1 :ガーディス ★:2018/04/24(火) 12:37:44.81 ID:CAP_USER9

サムネイル コメ輸入を厳格に管理してきた日本で、外国産米の存在感が高まりつつある。2017年度の政府入札では主食向けの輸入枠10万トンが5年ぶりに上限に達した。低価格を武器に、外食店に加えてスーパーでも扱う店が増えている。国産米の高騰を好機に、海外勢は開国とばかりに市場開放を迫る構えだ。

「圧倒的な低価格」——。大手スーパーの西友は3月下旬、オーストラリア産米「うららか」を店頭に並べて安値を強調した。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29747040T20C18A4EA1000
参考ソース
西友、オーストラリア産米を圧倒的低価格で販売


合同会社西友では、3月28日(水)よりオーストラリア産米「うららか」を、関東・静岡エリアの店舗144店舗にて、西友で販売しているお米の最安値となる1,180円/4kg(税抜)にて発売いたします。
国産米は、近年続く相場高に加え、昨年の天候不順などの影響により収穫量が減少、価格が上昇傾向にあります。そのような中、安全・安心で、美味しく低価格なお米を求めるお客様のニーズは強く、低価格帯米商品の品揃えの一環として、西友では、オーストラリア産米「うららか」の販売を決定しました。

今回発売するオーストラリア産米「うららか」は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州ならびにビクトリア州で栽培・収穫された日本のお米と同じジャポニカ種で、日本人好みの食味が特長です。今回の販売にあたっては、日本の輸入制度(SBS:売買同時入札制度)を利用しており、本輸入制度では安全性に関して厳しい基準が義務づけられています。これらの検査をクリアしたお米だけが、現地で精米され、日本へと輸入されます。

https://digitalpr.jp/amp/26453/

  1. 3 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:38:36.57 ID:DanK1fi80

    オーストラリアっていつも水不足だけど米作れるのか

  2. 13 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:40:19.24 ID:lIRBQw620

    オーストラリアっていつも水不足だけど米作れるのか

    >>3
    日本って放射能汚染されてるけど米作れるのか?

    と同じレベルの質問だなw

  3. 19 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:41:46.23 ID:JSJvRVWs0

    旨いんじゃね?意外と。
    混ぜまくりな日本の米だったら
    むしろ安心な気もしなくもないけどね。
    最近の米まじで糞マズいし。

  4. 20 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:41:48.50 ID:03koSL+n0

    日本産もそこまで高くないんだから、1キロ当たり100円くらいにしないと売れないだろ

  5. 24 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:43:01.83 ID:8GX/vtiU0

    なんでわかりにくい名前にするんだ?騙そうとする気満々じゃん

    オーストフラッシュとかサウザンスターとかもっとわかりやすい名前にしろよ

  6. 26 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:43:47.66 ID:8onEtHqC0

    経済的に余裕が無い人はこういうの買ってなんとか生き延びればいい

    外食とかで使うならちゃんと表示してくれよな

  7. 27 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:43:49.23 ID:stL9Rnwf0

    全然安くない
    コストコで国産コシヒカリ税込み3000円で売ってるの買うわ

  8. 29 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:44:24.36 ID:MqYlfc4I0

    カリフォルニア米は低価格だし品質がいいんだってね
    水不足の地域はどうしても米の品質落ちるよ

  9. 44 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:50:52.95 ID:6icLyep80

    食べればすぐわかる
    現地で精米ってのが
    精米してから船便だろう
    パック詰めするってことか

  10. 45 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:51:12.97 ID:trG5UtgeO

    カリフォルニア米は低価格だし品質がいいんだってね
    水不足の地域はどうしても米の品質落ちるよ

    >>29
    カリフォルニア米もピンきり
    米国内向けは安いけど日本のブランド米並みなのは収穫量も少なく高いよ

  11. 46 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:52:02.68 ID:roCtJj5P0

    >>1
    国産米の管理はいい加減極まりないのに
    輸入米は厳しいけどな。他人に厳しく自分に甘い。

  12. 48 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:54:21.11 ID:Vfz4uCAH0

    TPPで日本が米国みたいな立場になるのかな
    みんな買って買ってでカネないから日本製は買えません
    中国や韓国から買いますって

  13. 49 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:55:47.76 ID:PO5KJWHE0

    カリフォルニア米?
    どうせすぐに作れなくなるからヘーキヘーキ
    カリフォルニアは地下水の枯渇で飲料水すらことを欠く状況に陥りつつあるんだから水田も直に作れなくなる
    オーストラリアは知らんが

  14. 50 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:56:54.14 ID:Li3h1CsX0

    オーストラリアで米が育つの?

