アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: Twitter

1 :スタス ★:2020/04/03(金) 15:55:50 ID:45vPimCW9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000018-tospoweb-ent

人気漫画家・浦沢直樹氏(60)が2日夜、自身のツイッターで「アベノマスク」と題したイラストを公開。
予想外の批判にさらされている。

イラストは小さなマスクをつけたしょぼくれた表情の安倍首相を描いたもの。
なかなか味のあるイラストなのだが「浦沢さん、最低です」「批判だけして嘲笑して気分いいか」
「頑張って人をおちょくる人だったんですね」など、激しい批判のツイートが殺到している。

浦沢氏といえば「YAWARA!」「MASTERキートン」「20世紀少年」などで知られる
日本を代表する漫画家だけに反響は大きいようだ。

浦沢直樹氏
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200403-00000018-tospoweb-000-view.jpg

浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 @urasawa_naoki
https://twitter.com/urasawa_naoki/status/1245647302074576897?s=19

(deleted an unsolicited ad)
https://pbs.twimg.com/media/EUltm5lUYAI5e5R.jpg

続きを読む

1 :春一番 ★:2020/02/03(月) 20:52:02 ID:qQmXgDM19

サムネイル 大きな病院などで受けられる検査の中に、MRIというものがあります。
強い磁力の力で血管の細部まで見ることができる優れものですが、その分扱いも慎重にしないと大変なことに。
その実際の状態がツイッターに投稿されて、あまりのことに見た人を震撼させています。

■ あっちゃならないけどヒューマンエラーは起こるもの

「私は技師になって #MRI #吸着事故 を2件経験しました
そのうちの2件分の写真があるので参考に見て下さい
こんな事になるので検査の際に金属の持ち込みは絶対しないで下さいね〜( ̄▽ ̄*)ゞ
どちらも人海戦術で無理やり引き離しましたが……それが叶わない時は1週間復旧にかかりますよ〜」

https://twitter.com/nyanko_torataro/status/1222859338554888192
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/5/e5326_660_cf17b4ba1608809ecb169cc6967584f5.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/0/d027f_660_3fbb8af3749cd2a32004dbd64e057203.jpg

というツイートともに、2つの写真を投稿しているのは、診療放射線技師31年のnyanko_toratarouさん。
医療関係者ならこの状態に思わず「うわぁぁぁぁぁ」と声を上げてしまう事態な2件の事故。

一つはMRI室専用の車いすではなく、その辺で使われている車いすが見事に貼り付いています。
折りたたまれた状態で、ぴったりと。

もう一つの写真には、よく入院中の人が点滴をしながら移動するときに使う、点滴棒。
こちらは、上下逆さま状態に足の部分がMRIの入り口にくっついてしまっています。

この写真にMRIのことをよく知っている人たちからは惨状について色々な意見が。
よくありがちなのは、看護師がポケットに入れているハサミが飛んで行った、MRIの点検業者さんがうっかり金属のドライバーを持ち込んで剥がすのに難儀した、など、ポケットの中味がすっ飛んでいくケース、ペースメーカー埋め込みされている人にMRIのオーダーが出たことがあり、妙な違和感とともにカルテを見たら「MRI禁」だったなどなど……。

そして、頭髪の薄毛隠し用の粉末を「地毛です」と言い張った患者さんの頭から粉末がMRIへ吸い寄せられ、敢え無く故障……という話も。
薄毛隠し用粉末には金属を使っているものと使われていないものがあるので、基本的には一律使用しない状態で検査を受けてもらうことになっている病院が多くあります。

意外と盲点なのが、入れ歯。
部分入れ歯など金属を使っていたり、総入れ歯でも強度を上げる意味合いで金属の骨格を中に入れて作られていることが多いため、病棟ではMRIチェックリストを作って患者さんに金属が付いていないか、カルテに過去の手術などで埋め込まれた金属などで「MRI禁」になっていないかなどをチェックしてから検査出ししていますが、外来から検査にやってくる人だと、うっかりヘアピンなど金属系の飾りなどを付けてきたりします。
その前に検査技師さんが外すように説明しますが……。

そしてご老体にありがちで忘れがちな存在である「湿布」。
これも場合によってやけどの原因にもなり得ますので、全身何も貼ってない状態にしておいてくださいね。
もちろん、エ○キバンなどの某磁石シールなんてもってのほかです。

