1 :ばーど ★:2017/05/31(水) 18:10:01.26 ID:CAP_USER9

サムネイル 「ホンダらしさを体現した」10代目シビック(写真:森川 誠一)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91d22c7839ed6d2c991a2466e7ffde04109631.jpg

7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。

「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)——。
30〜40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。

車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マーク�U」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。

日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。

■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?

だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。

そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。

10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。

ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。

日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。

いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。

車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/f/600/img_8f0a28fa5c387722d3c3df5b7ef11529179026.jpg

※以下各ページの見出しです
本文はソース先でお読み下さい

■「久しぶりにカッコいい」シビックだ!

■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶

■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに

■昔ながらのイメージをどう破っていくか

配信 2017年05月31日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/174082

他ソース
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/

  1. 8 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:12:55.78 ID:7MfR7mcB0

    ちゃんと燃料蓋の裏も塗装されていますか

  2. 10 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:13:23.90 ID:knVX8xL60

    見た目は悪くないね
    シビックなら200万円以下で買えるんだろ?

  3. 24 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:18:26.20 ID:9KmY/JPo0

    ボディーを大きくしたのはいいが
    タイヤちっちぇーな
    これじゃハッタリがきかん

  4. 48 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:23:18.88 ID:tB7r3FGb0

    日本車ってほんとセンス0だな
    デザイナーが糞なのか
    判断する上司が糞なのか

  5. 94 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:42:58.41 ID:o8KhQJuQ0

  6. 102 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:45:17.94 ID:+6sqwghE0

    これをなぜ「シビック」とするのかが理解不能。
    シビックの意味って「市民の」だったはず。
    過去の遺産で食いつなぎたいならアコード、インスパイア、
    プレリュードあたりのほが車格にはしっくりくるだろう。

  7. 112 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:47:20.04 ID:amyq1fJY0

    これをなぜ「シビック」とするのかが理解不能。
    シビックの意味って「市民の」だったはず。
    過去の遺産で食いつなぎたいならアコード、インスパイア、
    プレリュードあたりのほが車格にはしっくりくるだろう。

    >>102
    日本の市民とは言ってない、ということなんだろう。
    アコードインスパイアはともかくプレリュードは2枚ドアじゃないとしっくり来ないしな

  8. 113 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:47:36.30 ID:83c+VTJ/0

    とりあえず、F-1で復活してからの話だな。
    あれだけ、技術が無い事を喧伝されるとなぁ

  9. 130 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:55:11.81 ID:PoIYOJ1t0

    無印シビック
    スーパーシビック
    ワンダーシビック
    グランドシビック
    スポーツシビック
    ミラクルシビック
    いつの間にか無印に戻った時点で、国内諦めてたんじゃね?

  10. 132 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:56:26.81 ID:/3FxsNQY0

    Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。
    こんなデカくて高いクルマにしちゃうと、昔のシビックをイメージして買う客層をターゲットにしてないね。
    これじゃあ、新型アコードだよ(TYPE Rを除けば)。
    て事で、日本じゃ売れん。

  11. 136 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:58:16.11 ID:v2Nu9ksR0

    シビックってことは安いの

  12. 137 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:58:23.39 ID:J3M6XpTa0

    Civicの由来は、
    「一般庶民が買えて、楽しく走らせる車」

    これでは上級国民様のセカンドカーだよ。

  13. 142 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:01:14.85 ID:yNXJzqB60

    シビックってことは安いの

    >>136
    元記事の先のほう読んでみるとあくまでも予想だけど200万台後半から300万くらいじゃないか、ってさ。

  14. 144 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:02:26.20 ID:H/4naQHo0

    Civicの由来は、
    「一般庶民が買えて、楽しく走らせる車」

    これでは上級国民様のセカンドカーだよ。

    >>137
    これすら買えないやつは市民じゃない、奴隷だっていうホンダのメッセージなんでしょ

  15. 149 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:03:20.75 ID:IkndbLC+0

    無印シビック
    スーパーシビック
    ワンダーシビック
    グランドシビック
    スポーツシビック
    ミラクルシビック
    いつの間にか無印に戻った時点で、国内諦めてたんじゃね?