    乾燥してそうだけど

  15. 55 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 12:59:25.65 ID:vy/n+3Q/0

    おーすとコリアは最低時給が高いのに、米は安いのか
    日本の農家はどんだけ効率悪いんだ

  16. 61 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:01:35.45 ID:kqfdC1Pz0

    種が同じでも水と土が違うと味が違ってくるんじゃね?
    海外のイオンで売ってる日本の種から作った野菜は形も味もなんか違ったもんな

  17. 67 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:03:28.52 ID:/MqBoSyo0

    オーストラリアで米が育つの?

    乾燥してそうだけど

    >>50
    オーストラリアのデカさ舐めんなよw
    乾燥地帯から熱帯雨林までなんでもある。

  18. 68 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:03:53.11 ID:nGLCv1JJ0

    カリフォルニア米とか錦米とかも輸入してくれよ
    飛行機で輸送費をかけても半分以下だろ
    アマゾンでは発想禁止になっている。

  19. 69 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:04:44.36 ID:PO5KJWHE0

    種が同じでも水と土が違うと味が違ってくるんじゃね?
    海外のイオンで売ってる日本の種から作った野菜は形も味もなんか違ったもんな

    >>61
    そだよ
    香り高いヨーロッパのバラを日本で育てたら
    香りが全くしなくなったっていう話もある
    それくらい土壌と水は重要

  20. 75 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:08:25.86 ID:DpItj2jm0

    > 1,180円/4kg(税抜)
    5kgなら1475円か
    この安く見せようと騙す気まんまんのkg設定が鬱陶しいな、2kgか5kgで勝負しろよ

    ちな
    http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170703-01.gif

  21. 77 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:10:18.46 ID:ImvRh3c40

    1,180円/4kg(税抜)
    …4kgだし税抜き価格だしそこまで安くもないな
    これなら安い国産ブレンド米と大差ない

  22. 78 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:10:26.67 ID:FWdeKsGR0

    4�`1180円は安いか?
    国産でも5�`1600円くらいだろ?

  23. 79 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:11:35.77 ID:DpItj2jm0

    って、貼ったのが騙しグラフだった
    こういう基準を0にしないグラフ作る文系は全員士ね

  24. 81 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:12:46.69 ID:PO5KJWHE0

    4�`1180円は安いか?
    国産でも5�`1600円くらいだろ?

    >>78
    安くねえわなw
    この程度なら普通に国産買うが
    TPPでどうなるんだろうな

  25. 92 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:19:28.77 ID:trG5UtgeO

    カリフォルニア米?
    どうせすぐに作れなくなるからヘーキヘーキ
    カリフォルニアは地下水の枯渇で飲料水すらことを欠く状況に陥りつつあるんだから水田も直に作れなくなる
    オーストラリアは知らんが

    >>49
    米国産米をカリフォルニア米と言ってるだけだからな
    五大湖周辺で広く作ってるから

  26. 94 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:20:22.17 ID:puuj07pT0

    西友であきたこまち買ったら

    信じられないくらい不味い

    西友で売ってる米は大概不味い

  27. 97 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:21:24.43 ID:1YKkkHoH0

    現地精米とか何週後に店頭にならぶんだ
    価格といいまじめに売る気ないな

  28. 99 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:23:09.11 ID:a52j43QU0

    現地精米とか何週後に店頭にならぶんだ
    価格といいまじめに売る気ないな

    >>97
    現地で精米したら、日本に来るころにはばキバキに割れてるぞ
    精米したら一か月ぐらいで食いきらないとまずくなる

  29. 109 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:28:47.48 ID:WK9sCsLk0

    新潟県産コシヒカリ 5キロで1500〜1700円

    数百円しか違わないなら普通に国内コメ買うだろ

  30. 111 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:29:35.71 ID:F/BOtMRzO

    西友であきたこまち買ったら

    信じられないくらい不味い

    西友で売ってる米は大概不味い

    >>94
    精米年月日の新しいやつ買ってる?
    うちもたまに西友で秋田こまち買うけどそれほど不味いと思わないよ
    まぁうちは発芽玄米と混ぜて炊いてるんだけどね

