプラグインハイブリッド
残り9%が電気自動車と燃料電池車
これがトヨタのロードマップ
電気自動車は1割にも満たないのであった
(終)>>39
非常に合理的で現実的な戦略路線
トヨタのラインナップは既にハイブリッドが主力だしね
さすがトヨタ -
45 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:20:47.95 ID:hfNA8fO60
トヨタの影響下にないスズキがつくということは勝ち組か?
>>10
けっこう有名な話だけど
たぶん現社長の老い先が短いからその後はトヨタ傘下入りが確定済み -
46 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:20:57.20 ID:iY1cVLN+0
スマホとおんなじでグローバルなEVインフラ作ったほうが勝ち
それがトヨタにできるか -
49 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:23:28.06 ID:hfNA8fO60
どっちにしてもまともなモーターが作れそうなのは今のところ日本ぐらいだろう
-
50 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:23:35.02 ID:oaYft/Mc0
スバル入れたら、品質がた落ちだろ?
>>34
月刊リコールの鱸が何だって
先月も16万台の「走行不能」にいたる不具合 -
57 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:29:50.33 ID:iY1cVLN+0
アメリカのうまいところはカネがかかってめんどくさいハード開発は日本にやらせ
その間にグローバルなサービスシステムを構築し
ハードが出来上がったところでそれを自前のサービスシステムに組み込んで完成する
結果、日本が稼げるのはモーターと電池だけ -
65 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:34:51.33 ID:TSjSAmHI0
国内のメーカーが集まって製品化から規格まで取り組まんと海外勢に太刀打ちできないところまできてるからこの流れは理解できる
-
70 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:36:39.75 ID:MbzPAdAC0
日本企業で連合を組んでも、規格づくりには全く有利に働かない
-
71 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:36:41.88 ID:mX91OKIf0
リーフとか全然売れてないらしいしなw
航続距離ですでに終わってるわ -
74 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:37:56.67 ID:T61z7Ua30
iPhoneガー
自動運転が成功するのは、技術・インフラ・ニーズが揃ってる日本だけですよ。 -
78 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:39:57.55 ID:mc8nSyr10
これ、実際には発電と充電と製造という一連の流れから見るとエコじゃないよね
自家発電してはじめてエコだよね
なんでこんな嘘くさい風潮なのよ -
80 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:43:43.87 ID:0DqGWLrs0
カルロス・ゴーンは、フランスとブラジルの二重国籍なんだよな。
創価学会や徳仁が、ブラジルで創価学会の行事をしていたが、関係があるのかな?
https://livedoor.blogimg.jp/dosukono/imgs/0/6/06061c29.jpg -
81 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:44:13.19 ID:iY1cVLN+0
ガソリンやめてモーターだの電池だのって話は盛り上がるけど
そのエネルギー源はどこから? -
89 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:48:50.89 ID:MbzPAdAC0
規格、規格といっても、携帯やPCと違って海外に持ち出して使う人なんてほとんどいないだろうから、
別にガラパゴスでも良いと思う。
販売する国の規格に合わせればいいよ。 -
91 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:50:04.34 ID:Asu4w6qq0
スズキはあちこちに顔突っ込んでるなw
それに比べてホンダはどうすんだ? -
92 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:50:49.82 ID:iY1cVLN+0
規格、規格といっても、携帯やPCと違って海外に持ち出して使う人なんてほとんどいないだろうから、
別にガラパゴスでも良いと思う。
販売する国の規格に合わせればいいよ。>>89
車が全然売れない日本市場だけで自動車産業が食っていけるはずがない
結局潰れて海外のを買うことになるだろう -
94 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:51:04.63 ID:Z+YshOyM0
日産は外資だから入らないし、ホンダはプライドが邪魔して孤立。トヨタ連合対海外勢の図式やね
-
95 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:52:02.69 ID:oaYft/Mc0
カルロス・ゴーンは、フランスとブラジルの二重国籍なんだよな。
創価学会や徳仁が、ブラジルで創価学会の行事をしていたが、関係があるのかな?
