1 :孤高の旅人 ★ :2017/08/31(木) 12:00:59.69 ID:CAP_USER9
バス運転手に運輸規則違反疑い 徳島道16人死傷事故
2017/8/31 10:22
鳴門市大津町の徳島自動車道でマイクロバスに大型トラックが追突し16人が死傷した事故で、事故の約30分前から現場の路肩に停車していたとみられるバスからは、NEXCO西日本や県警に「故障で停車中」との通報がなかったことが30日、関係者への取材で分かった。徳島運輸支局は運輸規則に違反する疑いもあるとみて、バス運行会社の阿波中央バス(阿波市)に近く立ち入り検査をする。
NEXCO西日本と県警によると、運転手の岡本勉さん(30)=阿波市阿波町綱懸、事故で死去=と阿波中央バスのいずれからも通報はなかった。県警は事故発生後の110番でバスが停車していたことを把握し、NEXCOは県警からの連絡で情報を得た。
徳島運輸支局によると、道路運送法の旅客自動車運送事業運輸規則で「事業用自動車の運行を中断したときは旅客の保護など適切な処置をしなければならない」と定められている。
今回の事故では路肩での停車を通報していなかった点や、乗客を安全性の高いガードレールの外に避難させていなかったことなどが、同規定に違反し、行政処分の対象になる疑いがあるという。
NEXCOも故障で停止した場合の対応として、三角表示板を車両後方に置くとともに非常電話や道路緊急ダイヤルで状況を通報するよう呼び掛けている。通報があれば情報板で注意を促したり、交通管理隊が出動して車線規制をしたりできた可能性もあるが、今回の事故でこれらの対応は取られなかった。
事故は25日午後5時ごろ、鳴門市大津町の徳島道下り線で発生。故障のため路肩に停車していたバスにトラックが追突し、岡本さんと富岡西高1年の女子生徒(15)が死亡した。
県警のこれまでの調べでは、トラックを運転していた菊池誉司容疑者(50)=松山市南久米町=の前方不注視が事故原因とみられている。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15041426014794.html
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9 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:05:39.34 ID:7VdH8XJS0
運が悪い〜は、じつは当人が愚かゆえ呼び込んでる災難
気を付ければ避けられることばかり -
11 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:06:12.52 ID:8vLCpUHB0
何の故障だったんだ?30年以上クルマやバイク運転してるけど、クルマを動かせない程の故障なんかした事ないな。
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12 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:06:52.16 ID:mNUD1qUz0
事故や故障で緊急に停車するのはやむを得ないけど、
三角表示板設置したり、発煙筒、ハザードランプは確実に焚いて欲しい
やってない奴多すぎ -
13 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:07:40.98 ID:HYxqNsmm0
何の故障だったんだ?30年以上クルマやバイク運転してるけど、クルマを動かせない程の故障なんかした事ないな。
>>11
水温計がいつもより高めだったんだと
それで路肩に停めて会社に電話
会社の指示は、代車向かわせるからその場で待機 -
15 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:11:05.00 ID:fq6qZgLy0
おまえら、ネクスコに連絡しなきゃならないとしってた?警察だけでいいとおもつてたよ
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19 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:12:44.21 ID:mxH6N8AbO
エンジン壊れてでもパーキングまで走らせて乗客の安全を確保しろと指示を出さなかった会社の責任だわな
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21 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:13:23.54 ID:C4ESFP+40
やっぱりバスのドライバーと会社が馬鹿だったんじゃねぇかトラック側の社長叩いてた馬鹿はどう言い訳すんの?
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28 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:17:24.94 ID:E0+Ri+l10
三角表示板を持って無いやつ結構いるだろ
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29 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:18:21.84 ID:eXNZFvDP0
トラックは悪くないってこと?
過失割合が気になるな
停車してても半分過失有りになるのか? -
31 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:19:56.67 ID:EDWl3Op00
やっぱりバスのドライバーと会社が馬鹿だったんじゃねぇかトラック側の社長叩いてた馬鹿はどう言い訳すんの?
