アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

カテゴリ: 調査

1 :1号 ★:2020/03/31(火) 15:33:34 ID:/8ZtuZYP9

サムネイル LINE 国内8300万人の利用者に健康状態調査 厚労省と協定

通信アプリ大手のLINEは、新型コロナウイルス対策で厚生労働省と情報提供の協定を結び、この一環として、8000万人を超える国内の利用者を対象に、31日から健康状態などの調査を行うことになりました。

調査は、LINEが国内のすべての利用者を対象に31日から行い、4月1日までの回答を呼びかけます。

31日午前10時以降、LINEの公式アカウントから利用者に順次メッセージが送られ、その時の体調について、
▽ふだんどおり、
▽37度5分以上の発熱、
▽せきがある、といった5つの選択肢の中から選ぶようになっています。

回答に応じて、
▽いつから症状があるかや、
▽2週間以内に外国から帰国したどうか、を尋ねるほか、うがいや手洗いなどの感染予防の対策を取っているかどうかも聞くということです。

そして年齢、性別、住んでいる地域の郵便番号などを答えてもらい、個人が特定されない形で統計処理をして厚生労働省に提供します。

LINEの国内の利用者は月間およそ8300万人に上り、会社は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生している地域の把握や、行政による感染拡大防止のための施策に役立てたいとしています。

集めたデータは結果を分析したあと速やかに廃棄する、と説明しています。

調査は継続的に実施し、2回目は来月5日に行う予定だということです。

LINE「感染予防の意識なども可視化」

LINEによりますと、全国の利用者を対象に調査を行うのは2011年のLINEのサービス開始以来初めてだということで、稲垣あゆみ上級執行役員は「クラスターの発見だけでなく、人々の感染予防の意識が地域や世代によってどのように異なっているかなどを可視化することができるのではないか。ぜひ皆さんにアンケート調査に参加してもらい、感染拡大防止に有用なデータを提供できるように、こちらでも頑張っていきたい」と話していました。

2020年3月31日 6時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012359021000.html

続きを読む

1 :もののけ姫 ★:2020/03/11(水) 20:00:11 ID:yRaxEPwE9

サムネイル なかなか収束の兆しが見えない新型コロナウイルス騒動。
病院の混雑なども予想されるが、実際はどうなのか。
アンケートから意外な結果が浮かび上がってきた。

■ 医師の過半数「変わらず」 28%は「余裕できた」

医師向けの人材サービスなどを提供する、医師のとも(東京・渋谷)は3月6日〜9日、会員の20〜80代医師328人にアンケート調査を行った。
「新型コロナウイルスの発生により、自身の勤務状況にどのような影響が出たか」という質問には、「忙しくなった」と答えた医師は17.1%どまりという結果となった。

過半数を占める54.3%は「変わらない」と回答。むしろ「時間に余裕ができた」が28.6%を占めた。
「忙しくなった」医師からは「マニュアル作成など感染症対策の業務が増えた」「患者数は変わらないが問合せ件数が増えた」などの理由が挙げられた。

逆に「時間に余裕ができた」と答えた医師からは「受診する患者数が減った」などの理由が挙げられた。
背景として、感染症担当でない医師も多い点が考えられる上、「医師のとも」の担当者は「各企業のテレワーク導入や、不要不急の外出自粛で(病気など全般で)患者数の減少が影響しているのでは」と推測する。

■ 休校は「有効」

次に「新型コロナ対策で(小中高校などの)『休校』は有効と思うか」と質問したところ、「有効だと思う」が47%という結果に。
休校要請の措置はある程度の支持を得ていると言えそうだ。

新型コロナ騒動で医師は忙しくなった?(写真はイメージ)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200311-00000135-zdn_mkt-000-1-view.jpg

3/11(水) 16:36配信 ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000135-zdn_mkt-bus_all

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2020/02/29(土) 20:56:58 ID:94H6ePpx9

サムネイル 日本財団は2月28日、食品ロスに対する調査結果を発表した。調査は1月にネット上で実施し、17〜19歳の男女1000人から回答を得た。

「食事を残すことがあるか」と聞くと、7割以上が「いつも残さず食べる」(72.2%)と答えた。一方で「時々残す」(25.5%)という人は4人に1人、「いつも残す」(2.3%)という人もわずかながらいた。

