アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: 話題

1 :みなみ ★:2019/09/16(月) 13:31:08.34 ID:2QG9MRoe9

サムネイル 9/16(月) 11:00配信

「ドラえもん」の作者として知られる藤子・F・不二雄氏の漫画について、「男性が『〜かしら』という言葉を使っている印象がある」などと指摘するツイートが、2019年8月下旬に投稿され、話題になった。

 投稿者のユーザーは、「女性的な言葉だと思うが、F先生の口癖だったのかしら?」と疑問を投げかける。そもそも「〜かしら」はいつから使われ始めたのだろうか。J-CASTニュースでは、過去の文献を振り返るとともに、識者に見解を聞いてみた。

■「坊っちゃん」や「少年探偵団」にも登場

 「広辞苑 第七版」(岩波書店)によると、「かしら」は助詞。「『...か知らぬ』の転。明治以降の語。主として女性が用いる」としている。体言と同等の語に続いて、不審や疑問の意を表す。否定の助動詞「ない」「ぬ」に続いて、願望や依頼の意も示す。「かしらん」とも表記されるようだ。活用語の連体形に続いて、危ぶむ意も表すという。

 ツイッター上では、「『〜かしら』は小説でも使われている」という趣旨の投稿があった。実際に小説で、「〜かしら」「〜かしらん」が多く使われているのが確認できる。

 例えば、夏目漱石の『坊っちゃん』(1906(明治39)年)では、主人公の「おれ」が「気乗り損なったのかしら」「清が面白がるようなものはないかしらん」と疑問を表す場面がある。ほかにも、江戸川乱歩の少年探偵団(1937(昭和12)年)では、少年探偵団の「桂正一君」が「お化けだったのかしら」と疑問を抱いたり、団長の「小林芳雄少年」が「おぼれ死んでしまうのかしら」「明智先生はどうしていらっしゃるかしら」と考えたりしている。

 一方、ツイッター上では、「〜かしら」は「山の手の言葉のようなもの」「東京の方言」「東京方言のひとつ『山手言葉』の言い回し」などと指摘する声も上がっていた。

以下ソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000001-jct-soci

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/09/15(日) 11:11:11.00 ID:wo9QOf2i9

サムネイル 一人暮らしをすることは一人前の大人になるために重要な過程と考えられがちだが、実際の所どうなのだろうか。

9月上旬に「社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、自身が一人暮らしをしていた時は、食事は外食やコンビニ弁当ばかりで全く自炊をしていなかった。洗濯もまとめてコインランドリーを利用していたという。(文:石川祐介)

確かに、スレ主のような生活をしていれば、金銭面はともかく意外と生活はそこまで大変そうではない。そうなってくると「一人暮らしをしてこそ一人前」いうのは、かなりいい加減な考え方のように感じる。

■一人暮らしは偉くもなんともない、当たり前?

しかしスレッドでは、「社会人になったら普通は一人で暮らすでしょ」と一人暮らし自体は全く立派なことではなく、むしろ当たり前であると指摘するコメントが見られた。中には、ここ最近耳にするようになった"子供部屋おじさん"というワードを使い、実家暮らしをを煽るコメントも少なくない。

また、「偉いというか気が楽でしょ。自宅住みは近所に陰でボロカス言われてる」と成人したのに実家暮らしをしていると、世間体が悪くなり居心地が悪いという声や、

 「金銭的には無駄かもしれないし、全部ひとりでやらなければならないから大変だけど、それ以上に得るものは多い」

と実家暮らしとはまた違った経験ができるため、一人暮らしを勧める声も見られた。

■「関東に実家があれば最強」という声も

ただ、意外と「転職で実家暮らしに変えたけど金貯まるわ」という声も非常に多く寄せられている。老後2000万円の貯蓄が必要と言われても、給与はなかなか上がりにくい。可能な限り実家で貯金をしたほうが良いと考える人はいるようだ。