>>21
両方が動いていたのならともかく、止まってるものをよけれない時点でトラックの方がおかしいだろう
普通に障害物がよけれないってことだぞ -
32 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:20:23.38 ID:dbSsynNN0
高速走るなら三角標示板と発煙筒
SOS信号の打てるフラッシュライト
牽引ロープ、スターターケーブル、パンク修理キット、アマチュア無線機、防寒着くらい積んでおくのは普通だろ -
33 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:20:23.39 ID:OrUJ+bKc0
トラックは悪くないってこと?
過失割合が気になるな
停車してても半分過失有りになるのか?>>29
トラックも悪いけどバス側にも事故を防げる方法があったにも関わらずやらなかったから被害が拡大したってこと。 -
40 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:22:49.65 ID:xM1pTGRT0
トラック会社の社長を責めてる奴多かったが、あの人は正論を言ってるだけだよね
「故障後に1時間も乗客をバスに乗せていなければ死者は出なかった」って
それに追突したトラックドライバーの責任は認めてたから、別に責任転嫁していたわけでもない -
41 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:22:56.24 ID:cLMYecwM0
おまえら、ネクスコに連絡しなきゃならないとしってた?警察だけでいいとおもつてたよ
>>15
警察に連絡すればネクスコにも連絡入るよ
事故の場合は警察に連絡する方が良い -
42 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:23:10.40 ID:fq6qZgLy0
高速走るなら三角標示板と発煙筒
SOS信号の打てるフラッシュライト
牽引ロープ、スターターケーブル、パンク修理キット、アマチュア無線機、防寒着くらい積んでおくのは普通だろ>>32
うちの社用車はパンク修理キットは使い勝手悪いし、対応できないケースあるのでスタッドレスか夏タイヤ一本せきさいさせてるよ。バーストしたこともあるし -
59 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:28:58.57 ID:9FBvE6/c0
まあ、一般ドライバーなら車が動かなくなったくらいで警察は呼ばないわな。
せいぜいJAF。
でも、2種免許持ってる奴でこれはないわ。 -
66 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:31:04.59 ID:/TWPC00OO
トラック会社の社長を責めてる奴多かったが、あの人は正論を言ってるだけだよね
「故障後に1時間も乗客をバスに乗せていなければ死者は出なかった」って
それに追突したトラックドライバーの責任は認めてたから、別に責任転嫁していたわけでもない>>40
正に正論だよ
バス会社はメンツを守りたい気持ちしかなくてお客様の安全を守る気がなかったと言うしかない -
78 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:34:52.55 ID:z8Uo5s4V0
>・高速道路上で『本線にはみ出して』『30分に渡り』停車
さりげなく嘘が混ざってる
20分前の車載カメラでの映像で本線にはみ出ず
車道外側線の外側にある路側帯に停車してる -
88 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:37:28.18 ID:CAJ8D2vI0
>・高速道路上で『本線にはみ出して』『30分に渡り』停車
さりげなく嘘が混ざってる
20分前の車載カメラでの映像で本線にはみ出ず
車道外側線の外側にある路側帯に停車してる>>78
毎日新聞の表現が一番適切じゃないかな?
「映像ではバスは車線の外側線に沿うように停車している。県警も映像を確認し、当時の状況を慎重に調べている。」
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/08/31/20170831k0000e040204000p/9.jpg -
96 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:39:18.76 ID:jMCkH3wC0
NEXCO来ても居眠りトラックは止まらない
NEXCOの隊員が巻き込まれただろう -
103 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:41:42.65 ID:VVVDW9p+0
>・高速道路上で『本線にはみ出して』『30分に渡り』停車
さりげなく嘘が混ざってる
20分前の車載カメラでの映像で本線にはみ出ず
車道外側線の外側にある路側帯に停車してる>>78
路側帯に収まってないよ
法律上、白線は路側帯に含まれないんだけど、バスは白線踏んで停まってる
これは裁判では必ず問題になる
この辺は裁判所はとても厳密 -
127 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:47:52.02 ID:fq6qZgLy0
まともな社会人のってれば『あぶねーから三角版出せや!』とかいたかもしれんがなぁ…学生さんばかりなのか
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131 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:51:03.85 ID:SlW+8/3M0
路肩の樹脂ポールはなんのため?