■人力で丸1日、完全に電源を落とすと復旧に1週間かかるMRI

さて、この写真の2つですが、それぞれ人力で剥がしたそうです。
先に起こったのが点滴棒吸着事件。
MRIはその磁気の強さを発する強さによって使い分ける病院もあり、現在の主流は1.5テスラ(T)と3Tの2種が主流。

nyanko_toratarouさんが勤務する病院でもそれぞれ計2台が稼働しています。
ちなみにエ○キバンなどの某磁石シールに使われているものは、一番強力なもので0.2T、小さくても磁力が強いと評判なネオジム磁石でも0.5T程度。

おそらく日常使い用以上に大きな0.5Tの磁石があったら、強すぎて誰でも手軽に使えないことでしょう。
それだけ、MRIの磁力は強力なのです。

点滴棒の方は1.5Tの強さのMRIで15人がかりで引きはがしたのだそう。
ただ、普通に人力で引っ張っても無理なので、業者さんに協力に入ってもらい、剥がしたのだそうです。
ちなみに、事件は患者さんが持っていた点滴棒がMRI用のものと担当技師さんが勘違いして起こったもの。

全文は下記で
(deleted an unsolicited ad)
https://news.livedoor.com/article/detail/17760926/

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/12/25(水) 01:19:22.47 ID:KzCsKfzS9

サムネイル 朝日新聞が「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と書いたとする誤った投稿が、拡散した。

Twitterで、朝日新聞が「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と書いたとするツイートが拡散している。24日午後5時現在、3000件以上リツイートされている。同様の見出しで記事がアップされたサイトもある。

しかし、結論から言うと、この内容は誤りだ。朝日新聞はこのような記述がある記事を出していない。

沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐっては、政府が新基地建設のため、辺野古沿岸部に土砂を投入した。

建設反対を訴える人たちは、辺野古の「サンゴを殺すな」などと書かれたプラカードを掲げるなどして抗議活動を続けている。

政治評論家の加藤清隆さんが行った、次のツイートが拡散した。https://twitter.com/jda1bekudve1ccx/status/1206755383055749120?s=21

"朝日が「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」。恐らくこの記事を書いた記者は1989年の「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」を知らないのだろう。知っていれば、恥ずかしくてとても書けるはずがない。"

BuzzFeed Newsが契約する新聞・雑誌記事の検索システムで調べると、朝日新聞が、辺野古への土砂投入にあたって「サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」と表現した記事は見当たらなかった。

また、朝日新聞社広報部に確認を求めたところ、20日に「ご指摘の文言の記載は、朝日新聞の記事にはありません」との回答があった。

なぜ前述のツイートをしたのか。BuzzFeed Newsは21日、加藤さんに取材を申し入れたが、24日午後5時現在で回答はない。回答があり次第、追記する

■ソースはネット掲示板やまとめサイトか

一方で、ネット上を調べると、「辺野古の海への土砂投入、サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」は、ネット掲示板「5ちゃんねる」などで見出しとして使われていることがわかった。

スレッドは17日午前7時半すぎに立ち上がっているのがわかる。

【反日デマ左翼】朝日新聞「辺野古の海への土砂投入。サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1576535897/

さらに、まとめサイト「政治知新」も同日、“【おまいう】朝日新聞「サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」ネット「KY」「ツッコミ待ちか」「朝日新聞の記者は正気でコレを書いてるのか?」“との見出しを使っている。

この記事を紹介するツイートは、加藤さんがツイートする約20分前にアップされている。

いずれのサイトでも参照しているのは、朝日新聞による15日付の記事「(社説)土砂投入1年 民主国家のすることか」だ。

この社説記事では「今月も、浮き具の重りがサンゴを傷つけたとして撤去と工事の中止を求めたが、国は一顧だにしない。民間の事業では考えられない対応だ」などとして、安倍政権の対応を批判している。

「嘆かわしい限りだ」「沖縄の声に向き合え」などと強い表現はあるが、「罪」「万死」といった言葉は見当たらない。

加藤さんのツイートやまとめサイトの記事は、社説の原文ではなく、掲示板の見出しなどをもとにした可能性が考えられる。

■「珊瑚記事捏造事件」は事実

なお、加藤さんが指摘する「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」は事実だ。

朝日新聞は1989年4月、夕刊一面で、沖縄県の西表島近海でサンゴに「KY」との文字で傷があった、とカラー写真付きで報じた。見出しは「サンゴ汚したK・Yってだれだ」というものだった。

