1 :ニライカナイφ ★:2020/02/29(土) 16:31:36 ID:94H6ePpx9
車と同じように、自転車も「免許制」にすべきではないかという声が上がっている。
「無灯火、逆走、イヤホンやスマホをしながらの運転などをしている自転車を見るたびに、自転車免許は必要だと思う」、「そもそも道路交通法を知らずに自転車に乗っているのではないかという人がいる。啓蒙のためにも必要」など、免許制に賛成する理由はさまざまだ。
一方、「自転車に厳しすぎる」、「コストがかかる」、「世界で自転車に免許制を設けている国はない」、「それよりもマナー教育を徹底すべき」などの反対意見もある。
もし、自転車免許制が導入された場合、どうなるのだろうか。
●自治体などで取得できる「自転車免許」
独自の「自転車免許制度」をおこなっている自治体や学校などもある。
学校などで交通安全講習を受ければ、「自転車免許証」を取得できるというものだ。
講習の対象者は主に子どもや高齢者。
「むしろ自転車のマナーを学ぶべきなのは、子どもの保護者など、大人なのではないか」という意見もある。
「自転車免許証を取得しなければならない」という法律上の義務はない。
そのため、免許証を持っていなくても自転車を運転することはできる。
もちろん、持っていないことを理由とした罰則もない。
しかし、このような免許証の取得ではなく、車と同じように「無免許」が許されない「自転車免許制度」を望む声が少なくない。
ただ、「自転車運転免許制度」はないものの、車の運転免許保有者に対しては、6カ月を超えない範囲で自動車等の運転免許停止処分が下される場合もある(道路交通法103条1項8号、同法施行令38条5項2号ハ)。
たとえば、自転車でひき逃げの人身事故を起こしたり、飲酒運転を繰り返したりした場合などだ。
なお、「自動車等」は「自動車及び原動機付自転車」を意味するため(同法84条1項)、このように運転免許停止処分が下された場合も「自転車」には引き続き乗ることができる。
●メリット:「加害者」「被害者」になる可能性を減らせる
もし、「自転車運転免許制度」が導入されることとなった場合、どのようなメリットが考えられるだろうか。
交通事故に詳しい平岡将人弁護士は、つぎのように語る。
「法的には自転車は『軽車両』として車両の一種となっています。
そのため、交通ルールを遵守しないといけません。
自転車運転中に歩行者に大きなケガを負わせてしまい、高額の賠償責任が認められた裁判例なども実際に存在します。
自転車運転中に他人にケガを負わせる『加害者』としての側面のみならず、自転車運転中に交通事故に遭遇して死亡してしまう『被害者』の側面からみても、その7割以上が法令に違反していたといわれています。
そのため、自転車の運転者が法令を遵守することは、他者を守ることのみならず、自分自身を守ることにもつながるといえます。
しかし、自転車には免許が不要なことから、この交通ルールを学習することなく自転車に乗ることができてしまいます。
私も何度かヒヤっとした経験がありますが、ときに車両運転者としての自覚を欠き、歩行者の感覚で運転してしまっている人もいるように思われます。
実際に『出会い頭衝突事故』の割合はすべての交通事故において約24.5%なのに対して、自転車対自動車の事故では約54%にも及んでいます。
これは、歩行者の感覚で、安全確認をせずに運転することが原因として考えられます。
このように考えると、自転車を運転する人には、人に危害を与える可能性がある『車両』を運転する人としての自覚を持たせることが必要といえるでしょう。
また、前提として交通ルールを学ぶことも必須です。
この自覚と知識があれば、『加害者』となることも、『被害者』となることも減らすことが期待できます。
運転免許制度を導入するメリットはこのような点だと思われます」
●デメリット:維持管理費用の増大は避けられない
逆に、デメリットはどのようなことが考えられるのだろうか。
「まず、利便性が大きく下がるというデメリットがあります。
自転車は、子どもの日常利用や外国人の観光利用など、様々な場面で利用されています。
気軽に利用できる移動手段であり、ちょっとした外出にも利用できるとても便利な道具です。
条件を厳しくすれば、子どもが自転車に乗れなくなってしまう可能性もあります。
☆ 続きはソースをご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17891088/
https://i.imgur.com/7LkgLsx.jpg
-
36 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:37:57 ID:oEqJdlMh0
>>16
電動自転車だから無駄にスピードだしてるからな
スピードだして利己的運転だからあぶなくてたまらんわ -
46 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:38:19 ID:ItctY+l60
>>14
> 無理ですな
> チャリがみんな車道走ってみ?