停車させないためか? -
134 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:51:21.39 ID:Haj7Yx/80
エンジン壊れてでもパーキングまで走らせて乗客の安全を確保しろと指示を出さなかった会社の責任だわな
>>19
二人の命は失われたけどエンジンは守れたから会社としてはまずまずだったんじゃない?
車はトラックの保険で直せるだろうし -
136 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:51:53.99 ID:3yRbsknJ0
まともな社会人のってれば『あぶねーから三角版出せや!』とかいたかもしれんがなぁ…学生さんばかりなのか
>>127
運転手以外に大人は2名
1人は高校生の母親、もう1人はオープンキャンパスを主催した専門学校の職員 -
137 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:52:00.65 ID:qURxsUSU0
車乗ってる時は停止中の車に追突してくるような奴がいないことを祈るしかないな
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139 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:52:35.58 ID:Y8HIFKlR0
まともな社会人のってれば『あぶねーから三角版出せや!』とかいたかもしれんがなぁ…学生さんばかりなのか
>>127
生徒の母親wが一人乗ってたらしいがまあお察しだろうなあ
てか先生はいなかったのかね -
144 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:54:25.27 ID:z8Uo5s4V0
路肩の樹脂ポールはなんのため?
停車させないためか?>>131
停車ではなく走行させないためかと・・・
路肩と言ってるけど路側帯は原則、走行禁止です(罰則もある -
145 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:56:39.96 ID:HA7j9pHh0
悪いのはトラックだよ
これは一片の曇りもない事実 -
148 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:57:14.20 ID:H7+eDZ010
事故はトラック側の責
事故で死者が出たのはバス側の責
ってことだね。 -
150 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:57:40.27 ID:3QGEv5Eh0
悪いのはトラックだよ
これは一片の曇りもない事実>>145
そう、悪いのはトラック
しかし、バスの運転手の対応次第では少なくともバス側の人的被害はゼロだった -
161 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:01:07.04 ID:OrUJ+bKc0
悪いのはトラックだよ
これは一片の曇りもない事実>>145
事故を起こしたのはトラックの責任。
死傷者を出したのはバス運転手の対応の悪さ。 -
162 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:01:11.63 ID:HA7j9pHh0
事故を起こしておいて被害者に責任転嫁するのは日本人のやることではないな。
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177 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:06:09.48 ID:tWtHSHJ70
これだと遺族はバス会社にも賠償金請求出来るんじゃないの
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183 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:07:33.33 ID:4AKaHc8W0
まあ、一般ドライバーなら車が動かなくなったくらいで警察は呼ばないわな。
せいぜいJAF。
でも、2種免許持ってる奴でこれはないわ。>>59
そんなことない、パンク、故障、鍵の閉じ込め、ガス欠で110番通報は多いらしい。
110番の日の広報でやってたよ。 -
188 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:08:09.99 ID:GINt7LxE0
なんでバス運転手はポールの外側に停めなかったんだ?