■ 「実際に体調が悪くなったことがある」という人も

食事を残す理由を聞いたところ、最多は「量が多かった」(54.7%)だった。次いで「苦手な食べ物があった」(20.9%)、「口に合わなかった」(10.8%)と続いた。また、中には「時間がなかった」「ダイエット中だった」(各2.9%)という人もいた。

一方、自身が食事を残すことを「良くないと思う」(78.4%)という人は約8割にのぼる。「仕方がない」(17.7%)、「問題がない」(3.9%)という回答者を大きく上回った。

賞味期限が切れた食品を食べることに関しては、約7割「抵抗がない・ほとんどない」(66.1%)と回答。理由としては「消費期限ではないため食べても問題がないから」「余程期限を長く過ぎて無い限りは気にならない」と消費期限と区別して考えている人が多かった。

対照的に「抵抗を感じる」という人に理由を聞くと

「体への悪影響があるか心配だから」
「実際に体調が悪くなったことがあるから」

と体調への悪影響の懸念、実体験が挙げられた。ほかにも「痛んでそう」「不安だから」と漠然とした不安を感じている人もいた。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2020/02/200228syomikigen.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=88691

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/02/29(土) 12:12:12 ID:j/hXk9Be9

サムネイル 日本財団は2月28日、食品ロスに対する調査結果を発表した。調査は1月にネット上で実施し、17〜19歳の男女1000人から回答を得た。

「食事を残すことがあるか」と聞くと、7割以上が「いつも残さず食べる」(72.2%)と答えた。一方で「時々残す」(25.5%)という人は4人に1人、「いつも残す」(2.3%)という人もわずかながらいた。

■「実際に体調が悪くなったことがある」という人も

食事を残す理由を聞いたところ、最多は「量が多かった」(54.7%)だった。次いで「苦手な食べ物があった」(20.9%)、「口に合わなかった」(10.8%)と続いた。また、中には「時間がなかった」「ダイエット中だった」(各2.9%)という人もいた。

一方、自身が食事を残すことを「良くないと思う」(78.4%)という人は約8割にのぼる。「仕方がない」(17.7%)、「問題がない」(3.9%)という回答者を大きく上回った。

賞味期限が切れた食品を食べることに関しては、約7割「抵抗がない・ほとんどない」(66.1%)と回答。理由としては「消費期限ではないため食べても問題がないから」「余程期限を長く過ぎて無い限りは気にならない」と消費期限と区別して考えている人が多かった。

対照的に「抵抗を感じる」という人に理由を聞くと

 「体への悪影響があるか心配だから」
 「実際に体調が悪くなったことがあるから」

と体調への悪影響の懸念、実体験が挙げられた。ほかにも「痛んでそう」「不安だから」と漠然とした不安を感じている人もいた。

2020年2月29日 7時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17890681/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/7/3776c_1591_9a1e2a0d11162f5bc1cd0e4df9ffe6f9.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/02/28(金) 22:22:22 ID:Ug/fPFFb9

サムネイル シンプルな表情が愛らしい、昔ながらの銘菓「ひよ子」。中には餡がたっぷり詰まっており、素朴で優しい味わいのお菓子だ。

そんな「ひよ子」を巡って、ネット上で日々繰り広げられるのが、

 「『ひよ子』は福岡と東京、どちらの銘菓か」

という論争だ。

元を辿れば、「ひよ子」は1912年福岡県・飯塚生まれ。66年には東京1号店を出店し、現在は株式会社ひよ子(福岡市)と株式会社東京ひよ子(台東区)、2つの拠点で「ひよ子」および関連商品を作っている。「どっちの銘菓だっけ?」という人が出てきてもおかしくないというわけだ。

そこでJタウンネットは2019年10月24日〜20年2月25日の期間、「『ひよ子』は福岡銘菓?それとも東京みやげ?」というテーマでアンケートを行った(投票総数3765票)。

はたして全国の読者は、「ひよ子」をどこの銘菓だと認識しているのだろうか。

■中国・四国地方にも東京派が

まずは全体の結果を見ていこう。

なんということだろう。「東京」が54.6%(2056票)で過半数を占める結果となった。対する「福岡」は44.6%(1681票)、「その他」が0.7%(28票)だ。

