1 :ニライカナイφ ★:2017/05/31(水) 07:51:37.67 ID:CAP_USER9
■ロキソニンは飲まない
「日本人は風邪で医者にかかっても、とにかく薬をもらいたがる傾向があります。これが実は大きな問題なのです」
こう語るのは、日米の医療システムに詳しい医師でミシガン大学教授(家庭医学)のマイケル・フェターズ氏だ。
「たとえばウィルス性の風邪の場合、抗菌薬(抗生物質)を飲んでも効果はありません。
抗菌薬はウィルスではなく細菌を殺す薬だからです。
これを使うと逆に、腸にいる良い細菌を殺して下痢になったり、かえって治りが遅くなることもある。
それでも日本では患者が薬を出してもらうことを期待するから、医者も意味がないとわかっていながら処方している。
本来は必要がなければ、『薬は出せない』とはっきり伝えるべきです」
フェターズ氏の指摘するように、日本では安易に処方されているけれども、アメリカをはじめとする欧米各国では処方されていない薬の代表は風邪の場合の抗菌薬だ。
そして抗菌薬をむやみに使用すると、さまざまな問題が起きることがわかってきている。
神戸大学大学院医学研究科教授の岩田健太郎氏が語る。
「抗菌薬の処方には、薬剤耐性菌の問題が伴います。抗菌薬を使うと、同時に体内にその耐性菌が増えることになります。
要するに抗菌薬を使えば使うほど、抗菌薬が効かない体質になるのです。
このことは、実際の医療現場でも問題になっていて、体が弱って細菌性の病気になった患者さんが薬剤耐性菌のせいで抗菌薬が効かず、苦しむ事態も起きています」
他にも日本では大量に使われているが、欧米では処方されない薬はたくさんある。
たとえば、鎮痛剤のロキソニン。
「この薬は非常に効き目が鋭く、痛み止めとして有効であることは確かです。
ただし、消化器への負担も非常に大きいという欠点もあります。
血便が出た患者さんの話をよく聞いてみると、ロキソニンを長期にわたって服用していたケースが実際によくあります。
欧米ではこのような鋭い副作用を懸念してロキソニンはほとんど処方されていません」(ナビタスクリニック・佐藤智彦氏)
「熱冷ましでロキソニンやボルタレンが処方されていますが、胃潰瘍の原因になるほか、腎機能の低下で排尿困難になる可能性もあります。
しかも、長く使い続けると心臓のリスクにもなるといわれているので、使い方には注意が必要です」(前出の岩田氏)
■日本とロシアだけの抗がん剤
精神病薬の分野では日本と海外の処方の差ははっきりしている。
たとえばジプレキサという統合失調症の薬が日本ではよく処方されるが、アメリカでは「使用すると肥満や糖尿病が増える」ということで訴訟が起きており、あまり使われていない。
抗がん剤についても、日本の医療はガラパゴス化している面がある。
新日本橋石井クリニックの石井光院長が語る。
「抗がん剤にTS1という飲み薬があります。これが今でも飲まれているのは日本とロシアだけです。
これは5FUという'50年代に開発された最も古いタイプの抗ガン剤を、注射薬から経口薬に変えただけのもの。
TS1は殺細胞剤とも言われていて、がん細胞だけでなく、それを攻撃するべき免疫細胞まで弱らせてしまいます。
TS1でがんの再発予防ができる可能性はほとんどありません。
日本ではがん治療における免疫の大切さがまだまだ理解されていないのです」
経済的な面から、アメリカでは使用されていない薬もある。
降圧剤のARB(アンジオテンシン�U受容体拮抗薬)が典型的な例だ。
新潟大学名誉教授の岡田正彦氏が語る。
「アメリカでは高血圧の治療で最初に用いられる薬は利尿剤やカルシウム拮抗薬です。
ARBは価格がそれらの薬に比べてはるかに高いのですが、その価格に見合った効果がないと考えられているのです」
アメリカでは民間の保険会社が病院を牛耳っており、コスト意識がしっかりしているのだ。
薬剤師の宇多川久美子氏も医療制度の違いが処方の違いに現れると語る。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/4/8/-/img_481aca3d6e29a2fa9fb7afa3bfbb5d4e121392.jpg
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/6/6/640m/img_663a506a93631c5132947aebfc56744560487.png
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51781
※続きます
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51781?page=2
-
4 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 07:53:39.91 ID:6r5BzqD10
それより医薬分離とか患者に何のメリットもない仕組みをどうにかしろよ
-
5 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 07:54:07.44 ID:OaMeYegR0
儲かるからだよ。現役医師より。
-
14 :憂国の記者:2017/05/31(水) 07:57:03.44 ID:D0oNLt+g0
こういうのもバッサリして
改革すべき
医療を金儲け一辺倒にするべきではない! -
16 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 07:57:06.04 ID:dtaSu6lr0
