1 :ハンバーグタイカレー ★:2017/08/31(木) 08:40:19.31 ID:CAP_USER9

サムネイル  旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。

 老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。

 103系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として開発された。東京・山手線で1963年、大阪環状線では69年に導入され、車体に使われたオレンジ色は環状線のシンボルカラーにもなった。同一車両としては国内最多の約3500両が製造され、全国の主要路線で利用が進んだ。

 ところが20〜30年とされる車両の更新時期に合わせ、山手線では88年、首都圏全体でも2006年までに全てが引退。JR西は補修を重ねて使用を続けたが振動や消費電力が大きく、16年度から、7編成(56両)あった車両について、出入り口付近のスペースが広く、バリアフリー対応なども充実した新型車両「323系」への入れ替えを始めた。現在は大阪城や通天閣が描かれたラッピング列車と、車体がオレンジ色の2編成(各8両)が残るだけ。10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。

(ここまで524文字 / 残り83文字)
http://yomiuri.co.jp/economy/20170831-OYT1T50004.html
http://yomiuri.co.jp/photo/20170831/20170831-OYT1I50003-1.jpg

  1. 3 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:42:41.42 ID:S6uKFuQ20

    阪和線や大和路線で残るなら、引退じゃない

  2. 5 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:46:16.07 ID:ZaKNfKE60

    大阪の象徴とか、大阪名物とかすぐに言いたがるバカマスコミが多いのは何で?

  3. 6 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:47:45.00 ID:V8FfKQ3l0

    奈良線「(えっと…)」

  4. 7 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:49:22.98 ID:1VVLzDrg0

    おおさか東線に転用されるのであった。

  5. 10 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:52:42.56 ID:7Vneuq0x0

    山手線じゃ、103系の後継の205系の後継のE231がそろそろお役御免になるというのに。

  6. 11 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:53:34.59 ID:UImkasvL0

    京阪の電車の方がJRより良いよね

  7. 13 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:54:17.78 ID:gnRCxDJpO

    人間って勝手だね
    103系をいつまでも走らせてると、早く引退させて新車入れろよって言うくせに、全て引退するとなると、消えるのは惜しいだもんね

  8. 14 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:54:29.90 ID:Kn5WFUm50

    大阪行くたびにこのオレンジ色の電車見ると東京の中央線だ!なつかしぃー!って思っちゃうんだよね

  9. 15 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:55:09.93 ID:WZUb7UyZ0

    こういうの公表するから撮り鉄がたくさん来ちゃうんだよ
    発表しなくても内部から情報漏れるんだろうけど

  10. 16 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 08:55:30.16 ID:lF4HlT0X0

    山手線で30年前に引退した車両がまだ走ってるってのがすげーよな。
    大阪行くとタイムスリップしたみたいだ

  11. 25 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:01:34.59 ID:9LDmkKRy0

    今までなら阪和線、大和路線、岡山、國鐵廣島に転属という手があったが
    天下の國鐵廣島でさえ新車入れてる現状ではそのまま廃車かね
    どこかの博物館に引き取られるのがあるかもしれんが、大半はそのままスクラップかな

  12. 26 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:02:19.11 ID:Khp5oNUl0

    中央線もこれに戻して欲しい
    のりこごち良くて良かった

  13. 29 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:08:02.28 ID:jn9vTRno0

    103系はラッピング電車以外ほぼ見かけなくなったな
    323系はほとんど毎日見るからもう飽きたわ。201系
    はまだ少し走ってる。

  14. 33 :憂国の記者:2017/08/31(木) 09:08:57.74 ID:XQaXvUow0

    ステンレスむき出しのお安いゴミみたいな車両ばかりになって

    JR西日本は急速に衰えていく

  15. 35 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:13:44.62 ID:LDD9nUQ30

    https://www.youtube.com/watch?v=PFJbZKqEHOQ
    https://www.youtube.com/watch?v=pq0cHeqI01M&t=155s

    俺にとっての103系は常盤快速だから西日本や九州の103系では物足りない、特に環状線なんてダメだ。

  16. 37 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:18:40.15 ID:pb/a8vgz0

