1 :和三盆 ★ :2017/08/22(火) 06:14:44.55 ID:CAP_USER9
2017.8.22 Tue 2:00
ポルシェは8月18日、自動車メーカーとしては世界初となるブレイデッドカーボンファイバー製の軽量ホイールを発表した。
CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製のホイールは、基本的に2つのコンポーネントで構成。ホイールセンターはカーボンファイバーファブリック製で、生産時には200以上のコンポーネントを切り出し、組み立てる作業が行われる。
もうひとつのコンポーネントは、ブレイデッドカーボンファイバー製のリムベース。世界最大の大きさを持つ約9m径のカーボンファイバー編み機で生産される。
その後、ホイールセンターがリムベースに編み込まれ、組み立てられたホイールは樹脂を含浸して、高圧高温で硬化準備処理。完成したホイールは、高温で硬化された後、長時間かけて冷却処理される。センターロックが完成したホイールに挿入されると、ホイールはクリアラッカーによって保護される。
このホイールは、標準のアルミホイールより約8.5kg軽量。さらに、強度は20%アップした。ポルシェは『911ターボS』の「エクスクルーシブシリーズ」に、オプション設定することを決定している。
http://s.response.jp/article/2017/08/22/298785.html
http://s.response.jp/imgs/sp/photo/1215906.jpg
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2 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:17:06.21 ID:be2lPwxk0
タイヤ屋いやがるだろうな
経年劣化で定期買い換えか? -
3 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:17:06.30 ID:PwTKMgvY0
塑性変形しない材質だから何か怖い
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4 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:19:41.69 ID:Gku1mEvp0
標準より8.5キロ軽いってやばくね?
20インチで3キロとかそんなもん? -
7 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:22:21.79 ID:nCE5ZWjX0
で、どんな性能が向上するの?
軽量化で燃費がよくなる気がするとか?
スポーツカーだから、カッコいいってのは分かるけど -
8 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:22:43.87 ID:Yrhydt5J0
リム打ちしたら即割れてバーストか?
ランフラットタイヤ使ってるのか?
アルミや鉄なら変形するくらいでエア抜けない場合が多いけど。 -
11 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:26:08.09 ID:DWBqxh2H0
ホイールセットだけで、200万ぐらいしそうだな
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14 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:27:12.41 ID:dCHu4+5n0
カーボンって見た目変わらなくても芯では繊維が断裂してて強度下がったりするから一定期間で使い捨てを想定してるんだろうな
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15 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:27:18.03 ID:lwQKNXRl0
標準より8キロ以上軽いとかすごいな。
軽すぎて段差乗り越えるとき飛びそうw -
20 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:30:16.59 ID:zdYQq7jY0
カーボンの経年変化って昔から言われてるけど、実際になったとかあまり聞かんな。
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24 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:32:11.64 ID:Pm6U2nVD0
18インチホイールのタイヤ交換する時重くて…
これはいいね -
27 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:33:52.44 ID:t/Lr7cx70
18インチホイールのタイヤ交換する時重くて…
これはいいね>>24
カーボンって、屋外劣化するから、足回りなんて特に駄目になるのでは?
BMWはドラシャには止めたよね。 -
28 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:34:14.56 ID:jhW71Z3f0
なんで一番興味ある値段が無いんだよ
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31 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:37:54.23 ID:TdTUtsk80
レースで使うべき技術と思うがなぜ市販車からなんだ
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40 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:51:12.59 ID:eRn8nE/B0
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44 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 06:56:14.91 ID:wt257O2M0
海外のサイト見ると $15,000とか$18,000になってるな
こんなもんなんだろか -
47 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:04:00.46 ID:cvQg4q2r0
で、どんな性能が向上するの?
軽量化で燃費がよくなる気がするとか?
スポーツカーだから、カッコいいってのは分かるけど>>7
バネ下重量だから加速と減速に効果あり。
人間で例えるなら鉄ゲタで走るのとスポーツシューズで走る時をイメージしたら分かりやすい。 -
54 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:19:04.72 ID:rZFlycbf0
Fスペンサーのコメントまだ?
