アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: 地域

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/03/12(Thu) 23:42:31 ID:8uxiAC+E9

サムネイル そもそも本当に「住みたい街」か?

 先日、SUUMO(リクルート住まいカンパニー)が毎年発表している「住みたい街ランキング」で、横浜が3年連続の首位になったと報じられた。

定年後に「持ち家を売った」年金暮らし夫婦たち、そのヤバすぎる末路

 不動産情報サイトがこの手のランキングを発表する目的は、もともとは不動産業界の話題づくりや、引っ越し検討中の人の参考程度のものだったはずである。しかし近年では、街の魅力向上によって人口の維持・増加をもくろむ地方自治体や行政関係者も大きく関心を寄せ、結果に一喜一憂するようになっている。

 昨年10月の台風19号でタワーマンションの「水没」が衝撃的に報じられた、武蔵小杉を抱える川崎市の関係者は、予想されたとはいえ同地区(駅)が昨年の9位から20位へと大きく順位を落としたことに、さぞ落胆していることだろう。

 しかし、このランキングの話題性が高まり結果が一人歩きする場面を見るたび、かねてその調査方法に疑問を感じてきた筆者としては、複雑な気持ちになる。

 なぜならSUUMOの調査は、「鉄道沿線別に一覧表示される駅から住みたい街(駅)を選ばせる」という単純なものであり、各々の街・駅の特性など詳細なスペックを理解したうえで選ぶような、複雑な調査ではないからだ。

 当然、そこから導き出される結果は、人々が普段から持っている街・駅のイメージに基づいた、単なる「あこがれの街」の人気投票になってしまう。それは本当に「住みたい街」ランキングといえるだろうか。

 考えてみてほしい。ただでさえ「横浜」駅は、少なく数えても7沿線に属するから、この方法だと選択肢に出現しやすい上、もともと知名度も高く、選ばれやすい条件が整っている。

 地図を見ながら答えているわけではないとすると、本来なら同駅を「最寄り」とは呼べないエリア(山下公園、元町、中華街、レンガ倉庫、みなとみらい、ランドマークタワーなどの観光名所)にあこがれる回答者からも、イメージだけで広く票を集めても全く不思議ではない。

別のランキングでは上位ではない
 念のために申し添えるが、別に筆者は横浜に嫉妬しているわけではなく、このアンケート結果は少し割り引いて受け留めるべきであるといいたいだけだ。実際、SUUMOのライバルにあたる不動産情報サイトHOME’Sのランキングでは、全く対照的な結果が出ている。少し紹介してみたい。

 HOME’SのランキングはSUUMOと異なり、インターネット調査の集計値ではない。同社のサイトに掲載された物件に対して利用者が検索・問合せした数をもとに、「借りて住みたい街」「買って住みたい街」の2部門に分けて算出されている。

3/12(木) 7:01 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00070983-gendaibiz-bus_all

https://youtu.be/b0G9cJcdWkw
横浜DAYBREAK 柴田恭兵

ブルーライト横浜
https://youtu.be/F8RPkEl6pyM

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/15(土) 15:33:43 ID:w/T9/aaQ9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? 
まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「雑司が谷」(東京都豊島区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内には、住んでいるだけでステータスになるような街がいくつもありますが、もう少し大きな枠組みで「山手線の内側に住んでいること」もステータスの1つ。
色々な解釈はありますが、山手線の内側に住んでいれば、「都心在住」を名乗っても良いでしょう。今回取り上げる「雑司が谷」も、山手線の内側の街の1つ。知名度は今ひとつかもしれませんが、その実力は本物です。

 鉄道は長らくありませんでしたが、東京メトロ副都心線が2008年に開業。都電荒川線の鬼子母神前停留場も接続しています。
副都心線で池袋まで2分、新宿三丁目まで6分、渋谷まで13分と、鉄道の便は申し分ない上、目白(JR山手線)、東池袋(東京メトロ有楽町線)へもラクラク徒歩圏内。
池袋から歩いても15分程度なので、散歩がてらプラプラ歩いていくのもアリでしょう。

 道路状況もボチボチです。駅のすぐそばを南北方向に山手通りが通っており、東西方向には目白通りが通っていて、東西南北とも移動は問題なし。
日本女子大学の横を抜ければ、首都高速の護国寺出入り口があり、高速道路へのアクセスも悪くありません。
ただし裏道は狭い上に入り組んでいて、大きな車だと通り抜けられないような場所がゴロゴロあります。
また、移動の中心となる山手通りは日常的に渋滞しているので、その点は予めご承知を。

こんなに便利なのに家賃は安い
 住む街としての雑司が谷の実力を示すデータとして、家賃の安さがあります。山手線の内側の駅の家賃相場を調べてみると(ワンルーム・1K・1DK。
2月5日時点ライフルホームズ調べ)、雑司が谷(8.57万円)より安いのは、千駄木(8.36万円。東京メトロ千代田線)、本駒込(8.54万円。東京メトロ南北線)、
東大前(8.04万円。同)、白山(8.28万円。都営三田線)の4駅のみ。これら4駅はいずれも家賃相場が比較的安い東側にあり、西側でこの安さは圧倒的です。

