1 :のっぺらー ★:2017/05/31(水) 12:20:51.20 ID:CAP_USER9
鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽三丁目)が運営する飲食店「レストランベイサイド」で、
小麦と乳製品が使われたカレーを食べた二歳の女児が食物アレルギーを発症していたことが三十日、
水族館への取材で分かった。
アレルギーに配慮していることを示す「アレルギー対応」とメニューに表示していたにも関わらず、
アレルギーの一部原因となる小麦と乳製品がカレーに含まれていた。
女児は一時的な呼吸困難となったが現在は落ち着いているという。
同館によると、女児は今月二十八日、愛知県から母親と二人で来館。
昼食にカレーを食べて、アレルギーを発症したという。
女児は呼吸困難やじんましん、顔の腫れなどの症状があり、母親が伊勢市内の病院に搬送した。
女児の呼吸は落ち着いたものの顔の腫れや下痢などの症状が残っているという。
女児が食べたのは「ワニカレー」というメニュー名のカレー。
同館では春の大型連休(ゴールデンウイーク)まで、このカレーについては低アレルギーのルーを使用していたが、
今月八日から小麦や乳製品を含む通常のルーに切り替えたという。
しかし、「アレルギー対応」の表示は残したままだった。
同館は成分を確認するため、このカレーの販売を中止している。
同館は二十九日に母親に直接謝罪した。
公式ホームページで経緯などを掲載。
担当者は
「ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。
今後、アレルギー物質や対応を学ぶ教育を徹底し、販売と管理体制を強化していく」としている。
以下ソース:伊勢新聞 2017-05-31
http://www.isenp.co.jp/2017/05/31/3864/
-
4 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:21:54.19 ID:1V2WABx/0
また、小麦粉かぁ
カレーに小麦粉を使うなよぉ -
10 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:22:41.22 ID:eThDzRtE0
また、小麦粉かぁ
カレーに小麦粉を使うなよぉ>>4
だよな、カレーに小麦粉入れたらネバネバして不味いからな、サラッとしてないとカレーでは無いから -
22 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:25:13.54 ID:8OZu4whh0
清潔にしすぎ
-
30 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:26:33.98 ID:KbaFCYrO0
あのさ、アレルギーがあるようなやつがさ、外食とかするんじゃないわよ!
一人一人に合わせて店で料理なんか作れるわけないだろ! -
32 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:26:38.24 ID:W4m9SWwh0
小さい頃からアレルギーでも少しずつ食べさせないとダメだよ。うちの犬はそれで玉ねぎ食べても大丈夫だから。
-
36 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:27:14.05 ID:uW8L0xlc0
> 小麦と乳製品
これは常にお弁当にした方が・・・
小学校で担任にされた先生は、業務上過失致死の危険で毎日ヒヤヒヤだな -
50 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:29:47.87 ID:6jYflaCh0
コメの表示が信用できない時点で日本の食料業界を信用するほうが間違い
アレルギー持ちならもう完全持参するしか無いね -
52 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:31:04.52 ID:XviL7mZt0
アレルギー対応食を食べさせてアレルギー発症させたら親が責められるのか
ホント嫌な世の中になった -
53 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:31:32.18 ID:iAXMXMnU0
甘えんな
俺が3歳の頃、レストランでクリームソーダ頼んだらアルコール入りが間違えて出されて泥酔したぞ
すみませんで済まされた
昭和はすげー時代だったな -
56 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:32:48.38 ID:P/xJrZC10
また、小麦粉かぁ
カレーに小麦粉を使うなよぉ>>4
カレー粉をバターと小麦粉で炒めた物がカレールゥだし
日本では小麦を使わないカレーの方が珍しいと思うけど? -
68 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:35:00.37 ID:DHWResSD0
このまま保育園とか小学校になるだろ。
そしたら、「うちの子はアレルギーだから」と
給食で対応メニューを出せと言うわけだよ。
給食費は個別メニューの手間賃まで含んでいないのに
めんどくせぇなぁ -
71 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:35:44.17 ID:U77fdSJK0
食物アレルギーのことを花粉症レベルに考える奴多いんだよな。
マジで死ぬのに。 -
84 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:38:09.19 ID:U77fdSJK0
> 小麦と乳製品
これは常にお弁当にした方が・・・
小学校で担任にされた先生は、業務上過失致死の危険で毎日ヒヤヒヤだな>>36
ワニカレーなんて絶対に子供はたべたいだろ。
ましてアレルギー対応表示してたら、親子で大喜びだったろうに可哀想だ。 -
90 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:39:39.45 ID:ieprAhz00
清潔にしすぎ
>>22
実際、因果関係ってあるの?