    代替の323系は3ドアで混雑時や事故でのトラブルはどうなのとは言われてるけど。

  17. 38 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:18:55.78 ID:0pV8HUNQ0

    これ、山手線とかだったらマスコミや鉄道雑誌が特集組んで大騒ぎするんだろうけどな。
    201系の中央線引退の時みたいに。関西じゃ、まだまだ「省エネ電車」の201系が頑張ってるからな。

  18. 43 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:23:08.33 ID:OBbu0DsA0

    代替の323系は3ドアで混雑時や事故でのトラブルはどうなのとは言われてるけど。

    >>37
    混んでる時間帯は201に変更すると駅にはってあったんでホームドア諦めたと思い込んでるが

  19. 46 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:29:10.05 ID:JW8OP81b0

    環状線は201系も全部置き換えになるから
    それが奈良へ回って奈良の103系も淘汰するとか言われてるけどな

  20. 51 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:33:59.69 ID:yBgXtsjC0

    >10月以降は阪和線や大和路線

    全然環状線から引退してねえw

  21. 57 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:41:28.40 ID:MilpYUde0

    京阪の電車の方がJRより良いよね

    >>11
    昔の緑と薄緑のツートンカラーのいいなあと思った。
    乗ったことはないが。

  22. 59 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:46:29.48 ID:1Yw5Rztn0

    リメイクして1編成を山手線で使えば良い。

    「103系見るとラッキー」とか流行ったりして。

  23. 60 :憂国の記者:2017/08/31(木) 09:47:16.26 ID:XQaXvUow0

    面白くもなんともないステンレスむき出しの車両ばかりになる
    関西ってデザインセンスがゼロ

  24. 62 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:51:53.13 ID:AXIbEP3o0

    どうせ呉線に流すんだろ

  25. 64 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:55:32.66 ID:0hgn563q0

    余生は貧乏私鉄かベトナム逝き

  26. 65 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:56:48.71 ID:D1hSlTQZ0

    どうせ呉線に流すんだろ

    >>62
    広島地区はもう227系が入ってる
    広島地区であぶれた分は山口エリアへ移動

  27. 66 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:58:31.45 ID:6oGXomLc0

    こいつらまだ生きてたのか。
    都落ちして武蔵野線で爆走していたのが懐かしい。

  28. 67 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:58:49.57 ID:D1hSlTQZ0

    >10月以降は阪和線や大和路線

    全然環状線から引退してねえw

    >>51
    もう環状線内には乗り入れないよ
    阪和線は天王寺阪和ホーム発着分、大和路線はJR難波発着分のそれぞれ普通のみ

  29. 68 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 09:59:29.13 ID:7PcsRg0i0

    久しぶりに関西行ってこれがホームに入ってきた時は、タイムリープしちゃったのかと思ったよ

  30. 69 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:00:03.16 ID:E+Qbx1Es0

    環状線のお古ばっかりだった片町線が、いつの間にやら最新の車両ばかりになったときは鼻高々だったな。

  31. 70 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:03:16.09 ID:JDEhYuRH0

    余生は貧乏私鉄かベトナム逝き

    >>64
    インドネシア人が103系が環状線で走っているのを見て驚いたという話がある。

  32. 74 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:30:27.11 ID:AVWnCJx30

    和田岬支線と羽衣支線には永遠に残ると思うよ

  33. 83 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:38:20.85 ID:K3XFPpbA0

    運転席の窓ガラスが広くて、運転手にとって夏は地獄らしいね
    特に奈良から大阪方面(西行き)に向かう夕方とか

  34. 86 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:45:57.49 ID:ZxuK39BX0

    垂直ズドンの前面を見て、
    おとなってどうして空気抵抗を無視するんだろう? バカなんだな。
    と幼心に感じた思い出。

  35. 88 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:49:15.97 ID:cXn0ikHT0