 「東北から出てきて関東で一人暮らししとるけど、関東生まれってだけでアドバンテージだと思うわ。東京神奈川に家ありゃ最強だろ」

仕事もあって職場に通いやすく、貯金も貯まりやすいなど、今の時代は首都圏の実家暮らしが最強なのかもしれない。

しかし一方で、

 「どうせ結婚するタイミングで生活スタイルが変わるのに、それまでに無駄に散財して勝手気儘な生活してるやつなんてマイナスでしか無いよ」

という声も。結婚後は共同生活をしなければいけないため、むしろ実家暮らしをしている方が順応しやすいという見方もでていた。実家暮らしと一人暮らし、どっちが良いかを断言することはできないが、自分の現在の経済状況と将来どうなっていたいかを考えた上で決めることが肝要だろう。

2019年9月15日 8時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17085109/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/ce50f_1591_5c04dd9a5664c967ae61e0f781bade14.jpg

当該スレ
社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1567425190/

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/09/13(金) 21:21:21.07 ID:GuAOpeBx9

サムネイル 心が汚れた大人には解けない問題があった——。ツイッターに投稿された、小学生向けの「並び替え問題」が、大人たちを苦戦させている。

その問題が、こちらである。

こちらは、ツイッターユーザーのみねうぉ(@minewo_Ci)さんの投稿。妹が小学校で解いたという並び替え問題の一部である。例題にあるように、「い・か・す」から「すいか」と食べ物の名前に並び替える。いたってシンプルなつくりだ。

しかし妹は3問目の

 「ち・お・ん・ま・こ・さ・ら」

の並び替えは分からなかったという。

投稿者も挑戦するが「心が汚れているので分かりませんでした」と匙を投げた。この問題は2019年9月11日に投稿され、リツイートが5000件(13日正午時点)を超えた。今なおリツイート数を増やし、そして大人たちを悩ませている。

■先入観を捨てよう

 「妹が小学校で出された言葉の並び替え問題で3番が分からないと言われました。心が汚れているので分かりませんでした。」

この問題に挑戦した大人たちからは、投稿のリプライ欄に次のような回答が。

 「幸子 on 魔羅 …?」
 「マサラオチンコ」

心が汚れ切った大人だらけだ。

しかし思い出してほしい。問題文の条件には「食べ物」とある。

 「問題文に『食べ物の名前』って書いてあるから、ここに先に気づけば先入観で……」

先入観をなくせば、答えは導きだせるのだ。

 「わかった。おまん…、おこさまらんち!」

正解は「おこさまらんち」であった(筆者は最後まで分からなかった...)。

2019年9月13日 13時15分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17076705/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/23594_1460_705c2fa8bd96b6f5d1a3aff575218899.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/09/08(日) 20:20:20.29 ID:nwK9oYE89

サムネイル コンビニのトイレを利用することに気が引けてしまう人は多いだろう。ガールズちゃんねるに9月4日、「トイレを借りるだけでコンビニに入れますか?」というスレッドが立った。

コメント欄を見てみると、ただ利用するだけでは罪悪感を抱いてしまうので、「トイレを借りた後に饅頭とかお菓子系を買って出てる」という人が多数派のようだ。(文:石川祐介)

■「レジが混んでいたら何も買わない」という人も

 「ショッピングモールやスーパーでは何も買わずに入る。コンビニは『何か買わないと』って気持ちになるよね」

コンビニは店内が狭いため店員にトイレを利用したことが見られやすい。そのため、「トイレだけ利用しに来たのかよ」と思われることに居心地悪さを感じてしまい、ついつい余計な商品を買ってしまうのだろう。

また、購入する商品は飲食品を挙げるコメントが散見されたが、切手やハガキといった、すぐに使う予定はないけど、いつか使うであろう商品を買う人もいた。コンビニはスーパーと比較して飲食品が割高であるため、切手だけでなく履歴書といった値段の振れ幅が少ない商品を購入するのが賢明ないのかもしれない。

 「レジが混んでいたらトイレだけ。空いてたら1つ買って帰る」
 「普段よく買い物している所なら、『いつも割高な商品買ってるんだからいいかな』と思ってトイレだけ利用することもある」