自分は汚いスリッパ舐めて、土の中の虫をほじくり出して、
タバコの煙にまみれて育って、アレルギー症状は今んところ皆無 -
92 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:39:50.09 ID:Xj1Z7PCu0
自分が食べる場合は外食だと絶対に避けるが
子どもだからもし気分悪くなっても大丈夫って感覚はあるのかもなぁ
調理するものでアレルギー厳しいのは避けてやれよ -
94 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:40:17.89 ID:9ROMC2xd0
小麦と乳製品食えないなら外食するな
こいつらが権利主張しすぎるせいで普段食べにいってる店がレシピ変えてマズくなった
なんでこいつらのために普通の人が普通の食事我慢せにゃならんのだ
人間が生きていく上で必要な小麦と乳製品が食べれないってそれ神がさっさとしねって言ってるんだよ気づけよ -
98 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:40:30.14 ID:g1Q2iLYa0
小麦アレルギーはめんどくさいから、メニュー表示に小麦粉入ってなくても小麦入りって書いとけ
すべてのメニューに小麦粉入りってこてあにしとけ -
100 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:40:34.73 ID:eYuZSn1j0
我が子が酷いアレルギー持ちだったら外食なんて怖くてさせられない
まず信用出来ないわ -
114 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:43:15.99 ID:x8pYA1D40
このまま保育園とか小学校になるだろ。
そしたら、「うちの子はアレルギーだから」と
給食で対応メニューを出せと言うわけだよ。
給食費は個別メニューの手間賃まで含んでいないのに
めんどくせぇなぁ>>68
出せって言わなくても、できるだけ給食を食べてくださいって
学校側から言われる -
118 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:43:53.66 ID:51tQWtYOO
毎食後エピペンうてば大丈夫だよ
-
119 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:43:55.10 ID:4Adk7bWO0
クレーマーかと思って見たら「アレルギー対応」て書いてたのに対応されてなかったとか被害者の落ち度ゼロすぎて・・
-
122 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:44:17.06 ID:4nsaXirz0
小麦粉と乳製品のアレルギーってもはや障害者だよね
表示残ってたのは落ち度だけど自衛意識が低すぎる -
135 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:46:21.43 ID:x8pYA1D40
小麦と乳製品食えないなら外食するな
こいつらが権利主張しすぎるせいで普段食べにいってる店がレシピ変えてマズくなった
なんでこいつらのために普通の人が普通の食事我慢せにゃならんのだ
人間が生きていく上で必要な小麦と乳製品が食べれないってそれ神がさっさとしねって言ってるんだよ気づけよ>>94
別に店は対応しなくてはいけないわけじゃないんだよw
文句は店に言えばいいよ -
138 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:46:29.57 ID:VhXZEDe60
毎食後エピペンうてば大丈夫だよ
>>118
エピペンは応急処置だから使ったらその都度病院にかからなきゃいけない
そしてめちゃめちゃ痛い。そんな気楽に打てる物ではない -
139 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:46:50.04 ID:C6YNwI830
小さい頃からアレルギーでも少しずつ食べさせないとダメだよ。うちの犬はそれで玉ねぎ食べても大丈夫だから。
>>32
アレルギーが重篤化するだろ
基本的に摂取しすぎで過敏反応起こしてるんだから -
140 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:47:04.00 ID:RWoukNCs0
小麦粉アレルギーって何食って生きてんだ?
-
143 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:47:29.66 ID:nvaoE8B90
小麦粉と乳製品のアレルギーってもはや障害者だよね
表示残ってたのは落ち度だけど自衛意識が低すぎる>>122
この場合は誤表示が全て。
アレルギーの子がいる場合、
低アレルギー食が選べるかどうか事前に調べてくるから。 -
149 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:48:29.70 ID:C6YNwI830
小麦粉アレルギーって何食って生きてんだ?
