1 :孤高の旅人 ★ :2017/09/30(土) 09:41:00.26 ID:CAP_USER9

サムネイル 日産、無資格者が検査=国内全工場・車種で不正−リコール100万台超も

 日産自動車は29日、新車を出荷する際の完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。同社が製造する国内全ての工場、全車種で不正が常態化していた。不具合が見過ごされた車が路上を走っている可能性があり、国土交通省は該当する車を点検するなど対策を取るよう指示した。同社はリコール(回収・無償修理)する方針だが、100万台を超える可能性がある。
「エクストレイル」出火4件=日産、2万7千台リコール
 完成検査は道路運送車両法に基づく制度。大量生産・販売の前提となる「型式指定」を受けて出荷する際にメーカー各社が活用している。検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。
 国交省と日産によると、不正は同省の抜き打ち検査で発覚。神奈川、栃木、福岡各県と京都府にある6工場全てで行われていた。車1台の検査を4〜5人で分担していたが、未認定の「補助検査員」が加わっており、一部の検査が通達に違反した形となっていた。
 該当するのは今月18日以前に6工場で製造された21車種全てで、来月から発売する新型リーフも含まれる。ユーザーに渡る前の車だけで約6万台に上る。日産は6万台の販売手続きを一時停止し、再検査を行っている。
 既に販売された車も多数あるが、日産は精査できていない。同社は補助検査員が関わった可能性のある車のうち、まだ車検を受けていない車をリコールする方針。21車種の販売台数は過去3年間で約120万台に上る。
 東京・霞が関で記者会見した日産の杠直樹企画・監理部エキスパートリーダーは「多大なご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわびする」と謝罪。町中を走行している車の安全性については、「海外に販売する車は補助検査員でも有効なため、問題ない」と話した。
 石井啓一国交相は29日、「型式指定制度の根幹を揺るがす行為で極めて遺憾」とするコメントを出した。(2017/09/29-23:24)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092901118&g=soc

  1. 2 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:42:07.42 ID:0sIB/T/m0

    日本はどんどん落ちて行くなぁ

  2. 5 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:43:46.41 ID:oTmhagQN0

    >>1
    >「多大なご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわびする」

    ではなく、なぜこのようなことが行われていたのかを説明しろよ。

  3. 8 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:44:56.97 ID:8tRshAvv0

    民間企業の「完成検査」に何で役所が嘴を挟む???

    だから役所が焼け太り続けるのでは?

  4. 9 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:46:09.94 ID:1u7msOpO0

    ゴーン路線の結果だろ
    向こうでもコストタウンで不正デバイス使った嫌疑かけられたり
    政治家に圧力かけたりで真っ黒だろ

  5. 10 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:46:13.21 ID:6w7AlLoQ0

    まあ今の日本は目先の利益と過去の栄光で食ってるのばっかりだし、どこもひどいが。

  6. 11 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:46:51.43 ID:stIsoqGk0

    伊勢湾岸道で日産車が急にエンジン停止して家族三人死亡した事故との関連は?
    まだリコール隠ししたままなの?

  7. 12 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:49:04.39 ID:NdxINLHf0

    抜き打ち検査は事前に連絡してくれるんじゃないの??

  8. 17 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:53:33.01 ID:zH1hFrEG0

    下請けにはちょっとのことで部品全数検査させてライン止めた損害賠償請求してくるくせに自分のところは無資格者で検査させてたとか笑えるな。

  9. 23 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:55:34.54 ID:m07JFOju0

    民間企業の「完成検査」に何で役所が嘴を挟む???

    だから役所が焼け太り続けるのでは?

    >>8
    車検と同じなんだから当然だろが。
    ユーザーから車検で儲けてる癖に、偉そうに言うな

  10. 29 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 09:59:59.87 ID:ZoN+M+Q00

    民間企業の「完成検査」に何で役所が嘴を挟む???

    だから役所が焼け太り続けるのでは?