都道府県別で見た結果は、次の通り。

...福岡県民の皆さん、どうか落ち着いてほしい。

「東京」が東日本を中心とした30地域を占めるのに対し、「福岡」は九州・沖縄を含めた14地域。残り3地域は結果が拮抗する形となっている。

福岡に近いの鳥取や島根、岡山までもが東京派になっているとは...。四国も3県で結果が割れており、ひよ子を東京銘菓と認識している人は、四国・中国地方でも少なくないようだ。

ちなみに、東京のユーザーからの投票は、「東京」が58.6%、「福岡」が40.9%という結果になった一方、福岡では「福岡」が91.9%、「東京」が7.1%と大きな差がついた。福岡県民はひよ子に対して並々ならぬプライドを持っているようだ。

■福岡人「寝言は寝て言え」

福岡県民は今回の結果をどう捉えるのだろう。Jタウンネットは上記の日本地図を福岡出身の社員に見せてみた。

40代の社員Kは、

 「とんでもない話やねえ。東京ががんばったのかな。岡山も東京か...。かろうじて大阪が入っていてよかった」

と驚きつつ、少し寂しそうな反応を見せた。大阪のユーザーからの投票結果は、「福岡」が49.6%、「東京」が48.2%、とわずかな差で福岡が勝っている。

そして50代の社員Fは図を見るなり「寝言は寝て言え」とお怒りの様子。

 「まあ、東京銘菓ともうたってるし、しょうがないかな。でも事実ベースで言えば間違いなく福岡が先だけどね」

と悔しさを滲ませながらも、無理やり自分を納得させたようだ。

2020年2月28日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17884673/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/9/49460_1460_6c6a8f04c0328ff4685b0ad70448212f.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/b/db71d_1460_05d057898a650d2aff453ba7b5b384f7.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/02/14(金) 21:00:00 ID:cQO//h4y9

サムネイル コンビニやスーパーで食べ物を購入。食べ終わったら、包まれていた袋がゴミになる。

突然だが、皆さんはこの袋を結んでから捨てるだろうか。

先日Jタウンネットが「食べ終わったお菓子の袋、キレイに結ぶのは日本人だけ? 海外ユーザーの投稿に驚き広がる」という記事を配信したところ、読者から「絶対に結びます」といった投稿メールが数多く寄せられた。

とはいうものの、筆者は結んだ経験がない。これは少数派の意見なのだろうか。

そこで、Jタウンネットでは、2020年1月20日から2月10日の期間、「食べ物が入っていた袋、結ぶ?結ばない?」との質問で読者アンケートを行った(総得票数3863票)。

用意した選択肢は、「結ぶ」と「時々結ぶ」、「結ばない」の3つである。

■「結ばない」派は約1割という結果に...

ご覧の通り、日本列島のほとんどが赤色である。

アンケートの結果、全国で「結ぶ」と回答したのは59.8%(2311票)で、「時々結ぶ」としたのは29.5%(1141票)だった。あわせて9割近くの人間が、ゴミになった菓子パンやお菓子の袋を結んでいるのだ。

一方で、「結ばない」と答えた人は全体の10.6%(411票)。およそ1割と少数派という結果となった。

地域別に見てみると、「結ぶ」が多数派を占めたのは36地域と圧倒的な結果に。「時々結ぶ」派が多かったのは、岩手(53.8%)、群馬(50%)、石川(47.4%)、岡山(44%)、香川(66.7%)の5地域。「結ばない」派が最多だったのは、青森(42.9%)、高知(62.5%)の2地域のみであった。

なぜ、みんなゴミとなった袋を結ぶのだろうか。Jタウンネットには、その理由が記載されたメールが読者から何通も届いた。その一部を紹介する。

食べ終わったお菓子の袋を必ず結ぶという和歌山県在住のYさんは、ゴミのかさを減らすためだという。

 「外出先で出たゴミをしばらく持ち歩かないといけなくて、そのまま持ちたくなかったので畳んで結んだことが、きっかけです。それからは、ゴミのかさを減らすために結んでぽいっとしています。クセみたいになっているので辞められないです(笑)」

