1 :ばーど ★:2017/05/31(水) 18:10:01.26 ID:CAP_USER9
「ホンダらしさを体現した」10代目シビック(写真:森川 誠一)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91d22c7839ed6d2c991a2466e7ffde04109631.jpg
7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。
「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)——。
30〜40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。
車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マーク�U」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。
日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。
■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?
だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。
そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。
10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。
ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。
日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。
いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。
車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/f/600/img_8f0a28fa5c387722d3c3df5b7ef11529179026.jpg
※以下各ページの見出しです
本文はソース先でお読み下さい
■「久しぶりにカッコいい」シビックだ!
■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶
■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに
■昔ながらのイメージをどう破っていくか
配信 2017年05月31日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/174082
他ソース
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/
-
8 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:12:55.78 ID:7MfR7mcB0
ちゃんと燃料蓋の裏も塗装されていますか
-
10 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:13:23.90 ID:knVX8xL60
見た目は悪くないね
シビックなら200万円以下で買えるんだろ? -
24 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:18:26.20 ID:9KmY/JPo0
ボディーを大きくしたのはいいが
タイヤちっちぇーな
これじゃハッタリがきかん -
48 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:23:18.88 ID:tB7r3FGb0
日本車ってほんとセンス0だな
デザイナーが糞なのか
判断する上司が糞なのか -
94 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:42:58.41 ID:o8KhQJuQ0
-
102 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:45:17.94 ID:+6sqwghE0
これをなぜ「シビック」とするのかが理解不能。
シビックの意味って「市民の」だったはず。
過去の遺産で食いつなぎたいならアコード、インスパイア、
プレリュードあたりのほが車格にはしっくりくるだろう。 -
112 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:47:20.04 ID:amyq1fJY0
これをなぜ「シビック」とするのかが理解不能。
シビックの意味って「市民の」だったはず。
過去の遺産で食いつなぎたいならアコード、インスパイア、
プレリュードあたりのほが車格にはしっくりくるだろう。>>102
日本の市民とは言ってない、ということなんだろう。
アコードインスパイアはともかくプレリュードは2枚ドアじゃないとしっくり来ないしな -
113 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:47:36.30 ID:83c+VTJ/0
とりあえず、F-1で復活してからの話だな。
あれだけ、技術が無い事を喧伝されるとなぁ -
130 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:55:11.81 ID:PoIYOJ1t0
無印シビック
スーパーシビック
ワンダーシビック
グランドシビック
スポーツシビック
ミラクルシビック
いつの間にか無印に戻った時点で、国内諦めてたんじゃね? -
132 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:56:26.81 ID:/3FxsNQY0
Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。
こんなデカくて高いクルマにしちゃうと、昔のシビックをイメージして買う客層をターゲットにしてないね。
これじゃあ、新型アコードだよ(TYPE Rを除けば)。
て事で、日本じゃ売れん。 -
136 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:58:16.11 ID:v2Nu9ksR0
シビックってことは安いの
-
137 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:58:23.39 ID:J3M6XpTa0
Civicの由来は、
「一般庶民が買えて、楽しく走らせる車」
これでは上級国民様のセカンドカーだよ。 -
142 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:01:14.85 ID:yNXJzqB60
シビックってことは安いの
>>136
元記事の先のほう読んでみるとあくまでも予想だけど200万台後半から300万くらいじゃないか、ってさ。 -
144 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:02:26.20 ID:H/4naQHo0
Civicの由来は、
「一般庶民が買えて、楽しく走らせる車」
これでは上級国民様のセカンドカーだよ。>>137
これすら買えないやつは市民じゃない、奴隷だっていうホンダのメッセージなんでしょ -