税収のすべてを年寄りと医療で消費してしまい
現役や若い世代に投資されない弱い国だもの -
18 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 07:58:13.54 ID:ZDIYxsVT0
>>1
それでも長寿世界一なんだろ
多数決で正解を見つけるもんじゃないだろ
他国の方針が間違ってんじゃね? -
24 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:00:13.34 ID:PQaQQxAo0
税収のすべてを年寄りと医療で消費してしまい
現役や若い世代に投資されない弱い国だもの>>16
しかも医療費が増大してしまうような経済施策とってるもんな。
ものを決めても公務員が肥え太るだけ。 -
27 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:00:37.52 ID:6r5BzqD10
こういうのもバッサリして
改革すべき
医療を金儲け一辺倒にするべきではない!>>14 金儲けとかどうでもいいよ 患者のためのサービスがまるで整っていない現状が一番の害悪だよ
-
29 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:00:54.21 ID:OaMeYegR0
現役医師より。
改革できるならとっくにされてますよ。
腐り切った政治家、官僚、製薬会社、医師会の昔からの慣習。
老人などは生ける化石といって重宝されてます。 -
32 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:01:27.74 ID:BhDpq0pG0
米国はロキソニンよりヤバい薬使ってるイメージ
アスピリンはバリボリ食うみたいに飲んでるしさ -
43 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:03:49.18 ID:ThYF9J4F0
アメリカの市販薬のほうがヤバくね?
N.Y.のドラッグストアで喉風邪用のドロップ買ったら
喉がしびれて息が苦しくなった -
45 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:04:45.37 ID:Py6+ijgZ0
現役医師より。
改革できるならとっくにされてますよ。
腐り切った政治家、官僚、製薬会社、医師会の昔からの慣習。
老人などは生ける化石といって重宝されてます。>>29
患者も腐りきってるけどな。
整形外科慢性疾患とか日頃の活動性をあげてくことが大事なのに
湿布と似非リハビリのマッサージを要求する患者ばっかり -
46 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:04:49.93 ID:onxfHXVL0
アメリカとかだと洗面所の戸棚を開けると薬がズラリと並んでるイメージなんだが
-
47 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:05:01.70 ID:ayIofTIL0
アメリカン人はアスピリン飲んでるイメージ
個人的な感想 -
51 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:05:40.61 ID:k1utLZjg0
すべては医者が悪いんだ!
全部医者が悪い!
どう責任を取るつもりだ!? -
62 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:08:05.83 ID:9chYsubk0
アメリカン人はアスピリン飲んでるイメージ
個人的な感想>>47
飲んでると言うか噛み砕いてるイメージ。
ダイ・ハード3のテロリストの印象が強い。 -
79 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:15:03.00 ID:Bx07pGI60
>>1
アメリカではちょっとでも落ち込んだり寝不足だったりになれば
すぐに医者が薬を処方してくれる。
薬まみれになりやすいのは「アメリカ」 -
87 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:18:07.81 ID:6nE3kTM+0
アメリカの市販薬のほうがヤバくね?
N.Y.のドラッグストアで喉風邪用のドロップ買ったら
喉がしびれて息が苦しくなった>>43
あれ、成分見るとわかるけど局所麻酔薬が入ってる。
日本ではありえない。 -
99 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:24:21.86 ID:rVHBjl4L0
>血便が出た患者さんの話をよく聞いてみると、ロキソニンを長期にわたって服用していた
長期間飲む方がおかしいんじゃないの? -
102 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:25:19.50 ID:jXS1Rmyr0
すべては医者が悪いんだ!
全部医者が悪い!
どう責任を取るつもりだ!?>>51
国会と厚労省の方が悪いのだが。
あと、自助努力をしない患者も少し勉強しないと。 -
108 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:26:52.18 ID:h4NMXNDm0
ロキソニンって長期間飲んだらやばいの?