https://livedoor.blogimg.jp/dosukono/imgs/0/6/06061c29.jpg>>80
一連の騒動から逃げまくって絶賛雲隠れな中ゴーソは
まるでヒトモドキだな… -
97 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:53:31.39 ID:iY1cVLN+0
アメリカはガードが硬いから
結局日本は中国と組むしか無いだろうね
ヨーロッパまで地続きだし
でもドイツがじっとしてないだろう -
98 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:53:48.44 ID:AnY8iSTo0
日産はフランス企業だから除外な
他はオールジャパンで組んだ方がいい
世界規格を握るには国内で割れてちゃだめだ -
102 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:57:00.47 ID:h6sg8Pj70
トヨタが負けて消滅するとしてどこが勝つのよ
具体的な名前って今のところないよな
まさかVWとか言わないよな
勝ち組かここ? -
103 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:58:02.01 ID:hN1eJD6z0
それより自動運転はどうなるんだよ
百度やnvideaがそのへんやってるグループがあるんだろ? -
104 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 14:58:12.51 ID:/mqHtj0U0
全世界から逆にハブられてガラパゴスの未来しか思い浮かばない
家電業界がたどった末路を完全に後追いしている -
110 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:00:47.39 ID:vNctR/J80
アメリカのうまいところはカネがかかってめんどくさいハード開発は日本にやらせ
その間にグローバルなサービスシステムを構築し
ハードが出来上がったところでそれを自前のサービスシステムに組み込んで完成する
結果、日本が稼げるのはモーターと電池だけ>>57
孫正義もそれを考えているようだ。
今後プラットフォームになりそうな企業や分野に巨額な投資をしている。 -
114 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:02:15.08 ID:iY1cVLN+0
商社がやらなきゃダメだろ
メーカーの開発者は所詮コストと生産性しか頭にないから
イノベーションとかブレイクスルーとか期待しても無駄 -
116 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:03:58.96 ID:D+yNBseF0
日野といすゞは水面下では兄弟みたいなもんだから
日野がやってくれれば
競合なのに何か理由付けてもらえるだろうww -
117 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:04:15.90 ID:vNctR/J80
日本企業で連合を組んでも、規格づくりには全く有利に働かない
>>70
日本のマーケットは、中国はもちろん、アメリカから見ても小さいからね。
だからトヨタも日産も日本の市場をあまり重要視していない。 -
121 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:05:56.99 ID:54G/OU310
86に水平対向なんか載せたのは失敗だった
直4で完璧なフロントミッドシップにすべきだった -
129 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:10:47.74 ID:snUtMuQc0
トヨタは安全運転支援システムをスバルのアイサイトを使ってくれ
今の安全運転支援システムは電子音が煩いだけの糞 -
130 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:11:37.19 ID:gqxQCXzq0
水素自動車(苦笑い)
-
134 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:12:25.70 ID:SWxC0kZh0
ホンダは国内は日立と組んで開発しているし
中国では現地のIT企業と組んでいて2018年に
EV車を中国で発売するとか。 -
135 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:12:44.98 ID:gqxQCXzq0
水素自動車に関連する特許を取得した研究開発費
無駄だったね
まあ、30年後くらいに水素社会がものになるかもしれない。1%の確率で -
136 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:12:53.91 ID:9MKlCmFs0
日産息してる?
>>3
ルノー日産三菱アライアンスは技術的には先行してるだろ
終わってるのはホンダ -
142 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:15:10.38 ID:ZdS1VKPb0
統一規格で電池交換式にして先に世界中にインフラばら蒔いたら勝ち。
アメリカと中国を取り込まないと負けるね。
インドはスズキがどうにかする。 -
144 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:15:35.55 ID:173252B60
水素自動車(苦笑い)
>>130
水素自動車は悪くないぜ
むしろ、あちらの国がどうあがろうか日本には勝てないから、EVに力を入れたw -
148 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:18:36.93 ID:gqxQCXzq0
水素自動車700万円より天然ガス車(中古50万円)のほうがはるかにマシだからな(呆れ)
-
152 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:19:21.92 ID:APQ/QL3A0
よっしゃええぞ
あとは産業スパイだけには気をつけろ
日産はどうでもええけどホンダは? -
157 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:21:48.64 ID:zjOBsN190
こんなに皆で手を組むなんて
よっぽど日本車の将来の展望がヤバいんだろうね -
158 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:23:38.47 ID:fHUs+vKN0
GT-R好きな人は今のうちに買ったほうがいいかも
もうガソリンエンジンのみって時代にはならないでしょ -
160 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:23:50.75 ID:2HngUlzB0
近距離用の軽なら全固体電池じゃなくても十分だから
さっさと売ってほしい
i-mievを安くするだけでいい -
162 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:25:18.57 ID:gqxQCXzq0
こんなに皆で手を組むなんて
よっぽど日本車の将来の展望がヤバいんだろうね>>157
中国製のEV(ソーラーカー)で駆逐されるからね
永遠に走り、メンテナンスなし。最強の車 -
168 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:26:57.07 ID:h6sg8Pj70
こんなに皆で手を組むなんて
よっぽど日本車の将来の展望がヤバいんだろうね>>157
ドイツ車は展望明るいの?