基本的には商品を買うことに同意する人がほとんどだが、店内の混雑状況やその店の利用頻度によっては、何も買わずにトイレだけを利用する人もいた。

■「トイレだけのご利用は禁止」という張り紙があるコンビニ

客側の意見が多く見られたが、店側的にはどうなのだろう。

「コンビニ経験の友達に聞いたことあるけど、遠慮しないでトイレだけで良いって言ってた」とトイレを利用した後に一点だけ商品を渋々買う客を見て、なんとも言えない気持ちになる店員もいるようだ。

 「まさに今日便意ギリギリでコンビニのトイレ借りたけど、『トイレだけのご利用はご遠慮下さい』って張り紙してあったよ」

しかし、トイレだけ利用することを禁止する店も少なくない。店内のトイレを汚す客もいるようで、店側も客がただ利用することを快く思っていないケースは結構ありそうだ。

他にも、「私、ファミレス勤務なんだけど『トイレ貸して下さい』と言って、それだけのために入ってくる人いて驚く」と、コンビニではないがトイレのためだけに店に入ってくる客にドン引きした人もいた。

「お礼の気持ち程度の値段のやつでいいので買ってくれると助かります」という店側の声も見られたので、商品を買う必要はないが利用料としてなにかしら買ってもいのではないだろうか。

2019年9月7日 9時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17045323/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/d/1dc40_1591_25bf30137de4063380c49cf677ba5afb.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/09/08(日) 10:10:10.19 ID:ny+U22YK9

サムネイル ■荷室を開けやすいようマスからはみ出して止めるのは危険

 行楽地や高速道路のSA・PA、ショッピングモールや人気のレストランなどに出かけたとき、気になるのは駐車場でのマナー。

 ちょっとした気遣いでみんなが使いやすくなるだけでなく、安全面でも大きな違いがあるので、もう一度駐車場でのマナーを見直してほしい。というわけで、この夏に気になった駐車場でのマナーをいくつかピックアップしてみよう。

◆1)車種別の駐車スペースをきちんと守る

 高速道路のSA・PAなど、大きな駐車場では、「小型車」「大型車」「障害者用」「二輪車」といった具合に車種ごとに区分して駐車スペースが用意されている。

 にもかかわらず、これを無視して止めるドライバーがいて大迷惑。とくに健常者が障害者用のスペースに止めるのは論外。「自分さえよければ」というのは、路上でも駐車場でも最低の考え方。

 限りあるスペースをみんなで有効に使うために、自分のクルマの車種にあった場所に止めて、他の人に迷惑をかけないように心がけよう。

◆2)駐車マスにきれいに止める

 国産車でも大柄なボディが増えてきたせいもあるが、どこの駐車場でも、一台分の駐車マスが比較的狭いところが多い。だからこそ駐車マスの中に、斜めにならず、左右均等にきれいに駐車するのが非常に肝要。

 周囲のクルマとのクリアランスを適正に保てないと、乗降性が悪化するだけでなく、ドアをぶつけられるリスクも増えるので、きれいに止められるまで、何度かやり直すことも厭わないようにしたいところ。

 リヤゲートを開けやすいように、クルマのアタマが駐車マスからはみ出しているのもいただけない。他のクルマが通りにくくなったり駐車しにくくなるだけでなく、接触事故の原因にもなるからだ。

■ハザードランプの点灯も重要!

◆3)駐車の順番を守る・ハザードランプを点ける

 立体駐車場などを利用するとき、なかなか空きスペースがなく、仕方なく脇にクルマを止めて、駐車中のクルマが出ていくのを待つことがある。こうしたときに、あとから来たクルマに空いた場所をサッと横取りされることも……。これも気分のいいものでもないし、いろいろトラブルの原因にもなりかねない。

 やはり空いたスペースがたまたま自分に近いところでも、先に待っていた人優先で止まるようにしたいもの。また空きスペースを待っているときや、駐車マスに入れるときは、ハザードランプを点けて、周囲のクルマに駐車する意思を伝えることが安全につながる。