また、埼玉県在住のIさんは、ゴミが小さくなることと、汚れがゴミ箱内に広がらないからだという。そのほか、

 「自然と昔から」
 「手先の器用さを鍛えるため」
 「有料のゴミ袋に入れるため、なるべく沢山詰め込みたいから」

といった意見が寄せられた。

「結ばない」派は、本当にごく少数。東京都在住のKさんは、

 「お菓子の袋結んだ事ないし、結んでいる人初めてみました」

という。筆者も見たことはないのだが...。見えないところで結んでいるのだろうか。

2020年2月14日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17814353/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a7f1e_1460_18a6048a587f16a2d0f5cb7cb56b19a1.jpg

続きを読む

1 :樽悶 ★:2020/02/12(水) 23:23:27 ID:7YHl7sW09

サムネイル  ジャストシステムは、2月12日、同社が運営するマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2019年度総集編」を発表した。

 同調査は、全国の17歳から69歳の男女1100名を対象に、セルフ型ネットリサーチ「Fastask」によって毎月1回実施している「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の、2019年の調査データをまとめて分析し直したもの。

 2019年から2020年1月にかけてWindows 7のサポート切れが話題となったが、同調査結果によると、2019年を通してWindows 7の利用率は4.0ポイント減少し、Windows 10は8.1ポイント伸びた。2019年末時点でWindows 10に更新済みの人は約7割となり、着実にWindows 10への更新が進んでいるが、約2割がいまだにWindows 7のままであることがわかった。

 2019年12月度調査で、もっとも利用率が高かったWindows向けブラウザはGoogle Chrome(43.2%)、次いでInternet Explorer 11(27.8%)、Microsoft Edge(25.4%)だった。 5年前の2015年1月度調査で最も利用率が高かったのはInternet Explorer 11(38.7%)、次いでGoogle Chrome(34.8%)、Mozilla Firefox(19.1%)だった。この5年間で、Google Chromeは利用率を8.4ポイント伸ばしてシェアを広げた。

 アプリの利用率は、2019年12月度調査ではLINEの利用率は71.5%、Twitterは47.4%、Instagramは34.5%、Facebookは31.5%だった。 この3年でLINEの利用率は7.4ポイント、Instagramは10.9ポイント、Twitterは9.2ポイント伸び、一方、Facebookは6.0ポイント下がった。

 スマートフォンの所有率は、5年前の2015年1月度調査では56.7%、3年前の2017年1月度調査では76.3%、 2019年12月度調査では85.1%だった。 3年間で8.8ポイント、5年間で28.4ポイント伸びたことがわかった。一方、携帯電話(ガラケー)の所有率は、5年前の2015年1月度調査では39.1%、3年前の2017年1月度調査では21.0%、2019年12月度調査では11.7%と、5年前に比べて27.4ポイント、3年前に比べて9.3ポイント落ちた。この5年で、スマートフォンへの切り替えが進行したことがうかがえる結果になった。

 2019年12月度調査において、 MVNO(格安SIM)のうち、もっとも利用率が高かったのは「楽天モバイル」(33.1%)、次いで「UQ mobile」(15.9%)、「mineo」(9.0%)だった。2018年2月度調査と比べてもっともシェアが広がったのはUQmobileで、利用率が10.1ポイント伸長した。

 家族分を含まない、自身だけのスマートフォン月額料金について聞いたところ、 2019年12月度調査では、「3000円以上、 5000円未満」の人がもっとも多く(21.7%)、次に「5000円以上、 7000円未満」(19.4%)、「7000円以上、 1万円未満」(18.5%)だった。年代別に「5000円未満」と答えた人の割合を見てみると、 10代(40.2%)、 20代(38.3%)、 30代(50.0%)、 40代(46.7%)、 50代(42.6%)、 60代(55.1%)となり、 60代の半数以上は、スマートフォンの月額料金が5000円未満であることがわかった。

 1日の平均的な「スマートフォンでのネット閲覧・視聴時間」を年代別に見てみると、 2019年12月度調査では、 10代(195.2分)、 20代(143.6分)、 30代(100.2分)、 40代(103.6分)、 50代(70.3分)、 60代(57.6分)。 10代の利用時間が特に長く、また10代から40代の世代で100分を超えていた。2年前である2018年1月度調査では、 10代(113.1分)、 20代(129.0分)、 30代(91.1分)、 40代(78.9分)、 50代(62.5分)、 60代(59.9分)。 10代は82分以上、スマートフォンでのネット閲覧・視聴時間が伸びていた。