  31. 112 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:30:24.94 ID:jcseb1A70

    クジラ食の邪魔するオーストコリアンの米なんか買うなよ!
    カリフォルニア米を10キロ千円で売ればよい。

  32. 116 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:32:38.21 ID:8yyCc2wQ0

    圧倒的というほどの価格差じゃないな
    キロ100円とかなら国産は難しくなるかもしれんね

  33. 118 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:33:27.77 ID:j3TGmRLK0

    うどん県は オースト農家から仕入れてるんだっけ? 一部店舗は除くけど
    それ うまいうまいって言って食ってるじゃん (´・ω・`)

  34. 119 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:33:45.19 ID:trG5UtgeO

    クジラ食の邪魔するオーストコリアンの米なんか買うなよ!
    カリフォルニア米を10キロ千円で売ればよい。

    >>112
    大多数の日本人はクジラ食べないだろう?
    何時までもダラダラやってないで商業捕鯨に切り替えれば良いんだよ

  35. 121 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:34:56.07 ID:a52j43QU0

    今でも2キロ700円のゆめぴりかより、900円のコシヒカリ買うだろ

  36. 123 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:36:23.11 ID:kqfdC1Pz0

    今でも2キロ700円のゆめぴりかより、900円のコシヒカリ買うだろ

    >>121
    あ、ごめん、自分ならゆめぴりかかな
    北海道の品種改良の努力には敬意を払いたいと思ってる

  37. 126 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:38:03.93 ID:3wfd39aE0

    米どころとよばれる田舎の住民だけど地元のコシヒカリが10キロ3300〜3500円だから
    訳のわからない外米がこの値段では買えないな

    TPPが実現するといくらになるの?

  38. 128 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:39:16.67 ID:F/BOtMRzO

    米不足でタイ米を大量輸入したけど不味くて売れなかった年に
    地元の生協がタイ米で冷凍ドライカレーと冷凍チキンライスを作ってかなり安くで販売したんだけど
    あれは文句なしに美味しかったわ、買いだめしたもの
    何でも使い方次第だわね

  39. 136 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:42:19.30 ID:NpAx3yVT0

    米どころとよばれる田舎の住民だけど地元のコシヒカリが10キロ3300〜3500円だから
    訳のわからない外米がこの値段では買えないな

    TPPが実現するといくらになるの?

    >>126
    コシヒカリが一番産地違ったりが多くて信用無いだろ
    放射能汚染地域産でない保証もどこにも無い
    厳しい安全検査等通ってるオーストラリア産のほうが安全だと思うぞ

  40. 139 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:44:08.09 ID:tKE4GCgk0

    アメリカに住んでた時は田牧米食ってたな
    あれうまかったわ
    田牧米なら買ってもいいけどな

  41. 144 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:47:45.83 ID:kqfdC1Pz0

    アメリカに住んでた時は田牧米食ってたな
    あれうまかったわ
    田牧米なら買ってもいいけどな

    >>139
    あれもやっぱり炊き立て以外まずくならない?
    現地仕様のパナの炊飯器と蒸留水使ってたんだけど
    田牧も桜城もちょっとダメだったわ・・・

  42. 146 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:49:18.91 ID:T31P+f870

    ジャポニカ米だっけ(´・ω・`)?
    門外不出にすればよかったんだよ
    モグモグのいちごもそうだけど
    管理が甘すぎ

  43. 147 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:49:19.81 ID:Uzopt4/Q0

    国産の売れ筋とあんまり値段変わらなくない?
    5kg1200〜1500円ぐらいでしょ

  44. 148 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:50:54.76 ID:kqfdC1Pz0

    ジャポニカ米だっけ(´・ω・`)?
    門外不出にすればよかったんだよ
    モグモグのいちごもそうだけど
    管理が甘すぎ

    >>146
    だから水と土が違うと出来が違うみたいだよw
    海外で韓国産のアンデスメロン見たけど網目ガタガタだったし

  45. 150 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:52:32.06 ID:oZfn7JFv0

    九州だと特Aの米も10kg3000円なんだよな
    キロ100円まで落とさないと海外産なんてかわね

  46. 151 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:53:15.43 ID:fbbPmj3W0