駅前に大きなスーパーはなく、その点は少々不満ですが、少し歩けばスーパーは何店かありますし、先述の通り、目白や池袋へは徒歩圏内です。
学生が多く住んでいるため、コンビニは非常に多くあり、昔ながらの個人商店も健在です。

 鬼子母神のあたりは落ち着いた雰囲気の昔ながらの住宅街が広がっており、昭和にタイムスリップしたような場所もありますが、
一方では裏道などに少しずつオシャレな店もオープンしており、ブラブラと散歩を楽しめるのも魅力の1つ。
基本的には庶民派タウンですが、目白方面に足を運べば、セレブな雰囲気も楽しめます。
また、池袋のジュンク堂の脇を通る東通りは密かなグルメスポットになっており、飲食店のチョイスも豊富です。

 気になる点があるとすれば、雑司ヶ谷霊園が街の多くを占めていることでしょうか。
雑司ヶ谷霊園は夏目漱石をはじめ、多くの著名人が眠る23区内最大規模の霊園ですが、とにかく広いので、夜は不気味と感じる人もいるかもしれません。
ただ、霊園内には電灯があり、深夜でも通り抜け可能ですので、度胸試しには最高かも? 
冗談はさておき、地の利の良さと家賃相場の安さは特筆すべきレベルなので、一度は山手線内に住んでみたいという方は、検討する価値があると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00000003-moneypost-bus_all
2/15(土) 13:00配信

https://e-ohaka.imgix.net/cemetery_img/1203477656-745090_1.jpg
https://www.city.toshima.lg.jp/129/bunka/bunka/shiryokan/kyusenkyoshikan/images/senkyoshikanmap_1.jpg
https://d1zn1vzi6opw8m.cloudfront.net/assets/images/p/page/zoshigaya.jpg
https://www.gotokyo.org/en/spot/469/images/469_0330_6_750x503.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/14(金) 08:06:35 ID:DPLH7hbk9

サムネイル 「豊島園駅」のままか? それとも「ハリポタ駅」か?——西武グループが東京・練馬区の遊園地「としまえん」を今年以降、段階的に閉園する方向で検討していると先日、報じられた。

東京都は2011年の東日本大震災後、避難場所の充実を図る目的からとしまえんの敷地一帯約22ヘクタールを都立公園として整備することを決定。
西武グループに用地の売却を働きかけていた。跡地の大半を都が買収して公園を整備。
米映画大手のワーナー・ブラザースが残りの土地を借り、人気映画「ハリー・ポッター」のテーマパークを建設、23年春ごろをめどに開業する方向で交渉が進んでいる。
今春にも正式決定する可能性がある。

としまえんや都から閉園に向けての具体的なアナウンスはまだないが、閉園となると、最寄り駅の名称がどうなるのかも気になるところだ。

ちなみに南海電鉄高野線の「狭山遊園前駅」→「大阪狭山市駅」、叡山電鉄叡山本線の「八瀬遊園駅」→「八瀬比叡山口駅」など、
遊園地の閉園で名称変更した例もあれば、小田急電鉄小田原線の「向ヶ丘遊園駅」やJR外房線の「行川アイランド駅」のように、閉園しても駅名はそのままの場合も。

また、東武伊勢崎線の「とうきょうスカイツリー駅」のように、近くに新たなランドマークができることで、その名称がつくこともある。

としまえんの最寄りには、西武豊島線と都営大江戸線の「豊島園駅」があるが、駅名の変更等について、
西武関係者は「としまえんさんが閉園するとは何も分かっておらず、名称についても分かりかねるとしか答えようがない」と回答。
東京都交通局も「現状、予定はございません」とした。

ある鉄道関係者は「駅名変更となると、駅の看板や路線図、時刻表、切符・定期券の書き換えなど、さまざまな負担がある。
他社と乗り入れしていると影響はさらに大きい。駅名を変えてほしいという意見も、
親しみがあるから残してほしいという意見も出てくるでしょうから、地元との調整が最も重要になってくるでしょうね」と推察しているが…。

https://news.livedoor.com/article/detail/17811591/
2020年2月13日 17時0分 東スポWeb

https://rimg.o-uccino.jp/store/oarticle/uploads/2017/09/new_1-1.jpg
https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/9/6/46000000000000002694/0000001787/46000000000000002694_0000001787_5.jpg
https://art10.photozou.jp/pub/954/973954/photo/108161715.jpg
https://seibu-lions.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/20/101.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/ecn2002030007-p1_tyqk.jpg
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2002/07/yk_tetsu20020702.jpg

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/02/02(日) 13:35:44 ID:OwRn3svP9

サムネイル https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/300m/img_bbafb85fc18a25c12509cc42d0a0d702230639.jpg

2023年春の北陸新幹線の福井県内開業などを見据え、福井県の観光振興の方向性を示す「新たな観光戦略」の第3回検討会議は1月30日、県庁で開かれた。原案の基本戦略に「『稼ぐ』観光」を掲げ、5年後に観光消費額を現状の3割増、外国人宿泊者数は延べ40万人を目指すと設定。県民それぞれが取り組む「oneアクション」も盛り込んだ。