◆4)ドアミラーを畳む

 駐車スペースが狭いところでは、駐車中、ドアミラーを畳んでおいたほうが無難。クルマを降りて、クルマとクルマの間を通り抜けるとき、サイドミラーが出ていると、通りにくいだけでなく、身体や荷物をボディに擦る可能性が増える。ひと手間かけても、狭い駐車場ではドラミラーを畳んでおいたほうが安心だ。

2019年9月7日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17044957/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/5/b55b7_1568_9cbb65fa6ee652a10b3154dd3754bff3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/f/7fc76_1568_554cbfc5f7a987cf0c7a1da79ba6a65a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/6/36e90_1568_45b853b7bd999f5f7726a2b7827bd849.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/5/95325_1568_c4b3fbb5f269768422a656b4c91b562a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/4/843eb_1568_6c0ed717848ea1703310034e39590899.jpg

続きを読む

1 :すらいむ ★:2019/09/04(水) 13:14:23.30 ID:fSnlpuHF9

サムネイル 世界の観光競争力、日本は4位 首位は情熱のあの国

 世界経済フォーラム(WEF、本部スイス・ジュネーブ)は4日、「旅行・観光競争力報告書」の最新版を発表した。
 日本は140カ国・地域中4位で、1位スペイン、2位フランス、3位ドイツとともに前回の2017年と同順位だった。
 報告書は世界的に観光需要は増していると指摘し、観光地への負担に警鐘を鳴らした。

 報告書は、政策、インフラ、環境、自然・文化資源の4分野計14項目で、観光地としての魅力を指数化して評価する。
 日本は「国際的な開放度」「陸上・港湾のインフラ」「文化資源・ビジネス旅行」が高く評価され、9位から4位に順位を上げた前回に続き、7位のオーストラリアを上回ってアジア太平洋地域で首位だった。

 総合で首位を維持したスペインは観光資源の豊富さと旅行者へのサービスが評価された。米国が英国を抜いて5位となったものの、上位10位に変動はなかった。

(公開部分ここまで)

朝日新聞DIGITAL 2019年9月4日13時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM942DRTM94UHBI006.html

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/08/27(火) 23:23:23.09 ID:Z0h3IGq49

サムネイル 弟が描いた交通安全ポスターが面白すぎる——。そんなツイートが2019年8月26日に投稿され、話題を呼んでいる。

 弟が書いた交通安全ポスターが面白すぎて腹痛いわwwwwww
 必死で書きよるな思って見たらこれはwwww
 しかもナンバープレート[230](ふみお)は流石に天才www

こちらはツイッターユーザーのぽーち(@kureyonbooti)さんの投稿。中学2年生になるという弟さんが、交通安全ポスターの題材として選んだのはあおり運転だった。

白い車から降りて、こちら側に怒り声を上げながら向かって来る男性。そして、その様子をガラケーで撮影している女性。どこかで見たことあるような...。

そう、これは連日様々なメディアで報じられた茨城県守谷市の常磐自動車道で起きた「あおり運転殴打事件」の様子を再現したものだ。

 「あおりダメ絶対」

との文言がまさかのシーンの再現により異様な説得力を持っている。

このツイートにはこんな反応が。

 「センスありすぎです(笑)」
 「ポスターが煽ってて草」
 「時事ネタを盛り込むとは 天才!」

「センスありすぎ」「天才!」と、ポスターの出来栄えに賛辞が贈られている。

秀逸なポスターを見て、あおり運転についていま一度危険さに思いを巡らしてほしい。

2019年8月27日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/16990136/

画像
https://pbs.twimg.com/media/EC4zndQUcAE3m0a.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EC4zndQUUAArgld.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EC4zndSUEAAZjJe.jpg

続きを読む

1 :スヌスムムリク ★:2019/08/21(水) 22:54:19.62 ID:byhyTCl49

サムネイル 最近、街で使う人が増えている「手持ち扇風機」。

少し恥ずかしい気もするが、一度使うと手放せないほど便利だという。取材すると今年はさらに進化した新商品も登場していた。

■“アイスクリーム型”の手持ち扇風機も…進化する『手持ち扇風機』

まずは街で手持ち扇風機を使っている人を探してみると…早速発見。快適そうに髪がなびいていた。

ーーいつ購入しましたか?