VWのEV見て、どこもそんなにEVの技術があるように見えない
他メーカーのパクリで大きくなったトヨタがパクリ先が見つからないEV -
172 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:27:40.98 ID:T+Yo0c030
こんなに皆で手を組むなんて
よっぽど日本車の将来の展望がヤバいんだろうね>>157
メーカーが別個でやる時代は終わった。自動車のEV化は各国の政治的思惑もあり、いちメーカーでどうにかなる話じゃ無くなったな -
174 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:28:30.37 ID:R7ttNJNb0
昔、ガソリンを改質して燃料電へ・・・ なんて話があったがアッチは諦めたのか?
-
176 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:28:55.45 ID:gqxQCXzq0
中国製の電気バスを輸入する時代
アホの自動車メーカーがつくらないから -
177 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:29:17.67 ID:zil9NjLu0
仮にトヨタが追いついたとしても巨大市場の中国では感情的な要因で日本車は売れんだろ
-
181 :朝鮮漬:2017/12/31(日) 15:34:22.33 ID:osrLBgl40
ビック3のどれかも巻き込んだほうがええねん(^。^)y-.。o○
アメ公抱き込めれば勝ちやろ -
185 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:35:22.48 ID:gqxQCXzq0
ビック3のどれかも巻き込んだほうがええねん(^。^)y-.。o○
アメ公抱き込めれば勝ちやろ>>181
バカかこいつ
アメリカの自動車メーカーもEVシフトして中国に莫大な金額を投資し生産してるわ -
186 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:36:16.83 ID:gqxQCXzq0
結局、
EV参入で取り残された日本の自動車メーカーが最後にEV参入してる構図
ださっ -
190 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:38:09.91 ID:zil9NjLu0
他メーカーを侮り自分たちのほうが優れてると妄信する
民族性って70年くらいじゃ変わんねーもんなんだなw -
195 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:41:11.09 ID:D+yNBseF0
テスラが困ってるのはロボットラインが上手くいってないこと
電池はパナが供給して余ってるそうだ -
198 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:41:43.05 ID:gqxQCXzq0
水素自動車のくだらない宣伝するより、最新EVの宣伝してたら、今頃かなりリードしてたのに
-
201 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:42:56.92 ID:zzH2Rksl0
よく見るとトヨタのケツを舐めまわした残念なメーカーの集合体だったりする
衝突軽減ブレーキなんかトヨタ技術だしハイブリッドシステムもトヨタから供給されてるとこだな
独自でハイブリッドシステムとPHEVに精度高い高効率エンジンを作れる日産とホンダは旨味が全くないからなw -
203 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:43:32.03 ID:sdvCL2Pd0
外人がタダでも良いから貰ってくれと、不良在庫のハイパーミニがあったんだが
断ってしまった。貰っておけば良かったな。。 -
204 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:43:44.72 ID:iY1cVLN+0
都心に住んでる限りカーシェアリングで十分
タイムズあたりが電気自動車化したら便利だな
自動運転化して家まで来てくれるようになれば最高 -
209 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:46:06.91 ID:3cVD2vqN0
よく見るとトヨタのケツを舐めまわした残念なメーカーの集合体だったりする
衝突軽減ブレーキなんかトヨタ技術だしハイブリッドシステムもトヨタから供給されてるとこだな
独自でハイブリッドシステムとPHEVに精度高い高効率エンジンを作れる日産とホンダは旨味が全くないからなw>>201
独自のハイブリッドシステムと、国内最高の(世界最高?)の熱効率を誇るガソリンエンジン技術を持ってる"スズキ"が参加してますが。 -
210 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:46:08.48 ID:gqxQCXzq0
まあ
新聞社と自動車メーカー、どっちが先に衰退するか競争やなwww そんくらいヤバい -
216 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:50:16.75 ID:rri1mbne0
既存のガソリン車の発展を追い求めるよりは儲かりの伸びしろはありそう
化石燃料使わない・排気ガスを出さないなんて良いことづくしではあるんだから頑張って欲しいわ -
218 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 15:51:29.46 ID:IqPSSgyg0
賢者が三人寄れば文殊の知恵だが
凡人が三人寄っても山に登る船ができるだけ -
230 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:05:52.71 ID:E4ZOzRiB0
テスラもなぁ、量産が上手くいってないからなぁ。。
未来記事ばかりだし、、 -
232 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:07:53.32 ID:qCzeDLSN0
どうでも良いからさっさと軽のEV出せよ
あ、機械立駐なんで全高1600以下でヨロ -
236 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:09:35.31 ID:oFOpOdkt0
トヨタ、スバル、マツダ、
スズキ、ダイハツ
言い換えれば
これで転けたら日本の自動車メーカーは
終了だな -
238 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:10:18.74 ID:MbzPAdAC0
新型SCiB搭載で航続距離が08モードで300キロの軽自動車EVが130万で発売できればみんな買うと思う。
-
245 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:17:59.70 ID:6yt1WbYc0
ホンダは日立とどっかと組んだんだっけ?
