アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: 国際

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/03/30(火) 07:14:14.62 ID:uA7M54TN9

サムネイル 2021/03/29

アメリカの医療費がとんでもなく高いのは有名なので皆さんご存知かとは思います。
日本から家族が遊びに来る時は空港で必ず保険を買ってくるように口を酸っぱくして何度も確認します。
アメリカは救急車に一度乗るだけで500ドルの請求書が後で来ます。
私は数年前に脳梗塞をして救急車に2回乗り、MRIを数回撮り、3日入院しました。その時の請求書の総額は日本円で約一千万円ほどでした。首の後ろがスーッと寒くなり、公務員の健康保険があったから良かったけれど、そうでなかったらとんでもないことになる所でした。
お金さえ積めばいい治療、いい医者に診てもらえる、というまあ資本主義の理にかなったアメリカの医療システムです。
それでは貧乏人はどうするのか?
15年程前、麻薬のリハビリに重点を置く特別法廷に勤めていました。その時に会った被告人で、麻薬でラリって道に転がっている所を救急車に拾われ、貧しい人の行く救急病院に運ばれて行ったところ、脳腫瘍が見つかり、これはすぐに手術しないと生命に関わりますよ、と言われてしまった。
そんな事言われたって健康保険もないのに手術なんかしたら、この先一生その借金を背負う事になる。そこでこの被告人は考えました。
そうだ、覆面刑事の囮捜査にわざと引っかかって逮捕されればいいんだ。拘置所にいる間は郡が病院に連れて行ってくれる、その間に治療すればいいんだ。そうすればタダで手術を受けられる。
そして彼は意気揚々と麻薬取引の囮捜査で有名なスポットへ出掛けて行き、わざと逮捕されました。
めでたく囚われの身となった彼は保安官に病院へ連れて行ってくれるようにリクエストをして、公判前整理手続きの頃には頭に大きな縫い跡を抱えて出廷していました。拘置所で喧嘩でもして頭に怪我でもしたのかな、とその時は事情を知らなくて思っていましたが、裁判官に頭どうしたの?と聞かれて、無事に手術はすみました。と晴々とした顔をしていました。何の事だろう?とその時は裁判官と一緒に思っていました。
ただこの被告人が計算に入れていなかったのは、前科が多く、前科の一つがカリフォルニアのストライキ法に触れるものだったので、刑期が普通の人の二倍になってしまう、という事。
カリフォルニア州にはストライキ法というものがあり、指定された前科があると次の重罪の刑期が倍になり、3ストライキになると刑期が無期になる、というものです。重罪を繰り返す犯罪者を減らすという想定で作られた法律ですが、色々ボロが出てきて賛否両論のストライキ法です。
数ヶ月郡の刑務所にいれば出てこれる、くらいに思っていたのでしょうが、州立の刑務所で数年過ごさないとダメになってしまったのです。そこでもちろん、自分はわざわざ覆面刑事に逮捕されたんだ、脳腫瘍を治すためだけに。逮捕される前はペンキ塗りの仕事も少しはしていたし、お母さんのアパートに一緒に住んで家賃だって半分たまに払っていたんだ、と訴え出しました。
したくてした犯罪じゃない。カナダの様な医療システムだったら自分は何も犯罪なんかわざわざ犯さなくても治療してもらえたんだ。と
まあ、そうだけど、システムを逆手にとってタダ乗りしたんだから、数年塀の中に入れられていても文句なんて言えた立場じゃないだろう、と思いました。
だいたい、覆面刑事から麻薬を買おうとはしたけど、手持ち金は最後の数ドルも全部スクラッチの宝くじを買ってしまったから、持っていたのはスクラッチのハズレ券がポケットにあっただけだったし。スクラッチでも当たれば何も塀の中に入って臭い飯を食べる事もない、と思ったけど、当たらなかったか仕方なく覆面刑事に喋りかけたんだ。と。
そして法律にのっとり、3年半の刑期を言いわたされ、いやいやながらもまあこれで死ぬこともないし、と頭を撫でながら出ていった被告人の寂しそうな顔が印象的でした。
保安官に聞くと、別にこれはそう珍しいことでもないらしく、逮捕されれば郡が全て面倒を見てくれる、と雨季になるとわざと逮捕される人が一定数いるそうです。そこまでしないといけないなんてなあ、と思いながらも、でも救急車一回乗るのに500ドルもかかるんだから、それも仕方がないのかな、とも思います。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/worldvoice/imari/2021/03/post-15.php

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/03/28(日) 21:58:01.06 ID:xvYbi0LP9