> 麻痺するからw
ほんこれ -
50 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:38:27 ID:uDOUdi1A0
>>1
16歳以上が自転車に乗るときは原付免許の取得と、ヘルメット着用の義務化をすべき -
67 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:39:55 ID:5hhZ3nD60
>>14
麻痺するような幹線道路の歩道は自転車走行可にすりゃよかようもん。
ゼロか100かでしか判断できんのか? -
79 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:40:41 ID:/7XesIJs0
>>2
誰もいない広い歩道で並走してたら、パトカーに横づけされて登録確認だの長々と拘束されたわw
警告みたいなのもらったけど、彼女がブチキレてた -
90 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:41:25 ID:7LqogEM+0
>>14
自転車に車道を走れってのは日本の道路状況では無理がありすぎるよね
道交法から変えてほしいわ -
95 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:41:44 ID:BSEjWFug0
>>65
自転車ドライバー自身が車のせいにする癖をやめて同じ自転車ドライバーの
無法者に目をつけるべき -
98 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:41:55 ID:Hz01P0C60
>>66
いや正確には自転車の走行知識を持ってるかどうか
ただ自動車免許あっても知らないやつが多数 -
107 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:42:34 ID:BZQtAYAb0
>>72
あっても駐車されてたり
あっても本当にここ通れると思ってる?
みたいな設定だったり
幅がガンガン変わるやつとかさ -
115 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:43:37 ID:5hhZ3nD60
>>65
警察ですら、自転車走行可でない歩道横の車道を走ってたら「歩道を走ってください」とか言ってくることがあるからな。 -
123 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:43:55 ID:BSEjWFug0
>>16
あれを見て育ったチャイルドシートの子供が年取って
チャリカスに成長するかその過程で轢かれて死ぬんだよな -
140 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:44:51 ID:5hhZ3nD60
>>107
路駐も合わせて取り締まり強化すべきだよな。
せっかく外郭団体作ったんだから、歩合制にしてアルバイト導入すりゃよくね? -
147 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:45:01 ID:7zwN6L7D0
>>11
免許取れない人が増えてるらしいね、AT限定という低すぎるレベルに免許まであるのに。
あなたはなんで取れなかったの? -
148 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:45:01 ID:AZMwiIQn0
>>1
自転車の車輪に鉄パイプ投げつけて見事あいだに入ってもたぶんパジェロは当たらない。 -
151 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:45:09 ID:Y/6i1JZ50
>>16
四差路を減速せず突っ込んでいったりとかな
そいうひとが車とか運転したらそら事故るだろと -
158 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:45:43 ID:BSEjWFug0
>>141
とはいえ免許制なら取り締まりもしやすい分けだしきちんと運転する人は
堂々と通行できるよ -
167 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:46:23 ID:Hz01P0C60
>>132
残念だな
警察のシステムは反則金で金儲けする仕組み
罰金は反則金じゃないから警察だけの話で済まなくなりやりたくない -
170 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:46:34 ID:5hhZ3nD60
>>73
横断歩道の話はしとらんが。
歩道があって、段差下の車道に自転車マークと^の縦連続みたいなマークが塗られてるんだわ。 -
171 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:46:38 ID:BSEjWFug0
>>153
残念ながらチャリカスサイドのほうが譲り合う気がないんだよな
歩行者に鳴らしていくチャリ多すぎ -
194 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:47:55 ID:BSEjWFug0
>>174
そのくせ宅配とか営業とかで仕方なくそこしかないから路駐する車には
この上ないくらい強気だよなチャリカスは -
209 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:48:51 ID:taW9Y8gv0
>>167
良いと思うぞ?