女性:
2ヶ月前くらいに。

ーーなぜ購入を?

女性:
扇風機があると、自分だけでも結構涼しくなれる。風量も調節できるので。

かなり風量もあって涼しいようだ。さらに、高校生9人のグループに聞くと、2人が持っていた。

しかも1人は“アイスクリーム型”だ。

ーーアイスクリーム型手持ち扇風機、風量の調節は?

女子高校生:
できません。学校でみんな持っていたから買った。

別の女子高生:
学校でバンバン使っとるから。

高校生たちの間では、すでに夏に欠かせないアイテムになっているようだ。去年から持つ人が増えてきたようだが、どんな商品があるのだろうか?

■もはや夏の『必需品』…去年の3倍の量を扱い商品は20種類の店も

ロフト名古屋に行ってみると、大きな販売コーナーが設けられていた。カラフルでコンパクト、可愛らしいサイズもある。

ロフト名古屋 箕浦さん:
去年よりも3倍の量を扱っていて、20種類くらい今店舗に展開しています。常に携帯していただけるハンディタイプのものはかなり需要が高いですから、数多く取り揃えています。

最新モデルも登場、売れ筋の人気商品を聞いてみた。

箕浦さん:
非常に風の強いタイプの商品がございまして、回していただくとかなり強力な風を受けることができます。『ドローン』に使われるモーターを採用しております。

その強力なモーターを採用した新商品「ミニハンディファン Pokefan(2,139円)」は、パワーのある風が特徴だ。

そして一番人気の商品は…

箕浦さん:
一番のオススメは両手が空くハンズフリータイプの扇風機です。

首から掛けられるタイプの新商品「ハンズフリー扇風機(3,240円)」。手で持たなくてもいいというのが便利で人気だ。首筋に風が当たるので、顔全体、頭から上の部分が涼しくなる。

(続きはソース元で)

■画像:首から掛けられるタイプの新商品「ハンズフリー扇風機」
https://www.fnn.jp/image/program/00047584HDK?n=14&s=nc

■ソース:FNN.jpプライムオンライン(2019年8月21日 水曜 午前11:40)
https://www.fnn.jp/posts/00047584HDK/201908311630_THK_HDK

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/08/20(火) 22:22:22.17 ID:xrWgnBKc9

サムネイル  猫はとかく箱状のものが好き。広々としたところでヘソ天で寝る子も、何故か箱の魅力にはかなわないみたい。かなりの猫が箱に入りたがりますが、とある猫が狭い箱にすっぽりとはまり込んでいる姿がツイッターで話題になっています。

 この猫は、今は新しい飼い主さんのところで暮らしている猫。ツイッターユーザーのみかんさんが投稿したツイートには、「これは、自分がまだ小さいつもりでダンボールに入る猫です」という言葉とともに3枚の箱入り猫の様子が添えられています。

 写真には、仰向け状態ですっぽりと箱にはまり込んでいる猫の様子が。あまりのジャストフィット状態に、身動きが取れないのでは……?と思ってしまうはまり具合です。この絶妙なはまりっぷりに、箱入り猫たちがリプライに集結。どの子も体がはみ出しまくってます……。そして、この仰向けはまりに可愛いの声が殺到。ちょうど抱っこされている時の体勢と同じですもんね。筆者宅にも猫が2匹いますが、この体勢で入っているところは見たことがないかも……。

 この写真は今から4年前のものだそうで、写真の猫はみかんさんの妹さんの家で生まれ育った子。大きくなって新しい飼い主さんのもとへ巣立つまで、きょうだいと一緒に育てられてきたそうです。

 今では新しい家族に可愛がられているであろうこの子は、新しいおうちでも箱に入ってご満悦していたりして。(梓川みいな)

