アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: 外食

1 :ヨシ!現場猫 ★:2020/03/15(日) 02:03:55 ID:brvOmXIZ9

サムネイル ラーメン二郎の亀戸店が、悲しみの声をインターネット上に書き込みしつつ、今後「マシマシ」をやめると表明した。
みずからマシマシや大盛りを注文しておきながら食べ残したり、吐いたりする客が続出しているためのようである。

・マシマシや大盛りとは何か
マシマシとは、具の野菜やニンニク、脂などを大量に盛り付ける無料トッピングだ。大盛りとは、基本的に麺が増量されたラーメンのことを意味する。大盛りにしたうえでマシマシにする客も少なくない。ラーメン二郎亀戸店は公式Twitterで、以下のようにコメントしている。

・ラーメン二郎亀戸店のTwitterコメント
「去年くらいから大盛りや野菜マシマシ、またはその両方を注文して盛大に残す方が多く見受けられます。券売機に注意書きをしたり口頭でも量が多い旨を説明したり等、当店なりに工夫してきたつもりなのですがなかなか減りませんでした。なのでスタッフ達とも相談しまして 各トッピングのマシマシの廃止 大盛りの量の見直し を決めました。今までできるだけ皆さんにお腹いっぱいになって頂けるようにやってきましたが食べ残して捨てる分の材料費(もやしなど)やお互い不快になる点も踏まえて考えた結果このように決定しました。今後はマシマシを注文されましてもご対応出来ませんので予めご了承頂けますようお願いします。当店の野菜マシマシや大盛りを楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。最後に、SNSなどに載せる為なのかはわかりませんが写真を撮るだけ撮ってほとんど残したりその場のノリや見栄で注文して残したり、また無理して食べた後に店先で吐瀉してそのまま何も言わずに放置していかれるのは作り手としてはなかなか心にくるものがあります。(吐瀉物はこちらで確認できたものは今年だけで三回ほどありました)インスタ映えやただ見てみたいだけのためにラーメンを作っている訳ではありません。そのへんもご理解頂ければ幸いです。長々と失礼致しました」

・ウマイから亀戸店ばかり行ってしまう
ラーメン二郎は三田本店が1号店としてオープンし、その後、弟子たちが日本各地に店舗をかまえ、2020年4月19日にはラーメン二郎千葉店がオープンする予定だ。

それぞれの店舗に微妙な味の違いが存在するのだが、ラーメン二郎亀戸店は非常に評価が高く、「ウマイから亀戸店ばかり行ってしまう」という人もいるほど。店員のラーメンに対する情熱も強いと言われており、ラーメン二郎好きにとって特に愛されている店舗のひとつだ。

・美味しく食べられる量のラーメンを食べよう
ラーメン二郎亀戸店は非常に柔軟性があり、インターネット上でもTwitterを駆使して情報を発信したり、雑談コメントを書き込みしてくれたり、お客さん想いの店主たちである。そんなラーメン二郎亀戸店がマシマシ禁止を表明したのだから、よほど心が痛んだに違いない。

デカ盛りだけがラーメン二郎の魅力ではない。そもそも美味しいのだ。自分が美味しく食べられる量のラーメンを注文するようにしよう。断腸の思いでマシマシをやめることにした店主たちの苦悩は計り知れない。

https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/03/ramen-jiro-kameido07-1.jpg
https://buzz-plus.com/article/2020/03/14/ramen-jiro-kameido-mashimashi/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/23(日) 11:22:52.96 ID:9qSshHB39

サムネイル 牛肉100%、お肉たっぷり200gの大ボリュームな超粗挽きビーフハンバーグ

松屋は「超粗挽きビーフハンバーグステーキ定食」を2月25日午前10時から発売します。
 
牛肉100%、お肉たっぷり200gの大ボリュームな超粗挽きビーフハンバーグ。
 
牛肉の味を引き出すような味付けに仕上げた特製ソースをかけた「超粗挽きビーフハンバーグステーキ定食」は、牛肉本来の味を楽しめる一品とうたいます。
ライス・みそ汁・生野菜付き。持ち帰り可能。ただし、持ち帰りの場合、みそ汁は付きません。
 