    >>130
    ミラクルが発売前に販売店で資料見せて貰ってスタイルにガッカリしたな
    販売員の人とこれで国内シビックハッチは終わるかもと話してたらそうなったw

  16. 150 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:03:23.91 ID:+6sqwghE0

    Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。
    こんなデカくて高いクルマにしちゃうと、昔のシビックをイメージして買う客層をターゲットにしてないね。
    これじゃあ、新型アコードだよ(TYPE Rを除けば)。
    て事で、日本じゃ売れん。

    >>132
    >Fit RSが昔でいうシビックSiって感じかな。

    名機ZCが草葉の陰で泣いてるぞ。

  17. 168 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:14.15 ID:vhghdWme0

    見た目は悪くないね
    シビックなら200万円以下で買えるんだろ?

    >>10
    ABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置みたいな安全装備なんてない時代と同じ感覚でいても無理やろ

  18. 170 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:21.02 ID:B65j+pI80

    アクアのほうがシビックっぽい

  19. 174 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:10:51.72 ID:NQ4szBsY0

    〜なら買うのに
    〜出せ

    出ても買えない貧乏人の言い訳

  20. 180 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:12:34.04 ID:DBYGOHTk0

    〜なら買うのに
    〜出せ

    出ても買えない貧乏人の言い訳

    >>174
    それよりも、「買えない」のに「要らない」って言い換えてる方がもっと貧乏人臭い件

  21. 182 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:13:12.24 ID:gpu9zwuw0

    86という名車が存在する日本にこんな鈍亀いらんわ

  22. 188 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:14:43.98 ID:MpG/dlUN0

    アクアのほうがシビックっぽい

    >>170
    ほんそれ

    あのパッケージにホンダのガソリンエンジン積めばバカ売れ間違いない

  23. 199 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:18:12.30 ID:DBYGOHTk0

    86という名車が存在する日本にこんな鈍亀いらんわ

    >>182
    一体いつから86が速い車と認識されるようになったのかと違和感でいっぱいな件
    操る楽しさは86のが上だったが単純な速さ云々はFF車両の方が一枚上手だったのに

  24. 204 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:19:35.93 ID:AQSAa1Kd0

    300万円で高いって言ってやつって何なの?FIt-hv Sパケ250万円、デミオディーゼル300万円だぞ。

  25. 214 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:20:51.23 ID:wUOvPfCL0

    最近のクルマ視界悪すぎ

  26. 222 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:23:38.13 ID:Z3tHzmrl0

    最近のクルマ視界悪すぎ

    >>214
    そこだよなあ
    後方なんてカメラがないと無理状態

    視界で選ぶと必然的にワゴンか軽になる

  27. 226 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:25:51.42 ID:WmwEvnLU0

    しっかし最近の車ってなんでフロントオーバーハングが長いんだろ
    BMWみたいに短いのが好きなんだ

  28. 234 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:29:31.15 ID:QYHySomf0

  29. 240 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:33:35.66 ID:WFbpNMdb0

    >>234
    ウイングが付いたレース仕様は日本では発売しない
    日本と外国で分けるホンダのいつものダブスタ販売

  30. 247 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:35:36.20 ID:L0QdjUtT0

    タイプRは、日本車に珍しく削り出したようなかたまり感があって良いね

    http://blog-imgs-100.fc2.com/c/a/r/carinfoj/honda-civic-type-r-prototype-11.jpg
    この色欲しいわ
    お幾ら万円?

  31. 249 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:36:19.93 ID:0uzUcB2e0

    今だとスイフトが昔のシビックのポジションだな
    おばちゃんの買い物グルマからお兄ちゃんのチューニング、カスタム、ドレスアップ

  32. 257 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:38:19.78 ID:bBSMb5Uo0

    >>234
    下品なデザインだな
    洗練されたセンスとはほど遠い

    日本のスポーツはデザインが下品過ぎる。

  33. 260 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:38:59.89 ID:aySBuh6Z0

    ボンネットごついな
    前見にくそう

  34. 272 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:41:49.67 ID:MUrlrBHb0

    軟弱のマツダ、曲者のスバル、が今はスポーティなイメージを獲得し、
    かつてスポーティなイメージのホンダはチャラいイメージになった。
    時代は変わる。

  35. 276 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:42:23.47 ID:QMS+TKUF0

