1 :蚤の市 ★:2023/04/30(日) 08:48:25.59 ID:UqNUEknA9

サムネイル  鉄道各社が、自動運転導入に向けた取り組みに本腰を入れつつある。安全面のリスクなどから既存の一般的な路線では導入されていなかったが、人口減少で運転士などの確保・養成が徐々に困難となり、業務効率化が不可欠となってきたためだ。

 JR東海は3月、東海道新幹線で走行試験を重ねている自動列車運転装置(ATO)を搭載した車両を、2028年ごろから順次導入する方針を表明した。運転士は発車ボタンを押すだけ。走行中の速度は自動調整で、各駅に定時定位置で停止する仕組みだ。運転士は、車掌が担ってきたドア開閉など運転と別の業務も担当できる。代わりに車掌をより乗客対応に集中させる方向で、金子慎社長(当時、現会長)は「業務を分担することが可能になる」と利点を強調した。

 鉄道の自動化レベルには「GoA」という基準があり、既存の路面電車や一般的な路線が相当するGoA0~1から、新交通システムなど乗務員ゼロのGoA4までに分類される。東海道新幹線で導入を図るのはGoA2だ。
 丸ノ内線や有楽町線などで既にGoA2を実用化している東京メトロは3月、運転士の代わりに車掌が列車の先頭に乗務するGoA2.5段階の実証試験を25年度から丸ノ内線で始めると発表した。列車は無線システムで制御し、車掌は緊急停止操作などを担う。国内での実用化例はまだない。
 また、JR東日本は昨年、山手線の営業列車でATOの実証運転を実施。「約14%の消費電力量削減効果」も確認されたという。28年ごろまでに導入する方針で、将来的には列車の先頭は無人で、車内巡回の車掌のみ乗務するGoA3段階の実現を目指している。
 地方では、JR九州が踏切のある非高架路線の香椎線で、24年度末までの導入を目標にGoA2.5の実証運転を行っている。全国的に課題となる不採算ローカル線問題の解決策となるかも注目される。
 ただ、自動運転を前提に高架で整備された新交通と違い、駅間距離が長く踏切やトンネルもある既存路線の自動化は、事故や故障リスクの低減が課題となる。このため国は、安全確保の技術的要件の考え方を昨年9月にまとめるなど円滑な導入を後押しする姿勢だ。

時事通信 2023年04月30日07時12分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023042900294&g=eco

  1. 3 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:50:36.63 ID:CWDe5e220

    今頃かよ

  2. 4 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:51:09.62 ID:gfKdXQr10

    消去法でまっ先に外すのが自民

  3. 5 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:51:29.86 ID:2WskJCKQ0

    何が人材難だよ

  4. 6 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:51:32.70 ID:Rw/IiNpV0

    統一教会解散命令を完全になかたことにしようとする自民党

  5. 7 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:51:53.79 ID:5tE3Kk+h0

    電車とか新幹線は自動車と比べればハードル低いしな

  6. 8 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:52:25.01 ID:eSS9Jyp20

    レールの上走るだけだもの
    運転手が感覚で時間と速度把握しててすごーいとかテレビでよくやってるけど逆に機械にやらせた方がよくない?ってなる

  7. 9 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:53:39.99 ID:U/pclsxo0

    何が人材難だよ

    >>5
    免許取らせるのに金かかるからな

  8. 10 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:54:15.01 ID:+/iUOnse0

    さっさと自動化してたら尼崎事故なんか起きなかっただろうに

  9. 11 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:54:31.19 ID:oDf8Od7Z0

    人材難じゃなくて人件費減らしたいんでしょ

  10. 12 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:54:38.26 ID:E9KY0EIN0

    レールの上走るだけだもの
    運転手が感覚で時間と速度把握しててすごーいとかテレビでよくやってるけど逆に機械にやらせた方がよくない?ってなる

    >>8
    踏切がなければその通りだが、地下鉄がなんで自動化できないかっていえば
    地下だけ100%の区間がほぼないので地上部分も走るし高架になってないので何かあったときに
    できんのよ。ほぼ地下しか通らない福岡の地下鉄路線はほぼ自動だけどウテシがついてる