バリエーションとして「エッグ」「チーズ」「エッグ+チーズ」をトッピングしたメニューも用意されています。
 
・「ビーフハンバーグステーキ定食」 790円
 

・「エッグビーフハンバーグステーキ定食」850円
 

・「チーズビーフハンバーグステーキ定食」890円
 

・「チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食」950円
 

発売を記念して、3月10日午前10時までライス大盛の無料サービスが実施されます。しっかりボリュームあるハンバーグを食べたい時に。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000012-ascii-bus_all
2/20(木) 14:30配信

https://ascii.jp/img/2020/02/20/3014189/original/8cda10ac15b830da.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ERMVX5QVAAAWYZq.jpg
https://ascii.jp/img/2020/02/20/3014191/original/53405bad5626ae84.jpg
https://staticx.antenna.jp/article_images/7605569_full_ba37b405-c017-4af7-8e45-958a9b5bfd8c_.jpeg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/23(日) 08:19:04 ID:9qSshHB39

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f835d_1315_2e31fa9b2d78b5045fb3220d5e722efa.jpg

ケンタッキーフライドチキンでは、2020年2月21日から25日までの5日間限定で「ナゲット10ピース」が半額になります。

400円もお得

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/8/88642_1315_8584bea8382d32a6421f4be86eef2d3e.jpg

国内産の柔らかい鶏胸肉を使った「ナゲット 10ピース」が通常800円(税込)のところ、半額の400円(税込)で販売されます。

大勢でシェアしても、この機会に思いっきり1人で食べるのもいいですね。5日間の期間限定ですのでお見逃しなく。

その他詳細は公式サイトへ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17851538/
2020年2月21日 13時37分 東京バーゲンマニア

https://prd-kfc.s3.amazonaws.com/img/menu/903_main.jpg
https://cdn.bg-mania.jp/images/2020/02/tbm_20200221132552.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/23(日) 09:01:37 ID:9qSshHB39

サムネイル 新型コロナウイルスの感染拡大で、ラーメンもピンチです。「あの味」が変わってしまうかもしれません。

アツアツのみそラーメン。スープに欠かせないのがニンニクです。しかし今、このニンニクがピンチだというのです。
ごっつ・加藤靖彦社長:「味噌に入れたりスープに入れるのは(ニンニクの)粒のものを粗めに使っていたが、それが全く入らない状態で…」
中国産のニンニクを使っているこの店。しかし、新型コロナウイルスの影響でニンニクが入ってこなくなったというのです。その代わりとして、すりおろしのニンニクを使っています。
ごっつ・加藤靖彦社長:「スープやら何やらすべてこれ(すりおろしニンニク)で代用している。(味は)結果的に大きく変わらないが、水っぽくなってしまうところがある。粒(のニンニク)に戻したいと思っています」
この店では他にもタマネギなど中国産のものを使っています。来月から食材の仕入れ価格が2倍近くになるとされ、店側は頭を悩ませています。
ごっつ・加藤靖彦社長:「お客に不足材料で値段を上げるとか一切しないように頑張りたい」
実は、日本が輸入するニンニクの約9割が中国産です。茨城県にあるニンニクを輸入する会社を訪ねると、中国産ニンニクが入った段ボールが積まれていました。これでも普段より少ないといいます。
特に影響を受けているのは、中国の工場で皮をむいた加工ニンニクです。
清水物産ホールディングス・何由光貿易事業部長:「中国、今、全域稼働再開できているメーカーが少なく、やはり生産、今、追い付かない状況ですね」
現在在庫は確保しているものの、現場の作業員が足りないことなどから見通しが立っていないということです。
中国からの輸入が滞っているのはこちらにも…。新学期や新生活に向けて自転車を購入する人が増えてくるこの時期。
自転車専門店に行ってみると、あちこちに「MADE IN CHINA」の文字が。
この店舗で取り扱っている自転車の約7割が中国で製造されています。
しかし、新型コロナウイルスの影響で、中国の工場で製造しているメーカーのほとんどが稼働せず、新たな自転車の入荷のめどは立っていないということです。
ハヤサカサイクル仙台中央店・千葉勇太さん:「今後の需要の高まりによっては供給不足に陥る可能性がある」

2/21(金) 20:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000082-ann-bus_all

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/12(水) 21:01:22 ID:C0m9pKs69