チャリの信号無視は罰金12000円で捕まえた警官に
半分歩合として支給にすりゃ警官もやる気でるだろ
警官のモチベーションが大事 -
214 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:49:03 ID:uDOUdi1A0
>>30
警察が市民による動画投稿を受け付けたらいい
摂られてると思うと無茶しなくなる効果もあるだろ -
220 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:49:33 ID:Hz01P0C60
>>202
それは当然なんだよ
もともと生活道路に自動車走ってるのが後からだからな -
237 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:50:23 ID:eshrdSPI0
>>179
靴にもナンバープレートが必要になるな
そして年間何千円も税金をとられる
それも面白そうだw
町内で道路を歩けるのは俺ぐらいだろう -
239 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:50:38 ID:Hz01P0C60
>>221
自分の言ってるインパクトがわからないようだな
コロナウイルスで全事業所休業しろだな -
242 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:50:48 ID:D4GCB/sw0
>>216
パトカーの目の前をPCXが一時停止無視して飛び出してきても、何もしないのがいまのおまわり。 -
263 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:52:14 ID:HN9BCbSW0
>>96
その20キロ出す能力のなかった無能たちが
電動アシストによって20キロが容易に出せるようになった環境変化による弊害の話なんだよ -
267 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:52:26 ID:BSEjWFug0
>>256
だから結局はマナーのいい人は自転車乗らなくなってウーバーカスみたいのが
残るんだよな -
269 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:52:38 ID:lkXqcUf70
>>244
おまえのほう問題
法規的にどっちでもいいことに
なっている
そもそも自転車専用道がないから
厳密にできない現状が「ある -
272 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:53:02 ID:BSEjWFug0
>>258
都内で歩いて煽られるのはトラックよりもチャリンコの方が遥かにおおいさなぁ -
278 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:53:23 ID:4cB9LBpd0
>>4
自転車乗ってるようなやつにモラルを期待するのが誤り
だが、ほんとにひどいよな -
282 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:53:42 ID:lkXqcUf70
>>266
自転車の整備が遅れています
自動車専用道より自転車道の
整備をすすめることが大切です
次の世代のためにも -
285 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:53:57 ID:BSEjWFug0
>>275
自動車に口挟む前にチャリカスとまともな人の割合が
車と同じくらいなってから言えよ -
289 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:54:12 ID:HN9BCbSW0
>>40
あるある
みんなこちらから見て左の歩道側に避けるよな
逆走カスなんだから車道側に避けろよっていう -
294 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:54:30 ID:BSEjWFug0
>>282
チャリカスのマナーの悪さが直ったらそれでいいが今のままなら
締め出したほうがいいわ -
297 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:54:36 ID:D4GCB/sw0
>>273
運転免許だけが社会に認められる唯一のツールである人も沢山いる。
長い目で見てあげようぜ。 -
306 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:55:25 ID:BSEjWFug0
>>298
そらチャリカスの被害妄想じゃないの自分から突っ込んでおいて
車を睨んでるようなチャリしか見たことない -
307 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:55:34 ID:zuOpDbd40
>>12
自転車業界は政治力ないからほぼ無抵抗だろう
趣味にしてる人なんかは賛成すると思う -
309 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:55:47 ID:eshrdSPI0
>>296
いやいや
国や自治体の税収が増えるし
自転車人口も激減するから交通環境が良くなる -
313 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:55:55 ID:XpPAJFks0
>>246
はぁ?思ってるだけだろ
やるとは言ってない
あなた朝鮮人?日本語大丈夫? -
322 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:56:21 ID:H9EkttR80
本末転倒だな
免許というのは数を規制するためのものじゃない
なことしたら不便になるだけだ
馬鹿w -
340 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:57:35 ID:mJXPt+zj0
>>315
車も大概だぞルール知らんやつ多い歩道横断時の一時停止は教習所の車しかやらん -
342 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:57:36 ID:P+4R0YSs0
>>317
道交法で「道交法を守らない自動車は道路走るな」とはあるけど自転車はそれ無いからな -
354 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:58:24 ID:ZbKT6aDSO
>>317
被害を受けるのは自転車や歩行者の間違いだな
しかし見当違いの議論ほど無駄なモノは無いな -
359 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:58:45 ID:XWg2DQRF0
>>269
どこに問題がある?
