アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2021年03月

1 :ばーど ★:2021/03/31(水) 16:57:45.68 ID:eEbXSh3w9

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1 :記憶たどり。 ★:2021/03/31(水) 16:46:37.36 ID:pxOxd3C59

サムネイル https://www.jiji.com/jc/article?k=2021033100952&g=pol

菅義偉首相は31日の衆院内閣委員会で、マイナンバー制度に関する国費支出の累計が
関係法成立後の過去9年で約8800億円に上ると明らかにした。立憲民主党の後藤祐一氏が
「コストパフォーマンスが悪過ぎるのではないか」と指摘したのに対し、「確かに悪過ぎる」と認め、
マイナンバーカード普及や利便性向上などの改善に全力を挙げる考えを示した。
 
同カードの普及率は2割台と低迷し、国民が利便性を実感できていないとの指摘もある。
首相は「スマートフォンへのカード機能の搭載は2022年度中、運転免許証とカードの一体化は
24年度末に実現する。こうした工程に基づいて国、地方のデジタル化を着実に進めていきたい」と強調した。

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1 :マスク着用のお願い ★:2021/03/31(水) 17:05:18.72 ID:rkeY5I7D9

サムネイル https://www.toonippo.co.jp/articles/-/495712
過去最多81人の陽性判明/感染者1千人超え

青森県によると、31日午後4時半現在、新たに81人の新型コロナウイルス感染が確認された。県内の1日の新規感染者81人は過去最多で、これまで最多の40人から倍増した。感染確認の累計は一気に1千人を超え、1031人となった。

2021年3月31日更新
東奥日報

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1 :potato ★:2021/03/31(水) 17:00:31.98 ID:2iNZ/m/Z9

サムネイル 2021年3月28日、澎湃新聞は、スエズ運河で座礁したコンテナ船をめぐり、日本と台湾のネットユーザーが互いに罵倒し合っていると報じた。

記事は、台湾企業・長栄海運が運航する大型のコンテナ船が23日に座礁して運河がふさがれ、世界の貨物輸送に大きな障害が発生していると紹介。コンテナ船を所有する愛媛県の正栄汽船が25日に公式サイトを通じて謝罪声明を出し、油漏れの情報はないこと、離礁作業が非常に困難な状況であり、現地政府と協力した上で早期解決に努める旨を明らかにしたと伝えた。

一方で、長栄海運は同日に発表した声明の中で、コンテナ船があくまでレンタル船であり、問題解決や第三者責任などの関連費用、船体の損失などはすべて所有者である正栄汽船が担うとの認識を示し、自社には賠償責任がないことをアピールしたとしている。

その上で、長栄海運の声明を知った日本のネットユーザーからは「マジかよ台湾最低だな」「このパイナップル野郎!」「親日の台湾兄さんなら全額払ってくれるさ」などの批判が寄せられ、日本のネットユーザーの反応に対し台湾ネットユーザーからも「そもそも台湾に責任を擦り付けることが不条理」「だったら船を貸すな」といった逆批判が飛び出し、非難合戦の様相を呈していると伝えた。

記事は、各種責任について正栄汽船が26日に記者会見を開いた際、離礁作業費用については同社が負担し、今後保険会社との協議を行うことを明らかにしたと説明。また、事故発生以来スエズ運河では1日100億ドル(約1兆1000億円)を超える貨物の輸送遅延が発生しているとし、米ウォール・ストリート・ジャーナルの27日付報道では、今回の事故による賠償額の合計が1億ドル(約110億円)を超える見込みだと伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b874111-s25-c30-d0193.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617167682/
【スエズ運河】日本と台湾のネットユーザーが罵倒合戦へ 日本「台湾最低だなパイナップル野郎!」台湾「台湾に責任擦り付けるな!」★2 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617172579/

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1 :スタス ★:2021/03/31(水) 16:13:29.57 ID:/X0VM50I9

サムネイル 大阪府 新たに599人の感染確認(16:12)
NHK速報。詳細ソースは後に追加します。 https://www3.nhk.or.jp/news/

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1 :アリス ★:2021/03/31(水) 17:52:03.06 ID:5bmcHhm09

サムネイル TBC東北放送 報道部
@TBC_houdou
【2021/3/31-17:50 TBCニュース・速報】
新型コロナ 
宮城県内 新たに200人の感染確認 過去最多