しかし、写真記者が自らがサンゴを傷つけ、捏造していたことが判明し、当時の社長が引責辞任する事態となった。

2019/12/24 8:56:10 GMT
https://www.buzzfeed.com/amphtml/kensukeseya/asahi-sango

■関連スレ
【反日デマ左翼】朝日新聞「辺野古の海への土砂投入。サンゴを傷つけた罪は重い。万死に値する」
(deleted an unsolicited ad)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1576535897/

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/12/13(金) 15:01:30.55 ID:DESit/kq9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000138-dal-ent

登山家の野口健氏が12日、ツイッターを更新。スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタ・エルンマン・トゥーンベリさんが、
スペインで開催された国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)でスピーチした内容を報じた記事に添えられた、
車窓から木立が見える列車と思われる座席で食事をしている写真を引用し、「馬車でご移動されていらっしゃるのかと
想像をしていましたが…」と投稿した。

グレタさんは温暖化ガスの排出量が多い飛行機の利用を避け、これまでヨットで大西洋を横断するなどの移動手段をとってきた。

こうした背景を踏まえ、野口氏は「あれ?電車に乗っていらっしゃるのかな?飛行機が×という方はもちろん車も×だろうし、
てっきりヨット以外は馬車でご移動されていらっしゃるのかと想像をしていましたが…」と、電車を使ったとみられる
今回の移動方法に疑問を呈した。

野口氏の投稿に対し1100件以上のリプライがあり、「歩けばいいのに」と同調する意見もあったが、
「この子を責めてどうするつもりですか」「大人げない」と批判的な声も相次いだ。


野口健 (山屋)??認証済みアカウント? @kennoguchi0821
(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/kennoguchi0821/

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/11/27(水) 15:08:20.46 ID:UicROQTg9

サムネイル https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/27/news091.html

米Twitterが半年間ログインのないアカウントを削除する意向であることが、海外の報道により分かりました。
ユーザー向けの警告メールが届き始めており、対象アカウントのログイン期限は12月11日。
同社が休止アカウントを大規模に削除するのは初とのことです。

BBCによると、Twitter広報はアカウント削除の意図について、ユーザーに最新のプライバシーポリシーに
同意してもらうことや、休止状態のアカウントを削除することで現行アカウントのフォロワー数水増しを防ぐ
ねらいがあると説明しています。

削除は12月11日に一斉に行われるわけではなく、その後一定期間かけて実施されていくことになります。
アクティブなアカウントかどうかはあくまでログイン情報に基づいて判断されるため、自動投稿が設定されている
アカウントやbotアカウントも、オーナーがログインしなければ削除されてしまうようです。

なお、この対応により、亡くなったユーザーのアカウントが大量削除されることも懸念されます。
Facebookでは2015年より、死後の管理者を生前に指定できる「追悼アカウント」の仕組みが実装されていますが(関連記事)。
同社はThe Vergeの取材に対し「現状では亡くなった方のアカウントを記録する手段がありません。
しかし担当チームはその方法を検討中です」と答えています。

休止アカウントの削除方針が報じられると、日本のユーザーからは大きな反発が。「亡くなった朋友たちのアカウントが……」
「友人知人のあのバンドマンやプログラマやボカロPたちのアカウントも消えてしまうのですかね」
「死者の生きていた証を消す権利があるのか」など、故人のアカウント消滅を悲しむ声が目立ちます。

また、映画、テレビ番組、ゲームなどの公式アカウントも、更新が止まっているものは将来的に消えてしまう可能性があります。
Twitterでは、続編が予定されている作品や思い入れのある作品アカウントの消滅を危惧し、担当者が忘れずに
ログインしてくれるよう祈る声も見受けられます。

続きを読む

1 :Toy Soldiers ★:2019/11/26(火) 14:35:45.38 ID:hZOAUfNa9

サムネイル Dr.ナイフ@knife9000
11月19日で安倍総理は歴代総理の最長在位日数に並びます。
抗議を含めて11月19日0時(11月18日24時)になった瞬間
#バルス安倍やめろ
のハッシュタグでツイートします!
ラピュタネタだけど安倍政権に反対の方、一緒にやりませんか?