  11. 13 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:54:59.43 ID:prUehDXK0

    おもちゃでも遠隔操作できるんだから車より簡単にできる

  12. 14 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:55:48.44 ID:VhNJAkNy0

    知り合いの運転手曰く

    眠くなったり、光が眩しくて前方が見えなくなることはある。
    ただし、事故はめったにおきない

  13. 15 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:56:03.66 ID:PTt09ITX0

    人間がやるルール違反に支えられての定時性なの分かってないのかな

  14. 16 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:56:06.80 ID:0zRO5p4i0

    電車とか新幹線は自動車と比べればハードル低いしな

    >>7
    それなのに自動化進めてこなかったとかね…

  15. 17 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:59:16.50 ID:qfYWzntC0

    人材難って言っても一車両に運転手は一人だろw
    まぁ列車数が多いから馬鹿にはならんのだろうけど…

    避難時の誘導人員が減るから事故時には救出出来るまで
    車内に缶詰状態で放置されると思うけど

  16. 18 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 08:59:54.01 ID:Hcvcs9wC0

    大地震のときの急ブレーキも自動化か
    不測の事態にも対応できるようにしとかないといけないな
    回線も切れるから遠隔操作もあてにならない
    電車そのものも機関車トーマスみたいな自立型AIでないと

  17. 19 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:00:32.52 ID:tX6wMfN50

    40代未経験で良ければめっちゃやりたいのに

  18. 21 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:00:59.14 ID:E9KY0EIN0

    人間がやるルール違反に支えられての定時性なの分かってないのかな

    >>15
    回復運転なら人間が手動でやるより自動のほうがより効率的だけどね
    車掌の神業といえる開閉作業はどうするんか知らんけど

  19. 22 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:01:23.35 ID:uzkgyWdc0

    自動運転だと寝ないしな
    事故あってもまぁAIのしたこってすからと

  20. 24 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:02:29.47 ID:YNb2jlLI0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

  21. 25 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:02:57.78 ID:mZ+3zhJW0

    電車の自動運転は技術的にはもうできる
    つくばエクスプレスなんかは一応座ってるが、自動運転されてる
    なんとなく運転士座らせてるだけで、間違えなくあと十数年後には、運転士は要らなくなる

  22. 26 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:03:20.19 ID:lWypManG0

    40代未経験で良ければめっちゃやりたいのに

    >>19
    こういう業務に電車好きは絶対に採らないイメージあるわ

  23. 27 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:03:24.62 ID:E9KY0EIN0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

    >>24
    鉄オタなんか雇いたい鉄道会社ないだろうし、鉄オタもパンピーも就職にどっちが有利ってこともない
    キモオタはそもそも仕事しないだろうw

  24. 28 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:03:51.68 ID:qfYWzntC0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

    >>24
    人材不足=リストラをもっとしたいって意味だしなw
    人口減は分かってて将来的な減収は確実だし

  25. 30 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:05:53.40 ID:xrRPIRBZ0

    1/100の出来事をを心配して人を配置するより機械化した方がいい
    安くしろ!安くしろ!と人は言うじゃん?
    人間なんていらないところはどんどん減らしたほうかいい
    それが自分の首を絞めるまで気づかない愚かな生き物が人間

    「AIにしたから・・・君は明日から来なくていいよ
    不満も多いみたいだからね 君は
    明日から自由だよ お疲れ様でした」

    と言われて初めて自分がAIや何かに代わられてしまう存在だと言うことに気付く

  26. 31 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:06:02.80 ID:BvOuitPI0

    電車の運転士なんてなりたい奴いっぱいいるだろ

  27. 32 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:06:47.46 ID:yXcQjk8W0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

    >>24
    鉄オタ採用したらJR西の脱線事故やりまくりだろwww

  28. 33 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:07:06.32 ID:GXbpemvO0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

    >>24
    機械並の優秀な人間が人材難ってだけでしょ
    人は集まるって余裕かましてたから自動運転の技術も遅れてるわけで

  29. 34 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:07:06.68 ID:mZ+3zhJW0

    人を乗せるとすれば運転士ではなくなり安全保安要員になるな
    車掌のような係員はいたほうがいい場合もある

  30. 35 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:07:20.06 ID:E9KY0EIN0

    電車の運転士なんてなりたい奴いっぱいいるだろ

    >>31
    なりたい奴はいるけど、なるまでに教育するのにとんでもない金かかるの理解してる?