    >>8
    役所の検査を免除する代わりに自分たちでキチンとやれよという制度だからだろ。
    でも厳しすぎる気がするけどな。

  11. 30 :名無しさん@13周年:2017/09/30(土) 10:07:36.58 ID:wbnv3VQQF

    社長がアホすぎるからこんな事になるんだろ
    さっさと責任を取って辞任しろ!!!!!!
    100億円も給料を貰いやがって

  12. 37 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:15:35.90 ID:2w9otqIu0

    >検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。

    これから日産は作業員全員を検査員に認定します

  13. 38 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:17:51.94 ID:I8znXTEU0

    やっちゃったなー日産

    しかし、トヨタもマツダもおんなじかも。

  14. 40 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:19:05.14 ID:e/9f3Zsn0

    なんか法律が分かりにくいんじやないか

    現実、これで事故が起きてないのなら法律の方を直すべき
    検査工程もいろいろ自動化してるし

  15. 41 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:19:56.92 ID:QAx3nmQD0

    三菱自動車よりはまだまし

  16. 42 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:20:51.04 ID:A35mVLeT0

    ところで例のブルーミアータこと恵太君は今何してるんだろう
    この件についてコメントして欲しいわ

  17. 45 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:23:54.36 ID:UsnLR2J60

    無理矢理EVに変えさせようとするからな

    小型ガソリン車のほうが安上がりだっつーの

  18. 46 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:25:01.94 ID:ybxCT45h0

    少なくとも"エレキぐるま"時代になれば
    排ガス関係の"役所検査"からは解放される!

  19. 49 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:27:13.78 ID:0+KJeu1h0

    これは杜撰とは違う。
    検査はしてたけど検査員認定して無かったというのが話の顛末だろう。

  20. 60 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:38:37.78 ID:hby1dora0

    >検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。

    これから日産は作業員全員を検査員に認定します

    >>37
    全員は無理
    車検時の自動車検査員も自動車整備士の免許を持ったうえで検査員資格を取らなければならないから
    完成検査の検査員もこれに準じた資格が必要なのでは

  21. 63 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:39:57.82 ID:3qMfBh8p0

    DQNヤザワは日産から、CM料を10億円くらい
    もらっているよね。
    車の検査なんかまともにできないはず。

  22. 64 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:40:06.37 ID:koEAuf6u0

    そもそも大量リストラで恨みを買っているのに、それでも
    そのメーカーを選ぶ日本人ってマゾなんだろ。

  23. 65 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:41:05.65 ID:VvMl+J4g0

    >>1
    伊勢湾岸でティーダが故障して停止したことで母親以外の家族全員が殺された事件あったよね。

  24. 66 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:41:31.57 ID:xUZGksRT0

    みんな気がつけよ。トヨタ、日産とも国内のクルマ販売で
    利益の多くを稼いでいるんだよ。(利益率:海外2%、国内4%)
    そして、国内の道路事情とか勝手な理屈をつけて、国内向けは
    安物部品を使用したクルマを高値で販売してるんだよ。
    それをありがたがって購入するカモネギ日本人。

  25. 72 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:45:13.61 ID:b1lcOU6L0

    検査員資格を軽く見ているということは検査員の権限もさほど大きなものにしてない可能性もあるな・・

  26. 74 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:45:27.90 ID:kF8iEwT40

    普段は従業員にコンプライアンスを遵守しろって言ってるくせに

    会社側がコンプライアンス違反をしてたでござるの巻w

  27. 78 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:51:40.99 ID:Jm0fvyUz0

    みんな気がつけよ。トヨタ、日産とも国内のクルマ販売で
    利益の多くを稼いでいるんだよ。(利益率:海外2%、国内4%)
    そして、国内の道路事情とか勝手な理屈をつけて、国内向けは
    安物部品を使用したクルマを高値で販売してるんだよ。
    それをありがたがって購入するカモネギ日本人。

    >>66
    10年10万キロ持てば十分な国内版と、30年40年で100万キロ使い続ける海外向けはそりゃ違うだろ。

  28. 79 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:51:55.75 ID:VH2p6vXP0

    こんな昭和30年に出来た法律の資格なんて品質には全く関係ないだろ

    日産はミスしたけど揚げ足取りな気がする
    今一番検査しなければいけないのは電子部品系であり(車が電子化してるから)
    その検査が必要だと明記されてる検査なのか?検査資格なのか?