 なお、集計データとしてまとめた全127ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから、無料でダウンロード提供している。

2020年02月12日 17時30分更新
https://ascii.jp/elem/000/004/002/4002676/
https://ascii.jp/img/2020/02/12/3011693/o/9bae22e0ca6425e7.png

続きを読む

1 :ばーど ★:2020/02/08(土) 18:04:17 ID:ZkWD5fOi9

サムネイル 学研教育総合研究所が小学生とその保護者1200組(各学年200組、男女各100組)を対象に実施した調査で、小学生の読書量が激減していることが明らかになった。

1カ月に読む本の冊数は全学年平均で3.1冊。学年別では1年生の3.8冊が最も多く、最低は5年生の2.3冊だった。学年が上がるにつれて読書量が減少する傾向にあり4~6年生の約3割は1カ月に1冊も本を読まないと回答している。

30年前の1989年調査では、小学生の1カ月の読書量は全学年平均9.1冊だったので、読書冊数が3分の1にまで減少したことになる。89年の調査では、2019年調査とは反対に、3年生以上の読書量が多く、月に平均10冊以上の本を読んでいた。

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/181547/181547.png
https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/181548/181548.png

小学生の1日のテレビ視聴時間はこの30年間で約半分〜6割に減少していることから、テレビが読書離れの原因ではない。また、帰宅後の遊び時間は2019年の方がやや長くなっているが、それでも、読書の時間がなくなるほどではない。

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/181549/181549.png
https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/181550/181550.png

一方、「自由に使える通信機器」調査で「通信機器を使っている」と答えたのは、全体の77%にあたる926人だった。利用目的ごとに費やす1日の時間を尋ねたところ、「ゲームをする」(利用割合76.9%)に1日平均45分、「動画の閲覧」(利用割合78.2%)に1日平均44分だった。

「デジタルネイティブ世代の小学生は、読書や勉強もスマホを活用しているのか?」と思いきや、「活字の本を電子書籍で読む」と答えたのは18.1%に過ぎず、1日の平均利用時間もわずか6分だった。スマホでゲームとYouTubeにハマり、読書もテレビもそっちのけというのが、今の小学生なのか…。

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/181551/181551.png

2020.02.03
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00641/

続きを読む

1 :部屋ねこ ★:2020/02/06(Thu) 20:55:54 ID:4cMPHrpR9

サムネイル  内閣府が、難民の受け入れや外国人の永住の在留資格について国民の意識を尋ねた世論調査に「移民・難民を恣意(しい)的に排除する意図がある」として、難民を支援する市民団体などが4日、政府への抗議声明を出した。調査のどこを問題視しているのか。

 昨年11月、日本国籍をもつ18歳以上の3千人を対象に「施策の参考にする」という目的で行われた面接調査で、有効回収数は1572人だった。

■難民受け入れ「あたかも裁量」

 抗議声明は、外国人の支援にたずさわるNPO法人・移住者と連帯するネットワーク(移住連)と、全国難民弁護団連絡会議が連名で出した。問題視しているのは、難民や日本に永住する外国人に関する設問だ。

 たとえば難民について「日本はこれまで以上に積極的に受け入れるべきだと思いますか、それとも慎重に受け入れるべきだと思いますか」と尋ねている設問。これについて抗議声明では「問いの立て方自体が、難民の受け入れをあたかも裁量で受け入れられると認識しているかのような誤解を与える」と指摘している。

 日本は難民条約に加入しているため、条約上の難民とされる人たちは裁量の余地なく受け入れなくてはならない。「受け入れるべきかどうかが問題になるのは、第三国定住など政策で受け入れる場合に限られる」(抗議声明)とし、設問は不適切だとしている。

■「永住許可取り消し」で賛否問う

 また、日本で「永住者」の在留資格を持つ外国人(2018年末時点で約77万人)について、世論調査では「日本の永住者数を多いと思いますか」と尋ねたり、「現在の制度では、許可後に永住許可時の要件を満たさなくなった場合に永住許可が取り消されることはありません」という説明文に続いて、永住許可を取り消す制度を設けることへの賛否を尋ねたりしている。