149 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:03:20.75 ID:IkndbLC+0
無印シビック
スーパーシビック
ワンダーシビック
グランドシビック
スポーツシビック
ミラクルシビック
いつの間にか無印に戻った時点で、国内諦めてたんじゃね?>>130
ミラクルが発売前に販売店で資料見せて貰ってスタイルにガッカリしたな
販売員の人とこれで国内シビックハッチは終わるかもと話してたらそうなったw -
150 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:03:23.91 ID:+6sqwghE0
Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。
こんなデカくて高いクルマにしちゃうと、昔のシビックをイメージして買う客層をターゲットにしてないね。
これじゃあ、新型アコードだよ(TYPE Rを除けば)。
て事で、日本じゃ売れん。>>132
>Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。
名機ZCが草葉の陰で泣いてるぞ。 -
168 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:14.15 ID:vhghdWme0
見た目は悪くないね
シビックなら200万円以下で買えるんだろ?>>10
ABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置みたいな安全装備なんてない時代と同じ感覚でいても無理やろ -
170 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:21.02 ID:B65j+pI80
アクアのほうがシビックっぽい
-
174 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:51.72 ID:NQ4szBsY0
〜なら買うのに
〜出せ
出ても買えない貧乏人の言い訳 -
180 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:12:34.04 ID:DBYGOHTk0
〜なら買うのに
〜出せ
出ても買えない貧乏人の言い訳>>174
それよりも、「買えない」のに「要らない」って言い換えてる方がもっと貧乏人臭い件 -
182 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:13:12.24 ID:gpu9zwuw0
86という名車が存在する日本にこんな鈍亀いらんわ
-
188 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:14:43.98 ID:MpG/dlUN0
アクアのほうがシビックっぽい
>>170
ほんそれ
あのパッケージにホンダのガソリンエンジン積めばバカ売れ間違いない -
199 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:18:12.30 ID:DBYGOHTk0
86という名車が存在する日本にこんな鈍亀いらんわ
>>182
一体いつから86が速い車と認識されるようになったのかと違和感でいっぱいな件
操る楽しさは86のが上だったが単純な速さ云々はFF車両の方が一枚上手だったのに -
204 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:19:35.93 ID:AQSAa1Kd0
300万円で高いって言ってやつって何なの?FIt-hv Sパケ250万円、デミオディーゼル300万円だぞ。
-
214 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:20:51.23 ID:wUOvPfCL0
最近のクルマ視界悪すぎ
-
222 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:23:38.13 ID:Z3tHzmrl0
最近のクルマ視界悪すぎ
>>214
そこだよなあ
後方なんてカメラがないと無理状態
視界で選ぶと必然的にワゴンか軽になる -
226 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:25:51.42 ID:WmwEvnLU0
しっかし最近の車ってなんでフロントオーバーハングが長いんだろ
BMWみたいに短いのが好きなんだ -
234 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:29:31.15 ID:QYHySomf0
-
240 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:33:35.66 ID:WFbpNMdb0
赤カッコイイじゃん
http://openers.jp/wp-content/uploads/2017/03/1535963/top.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3218771/002_o.jpg>>234
ウイングが付いたレース仕様は日本では発売しない
日本と外国で分けるホンダのいつものダブスタ販売 -
247 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:35:36.20 ID:L0QdjUtT0
タイプRは、日本車に珍しく削り出したようなかたまり感があって良いね
http://blog-imgs-100.fc2.com/c/a/r/carinfoj/honda-civic-type-r-prototype-11.jpg
この色欲しいわ
お幾ら万円? -
249 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:36:19.93 ID:0uzUcB2e0
今だとスイフトが昔のシビックのポジションだな
おばちゃんの買い物グルマからお兄ちゃんのチューニング、カスタム、ドレスアップ -
257 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:38:19.78 ID:bBSMb5Uo0
赤カッコイイじゃん
http://openers.jp/wp-content/uploads/2017/03/1535963/top.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3218771/002_o.jpg>>234
下品なデザインだな
洗練されたセンスとはほど遠い
日本のスポーツはデザインが下品過ぎる。 -
260 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:38:59.89 ID:aySBuh6Z0
ボンネットごついな
前見にくそう -
272 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:41:49.67 ID:MUrlrBHb0
軟弱のマツダ、曲者のスバル、が今はスポーティなイメージを獲得し、
かつてスポーティなイメージのホンダはチャラいイメージになった。
時代は変わる。 -
276 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:42:23.47 ID:QMS+TKUF0
ボンネットごついな
前見にくそう>>260
前輪の位置把握のためじゃね?