  31. 36 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:07:27.21 ID:QirOKNLG0

    組合も弱体化したなあ

  32. 39 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:10:15.97 ID:h2EZiF//0

    一日の乗務時間が決められているのもあるしね。

  33. 44 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:15:48.46 ID:AELX+dds0

    人材難ならJR北海道から雇ってあげて

  34. 45 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:16:18.49 ID:mZT4YuWO0

    これはAUTO

  35. 46 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:16:41.00 ID:uKATPnxs0

    自動運転にしても
    故障したときの復旧人材も一生足りないだろ

  36. 47 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:18:23.35 ID:qvq997td0

    子供の頃、新幹線の運転士なりたいとか思ったけど、もうそんな憧れなんて
    持つ意味無くなるのか。まあ考えてみれば新幹線なんてシステム化の最たるものだし
    普通に「運転士」って要らんのかも。オペレーター?でいいのかな、遊園地とかのw

  37. 48 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:18:26.91 ID:9+G3iUxA0

    >>1
    運転士の入社倍率0切ってんの?

  38. 49 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:18:46.44 ID:aMrsqlcB0

    新幹線こそ自動運転に向いているんですよ

  39. 50 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:19:06.71 ID:DfBD20de0

    人材数に合わせて減便すればいいじゃんよ。

  40. 52 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:19:31.22 ID:9+G3iUxA0

    自動運転にしても
    故障したときの復旧人材も一生足りないだろ

    >>46
    今月の舎人ライナー思い出したわ

  41. 53 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:19:48.24 ID:uzkgyWdc0

    ゆりかもめとか完全自動だもんな
    踏切なしホームドア完備の路線ならよさげ

  42. 54 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:21:46.17 ID:mZ+3zhJW0

    新幹線こそ自動運転に向いているんですよ

    >>49
    新幹線は近いうち自動運転なるでしょ

  43. 55 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:22:33.49 ID:ODR19Alu0

    飛び込みがなければ山手線も自動運転にできるんだろうけどな
    (´・ω・`)

  44. 56 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:24:08.34 ID:GRT55Ws70

    我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準 に戻っていく。
    この変化は、千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少。
    生産年齢人口減少のため高齢者の年金、健康保険を支えられなくなり鉄道、道路の社会インフラも維持できなくなる。
    鉄道、道路は利用者激減で地方から廃線、未舗装となる

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
     

  45. 58 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:28:34.33 ID:AELX+dds0

    自動化にするための組合に対する言い訳ご人材難ちゃう

  46. 59 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:29:34.19 ID:nv2du1G00

    AIは仕事を奪わないは嘘だったな

  47. 60 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:30:22.84 ID:z3+ej2IH0

    鉄道の現場職って離職率めっちゃ高いし、給料も低い。あれじゃ未来ないでしょ
    鉄オタで「13連勤手取り14万」と揶揄するくらいなんだし

  48. 62 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:36:13.86 ID:bZ7ZlQ/50

    AIとオートメーションにアレされる未来

  49. 64 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:38:04.61 ID:CEg5xfGR0

    自動運転まで行かなくても運転補助と遠隔操作で運転手は在宅で運転できるだろう。
    そうすれば一人で複数 車両運転したりとか

  50. 65 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:42:04.59 ID:SBT0EHc40

    朝のラッシュ時とか定刻通りに無慈悲にドア閉めてみんな挟まれちゃうかセンサーが働いて全然ドア閉められずに発車できなくなっちゃうかのどっちかじゃない?