サムネイル 昨年末、一瀬邦夫社長直筆の「社長からのお願い」が揶揄され大きな話題となった「いきなり!ステーキ」だが、
一瀬社長が今後、毎月定期で店頭にメッセージを張り出すことを宣言し、ネット上では失笑の声が上がっている。
 
「いきなり!ステーキ」を運営するペッパーフードサービスが1月22日に発行した社内報「馬上行動」の「社長から皆さんへ」によれば、
一瀬社長は「店頭に社長からお客様へダイレクトに伝わるメッセージを毎月定期で出していくことを決意しました」と宣言しており、
「あの文章が『上から目線だ!』とお叱りを受けましたので」と、「社長から」ではなく「一瀬から」に変えることも明らかにしている。

まさかの直筆張り紙毎月定期化宣言にネット上では、
《ペッパーフードってマジで社長の暴走を止められる社員が一人もいないんだな》《どうしてあの怪文書みたいなものが逆効果であることに気づかないのか…》
《「社長から」じゃなくて内容が上から目線なんだが》などとした辛口の指摘が多く見られる。
 
「2月に掲載された最新の直筆張り紙では、『当店原価率は50%以上 他店では30%〜40%であろうと推察します』と、
『いきなり!ステーキ』のお得感をアピールしていますが、これについても《飲食店が原価率に触れちゃあかんやろ…》
《客に原価率を説いたって何の足しにもならないんだよなぁ》などの呆れ声があがっています」(フードライター)

何かと波紋を広げる一瀬社長の直筆張り紙。定期化によって毎回どんなことが書かれるか、正直楽しみではある。

2020年02月12日 10時00分 アサ芸Biz
https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-559843/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/27(月) 20:50:34.36 ID:iVE7iCsX9

サムネイル 関東ではここだけ!KFCのブッフェレストラン
“KFCの店内でオリジナルチキンをじっくり味わってほしい”との想いから生まれた体験型店舗「KFCレストラン」。
なんと日本では3店舗のみ、関東ではここにしかない貴重なお店なんです。
ブッフェはランチ80分、ディナー90分の時間制。
11時開店ですが、まず10時から配布される整理券を入手しておきましょう。平日でも常に満席状態が続いており、すぐには入店できませんのでご注意を!

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/c/4caca_1688_84ead2b6956fff8604af41d51e42ff12.jpeg

店内のインテリアは“カーネル・サンダースのホームパーティ”をコンセプトとしており、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気。テーブルにはチキンの骨を捨てるためのミニバケツも用意されています。
天井の液晶テレビでは「カーネル・ミュージアム」という映像が流れており、KFCの歴史やカーネル・サンダースの生涯などを知ることができるんです。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35cb5_1688_3e559f6470c8a474c88bde25d837ba36.jpeg

カーネル・サンダースの写真やKFCのロゴがレイアウトされた席は、このお店のコンセプトをたっぷり満喫できるのでおすすめです!

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/f/8f729_1688_b064fc1e4aa40a6807d172351ffbb9bf.jpeg

店内には「KFCキッズスクール」スペースを完備。月1回程度、親子でオリジナルチキンの手作り体験ができるイベントも行われています。
体験を通じて、KFCやチキンのことをもっと深く知ることができますよ。

好きなものを好きなだけ!約50種類のメニューがずらり

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/e/eecff_1688_d515b598fb5e04f2e6da8a1582467e24.jpeg

ブッフェ台で一際目を引くのは、もちろん揚げたてのオリジナルチキン!
キール(胸肉)、リブ(あばら)、ウイング(手羽)、サイ(腰)、ドラム(脚)の5種類をそろえており、好きな部位を好きなだけ食べられます。
オリジナルチキンには、生後38日前後の若鶏を使用。
11種類のスパイスとハーブを調合し味付け。さらに100%植物油を使って圧力釜で仕上げるなど、さまざまな工程を経て、あの独特の風味を生み出しているのです。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/0/b02b6_1688_19ae2715afa9d4e2a85b764181f94fe4.jpeg

オリジナルチキンのほかにも、定番から店舗限定まで約50種類のメニューがずらり!
特製スープカリーやオリジナルレシピを再現したメニューなど、ここだけでしか食べられないものばかりです。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/7/17ed6_1688_5211e8f66bb9f3ec13b61a76e6deaa3e.jpeg

サラダコーナーには、色とりどりの野菜と一緒にお馴染みのコールスローも!