  29. 81 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:55:24.94 ID:DLBMD/ga0

    全工場ってのがすごいな
    はじめから無視する気満々

    ばれねーからと思ってたんかな

  30. 84 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 10:58:06.86 ID:xUZGksRT0

    こんな昭和30年に出来た法律の資格なんて品質には全く関係ないだろ

    日産はミスしたけど揚げ足取りな気がする
    今一番検査しなければいけないのは電子部品系であり(車が電子化してるから)
    その検査が必要だと明記されてる検査なのか?検査資格なのか?

    >>79 勝手な論理で擁護するなよ。
    日産関係者?
    揚げ足とり?
    こんな不正をおこなっておきながら
    ずいぶんと横柄な態度だな。

  31. 91 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:06:17.85 ID:dDaJpqPB0

    他メーカーもあるってみんな言ってるなw

    現場で働いた事ある人は知ってるのかな?

  32. 94 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:07:31.94 ID:+xZxu96T0

    ゴーンのコストカットをやり始めたのが1999年
    過去3年間だけで120万台だから今走ってる全日産車が対象になるんじゃね

  33. 97 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:10:52.78 ID:2XOqNHJJ0

    本件は、規制側の役所によるマウンティング
    ちゃんと監督の仕事してますよ——という事例を示すため、
    時々些細な違反を指摘して吊るし上げる

  34. 98 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:11:14.99 ID:8zsfFlDD0

    6万→100万台、だよね
    6万台っては現時点で把握できる限りでってことで、まだまだ膨れるよね
    最終的には日本の車工場全体に

  35. 99 :(。・_・。)ノ :2017/09/30(土) 11:11:32.53 ID:fXzsnzwj0

    こんな昭和30年に出来た法律の資格なんて品質には全く関係ないだろ

    日産はミスしたけど揚げ足取りな気がする
    今一番検査しなければいけないのは電子部品系であり(車が電子化してるから)
    その検査が必要だと明記されてる検査なのか?検査資格なのか?

    >>79
    法律が古いから仕方ないよね
    これは憲法改正するしかないよ
    (´・ω・`)

  36. 100 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:12:27.49 ID:6QDy6dAH0

    日産は分かってたのに
    故意にやってるんだから悪質だよ
    言い訳は通用しない

  37. 102 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:12:43.10 ID:kQIv71p90

    トヨタって絶対こういうミスしないよな
    だから俺はトヨタ株しか買わない

  38. 103 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:13:08.52 ID:5lvHSIQ+0

    >>1
    ゴーンは絶賛逃亡中
    雑誌等でマスコミはゴーンを必死に担ぎ上げたけど
    結局外人がトップだとこうなることは自明だった

  39. 109 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:15:23.35 ID:Qq+LoCc20

    まあ実質問題はないんだろうが
    車の安全対策はやりすぎでちょうどいいくらいだから
    これは国土省を支持する

  40. 111 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:16:24.98 ID:QJ6OIPpc0

    えっ!?全工場ってあんたたまたまとかでは無く何時もそんなことやってたのか、常態化してたんかw
    これ注文してた人どうなるんやろ待たされるやん

  41. 112 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:16:30.17 ID:vOeC8rPD0

    国内市場なんてもう相手にしていないから適当なんだろ

  42. 115 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:20:27.47 ID:5lvHSIQ+0

    国内市場なんてもう相手にしていないから適当なんだろ

    >>112
    日産は海外での販売を強化している
    サッカーのチャンピオンズリーグに莫大な広告料払ってスポンサーになったりしてるから
    もう日本市場は眼中にないよ

  43. 119 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:22:50.11 ID:lC7MA28t0

    愛知県の某メーカーは国家資格を社内で取得させることができて、試験の問題が常態的に受験者に流出するって問題なかったっけ?

  44. 126 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:32:04.93 ID:tA4pjg+O0

    6万台はまだ日産にある在庫の台数だな
    3年車検がまだ来ず
    車検不備の状態で消費者が乗っているのが100万台か

  45. 133 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:45:23.91 ID:U3lHpDZO0

    これ、何が問題なの?