    ボンネットごついな
    前見にくそう

    >>260
    前輪の位置把握のためじゃね?
    マツダ車のタイヤハウスぽっこりはそういう理由
    エンジンマウントも低いので安定する

  36. 279 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:43:40.79 ID:fzraExbC0

    軟弱のマツダ、曲者のスバル、が今はスポーティなイメージを獲得し、
    かつてスポーティなイメージのホンダはチャラいイメージになった。
    時代は変わる。

    >>272
    ホンダのイメージって今やNBOX以外沸かない・・・
    NBOXシリーズがあるだけマシだけど

  37. 290 :まで:2017/05/31(水) 19:48:49.15 ID:wx554bLS0

    >>234
    ジオニックトヨタがあるからなあ
    白か青にしてアナハイムホンダを名乗るくらいか

  38. 291 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:48:54.70 ID:MM1f5ntk0

    車好きなら解かると思うが、今のホンダのエンジンでVTECターボというのは、VTC+ターボだからな
    ホンダがオリジナルで開発したVTECは可変バルブ&リフトタイミング制御で、低速/高速のカムを
    切替てバルブタイミングとリフト量を変えてた

    今はターボエンジンはただのVTC、連続可変バルブタイミングだけになってしまっている

    そして数年前までホンダのサイトにはVTECの説明にはタイミング&リフトとあったが今は変わって
    しまっている
    VTCなら他社と変わらないと思うけどなあ...そう言えば元々のVTECに連続可変機構付があった
    気がするがどこへ消えた?

  39. 309 :まで:2017/05/31(水) 19:53:32.61 ID:wx554bLS0

    車好きなら解かると思うが、今のホンダのエンジンでVTECターボというのは、VTC+ターボだからな
    ホンダがオリジナルで開発したVTECは可変バルブ&リフトタイミング制御で、低速/高速のカムを
    切替てバルブタイミングとリフト量を変えてた

    今はターボエンジンはただのVTC、連続可変バルブタイミングだけになってしまっている

    そして数年前までホンダのサイトにはVTECの説明にはタイミング&リフトとあったが今は変わって
    しまっている
    VTCなら他社と変わらないと思うけどなあ...そう言えば元々のVTECに連続可変機構付があった
    気がするがどこへ消えた?

    >>291
    ivtecも大概だけど、バイクのスーフォアで改良revをvtecと呼んだのは参った
    スズキのばっきんvcのほうが潔かった

  40. 317 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:56:56.81 ID:WLaDpy/00

    こんなのよりEGシビック再販してくれ。
    当時無かったTypeRも追加で。

  41. 326 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:00:05.65 ID:nDiP0DD40

    トヨタは堅実に国内ユーザーを大事にしての感じがするけど、ホンダって鼻持ちならない

  42. 339 :まで:2017/05/31(水) 20:06:30.68 ID:wx554bLS0

    こんなのよりEGシビック再販してくれ。
    当時無かったTypeRも追加で。

    >>317
    再販してくれるならJT150ジェミニ1.5irmscherターボが欲しい

  43. 363 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:16:42.43 ID:/5FN+/zf0

    デカいタイヤつけてCH-Rみたいな
    コンパクトSUV仕立てにすれば売れると思う
    いまどきセダン、ハッチなんか隙間ニーズだろう

  44. 382 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:28:44.97 ID:88Vl0qHS0

    80年代のホンダのCMで好きなもの

    山下達郎の僕の中の少年が使われてるインテグラ
    ジェフ・ベックが出てるアコード
    ジョディー・フォスターのシビック・フェリオ
    マイケルJフォックスのカッコ・インテグラ
    映画「地下室のメロディー」風のプレリュード
    マッドネスのシティ
    トーキング・ヘッズの歌のフルモデルチェンジしたシティ

  45. 393 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:35:17.88 ID:wwd4MpmW0

    こういう北米市場向けの車じゃ日本では売れない
    アメ車が日本で売れないのと同じ

    世界的にcセグでも幅1800mmオーバーの時代に突入してるけど、そんな幅のあるハッチバックやFFセダンなど日本では需要がない

    日本ではシビックはもう終わって、後継はフィットということで良かったのに

  46. 395 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:37:42.43 ID:3mWJB3V+0