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9d483_1688_e197dc1cefd9daddf6b617d219e6c0ee.jpeg

発酵バターを使用したクロワッサンやガーリックトーストもたっぷり。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/d/fd27d_1688_7513fc916116c34105514ee0cb09a60d.jpeg

ブッフェには欠かせないスイーツ系も充実!
KFCのオリジナルのなめらかプリン、ストロベリーケーキ、キウイミルクレープなど、ミニサイズなのでいろいろ食べられるのがうれしいですね。

これだけは絶対食べて!おすすめを徹底レポート

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/a/1aa4c_1688_e34cc1b515b013ae5c12623e30b9bde0.jpeg

■KFCレストラン 南町田グランベリーパーク店
住所:東京都町田市鶴間3-4-1 キッズディスカバリー内
営業時間:11〜17時(ランチ)、17〜22時LO20時30分(ディナー)
ブッフェ料金(各税別):
【ランチ(80分)】
平日:大人1980円、小学生980円、小学生未満480円、3才以下無料
土日:大人2180円、小学生1080円、小学生未満480円、3才以下無料
【ディナー(90分)】
大人2580円、小学生1280円、小学生未満480円、3才以下無料
※別途、税別1250円にてアルコールの飲み放題も用意。
Text&Photo:成瀬亜希子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

2020年1月25日 17時30分 るるぶ&more.
https://news.livedoor.com/article/detail/17717545/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/22(水) 21:47:06 ID:ENFifgJb9

サムネイル 「一蘭 札幌すすきの店」が1月23日、「ノルベサ」(札幌市中央区南3西5)1階にオープンする。国内外合わせて85店舗目。(札幌経済新聞)

博多の雰囲気を感じてもらうことを目的に、屋台や夜店をイメージした店内には43席を用意。全席一蘭の独自システムである半個室の「味集中カウンター」とした。

北海道ならではの取り組みとして「にぎわい処」を用意。博多の夜や祭り屋台を再現したスペースで酒も楽しめる。

提供されるメニューは「天然とんこつラーメン(創業以来)」(980円)。天然コラーゲンが豊富に含まれ、世界初の「トランス脂肪酸ゼロ」という特徴がある。ラーメンには唐辛子を基本に30数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かせて熟成させた「赤い秘伝のたれ」が載る。

同社は「当社は40人以上もの専属職人が日夜とんこつラーメンの研究を行っている。ラーメンの種類が多く、さまざまな味を日常的に食べている北海道の人にも満足してもらえるはず」と話す。

営業時間は10時〜翌4時。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000048-minkei-hok
1/22(水) 17:15配信みんなの経済新聞ネットワーク

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200122-00000048-minkei-000-1-view.jpg
https://onoderaiser.com/wp-content/uploads/2018/10/IMG_5184-e1540143265999-1024x637.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/19(日) 20:04:14 ID:kEmKZuc09

サムネイル ペッパーフードサービスは11月14日、同社が展開する「いきなり!ステーキ」44店舗の閉鎖を発表し、衝撃が走った。大量出店の結果、自社競合が起きて収益性が悪化したと説明している。それを解消するために店舗閉鎖を進めるという。

 発表後も、しばらくは閉鎖する店舗名を明らかにしてこなかったが、このほどホームページ上で対象の店舗を公表した。12月25日時点で26 店舗の閉鎖計画が確認できる。具体的な閉鎖店舗は以下の通りだ。

 釧路店(北海道釧路市)、秋田横手店(秋田県横手市)、米沢万世町店(山形県米沢市)、山形 東根店(同東根市)、石岡店(茨城県石岡市)、千葉誉田店(千葉市)、千葉こてはし店 (同)、我孫子店(千葉県我孫子市)、行田店(埼玉県行田市)、銀座六丁目店(東京都中央 区)、虎ノ門店(同港区)、新橋店(同)、国立店(東京都国立市)、鶴ヶ峰店(横浜市)、足 柄店(神奈川県足柄上郡)、三条東新保店(新潟県三条市)、飯田店(長野県飯田市)、フレス ポ大町店(同大町市)、浜松三島店(静岡県浜松市)、浜松プラザフレスポ店(同)、福井種池 店(福井市)、和歌山永穂店(和歌山市)、神戸北泉台店(神戸市)、ヒルステップ生駒店(奈 良県生駒市)、フレスポ大洲店(愛媛県大洲市)、フレスポ西条店(同西条市)。