(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/TBC_houdou/status/1377181227245916168

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1 :ボラえもん ★:2021/03/31(水) 14:20:18.56 ID:+7ergwqv9

サムネイル ■新興国並みの日本の低物価
 経済も投資活動もすべては価格から始まる。
価値創造も利益も、安く買って(獲得して)高く売り、価格差を得ることで成り立っている。価格分析は経済分析の根本である。

 このもっとも大事な価格において、日本が悲鳴を上げている。
日経新聞記者・中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」(日経BP 日本経済新聞出版本部2021年3月8日)は、その驚くべき悲鳴をつぶさに報告している。
今や日本の物価は新興国並みに下落しているという現実である。30年前、世界最高の高物価国であった日本の驚くべき凋落である。

 なぜ、このようなことになったのか、どうすべきか、どうなるのか。
このことを抜きにして、日本株投資も日本企業の戦略策定も成り立たない。武者リサーチでは、シリーズで「日本デフレ論」を展開していく。

 世界最安のディズニーランドは東京(8,200円)である。カリフォルニア(1万4,500円)はいうにおよばず、パリ、上海、香港よりも安い。

 100円ショップをグローバル展開しているダイソーの税抜き価格を比較すると、
日本の均一価格100円は、オーストラリア(220円)、アメリカ(160円)など先進国はいうにおよばず、
タイ(210円)、シンガポール(160円)、中国(160円)、ブラジル(150円)、台湾(180円)などの新興国よりも格段に低い。

 「エコノミスト」誌が世界横断で調べた「ビッグマック」単価(21年1月)を見ると、
日本の360円(3.75ドル)は、世界最高のスイスのほぼ半分で、韓国やタイよりも低く、先進国では最低である。
https://www.data-max.co.jp/files/article/2021/03/20210325_023.jpg
https://www.data-max.co.jp/files/article/2021/03/20210325_024.jpg

 コロナ前、外国人観光客が日本に殺到していた理由は、日本人が手前みそで解釈していたおもてなしや安全・清潔などではなく、安さであると、前述の著者・中藤氏は記している。

■技術開発戦線から脱落
 日本の賃金は先進国の水準から滑り落ちてしまった。日本最高の所得地域である東京都港区の平均年収1,217万円は、
サンフランシスコでは低所得層に分類されるレベルである。ハイテク技術者の賃金は欧米にはるかにおよばず、韓国や中国よりも低く、日本企業から技術者の流出が続いている。

 NTTでは、35歳までに研究開発人材の3割がGAFAなどに引き抜かれる。
かつて中国を外注先として使っていた日本のアニメ業界も、その低賃金ゆえに、今や技術を獲得した中国アニメメディア企業の下請になりつつある。

 このように日本の低賃金、低コストにより、日本は世界の技術開発戦線から脱落しようとしている。

 ネットフリックスの年間制作費がNHKの5倍という現実がある。中国国有企業CITICグループは日本の中小企業14社を買収するなど、
日本の技術の種をもつ町工場がアジア国籍となり、新たな販路を見つけて再建されている。
日本の金型のトップ企業であったオギハラは、ウォーレン・バフェットも投資している中国トップのEV企業BYDに2010年に買収され、BYDの躍進を支えている。
日本の低物価、購買力低下により、日本は国際相場についていけなくなった。日本はアジア諸国に買い負けし、1人あたりの魚介類消費が急減、今や韓国など以下になりつつある。
https://www.data-max.co.jp/files/article/2021/03/20210325_025.jpg

 中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」は、物価下落により先進国から脱落しようとしている日本の現実の報告である。

 「これでいいのだ」「これしかないのだ」「少子高齢化だから仕方がない」などと言っている場合ではないだろう。
なぜなら、日本が陥った長期停滞病がとてつもなく深刻だからである。
日本の名目GDPが30年間横ばいという事実を直視しないわけにはいかない。
https://www.data-max.co.jp/files/article/2021/03/20210325_026.jpg

 これは宿命ではなく、脱却の展望を描くこともできる。政策が知恵を出すときである。(了)

https://www.data-max.co.jp/article/40839

★1が立った時間:2021/03/30(火) 14:59:49.66
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617144888/

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1 :ramune ★:2021/03/31(水) 14:40:24.88 ID:Zqx5m3su9

サムネイル 29日、ミャンマー中部モンユワで、バリケードをつくって国軍側に抵抗する市民(ロイター)