    ジャポニカ米だっけ(´・ω・`)?
    門外不出にすればよかったんだよ
    モグモグのいちごもそうだけど
    管理が甘すぎ

    >>146
    世界で人気の外国産WAGYUなんか精子だろ?
    ちゃんと管理してたら海外に盗られないよな

  47. 154 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 13:57:59.30 ID:Hz8xqnRu0

    米不足でタイ米を大量輸入したけど不味くて売れなかった年に
    地元の生協がタイ米で冷凍ドライカレーと冷凍チキンライスを作ってかなり安くで販売したんだけど
    あれは文句なしに美味しかったわ、買いだめしたもの
    何でも使い方次第だわね

    >>128
    あの時のタイ米は当のタイ人にも何であんな不味いのを輸出するんだとか言われてたみたいだね

  48. 168 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 14:17:45.27 ID:eoRPdGEQ0

    牛肉オレンジのときもそうだけど
    ちょっと安い値段を付けるだけで
    驚くほど安くなるわけじゃないんだよね
    価格破壊なんて毎回起きない

  49. 169 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 14:18:41.38 ID:SycEXphJ0

    >>「うららか」は、住友商事(株)が「コシヒカリ」と「じょうでき」を交配した豪州産短粒種のブランド名。

    商社はろくなことしねーな

  50. 176 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 14:24:46.33 ID:zMzcXFm60

    お前ら、なぜ日本政府は米だけ守るか、理解できてるか?すごく大事なことだぜ?

  51. 188 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 14:34:28.07 ID:c6nogiS+0

    うららかってオーストラリアらしくないな
    カンガルーキックとかコアラパラダイスとか
    オーストラリアらしい品名にすればいい

  52. 195 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 14:51:37.86 ID:M1NbAtMw0

    家では食べないけど外食で食わされるんだろうなあ

  53. 206 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:15:24.42 ID:ojUtr8710

    西友(ウォルマート)は本当は全部の棚を輸入食品で埋め尽くしたいんだろうね

  54. 214 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:26:41.24 ID:lQZYHQeF0

    >1,180円/4kg(税抜)

    安いけど数十円レベルだな、国産買うわ。
    輸送中の防虫対策とか何やってるか不安だし。

  55. 218 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:30:45.98 ID:7ca2M2zr0

    家では食べないけど外食で食わされるんだろうなあ

    >>195
    今、外食は福島産の米が多い。
    福島産は、ものすごく安く仕入れできるからね。

    吉牛の米は福島産だしな。
    自社農場で福島で米を作り、タマネギも作ってる

  56. 219 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:31:14.91 ID:trG5UtgeO

    >1,180円/4kg(税抜)

    安いけど数十円レベルだな、国産買うわ。
    輸送中の防虫対策とか何やってるか不安だし。

    >>214
    ポストハーベストは必ずやる訳じゃない季節による
    精米が現地なら尚更必要無いからやらない

  57. 221 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:31:59.12 ID:Kg24O2w30

    カナダに住んでたときカリフォルニア米買ってたけど
    異常に白かった 何だったんだろ 外国産の食べ物は信用できないから買わない

  58. 222 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:32:00.97 ID:EDkihqCj0

    ジャポニカよりタイ米の方が好きだから
    マトモな等級の物が安く買えると嬉しい

  59. 226 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:35:50.81 ID:trG5UtgeO

    ジャポニカよりタイ米の方が好きだから
    マトモな等級の物が安く買えると嬉しい

    >>222
    長粒種は規制する意味無いから撤廃すりゃ良いのにな
    米国も殆どが長粒種子だから日本の農家に全く影響無く天下り団体潰せる

  60. 227 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:36:11.57 ID:k9yqrfpH0

    農水省が価格維持のために補助金で家畜用米ばかり作らせて食用米の価格を高騰させた結果米の消費は激減

    日本の役所の中でもキチガイ率ではぴか一の農水省が存在する限り日本の農林水産表は自滅するだけの話

  61. 229 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:37:12.93 ID:sBhX+EPk0

    西友(ウォルマート)は本当は全部の棚を輸入食品で埋め尽くしたいんだろうね

    >>206
    それはそれでいいんじゃねえの?
    どこのスーパーもソ連みたく同じものを売る必要ないよ。

  62. 232 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:39:14.77 ID:sBhX+EPk0