    はっきりいって大騒ぎするレベルじゃないとおもうんだが

  46. 134 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:49:12.60 ID:oOSaDmYL0

    これ、何が問題なの?

    はっきりいって大騒ぎするレベルじゃないとおもうんだが

    >>133
    バカ?
    ユーザーに車検しろと高い金取り
    メーカー側がこれじゃなだめだろ

  47. 136 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:50:08.70 ID:GJiQO+070

    こんなのトヨタ以外はどこでもやってそう

  48. 139 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:56:31.60 ID:tA4pjg+O0

    こんなのトヨタ以外はどこでもやってそう

    >>136
    なぜ日産がこれを守らないかが不思議じゃないか?
    大してコストがかからない社員教育なのに

  49. 142 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 11:58:48.84 ID:TwWQYHoM0

    正規の完成検査員が300人、問題になってる補助検査員は20人
    節約のために組織的にやってたわけじゃなくて、ただ考え方が緩すぎたのかな

  50. 143 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:00:17.72 ID:a7kB7PG50

    海外に販売する車は補助検査員でも問題ないって
    いやいや実際のその審査で変な車が通ってたわけだろ
    ルール上問題なくても実際上問題じゃないかw

  51. 148 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:07:50.21 ID:3YkG4MH30

    これ、何が問題なの?

    はっきりいって大騒ぎするレベルじゃないとおもうんだが

    >>133
    資格の全く無いシロウトが検査した車が公道を走っている現実も分からんとは勉強したらどうだ

  52. 149 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:08:53.88 ID:lIyfZRlU0

    これ福島県の農作物が正しく検査されてない食品が市場に出回ってたとかなら大炎上だったね

  53. 162 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:18:56.81 ID:eSINynsQ0

    こういう検査って事前に何日に検査しますよって連絡あるだろ

    その検査の日にすらちゃんと出来なかったってやっちゃえ杉だろ

  54. 163 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:19:15.21 ID:n3P28DVQ0

    おまえら今更日産を叩いてるけど…。

    これより更にエゲツないことしてた、
    燃費不正の三菱よりは全然マシな気がするんだが。

  55. 169 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:22:16.39 ID:9pSmb1IS0

    てか、こんなもん、どこでもやってるだろ!全ての自動車製造業をチェックしろよ

  56. 183 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:32:46.51 ID:CrqNoyg70

    層化・・・じゃない、国交省への
    お布施・・・じゃない、黄金色の饅頭が足りなかったのだろうw

  57. 188 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:37:33.34 ID:LP5PpvI10

    こんなもん形式だけのものだろ?
    トヨタに忖度してるのか知らんが、こんなことしてたら外資がどんどん逃げてしまうわ

  58. 190 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:39:19.33 ID:+zsiEduZ0

    自動車の数が多いから役所が検査しなきゃならないのを
    各メーカーに丸投げしてるわけだろ
    これは検査する人間に資格を与えるより検査方法を認定して
    誰でも検査出来るようにすべきもんなんじゃねーの
    こういうところで車の値段が上がるんだろうな

  59. 193 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:41:00.21 ID:LP5PpvI10

    検査に通ったということは、問題が発見されなかったということであって
    問題がないということではないよ。
    どこのメーカーもリコール出しまくりじゃん

  60. 195 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:42:10.22 ID:j7UYvyfv0

    トヨタって絶対こういうミスしないよな
    だから俺はトヨタ株しか買わない

    >>102
    トヨタはもっと悪質、というか日本最悪
    自動車整備士問題流出事件しらんのか

    奥田以降、出世のためには犯罪も推奨になってるよ

  61. 196 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:42:35.30 ID:MV0ZkV2f0

    自動車の数が多いから役所が検査しなきゃならないのを
    各メーカーに丸投げしてるわけだろ
    これは検査する人間に資格を与えるより検査方法を認定して
    誰でも検査出来るようにすべきもんなんじゃねーの
    こういうところで車の値段が上がるんだろうな