>>140
ゴハン、味噌汁、豆腐、魚の焼きもの、納豆サラダ(和風ドレッシング)、焼き肉 -
152 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:48:46.03 ID:HwhOeVLm0
ほんとにアレルギー増えたよなぁなんでだろ
うちも1人目は卵、2人目が牛乳のアレルギー疑い
自分が子供の時はこんなにいなかった気がする マジでなんでこんなに増えたの -
159 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:50:17.41 ID:cjOb0TVt0
これって小麦や乳製品は基本体には毒ってことか
お米アレルギーとかあるものなんかな -
168 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:51:55.05 ID:3G/+d3mZ0
小さい頃からアレルギーでも少しずつ食べさせないとダメだよ。うちの犬はそれで玉ねぎ食べても大丈夫だから。
>>32
ネタかもしれんけど、犬に玉ねぎ食べさせるなよ
と、獣医師の私が言っておこう -
181 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:53:23.54 ID:0sjnYADi0
これって小麦や乳製品は基本体には毒ってことか
お米アレルギーとかあるものなんかな>>159
原因よくわからなくてお米アレルギーだったってのがあるみたいだよ
コシヒカリがダメでササニシキは大丈夫なんだってさ -
191 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:54:27.51 ID:3REzSOfZ0
めんどくせー世の中になったなw
これから外食するたびに誓約書かかされる時代になるかもなw -
194 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:54:55.38 ID:xEmf2lN40
これって小麦や乳製品は基本体には毒ってことか
お米アレルギーとかあるものなんかな>>159
水アレルギーとか日光アレルギーとかもあるくらいだしね
水アレルギーは自分の汗や唾液、涙なんかでも症状が出るらしい -
201 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:55:26.51 ID:nkW5hBkC0
ほんとにアレルギー増えたよなぁなんでだろ
うちも1人目は卵、2人目が牛乳のアレルギー疑い
自分が子供の時はこんなにいなかった気がする マジでなんでこんなに増えたの>>152
中重度のアレルギーの人口割合は昔から変わってない
軽度のアレルギーまで医者やバカ親が騒ぎ立てたからみんな過敏になってるだけ -
208 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:56:09.02 ID:UZaH8xE80
ほんとにアレルギー増えたよなぁなんでだろ
うちも1人目は卵、2人目が牛乳のアレルギー疑い
自分が子供の時はこんなにいなかった気がする マジでなんでこんなに増えたの>>152
食の多様化だろうね。
流通が良くなって色々なものが食えるけど
体がついていけてないんじゃね? -
225 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:58:24.94 ID:KbaFCYrO0
アレルギー持ちの子にカレーを食わせるのは無い。
そんなのは常識。カレーの中の何に反応するかわからん。 -
226 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:58:30.51 ID:yxlooI/K0
アレンギー対応表記をどうしてもしたい店は
、厳しい審査や資格制度にしないとダメだよ
劇物や猛毒と同じレベルなんだから -
229 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:59:04.98 ID:uqi0Qqux0
アレルギーあるのに外食なんかするなよ
-
237 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:00:13.80 ID:UZaH8xE80
アレンギー対応表記をどうしてもしたい店は
、厳しい審査や資格制度にしないとダメだよ
劇物や猛毒と同じレベルなんだから>>226
賞味期限や生産国・原材料すら嘘だらけの日本に
そこまでやる気なんて何一つないだろw -
243 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:01:51.16 ID:Be4W1nhO0
アレルギーあるのに外食なんかするなよ
>>229
家で食うにしても材料は表示をアテにして料理するんだから外食だろうが食材だろうが表示は適切に!は変わらんだろ -
248 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:02:26.39 ID:hlIA+SLm0
カレーの話みてたらカレーが食べたくなったから、
今日の夜はカレーでも食べるかなぁ。 -
256 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:03:54.64 ID:88Vl0qHS0
アレルギー持ちの子にカレーを食わせるのは無い。
そんなのは常識。カレーの中の何に反応するかわからん。>>225
それが常識だけど、世の中には途方もないバカがいるんだよね
バカの子供は淘汰されたほうがいい -
262 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:04:42.96 ID:NFyZztdH0
誤表記は不味いが表記が義務ってわけでもないだろう?
いっそのことなしにすれば食う事ないんだからなしにすればいい
親も半信半疑で食わせるとか嫌だろ -
276 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:06:41.84 ID:yxlooI/K0
アレルギー表記は、一般人がお気軽にやっていいことじゃないよ
色んなミスもあるし管理も薬物や劇物と同じレベルでないと
どうしてもアレルギー表記をしたい店は
国の許認可制で薬局みたいに国家資格のあるひとが
直接対面販売するようにしないと
こんな事故は防ぎようがない -
277 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:06:46.26 ID:QhyKBZxf0
こういうリスクがあるから表示しなければいいとか言ってる馬鹿は、それだと聞いてくる人が増えて店もいちいちそれに対応しなくちゃいけなくなるって事がわかってるのか
-
279 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:06:50.69 ID:8/Yi9Nkk0
2歳で外食カレーなんて食べさせるんだ。今時の親は余程子供が丈夫だと思ってんのか?