 県観光新戦略の計画期間が19年度で終了することから、24年度まで5年間の施策の方向性をまとめる。県はこの日、タイトルを「ふくい観光ビジョン」とすることを明らかにし、24年度までの数値目標として、観光消費額は現状の3割増の1700億円とすることや、外国人宿泊者数を現状の宿泊者全体の10分の1に相当する40万人まで増やすことなどを盛り込んだ。

 四つの戦略の第1に掲げたのは「観光で『稼ぐ』」。「世界に通用する食・食文化を」などとプロジェクトを定め、それぞれ「世界のトップシェフらから学ぶ場を提供する」などと方向性を記した。外国人誘客に向けた戦略では、県の観光ポータルサイトの利用状況から外国人の嗜好を分析。国・地域の特徴に応じた情報発信を展開するなどとしている。

 県民一丸となった観光振興を進めようと、プロジェクトごとに「県民oneアクション」を盛り込んだ点も特徴。“福井ブーム”を起こす戦略のプロジェクトでは「SNSで県内の写真映えスポットを発信する」などとした。

 会合では、県内外の観光の第一線で活躍する委員12人が原案について意見交換。「すぐやるか5年後までか実行スケジュールを明確化すべき」「世界基準のもてなしを知るために海外に出ててみることも必要」などと意見が出された。県はこの日の意見や、今後募集するパブリックコメント、2月定例県議会での議論などを踏まえ、年度内に正式策定する。

2020年1月31日 午後5時10分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1020642

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/13(月) 21:41:32 ID:0YP1DIBX9

サムネイル 茨城県内を回るたこ焼き屋台の経営者が、日本一高いという8個入り1800円のたこ焼きを売り出す。
県中部の汽水湖・涸沼(ひぬま)でとれたシジミでだしをとり、
タコ、ネギなど大半の食材が県内産。調理の際に使う水は「東国三社」に数えられる鹿島神宮(鹿嶋市)の湧き水というこだわりの一品だ。
本場の大阪の人が「ケッタイな…」とのけぞりそうな「高級たこ焼き」販売を思い立った理由とは−。

口に含むと、シジミのだしが効いた生地の味わいが広がる。
「主役」のタコは大洗町で水揚げされたマダコで、その弾力ある食感は生地と相性抜群だ。

「そのまま食べるのが一番おいしいです」

考案した二宮正嘉(まさよし)さん(43)は自信たっぷりに語った。

 二宮さんは、全国チェーンの飲食店で勤務した後、小料理屋やお好み焼き屋などで料理人として腕を磨いた経歴を持つ。
約10年前、出身地の茨城県でたこ焼き屋台「たこ焼き道場 めりけん魂」の営業を始めた。

県内をめぐりながら、多くの人が地元の食材の魅力に気づいていないと感じた。
豊富な海と山の幸に恵まれ、農業産出額も全国トップクラスの茨城県だが、その印象が県内外で根づいているとは言いがたい。

たこ焼きに魅力ある食材を詰め込み「食の宝庫・茨城」を発信したい−。

そう考えて試作にとりかかり、試行錯誤の末、最近になって完成に近い状態にこぎつけた。
3月に販売を開始する予定だ。試作段階の材料に加えて、ほんのりとした甘みのJA水戸オリジナルブランド野菜「柔甘(やわらか)ねぎ」も食材として加わる。

妥協しない材料選びの結果、価格はたこ焼きとしては異例の高額に設定した。
商品名は、1800円という価格の数字にもちなんだ「茨皇(イバオオ)」。
二宮さんによると、民間企業が運営するウェブサイト「日本一ネット」で「日本一値段が高いたこ焼き」に認定される見通しという。

 茨城県といえば、民間シンクタンクによる都道府県魅力度ランキングで7年連続最下位となったイメージが鮮烈だ。ランキングは最下位でも、食材の質は全国トップ−。
「日本一」の価格設定には、そんな料理人の自負心がにじんでいる。(永井大輔)

 「たこ焼き道場 めりけん魂」は、主に茨城県南部や国営ひたち海浜公園(同県ひたちなか市)を回って営業している。問い合わせは二宮さん

1/10(金) 18:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000566-san-soci

https://i.imgur.com/1aIiQZq.jpg
https://i.imgur.com/r7F0MUk.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/10(金) 07:56:23.99 ID:Rb5PoBKc9

サムネイル ある日、編集部の食ツウな上司から「蒲田で、すげぇラーメン屋を見つけたから行ってみてよ」と声をかけられた。
何が"すげぇ"のかというと、ラーメン屋なのに"現金不可"、しかもメニューは"かけラーメンのみ"だというのだ。
ラーメン屋の会計で電子マネーを使ったことがないし、"かけラーメン"というものを食したこともない。
たしかに"すげぇ"。面白そうだったので、さっそく蒲田に駆けつけた。
絶対、電子マネーが使えなさそうな店構えなのに……

蒲田の駅前商店街を進んで小路に入ると、スナックや居酒屋がひしめく古き良き昭和風情たっぷりの飲み屋通りに行きつく。
実は、この辺りには行列のできるラーメン店も数軒あり、ラーメンファンにはわりと馴染み深い場所だったりする。
そんな一角に「メニューはかけラーメンのみ、現金不可」と書かれた手書き看板を発見。ここが、目当ての一軒「かけラーメン まさ屋」だ。