    だったらCR-Xもたのむよ
    あのジムカーナ用みたいなキビキビした楽しいクルマがねぇでしょ

  47. 399 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:39:30.92 ID:ILJS7Qj20

    こういう北米市場向けの車じゃ日本では売れない
    アメ車が日本で売れないのと同じ

    世界的にcセグでも幅1800mmオーバーの時代に突入してるけど、そんな幅のあるハッチバックやFFセダンなど日本では需要がない

    日本ではシビックはもう終わって、後継はフィットということで良かったのに

    >>393
    よく今の車大きい大きいって言われるけど、セダンを考えるなら商業車以外だと
    5ナンバーサイズのセダンてあってもろくに売れてない気がする

  48. 403 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:41:57.03 ID:L0QdjUtT0

    だったらCR-Xもたのむよ
    あのジムカーナ用みたいなキビキビした楽しいクルマがねぇでしょ

    >>395
    バラードスポーツ良いね
    ショートホイールベースでやんちゃを絵に描いたような車
    デルソル以降はアカン

  49. 413 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:49:29.25 ID:6ajj5CsD0

    ライバル車種

    トヨタ オーリス120T 259万円
    マツダ アクセラスポーツ15C 176万円
    スバル インプレッサSPORT 1.6i アイサイト 192万円
    アウディ A3スポーツバック1.4 TFSI 293万円
    フォルクスワーゲン ゴルフTSIトレンドライン 250万円
    BMW 118i 310万円

    新型シビック
    価格予想:250万円〜270万円ぐらい?


    やっぱり、ゴルフかアウディにしちゃうかなw

  50. 414 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:50:03.73 ID:2EPLDw600

    フィットをシビックって名前に変えればいいじゃねーか。阿呆
    フィットに足硬くして高回転まで回るエンジンにタイプRのエンブレム付ければいいんだよ

  51. 420 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:52:52.78 ID:kws96oFC0

    80年代のホンダのCMで好きなもの

    山下達郎の僕の中の少年が使われてるインテグラ
    ジェフ・ベックが出てるアコード
    ジョディー・フォスターのシビック・フェリオ
    マイケルJフォックスのカッコ・インテグラ
    映画「地下室のメロディー」風のプレリュード
    マッドネスのシティ
    トーキング・ヘッズの歌のフルモデルチェンジしたシティ

    >>382
    山下達郎 マーマレードグッバイのインテグラがないのでやり直し(´・ω・`)

  52. 428 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:55:32.28 ID:srhVEpHa0

    シビックってEGの頃前後がちょうどいい大きさだったのに
    http://i.imgur.com/ErSFd1C.jpg
    3ドアハッチバックなんて需要が無いか…

  53. 444 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:04:05.05 ID:jgRE3QlD0

    >>1
    あんなのシビックじゃない・・・。
    なんかおっさんが乗りそうなデザインや。

  54. 479 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:26:19.36 ID:vYNlyS1E0

    無理矢理6人乗りじゃなくて4人でいいからみんなが足伸ばして快適に乗れるような方向に行かないのかな車は
    人は荷物みたいな考え方をしてたら売れるようにならないよ

  55. 481 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:28:11.08 ID:r5kgTCTA0

    ミニバンだけは受け付けない
    これだけは無理、運転してても嫌だ
    やっぱり車高は低いほうが安心できるというのが俺の車に対する持論

  56. 484 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:29:28.97 ID:H/vbe/3k0

    昔の売れてたシビックは今のフィットなんだと思う

  57. 488 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:30:57.14 ID:/0kfUqWp0

    ミニバンだけは受け付けない
    これだけは無理、運転してても嫌だ
    やっぱり車高は低いほうが安心できるというのが俺の車に対する持論

    >>481
    そんなあなたにジェイドがあるが悲しいくらい売れてない。
    古臭いステップワゴンの方が人気。

  58. 501 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:01.69 ID:JIdaunir0

    昔の売れてたシビックは今のフィットなんだと思う

    >>484
    今のN-BOXじゃね?昔のアコードが今のフィットでその上の車格は絶望なのが今のホンダ 

  59. 502 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:21.47 ID:tYoxoPkx0

    ハッチバックはカッコいいね
    問題はこれにいくら出せるかということだけど
    http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3172330/011_o.jpg
    http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2926232/031_o.jpg
    http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2926232/036_o.jpg