-
284 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:08:43.17 ID:xi7nkkyG0
面倒なのでアレルギー品目が全部入ってるって書いとけばいい。
嫌なら食うなでトラブルも起きない -
288 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:09:36.01 ID:VmoYDWYN0
アレルギー対応食を食べさせてアレルギー発症させたら親が責められるのか
ホント嫌な世の中になった>>52
ほんとにな
外食するなとかね。言われなくても普段外食してないと思う
小麦粉だと常に困るからアレルギー児童のコミュニティとかで情報集めしてるレベル -
289 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:09:47.45 ID:S6Etyu9F0
面倒なのでアレルギー品目が全部入ってるって書いとけばいい。
嫌なら食うなでトラブルも起きない>>284
アレルギー品目が入っているってかいとけじゃなくて
アレルギー対応って書かなきゃいいだけでしょ -
293 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:10:54.09 ID:zeE6hxid0
>小麦と乳製品が使われたカレーを食べた二歳の女児が食物アレルギーを発症
これじゃ現代社会で生きてくこと無理じゃね? -
313 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:13:59.18 ID:A4L7CRHG0
アレルギー表記は、一般人がお気軽にやっていいことじゃないよ
色んなミスもあるし管理も薬物や劇物と同じレベルでないと
どうしてもアレルギー表記をしたい店は
国の許認可制で薬局みたいに国家資格のあるひとが
直接対面販売するようにしないと
こんな事故は防ぎようがない>>276
規制するのは簡単だが、
食堂なんて薄利多売のギリギリの経営してるんだから、実施は無理だ
アレルギー対応するのはコストがかかりすぎる -
329 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:16:16.72 ID:eRy4DMDt0
重度のアレルギーの子は
かわいそうだが外食しないほうが良い。
何かあったら大変なことになるのだし。 -
338 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:18:59.18 ID:IiJIsvYu0
三重の水族館はカレーなのか、庶民的だな
福島の水族館は握り寿司だぞ
廻ってない、カウンターの寿司屋だ
ネタは新鮮!水槽に囲まれているからな -
339 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:19:19.24 ID:jFbrpyfp0
2歳にカレー食わせるのか。
スパイスが入ってるから、気を使うべきだと思うが。 -
341 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:19:43.64 ID:Y26/EZpG0
つーかアレルギー対応食だしているなんてずいぶんと良心的だな
ふつうはやらんだろ リスクあるし コストもかかる
たんにレトルトでそういうのがあるのならまだわかるが -
343 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:20:11.86 ID:oOUgZyUg0
飲食業界はそろそろ本格的に腰を上げるべき
中途半端なことするから事故が起きるんだから -
344 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:20:17.69 ID:tLc6vAgn0
子供がアレルギーなら
店頭の表示は義務じゃないの知ってるよね
義務じゃないからそれを信用するリスクあるのわかってるはずなんだが -
350 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:21:37.29 ID:g/43os2D0
つーかアレルギー対応食だしているなんてずいぶんと良心的だな
ふつうはやらんだろ リスクあるし コストもかかる
たんにレトルトでそういうのがあるのならまだわかるが低アレルギーってのも怖いお
完全排除してないし
>>341
個人のお菓子やさんも
要望はあるけど怖いからできない
みたいなこと書いてた -
355 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:23:40.63 ID:c3VG6+g80
面倒な世の中だな
しかし、ここ数年でアレルギー系増えてる気がするが気のせいか? -
376 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:29:32.32 ID:sndcGc+O0
アレルギー対応もうやめない?