  51. 66 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:42:38.73 ID:MRlAta8a0

    全部ポートライナーでええやろ

  52. 67 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:48:52.17 ID:DKGgohFj0

    やる前に高架線にしろよ
    更には柵を付けろ

  53. 69 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 09:52:18.11 ID:AkrewgzS0

    やるならとっととやれ
    言うだけで遅い

  54. 70 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:03:14.51 ID:8qfLq5e90

    やるならとっととやれ
    言うだけで遅い

    >>69
    とっととやって事故起こしたら手のひら返しするアホ

  55. 71 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:05:11.20 ID:FbCPhIZ30

    通勤で使ってる有楽町線が自動運転だけど、ボタン押すだけの楽ちんさだわ
    新幹線でこれやったら確実に居眠りする運転手出そう

  56. 72 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:05:35.48 ID:97wrm9Ju0

    >>1
    鉄道は日本の技術でも自動化できると思うし、海外では既に実績あるけど
    人員削減に繋がるから労働組合とかが反対しそう。

  57. 74 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:15:11.84 ID:lvCDUjDa0

    運転士やりたい鉄オタたくさんいるだろ

  58. 75 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:18:37.66 ID:OCf3QTVq0

    あさまな

  59. 76 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:18:52.36 ID:z3+ej2IH0

    運転士やりたい鉄オタたくさんいるだろ

    >>74
    労働環境の悪さや給料の低さが広まって人気ないぽいよ

  60. 77 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:19:05.56 ID:OCf3QTVq0

    車より先にできないとおかしいよね

  61. 80 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:20:05.61 ID:wfdlBwRi0

    リニアが2027年に開通してれば、自動運転だったのに

  62. 83 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:21:36.01 ID:K6XE8wlM0

    JRってほんと若い奴か年寄りしかいないよな
    二極化が酷い

  63. 85 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:22:14.72 ID:YwKpAC9S0

    非効率に人ばかり消費したがる学校教育とは違うな

  64. 86 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:22:23.34 ID:r59qipEQ0

    鉄道会社は電車の運転ができるから入社した人が多すぎ
    さらに運転手はいつかは新幹線の運転・・・って言う目標があるから

    彼らの生きがいを奪ってしまう

  65. 87 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:22:25.36 ID:8qfLq5e90

    JRってほんと若い奴か年寄りしかいないよな
    二極化が酷い

    >>83
    Jいうても、北と海じゃ全然企業体質違うから

  66. 88 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:22:45.16 ID:kfn6eCPK0

    暴走してガッシャンしてほしい

  67. 90 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:24:39.72 ID:mdCWH7HY0

    踏切あったり線路沿いに住宅あって人が入れちゃう区間とか
    強風や豪雪でよく止まる路線とかは完全無人での自動はまだ難しいんじゃね?

  68. 91 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:25:16.94 ID:A3UJ6Wzq0

    新幹線も山手線等も自動運転化できればだいぶ人がいらなくなるな
    24時間運転も可能に

  69. 93 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:27:38.03 ID:r59qipEQ0

    踏切あったり線路沿いに住宅あって人が入れちゃう区間とか
    強風や豪雪でよく止まる路線とかは完全無人での自動はまだ難しいんじゃね?

    >>90
    車の運転とは違って、障害物があったら止まるだけならハードル低くねえ ?
    その後の対応は集中管理センターからのリモートコントロールで動かせるし

    自動運転 + リモート運転で ほぼ対応可能だろ

  70. 95 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:30:26.76 ID:NjAPvtJs0

    あんなに鉄オタいるのに何で人材不足やねん

    >>24
    鉄オタは採用されないから

  71. 97 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:36:38.64 ID:WlYzi1UH0

    人手不足じゃなく人材難という事はなりたい人はたくさんいるんだろ
    鉄道操作ってそんなに難しいのか

  72. 99 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:39:48.54 ID:A3UJ6Wzq0

    乗客が転倒しないように十分に加速して減速してホームにピッタリ停車させるのは難しい
    電車でGでわかった

  73. 100 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:40:00.27 ID:270PI4o10

    時速300kmで走ってたら
    前方に何か見えても
    突っ込むしかないからな
    人間じゃ何もできない

  74. 101 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/30(日) 10:40:31.81 ID:e3tWeS5t0

    自動化で今度は人材過剰