    米不足でタイ米を大量輸入したけど不味くて売れなかった年に
    地元の生協がタイ米で冷凍ドライカレーと冷凍チキンライスを作ってかなり安くで販売したんだけど
    あれは文句なしに美味しかったわ、買いだめしたもの
    何でも使い方次第だわね

    >>128
    あの当時はネットがなかったら、農水省の工作にひっかかったけど、
    今じゃ誰に言われるまでもなく、クックパッドに調理法を載せるだろうしな。

  63. 242 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:42:21.00 ID:rfIch8IM0

    農水省が価格維持のために補助金で家畜用米ばかり作らせて食用米の価格を高騰させた結果米の消費は激減

    日本の役所の中でもキチガイ率ではぴか一の農水省が存在する限り日本の農林水産表は自滅するだけの話

    >>227
    家畜用米とか馬鹿だろって感じだよな
    普通に合理的な飼料で育てろってな
    この国の農業は潰れるな

  64. 257 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:49:40.67 ID:5oF8W4vh0

    都市部では難しいが、農家から直接買えばいいだけ。
    30kg、8000円ぐらいから売ってくれる。

  65. 262 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:51:56.18 ID:NHebU+l60

    >>1
    びっくりするほどの安さではないな。
    このくらいの価格差なら日本の米食うわ。

    オージービーフは食うよ。

  66. 267 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:54:14.09 ID:a+xepp7V0

    これは安くないけど、最近チラホラみかけるアメリカ産の米はかなり安い店もあり、
    売れてるようで、見かけた複数店舗では積んである米袋の残りが少なかった。
    安かった北海道産も高値になったし、自由化とかなったら外国産だらけになるな。

  67. 269 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:54:50.72 ID:a52j43QU0

    都市部では難しいが、農家から直接買えばいいだけ。
    30kg、8000円ぐらいから売ってくれる。

    >>257
    母親が精米済み30キロ買って食いきれないってほざいてたわ
    さすがに老人じゃ無理

  68. 278 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:57:14.65 ID:NO2nFjKT0

    視察しに行った人に聞いたけど、ベトナムは年に4回くらい採るから不味いって聞いたけどな
    気候と年中作るからウンカ被害も酷くて殺虫剤振りまくり

  69. 284 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 15:59:16.37 ID:sBhX+EPk0

    これは安くないけど、最近チラホラみかけるアメリカ産の米はかなり安い店もあり、
    売れてるようで、見かけた複数店舗では積んである米袋の残りが少なかった。
    安かった北海道産も高値になったし、自由化とかなったら外国産だらけになるな。

    >>267
    北海道産が高値なのではなく、北海道でも高値の品種が取れるようになっただけ。
    きららとかは相変わらず安値。

  70. 308 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:09:23.41 ID:PGSVQnAO0

    思ってたほど安くないな

    5キロ500円くらいじゃないとインパクト無い

  71. 315 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:11:02.96 ID:L/cHMzcn0

    美味しければいい。

  72. 319 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:12:41.39 ID:eupf81tO0

    美味しければいい。

    >>315 安心しろ。
    米国産の日本米はマジで美味い。
    カルローズですら、九州産のコシヒカリより遥かに美味い。

    九州産のコシヒカリとか豚の餌以下だからな。

  73. 328 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:15:22.94 ID:X2UM6uk50

    日本人のコシヒカリ信仰ははっきり言って奇形
    脂身だらけの病気肉の和牛を好むのようなもの

  74. 331 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:17:16.62 ID:zVwMrPG20

    って、貼ったのが騙しグラフだった
    こういう基準を0にしないグラフ作る文系は全員士ね

    >>79
    Intel CPUとかもあんな感じのグラフだしそういう資料出したのはエンジニアだぞ

  75. 377 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 16:58:41.01 ID:XrZJuuoH0

    糖質制限が当たり前となった今、
    米の需要はどのくらいあるのだろうか?
    ちなみに自分は米を全く食べなくなった。

  76. 380 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 17:04:57.87 ID:CzNLh/yj0

    糖質制限が当たり前となった今、
    米の需要はどのくらいあるのだろうか?
    ちなみに自分は米を全く食べなくなった。

    >>377
    糖質制限は無意味なことが分かってきたしなぁ
    米料理一切断つような変人は0.01%もいないから需要は変わらんよ

  77. 385 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 17:15:48.17 ID:Q3zwIPls0