アトピーめっちゃひどいから親のロキソニンも飲んでたんだが -
115 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:29:54.47 ID:ILq5RfNr0
ロキソニンって長期間飲んだらやばいの?
アトピーめっちゃひどいから親のロキソニンも飲んでたんだが>>108
医者にずっと処方してもらってたけど
途中であまり続けると肝臓やられるからもう出せないって言われたことある -
117 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:30:07.33 ID:AA6azjNe0
それより柔道整復師の請求をどーにかしろよ。
年よりの肩もみだけで産科や小児科よりも年間請求額が多いなんてありえん。 -
128 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:32:44.19 ID:rZs5MKWl0
それより柔道整復師の請求をどーにかしろよ。
年よりの肩もみだけで産科や小児科よりも年間請求額が多いなんてありえん。>>117
医療費の最大の問題はそれな
ただし警察利権だから自民党政権である限り解消される可能性はない -
142 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:36:40.85 ID:+4Ntj/dg0
精神科きた人にはとりあえず抗うつ薬と安定剤と睡眠薬をセットで出す日本のバカ医者
-
155 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:38:25.52 ID:K7vZWGoh0
ロキソニンって長期間飲んだらやばいの?
アトピーめっちゃひどいから親のロキソニンも飲んでたんだが>>108
強い薬なので効き目はばっちり。
それゆえ長期服用は控えたほうがいいよ。 -
158 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:39:24.65 ID:pObvb2rk0
>血便が出た患者さんの話をよく聞いてみると、ロキソニンを長期にわたって服用していた
長期間飲む方がおかしいんじゃないの?>>99
どんなNSAIDでも長期間飲めば消化管出血の可能性はあるしな
ロキソニンは日本生まれとは思えないくらい優秀な薬だよ
効果も副作用も中くらいで使いやすい -
167 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:40:58.11 ID:e5ZtBOXR0
湿疹ができたので皮膚科行ったらチラ見しただけで原因は分からんの一言で塗り薬出されたわ。
家の嫁が行ったら親切な先生で触診されたとか言ってたけど、ただのスケベジジイじゃねーかよ?
あんなのに初診料と診察代何千円も払うのもったいなかったわ〜。 -
171 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:41:00.90 ID:szr2j6y40
医薬分業って本当に酷い結果になったよな
-
176 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:42:06.84 ID:K7vZWGoh0
飽和の薬剤師のために院外薬局を増やしたんだよな。
-
178 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:42:18.90 ID:pObvb2rk0
医薬分業って本当に酷い結果になったよな
>>171
医薬分業の目的は薬価差益で病院がボロ儲けしてたのを改善しただけで
医療費的には何も変わっていない -
184 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:43:28.58 ID:pObvb2rk0
飽和の薬剤師のために院外薬局を増やしたんだよな。
>>176
そもそも医薬分業に薬剤師は関係ないのよ
分業しようがしまいが薬剤師にとっては変わらない
変わったのは病院が儲けにくくなっただけ -
188 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:44:45.48 ID:cxSWH1i80
アメリカの医者って耐性菌を作るの大好きなんだっけ?
-
189 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:44:52.27 ID:Z3tHzmrl0
乾癬でステロイドばかり貰ってたが
試した市販の塗り薬でほぼ完治
ついでに石鹸もやめて全く乾癬が出なくなった
医者ってなんなんだろうな -
195 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:45:31.72 ID:pObvb2rk0
アメリカの医者って耐性菌を作るの大好きなんだっけ?
>>188
日本と発展途上国だけだよ抗生剤を乱発してるのは
だから病院内も耐性菌だらけ -
206 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:47:00.88 ID:cdh2brkn0
>>1
あんたの国、医者は処方しねぇけど、店で処方薬並みの薬売ってんじゃん
あと、金出せばどんな薬でもいい加減な処方箋でも薬出すじゃん -
210 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:47:58.25 ID:3Areuj1n0
湿疹ができたので皮膚科行ったらチラ見しただけで原因は分からんの一言で塗り薬出されたわ。
家の嫁が行ったら親切な先生で触診されたとか言ってたけど、ただのスケベジジイじゃねーかよ?