サムネイル 2021.3.28 21:15国際アジア

 ミャンマーのオンラインメディア「ミャンマー・ナウ」などによると、第2の都市マンダレーで27日夜、治安部隊が住民の男性(40)を銃撃し、重傷を負ったこの男性を生きたまま燃えているタイヤに放り込んで殺害した。複数の住民の話として伝えた。

 タイヤはバリケードとして住民が路上に置いていた。治安部隊がタイヤに火を付け、消そうとした男性を銃撃して拘束し火に投げ込んだ。銃撃が続いていたため、住民は救助できなかったという。


 男性には4人の子どもがいた。投げ込まれた後「助けて、お母さん」と絶叫したという。(共同)

https://www.sankei.com/smp/world/news/210328/wor2103280009-s1.html

続きを読む

1 :ブギー ★:2021/03/14(日) 19:58:39.03 ID:ZXv0MTwm9

サムネイル 事件が発生したのは2017年4月のこと。日本旅行へ向かう数百人がバンコク・スワンナプーム空港へ集合。しかし彼等の航空券は手配されていなく、日本へ行くことができませんでした。



空港に集まったのは、サプリメント販売会社から「会員登録をすれば日本旅行をプレゼントする」と騙されて9,730バーツを支払って会員になった人々。800人もの人々が、この詐欺被害に遭っていました。

タイの裁判所は2018年9月12日、サプリメント販売会社を運営するシンセーショーグン(ซินแสโชกุน)の名で知られるタイ人の女ら、詐欺などの罪で懲役4355年の判決を言い渡しました。

そして2021年3月12日、タイ人の女の懲役4355年が確定。共犯の4人にも、懲役2903年の判決が下されました。

https://www.thaich.net/news/20210313jz.htm

続きを読む

1 :どこさ ★:2021/03/11(木) 14:57:57.88 ID:moAEVha59

サムネイル 海外発!Breaking News 2021.03.11 05:00 NEW! writer : tinsight-iruy
【海外発!Breaking News】食用としてモルモットを育てる夫婦に賛否「幸せに暮らしているので屠殺に躊躇いはない」(豪)

食用としてモルモットを飼育する夫婦に賛否両論の声(画像は『ABC News 2021年3月9日付「Tasmanian couple farm ‘sustainable’ guinea pig meat, a common protein source overseas」(ABC Northern Tasmania: Sarah Abbott)』のスクリーンショット)
https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2021/03/colhodingguineapig03101239.jpg


自宅の庭でモルモットを飼育するオーストラリアの夫婦は、ペットとしてではなく食用として育てている。「他の食用肉を食べるよりも社会的かつ倫理的なのです」と話す夫婦は、友人たちにもモルモットを使った食事を振舞っているという。『ABC News』などが伝えた。

豪タスマニア州ウィンヤード在住のリーズ・キャンベルさん(Rees Campbell)とコール・キャンベルさん(Col Campbell)夫妻は、自宅の庭で10〜25匹の食用モルモットを飼育して5年になるという。

「モルモットを自身の手で育て上げ、殺して食べることを好まない人も確かにいると思います。しかしモルモットは継続的に生産することが可能ですし、モルモットたちは静かな環境で幸せに暮らし、静かに死を迎えることができるのです。これは他の動物の肉を食すより良い方法です。」

そう明かす2人は口にするほとんどの食べ物を自給自足でまかなっており、庭にある果樹園や野菜畑では120種類以上のタスマニア原産の食用植物を育てている。またモルモットの他に卵や食肉用としてウズラを飼育しているそうだ。

「モルモットたちはケージに入れず、畑に放し飼いにしています。雌と雄は別々にしていますが、子どもが生まれた場合にはペット用として販売するか、育てて食用にしています。」

驚きの自給自足生活を語るコールさんは、「モルモットを食用とするのは南米やインドネシア、パプアニューギニアなどでは一般的なんですよ」と明かした。

「モルモットは見た目が可愛いので、オーストラリアの人たちからは風変わりに見られるか、嫌悪する人もいるでしょうね。」

https://japan.techinsight.jp/2021/03/iruy03101404.html

前スレ ★1 3月11日10時51分 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615427498/

続きを読む

1 :餅丸 ★:2021/03/07(日) 08:01:16.07 ID:2T8lCaXy9

サムネイル 米、月内に1人15万円を追加給付 上院が200兆円対策可決

【ワシントン=河浪武史】米上院は6日、バイデン大統領が提案した1.9兆ドル(約200兆円)の新型コロナウイルス対策法案を民主党主導で可決した。法案を一部修正したため、9日から下院で再審議して14日までに成立する見通しだ。柱は1人最大1400ドル(約15万円)の現金給付で、バイデン政権は月内の支給開始を表明した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN064Z30W1A300C2000000/