    減反廃止対策として飼料米で米相場を無理やり上げた結果、国内生産が飼料米とブランド米に2極化して安い米が生産されなくなり、その需要が輸入米に流れるという自民農政の大失敗案件。

  78. 390 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 17:23:35.17 ID:vTrYBBJf0

    減反廃止対策として飼料米で米相場を無理やり上げた結果、国内生産が飼料米とブランド米に2極化して安い米が生産されなくなり、その需要が輸入米に流れるという自民農政の大失敗案件。

    >>385
    ほんこれ。
    さらにブランド米の過当競争で、数パーセントのシェアの為に大金をつき込んだ結果、半分以上のシェアを外国産米に取られようとしてる。

  79. 439 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 19:55:16.79 ID:sBhX+EPk0

    > 1,180円/4kg(税抜)
    5kgなら1475円か
    この安く見せようと騙す気まんまんのkg設定が鬱陶しいな、2kgか5kgで勝負しろよ

    ちな
    http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170703-01.gif

    >>75
    今、きららでも5キロ1600円ぐらいするぞ。
    銘柄のないブレンド米と等価だから、そのあたりのグレード食ってるなら試す価値ある。

  80. 441 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 19:57:11.74 ID:Q3zwIPls0

    米需要が減る

    米価下がる

    票田対策で補助金突っ込んで米価を無理やり上げる

    消費者や外食・食品業界が安い輸入米やコメ以外に流れる&コメの量を減らす

    国産米の消費量がさらに減る、自給率も下がる


    自民と農水省はなにがしたいのか

  81. 445 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 19:59:33.55 ID:b4BKZmpk0

    米需要が減る

    米価下がる

    票田対策で補助金突っ込んで米価を無理やり上げる

    消費者や外食・食品業界が安い輸入米やコメ以外に流れる&コメの量を減らす

    国産米の消費量がさらに減る、自給率も下がる


    自民と農水省はなにがしたいのか

    >>441
    米の消費量は下がってんのにここで安い外米入れたら一気に米農家は死ぬだろうな
    自動車産業の人身御供としてまた日本国内の産業が犠牲になるわけだ

  82. 454 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 20:16:02.26 ID:SfDZ/wGx0

    カレー好きなウチは5キロ3000円のタイ米買ってる…
    ゴールデンフェニックスとかいうブランド…

  83. 459 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 20:20:43.04 ID:b4BKZmpk0

    カレー好きなウチは5キロ3000円のタイ米買ってる…
    ゴールデンフェニックスとかいうブランド…

    >>454
    それは高いな
    つや姫や震災前の魚沼産コシヒカリレベルだわ
    魚沼産コシヒカリはもっと高いのもいっぱいあるけど

  84. 485 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 21:02:12.57 ID:X5qAgT3j0

    >>1
    10キロ3186円じゃん
    どこが安いの馬鹿じゃないの

    ほんと騙そうとして腹が立つ

  85. 487 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 21:04:52.37 ID:uEk6FPIB0

    >>1
    国産米は種子法廃止で日本人が作ったものなのになぜか海外企業に金払わないと生産できなくなるからな
    もう日本の農業は終わり

  86. 514 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 21:56:49.84 ID:MjjFIJ2i0

    日本では毒米を食わせてたんだ
    今更国産だから安全性がどうこうは無いな

  87. 522 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 23:21:37.83 ID:cDMllQfF0

    日本では毒米を食わせてたんだ
    今更国産だから安全性がどうこうは無いな

    >>514
    確かになあ。
    ピカ米に当たる可能性あるならこっちのほうがいいかもしれん

  88. 523 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 23:29:34.08 ID:PaheBrp+0

    九州だと特Aの米も10kg3000円なんだよな
    キロ100円まで落とさないと海外産なんてかわね

    >>150
    逆にいうとキロ100円でも10キロで2000円しか変らない
    絶対買う事ないわ

  89. 531 :名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 01:44:06.39 ID:CYtrvDx/0

    最近は雑穀を混ぜる人が増えてるからな
    自分も麦を混ぜるけどそうすると米の味なんてどうでも良い感じ
    安い米で十分だ

  90. 544 :名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 03:08:04.48 ID:kBi87b7Y0

    新米コシヒカリが3200円/10kgぐらいとすると、そんなに安くないな
    コシヒカリ以外だと2600円/10kgぐらいだし