手書きで温かみのある看板、うなぎの寝床的なこじんまりとした細い店内、カウンターのみの立ち食いスタイル……お店を一見すると、"現金不可"というか"現金のみ可"な雰囲気。
しかし、お店の入り口には電子マネーやクレジットなどに使う端末が置かれていた。入店したら先払いするのがルール。「一番スタンダードなやつで……」と店長さんに伝え、PASMOでお金を払った。新鮮だ。

カウンターの目の前には、大きなホワイトボードがあり、そこにはデカ文字で

先払いでお願いします

うちのらーめんは具無しです

電子マネー・クレジットカードのみ

現金使えません

うちはほぼ立食いです(すいません)

と書かれている。わかりやすい。手書き文字から店長さんの優しい人柄がひしひしと伝わってくる。なんかいい。"完全キャッシュレス"という先進的なシステムとのギャップもまたいい。ちなみに、オープンは2019年10月でまだまだ新店。

450円のかけラーメンは値段を上回る満足感

メニューは店前の看板にも書かれていた通り、「かけラーメンのみ」なのだが、麺はお店オリジナルの太麺「A麺」と、中太タイプの「B麺」がある。
あとはボリュームが200g、300g、400gと選べるほか、生卵は1個50円。価格は450円〜と、かなり良心的だ。かけそばのように、サクッと一杯すするのもいいだろう。

と、メニューが書かれたホワイトボードを読み込んでいると、ほんの数分で「かけラーメン」が到着。注文した"一番スタンダード"なこちらは、A麺200g(450円)だ。

プラスチックの丼ぶりに、どさっと盛られた麺、その上にトウガラシ、脇にニンニクが添えられた実にシンプルな一杯。まさしく"かけラーメン"! ささっとかき混ぜて食べると、まず驚いたのが麺のうまさ。
こだわりの自家製麺だけあってもちもちツルツルのハイクオリティなのだ。スープはとんこつ醤油の二郎風。これまた味に深みがありながらも、さらっと食べ進められるあっさり味で美味だった。

一気に麺を食べ終えると、店長さんから「ごはんひとかきサービスなんですが、いかがですか?」の声がけが。「お願いします」と言ってスープだけになった丼を渡すと、ジャーからご飯を"ひとかき"投入してくれた。
これがまた格別にうまい。ふたかきめがほしくなるぐらいに。

あっという間に食べ終わったのだが、ボリュームもあるしうまいし……正直、450円という安価をいい意味で思いっきり裏切ってくれる大満足の一杯だった。

●Information

「まさ屋」

東京都大田区西蒲田7-63-1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000010-mynavin-life
1/9(木) 17:46配信

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/119927/640x640_rect_119927893.jpg
https://s1.spkimg.com/image/2019/10/05/19/DBWgeHj17KTaxh9Ec25XVFQQy9AZVbNL.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/b/eb3ebc5e.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/2/0/20c202fb.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/f/ef6882f1.jpg

まさ屋 蒲田 かけラーメン 立ち食い二郎
https://www.youtube.com/watch?v=Wqprxfta8mc

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/09(木) 17:44:50.27 ID:aGoMTSnl9

サムネイル 「武蔵小杉はもう無理かもしれない」。2019年10月12日、日本列島に上陸し、甚大な被害をもたらした台風19号。武蔵小杉駅前に立つタワーマンション「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」
では地下の電気系統が浸水。
停電や断水などの被害が起きた。同マンションの高層階に住む男性のAさんが、災害当時のマンションの内情を明かす。なお、19年12月末現在は一部断水などがあるものの、電力も水も復旧している。

■住人間で起きたエレベーター問題

「19年12日の夜21時ごろ、マンションの館内放送で1階フロア部分が浸水しているとありました。大したことはないだろうと行ってみるとエントランスが池になっていました。
その日はそのまま就寝しましたが、夜中に目が覚めると電気が止まっていた。非常階段があるエレベーターホールは自動ドアなので、そこも抜けられず。
朝まで自分のフロアに閉じ込められてしまいました。朝、階段で1階に下りると掲示板に『エレベーター復旧は1カ月後』とあり、実家に避難しました。荷物を取るために2回、部屋まで階段で行かざるをえませんでしたが」

今回のようなケースの場合、「民法等により、賃貸人(所有者)側は賃料減額に応じる必要があります」と城南中央法律事務所の野澤隆弁護士は話す。
実際に賃貸で住んでいるAさんもオーナーに掛け合ったところ、翌月11月分の賃料が半額になったという。
やはり負担がのしかかるのは所有者側だ。野澤弁護士は続ける。

「今回の被害でマンションの資産価値が下がる可能性が高く、その場合、賃料も下げる方向にシフトせざるをえません。
加えて修繕積立金の負担分が増大し、住宅ローンを組んでいるオーナーは返済できなくなる可能性もある」

この状況では、賃料の減額などの交渉は居住者側から行動を起こさないといけない。
そういった情報を住民間で共有するために、居住者たちを集めたLINEグループが作られた。
しかしそのグループでは、住民同士の温度差の違いや不公平感が募り、不平不満が書き込まれるケースも見られた。