さらに、HP上には記載されていないが、店頭で閉店を公表している店舗もある。

 閉店予定の店舗を見てみると、大量出店を行った18年にオープンした店が多いことがわかる。需要予測をきちんと行った上での出店であればよかったが、需要を甘く見積もり、結果として少ない需要を自社の店舗で奪い合うかたちになってしまった。また、郊外ロードサイド型の店舗が多いのも特徴的だ。

郊外店で家族連れの取り込みに難航
 ところで、いきなりステーキは郊外ロードサイドで家族連れの取り込みが遅れている。同店は男性1人客を主要ターゲットとして取り込むことで成長してきたためだろうが、メニューが家族連れ向けになっていないほか、家族がゆっくりくつろげる店舗の造りになっていないことが大きい。

 郊外ロードサイドで家族連れの取り込みが遅れているというのは致命的だ。なぜなら、一般的に郊外ロードサイド型の飲食店は家族連れがメインターゲットとなるためだ。閉店するいきなりステーキの店舗に郊外ロードサイド型が多いのは、家族連れの取り込みに失敗したことも要因だろう。

 ペッパーフードサービスは閉店を進める理由として自社競合を挙げているわけだが、自社競合が大きな要因となって閉店すると思われる事例を挙げてみたい。

 まず、19年4月30日にオープンし同年12月31日に閉店した浜松三島店の事例を紹介する。同店は1年たたずしていきなり閉店するわけだが、同店から車で30分以内に行ける距離に浜松有玉店(静岡県浜松市)と浜松湖東町店(同)がある。この2つの店舗は浜松三島店と商圏が被っているといえるだろう。また、浜松有玉店と浜松湖東町店も車で20分程度の距離だ。この3店は、お互いに顧客の奪い合いが起きていると考えられる
浜松三島店の近くにはペッパーフードサービスが別に展開するステーキ店 「ペッパーランチ」2店も存在する。さらに、車で30分のところにイオンモール浜松志都呂店(静岡県浜 松市)とイオンモール浜松市野店(同)がある。浜松三島店はこの2店とも多少の競合があったとも考えられる。

 ただ、この2店との競合はそれほど大きな影響ではないだろう。どちらも商業施設「イオンモール」内にある店舗で家族客がメインターゲットとなるが、郊外ロードサイドに立地し、家族客が手薄な浜松三島店とは客層が異なるためだ。同店を閉店するのは、浜松有玉店と浜松湖東町店との競合を解消することが主目的だろう。

自社競合以外の要因
 一方で、自社競合の影響は小さそうな店舗の閉店もある。たとえば、20年1月13日に閉店するフレスポ大洲店がそうだ。同店に1番近い自社のステーキ店は、車で40分のところにあるペッパーランチ92s-クニズ-エミフルMASAKI店(愛媛県伊予郡)となるが、この2店はある程度距離が離れているし、どちらも別々の商業施設内に入居しているので住み分けができていると考えられる。自社競合の度合いは低いだろう。フレスポ大洲店が閉店するのは、入居している商業施設内のほかの外食店との競争に敗れたためと考えられる。



2020.01.19
https://biz-journal.jp/2020/01/post_137040_entry.html

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/07(火) 17:24:28.92 ID:7QxD8bcY9

サムネイル 焼き肉チェーン「牛角」を経営するレインズインターナショナルは1月7日、ネットなどで話題になっていた「焼き肉食べ放題PASS(11000円)」について、1月7日15時で新規販売を終了したと発表しました。

同パスは2019年11月29日から販売されていましたが、1月5日にTwitterで「衝撃的すぎた」というツイートが話題になったのをきっかけに、「やばい」「安すぎる」といった声が相次ぎ大人気に。
テレビやネットなどでも紹介された影響か、直近では「予約で席が埋まってしまっていて入れなかった」といった声もあがっていました。

同社によると、一部ネットなどでも指摘されていた通り、現状では「多くのお客様から反響を頂き予約で連日お席が埋まりご来店いただけない状態になっています」とのこと。
こうした状況に鑑み、「焼き肉食べ放題PASS(11000円)」の新規販売終了を決定したといいます。