マツダ車のタイヤハウスぽっこりはそういう理由
エンジンマウントも低いので安定する -
279 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:43:40.79 ID:fzraExbC0
軟弱のマツダ、曲者のスバル、が今はスポーティなイメージを獲得し、
かつてスポーティなイメージのホンダはチャラいイメージになった。
時代は変わる。>>272
ホンダのイメージって今やNBOX以外沸かない・・・
NBOXシリーズがあるだけマシだけど -
290 :まで:2017/05/31(水) 19:48:49.15 ID:wx554bLS0
赤カッコイイじゃん
http://openers.jp/wp-content/uploads/2017/03/1535963/top.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3218771/002_o.jpg>>234
ジオニックトヨタがあるからなあ
白か青にしてアナハイムホンダを名乗るくらいか -
291 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:48:54.70 ID:MM1f5ntk0
車好きなら解かると思うが、今のホンダのエンジンでVTECターボというのは、VTC+ターボだからな
ホンダがオリジナルで開発したVTECは可変バルブ&リフトタイミング制御で、低速/高速のカムを
切替てバルブタイミングとリフト量を変えてた
今はターボエンジンはただのVTC、連続可変バルブタイミングだけになってしまっている
そして数年前までホンダのサイトにはVTECの説明にはタイミング&リフトとあったが今は変わって
しまっている
VTCなら他社と変わらないと思うけどなあ...そう言えば元々のVTECに連続可変機構付があった
気がするがどこへ消えた? -
309 :まで:2017/05/31(水) 19:53:32.61 ID:wx554bLS0
車好きなら解かると思うが、今のホンダのエンジンでVTECターボというのは、VTC+ターボだからな
ホンダがオリジナルで開発したVTECは可変バルブ&リフトタイミング制御で、低速/高速のカムを
切替てバルブタイミングとリフト量を変えてた
今はターボエンジンはただのVTC、連続可変バルブタイミングだけになってしまっている
そして数年前までホンダのサイトにはVTECの説明にはタイミング&リフトとあったが今は変わって
しまっている
VTCなら他社と変わらないと思うけどなあ...そう言えば元々のVTECに連続可変機構付があった
気がするがどこへ消えた?>>291
ivtecも大概だけど、バイクのスーフォアで改良revをvtecと呼んだのは参った
スズキのばっきんvcのほうが潔かった -
317 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:56:56.81 ID:WLaDpy/00
こんなのよりEGシビック再販してくれ。
当時無かったTypeRも追加で。 -
326 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:00:05.65 ID:nDiP0DD40
トヨタは堅実に国内ユーザーを大事にしての感じがするけど、ホンダって鼻持ちならない
-
339 :まで:2017/05/31(水) 20:06:30.68 ID:wx554bLS0
こんなのよりEGシビック再販してくれ。
当時無かったTypeRも追加で。>>317
再販してくれるならJT150ジェミニ1.5irmscherターボが欲しい -
363 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:16:42.43 ID:/5FN+/zf0
デカいタイヤつけてCH-Rみたいな
コンパクトSUV仕立てにすれば売れると思う
いまどきセダン、ハッチなんか隙間ニーズだろう -
382 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:28:44.97 ID:88Vl0qHS0
80年代のホンダのCMで好きなもの
山下達郎の僕の中の少年が使われてるインテグラ
ジェフ・ベックが出てるアコード
ジョディー・フォスターのシビック・フェリオ
マイケルJフォックスのカッコ・インテグラ
映画「地下室のメロディー」風のプレリュード
マッドネスのシティ
トーキング・ヘッズの歌のフルモデルチェンジしたシティ -
393 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:35:17.88 ID:wwd4MpmW0
こういう北米市場向けの車じゃ日本では売れない
アメ車が日本で売れないのと同じ
世界的にcセグでも幅1800mmオーバーの時代に突入してるけど、そんな幅のあるハッチバックやFFセダンなど日本では需要がない
日本ではシビックはもう終わって、後継はフィットということで良かったのに -
395 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:37:42.43 ID:3mWJB3V+0
だったらCR-Xもたのむよ
あのジムカーナ用みたいなキビキビした楽しいクルマがねぇでしょ -