具体的な例を挙げると、同マンションのエレベーターには低層階用(1〜21階)と高層階用(1・21〜47階)の2つがある。
電力が一部復旧した後も、すべてのエレベーターが稼働していたわけではなく、慢性的な渋滞が起きていた。
そこで、高層階用のエレベーターを使用する21階の住人に対し、「高層階用のエレベーターがより混雑するから、低層階用のエレベーターを使ってくれ」とグループ内で論争が起きた。
21階まで一気に昇る高層階用のエレベーターで楽をしようとせず、ちゃんと低層階用エレベーターで時間をかけて昇ってこい、ということだ。

■駐車場はやっぱり使えない

プレジデント誌19年12月13日号記事「武蔵小杉の『トイレ禁止タワマン』に新たな火種が勃発」では、同マンション内の地下駐車場が全面的に使用禁止となっていることを報じた。

今回、Aさんの案内で駐車場を訪れてみると、当時は駐車されたままだった車が1台もなくなっていた。
駐車場の復旧に関してはまだ先が見込めず、同マンションの管理側では使用開始は1年近く先になるという話もあるようだ。
そのため、利用者は同マンションの外に新たに駐車場を借り、不便な生活を強いられている。

LINEグループには、以下のような内容が投稿されたという。「新車に1カ月以上乗れなかったこと。
鹿島田の青空駐車場は耐えられなかったこと。それらを考慮して、マンションの賃貸契約を半年で解約しました。
高層階で水圧も安定せず、穏やかに過ごしたい週末に避難訓練というのも、億劫でした。
あまりにも期待と違う生活を、安くない家賃を払い続けて過ごすのでは、気楽な賃貸を選んだ意味がない」。

鹿島田駅は武蔵小杉駅から3駅先だ。歩いて行くと40分もかかる。たしかに、自分の車に乗るだけでそれだけ時間がかかるのなら、都心にアクセスがしやすい街といえども、交通の便が良いとは言えないだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00031826-president-soci
1/9(木) 17:15配信

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200109-00031826-president-000-1-view.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/hatima/imgs/c/f/cfbd2aa9.jpg
https://bunshun.jp/mwimgs/6/9/-/img_698b1b7b5683acaec8c3fc41c12a16161762123.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/08(水) 15:58:58.74 ID:GvEodei/9

サムネイル 年末年始にかけて移設工事を行っていた東京メトロ銀座線・渋谷駅。2020年1月3日、ついに新駅舎がオープンし、列車の運行が始まった。

ピカピカの駅舎内でひときわ注目を集めているのが、このM字型の屋根だ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191621.jpg

ホームを覆う、無数の白い柱。特徴的なデザインだが、さっそく駅舎を利用した人には「ある物」に見えたようだ。

「銀座線の渋谷駅が〜〜!!!肋骨みたい〜〜!!!」
「まるで人体の肋骨の内側にいるみたいで素敵だった」
「鯨の体内感が半端ねえ...」

そう、ツイッターでは「肋骨」のようだという声が多数あがっているのだ。

アーチ状からM字型へ
Jタウンネットは1月7日、新駅舎を訪れた。

むき出しになった白い柱は、たしかに骨のように見える。本数が多いため何かの内部にいるような不思議な感覚だ。柱の外側を覆うパネルは一部空いており、ガラス越しに外を見ることができる。外からは電車が入ってくるところが見えるというわけだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191653.jpg
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191727.jpg

いったいなぜこのようなデザインになったのか。Jタウンネットは7日、東京メトロの広報担当者を取材した。

担当者によれば、これは再開発が進む周囲の建物との「景観上の調和」と、屋根の上に建設予定の「スカイデッキ」を意識したもの。M字型を採用した経緯について、このように説明している。

「駅舎というと長方形の建物が作りやすく、構造も簡単になりますが、かなり圧迫感を感じるデザインになります。これをなるべく無くすことを目的に、まずはアーチ状のものを検討しました」

長方形の駅舎は外から見ると圧迫感があるため、なだらかなカーブを描く半円型を考えた。しかし、これには屋根の上に作られるスカイデッキが1点での支えになり、構造的に弱くなってしまうという欠点がある。

そこで真ん中の頂点の部分をへこませてM字にすることで、スカイデッキを両端2点で支えるようにした。構造的にも強く、景観も害さないということで採用された形だったのだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191749.jpg

柱がむき出しになっている理由については、

「本来ならば構造の柱は隠すもので、なかなかご覧いただけないケースが多いです。今回のデザインは建築の先生との設計の中で、ホームの空間を広くとるというコンセプトで壁板などを設けずに、なるべく天井も高く感じていただけるようにと生まれました」

とのこと。たしかに、ツイッターでも「広い」と驚くユーザーが散見される。

強度・景観・デザイン...様々な要素が考慮されたM字型の屋根。担当者はツイッターで話題になっていることについて、

「結果的にいろいろな見え方がなされているというのは把握していますが、それだけ広い空間を体感いただけているのかなと思います」

と話している。

2020年1月 8日 08:00
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/299970.html

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/30(月) 07:49:19.98 ID:sYnBlLns9

サムネイル 「オタクが多そう...」。そう聞いて思い浮かぶ都道府県は、一体どこだろうか。

ぱっと思いつくのは秋葉原(東京都・千代田区)だろうか。日曜日ともなれば「ホコ天」(歩行者天国)化し、アニメ・漫画関連グッズを持ち歩く人で溢れかえる。美少女ゲームの広告なども街中に踊っていて、まさにオタクの聖地といった雰囲気だ。