  60. 504 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:35:26.98 ID:dgzDpC1B0

    新しい車欲しいし、折角ならスポーツ車もいいなとおもうけど
    どれも軒並み異常に高いし、納期遅いし、限定車は1週間で売り切れて
    そのあとオークションに出るしで、もうね

    2016シビックRはあっという間に売れてオクに出てたべ

  61. 507 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:37:19.57 ID:pPGItOkY0

    新しい車欲しいし、折角ならスポーツ車もいいなとおもうけど
    どれも軒並み異常に高いし、納期遅いし、限定車は1週間で売り切れて
    そのあとオークションに出るしで、もうね

    2016シビックRはあっという間に売れてオクに出てたべ

    >>504
    86/BRZいいよ
    本当に運転しやすい
    子供もチャイルドシートですやすや寝てるわ

  62. 511 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:38:47.99 ID:ugHqHBt40

    あのな
    シビックだよシビック
    安くないとダメなの
    シビックなんだから
    英語わかる?

  63. 522 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:43:54.32 ID:Hjgh4ejr0

    ホンダって、ここ10年で急激におかしくなったな。
    宗一郎が亡くなってもしばらくはミニバンとかヒットしてたのに

    ◯◯人に乗っ取られたって噂は、あながち嘘では無いのかも

  64. 528 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:45:14.21 ID:jG44084r0

    昔のシビックのポジションはフィットだろ
    初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
    フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
    何でトヨタアクアに勝てないのか不思議

  65. 529 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:45:38.63 ID:xhC/6MCQ0

    スポーツシビックかっこ良かったです

  66. 531 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:05.05 ID:KVmggdUT0

    ホンダって、ここ10年で急激におかしくなったな。
    宗一郎が亡くなってもしばらくはミニバンとかヒットしてたのに

    ◯◯人に乗っ取られたって噂は、あながち嘘では無いのかも

    >>522
    ◯◯人は分からんが中◯人嫁を貰ってる研究所社員はとても多い
    地域がうるさい中◯人だらけになってとても迷惑している

  67. 532 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:40.53 ID:eIoq9kDA0

    昔のシビックのポジションはフィットだろ
    初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
    フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
    何でトヨタアクアに勝てないのか不思議

    >>528
    ハイブリッド専用車と普通のガソリン車もどきの差
    ガソリンフィットより高いのに見た目に差がないからハイブリッドは売れない

  68. 533 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:47:57.13 ID:PE0lO8Hn0

    最近の本田はバイクにしても車にしてもコスパが悪い。
    ちょっと比較すると他のメーカーがいいってなるしな。

  69. 535 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:48:33.41 ID:IKTKf+vz0

    昔のシビックのポジションはフィットだろ
    初代シビックで世界を席巻したクリーンで低燃費のCVCCは今ならホンダハイブリッドシステム
    フィットハイブリッドこそ燃費良く環境な優しくキビキビ走って日本車らしく不具合知らず
    何でトヨタアクアに勝てないのか不思議

    >>528
    確かに・・・FITハイブリッドは、もう何回リコールしたか憶えてないもんなぁ

  70. 539 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:49:44.42 ID:/tCdAqta0

    >>1
    ホンダはトヨタより高級路線を目指している。
    シビックの購入ターゲット層は年収4桁万円みたいだしな。
    しかも車をよく分かってる層がターゲットらしい。


    http://i.imgur.com/HHlTaGL.jpg

  71. 545 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:52:30.37 ID:JIdaunir0

    最近の本田はバイクにしても車にしてもコスパが悪い。
    ちょっと比較すると他のメーカーがいいってなるしな。

    >>533
    国内で15パーセントしか車作ってないからな。その半分は日本専用の軽だし。
    中身はアメリカの会社だよ。

  72. 546 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:55:38.98 ID:LF0RnOCC0