なお、既にパスを購入している人は引き続き利用可能ですが、翌月以降の更新も停止されるため、現在残っている期間分で「食べ放題」は終了に。
なお、残り期間中は利用対象店舗を45店舗分拡大し対応するとしています。
その他、「焼き肉食べ放題PASS」以外の定額パスについても状況に応じて販売中止となる可能性があるとのこと。

突然の販売終了について、同社は「お客様におかれましては、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。
今後もサービス向上に最善を尽くして参る所存でございますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます」と謝罪しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000074-it_nlab-bus_all
1/7(火) 17:14配信

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/06/ik1609511_gyuukaku002_w290.jpg
https://uds.gnst.jp/rest/img/s4cr1cv40000/s_000p.png

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/02(木) 07:16:27.66 ID:rGiW8vpQ9

サムネイル 暗中模索から抜け出せるのか——。不振店舗を大量退店することを公表していたペッパーフードサービス傘下の「いきなり! ステーキ」は、2019年12月にホームページ上で撤退する店舗名を一部発表した。

現在展開している国内489店舗(2019年11月時点)のうち、2020年春までに44店舗を閉店する方針をすでに発表している。
このうち、2020年1月13日に閉店する26店舗の店名が明らかになった。
都心部の店舗よりも北海道や愛媛など地方店舗が目立っている。

■店舗網の急拡大で目立つ顧客離れ

いきなり! ステーキは2013年末の初出店以来、分厚いステーキを手頃な価格で立ち食いするビジネスモデルが当たり、2017年ごろには都心を中心に多くの店舗で行列ができるほど人気を集めた。
2014年末に30店だった店舗数は、2015年末に77店、2016年末に115店、2017年末に188店、2018年末に397店と急速に拡大させてきた(海外店舗含む)。

しかし、店舗網の急拡大があだとなる。2017年5月に群馬県と埼玉県のロードサイドへ初出店して以降、家族層など新たな客層の来店を期待して郊外出店を強化したが、
比較的低価格志向の強い郊外では、300グラムで2070円(税抜き)というリブロースステーキの価格は受け入れられなかった。都心でも当初の目新しさが薄れ、顧客離れが目立つようになっていった。

2018年4月以降、既存店売上高は前年割れを続け、2019年11月には前年同月比マイナス32.8%と、記録的な落ち込みとなった。

既存店の低迷を受けて業績も悪化。当初、今2019年12月期の業績を売上高935億円(前期比47.3%増)、営業利益55.9億円(同44.8%増)と見込んでいたが、期中に2度も下方修正。
2019年12月時点では売上高665億円(前期比4.8%増)、営業損失7.3億円を計画している。

業績悪化につれて財務体質も悪化し、2018年12月末に13.6%だった自己資本比率は2019年9月末時点では4.8%まで急低下した。
さらには、年末ぎりぎりの2019年12月27日になって、約69億円が調達可能だとする第三者割当による新株予約権発行のリリースを公表した。
新株予約権の行使による潜在的な希薄化率は最大24.75%と高く、予約権が行使されずに資金が予定通りに調達できないリスクもある。

いきなり! ステーキのテコ入れ策は次々と打ち出されている。

2019年5月には都心の店舗で生牡蠣を提供。同じ月にはロードサイドを中心とする一部店舗で、子ども用メニューや牛たんなどのサイドメニューを開始した。
内装工事にも着手し、7月にはロードサイドの36店舗で家族連れがゆったりと食事できるよう、低いテーブルやいすを設置した。

11月にはディナー時の定量カットメニューを導入。以前はディナータイムには「1グラム6.9円」(税抜き)などを「量り売り」で販売していたが、現在は「300グラム2070円」(税抜き)など、注文しやすい定量メニューを取り入れている。

■SNSの反発を受けた「社長からのお願い」

12月にはサントリーホールディングスの「黒烏龍茶」の提供を再開した。
いきなり! ステーキでは食べた肉の合計に応じた「肉マイレージ」と呼ばれる会員カード制度があり、3キロ以上食べた「ゴールドカード」以上のランクの会員は、
通常税抜き300円で提供されるソフトドリンクが1杯無料となる。

黒烏龍茶は無料ドリンクの1つで人気が高かったが、2018年6月から提供を取りやめ、代わりに原価率が低いプライベートブランド(PB)のウーロン茶に変更していた。
だが、顧客からは不評で今回、サントリーの黒烏龍茶とPB商品を両方取り扱うようにした。