だが、東京都以外にも、オタクが密集する場所は数多くあるだろう。

そこで、Jタウンネットでは、「オタクが多そうな都道府県といえば、どこ?【都道府県別投票】」(2019年10月17日〜12月12日、総得票数は2005票)というテーマでアンケート調査を実施した。

全国の読者が選んだ結果を見ていこう。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/6/86c76_1460_b751a82a8c1ad7629b717e3d5f5e7ec0.jpg

やはりというべきか。

他県を大きく引き離し1位に輝いたのは、東京都(1003票)だった。1地域で全投票の過半数を獲得するなど、まさに圧倒的すぎる結果となった。

前述の秋葉原という存在。アニメ「デュラララ!!」の聖地とも知られ、「乙女ロード」と言われる女性を対象にしたアニメグッズを扱う店が密集する池袋(豊島区)も抱える東京都。
「サブカルの聖地」として知られる「中野ブロードウェイ」も欠かせないだろう。

2位は埼玉県(333票)だ。東京へのアクセスがいい、大宮駅周辺には、アニメや漫画、同人誌(二次創作物)などを扱う「アニメイト」や「らしんばん」、「メロンブックス」、「ゲーマーズ」などの店舗が立ち並ぶ。
専門店が多い場所ほど、オタクが活発であるという推論が成り立つのだろうか。

Jタウンネットは、全国47都道府県の専門店リストを作成した。下記をご覧いただきたい。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/e/ae2c3_1460_79bd41a1b4ac4c1d68fd5c402b2217a1.jpg

みなさんどう思うだろうか。薄いオレンジ色で塗ったのは、ランキング5位までにランクインしている地域だ(3位に千葉県(107票)、4位に愛知県(75票)、5位に神奈川県(63票))。

首都圏を中心に「アニメイト」、「らしんばん」、「メロンブックス」、「とらのあな」、「ゲーマーズ」、「まんだらけ」といった専門店が集まる(順番は、筆者が毎週秋葉原に行く際にめぐる順番に準じた)。

北海道や宮城、静岡、またランクインした愛知に加えて、京都や大阪、兵庫、福岡にも専門は密集する。全国の投票結果を見ると、ランキング上位の地域は専門店が多いようで...。

気になる全国の結果がこちら!

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/7/07648_1460_a4063b44c4360ab4dd7eb25fdf70dac1.jpg

こちらは、6位以下のリストである。5つ以上専門店がある地域は薄ピンクで表記しているが、いずれも上位に食い込んでいることが良くわかる。4つある地域は、薄緑色で表記してみた。

しかし決して、専門店の多い地域だけが上位に位置するわけではないようだ。

例えば、13位の沖縄や14位の徳島には、専門店は全国展開する「アニメイト」しかない。それでも上位なのはなぜなのだろうか。

一般社団法人アニメツーリズム協会が一般投票で選出した「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を覗くと、沖縄県八重山諸島はアニメ映画「のんのんびより ばけーしょん」の聖地に。さらにここ数年は、「Otaku Fes in Okinawa」と題したイベントも開催されている。

また、徳島では「徳島をアソビ尽くす」ことをコンセプトにした「マチアソビ」なるアニメ・ゲーム・声優などのイベントが開催されている。さらに、カードゲームの買取や販売、大会イベントなどを開催する「カードキングダム」は、徳島店が初代店舗なのだ。

地域に根ざしたイベントなどの色や内容によって「オタクが多そう」だという各都道府県民への眼差しは変わるのかもしれない。

2019年12月30日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17599096/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/21(土) 17:07:25 ID:o4uxpmVo9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。
憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「溝の口」(神奈川県川崎市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *

東急田園都市線は首都圏屈指の人気路線で、SUUMOの「住みたい街ランキング」の2019年版でも、BEST50に二子玉川、三軒茶屋、たまプラーザの3駅がランクイン(起点となる渋谷も入れれば4駅)。
これらはいずれも急行停車駅ですが、同じく急行が停まる溝の口はランキングから漏れています。これは、いったいどういうことなのでしょうか? 

鉄道は東急田園都市線と大井町線、さらに「武蔵溝ノ口」という別の駅名になっていますが、JR南武線も隣接しており、計2社3路線が使えます。
田園都市線のラッシュは混雑が酷いことで有名ですが、大井町線はほぼ始発なので座れる確率も高いですし、大井町線が乗り入れるようになったことで、田園都市線のラッシュもいくらかマシになったようです。
ただ田園都市線は、朝のラッシュ時は準急しか走っておらず(二子玉川〜渋谷間は各駅停車)、遅延も日常茶飯事。快適な通勤通学には程遠い状況です。

道路状況はあまり良くありません。駅付近には国道246号と府中街道の2本の幹線道路が通っており、東名高速の川崎インターや第三京浜の出入り口も比較的近くですが、
246号は交通量が凄まじく、府中街道は片側1車線。どちらもスイスイ走れるイメージはありません。また、駅周辺は細い道が複雑に交差しており、そこに路線バスもやって来るので、運転者も歩行者も気を遣うような状況。
正直、車移動の快適さに関しては「微妙」としか言いようがありません。