Dr.ナイフ@knife9000
#バルス安倍やめろ
やったー首位!


海老??@7m♂@babycalledtigre
あれ?トレンドから #バルス安倍やめろ 消えたの??

ちえりんぼ@shnchmg
いきなりトレンドからサラッと消されてて怖い…俺のだけ?

A5@G_ALF_Shumway
私だけかな?話題を検索からじゃ、出てないな

A5@G_ALF_Shumway
#バルス安倍やめろ
のツイッタートレンド消えたかも?やっぱり操作があるんだ?
日米FTAも上がらないし、トレンドミュートワードにでも設定されてるの?

M*A*S*H「ジェントルマンはポラロイドカメラを使う。スマホで写メはしない。」@kumakakiya
フォロワーさんで恐らく #バルス安倍やめろ を呟き過ぎてアカウントロックされた方を見かけました。
気持ちはわかりますが、発言ができなくなると不利になるので、主張は適度のほうがいいかもしれませんね。

須野おでん????@sunooden
なんか #バルス安倍やめろ ツイートしてるフォロワーさんが次々とロック掛かってる。やってやがるな、ツイッター。


関連
Twitterでのスパム行為とプラットフォームの操作に関するリマインダー
Twitterルールは、スパム行為または攻撃的な行為を目的としたアカウントの利用は禁じます。スパムに対するTwitterルールに違反する行為の例は、次のとおりです。
(略)
Twitterのトレンドを操作したり、損なうことを目的として複数の更新を投稿すること。
(deleted an unsolicited ad)
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/events/2019/Twitter_rules_on_spam.html

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/08/31(土) 15:19:24.89 ID:fDWTCh++9

サムネイル 「子ども連れOK」は、「子どもが何をしてもいいというわけではありません」——ある育児誌に掲載された「お願い」の文章がツイッターで話題を集めている。

「食べ物を持ち込まない、替えたオムツは持ち帰る」などマナーを守るよう呼びかける内容だが、なぜわざわざこのような注意喚起を載せるのか。同誌編集長は取材に「きっかけがありました」と明かす。

■「親として守るべきマナーも大事です」

この雑誌は、フリーペーパーの育児情報誌『ワイヤーママ熊本版』の2019年9月号。子育て中のツイッターユーザーが8月19日、「子育て雑誌、こんなことまで親に注意しないといけないなんて大変だな...。お店はもっと苦労してるんだろうなぁ」として、「ワイヤーママ編集室からのお願い」とするページの写真をアップした。そこでは、

「『子ども連れOK』というお店をご紹介していますが、子どもが何をしてもいいというわけではありません。子どもが騒いだり粗相してしまったときは、きちんとあやまり、子どもにも指導しましょう。また、食べ物を持ち込まない、替えたオムツは持ち帰るなど、親として守るべきマナーも大事です」

と親への注意喚起を書いたうえで、

「きちんとルールやマナーをわきまえてお食事することで、子ども連れでランチを楽しめる環境がより広がるはずです」
と編集室の思いがつづられている。

投稿は3000回以上リツイート。親に向けてマナーの重要さを説いた注意書きはツイッターで

「同感です。店員の皆さんの苦労が目に浮かびます」
「オムツ置いて行かれたことあります。さすがに驚きました」
「今時の親はこんな人としての基本的な常識も無いの? 無いから、あえて書いてるんだろうけど。そんなのが人を育ててんの?」
「子連れOK=子供の面倒見ないで放置してもOK!と勘違いしてる少数の親のせいでこういう配慮がいるんでしょうね」
などと反響が相次いだ。

■「本当はぜひ子連れで来てほしい。でも...」

『ワイヤーママ』は徳島で創刊され、熊本版のほか、三重版、佐賀版など西日本の一部都市でそれぞれ月1回発行。地域密着型の育児誌で、飲食店やイベント情報、子ども向け医療情報などが掲載されている。幼稚園や保育園、小児科、児童館など子育て中の親子が利用する施設で配布している。

今回話題となった『ワイヤーママ熊本版』の松田大輔編集長(38)は28日、J-CASTニュースの取材に、「掲載した飲食店を利用するにあたって『子連れOK』の言葉を都合よく解釈したり、勘違いしたりする方も中にはいらっしゃいます。そういうことがないようにと、掲載しています」と話す。