こっちは自転車を見たら信用しないで危ないものとして運転してるんだけど -
364 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:58:58.02 ID:mgah3+o20
とりあえずチャリは
bluetoothイヤホンを逮捕しろ
歩行者もだ
アップルだから許されるのか? -
380 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 16:59:42 ID:P+4R0YSs0
>>326
自転車歩行者向けの有料道路作ればいいよ
はっきり言って山道なんかは住民以外は自動車も自転車もハイカーもみんな通行料取ってもいい -
389 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:00:13 ID:lhSFdtDT0
歩道をビュンビュン飛ばすバカロードのせいで
法律がどんどんバカのラビリンス化していくな -
392 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:00:19 ID:hz+9bsIn0
>>1 世論づくり工作
ソウカ国交省 ・・・・国民増税して、保険会社へ利益誘導しよう (゚∀゚)ウマウマ、天下り -
393 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:00:20 ID:zuOpDbd40
>>357
高校大学生など15〜20歳くらいのに多いな
それ以上になると趣味にしてなければ乗らなくなる -
402 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:00:37 ID:vmwoUxvK0
>>362
これはある。
ルール作った連中は政治家と官僚と警官だろうけど
こいつらが頭悪いせいで自転車はおかしなルールになってる。 -
406 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:00:54 ID:XWg2DQRF0
>>269
歩道車道を出たり入ったり
これは後方確認もせずに車道に飛び出してくる危ない自転車のことな -
412 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:01:24 ID:hG9aHuFI0
>>16
この前危うく轢かれる寸前だった
買った卵がぐちゃぐちゃに
何で混んでる歩道であんなにスピード出すかと思う
相手はそのまま逃げたけど -
413 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:01:25 ID:0/wJcOx40
>>360
ほんまそれ、区画整備自体無理ありすぎるんだよ
見てるこっちがヒヤヒヤする、実際左折巻きこみでたくさん死んでるし -
418 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:01:47 ID:PQ6NIBiv0
チャリ乗ってるガキとか一時停止とか本当に理解してんのかね?事故の危険因子としか思えない
-
419 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:01:47 ID:I5tPlWSY0
>>391
自分が見えてるから大丈夫と思ってるんだろうな
相手からの視点に立つのが無理な人 -
423 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:02:04 ID:lkXqcUf70
>>396
ですので
自転車と分離することを行政に訴えましょう
政策的な方向性はそういうことになってるので
お住まいの地域でそういう方向に進めればいいと思います -
435 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:02:45 ID:BSEjWFug0
>>412
自転車乗り曰く、車は自転車とぶつかったら大怪我するんだ
と言うけど怪我しないならぶつかっても歩行者の邪魔になっても
大したことじゃないと本気で考えてるよな -
436 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:02:48 ID:P+4R0YSs0
>>381
それな
自転車は10以上出ないように
自動車は高速道路以外では60以上出ないように
高速道路は高速道路専用車両に乗り換える
これで万事解決 -
438 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:02:55 ID:zuOpDbd40
>>416
その通りだと思うが
しわ寄せと考えるのは間違い
欧州とか自転車優遇らしいからな
市の中心部には自動車進入禁止になってるとか -
441 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:03:05 ID:F782podD0
チャリカスは車の運転しないからドライバーの気持ちが分からん
あと歩行者に対してはイキってるからぶつかっても知らん顔で逃げる -
457 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:03:48 ID:1ocko2fJ0
>>353
勉強?
都内や大阪市内のキチガイどもを見てから言えばいい
田舎は知らんよ -
462 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:03:54 ID:vuqd1rNa0
>>1
多少は減るだろうが焼け石に水。
どれだけ罰則を厳しくしようが車を運転してる奴等を見ればわかるでしょ。 -
463 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:03:57 ID:zuOpDbd40
>>437
そもそも歩道は例外的通行てのを知らないからな
それに車道もドライバーが自動車専用道路だと思い込んでるし -
466 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:04:02 ID:Jj+m2Go00
>>16
子供乗せてると歩道走行オッケーじゃなかったっけ
あと13歳以下と70以上は歩道走っていいはず -
469 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:04:18 ID:DRI47l3q0
ルールわかってないババアとか多すぎるしな
車が一通でもチャリはそれぞれ左側通行だ
逆送してくるな。ババア。しかもこっちをにらむ。アホか -
470 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:04:24 ID:8YKPCfBF0
>>344 加害者じゃなくて被害者になるんよチャリは
車の乗員よりも歩行者や自転車のほうが死亡者数は多い -
476 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:05:02 ID:Y/6i1JZ50
>>417
道交法だと車道と歩道があるような場合は車道左よりってなってるんじゃないかね -
485 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:05:52.59 ID:eRYaEFNY0
歩道の中を仕切って自転車と歩行者に分ければいいんじゃね
ただ進む方向は決まっていて逆相は不可にすればいい -
497 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:06:41.63 ID:sdNkj9vc0
道路の一車線を自転車専用にすればいいだけだ
どこ走ればいいのか不明のためめちゃちゃになってる -
513 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:07:57.91 ID:D8wOpddQ0
徒歩で信号無視の奴もおるよな
公道の歩行も免許制にせなあかんのちゃうか -
550 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:10:49.56 ID:3smlJewx0
逆走しなきゃ追突で殺されるからな
ちゃんと車の動向は目で見ないと安心できん -
553 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:10:57.23 ID:XWg2DQRF0
交差点を赤信号のときだけ歩道に入って左折してすぐ後方確認せずに路上に飛び出すやつとかいるからな
青信号側を直進してる車はしねる -
597 :名無しさん@1周年:2020/02/29(土) 17:13:29.71 ID:mgah3+o20
歩道走るチャリに言いたいんだが
左側は正義みたいに走るなよ
譲り合わないと無理なんだよ!
融通きかないなら車道はしれや!
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