世間の注目を集めたのが「社長からのお願い」と題したペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長直筆の貼り紙だ。12月4日から都内の店舗で順次貼り出されたその内容は、
「お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります」と情に訴えかけて来店を促すもので、SNS上で「上から目線」といった反発の声があがり、12月22日には取り外された。

なりふり構わず、あらゆる施策を試みているいきなり! ステーキだが、ほとんどが不発に終わり、既存店売上高に回復の兆しはみられない。

1/2(木) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200102-00322315-toyo-bus_all&p=2

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/24(火) 19:38:54.78 ID:DZ8s0O129

サムネイル クリスマスが日本に受けいれられたのは、明治後期といわれる。
1900(明治33)年に明治屋が東京・銀座店でクリスマス飾りをはじめ、これをきっかけにクリスマス商戦が広がっていったとされる。
ただし、クリスマス料理を食べるようになったのはもっとあとのこと。1960年代になって一般家庭でもクリスマスにチキンを食べるになってきた。
これはアメリカなどで七面鳥を食べるという習慣が、ちょっと変化して高度成長期の日本に導入されたものだ。

ところが、この習慣はどうも外国人には奇妙に映るらしい。
それなら各国ではいったいどんなクリスマス料理を食べているのか。
日本在住の外国人にきいてみた。

アメリカでは、ルイジアナ州など南部を中心に、コメをつかったジャンバラヤをよく食べるという。
スペイン料理のパエリアが起源で、鍋にソーセージや鶏肉、豚肉をいれてラードで炒め、タマネギやピーマンを加え、最後にコメをまぜて炊きあげる。
見た目は日本で食べるピラフに近い。
「南部には料理自慢の男性が多く」、それぞれ独自のジャンバラヤを食べさせてくれるそうだ。

いっぽう北部では、キャセロールと呼ばれる家庭料理がよく食べられる。
耐熱容器にソースでからめた肉、野菜、パスタ、コメ、チーズなどをいれ、オーブンで焼きあげる。
料理名はフランス語で「厚手のフタ付き鍋」をさし、グラタンに似た料理だ。

このキャセロールは、ヨーロッパでも北欧のクリスマス料理の定番らしい。
スウェーデン出身の女性にきくと、北欧のクリスマスは「古くから伝わる冬至の祭りと、キリスト教が一体となったもので、ユールと呼ばれる」。
料理はユールボードというバイキング形式が一般的で、友人などを家庭に呼んで、参加者がそれぞれ料理を持ち寄って食べる。
「日本で食べるお節料理みたいなものかもしれない」と話す。ワラでつくったヤギを飾るというのも特徴的だ。

以前に聞いたのは、中欧のチェコではクリスマスに鯉を食べるという話だ。
24日のクリスマス・イブには宗教上の理由から肉を食べない。そのため、コイの切り身に小麦粉をつけ、塩コショウなどで味を調えて焼く。
ポーランドなどでも同じく鯉料理が定番だという。

魚料理を食べるという点では、イタリアもそうだ。地域によって異なるが、ナポリあたりではウナギを油で揚げたり煮込んだりして食べるという。
同国ではウナギは悪魔の化身とされ、それを食べることで邪気を払う意味がある。

イタリア中部では、カッペレッティというパスタをつくる。
「小さな帽子」という意味の言葉で、手打ちしたパスタを小さくちぎって帽子型にする。これを鶏のスープに浮かべ、一皿に20個程度を食べる。

キリスト教とともにヨーロッパから世界に広がったクリスマス。
ただ、多くの国ではこの日を家族とともにすごすそうだが、日本は恋人といっしょ。どうもこれが、外国人にはちょっと奇妙に映るらしい。

12/24(火) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-11002388-maidonans-life

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/22(日) 10:05:52.50 ID:vatrIkfO9

サムネイル 一時はステーキブームのけん引役として拡大の一途だった「いきなり!ステーキ」(ペッパーフードサービス)だが、いまや客離れ・売り上げ減に歯止めがかからないほど苦境に喘いでいる。
なぜ同社はここまで失速してしまったのか──。ジャーナリストの有森隆氏がレポートする。