あんなのに初診料と診察代何千円も払うのもったいなかったわ〜。>>167
ほとんどの場合はステロイド塗っときゃ治るからな。効かない時に初めて診断を考えるのが皮膚科の仕事。 -
211 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:48:10.66 ID:UhJ4czSW0
一度医者が処方箋出した薬は、その後は薬剤師の判断で出せるようにしろと
病院で無駄な時間過ごすの嫌なんだよ -
215 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:48:57.43 ID:pObvb2rk0
一度医者が処方箋出した薬は、その後は薬剤師の判断で出せるようにしろと
病院で無駄な時間過ごすの嫌なんだよ>>211
生活習慣病に関しては医者が見る必要皆無だからな
検査値見て薬の調節なら誰でもできる -
219 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:49:45.49 ID:13o98xFC0
>>1
もし日本の平均寿命が飛び抜けて低い
とかだったら説得力のある記事になってたな -
228 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:51:48.99 ID:U2LjkZSZ0
でもアメリカでは問題となってるあれが世界でダントツとかだから・・・オピオイド系の過剰処方が今問題視されだしてるよ
-
230 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:52:13.71 ID:rwqMG+ub0
調剤はもうかる
1億円を超えた場合に個別開示が義務付けられている上場企業の役員報酬。
東京商工リサーチのまとめによると、2016年3月期に1億円を超える役員報酬
を得た上場企業役員は211社414人に上り、過去最多となりました。
製薬メーカーやバイオベンチャー、医薬品卸、薬局チェーンなどの有価証券報告書から
役員報酬を独自に集計。医薬品業界の“1億円プレーヤー”33人のリストをまとめました。
トップとなったのは武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長で、報酬総額は9億円超。
2位には日本調剤の三津原博社長、3位には武田薬品の長谷川閑史会長が入りました。
集計では、役員報酬と従業員の平均年収との格差にも注目。最大だったのは日調の三津原社長で、
その差は132.5倍に及びました。 -
233 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:52:57.08 ID:00Cotk2M0
アメリカはアスピリンで全て済ますイメージ
アメリカのSF小説にも出てきたし -
237 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:53:53.18 ID:pObvb2rk0
調剤はもうかる
1億円を超えた場合に個別開示が義務付けられている上場企業の役員報酬。
東京商工リサーチのまとめによると、2016年3月期に1億円を超える役員報酬
を得た上場企業役員は211社414人に上り、過去最多となりました。
製薬メーカーやバイオベンチャー、医薬品卸、薬局チェーンなどの有価証券報告書から
役員報酬を独自に集計。医薬品業界の“1億円プレーヤー”33人のリストをまとめました。
トップとなったのは武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長で、報酬総額は9億円超。
2位には日本調剤の三津原博社長、3位には武田薬品の長谷川閑史会長が入りました。
集計では、役員報酬と従業員の平均年収との格差にも注目。最大だったのは日調の三津原社長で、
その差は132.5倍に及びました。>>230
日本調剤は凄いと思うよ
調剤業務だけじゃなく独自のジェネリックメーカーまで作り出し
多くの事業に手を伸ばしている
そりゃ儲かるわ -
242 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:54:26.05 ID:Z3tHzmrl0
欧米の医者の方が高賃金かもな
洗練された医者が家まで訪問して診療してくれるんだぜ
病院でふんぞり返ってる日本のアホ医者とはレベルが違う -
254 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 08:58:06.83 ID:gZd0Vj9x0
最近の週刊現代はこんな記事ばかり書いてるな
ロキソプロフェンで胃が痛くなったことなんて一度もねーよ -
279 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:01:53.65 ID:TXvYuoBi0
欧米の医者の方が高賃金かもな
洗練された医者が家まで訪問して診療してくれるんだぜ
病院でふんぞり返ってる日本のアホ医者とはレベルが違う>>242
往診はどこでもやってるし
欧州の医師は公務員くらいの給与しかもらえないし開業場所も指定される原則
自己負担のアメリカが異常に高いだけ -
285 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:03:21.72 ID:71t7bgB70
アメリカンのアスピリン好きは異常