 「日本はここでもNATOですか」

 2月1日の国軍によるクーデター以来、ときおり取材に応じてくれているミャンマー人からの電子メールに考え込んでしまった。地元企業幹部の男性だ。

 ミャンマーに限らず、しばらく前の東南アジアで日本企業はしばしば「NATO」と揶揄(やゆ)されていた。
もちろん、北大西洋条約機構の略称ではない。繰り返し打ち合わせを要求しながらも意思決定がとにかく遅いことから、
「ノー・アクション、トーク・オンリー」(行動せずに、話すだけ)という意味だ。クーデター後の日本政府の対応を見て、男性はこの言葉を思い出したという。

全文
https://special.sankei.com/a/international/article/20210330/0001.html

【ダンマリ】「行動しない日本」にミャンマー人のいらだち★3 [ramune★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617163054/

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1 :ばーど ★:2021/03/31(水) 15:00:46.19 ID:eEbXSh3w9

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1 :アリス ★:2021/03/31(水) 15:00:54.60 ID:TrT33YUv9

サムネイル 大阪府の関係者によりますと、大阪府では31日、新たに590人前後の新型コロナウイルスの感染が確認されたということです。大阪府で500人以上の感染が確認されるのは1月23日以来です。

31日 14時52分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4235298.html

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617168239/

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1 :ばーど ★:2021/03/31(水) 15:43:10.28 ID:eEbXSh3w9

サムネイル ■新型コロナ 東京都で新たに414人の感染確認 12日ぶり前週同曜日を下回る

東京都で3月31日、新たに414人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

都内で31日、感染が確認されたのは414人で、12日ぶりに前の週の同じ曜日の感染者数を下回回った。新規感染者数の7日間平均は、前の週に比べて116.5%。

年代別では20代が115人、30代が64人、40代が66人、50代が49人で、65歳以上が71人だった。また、重症者は30日から6人増えて45人だった。

2021年3月31日 水曜 午後3:02
https://www.fnn.jp/articles/-/162815

■東京都新規感染 3/31
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.html
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030331sokuho.pdf

検査数 1724件
感染者 414人
重症者 45人
高齢者 71人 

■関連スレ
【速報】大阪府、新規感染者590人前後 ★5 [アリス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617170454/

★1が立った時間 2021/03/31(水) 15:00:46.19
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617170446/

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1 :potato ★:2021/03/31(水) 15:36:19.63 ID:dNcxcE2R9

サムネイル 2021年3月28日、澎湃新聞は、スエズ運河で座礁したコンテナ船をめぐり、日本と台湾のネットユーザーが互いに罵倒し合っていると報じた。

記事は、台湾企業・長栄海運が運航する大型のコンテナ船が23日に座礁して運河がふさがれ、世界の貨物輸送に大きな障害が発生していると紹介。コンテナ船を所有する愛媛県の正栄汽船が25日に公式サイトを通じて謝罪声明を出し、油漏れの情報はないこと、離礁作業が非常に困難な状況であり、現地政府と協力した上で早期解決に努める旨を明らかにしたと伝えた。

一方で、長栄海運は同日に発表した声明の中で、コンテナ船があくまでレンタル船であり、問題解決や第三者責任などの関連費用、船体の損失などはすべて所有者である正栄汽船が担うとの認識を示し、自社には賠償責任がないことをアピールしたとしている。

その上で、長栄海運の声明を知った日本のネットユーザーからは「マジかよ台湾最低だな」「このパイナップル野郎!」「親日の台湾兄さんなら全額払ってくれるさ」などの批判が寄せられ、日本のネットユーザーの反応に対し台湾ネットユーザーからも「そもそも台湾に責任を擦り付けることが不条理」「だったら船を貸すな」といった逆批判が飛び出し、非難合戦の様相を呈していると伝えた。

記事は、各種責任について正栄汽船が26日に記者会見を開いた際、離礁作業費用については同社が負担し、今後保険会社との協議を行うことを明らかにしたと説明。また、事故発生以来スエズ運河では1日100億ドル(約1兆1000億円)を超える貨物の輸送遅延が発生しているとし、米ウォール・ストリート・ジャーナルの27日付報道では、今回の事故による賠償額の合計が1億ドル(約110億円)を超える見込みだと伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b874111-s25-c30-d0193.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617167682/

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