 * * *

ステーキを立ち食いするスタイルが受けてきた「いきなり!ステーキ」が失速した。

11月中旬、「いきなり!ステーキ」を運営するペッパーフードサービスは10月の月次動向を発表したが、既存店売上高は前年同期比41.4%減と大幅なマイナス。客数の落ち込みも深刻で同40.5%減だった。

2018年の春先までは好調が続いていたが、4月から既存店売り上げが前年実績を割り込み、数字は月を追うごとに悪化。10月には、とうとう売り上げ、客数とも4割以上減少してしまった。

そもそも、外食業界が肉ブームに沸いたのは2015年頃からだ。輸入牛肉の規制緩和を追い風に、コンセプトも様々なステーキハウスが続々とオープンした。

そんな中、「いきなり!ステーキ」は、高級イタリアンを安く食べられるという謳い文句で人気を博した「俺のイタリアン」のいわば牛肉版。立ち食い形式でステーキを量り売りで提供するステーキハウスを立ち上げた。

まず2013年12月、東京・銀座に1号店を出店。「分厚いステーキをリーズナブルな価格で立ち食いする」ことにテレビなどマスコミが飛びついた。
口コミでの広がりもあって店舗網を拡大し、急成長を遂げた。2016年末に115店だった店舗数は、17年末に188店、18年末には389店まで増えた。

◆ステーキ文化を無視したNY進出で惨敗

2017年2月には、鳴り物入りでニューヨークに進出した。一瀬邦夫社長は「全米1000店舗展開を目指す」と高らかに宣言。
2018年2月16日、ニューヨークの中心部マンハッタンの5番街近くにオープンした4号店の開店イベントには、ニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏も駆けつけた。
松井選手の背番号は55。gogoということだったらしい。一瀬邦夫社長は〈野茂(英雄)さんも松井さんも(米国で)大成功された。それにあやかりたい〉と語った。

米国で多店舗展開する資金を調達するため、2018年9月に日本の外食チェーンとして初めて米ナスダック取引所に米国預託証券(ADR)を上場した。

米国のステーキの値段は20ドル(約2200円)前後。高級店だと廉価なランチでも50ドル前後はすることを考えれば、「いきなり!ステーキ」は半額以下だが、その安さは武器にならなかった。

ニューヨーカーの低所得者は20ドルのステーキは高過ぎて手が出ないし、他方、金持ちは高級レストランで食べる。中間層だって自分たちのステーキ文化へのこだわりがある。そもそも米国人は立ってナイフとフォークを使うことを嫌がるのだ。

米国のステーキ文化を無視し、日本で流行ったからということだけで「立ち食い」を始めても客を呼び込めるわけがない。慌ててテーブル席に切り替えたが、オシャレな店舗でもないのでビジネスランチには向かず、若者がデートで使うこともなかった。
一時は11店舗まで拡大したが、消費者を掴み切れず店舗を次々と閉鎖し、赤字をタレ流した。

その結果、2019年9月、米ナスダック取引所の上場を廃止。米証券取引委員会(SEC)の登録もやめた。「いきなり!ステーキ」のニューヨーク上陸は惨憺たる結果に終わった。

◆各地に格安ステーキ店が登場

一瀬社長は国内でも1000店舗を目指し、アクセルを踏み続けた。2017年以降、3か月に2ケタのペースで出店を続け、1号店誕生からわずか6年で487店(2019年10月末、フランチャイズ店を含む)まで膨張した。

確かに肉ブームが去ったわけではない。焼肉ならびにステーキのジャンルは、依然として堅調だ。しかし、「いきなり!」だけが独り負けの状態なのである。
敗因のひとつは、「いきなり!」の快進撃を見て、各地にライバル店が登場してきたことも挙げられるだろう。

2018年1月、愛知県発祥のステーキ大手あさくまがメニュー構成や価格帯がほぼ同じの「やっぱりあさくま」を東京に出店。「3年で100店舗を目指す」と、一騎打ちを挑んできた。
その他、ファミレス系のチェーン店もサラダバーを武器に肉を売り込む。肉ブームを背景に、各チェーンがさまざま特色を出してきたのである。これで消費者の選択肢が一気に広がり、「いきなり!」は、いきなり埋没してしまった。

12/4(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00000008-pseven-bus_all&p=2

続きを読む

このページのトップヘ