-
300 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:05:57.89 ID:wgvblR420
そんなこと言われたって日本は長寿国だしな
海外がどうの言われても説得力が微塵もないよな
まず日本より長寿大国になってから言うべきだろ
ただ、強いて言うなら日本は男が足引っ張ってるからな
男の平均寿命を伸ばせば完全なるトップだから
日本は男の平均寿命をいかに伸ばすかを考えるべきだよな
女の真似すりゃいいのかもな -
312 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:08:19.67 ID:M74m7MFX0
アメリカは病院行ったら破産するからな
医療に関しては日本の方がましだよ。 -
321 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:09:15.64 ID:yNXJzqB60
アメリカンのアスピリン好きは異常
>>285
ダイハードの3だったか、あれのアスピリンはヨーグルみたいでちょっと美味そうって思った。 -
340 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:12:00.80 ID:K7vZWGoh0
そんなこと言われたって日本は長寿国だしな
海外がどうの言われても説得力が微塵もないよな
まず日本より長寿大国になってから言うべきだろ
ただ、強いて言うなら日本は男が足引っ張ってるからな
男の平均寿命を伸ばせば完全なるトップだから
日本は男の平均寿命をいかに伸ばすかを考えるべきだよな
女の真似すりゃいいのかもな>>300
戦前は平均寿命差が1歳だったからね。
今の男性差別では男性は死にやすいw -
347 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:13:24.29 ID:rSVjB6Zw0
>>1
在米のきょうだいがいるけど、
イブプロフェン(ロキソニン)結構
医者からもらって飲んでたよ。 -
348 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:13:30.60 ID:zBmdyMPP0
アメリカは病院行ったら破産するからな
医療に関しては日本の方がましだよ。>>312
ほんとこれ
日本の医療レベルがわからんやつは
アメリカ行って破産しろ
アメリカの破産原因の一位は
医療費が払えん事なんだぞ -
349 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:13:51.04 ID:ck7gO2dQ0
ちょっとずれるが銃規制だってそう。
銃は危ないっていうが例えば老夫婦のふたり暮らしにとって
銃を保持すれば若い盗人にも対抗できる手段になる。
そういうのを日本のマスコミは報道しない。
日本のカチカチに固まった偏向した見方で世界を語るのは
本当に勘弁してくれ馬鹿って感じがする。 -
350 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:13:55.01 ID:K7vZWGoh0
無駄なナース、事務員も医療費圧迫。
特に国立とか公務員系。 -
357 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:15:47.29 ID:L+oQ52l30
無駄なナース、事務員も医療費圧迫。
特に国立とか公務員系。>>350
それから薬剤師w 袋詰めにあんな高額人件費は無駄すぎ
ナースより無駄w AIロボットにさっさと変えるべきw -
369 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:18:26.61 ID:GqZvSXj70
海外とか関係なさそう
日本は患者が大量にいて薬も大量に出さなければ医療業界の生活が維持できない -
372 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:19:16.83 ID:gCnXKK7T0
風邪っぽい、熱っぽいと親に言うと、とりあえずコーヒーを飲んで様子を見ろとよく言われていたけど、
コーヒーをたくさん飲んで尿をたくさん出すと、結構体調が良くなるよ。
薬を飲むのはコーヒーが効かなかった時だね。 -
373 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:19:18.87 ID:+jCSdIte0
ちょっとずれるが銃規制だってそう。
銃は危ないっていうが例えば老夫婦のふたり暮らしにとって
銃を保持すれば若い盗人にも対抗できる手段になる。
そういうのを日本のマスコミは報道しない。
日本のカチカチに固まった偏向した見方で世界を語るのは
本当に勘弁してくれ馬鹿って感じがする。>>349
老夫婦が銃所持って認知症とか不注意による誤射で死人が出ることの方が多そう
自爆するならまだマシだが銃じゃ赤の他人を巻き込みやすいだろ… -
380 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:21:29.89 ID:ck7gO2dQ0
ほんとに日本の医療費もおかしいよな。
袋詰め薬剤師とか市ねと
マツ○ヨの薬剤師の社会的意義って何
レジ打ちしてるだけじゃんかよwそれで割り増し賃金ってか?