    >>190
    知識なくても誰でも正しく検査できるようになっていてそこに間違いは発生しない。
    問題は単に資格がないというだけ。

  62. 198 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:44:03.87 ID:LP5PpvI10

    トヨタって絶対こういうミスしないよな
    だから俺はトヨタ株しか買わない

    >>102
    アメリカでレクサスが暴走して犠牲者が出たとき
    社長が飛んで行って議会で土下座して何百億円の罰金払って帳消しにしてもらったよね

  63. 208 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:49:29.17 ID:j7UYvyfv0

    こういう検査って事前に何日に検査しますよって連絡あるだろ

    その検査の日にすらちゃんと出来なかったってやっちゃえ杉だろ

    >>162
    事前連絡はあるよな

    規模が大きすぎて書類偽造が間に合わなかったのか、
    事前に落し所が話ついてたか

  64. 211 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:51:35.73 ID:LP5PpvI10

    エアバックもABSもトヨタは他のメーカーに比べて開発が遅かった
    出遅れたトヨタが追い付くのを待って国交省が安全装備を義務化した。
    日本はそういう国

  65. 212 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:52:24.77 ID:cV5VSct30

    三菱の燃費偽装にしたって外国では騒がれなかっただろ
    日本独自のカタログ燃費自体に信ぴょう性がないのだから当然

  66. 214 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:53:36.58 ID:cV5VSct30

    カタログ燃費のような無意味なもので三菱が出した損失は2000億
    その結果今問題になっている日産に買収されてしまったわけだろ

  67. 217 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:56:08.62 ID:SU0k1JON0

    忙しくて手が回らないから期間工や派遣にやらせてたんだろ
    昔っからやってることをなぜ今更?w

  68. 218 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:56:34.09 ID:m6L14qlG0

    国が救済措置とらんと日産ヤバくない?

    日産が墜ちたら国内自動車メーカーの競争力低下による損害は計り知れない、日本経済にも影響がでるレベル

  69. 220 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 12:56:49.58 ID:rXFXYPrI0

    無チェックなわけじゃないしCheck内容自体に問題が無いのであれば
    この法令違反は存在自体ないことにしとけよ

  70. 235 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 13:27:43.78 ID:XkAWqCpq0

    なんとなく、なんとなくだけど、この制度、ほとんど意味無いんじゃないの?
    ブレーキと排ガスの試験ねえ。。。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKASDZ20HUN_Q6A420C1EA2000/

  71. 237 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 13:31:03.52 ID:7QVqB+bK0

    おいー
    昨日ノート買ったばかりなんだが!・・・

  72. 241 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 13:43:33.44 ID:l3Tdwu2Y0

    おいー
    昨日ノート買ったばかりなんだが!・・・

    >>237
    こーゆー時は問答無用でキャンセルできる
    一度ディーラーに相談してみたら?
    その上で値引き交渉するのもいい

  73. 245 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 14:01:35.33 ID:l3Tdwu2Y0

    とりあえず、確定事項としては
    「ユーザーは初回車検までリコールを受けなければ、初回車検は無料」
    って辺りかね

    人によって(゚д゚)ウマーかもしれん

  74. 253 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 14:27:22.29 ID:8zsfFlDD0

    ゴーン『責任取って10億貰ったら辞任してルノー帰りま〜す』

    そしてトヨタ他も同じ状況で当然取り締まられ、減った日産車の代わりにルノーのEV自動車が

  75. 255 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 15:20:42.89 ID:FEaUY9RR0

    再検査ってどんなことするの?
    目視、コンコン叩くヤツ、全部ばらして組み直す?
    どれだろう。

  76. 260 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 15:59:17.73 ID:nLW8rtiB0

    再検査ってどんなことするの?
    目視、コンコン叩くヤツ、全部ばらして組み直す?
    どれだろう。

    >>255
    目視とコンコン叩くのと、テスターを使ってブレーキ・スピードメーター・ヘッドライト・排気ガス等をチェックする

  77. 262 :名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 16:10:13.68 ID:V76X1wQ20

    技術の日産って、自分らで勝手に言ってるだけで、実は技術力が相当低いんじゃない?