 回答は、永住者が「多いと思う」「どちらかといえば多いと思う」が計38.3%、「適当だと思う」が29.2%、「少ないと思う」「どちらかといえば少ないと思う」が計18.6%だった。

 こうした設問について、抗議声明では「『排除の論理』で移民を制限しようとしている」と指摘。現行制度でも、虚偽申請の場合は永住者の在留資格を取り消したり(入管法第22条の2)、許可後に犯罪など問題があった場合には退去強制させたり(入管法第24条)といった規定がある、などと指摘する。

 また、世論調査で、どんな場合に永住許可を取り消すべきかを尋ねた設問では、選択肢に「犯罪を犯した」「税金や社会保険料を納めなくなった」「生活保護を受けるようになった」などを挙げている。

内閣府の世論調査で、永住許可の取り消し要件について尋ねた設問や選択肢

 これについて移住連副代表理事の鈴木江理子・国士舘大学教授は「収入減や生活保護の受給などを理由にその永住資格が取り消されるとしたら、外国人は安心して日本で暮らせない。将来に不安を抱かざるをえないような国は、外国人に選ばれなくなるだろう」と指摘している。

■事前説明「ストーリーができて…

https://www.asahi.com/articles/ASN24659LN23ULFA00G.html

続きを読む

1 :春一番 ★:2020/02/05(水) 02:36:57 ID:YFy5/NXC9

サムネイル 調査期間:2019年12月24日〜2020年1月07日
投票数合計:1,520票
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

おばあちゃんの家に行くとよく出してもらった懐かしいお菓子…。
誰もが一つはそんなお菓子の記憶があるのではないでしょうか。
そこで今回は、おばあちゃんの家でよく食べたなーと思う定番のお菓子について探ってみました。

https://ranking.xgoo.jp/tool/images/column/2020/02/0204_1.jpg

1位 雪の宿
2位 ぽたぽた焼
3位 ルマンド
4位 ハッピーターン
5位 ソフトサラダ
6位 南部せんべい
7位 チーズアーモンド
8位 アスパラガス
9位 チーズおかき
10位 源氏パイ
11位 黒棒
12位 エリーゼ
13位 アルファベットチョコレート
14位 ぱりんこ
15位 純露
16位 味ごのみ
17位 しるこサンド
18位 ホワイトロリータ
19位 栗しぐれ
20位 ココナッツサブレ

1位は「雪の宿」!

三幸製菓が1977年から発売している米菓「雪の宿」。
サクサクとした塩味のサラダせんべいの上に、北海道生クリームと濃厚ミルククリームを合わせたダブルクリームをのせて固めたこのお菓子。
軽い触感と甘じょっぱい味わいが癖になると、長年幅広い年齢層から愛されています。
昔からあるロングセラー商品で、実際に昔おばあちゃんの家で食べた記憶がある人が多かったり、雪国の田舎風景をイメージさせられたりすることから、「おばあちゃん家のお菓子」の定番と感じている人が多数。1位となりました。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51zZ84RdOUL._SX300_.jpg

2位は「ぽたぽた焼」!

亀田製菓が1986年から発売している米菓「ぽたぽた焼」。
軽い触感の塩せんべいの上に砂糖じょうゆをぽたぽたと垂らし、軽くあぶったせんべい菓子。
あぶった表面はカリッと香ばしく、甘じょっぱい味わいが長年多くの人を魅了し続けています。
また、「ぽたぽた焼」のパッケージといえば、せんべいを焼くおばあちゃんが印象的。
かっぽう着を着た眼鏡のおばあちゃんのキャラクターを見ると昔を思い出す人が多数。2位となりました。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ieLQWCM8L._SX300_.jpg

3位は「ルマンド」!