東急文化と南武線カラーが混在

三軒茶屋、二子玉川、たまプラーザが人気ランキングに入りながら、なぜ溝の口は漏れたのか? 
理由の1つは“東急色の薄さ”ではないでしょうか。
上述の3駅はすべて東急の路線しか通っておらず、街の雰囲気もどことなくスタイリッシュ。
一方の溝の口は、駅を出たペデストリアンデッキ付近の光景こそ“東急的”ですが、そこから地上に降りれば、オシャレ感よりも、庶民的な南武線のカラーがにじみ出て来るような印象です。

住みたい街ランキングの調査方法は、「都道府県→沿線→駅」の順で、住みたい駅を選びます。
そこで田園都市線を選ぶ人が、いかにもオシャレな三軒茶屋、二子玉川、たまプラーザを選ぶのは自然な流れなのかもしれません。

ただ、住む街としての溝の口の実力は、同等かそれ以上だと思います。
駅付近にはマルイ、商業ビルの「ノクティ」があり、スーパー、ドラッグストア、100円ショップ、家電量販店、大手銀行の支店などが揃っていて、生活の便は文句なし。
飲食店もあらゆるジャンルの店があり、居酒屋の充実度は目をみはるものがあります。
パチンコ、カラオケ、ゲームセンター、ボーリング場など、アミューズメント施設も揃っており、老若男女が退屈しない状況です。

魅力的なのが家賃です。ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は、三軒茶屋の10.18万円、二子玉川の8.42万円、たまプラーザの7.51万円に対し、溝の口は7.41万円(ライフルホームズ調べ。
12月12日時点)。さらに先のたまプラーザよりも安いのですから、これはお手頃です。
徹底的にオシャレな都会生活を送りたいのなら、三軒茶屋や二子玉川に軍配が上がるかもしれませんが、実際の住みやすさや家賃相場などを総合的に見れば、まったく負けていない街だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00000002-moneypost-bus_all
12/21(土) 13:00配信

https://stat.ameba.jp/user_images/20171023/17/pias-202/3b/4e/j/o0800060014054770329.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kenichikanagawa/imgs/b/7/b7c3966d.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20171024/01/pias-202/94/fe/j/o0800060014055094792.jpg
http://img-cdn.jg.jugem.jp/f6a/1018447/20090525_1187578.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8249/8644976397_1c89f88f47.jpg


https://jigensha.info/wp-content/uploads/2017/06/IMG_4391.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/07(土) 20:39:05.57 ID:cYGQMQJD9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。
憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 
今回は「小竹向原」(東京都練馬区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *

都内には池尻大橋、白金高輪、清澄白河、若松河田、落合南長崎など、2つの地名を合わせた駅が多数ありますが、小竹向原もその1つ。
「こたけむかいはら」と読みます。はっきり言って、話題になることはほとんどない街ですが、実はかなりのお勧めタウン。
その理由をこれから解説します。

鉄道は東京メトロの有楽町線と副都心線、さらに西武鉄道の西武有楽町線が乗り入れており、池袋、新宿(新宿三丁目)、渋谷の都内三大繁華街へ1本。
飯田橋、永田町、有楽町など、オフィス街へも乗り換え無しで向かえます。急行列車も停まり、池袋まで4分、新宿三丁目まで10分、渋谷まで16分。
副都心線経由で自由が丘や横浜へも1本ですし、都心と逆方向に向かう列車は西武池袋線や東武東上線に繋がっているので、郊外に出かけるのも便利です。

道路状況も良好です。駅の西側には環七(環状七号線)が通っており、山手通りへも渋滞なく数分で移動が可能。首都高速にもすぐに乗ることができます。
一方、駅付近は都道がトンネルになっており、騒音から逃れられるのも魅力の1つ。
トンネルの上は学校や緑道になっており、車を持つ人にも持たない人にも優しい環境と言えるでしょう。

距離や時間を考えれば、家賃の安さは破格

この街の最大の魅力は、とにかくコストパフォーマンスが良いことです。
池袋、新宿、渋谷に電車1本で遊びに行け、赤坂、銀座、有楽町などへのアクセスも良好。
それでいて家賃相場はワンルーム・1K・1DKで6.69万円(ライフルホームズ調べ。11月28日時点)と、“お手頃”です。

この家賃相場と同レベルなのは、JR中央線なら東小金井か武蔵小金井、東急東横線なら元住吉か日吉、東急田園都市線なら梶が谷か宮崎台、
小田急線なら喜多見ですから、都心までの距離と時間を考えれば、小竹向原の家賃相場の安さは一目瞭然。
池袋まで約3kmですから、いざという時にはタクシーに乗るのもそれほど躊躇しないで済みそうです。

もちろん、人によっては気になるところもあるかもしれません。
地下ホームから地上に上がっても、駅前の喧騒や商店街といったものが存在しないので、初めて駅を降りた方は驚かれることでしょう。
特に西側の出入り口は、正真正銘の住宅街の中にあり、一戸建ての家が立ち並ぶ場所にいきなり放り出されます。
飲食店も選択肢は豊富ではありません。ただ、スーパーは数軒あるので、生活を営むのに問題はありません。
100円ショップやドラッグストアもあります。