    ちゃんと燃料蓋の裏も塗装されていますか

    >>8
    おっ!
    細かい事聞いてくるマニアがいるなぁ
    安心してくれ、赤以外はきっちり塗ってある
    水性塗料だけどな

  73. 550 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:58:03.11 ID:jJ7na3sD0

    スポーツシビックかっこ良かったです

    >>529
    その車は純正オプション(ギャザズ)のリアスピーカーグリルが外れて
    修理しまくりでむかついたわ。

  74. 551 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:00:15.59 ID:v0JhaJVG0

    やたらエアインテークがデカいんだよな
    メルセデスみたいで下品なデザインだわ

  75. 554 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:00:55.15 ID:PE0lO8Hn0

    ライバル車種

    トヨタ オーリス120T 259万円
    マツダ アクセラスポーツ15C 176万円
    スバル インプレッサSPORT 1.6i アイサイト 192万円
    アウディ A3スポーツバック1.4 TFSI 293万円
    フォルクスワーゲン ゴルフTSIトレンドライン 250万円
    BMW 118i 310万円

    新型シビック
    価格予想:250万円〜270万円ぐらい?


    やっぱり、ゴルフかアウディにしちゃうかなw

    >>413
    アウディはそっからオプションつけまくらないと満足な車にならんぞ。
    バーチャルコックピットだってもちろんオプションだし。

  76. 556 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:01:38.96 ID:3Em9RHWn0

    実際価値があるから
    海外でバカ売れしてるんだろう

  77. 568 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:06:02.55 ID:c6KsGCTD0

    我が家は国内200台限定の、先代欧州シビックタイプR黒に乗ってます。
    新型はアメリカンで今一つ。

  78. 571 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:07:10.16 ID:ZJf1pAyq0

    これを「市民のクルマ」とは呼べないくらいに日本は貧しくなったんだろうな。アメリカなら大衆車ど真ん中だけど。

  79. 580 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:11:16.63 ID:TYpfblJ70

    >>1
    こんな産廃作る暇あったらfitタイプRとっとと作って出せよ
    とりあえず200馬力な

  80. 581 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:12:01.71 ID:JIdaunir0

    実際価値があるから
    海外でバカ売れしてるんだろう

    >>556
    海外って言ってもアメリカと中国な。EUでは売れてない。
    アコードはEU撤退してる。モンデオ、インシグニア、パサート、スパーブあたりに敗北して撤退。。、

  81. 587 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:13:46.32 ID:7BcgkaLI0

    その心意気は買うが、何か違うよなとホンダヲタでも思っている状態。

  82. 591 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:15:43.29 ID:TYpfblJ70

    その心意気は買うが、何か違うよなとホンダヲタでも思っている状態。

    >>587
    流石にDC2を維持するのが辛くなってきたので他のメーカーに浮気しようか悩み中

  83. 601 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:18:02.04 ID:7RF7wnGi0

    このカッコよさ、この渋さが分かりませんかね
    日本て妙に優等生ぶった車かプチセレブぶった車ばかりで実用大衆車を渋くクールに乗るという節度がない
    http://performancedrive.com.au/wp-content/uploads/2016/03/2017-Honda-Civic-Sedan-RS-rear.jpg
    http://3-photos7.ebizautos.com/new-2017-honda-civic_sedan-extcvt-6713-15674347-1-1024.jpg
    http://st.automobilemag.com/uploads/sites/11/2015/11/2016-Honda-Civic-front-three-quarter-in-motion-02.jpg

  84. 603 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:18:16.35 ID:r5kgTCTA0

    俺がね、一番問題だと思うのは
    この1500ccターボエンジン車に組み合わせる変速機ね
    あいも変わらずCVTですわ、CVTはダメだっていうの!
    最近、やたらCVT車が増えたけどやっぱり慣れないよ、あれは

  85. 616 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:22:25.88 ID:l+O0zhtF0

    トヨタもホンダもスバルもアメリカ人受けを狙ったデザインで悲しい
    小僧のオモチャみたいで色気がないわ

  86. 626 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:28:14.50 ID:gN374qts0

    カローロを買う気でいたら値段はmark�Uだった

  87. 631 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:30:06.12 ID:aYzSDM9I0