    「タモリ倶楽部」の大阪環状線ツアーが、貴重な映像記録になりそうだな。
    森ノ宮車庫の4色揃い組なんて貴重だよ。

  36. 89 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:52:06.35 ID:LDD9nUQ30

    103系なんて正直どうでもいいや、113・115系が消滅するのは悲しいけど

  37. 98 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:03:13.98 ID:v1Ff+kVm0

    奈良区は編成ごとに色を変えてくれないかな?
    黄緑、オレンジ、スカイブルー、黄色、青緑、レッド、ピンク(初登場)、パープル(初登場)、こげ茶色(72系の再来)。

  38. 102 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:17:26.68 ID:qQ5QuqTd0

    月に一回くらい出張に行くけどこういうのは残して欲しいな
    綺麗な大阪なんて面白くない。

  39. 103 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:18:51.53 ID:1y7wRaYr0

    高3の時に分割民営化して車体にJRって書かれててしばらく違和感があった。

  40. 106 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:24:04.42 ID:BTOSoo/60

    こんどは全部アルミボディにしてほしいな、
    オレンジ色が暑苦しかった。
    昔はクーラーもなくて扇風機だけで。

  41. 107 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:29:44.04 ID:EF7kToSp0

    垂直ズドンの前面を見て、
    おとなってどうして空気抵抗を無視するんだろう? バカなんだな。
    と幼心に感じた思い出。

    >>86
    空気抵抗による経費上昇より切妻形状で1人でも多く詰め込んで運賃収入を上げたほうが良いとか幼心にはわからんしな。

  42. 108 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:31:43.62 ID:V/QP38BF0

    つべにある大昔に流れてたグランシャトーのCMで普通に姿を確認できるんだから、相当長いこと走ってたんだな。

  43. 109 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:36:10.05 ID:v1Ff+kVm0

    つべにある大昔に流れてたグランシャトーのCMで普通に姿を確認できるんだから、相当長いこと走ってたんだな。

    >>108
    グランシャトーの大昔のやつは101系では?
    外観は103系と似ているが…
    あの俳優さん、演技が上手でしたね。

  44. 113 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:06:15.76 ID:+UACay6W0

    一方その頃大手私鉄京阪は1950年代の車両をバリバリ活躍させている。快速急行など朝飯前
    なお、廃車の見込みはないようだ

  45. 114 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:06:49.41 ID:ZmdjxfTE0

    乗る電車がことごとくE233になった(´・ω・`)
    たまに乗り入れてる武蔵野線の車両に乗るとうるさすぎてびっくりするわ
    こんなに騒々しいのに乗ってたのかと

  46. 119 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:17:40.34 ID:Y+G0MN+U0

    これ、山手線とかだったらマスコミや鉄道雑誌が特集組んで大騒ぎするんだろうけどな。
    201系の中央線引退の時みたいに。関西じゃ、まだまだ「省エネ電車」の201系が頑張ってるからな。

    >>38
    201は関西の特性にあってる。
    大和路、奈良線あたりでまだまだ使われるんじゃね?

  47. 127 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:44:55.91 ID:YV/P8/MJ0

    タイトル見ると10月で103系全車引退みたいに取れるけど
    播但線とかの2両で運用されてるのは残るんだろ

  48. 133 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:55:52.66 ID:YV/P8/MJ0

    今となっては残ってる103系と201系って車齢的にそう変わんないんじゃね
    環状線の201系は1両も廃車にならないの

  49. 139 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:23:28.88 ID:rm7WTv070

    大阪環状線の新型323系って阪神タイガースがセ・リーグ優勝した場合、前面フルカラーLEDにトラッキーやラッキーちゃんを表示したり出来るのか気になる

  50. 141 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:34:22.64 ID:/IHbDbek0

    引退の日に撮り鉄と大阪のDQNとの対決が見れるのか。
    なんという胸熱。

  51. 142 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:36:00.36 ID:/Pnteohz0

    実はJR東も中央線で103系をもうちょっと長く使いたかったんだよね
    それが 故障多発→急遽E231系投入 の流れに

  52. 143 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:37:20.04 ID:d+O3SliE0