2019年8月20日 11時30分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/16953085/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/6/06edd_660_c7e956ac96d1896077d56c6d2f25fe10.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/9/09aac_660_907d41232ad2f3a206aaf4867e38b2d5.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/7/27aa5_660_17ffcf083af75a63539ec0c682955532.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/08/06(火) 12:34:56.52 ID:eaB9hF129

サムネイル  猫を飼っていると、人間の食べ物に興味津々な子と、大して気にもしない子に分かれるように思います。性格にもよるみたいですが、生後3か月にして、まさに「泥棒猫」の状態な子猫が人々を和ませています。

 「家族に『この画像あげたらきっとバズるよ』って言われたので。多分バズんないけど。絵に描いたような泥棒猫(生後3か月)です。お納めください」と、その時の子猫の様子を写真に撮ってツイッターに投稿したのは、ネットユーザーの雪音さん。

 そこに写っているのは、美味しそうな卵焼きをくわえたまま、瞳孔をまん丸にして耳を伏せた状態で確保されてしまった子猫。この子は、きなこちゃんという女の子。以前から人間のご飯に興味津々だったそうで、今回の卵焼き泥棒も初犯ではないのだそう。今回、たまたま写真に撮ることができたのでツイッターに投稿したみたところ、大きな反響となったそうです。ちなみに、この後獣医さんにみてもらい、問題ないというお墨付きを頂いたそう。

 そしてこれを見た人たちからは、「我が家の凶悪にゃん」たちがリプライに集結。人生ゲームのボードの上に転がりに来て町を破壊したり、同じく人間のおかずに手を出そうとしていたり、戦車の模型に噛みつこうとしているような顔をしていたり……。宿題の邪魔をするのはもはや常套手段ですよね。

 それにしても、瞳孔が開いた猫の顔ってなんでこんなに可愛いんでしょうね……。そして普段、自分のご飯がちゃんと出されているにも関わらず、なんで人のおかずを狙うんでしょうね……。

 筆者宅の猫も、魚を焼いた日には凄い勢いでうるさくクレクレしますが、いかんせん塩味は猫にはよろしくないので、あまりにもうるさい時はケージに入ってもらう事にしています。しかし魚以外にも、夕飯のおかずを食卓に並べている間に、から揚げを一瞬のスキを突かれて持ち去られたり、和風だしが襲撃されたり、勝手に乾物をしまっている開き戸を開けて乾燥わかめの袋に歯型を付けたり……。何やってくれとんのじゃ〜〜〜!!となることもしばしばです。

 言い聞かせて話が通じる相手なら良かったのですが、どうやら言い聞かせても本能の方が勝っている様子。きなこちゃんもきっと、野生の生存本能が強い子なのかもしれませんね。

 なお、雪音さんの家にはもう1匹、オトナ猫のあずさんも。2匹の様子は、猫アカウント「あずときなこ」の方でも紹介していますよ。(梓川みいな)

2019年8月6日 7時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/16886216/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/e/4e118_660_c64869054b3d9e2e028ac3e464697e06.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/08/03(土) 22:22:22.57 ID:RK7NtTcE9

サムネイル  爬虫類は、基本的に人に懐くということは少ないのですが、種類によっては人を怖がることがないので、飼う事ができます。屋外に生息するカナヘビも、意外と人を怖がりません。そんなとある爬虫類愛に満ちた人が、カナヘビたちをお湯に浸からせている様子が癒されるとツイッターで話題になりました。

 これまでにも爬虫類を飼育してきたという、ネットユーザーの三毛猫さん。5歳の長女ちゃんがたまたま外にいたカナヘビを見つけて、「飼いたい」と言ったことからカナヘビを飼い始めました。この時期、カナヘビはベビーラッシュ。梅雨の時期辺りから何度か卵をおなかに抱え、生んでいきます。