399 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:39:30.92 ID:ILJS7Qj20
こういう北米市場向けの車じゃ日本では売れない
アメ車が日本で売れないのと同じ
世界的にcセグでも幅1800mmオーバーの時代に突入してるけど、そんな幅のあるハッチバックやFFセダンなど日本では需要がない
日本ではシビックはもう終わって、後継はフィットということで良かったのに>>393
よく今の車大きい大きいって言われるけど、セダンを考えるなら商業車以外だと
5ナンバーサイズのセダンてあってもろくに売れてない気がする -
403 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:41:57.03 ID:L0QdjUtT0
だったらCR-Xもたのむよ
あのジムカーナ用みたいなキビキビした楽しいクルマがねぇでしょ>>395
バラードスポーツ良いね
ショートホイールベースでやんちゃを絵に描いたような車
デルソル以降はアカン -
413 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:49:29.25 ID:6ajj5CsD0
ライバル車種
トヨタ オーリス120T 259万円
マツダ アクセラスポーツ15C 176万円
スバル インプレッサSPORT 1.6i アイサイト 192万円
アウディ A3スポーツバック1.4 TFSI 293万円
フォルクスワーゲン ゴルフTSIトレンドライン 250万円
BMW 118i 310万円
新型シビック
価格予想:250万円〜270万円ぐらい?
やっぱり、ゴルフかアウディにしちゃうかなw -
414 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:50:03.73 ID:2EPLDw600
フィットをシビックって名前に変えればいいじゃねーか。阿呆
フィットに足硬くして高回転まで回るエンジンにタイプRのエンブレム付ければいいんだよ -
420 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:52:52.78 ID:kws96oFC0
80年代のホンダのCMで好きなもの
山下達郎の僕の中の少年が使われてるインテグラ
ジェフ・ベックが出てるアコード
ジョディー・フォスターのシビック・フェリオ
マイケルJフォックスのカッコ・インテグラ
映画「地下室のメロディー」風のプレリュード
マッドネスのシティ
トーキング・ヘッズの歌のフルモデルチェンジしたシティ>>382
山下達郎 マーマレードグッバイのインテグラがないのでやり直し(´・ω・`) -
428 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:55:32.28 ID:srhVEpHa0
シビックってEGの頃前後がちょうどいい大きさだったのに
http://i.imgur.com/ErSFd1C.jpg
3ドアハッチバックなんて需要が無いか… -
444 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:04:05.05 ID:jgRE3QlD0
>>1
あんなのシビックじゃない・・・。
なんかおっさんが乗りそうなデザインや。 -
479 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:26:19.36 ID:vYNlyS1E0
無理矢理6人乗りじゃなくて4人でいいからみんなが足伸ばして快適に乗れるような方向に行かないのかな車は
人は荷物みたいな考え方をしてたら売れるようにならないよ -
481 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:28:11.08 ID:r5kgTCTA0
ミニバンだけは受け付けない
これだけは無理、運転してても嫌だ
やっぱり車高は低いほうが安心できるというのが俺の車に対する持論 -
484 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:29:28.97 ID:H/vbe/3k0
昔の売れてたシビックは今のフィットなんだと思う
-
488 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:30:57.14 ID:/0kfUqWp0
ミニバンだけは受け付けない
これだけは無理、運転してても嫌だ
やっぱり車高は低いほうが安心できるというのが俺の車に対する持論>>481
そんなあなたにジェイドがあるが悲しいくらい売れてない。
古臭いステップワゴンの方が人気。 -
501 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:01.69 ID:JIdaunir0
昔の売れてたシビックは今のフィットなんだと思う
>>484
今のN-BOXじゃね?昔のアコードが今のフィットでその上の車格は絶望なのが今のホンダ -
502 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:21.47 ID:tYoxoPkx0