それだけで追突は免れたろうに -
192 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:09:22.19 ID:GOv8L5VW0
2ちゃんにはバス側には一切非がないと主張してた馬鹿が多かったけど言わんこっちゃない展開になってきた
-
194 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:09:57.79 ID:z8Uo5s4V0
これだと遺族はバス会社にも賠償金請求出来るんじゃないの
>>177
それは当然だ
事故自体は追突してきたトラックだけの過失だが
乗客が亡くなったのはバス側の安全対策不足による過失だからね -
200 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:12:05.09 ID:o7FKvguR0
これだと遺族はバス会社にも賠償金請求出来るんじゃないの
>>177
可能性はあるけど
バス会社はトラック会社に全額求償できる
トラック会社にちゃんとした保険会社がついていれば実益はない -
201 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:12:09.55 ID:gkslmXHKO
手前は鳴門IC JCTだし料金所あるし
余裕で左に停車出来るし
分岐JCTで徳島道入ったらすぐ先に松茂PAもあったのに
何故あんな路肩に停車したのか
突発的に走行不能になったのか? -
212 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:15:05.36 ID:o7FKvguR0
手前は鳴門IC JCTだし料金所あるし
余裕で左に停車出来るし
分岐JCTで徳島道入ったらすぐ先に松茂PAもあったのに
何故あんな路肩に停車したのか
突発的に走行不能になったのか?>>201
ガス欠になりそうになったときを想像してみな
タイヤに異変を感じたときを想像してみな
止まれそうな路肩みつけたら即座に停車するだろ -
234 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:22:36.43 ID:U4aelk4f0
三角停止表示板は設置してる間に突っ込まれる
可能性もあるからあまり安全ではないね。 -
259 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:30:37.71 ID:vkrT/W020
バスが停止板を数十メートル後ろに置いてたら、
多少はブレーキが入るからここまでの事故にならなかったかもな -
290 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:39:43.29 ID:5eY00Q3Y0
追突したトラック会社の言い分が全面的に正しいだけだったな
叩いてたやつ息してる? -
294 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:41:08.35 ID:biaFOuX+0
ヤフートップ
事故直前のバス停車中の写真のってる
はみ出してないけど狭いなほんとw
フラフラしてたらトラックなら余裕でぶつかるわこれwww -
342 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:53:21.85 ID:JFZfQSBL0
より安全に配慮しないといけないのは二種免許持ち。
トラックはそう言った意味で責任が軽い。 -
351 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:55:26.88 ID:1isBUiY50
他の車はみんなちゃんと避けてるんだし、このトラックの運ちゃんが悪いだろ。
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381 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:03:18.57 ID:RavXUMF30
死んでからも叩かれる。
バスの運転手なんて仕事絶対にするもんじゃねーな、はよ自動運転化しろ。
文句垂れてる奴らは人工知能相手に無駄な文句垂れてろや。 -
430 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:17:26.93 ID:kUTdqgeR0
これってトラックの運転手側が少しでも責任逃れたいが為に流してるんだろうなぁ。
止まっている車に追突とかで厚顔だなぁ -
439 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:20:14.84 ID:ksGOoWA20
そもそも人数乗せてる割にはボディー剛性がショボイ
マイクロバスっていう規格を闇に葬った方がいい -
442 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:20:48.85 ID:zpaUoNbT0
高速道路で三角表示板置きに行くのって怖くない?
すぐ横を時速100kmの車が通るんだもんな -
480 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:26:43.25 ID:+huyt9Ck0
準備してたとか関係ない
実行されていないんだから高速で停車したら三角板を置かないといけないという法律に対して違反している -
490 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:27:36.85 ID:xJX0aq9i0
確かに悪いところはあったろうけど
それでもぶつかったトラックがよそ見してた事実に変わりないわけで -
498 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:29:51.29 ID:58qK4197O
バスのエンジンが中途半端に動いたから
エアコンの効く室内に留まったな
完全に止まったら 車外にひなんしたわな -
525 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:33:58.24 ID:8FeieQkg0
乗客の補償はトラック側の保険で満額カバー
でも死んだ運転手の補償は過失割合で相当額減額される -
539 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:36:26.33 ID:kapYTgze0
バスを悪者にしたい馬鹿が多いけど、実際の所、保険の過失割合だと0対100になるんじゃないの?
それとも10対90くらいにはなるんかな? -
541 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:36:47.00 ID:3COKMyM60
三角も発煙筒もあくまでアホに追突されたい為の自己防衛処置と言う認識やわ
トラック運転手がアホな事に変わりないで?メッチャ適当な運転してたはずや -
545 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:37:11.32 ID:mOI7IhlG0
つまり一番損したのは死んだバス運転手やね
なんとも
自業自得とは言え。 -
548 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:37:54.09 ID:3COKMyM60
そもそも視野が広い大型トラックが停車中のマイクロバスを見落とすってありえへんわ
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549 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:38:04.19 ID:PQSV2GeO0
2km行けばパーキングなのに行かないっておかしいよなぁ
運転手良い人みたいになってたけどアホなんだろ -
552 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:38:28.61 ID:mOI7IhlG0
バス運転手の遺族もかわいそうやね。
賠償金減ってしまうのか。
自業自得とは言え。 -
558 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:39:53.75 ID:fq6qZgLy0
高速で故障して止まったらすぐ110!