続きを読む

1 :アリス ★:2021/02/04(木) 11:01:04.39 ID:nR2ivRwm9

サムネイル 【リオデジャネイロ=淵上隆悠】南米チリで、日本の人気サッカーアニメ「キャプテン翼」に、女性への暴力的な描写があったとする審査団体の判断は不当だとして、放送したチリ国営放送(TVN)が罰金の無効などを求めた訴訟の判決が2日、サンティアゴの裁判所であった。裁判所は、「性を理由とした暴力ではない」と指摘し、罰金約511万ペソ(約73万円)の支払いは不要だとの判断を下した。

続き
2021/02/04 10:26
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210204-OYT1T50129/

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/01/31(日) 04:48:15.31 ID:blLWWCC49

サムネイル 海外発!Breaking News 2021.01.31 04:00 NEW! writer : tinsight-masumi
【海外発!Breaking News】3歳児が作った雪だるまを蹴って壊したゴミ収集作業員、父親のクレームで解雇(英)<動画あり>



このほどイギリスで、3歳の男児が友人たちと一生懸命作った雪だるまをゴミ収集作業員の男性によって壊されてしまい悲しみに暮れていた。このことで男児の父親が男性の働く会社にクレームをしたところ、このゴミ収集作業員は解雇されたという。『Mirror』『The Sun』などが伝えている。

1月26日、英ヘレフォードシャー在住のティム・ファロンさん(Tim Fallon、33)宅の前にあった雪だるまが、ゴミ収集作業員のカラム・ウッドハウス氏(Callum Woodhouse、19)に故意に蹴られて壊されてしまった。

雪だるまは2日前の24日にティムさんの3歳になる息子ジョセフ・テイラー君(Joseph Taylor)が妹や近所の子供たちと一緒に作ったもので、高さ約6フィート(1.83メートル)もあり彼らにとって思い入れがあるものだった。

ところがゴミ収集作業にやって来たカラム氏は、ゴミ箱を運び終えると足を高々と上げ、雪だるまの頭部を蹴って壊してしまったのである。

この時、窓から外の様子を見ていたジョセフ君は雪だるまが蹴られた瞬間を目にしており、母親のソフィー・テイラーさん(Sophie Taylor、25)に駆け寄って「ママ、ビンマン(ゴミ収集作業員)が僕の雪だるまを壊しちゃった」と泣きながら訴えた。

ソフィーさんは何が起きたのか理解できなかったため、家の外に設置していたセキュリティカメラの映像を確認してカラム氏が雪だるまを蹴って壊したことを知った。ソフィーさんは当時のことをこのように話している。

「ジョセフはゴミ収集作業員の様子を見るのが好きで、いつも彼らに手を振るんです。でもあの日、ジョセフはすすり泣きながらやって来て『雪だるまが壊された』と訴えてきたのです。」

「誰が雪だるまにそんなことするの? どう見たって子供たちが作ったっていうのがわかるでしょ。それを彼は蹴って壊したんですよ。」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://japan.techinsight.jp/2021/01/masumi01301518.html

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2021/01/30(土) 09:44:49.35 ID:aIyRBKbp9

サムネイル ◆ ノーベル平和賞にノミネートされたブラック・ライヴズ・マター運動

ブラック生活マターの動きは、全身の変更のためにその呼び出しが世界中に広がっている方法のために2021年ノーベル平和賞にノミネートされました。

彼の指名論文の中で、ノルウェーの国会議員ペッター・エイデは、この運動により、米国外の国々が自国の社会の中で人種差別に取り組むことを余儀なくされたと述べた。

「私たちがアメリカだけでなくヨーロッパやアジアでも見た重要な課題の1つは、不平等に基づく紛争の増加です」とEide氏は述べています。「ブラック・ライヴズ・マターは、人種的不公正と戦うための非常に重要な世界的な運動になりました。

「彼らは、人種的不公正についての世界的な認識と意識を高めることに大きな成果を上げてきました。」

奴隷貿易業者と植民地主義者への賛辞が英国全土で削除されました

以前にロシアと中国の人権活動家を賞にノミネートしたエイドは、ブラック・ライヴズ・マター運動について彼に感銘を与えたもう1つのことは、「彼らはアフリカだけでなく、社会のすべてのグループから人々を動員することができた」と述べた。 -アメリカ人は、抑圧された人々だけでなく、前任者とは異なる方法で、幅広い運動をしてきました。」