ブルボンが1974年から発売しているクレープクッキー「ルマンド」。
昨年発売45周年を迎えました。
幾重にも重ねた薄いクレープ生地を焼き上げ、ココアクリームで優しく包み込んだお菓子で、サクサクとクレープ生地がほどけるような軽やかな歯ざわりと上品な味わいで今も幅広い世代から大人気。
ちなみに、開けるときにクレープ生地が砕けちゃう!という方はぜひ、ブルボン公式で紹介されている「ルマンドのきれいな開けかた」を参考にしてみてくださいね。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51VGd%2BHli2L._SX300_.jpg

このように、長年多くの人から愛されているお菓子が上位に選ばれる結果となりました。
みなさんは、どのお菓子を見ておばあちゃんの家を思い出しますか?

https://ranking.goo.ne.jp/column/6377/

続きを読む

1 :春一番 ★:2020/02/03(月) 22:28:33 ID:qQmXgDM19

サムネイル GOBankingRatesが、生活するための費用が高い国をランキング形式で発表。
どの国が最も生活費が高いかを判断するために、GOBankingRatesはニューヨーク市を基準にして、生活費、家賃、食料品価格、レストランのメニュー価格、現地購買力(国の平均賃金に対する財やサービスの価格での相対的購買力として定義)という5つの指標を分析。

生活費が最も高い上位25カ国

1位 アイスランド
2位 スイス
3位 ノルウェー
4位 バハマ
5位 ルクセンブルグ
6位 デンマーク
7位 シンガポール
8位 日本
9位 イスラエル
10位 アイルランド
11位 オーストラリア
12位 フランス
13位 スウェーデン
14位 ニュージーランド
15位 ベルギー
16位 韓国
17位 オランダ
18位 フィンランド
19位 オーストリア
20位 イタリア
21位 イギリス
22位 ドイツ
23位 アメリカ
24位 カナダ
25位 マルタ

全文は下記で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000001-binsider-int
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200202-00000001-binsider-000-1-view.jpg

続きを読む

1 :春一番 ★:2020/02/03(月) 20:31:08 ID:qQmXgDM19

サムネイル 調査期間:2019年9月14日〜2019年9月28日
投票数合計:1,995票
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです

いつの時代も多くの人を魅了する猫たち。
必要以上に人にこびず、ツンデレな性格も猫の魅力の一つ。
そこで今回は、数多く存在する猫種の中でも特にかわいいと思う種類について探ってみました。

1位 日本猫
2位 アメリカンショートヘア
3位 マンチカン
4位 スコティッシュフォールド
5位 ロシアンブルー
6位 メインクーン
7位 ノルウェージャンフォレストキャット
8位 ペルシャ/ペルシャ猫
9位 チンチラ
10位 ベンガル

1位は「日本猫」!

日本猫とは古くから日本で暮らす短毛の猫の総称であり、特に「この柄のこの猫」と特定の種類を指すわけではありません。
黒・白・茶の三色が配色された三毛猫や、しま模様が特徴的なトラ猫、ブチ猫などが日本猫に含まれます。

猫のキャラクターは日本猫がモデルになっているものが多く、どれも身近に感じられる猫たちばかり。
雑種ならではの毛色・柄の豊富さも人気が高い理由の一つと言えそうですね。
そんな親近感あふれる日本猫が一番かわいいと思っている人が多数。1位となりました。

2位は「アメリカンショートヘア」!

アメリカ原産の改良された短毛種で、日本では珍しい「クラシックタビー」と呼ばれる渦巻き状のしま模様を持つタイプが有名です。
グレーベースに黒いしま模様の組み合わせが代表的ですが、ベースが茶色やクリーム色の組み合わせなどもあるそうです。

ぱっちりとした大きな瞳を持つ美人な顔立ちで、環境への順応性が高く飼いやすいのも特徴の一つ。
活発で人懐こく、いたずら好きといった楽しい性格の持ち主。
そんなルックスよし、性格よしのアメリカンショートヘアが2位となりました。

3位は「マンチカン」!

近年爆発的な人気を集めているのがマンチカン。
1980年代にアメリカで突然変異的に誕生した個体をルーツに持つ猫種で、最大の特徴は小ぶりなサイズと短い四肢です。

ちょこちょこ歩く姿がかわいく、胸をわしづかみにされる人が多数。
非常に穏やかで人懐こい性格の持ち主で飼いやすく、さらに甘えん坊なところも見逃せないポイントです。

このように、ペットとしても人気が高い猫種が上位に選ばれる結果となりました。
みなさんは、どの猫種が一番かわいいと思いますか?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/a/0a73a_195_6bf5e8dc_289ae1e8.jpg
https://news.livedoor.com/article/detail/17759830/

続きを読む

このページのトップヘ