-
504 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:26.98 ID:dgzDpC1B0
新しい車欲しいし、折角ならスポーツ車もいいなとおもうけど
どれも軒並み異常に高いし、納期遅いし、限定車は1週間で売り切れて
そのあとオークションに出るしで、もうね
2016シビックRはあっという間に売れてオクに出てたべ -
507 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:37:19.57 ID:pPGItOkY0
新しい車欲しいし、折角ならスポーツ車もいいなとおもうけど
どれも軒並み異常に高いし、納期遅いし、限定車は1週間で売り切れて
そのあとオークションに出るしで、もうね
2016シビックRはあっという間に売れてオクに出てたべ>>504
86/BRZいいよ
本当に運転しやすい
子供もチャイルドシートですやすや寝てるわ -
511 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:38:47.99 ID:ugHqHBt40
あのな
シビックだよシビック
安くないとダメなの
シビックなんだから
英語わかる? -
522 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:43:54.32 ID:Hjgh4ejr0
ホンダって、ここ10年で急激におかしくなったな。
宗一郎が亡くなってもしばらくはミニバンとかヒットしてたのに
◯◯人に乗っ取られたって噂は、あながち嘘では無いのかも -
528 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:45:14.21 ID:jG44084r0
昔のシビックのポジションはフィットだろ
初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
何でトヨタアクアに勝てないのか不思議 -
529 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:45:38.63 ID:xhC/6MCQ0
スポーツシビックかっこ良かったです
-
531 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:05.05 ID:KVmggdUT0
ホンダって、ここ10年で急激におかしくなったな。
宗一郎が亡くなってもしばらくはミニバンとかヒットしてたのに
◯◯人に乗っ取られたって噂は、あながち嘘では無いのかも>>522
◯◯人は分からんが中◯人嫁を貰ってる研究所社員はとても多い
地域がうるさい中◯人だらけになってとても迷惑している -
532 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:40.53 ID:eIoq9kDA0
昔のシビックのポジションはフィットだろ
初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
何でトヨタアクアに勝てないのか不思議>>528
ハイブリッド専用車と普通のガソリン車もどきの差
ガソリンフィットより高いのに見た目に差がないからハイブリッドは売れない -
533 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:57.13 ID:PE0lO8Hn0
最近の本田はバイクにしても車にしてもコスパが悪い。
ちょっと比較すると他のメーカーがいいってなるしな。 -
535 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:48:33.41 ID:IKTKf+vz0
昔のシビックのポジションはフィットだろ
初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
何でトヨタアクアに勝てないのか不思議>>528
確かに・・・FITハイブリッドは、もう何回リコールしたか憶えてないもんなぁ -
539 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:49:44.42 ID:/tCdAqta0
>>1
ホンダはトヨタより高級路線を目指している。
シビックの購入ターゲット層は年収4桁万円みたいだしな。
しかも車をよく分かってる層がターゲットらしい。
http://i.imgur.com/HHlTaGL.jpg -
545 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:52:30.37 ID:JIdaunir0
最近の本田はバイクにしても車にしてもコスパが悪い。
ちょっと比較すると他のメーカーがいいってなるしな。>>533
国内で15パーセントしか車作ってないからな。その半分は日本専用の軽だし。
中身はアメリカの会社だよ。 -
546 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:55:38.98 ID:LF0RnOCC0
ちゃんと燃料蓋の裏も塗装されていますか
>>8
おっ!