9月号の「お願い」は「子どもと一緒に行きたいカフェ」特集ページのトップにある。今号だけでなく、年1〜2回ほど行う飲食店・ランチ特集を際は必ずこの「お願い」を掲載している。きっかけは、以前掲載に向けて取材しようとした際に聞いた飲食店オーナーの話だという。

「オムツを持ち込んで置いて帰ったり、子どもの食べ物はお弁当を持ってきて親御さんだけ食べたり、子どもが泣いたり粗相したりしても親が放置していたり——目に余るマナー違反行為が起きているので、『子ども歓迎』とうたってはいるけれど、勘違いしてほしくないということを、オーナーさんから言われたことがありました」
こうした話は複数の店から出る。「お店側からは子どもが騒いでしまう、粗相をしてしまうのは仕方ないけれど、いけないことをしたらきちんと叱ることは忘れないでほしい」との声が多数聞こえるといい、松田さんは、

「取材していく中で複雑な思いから断られることもあります。『本当はぜひ子連れで来てほしい。でもマナーを守れない親子連れのお客さんも来たことがあって、雑誌に子連れOKと載せてしまうと、結果として他のお客さんに不利益が及ぶ可能性がある。だから誌面には載せたくない』と、掲載を検討していた飲食店から言われたこともあります。子連れを歓迎したいけど、なかなか言いづらい現状があるようです」
と話す。「お願い」はこのような飲食店側の要望に応える側面もある。

■みんながマナーを守れば「子ども歓迎」も増える

以下ソース先で

https://www.j-cast.com/assets_c/2019/08/news_20190830185550-thumb-645xauto-164377.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/08/news_20190830185610-thumb-autox380-164379.jpg

(J-CASTニュース編集部 青木正典)

2019/8/31 11:00
https://www.j-cast.com/2019/08/31366362.html?p=all

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/08/22(木) 08:24:19.43 ID:gcr2ldBk9

サムネイル 目の錯覚を引き起こし、人によって見え方の違う画像がネットで度々話題となるが、今回は、ツイッターに投稿された動画が、論争を巻き起こしている。

以下がその投稿だ。

https://twitter.com/dsquintana/status/1163083819605475328
Dan Quintana @dsquintana

「ウサギは鼻を撫でられるのが大好き」

この動物が、動画の左側を向いていると見えた場合はウサギに見え、逆に動画の右側を向いていると見えた場合はカラスに見えるのだ。

「ウサギは鼻を撫でられるのが大好き」という投稿の文章から、動画に映っているのはウサギだと思い込んでしまうかもしれないが、実際に映っているのは、何とカラスで、ウサギの耳の様に見える部分は、実際はカラスのくちばしだという。皆さんはどちらに見えただろうか?

2019年08月21日 11時55分
https://news.aol.jp/2019/08/20/rabbit-or-crow-mind-blowing-optical-illusion-internet-video/?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvLmpwL3VybD9zYT1pJnJjdD1qJnE9JmVzcmM9cyZzb3VyY2U9aW1hZ2VzJmNkPSZ2ZWQ9MmFoVUtFd2pQMko3MGk1WGtBaFdQTWQ0S0hiS0xBN3dRalJ4NkJBZ0JFQVEmdXJsPWh0dHBzJTNBJTJGJTJGbmV3cy5hb2wuanAlMkYyMDE5JTJGMDglMkYyMCUyRnJhYmJpdC1vci1jcm93LW1pbmQtYmxvd2luZy1vcHRpY2FsLWlsbHVzaW9uLWludGVybmV0LXZpZGVvJTJGJnBzaWc9QU92VmF3MW0yTkVEcFhyY3NtWWdkZ00tcTZGUSZ1c3Q9MTU2NjUxNTcwMzA2OTI5Ng&guce_referrer_sig=AQAAAFKZd2nEsZsit-4QA3DHJf_Ck-IFkWK56gDJosQRqaGS_vkwCDnlnclGzRuYbG-dIyt4tDzaQm6alDklbiMpjKObWJ4lwHZeOpNGaTqJtCMXCJNumxbuqdOrF2PCDMIkU3luZHsc0KzkNjapUJy-luSEGJLiDqQj-_PGfMJ6DOiY
(deleted an unsolicited ad)
https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/AAG6nGD.img?h=315&w=600&m=6&q=60&o=t&l=f&f=jpg

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/08/19(月) 19:56:20.81 ID:f3h1AI9I9

サムネイル 「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/kikka_190817si002.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当(編集部撮影)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/kikka_190817ben001.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/kikka_190817ben002.jpg

崎陽軒の人気商品「シウマイ弁当」を図解したイラストがTwitterで「食べたくなってきた」「飯テロ」と話題を呼んでいます。今すぐ食べたーい……!

「崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。というか食べたくなってきた」と話題のイラストを投稿したのは、『カープてっぺん!』という広島東洋カープの漫画を発売中のあかぎゆーと(@akagiya)さん。

「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」と題して、それぞれのおかずや見どころを図解しています。

例えばメーンの「シウマイ」については「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」と紹介したほか、「俵型ご飯」については「胡麻があるのが嬉しい。量もちょうど良くもちもちしているがちょっと固め」と、食べたことのある人なら思わず「分かる〜!」という情報が詰まっています。

また人気の高い「マグロの照り焼き(工場やパンフレットでは『照り焼』、Webサイトでは『漬け焼』と紹介されています)」については、「口当たりはちょっと塩辛く感じるが俵型ご飯がおおいに進む。さらにビールが手元にあるとその塩辛さは極上の美味しさに変貌する」と紹介。デザートにもなる「あんず」については「塩味の強い食材の中で甘さを供給する。甘さの中に酸味があり口直しもできる。食べない人もいるみたいなのだがからあげと一緒に食べるとこれが意外とあう」と新たな食べ方を提案しています。

この図解についてあかぎさんは「編集後記」で、「崎陽軒のシウマイ弁当には膨大なおかずが用意されています。古来より、おかずを食べる手順の研究が様々な新幹線乗りによってされ、各々が研究の成果を発表されています。これを機に皆さんも自分のシウマイ弁当を探求してみるのはいかがでしょうか?」と締めくくり、読む者全てに「今すぐシウマイ弁当が食べたい……!」という強烈な印象を残しました。

https://twitter.com/akagiya/status/1161893187146772485
あかぎゆーと @akagiya
崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。
というか食べたくなってきた。
https://pbs.twimg.com/media/EB_fsKsU4AA8Byh.jpg
15:51 - 2019年8月15日

2019年08月17日 17時05分 ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/news022.html

■芸スポ人気スレ
N国党首・立花氏 崎陽軒シウマイ手に謝罪「勇み足でした。ごめんなさい。いつも買ってました。これからも積極的に食べます」
(deleted an unsolicited ad)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566209622/

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/07/28(日) 22:55:39.04 ID:YM8bB/2w9

サムネイル  開かずに伸び続けたコンビニのフォークの袋がTwitterで謎のほっこり感と笑顔を呼んでいます。旦那さんがお茶目すぎる。

 ともぞさんが4人のお子さんを寝かしつけてひと息ついたとき、テーブルに置かれたフォークの袋と一緒に、夜勤に出かけた旦那さんからの書き置きを発見します。これは一体……?

 2倍以上に袋のビニールが伸びたフォークの写真がシュールですが、その書き置きには

「あかない…(´;ω;`)」

 というメッセージが書かれていました。顔文字がかわいい……というか旦那さん、どんだけ引っ張ったんだ!?

 「なぜそこまで引っ張って開けようとしたの!?」とツッコミたくなる気持ちと、逆に器用にも思えるほど伸びに伸びたビニール。そこに奇麗な文字とかわいい顔文字が加わり、疲れていたともぞさんも思わず笑ってしまったようです。

 Twitterでもそんな愛すべき旦那さんの行動に「かわいいw」「今日いちばん吹いた」「死ぬほど笑った」の声が寄せられ、2万回近くリツイートされる人気となっています。

画像提供:@mokomokoiyakoroさん
https://twitter.com/mokomokoiyakoro/status/1153284549222125568
https://pbs.twimg.com/media/EAFKLnKU4AA_kjj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EAFKLnKUIAAffWf.jpg
.
7/28(日) 13:00
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190728-00000007-it_nlab-life
(deleted an unsolicited ad)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190728-00000007-it_nlab-000-view.jpg