    庶民の車じゃなくなったね。

    ホンダさん、さよなら。

  88. 634 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:31:22.78 ID:7RF7wnGi0

    俺がね、一番問題だと思うのは
    この1500ccターボエンジン車に組み合わせる変速機ね
    あいも変わらずCVTですわ、CVTはダメだっていうの!
    最近、やたらCVT車が増えたけどやっぱり慣れないよ、あれは

    >>603
    ダウンサイジングターボとCVTは相性いいですよ?
    騙されたつもりで一度試乗をどうぞ

  89. 635 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:32:14.71 ID:Ki1SY8kR0

    ハッチバックじゃなくてワゴンが良かったな。
    レガシィ亡き後、このサイズの大人向けの国産ワゴンって無いからな。
    レヴォークはガキっぽいし。

  90. 640 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:33:55.22 ID:6d3jx/980

    ワンダーとか再販とかできないの?
    昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
    大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ

  91. 642 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:35:16.60 ID:7RF7wnGi0

    昔のシビックみたいな軽量軽快な車に乗りたい方は新しくなったスズキ新型スイフトをどうぞ
    見た目はリュウキンみたいでちょっとムッチリボデーですがこの際しかたない
    http://noticias.coches.com/wp-content/uploads/2017/03/Suzuki-Swift-2017-9.jpg

  92. 651 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:39:50.87 ID:/0kfUqWp0

    庶民の車じゃなくなったね。

    ホンダさん、さよなら。

    >>631
    年代別の物価換算すると、初代シビックとほぼ同価格程度だよ。
    そんだけ日本が貧乏になった。

  93. 655 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:42:37.35 ID:tGvyz/bL0

    なんちゃってエアダクト部分のプラスティックやめてくれよ
    あれ、経年でヤレて灰色になっていくの
    すげーかっこわるいよ。

  94. 658 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:44:33.83 ID:7RF7wnGi0

    ワンダーとか再販とかできないの?
    昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
    大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ

    >>640
    そんなあなたにはホンダブリオ
    フィットより100kg軽くて元気よく走ると評判の一台。
    こういうのも積極的に日本に入れて選択肢を増やしてほしい。>ホンダ
    http://i.ndtvimg.com/i/2016-10/honda-brio-facelift-launch_827x642_71475567445.jpg
    https://1.bp.blogspot.com/-0OWez7va9qE/U7ufo2e8urI/AAAAAAAAIsc/GYQnaLfvKoY/s1600/Harga+Honda+Brio.jpg
    http://www.autopromag.com/wp-content/uploads/2016/09/2017-Honda-Brio-facelift-India.jpg

  95. 661 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:46:43.44 ID:4zTDQNVl0

    なんちゃってエアダクト部分のプラスティックやめてくれよ
    あれ、経年でヤレて灰色になっていくの
    すげーかっこわるいよ。

    >>655
    トーチバーナーで軽くあぶるか
    ちょっと高いので車好きな友人と共同で
    ワコーズスーパーハード買って使うと黒々復活

  96. 663 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:47:13.60 ID:vpyI0BCJ0

    庶民の車じゃなくなったね。

    ホンダさん、さよなら。

    >>631
    ホンダって「あんたが買わなくても他に買う人はいるからいいし」って感じのディーラー多いイメージ

  97. 670 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:50:54.92 ID:cUpBMKMr0

    ワンダーとか再販とかできないの?
    昔のシビックに安全性と低燃費改造してくれるだけで全然嬉しいんだけど
    大衆車としてのシビックじゃないと売れないよ

    >>640
    衝突安全性の基準もろもろとか、ESC標準装着とか、法律が年々厳しくなってるので基本的に昔の車の再販は不可能

  98. 674 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:53:20.97 ID:Hjgh4ejr0

    カローロを買う気でいたら値段はmark�Uだった

    >>626
    N-WGN買ったら、支払い総額が昔乗ってたCR-X Siグラストップよりも高かった・・・

  99. 689 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:58:10.67 ID:h/4Jiq6r0

    技術もデザインもヒュンダイに劣るんだね。

    社名もヒュンダイのパクリっぽいねw

    そういえば昔アシモっていたけど見なくなったね。
    死んだの?