    90年代に大阪に転勤したころ、まだ走ってるんだと思ったが、あれからまだ走ってたのか。

  53. 144 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:37:49.54 ID:DMZUWGeX0

    阪和線は新型車両より「人身事故で止まらない」ことの方が重要のような
    関空行くのに使えん

    でも103系ってエアコンと扇風機のコンビで
    クソ暑い時は涼しいんだよなw

  54. 148 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:46:58.30 ID:yOiAyoXB0

    福岡で走っていた外見は201系、中身は103系はまだ走っているのだろうか。

  55. 153 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:21:19.93 ID:+PGpopna0

    JR九州の103系はガワが105系なので偽物臭がハンパない
    なお、ここ数年でどんどん数を減らしててもう時間の問題だと思われる

  56. 154 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:22:24.81 ID:YCa+lzjv0

    103系「山陽地域の皆様、お懐かしゅうございます。私新型電車として帰って参りました。何時までもお引き立てのほどを!」

  57. 155 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 15:36:31.13 ID:vzXa/Nys0

    もともと103系は駅間が長いJR西日本管轄地区じゃ運用に向いてなかった。
    せいぜい環状線ぐらい。
    しかも抵抗制御だから電気バカ食いだしね。

  58. 161 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 17:48:22.07 ID:JW8OP81b0

    オンボロ末期の山陽線♪
    単線走るは呉可部線♪
    広島北口駅の前♪
    電車は國鐵廣嶋♪

    見てくださいこのボロさ、この不人気、この両数!
    國鐵廣嶋ではただいま、末期色セール開催中!
    古い電車をどんどんボロく、広島北口國鐵廣嶋!

    https://www.youtube.com/watch?v=B2QmpfzW8Mo
    https://www.youtube.com/watch?v=2LdZqWCKtTY

  59. 162 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 17:48:48.39 ID:1vk7iLGX0

    一方その頃大手私鉄京阪は1950年代の車両をバリバリ活躍させている。快速急行など朝飯前
    なお、廃車の見込みはないようだ

    >>113
    微妙な車体更新はしたんでしょう。京阪は50年前から空気バネ台車。 

    103系は昭和末期製造でもコイルバネ台車、本線の山崎付近では凄く縦に揺れた。

  60. 164 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 17:50:38.67 ID:WroPdYLj0

    むかし天王寺から中央線の豊田にやってきた103系のドアには「ゆびをつめないでください」と書いてあったです(´・ω・`)

  61. 169 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:17:03.21 ID:Dp1sOfc70

    妖怪通りの秋好中宮が豊臣秀頼の息子のコーラス大帝を
    命がけで守護しているから。

  62. 172 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:23:04.94 ID:SF+HX07b0

    葬式鉄が前後から大挙して押し掛けて地元の一般市民と
    暴力沙汰になったりして?大阪民は気が荒そうだし。

  63. 173 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:26:21.12 ID:Dp1sOfc70

    真冬「あんたのせいで原田成吉と入籍出来んとやけんね〜!
    ティーボランの新曲の出るまでここば動かんけんね〜!」

  64. 182 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:40:08.34 ID:hN7XMXz+0

    103系はエネルギー喰いだと皆さん手厳しい評価だけれど
    103系は101系の省エネバージョンとして設計されたんだよね。

    ただ高度経済一辺倒時代だから
    乗り心地とかアメニティーなんて
    誰も要求していなかった。

  65. 183 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:42:11.27 ID:Y05MUpqG0

    王寺の操車場?が大和川の氾濫で水没して関西線の電車が轟沈したときに、
    阪和線とか環状線の車両がヘルプで来て3色編成が関西線を走ってたの覚えてる

  66. 185 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:46:18.95 ID:KdHBVxr70

    西武新宿線の103系こと、
    旧2000系は、いつ引退するんだ。

    もう40年走ってるぞ

  67. 186 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:48:27.77 ID:1vk7iLGX0