とか。わかりやすい看板立てまくったらいいのに…9910でもどこでもいいけど -
563 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:40:49.44 ID:mOI7IhlG0
バス運転手がとめた場所は
合流地点で左カーブで
まさにホットスポットやね。
丸出しの尻で誘っとるわ。 -
566 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:41:33.30 ID:kapYTgze0
運輸規則の違反だから事故の賠償割合に影響ない
三角表示板も今回に関してはおそらく過失割合に影響はないと思うわ
バス悪玉にしたいやつ涙目だなww -
585 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:45:47.21 ID:WjoHcTNb0
ポールが邪魔で端っこに止められなかったことも原因のひとつかもな
あんな邪魔なポール設置した側に責任は無いのか?
どっちもどっちだろ -
593 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:46:24.48 ID:mOI7IhlG0
ポールコーンが錯覚を生じさせてるんだよな。
不覚醒にはあそこまでが車線に見える。 -
595 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:46:44.14 ID:NoTXkwIF0
過失割合、過失割合って言ってるがあんなの適当だぞ。
へたすりゃ保険会社が一緒って可能性も有るしね。
昔俺は事故で9:0を勝ち取った事がある。 -
616 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:50:30.52 ID:X/p5ZXxf0
昔、大型トラックの後ろに付いて走ってて大型がいきなり車線変更した時いきなり目の前に停止車両があらわれ突っこみそうになった
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643 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:56:39.40 ID:rq9/GxN40
まあ、トラックの運転手が居眠り運転でもしていなかったらこんな事にはなってないだろうね。
居眠り運転に三角版も発煙筒も無意味だし。 -
670 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:01:26.95 ID:mOI7IhlG0
渋滞と単独で路肩に止まってるとじゃ見え方が違うからな。
渋滞は数珠つなぎだから認識しやすいよ。
ただトンネルは恐いね -
684 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:03:58.46 ID:Hm7Lfvhj0
ギリギリ本線にはみ出てるのも痛いな
法律上は線上は路肩にならんからな~ -
699 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:06:24.08 ID:b5kNABWG0
これは被害者にとっては朗報
民間企業だと零細なら払わずに畳む可能性もあるしね -
705 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:07:09.33 ID:Hm7Lfvhj0
100:0案件って両者に著しい過失や重過失があった場合、90:10になっちまうんだよな
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711 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:07:59.89 ID:IQqps4eo0
これ必死になって「外は暑いから車内が正解!」とか
「現場見たけどガードレールの外側には出られない!」
とか言ってた馬鹿が相当数いたよなw -
761 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:16:31.83 ID:aMi/178P0
トラック擁護してるやつって、道路上に障害物がはみ出してたらぶつかって当然という思考の持ち主だろ?
今すぐ免許返納してこい
お前らに公道は難しすぎる -
774 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:18:29.68 ID:zSuNFZ/J0
衝突軽減ブレーキ搭載車なら被害が軽くなった可能性はある。
普及までまだまだかかるだろうけど。 -
778 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:19:11.41 ID:xZUFMtY+0
はっきり言って普通なら防げた事故
もちろんトラックの運転手も悪いが
バスの運転手があほすぎた -
783 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:19:45.24 ID:V7+0gm4x0
トラックは業界的にDQNだから、分からなくはないけど、
バスはこの運転手が稚拙な感じなんだよな。 -
925 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:49:39.69 ID:bkpH23Xt0
なんで止まってるバスに当るの?
俺なら絶対よけるけど。
アホなのかな。 -
947 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:55:02.11 ID:s5dCAJXT0
うちの近くに80K制限の自動車専用道路があるんだが
春は山菜、秋はキノコ取りの連中が路肩に車止めてるな -
951 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:56:01.40 ID:/EVK4zNb0
まあなんにしても感情を抜きに冷静に見れば、バス運転手の不作為に責任が生じる
ことを立証するのはものすごく困難だから、おそらく何も刑事責任は問われないよ
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