これらを総合すると、「色々な繁華街で遊びたい」「けど遠いのはイヤ、乗り換えも面倒だからイヤ」
「家賃が高いのもイヤ」というようなワガママな人にピッタリなのが、この街。
都心に出てきたばかりの一人暮らしには最高ですが、駅付近の環境が非常に落ち着いているので、ファミリーにも向いています。
“何もない駅”と言ってしまえばそれまでですが、諸々の条件の良さを考えれば、完全に“アリ”の街だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00000002-moneypost-bus_all
12/7(土) 13:00配信

http://tetsuho-i-hanchoku.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/07ko21skotakemukaihara.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/01(日) 10:52:21 ID:nW1Hlrzt9

サムネイル 日本を代表するリゾート、長野県軽井沢(長野県軽井沢町)の別荘地で異変が起きている。
政財界の著名人の別荘なども建ち軽井沢のなかで最も地価が高いとされる旧軽井沢やその隣接地域の超一等地でも売り物件が目立ち、なかなか買い手がつかないという。
高級別荘地の代名詞、軽井沢でいま何が起きているのか。

■700坪余りの土地が3.8億円で売りに
11月上旬の土日ともなると旧軽井沢銀座通りは紅葉狩りとお土産目当ての訪日外国人でにぎわう。ここから徒歩圏にある別荘地に向かうと、「売物件」と書かれた看板が点在する。
地元の不動産会社の店長は「最近は旧軽井沢エリアなどの超一等地でも売り物件が目立ってきた」と語る。
売り物件の中には看板を立てずに売られているものもある。「700坪(1坪=3.3平方メートル)余りの土地が3億8000万円で売りに出されている」(不動産会社の営業担当者)。
前出の不動産会社の店長によると、旧軽井沢で信託銀行系列の不動産会社の紹介で坪単価70万円、総額5億円にのぼる別荘地が売りに出された。

■1部上場の創業家や旧財閥系、内々で売れず
売りに出ている超一等地の坪単価は60万〜70万円程度だ。
別荘地の動向に詳しい不動産会社の社長は「一等地の言い値とはいえ軽井沢で70万円もの坪単価は高い。実勢価格は半額程度ではないか」と指摘する。
超一等地の売り手は、「東証1部上場企業の創業家や、日本を代表する旧財閥の家筋」(地元の不動産会社の営業担当者)という。
東京・田園調布の一等地と同様に相続や世代交代の影響が大きいようだ。

従来なら、超一等地の売り手は名前とともに物件情報が表に出ることを嫌い、内々で買い手を探して売却してきた。
ところが、3億、5億円といったまとまった資金を用意できる買い手が不在となり、内々では売れず、売り物件として表に出るようになったとみられる。

■軽井沢のブランド力も低下
別荘はお金がかかる。古い建物がある場合、解体したり再利用したりする違いはあっても、敷地内を整備して調度品などをそろえると、別荘地の購入費の2倍はかかるといわれる。5億円で買えば10億円必要だ。
これだけの資金力のある買い手はいるのか。2000年のIT(情報技術)バブルのころ、新規株式公開(IPO)で莫大な利益を手にした創業者のなかには軽井沢に別荘地を購入したり、検討するケースは多かったという。
最近のIPOは小粒になったうえ、「軽井沢のブランド力低下もあって創業者による別荘地の需要は以前に比べ激減している」(大手不動産会社の社長)のが現状だ。
以前から軽井沢で別荘を求める中心層は医師だ。「建物が築5年、古くても10年以内で、土地と合わせて7000万円程度、高くても1億円まで」(地元の不動産会社の店長)というニーズが多い状況では、3億〜5億円の物件は手が届かない。

■海外からの引き合いも少なく
地元の不動産会社に海外投資家からの引き合いについて水を向けると、「リーマン・ショックの後ほど目立たない。
不良債権処理の一環で複数の物件をまとめて売るバルクセールの中に軽井沢の別荘地が入っていて取引される程度」と語る。
超一等地の物件は果たして売れるのか。どの不動産会社に聞いても「売り手は倒産したりお金に困ったりしているわけではないので、言い値を下げない。現状の値段では売れないだろう」と話す。
バブルのころは旧軽井沢近辺で坪当たり200万円台、旧軽井沢では同300万円台で取引が成立した物件もあるという。
その後の景気悪化に伴い軽井沢の別荘地の値段は一気に下落した。「値段の底は2004年ごろ。
最高値の10分の1にあたる坪25万円程度で成約(取引が成立)した。当時は競売でも物件が落ちないこともあった」と地元の不動産会社の店長は振り返る。
超一等地が売りに出るのは、「さらなる地価上昇は見込めないという売り手の相場観を反映するため、
不動産市況で価格がピークから下落に転じる転換点を示唆している」(外国証券の不動産アナリスト)といわれる。
東京・銀座やその周辺の商業地では海外の不動産ファンドが大型商業ビルの売り時を探っているという話が聞こえてくる。軽井沢の別荘地も例外ではなく、潮目の変化を示している。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00000005-nikkeisty-bus_all
11/30(土) 7:47配信

https://iwalkedblog.com/wp-content/uploads/2019/01/karuizawa-ginza-koyo-16.jpg

続きを読む

このページのトップヘ