人間ミスするから誤表記なくすの無理なんだし対応しなければアレルギーある人は自前で用意して事故起こらなくなるし -
377 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:29:34.33 ID:tkzLo7bv0
面倒な世の中だな
しかし、ここ数年でアレルギー系増えてる気がするが気のせいか?>>355
そりゃ昔は子供が食わんかったもの食わせてるからな。いわゆる贅沢病ってやつだ。 -
379 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:29:47.93 ID:LJVRs7E60
重度のアレルギーの子は
かわいそうだが外食しないほうが良い。
何かあったら大変なことになるのだし。>>329
同意。
アレルギー児の食事は他者をあてにするのではなく
親が作った弁当を家から持参するか
コンビニで塩おむすびでも買って食べさせるべき。 -
383 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:31:03.62 ID:6u5jL7y5O
面倒な世の中だな
しかし、ここ数年でアレルギー系増えてる気がするが気のせいか?>>355
気のせいかも知らんが高齢出産が増えたあたりから
なんかアレルギーの子供が増えた気がする
なんか関係あると思ってる -
400 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:35:19.03 ID:KbaFCYrO0
ワニカレーってのはワニの形をした食器の中にカレーが入ってんじゃないの。
ワニの肉なのか? -
402 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:35:52.17 ID:pc2Rzfa50
ここで、アレルギー持ちは外食するな、とか書いている連中は、何かあったら朝鮮って書く連中だろ。
無能な自分の下に誰を持って来ると安心するんだよな。 -
404 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:36:36.86 ID:qx/g9nTf0
罰則強化すりゃええやん
アレルギー表記してんのに入ってた場合数日間営業停止とか -
406 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:36:40.46 ID:Y7AM001D0
アレルギー対応ルーでもみかけかわらないもんなの?
どろっとしてるのは代わりに片栗粉いれるかね? -
423 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:39:52.83 ID:o38RpgTE0
アレルギー食の表示は残ってたけど実際はアレルギー食なかったんだよね?ご飯どうするつもりだったんだろ
-
434 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:42:12.64 ID:hRqb3Qik0
こんなの自然淘汰で良い。
なんでも食わせないと甘えとなり子供がダメになる。 -
440 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:44:10.07 ID:8o8XB/dW0
めっちゃカレー食いたくなってきた
ハウスジャワカレーかS&Bゴールデンカレーがええな -
455 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:46:51.18 ID:dzNQagOb0
えびアレルギーの自分からお願いです
アレルギーを治す方法を早く作ってください
おなしゃす -
470 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:50:58.85 ID:CzaNtYFW0
カレーって小麦使ってるって、親は知らないのか?
子供を守る気があるのか? -
474 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:51:52.32 ID:y3Cy70wZ0
ワニカレー(1000円)の正体はほうれん草チキンカレーだってよ
ワニなんてひとかけらも入ってねえじゃねえか(´・ω・`)騙されたわ
http://sakuramama.jp/wp-content/uploads/2016/03/17fc4f41dd182cc73445900603fc6dad.jpg -
479 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:54:11.98 ID:yCCL+Q/C0
アレルギー対応食、業務用のレトルトとか無いのかね?
味気ないといえば味気ないだろうけど。 -
484 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:56:14.21 ID:4HxNluPC0
2歳の子供にカレー食わしてる様な親がアレルギーを気にしてるとは思えんがな。
-
496 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:00:34.24 ID:ZLrrOOjt0
食材が変わるたびに見直すなんてやってねえんだよ
チェーンのレストランとかファーストフードじゃないと無理でしょこれ -
500 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:02:02.91 ID:TVfpbp4+0
やっぱ潔癖がいかんのか
最近よく聞くけど昭和の時のガキはこんなのほとんどいないだろ -
520 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:09:08.49 ID:GEMzF2Cl0
アレルギー対応と書いてあるものを頼んだらアレルギー対応じゃなかった
という事件で頼んだ側を責める意見がちらほらあるのが分からん -
537 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:16:18.79 ID:8ZlzGbpJ0
2歳にカレーて食わすもんなん?
小学低学年くらいはまだ辛くて、
ソース入れてもまだキツかったような気が -
549 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:18:39.04 ID:nzzlPFJn0
2歳って・・・・・離乳食とはいわんけどまだ普通に炊いたコメ噛むのも大変な歳じゃねぇの?
-
556 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:20:32.64 ID:3p7yc0+v0
親がばか
重度のアレルギーの小さい子に外食させるとか本当ばか
こんなやつ日本にいらない -
585 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:30:05.31 ID:kqY2Slju0
〜ちゃん、可哀相
〜ちゃん、可哀相
アホかっての
強く育てたいなら自力で治させろ
そして抵抗力つけさせろ
過保護すぎるんだよバカぎ、 -
598 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:33:22.70 ID:z+pjKJtK0
なんで急に非対応品に変えたんやろな
いつも通りの出しとけば問題ないのに


コメント