ふざけんな -
385 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:22:33.13 ID:3cCYnrFP0
ロキソニンは、海外で商機を逃しただけの話だろ
安いし、アスピリンよりいい薬だよ -
387 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:23:00.41 ID:Urx+mjs80
そのおかげで世界一の長寿大国ですw
-
389 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:23:36.44 ID:SuM/BaO20
風邪っぽい、熱っぽいと親に言うと、とりあえずコーヒーを飲んで様子を見ろとよく言われていたけど、
コーヒーをたくさん飲んで尿をたくさん出すと、結構体調が良くなるよ。
薬を飲むのはコーヒーが効かなかった時だね。>>372
風邪を治す薬はないしね。
ただ肺にカビか細菌感染した症状はすぐ病院にいかないといけない -
390 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:23:40.45 ID:xThs0JY70
開業医が適当に薬を出して
薬局から禁忌ですよとお??りを受けるのは日常茶飯事 -
396 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:25:24.41 ID:SuM/BaO20
ほんとに日本の医療費もおかしいよな。
袋詰め薬剤師とか市ねと
マツ○ヨの薬剤師の社会的意義って何
レジ打ちしてるだけじゃんかよwそれで割り増し賃金ってか?
ふざけんな>>380
マ○キヨの白衣きているのはバイトのダミーだろ
薬剤師なんてほとんどいない -
402 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:26:39.65 ID:K7vZWGoh0
ほんとに日本の医療費もおかしいよな。
袋詰め薬剤師とか市ねと
マツ○ヨの薬剤師の社会的意義って何
レジ打ちしてるだけじゃんかよwそれで割り増し賃金ってか?
ふざけんな>>380
薬剤師の就職が厳しく、店員にならざるを得ない状況。
かかった学費の回収は難しいね。 -
404 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:27:22.63 ID:8s2tX1Zq0
アメリカと比較しないほうがいいよ
アメリカとは何もかも価値観が違いすぎる
判断を間違えることになるよ
比較するならヨーロッパ諸国と比較したほうがいい -
409 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:28:56.93 ID:JxAm6Dr60
開業医が適当に薬を出して
薬局から禁忌ですよとお??りを受けるのは日常茶飯事>>390
医者が間違えた処方しても、薬局で知らせてくれないだろ?
薬局は患者に医者が間違えたって言ったら
怒られるから、言わないだけで頻繁にある -
410 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:29:12.64 ID:McbbSNKD0
儲かるからだよ。現役医師より。
>>5
「現役医師より」 なんて付け足して
炎上させようとする魂胆みえみえだぞ、工作員w -
415 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:31:23.84 ID:gdwZ75M20
アメリカと比較しないほうがいいよ
アメリカとは何もかも価値観が違いすぎる
判断を間違えることになるよ
比較するならヨーロッパ諸国と比較したほうがいい>>404
医者が留学するのは、ほとんどアメリカの医大なんだがな
価値観の違う国に留学するのかね? -
416 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:31:26.69 ID:19XwLFcp0
ロキソニンは、海外で商機を逃しただけの話だろ
安いし、アスピリンよりいい薬だよ>>385
向こうはアスピリンを飲む量が違うからロキソニンを飲み過ぎる副作用が出やすいのが原因かな
依存症になる前に胃炎になるってのは逆に良いかもだが -
436 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:35:15.54 ID:BJm4RlhH0
儲かるからだよ。現役医師より。
>>5
嘘つけ。現場では耐性菌考慮されて保険からも抗生物質あまりだすなって言われているじゃねえか。お前本当に医師か? -
443 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:38:09.14 ID:EAuA1WHd0
それより医薬分離とか患者に何のメリットもない仕組みをどうにかしろよ
>>4
去年法律が通ったよ。
これから院内処方が増えて薬剤師が大量に失業する。 -
451 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:40:08.07 ID:TBWLhfY00
アメリカではクレジットカードや現金の所持が確認出来なければ
たとえ救急患者でも追い出すシステム
それを踏まえた上で余計な薬を出さないわけだが -
456 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:41:04.17 ID:j6Xut65C0
米国は痛みにバイコディン、オキシコドンとか処方するんでしょ?
ナースジャッキーで見たけども -
464 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:42:25.31 ID:ck7gO2dQ0
医療費が大変大変って政府は言いながら
昭和以来の医者や薬剤師の利権は完全保護なんだもんな。
それで消費税増税やら年金不払いとか日本政府は悪の結社かと。 -
467 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:43:38.53 ID:nkXYJWif0
言いたいことはわかった
だがそれで長寿の国なんだから本当に間違っているのだろうか?