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55 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:23:27.58 ID:aIDEcpfS0
タイヤ交換どうするのか興味ある
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59 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:39:57.04 ID:KhwWKFm00
バネ下の過重を比率にすると1キロ重いと15キロ重い、15キロ×4本で60キロ重い
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61 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:46:21.22 ID:MmwXcVVM0
スポークのホイールってまだ有るのかな?
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64 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:49:31.64 ID:gkOafP5j0
カーボンブレーキでだいたい100万円、ホイールだと600万円ぐらいじやないの。
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65 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:51:06.07 ID:8ACyDh7f0
タイヤ交換どうするのか興味ある
>>55
さすがにリムまでカーボンむき出しはねぇだろ
それより加工精度でトゲ出てたりすることがあるからな
そっちのほうがこえぇよ -
66 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:53:00.63 ID:0ocN2nyi0
先にマスタングが採用してなかったか?
あれとは違うものなのかな。 -
68 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:55:04.50 ID:B6Rjtylh0
アスリートが軽いシューズ履いて、コンマ何秒を狙う感じだろうけど
そのコンマ何秒を縮めて誰が特するのだろう。
このホイールはいてコンマ何秒、目的地に早く着いて
自己満足してる人って・・なんかな。バカみたいじゃね? -
73 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:00:28.67 ID:52XH1Fmp0
で、どんな性能が向上するの?
軽量化で燃費がよくなる気がするとか?
スポーツカーだから、カッコいいってのは分かるけど>>7
昔、ベストモータリングで検証した結果がある
走りにはほぼ影響がない
ニュルブルクリンクとかなら差が出るかも?というレベル -
75 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:03:54.38 ID:Ls5JqDmb0
ブレーキオプションのPCCBでも100万超えるからな、これは幾らよ。
ポルシェのオプション商法は恐ろしい。 -
81 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:16:18.62 ID:mEb3ZbCp0
アスリートが軽いシューズ履いて、コンマ何秒を狙う感じだろうけど
そのコンマ何秒を縮めて誰が特するのだろう。
このホイールはいてコンマ何秒、目的地に早く着いて
自己満足してる人って・・なんかな。バカみたいじゃね?>>68
人と違うものが欲しい層って一定数いるし
そういうバカをだまくらかす商売だよ -
82 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:19:22.87 ID:ugg960yT0
街乗りとかレベルだとボディにしてもサスアームの材質にしてもフィーリングで鉄(鋼)に勝る材質はないよ
-
85 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:22:32.96 ID:S4L08QJ10
タイヤ交換高そう〜
そのへんのタイヤ屋では出来なくてディーラーにてホイールごと交換するんでね? -
89 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:24:38.52 ID:ugg960yT0
ゴルフとかやる人ならわかると思うけど
やっぱり吸い付いてるような重厚な打感はスチールシャフトじゃないとダメなんだ
カーボンはただ軽くて打感は薄っぺらい
ただ鉄に較べて剛性を出しやすいという利点がある -
91 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:26:10.15 ID:ugg960yT0
アルミボディ
あれもダメだね
ただ軽くできるだけで濃厚かつ重厚な乗り味は出ない -
94 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:27:20.87 ID:LVMOdiAI0
ゴルフとかやる人ならわかると思うけど
やっぱり吸い付いてるような重厚な打感はスチールシャフトじゃないとダメなんだ
カーボンはただ軽くて打感は薄っぺらい
ただ鉄に較べて剛性を出しやすいという利点がある>>89
自転車も同じ
乗り心地はクロモリに敵わない
重量、剛性その他物理特性はもちろんカーボンに敵わないけど -
98 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:31:46.67 ID:ugg960yT0
高張力鋼鈑なんてのも乗り味やフィーリング面でマイナスになる
だからポルシェは最後の最後までああいう素材を採用しなかった -
99 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:33:00.38 ID:gW9Ikgj90
屋根とかも数年で劣化するのに、ホイールみたいな強度の荷重がかかるところで大丈夫なのかね
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100 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:34:21.49 ID:qY0wXYln0
自転車でもホイール最低20万するくらいなのに
スポーツカー用で200万て安すぎる -
106 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:46:01.94 ID:Uv0YkFgk0
ホイールの軽量化はキくぞ
アクセルON・OFFのつきの良さ、路面の追従性。変えれば素人でもハッキリ違いが分かる
まあ、30分も乗ればそれにすっかり慣れて当たり前に感じるようになるから
街乗りメインじゃ意味ねえけどな -
110 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:50:16.33 ID:ugg960yT0
昔のドイツ車
馬鹿みたいにバネ下重量重いからな -
115 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:56:04.29 ID:zdYQq7jY0
昔のドイツ車
馬鹿みたいにバネ下重量重いからな>>110
昔の日産が轍にはまったらどうするとかどんどん強化していったらテッチンより重かったと徳さんが言ってた。 -
119 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:05:24.17 ID:+yMOBjla0
カーボン繊維なんてキロあたり2000〜3000円程度なんだからもっと安くで作れるだろ?