ブラック・ライヴズ・マター運動は、トレイボン・マーティンを撃った男性の米国での無罪判決を受けて、アリシア・ガーザ、パトリッセ・カラーズ、オパール・トメティによって2013年に共同設立されました。マイケル・ブラウンとエリック・ガーナーの死をめぐる抗議に続いて2014年に広く認知され、ジョージ・フロイドとブレオナ・テイラーの死に続く2020年の一連の世界的な抗議の源泉でした。

ノーベル平和賞のノミネートは、全国レベルで奉仕しているすべての政治家から受け入れられ、彼らは彼らの主張を述べるためにたった2,000語しか許されていません。今年の提出期限は2月1日で、3月末までに委員会は候補リストを作成します。受賞者は10月に選ばれ、授賞式は12月10日に予定されています。昨年の賞には300を超えるノミネートがあり、最終的には世界食糧計画が受賞しました。

委員会は「飢餓に苦しむ、または飢餓の脅威に直面する何百万もの人々に世界の目を向けたい」という理由でWFPを授与しましたが、おそらく昨年最も注目を集めたのはドナルド・トランプ前大統領でした。

トランプは、別のノルウェーの国会議員、クリスチャン・タイブリング・ゲデによって2度目の指名を受けました。極右のMPは、アブラハム合意の下でイスラエルとアラブ首長国連邦との関係を正常化する上でのトランプの役割を引用しましたが、トランプ支持の暴徒が襲撃した1月6日の議会議事堂の暴動の後、エイドは「その指名を擁護するのは少し困難でした」と述べました。米国議会の建物と5人が死亡した。

しかし、エイド氏は、ブラック・ライヴズ・マターへの指名が米国国内の政治についてのコメントとして見られることを望まないと述べた。そして彼は、グループが米国の都市で暴力の背後にあったという右翼の声からの批判を却下した。「調査によると、ブラック・ライヴズ・マターが主催したデモのほとんどは平和的でした」と彼は言いました。「もちろん事件はありましたが、そのほとんどは警察か反対運動者の活動によって引き起こされました。」

2020年9月に武力紛争の場所とイベントのデータプロジェクトによって集められたデータは、ブラック・ライヴズ・マターのデモの93%が人や財産に深刻な害を及ぼさなかったことを示しました。

2017年から社会主義左翼党を議会で代表してきた61歳の政治家は、人種差別との戦いを認めたオスロを拠点とするノーベル賞委員会の前例を引用しました。アルバート・ルツーリとネルソン・マンデラは、南アフリカでの人種差別に反対することを提唱したことでそれぞれ1960年と1993年に賞を受賞し、マーティン・ルーサー・キングは1964年に米国での人種差別に対する非暴力的抵抗で賞を受賞しました。マンデラはFWデと賞を共有しましたANCリーダーの刑務所からの釈放を命じた男、クラーク。

「実際にはこれを行うための伝統があります」とEideは言いました。「これは、反人種差別運動と平和の間の強いつながりであり、この種の正義がなければ、社会に平和と安定はあり得ないという認識です。」

※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
https://www.theguardian.com/world/2021/jan/29/black-lives-matter-nobel-peace-prize-petter-eide-norweigan-mp

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/01/28(木) 10:53:16.07 ID:oAhtoATy9

サムネイル 海外発!Breaking News 2021.01.27 21:50 writer : ac
【海外発!Breaking News】20家族に断られたダウン症の女児を養子にした独身男性「ダウン症は個性、病気じゃない」(伊)<動画あり>



今から約3年前、イタリア在住の独身男性が生まれたばかりの女児を養子にした。女児はダウン症であったため母親に捨てられ、20家族が養子縁組を見送っていたという。「人生は冒険」と語る男性の女児への熱い思いを、『Good Morning America』などが伝えた。

イタリアのナポリに住むルカ・トラパネーゼさん(Luca Trapanese、44)が、ダウン症のアルバちゃん(Alba、3)を養子として迎えたのは2017年7月のことだった。アルバちゃんは誕生直後に母親に見放され、その後20家族が養子縁組に興味を示すも、ダウン症がネックとなり引き取る者はいなかった。

ルカさんは「生後1か月にも満たないアルバとの養子縁組の電話があった時、私は『ぜひ養子にしたい』と即答して病院へ向かいました。アルバを腕に抱いた瞬間、喜びが込み上げ『ああ、この子は私の娘だ』と感じたのです。そして幸福感、不安、恐れ、喜び、熱意、好奇心、そのほかの様々な感情が一気に押し寄せました。よく『ダウン症の子を最初から望んでいたわけではなかったのでしょう?』と聞かれますが、アルバこそ私の希望。特別な贈り物だったのです」と当時を振り返る。