    西武新宿線の103系こと、
    旧2000系は、いつ引退するんだ。

    もう40年走ってるぞ

    >>185
    性能や台車から201・205に近いけど。
    103に近かったのは亡き701だな。 

  68. 188 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 18:49:23.76 ID:YV/P8/MJ0

    103系はエネルギー喰いだと皆さん手厳しい評価だけれど
    103系は101系の省エネバージョンとして設計されたんだよね。

    ただ高度経済一辺倒時代だから
    乗り心地とかアメニティーなんて
    誰も要求していなかった。

    >>182
    オマケに101系はオールMで設計されてたから
    中央線で最初のころは電気バカ食いで変電所の容量不足したらしい

  69. 196 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:35:53.24 ID:7tYtvbzm0

    30年くらい前に40年使えるように魔改造したんだっけ。
    あと10年は戦えるぞ。

  70. 199 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:48:53.56 ID:nWNmHep60

    いち早くATC準備を奢った
    高運転台バージョンを出して
    ATS区間だけを走ろうが
    容赦無くこの形になったな
    徹底標準化の国鉄(労組)主義のため?

  71. 202 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:54:52.88 ID:IOLAxyTYO

    発進時のブレーキ解除、加速時のモーター、
    停車中のコンプレッサー、ドア閉め…
    と全てのシーンで派手な音出してた。

  72. 204 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:59:20.66 ID:q34kt71p0

    國鐵廣島に送ればいい。
    あそこは確か末期色になんでも塗装して再利用するからボロでも大丈夫でしょう。

  73. 206 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:03:19.12 ID:W6gO+IwnO

    俺の地元じゃ数こそ減らしてるが私鉄の103系と呼ばれた東武8000系がまだまだ元気に走ってるぞ
    抑速ないから山岳区間では嫌われ者だけどな

  74. 216 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 22:54:42.61 ID:9Gj2LMXF0

    女性専用車だけ特殊仕様の新車のほうが、
    金儲けのためなら人権侵害も平然とやる大阪らしいな。

  75. 220 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 23:17:50.30 ID:Q1R8dzCS0

    大阪環状線の103系はラッピングしているのと、していないの、あわせて2編成しか走っていない。

  76. 221 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 23:29:18.79 ID:DXWrPlkV0

    一方南海6000系ステンレス車は1962年に登場以来
    かれこれ50年経過して全車健在
    捨てんレス車になってしまった

  77. 226 :名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 00:17:21.24 ID:8j9pltyU0

    東日本は山手線に最新車両を導入するのに、西日本は環状線をお古のまま放置してたのね
    意外だ

  78. 227 :名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 00:30:04.27 ID:bzwLLPij0

    阪和線9両
    和歌山線・桜井線・紀勢線38両
    大和路線・大阪東線18両
    奈良線44両
    播但線18両
    和田岬戦6両
    加古川線16両
    唐津線・筑肥線18両

    計167両

    これだけ残ってるんだまだまだ20年は安泰だな

  79. 229 :名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 01:37:44.56 ID:vkNd3kCh0

    阪和線9両
    和歌山線・桜井線・紀勢線38両
    大和路線・大阪東線18両
    奈良線44両
    播但線18両
    和田岬戦6両
    加古川線16両
    唐津線・筑肥線18両

    計167両

    これだけ残ってるんだまだまだ20年は安泰だな

    >>227
    阪和線、オレンジと緑のまだら模様編成だったことあったな
    オレンジが塗装剥がれてたのもあったような

  80. 233 :名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:44:36.57 ID:ZW+jTRRF0

    大学時代に103系で通学した記憶があるから
    山手線でこれが走ってたのはかれこれ30年以上も前の話だ

  81. 234 :名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:30:51.29 ID:cC7cL1Rq0

    阪和線は新型車両より「人身事故で止まらない」ことの方が重要のような
    関空行くのに使えん

    でも103系ってエアコンと扇風機のコンビで
    クソ暑い時は涼しいんだよなw

    >>144
    あれ強力に涼しいのになんで新車から無くした、と思ったら
    ロングヘアの女から苦情が多かったんだと(´・ω・`)