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120 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:07:43.32 ID:ugg960yT0
車の進化ってなんなんだろうな?
人間の感性からどんどん離れていくことなのかな?
正常進化という言葉が独り歩きしてるわな -
121 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:12:28.72 ID:ugg960yT0
ゴルフなんかもそうだけど
道具が進化すればするほど打感も悪くなりつまらなくなってくる
こんな道具で若者がゴルフを始めてもそりゃすぐ飽きるよなって -
122 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:12:40.10 ID:8hYW1cvR0
金属ならスクラップにするとき問題ないが、樹脂ファイバー製だと処理に高額要求されるな
-
123 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:18:54.53 ID:268aaoK30
まぁ川重は台車に使ってるしな。強度はそんな心配するようなことはないんだろうけど
でも回転モノだから精度とダイナミックバランスとるの難しいんだろうな。お高そう -
124 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:18:58.50 ID:Eb+ay4Fj0
チャリンカスだけど、これが1本200万で儲かるのが信じられないレベルの製品
そんで間違いなく外見だけコピーしたらパチモン中華カーボンが出てディスクとリムが分離する事故が起こる -
126 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:24:58.42 ID:5IJt9+pf0
エクスクルーシブって3334万円だから、オプションで200万くらい屁でもないおっさんが買うんだろうな
-
131 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:30:42.76 ID:Jtu7krC50
スペースシャトル用のチタンホイールは一本6000万だった
F-35用のチタンホイールもポルシェ数台買えるくらいの値段 -
133 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:34:15.83 ID:pqhPdPNl0
足元軽量化したら高速で安定しなくないの?
コルベット乗りだけどアルミの軽量ホイールに変えたら
足元安定しなくてハンドル取られるからすぐに取り替えた -
135 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:39:00.11 ID:zdYQq7jY0
足元軽量化したら高速で安定しなくないの?
コルベット乗りだけどアルミの軽量ホイールに変えたら
足元安定しなくてハンドル取られるからすぐに取り替えた>>133
これだけ軽いとパワステとかサスとかセッティングしなおさないといけない気がする -
140 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:49:30.02 ID:DOU2uPHk0
タイヤレバー使ったらバキッ
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150 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:01:15.77 ID:Q5xUDtjc0
すごいけど、だから何?
そういう感じ。
ホイールは重要な基幹部品ではあるけど交換するものだからな。
高性能ホイールに交換すればそれで終わり。
それ自動車メーカーが追求する断ってなのかなあ?
画期的なEV用バッテリーを開発したとかEV時代にも戦える高性能なクリーンエンジンを開発したとでも言うなら素直に賞賛するが… -
152 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:09:36.26
すごいけど、だから何?
そういう感じ。
ホイールは重要な基幹部品ではあるけど交換するものだからな。
高性能ホイールに交換すればそれで終わり。
それ自動車メーカーが追求する断ってなのかなあ?