学者は間違いをさも真実のように語るからめんどくさい -
472 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:45:42.34 ID:H8XUQrLk0
米国は痛みにバイコディン、オキシコドンとか処方するんでしょ?
ナースジャッキーで見たけども>>456
タイガーウッズは多分オキシコドンを使ってたんじゃないかな?
米国では普通に処方されるみたいだしね -
473 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:45:51.48 ID:bVK07tu60
>経済的な面から、アメリカでは使用されていない薬もある。
>降圧剤のARB(アンジオテンシン�U受容体拮抗薬)が典型的な例だ。
本当かな?
何時から使われなくなったんだ? -
474 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:46:00.80 ID:gDJUWoXC0
医療費が大変大変って政府は言いながら
昭和以来の医者や薬剤師の利権は完全保護なんだもんな。
それで消費税増税やら年金不払いとか日本政府は悪の結社かと。>>464
日本医師会の会長の話だと日本は医者の数は足りてるが医療費がまだ少ない
足りない分は消費税20%に上げれば賄えるそうだw -
487 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:49:15.88 ID:H8XUQrLk0
>経済的な面から、アメリカでは使用されていない薬もある。
>降圧剤のARB(アンジオテンシン�U受容体拮抗薬)が典型的な例だ。
本当かな?
何時から使われなくなったんだ?>>473
薬価の安いCa拮抗薬かACE阻害薬を使えば
薬代なんて安くなるんだよ
製薬メーカーが儲からないけどね -
503 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:52:16.79 ID:lL0Bs44X0
そのおかげで世界一の長寿大国ですw
>>387
政府発表の日本人の平均寿命は嘘だぞ。
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/2.html
あれは今年生まれた新生児の予測平均寿命。だから役人の妄想みたいなもんだ。
日本は妄想力が世界一なんだよ。 -
506 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:52:55.16 ID:3SV6qOGx0
こういう記事書くアホウはアメリカで治療受けるたびに患者が保険会社と処方薬や手術の内容まで直接交渉するような苦痛な状況を歓迎したいのかね
-
507 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:53:59.90 ID:B8PuWtJh0
医療もビジネスだと気付いたほうがいい。
善い医師なんかいない。
儲けたい医者ばかりだ。 -
513 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:55:39.58 ID:2cyODSFH0
ロキソニンやバイアグラみたいにここぞという時に短期間だけ服用するというが本来の薬の役目。
血圧や血糖を下げるとかいう名目で一生飲み続けるような薬は詐欺。 -
514 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:55:40.04 ID:XU2VkLRo0
医療もビジネスだと気付いたほうがいい。
善い医師なんかいない。
儲けたい医者ばかりだ。>>507
志が低いやつがやれるもんじゃねーよあんな激務
個人病院以外はどうせ雇われやし -
516 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:56:32.60 ID:E6+/Ifgq0
アメリカはビタミン剤などサプリ信仰すごいやんか
大陸にはほてりというかのぼせというか
日本語では翻訳できない独特の病気があると留学生が言ってた
薬欲しがってたけど結局解熱剤しかもらえなかったようだ -
520 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:57:23.56 ID:8bdyPBjU0
志なんてどうでもいいんだよ
優秀かどうかが問題
英語の論文読める/読んでる医者が何パーセントいるんだ? -
522 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:57:37.10 ID:0xfRlMfz0
アメリカはビタミン剤などサプリ信仰すごいやんか
大陸にはほてりというかのぼせというか
日本語では翻訳できない独特の病気があると留学生が言ってた
薬欲しがってたけど結局解熱剤しかもらえなかったようだ>>516
サプリ信仰が強いのは貧乏人が医者にかかれない現実があるからだよ
医療に関してアメリカはとてもお手本にはできない -
534 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:59:54.82 ID:/aGKqB6o0
大学病院の医者はアメリカ帰りが多いんだろ?
それなのに日本の病院に勤務すると日本式になるのは
やめてほしいなぁ -
544 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:03:21.81 ID:RohiYeVV0
まぁ医者から薬飲むように言われなくても、自ら進んでサプリみたいな朝鮮薬物好んで飲むバカも大勢いるしなw
-
565 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:08:12.95 ID:sZTJAuUUO
せかいがー
せかいがー
せかいがー
平均寿命長い日本が正解だろあほ


コメント