実はルカさんは14歳の時に親友をがんで亡くしたことをきっかけに、病気で苦しむ人や障がいを持つ人々を助けるボランティア活動を始めるようになった。そして2002年、25歳の時に男性のパートナーと恋に落ち、その5年後には2人でチャリティー団体を設立。「障がいを持つ子を養子にしたい」と考えていたが、2013年に破局した。

その後、「家族が欲しい」と真剣に考えるようになったルカさんは2017年、養子縁組の申請書を提出した。スタッフには「イタリアには厳しい規制があるため、同性愛者で独身男性のあなたには、障がいを持っていたり問題行動がある子しか紹介できない」と念を押されたものの、ルカさんはどんな子であっても受け入れる覚悟はできていたという。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://japan.techinsight.jp/2021/01/ac01271230.html
https://japan.techinsight.jp/2021/01/ac01271230.html/2

続きを読む

1 :ぐれ ★:2021/01/25(月) 22:33:59.43 ID:qgrhf6yx9

サムネイル ※AFPBB News 2021年1月25日 19:22 

【1月25日 AFP】インドと中国が国境を争うヒマラヤ(Himalaya)地域で20日、両軍による新たな乱闘が発生し、双方に複数の負傷者が出た。軍当局筋が25日、明らかにした。

 ヒマラヤの係争地では半年前にも両軍による乱闘があり、インド軍の兵士少なくとも20人が死亡、中国軍側にも数は不明ながら複数の犠牲者が出ている。

 インド軍は、インド北部シッキム(Sikkim)州と中国・チベット自治区(Tibet Autonomous Region)を結ぶナクラ(Naku La)峠で起きた小競り合いについて、「ちょっとしたにらみ合い」にすぎないとの見解を表明。短い声明で、すでに「現地の指揮官ら」が手順通りの対応をし、既に緊張は緩和されたと発表した。

 当局筋によると、中国軍の哨戒兵がインド側に侵入しようとしたため、中国側に追い返された。その際、インド軍の兵士4人と中国軍の哨戒兵1人が負傷した。ただ、中国側の負傷者の人数は不明という。

軍当局筋がAFPに明かしたところによると、乱闘は先週、印地域の中間に位置するで発生。メディアは印軍当局の話として、両軍に犠牲者が出たと報じている。

 シッキム州の国境地域では、昨年5月に乱闘騒ぎが起きて以降、インド・中国両軍の緊張が高まっている。6月には、印ラダック(Ladakh)地方のガルワン(Galwan)渓谷で素手や木棒による乱闘が発生した。

続きは↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3328232?act=all

続きを読む

1 :江ノ島 ★:2021/01/04(月) 04:39:05.77 ID:erX7N5kO9

サムネイル アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は日本時間の4日午前3時の時点で、世界全体で8483万8747人となりました。また、亡くなった人は183万9622人に上っています。

感染者の多い国
感染者が多い順に
▽アメリカ 2047万4163人
▽インド  1032万3965人
▽ブラジル 771万6405人
▽ロシア  320万3743人
▽フランス 270万482人 となっています。
死者の多い国
亡くなった人が多い順に
▽アメリカ 35万598人
▽ブラジル 19万5725人
▽インド  14万9435人
▽メキシコ 12万6851人
▽イタリア 7万5332人 となっています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795621000.html

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/12/21(月) 06:25:57.72 ID:FDkZbcv69

サムネイル 2020年12月21日06時05分

 【ロンドン時事】イタリア政府は20日、英国で確認された感染力が非常に強い新型コロナウイルスの変異種がイタリアでも見つかったと発表した。ロイター通信が報じた。この変異種は既にデンマークやオーストラリアでも確認されていることも判明。欧州各国は英国からの入国規制を強化するなど、警戒を強めている。

 イタリア保健省によると、変異種は数日前に英国からローマに航空便で帰国した人から検出された。現在は隔離されているという。

 一方、英イングランド公衆衛生庁のスーザン・ホプキンズ博士は20日の民放番組で、この変異種が英国内だけでなく、既にデンマークと豪州でも確認されたと指摘。さらに、別種だが非常に似ているものが南アフリカ、オランダなどで見つかっているとも明らかにした。
 フランスやドイツ、アイルランドなど欧州各国は20日、一斉に英国からの航空便や鉄道、フェリーなどの乗り入れを禁止。欧州連合(EU)も対応を協議しており、各国は警戒を強めている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020122100123&g=int

続きを読む

このページのトップヘ