 そして、現在は3匹の大人のカナヘビと、その子ども5匹の計8匹という大所帯。3匹のカナヘビのうち、2匹はメスで、今も卵がお腹の中にある状態。しかし1匹は問題なく産卵できそうな状態なのに、もう1匹はどうやらお腹の中で卵が上手く育たなかった様子……。

 育たない卵をずっとおなかに抱えている事は、カナヘビにとって大きな負担となります。そこで、とある秘策を実行してみることに。

 「紙コップ温泉」と称して、カナヘビに適温のぬるめのお湯に、2匹のメスのカナヘビを浸からせてみたのです。2匹とも、紙コップのふちから顔を出し、気持ちよさそうにじっとしています。よっぽど気持ちいいのか、微動だにしません。向かって右側のカナヘビは、あまりの心地よさに、まぶたが閉じていってしまうほど。

 この様子を見た人たちからは、あまりにもじっとしているその様子に「喉のピクピクが無かったら、陶芸作品かと思われてしまいますよ」「え、ほんもの?」と、カナヘビのオブジェを思わせる人も。そして、多くの人が、かわいい、癒されるとコメントを寄せています。

 三毛猫さんによると、本来はカナヘビにはお風呂は必要ないということで、この紙コップ温泉も卵詰まり解消のための処置。このおかげで、育たなかった卵は無事に排出され、すっきりとしたシルエットになったとのこと。カナヘビを含む爬虫類は、変温動物なので、温度管理も必要。そして温浴させた後に体を冷やさないようにする事も重要。幸い、三毛猫さん宅のカナヘビの皆さんはお風呂が苦手ではないようですが、個体によってはかなりのストレスにもなりかねないということです。

 卵詰まりが解消されない場合、投薬や手術もあるそうですが、体の小さい個体であるカナヘビには、いずれもかなりリスクの高い方法。手術の前の麻酔ですら、一度かけてそのまま再び目覚めることができる確証もないので、極力自然に排出させることが一番安全なのです。

 本来、自然の中でそのまま淘汰されるかもしれない命かもしれませんが、こうして大事に育んでいく事は、子どもがいる家庭では、命について考える重要な機会になるかもしれません。産卵、ふ化、そしてかえらない卵……。娘さんにとっても、たくさんの事を学ぶ機会になりそうですね。

 カナヘビたちの様子を記録したブログ「三毛猫のカナヘビ成長記録」には、もっと詳しくカナヘビの産卵やふ化の様子などが記録されていますよ。(梓川みいな)

2019年8月2日 7時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/16867714/

画像

※動画はソースにて閲覧できます
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/c/2ccdb_660_371f2673f7ceb91e2019f12aa9a0fcea.png

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2019/08/02(金) 21:21:21.18 ID:S+8glQPK9

サムネイル 生まれて初めて卵かけご飯を食べた娘が、こんな絵を描いていました——。そんな説明を添えて投稿された一枚のイラストが、「感動が伝わります」「想像力が素晴らしい」などとツイッターで話題になっている。

いったい、どんなイラストなのか。まずはこちらをご覧いただこう。

 「今日生まれて初めて卵かけご飯を食べた6歳児が『おいしくてかんどうした』といって描いてた絵。光り輝いている」

こちらは、ツイッターユーザーのジュンさん(@fkjk)の娘さんが描いたもの。見ての通り、卵の黄身が金色に輝いている。

人生初の卵かけご飯に「かんどうした」という娘さん。それだけに、彼女の目には本当に光輝いて見えたのかもしれない。きっとそれは、もう卵かけご飯を飽きるほど食べてしまった筆者には、二度と味わえないような感覚なのだろう。ちょっと、うらやましい...。

このイラストを見たユーザーからは、こんな反応が。

 「芸術的で感動が伝わります」
 「幼稚園とか小学校とかで、金銀色の折り紙や色鉛筆等は最高級のアイテムとしての扱われますwそれほど美味しかったのでしょう」
 「ひえー! やっぱり子供はかわいい!」

2019年8月2日 18時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/16871027/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/eb15f_1460_f4282001a0d7e3f669312532c41a3a54.jpg

続きを読む

このページのトップヘ