これ企画勝負はトヨタの勝ちやろなあ -
247 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:20:57.04 ID:xLwTJgig0
リーフとか全然売れてないらしいしなw
航続距離ですでに終わってるわ>>71
新型は一応航続距離300キロを謳ってはいるが実際は良くて8割付近という
冬暖房効かせながらだとどうなのかは誰も話してくれない -
259 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:30:44.25 ID:SF6D2jwB0
これでホンダだけが単独なのか?
>>15
ホンダ・日立オートモーティブという企業がある
自動車メーカーとしてはたしかに単独かな -
277 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:40:50.48 ID:oaYft/Mc0
よく見るとトヨタのケツを舐めまわした残念なメーカーの集合体だったりする
衝突軽減ブレーキなんかトヨタ技術だしハイブリッドシステムもトヨタから供給されてるとこだな
独自でハイブリッドシステムとPHEVに精度高い高効率エンジンを作れる日産とホンダは旨味が全くないからなw>>201
アイサイト無視かよ
ちなみにニッサン()の自動ブレーキとやらは
試乗でやらかしてニュースになってたよな
雨天でかつ暗色の車輛を認識不能でオカマを掘った -
292 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:50:07.76 ID:lWER5PKP0
バッテリー劣化しても無償交換してくれて、エアコン、カーナビ、ヘッドライト、ワイパー使ってる状態で400kmは走って、充電15分で済むなら今すぐ電気自動車欲しい。
-
298 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:56:18.63 ID:SH+drKs00
バッテリー劣化しても無償交換してくれて、エアコン、カーナビ、ヘッドライト、ワイパー使ってる状態で400kmは走って、充電15分で済むなら今すぐ電気自動車欲しい。
>>292
急速充電すると電池容量がた減り。
この課題をブレークスルーするには何十年レベルで時間かかりそ。 -
300 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 16:58:33.81 ID:n+aDHUvm0
電気自動車を作るなら
東急8000系みたいなモーター音の車を出して欲しい
又はE231系のように墜落サウンドを出して発車するモーター音とか -
304 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:01:05.15 ID:WhVXHNoM0
電気自動車を作るなら
東急8000系みたいなモーター音の車を出して欲しい
又はE231系のように墜落サウンドを出して発車するモーター音とか>>300
プリウスでもインバータの励起音聞こえるでしょ、小さいながら。
電車みたいな耳障りなインバータ音にわざわざする事はないと思うけどw -
308 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:12:05.75 ID:rH2cvcmU0
電池の規格化と規格基準を握ることが重要だよな
最終的には異業種もEV参入
テレビと同様値下げ合戦激化は避けられないだろうね -
313 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:20:08.37 ID:JL74wQsp0
電池の規格化と規格基準を握ることが重要だよな
最終的には異業種もEV参入
テレビと同様値下げ合戦激化は避けられないだろうね>>308
規格を取りたいなら、欧米企業も仲間に入れないとだめだろ。政治的な意味で
まだその段階ではないのかもしれんが -
329 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 17:56:07.12 ID:3SozSoQK0
自動操縦にしろ、テスラが先行してんのかと思ったら潰れそうだしな
自動車業界はわからん
てか、2ちゃんの情報はあてにならん -
331 :名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 18:07:14.06 ID:Dy5K57rM0
自動操縦にしろ、テスラが先行してんのかと思ったら潰れそうだしな
自動車業界はわからん
てか、2ちゃんの情報はあてにならん>>329
テスラの問題は、「モデル3が多少売れたら、少しは赤字が解消されるのか?」
というあたりかな?
これから一体、どうやって利益を出して行くんだろう・・?
コメント