細かい事聞いてくるマニアがいるなぁ
安心してくれ、赤以外はきっちり塗ってある
水性塗料だけどな -
550 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:58:03.11 ID:jJ7na3sD0
スポーツシビックかっこ良かったです
>>529
その車は純正オプション(ギャザズ)のリアスピーカーグリルが外れて
修理しまくりでむかついたわ。 -
551 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:00:15.59 ID:v0JhaJVG0
やたらエアインテークがデカいんだよな
メルセデスみたいで下品なデザインだわ -
554 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:00:55.15 ID:PE0lO8Hn0
ライバル車種
トヨタ オーリス120T 259万円
マツダ アクセラスポーツ15C 176万円
スバル インプレッサSPORT 1.6i アイサイト 192万円
アウディ A3スポーツバック1.4 TFSI 293万円
フォルクスワーゲン ゴルフTSIトレンドライン 250万円
BMW 118i 310万円
新型シビック
価格予想:250万円〜270万円ぐらい?
やっぱり、ゴルフかアウディにしちゃうかなw>>413
アウディはそっからオプションつけまくらないと満足な車にならんぞ。
バーチャルコックピットだってもちろんオプションだし。 -
556 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:01:38.96 ID:3Em9RHWn0
実際価値があるから
海外でバカ売れしてるんだろう -
568 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:06:02.55 ID:c6KsGCTD0
我が家は国内200台限定の、先代欧州シビックタイプR黒に乗ってます。
新型はアメリカンで今一つ。 -
571 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:07:10.16 ID:ZJf1pAyq0
これを「市民のクルマ」とは呼べないくらいに日本は貧しくなったんだろうな。アメリカなら大衆車ど真ん中だけど。
-
580 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:11:16.63 ID:TYpfblJ70
>>1
こんな産廃作る暇あったらfitタイプRとっとと作って出せよ
とりあえず200馬力な -
581 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:12:01.71 ID:JIdaunir0
実際価値があるから
海外でバカ売れしてるんだろう>>556
海外って言ってもアメリカと中国な。EUでは売れてない。
アコードはEU撤退してる。モンデオ、インシグニア、パサート、スパーブあたりに敗北して撤退。。、 -
587 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:13:46.32 ID:7BcgkaLI0
その心意気は買うが、何か違うよなとホンダヲタでも思っている状態。
-
591 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:15:43.29 ID:TYpfblJ70
その心意気は買うが、何か違うよなとホンダヲタでも思っている状態。
>>587
流石にDC2を維持するのが辛くなってきたので他のメーカーに浮気しようか悩み中 -
601 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:18:02.04 ID:7RF7wnGi0
このカッコよさ、この渋さが分かりませんかね
日本て妙に優等生ぶった車かプチセレブぶった車ばかりで実用大衆車を渋くクールに乗るという節度がない
http://performancedrive.com.au/wp-content/uploads/2016/03/2017-Honda-Civic-Sedan-RS-rear.jpg
http://3-photos7.ebizautos.com/new-2017-honda-civic_sedan-extcvt-6713-15674347-1-1024.jpg
http://st.automobilemag.com/uploads/sites/11/2015/11/2016-Honda-Civic-front-three-quarter-in-motion-02.jpg -
603 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:18:16.35 ID:r5kgTCTA0
俺がね、一番問題だと思うのは
この1500ccターボエンジン車に組み合わせる変速機ね
あいも変わらずCVTですわ、CVTはダメだっていうの!