続きを読む

1 :幻の右 ★:2019/07/14(日) 20:46:59.25 ID:yeXggJSs9

サムネイル 元衆議院議員でタレントの東国原英夫が12日にツイッターで、丸山穂高衆院議員について、「政治資金の使途等も含め」て周辺を調べるとツイートした。

 東国原は「『俺は女のオッパイ揉みたいんだ』でお馴染みの丸山穂高大先生が、僕の過去の不祥事に関してツィートした内容・表現について。名誉毀損に当たらないか、念の為、本日、専門家(法律家)の意見を聞いた」と丸山氏が4日に「今日の『おまゆう』に思わず大爆笑」として、東国原の名前は伏せているものの分かるようにして皮肉な内容をツイートしていた。

 東国原は「残念ながらちょっと厳しいらしい」として「理由は、1)実名を出していない。特定していない。2)内容を断定していない、等」と投稿。

 「まぁ、丸山大先生もそこは流石に訴訟される事をビビったのだろう。少しの知恵はあるようだ。まぁ今後、大先生の周辺を、政治資金の使途等も含めちょっと調べてみようと思う」とツイートした。

デイリー 7/14(日) 20:32
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000119-dal-ent

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/05/14(火) 22:26:17.71 ID:X7o9U2Wh9

サムネイル 「コンビニで電話料金の支払いをしたら、本来支払わなくていい収入印紙の代金を払わされた」というTwitter投稿が注目を集めています。

 投稿したあかさかちなつさんは、「【注意喚起】新生活応援 コンビニでの高額料金支払いについて」として、電話料金の支払いをした際に、何の説明もなく勝手に収入印紙代が加算されたと投稿。印紙代200円が計上されたレシートの写真を添えて、店員さんから「高額支払いには収入印紙が必要なので」と言われたと報告しています。

 店員のミスだったようで、あかさかさんがオーナーに話したところ、払い戻してもらえたとのこと。Twitterでは同様のトラブルを経験したという報告も見られます。

 5万円以上の領収書や各種契約書などには収入印紙を貼って印紙税を収めなくてはいけません。では、その収入印紙代は誰が負担するのでしょうか。グラディアトル法律事務所の森山珍弘弁護士に聞きました。

Q 収入印紙代は誰が負担しますか

A 印紙税法第3条において、「別表第一の課税物件の欄に掲げる文書のうち、第五条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という)の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある」とあります。

 簡単にいうと、法が定める課税文書の作成者が印紙税の納税義務者。すなわち収入印紙代を負担することになります。

Q Twitterで話題になっているようなケースではコンビニが負担することで間違いないでしょうか

A 今回のケースでは、結論を先に申し上げるとコンビニが負担することで間違いありません。

 まず、電話料金支払いの領収証は、印紙税法別表第一の課税物件欄にある、いわゆる第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)の課税物件に該当します。そして、200円の収入印紙を購入した記載があるコンビニのレシートから推測すると、電話料金額は消費税を除き5万円以上だったと考えられるので、同号が非課税物件とする5万円未満には当たらないと思われます。そうすると、印紙税法第5条で非課税文書とされる「別表第一の非課税物件の欄に掲げる文書」ではないことになります。したがって、電話料金支払いの領収証は、前述の印紙税法第3条にある「課税文書」ということになります。

 次に、作成者についてですが、領収証を含めた支払用紙を一時的に作成したのは電話会社になります。しかし、電話会社は、コンビニに対して料金を回収することを委任し、コンビニは代理人として料金を回収する契約を結んでいると思われます。そして、印紙税基本通達第43条によると、「委任に基づく代理人が、当該委任事務の処理に当たり、代理人名義で作成する課税文書については、当該文書に委任者の名義が表示されているものであっても、当該代理人を作成者とする」とありますので、コンビニ名義のハンコを押すかたちで作成した領収証については、電話会社の名義が表示されていたとしても、コンビニが作成者となります。

 以上から、電話料金支払いの領収証という課税文書を作成したコンビニが、作成者として印紙税の納税義務者となります。

 この春から新生活を始め、初めて電話料金などの払い込みをする人もいるでしょう。もしそういったケースで収入印紙代を求められても、それは払う必要はありません。

5/14(火) 21:56
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000005-it_nlab-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190514-00000005-it_nlab-000-view.jpg

【画像で見る】印紙税法(e-Govから)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_ah00_inshi2.jpg

続きを読む

このページのトップヘ