画期的なEV用バッテリーを開発したとかEV時代にも戦える高性能なクリーンエンジンを開発したとでも言うなら素直に賞賛するが…>>150
ポルシェがポルシェでありつづけるためだろ
鉄チンからアルミに変えただけで物凄く違うからな
アルミからカーボンに変えたら凄そうだ -
156 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:19:05.58 ID:0UjDq7oz0
高速とか不安で飛ばせないだろ、これ
-
159 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:26:52.24 ID:a8vml9H60
シャア少佐、カーボンホイールにすれば運動性が飛躍的に向上しますよ(´・ω・`)
-
161 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:30:45.47 ID:VdxwzzF80
自転車ではフレーム軽くするよりホイール軽くしろと言われてるけど自動車ではどうなんだろ
燃費結構良くなるかな? -
168 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:41:00.25 ID:hIkMjrwO0
全然関係ないけど
10年くらい前にトヨタがタイヤ内製って
言ってたけどどうなった? -
170 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:46:02.35 ID:elSTrgXz0
スペースシャトル用のチタンホイールは一本6000万だった
F-35用のチタンホイールもポルシェ数台買えるくらいの値段>>131
超少量生産のものと較べても何の意味もないな
プリウスも1台だけ作れば800億円 -
171 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:48:57.74 ID:RBNS/rNU0
カーボンは雨に弱い
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176 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:54:57.61 ID:H5PoNFPV0
随分前から自動二輪の社外品でカーボンホイールあるよな
-
178 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:56:20.02 ID:sgz3PcQ40
金属じゃないとビードを落とすときとか無茶苦茶不安なんですけど
これ使い捨てなのか? -
180 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 10:57:23.99 ID:olgVY/OJ0
随分前から自動二輪の社外品でカーボンホイールあるよな
>>176
30年近く前にカーボンホイールのNSR500があったな。
フレディ・スペンサーがテスト中にホイールがバラバラになってクラッシュしたけど。 -
181 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:00:05.19 ID:g8KeVJEi0
ホイール重量は軽ければ軽い方がいいの?
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187 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:06:33.86 ID:zdYQq7jY0
アルミをサスペンションに使いだしたのはコルベットやな。
964のセミトレはゴツイ。 -
188 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:07:28.03 ID:T4b7l1+C0
ポルシェって、乗り心地はどうなの?レクサスよりいい?
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190 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:08:36.14 ID:senRMb+90
ホイールって結構高いんだよね。
このレベルのホイールだと4本セットで40万はしそう。
値段見ただけで頭かきむしって血だらけになるわ! -
191 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:09:13.02 ID:zdYQq7jY0
ガーボンは釣りやゴルフで昔から使っていたが耐久性に難とかいっていたがクラシックカーも普通に走ってるし飛行機も問題なさそうだけど。
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194 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:15:09.73 ID:9AIGistS0
最強のポルシェ 911 ターボS(2599万円)が凄すぎた!〜つばさ&スピーディー末岡の高級車珍道中〜
https://youtu.be/tEfG50DZJos -
201 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:23:02.27 ID:zB7LBTJs0
オートバックスの面接試験で
「もしこの世に車がなかったらどうなりますか」
と質問され、すかさず
「オートバックスはつぶれます」
と答えたら、一発で合格しました。 -
205 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:33:11.07 ID:aAmNb0OA0
LFAに使ってたトヨタの三次元編み機なら作れるんじゃね
値段がいくらになるか想像出来んが -
207 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:37:20.39 ID:uJn/AEdT0
編んでるからウェイトバランスが気になるがもともと軽いから大したことないだろうな
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215 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 12:14:16.95 ID:ueK6OtzS0
ドライカーボンは樹脂痩せしないんかね?レーサーじゃなくてストリートに純正で履かせるのってすごいな
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216 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 12:17:36.59 ID:S4L08QJ10
ドライカーボンは樹脂痩せしないんかね?レーサーじゃなくてストリートに純正で履かせるのってすごいな
>>215
焼くときは変形するけどそれ以降は代わらない。
ただ熱による膨張は結構あるかと思うけど。 -
217 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 12:36:25.77 ID:KxckZXbz0
RMTのカーボンにプリプレグで化粧カーボン貼ってるのか
自転車だとTIMEのRXRSulteamの製法だな -
219 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 12:42:17.81 ID:wyc3Fh460
RMTのカーボンにプリプレグで化粧カーボン貼ってるのか
自転車だとTIMEのRXRSulteamの製法だな>>217
RTMはそもそもプリプレグじゃないよ
ブレーディングで編んだリム部と三次元織機で作ったディスク部を金型に入れて
樹脂を注入後、加熱硬化 -
225 :名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 13:35:15.13 ID:JKy4Mu+U0
ポルシェがやることだから耐久テストを散々してるだろうけどブレーキング時にハブから繰り返し伝導する熱の波及は金属製と比べてカーボンホイールはどうなんやろか。
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