最近、やたらCVT車が増えたけどやっぱり慣れないよ、あれは -
616 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:22:25.88 ID:l+O0zhtF0
トヨタもホンダもスバルもアメリカ人受けを狙ったデザインで悲しい
小僧のオモチャみたいで色気がないわ -
626 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:28:14.50 ID:gN374qts0
カローロを買う気でいたら値段はmark�Uだった
-
631 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:30:06.12 ID:aYzSDM9I0
庶民の車じゃなくなったね。
ホンダさん、さよなら。 -
634 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:31:22.78 ID:7RF7wnGi0
俺がね、一番問題だと思うのは
この1500ccターボエンジン車に組み合わせる変速機ね
あいも変わらずCVTですわ、CVTはダメだっていうの!
最近、やたらCVT車が増えたけどやっぱり慣れないよ、あれは>>603
ダウンサイジングターボとCVTは相性いいですよ?
騙されたつもりで一度試乗をどうぞ -
635 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:32:14.71 ID:Ki1SY8kR0
ハッチバックじゃなくてワゴンが良かったな。
レガシィ亡き後、このサイズの大人向けの国産ワゴンって無いからな。
レヴォークはガキっぽいし。 -
640 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:33:55.22 ID:6d3jx/980
ワンダーとか再販とかできないの?
昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ -
642 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:35:16.60 ID:7RF7wnGi0
昔のシビックみたいな軽量軽快な車に乗りたい方は新しくなったスズキ新型スイフトをどうぞ
見た目はリュウキンみたいでちょっとムッチリボデーですがこの際しかたない
http://noticias.coches.com/wp-content/uploads/2017/03/Suzuki-Swift-2017-9.jpg -
651 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:39:50.87 ID:/0kfUqWp0
庶民の車じゃなくなったね。
ホンダさん、さよなら。>>631
年代別の物価換算すると、初代シビックとほぼ同価格程度だよ。
そんだけ日本が貧乏になった。 -
655 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:42:37.35 ID:tGvyz/bL0
なんちゃってエアダクト部分のプラスティックやめてくれよ
あれ、経年でヤレて灰色になっていくの
すげーかっこわるいよ。 -
658 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:44:33.83 ID:7RF7wnGi0
ワンダーとか再販とかできないの?
昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ>>640
そんなあなたにはホンダブリオ
フィットより100kg軽くて元気よく走ると評判の一台。
こういうのも積極的に日本に入れて選択肢を増やしてほしい。>ホンダ
http://i.ndtvimg.com/i/2016-10/honda-brio-facelift-launch_827x642_71475567445.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-0OWez7va9qE/U7ufo2e8urI/AAAAAAAAIsc/GYQnaLfvKoY/s1600/Harga+Honda+Brio.jpg
http://www.autopromag.com/wp-content/uploads/2016/09/2017-Honda-Brio-facelift-India.jpg -
661 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:46:43.44 ID:4zTDQNVl0
なんちゃってエアダクト部分のプラスティックやめてくれよ
あれ、経年でヤレて灰色になっていくの
すげーかっこわるいよ。>>655
トーチバーナーで軽くあぶるか
ちょっと高いので車好きな友人と共同で
ワコーズスーパーハード買って使うと黒々復活 -
663 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:47:13.60 ID:vpyI0BCJ0
庶民の車じゃなくなったね。
ホンダさん、さよなら。>>631
ホンダって「あんたが買わなくても他に買う人はいるからいいし」って感じのディーラー多いイメージ -
670 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:50:54.92 ID:cUpBMKMr0
ワンダーとか再販とかできないの?
昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ>>640
衝突安全性の基準もろもろとか、ESC標準装着とか、法律が年々厳しくなってるので基本的に昔の車の再販は不可能 -
674 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:53:20.97 ID:Hjgh4ejr0
カローロを買う気でいたら値段はmark�Uだった
>>626
N-WGN買ったら、支払い総額が昔乗ってたCR-X Siグラストップよりも高かった・・・ -
689 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:58:10.67 ID:h/4Jiq6r0
技術もデザインもヒュンダイに劣るんだね。
社名もヒュンダイのパクリっぽいねw
そういえば昔アシモっていたけど見なくなったね。
死んだの?
コメント