1 :ぐれ ★:2023/03/30(木) 09:19:01.24 ID:s8VMM4Bg9

サムネイル ※2023.3/29 06:30
zakzak

京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。

今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。


1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21年度は110万枚に落ち込んでいた。

コロナ前の観光シーズンには清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生。地下鉄の方が目的地に早く着ける場合でもバスを使う人もいて「観光公害」との批判が上がっていた。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230329-66CGL4LMQRNKDCVTWD2TEGGNNE/

  1. 5 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:23:31.62 ID:EsCDM1in0

    京都のバスはウンザリ
    ギチギチに人詰め込んでる癖に優先席だけは何があっても空いてるんだよな
    そこに二人座ってくれるだけで隣の人とべったり接触しなくてもいいようになるのに…

  2. 6 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:24:26.77 ID:CiPFUzch0

    今の物価高から見れば700円は安すぎ
    1500円にしたら大分減るだろうが自分ならそれでも買って利用するかな

  3. 7 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:25:14.24 ID:YCWODK7g0

    京都は観光地じゃないからな
    遊ぶなら奈良や大阪行けよ

  4. 8 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:25:20.47 ID:8PKucwWC0

    観光で持ってる京都が観光客に不便を強いるとかどんだけ京都って過ちを繰り返せば気が済むんや?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    震災で沈んだ神戸に震災来てないのに沈む京都
    愚か者度では神戸より上だなw

  5. 11 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:27:28.88 ID:KnBzMwnP0

    観光用の観光地周回臨時(と言いつつ常設)バスとかないんか?

  6. 12 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:27:42.94 ID:WYlXBvkp0

    財政がきついからね
    今後は老人に対する優遇もひたすらカット
    社会保障を食い荒らす老害連中は東京や大阪に逃げてくれ

  7. 13 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:28:10.67 ID:R+jjBUhp0

    >通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生

    バカ教師ども、8時にホテルを追い出しやがる。
    9時まで待てばラッシュも収まり、現地人ともどもハッピーなのに。

  8. 26 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:35:14.94 ID:U5tXPCIq0

    土日限定だけどおらが街にはドニチエコきっぷっていう620円で地下鉄とバスが一日乗り放題のきっぷがあるだがや

  9. 30 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:36:15.74 ID:My6e02a90

    BRTでもなければバスなんて
    増やせば増やすほど遅延等で
    不便になるだけだからな

  10. 34 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:38:40.21 ID:qex5FSMb0

    観光公害って言うけど
    京都で一日券なんてどう見ても観光用が主目的だろうよ

  11. 36 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:39:12.90 ID:XiudT7rX0

    観光地たくさん通る京阪はガラガラなのにな
    京都駅と繋がってれば現状変わってたのに

  12. 37 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:39:21.19 ID:agErWKEQ0

    京都市内の交通網アホだからな
    自動車も禁止にして牛車と人力車限定にしたら?はんなり(笑)

  13. 42 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:41:40.20 ID:36qUsdrp0

    観光地たくさん通る京阪はガラガラなのにな
    京都駅と繋がってれば現状変わってたのに

    >>36
    鉄道の乗り換えが不便ってのが根本的にあるからね
    京都はつながっていそうでいないところが多すぎる

  14. 47 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:44:04.91 ID:2+clUn2K0

    一般市民が利用できないほど混雑して、会社側の運用で改善できないなら廃止の検討がされても当然だろう

    まあ「廃止」っていう極端な方針転換でなくて「1000円に値上げ」とかでもよかったと思うが
    利用者は減るし、どうしてもバス利用が便利と思ってる利用者は使うだろう
    「安くてお得だからバスを使う」利用者だけを排除すればよかった

  15. 49 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:44:40.03 ID:6kJ7Bqm90

    来年3月末って廃止するなら直ぐにしろよ
    この国は何かに付けてする事が遅い

  16. 50 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:45:20.50 ID:CkJf2tkq0

    結局観光客が支払いにもたもたして遅延発生。
    皆が交通系ICカード使ってくれる訳でもなし。

  17. 53 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:46:38.39 ID:F1Z5pzbg0

    京都市内の一部の市バスはいま激混みで地獄すぎるから
    あんな牢獄に乗りたくないし

  18. 57 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:47:51.59 ID:zqUOWfs30

    一般市民が利用できないほど混雑して、会社側の運用で改善できないなら廃止の検討がされても当然だろう

    まあ「廃止」っていう極端な方針転換でなくて「1000円に値上げ」とかでもよかったと思うが
    利用者は減るし、どうしてもバス利用が便利と思ってる利用者は使うだろう
    「安くてお得だからバスを使う」利用者だけを排除すればよかった

    >>47
    もともと500円で700円に値上げした
    バス地下鉄1日乗車券が1100円だからそれに統合すんだよ

  19. 59 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:49:38.34 ID:o7sRSgdP0

    大阪が高校大学の完全無償化やるから学生も居なくなって老人だけの街になりそうやなw

  20. 65 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:53:27.59 ID:JwviWAt60

    観光客を減らそうとする試みか
    人口激減しているのだから、
    通学・通勤客もどんどん減っているだろうに

    混雑するなら便を増やせ!

    馬鹿なのか、交通局は

  21. 67 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:55:36.99 ID:Dzd7KHhi0

    こんなに観光客来るのに財政厳しい言う京都、どこかでワケ解らん使い方してるよな

  22. 70 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 09:56:41.82 ID:6hbnpgg70

    こんなに観光客来るのに財政厳しい言う京都、どこかでワケ解らん使い方してるよな

    700円がなくなったぐらいで別に京都の観光客減らないでしょ
    >>67
    地下鉄東西線作ったから…

  23. 88 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:03:39.79 ID:JZBeQFb30

    でかいスーツケース持って市バスに乗るのやめてくれ
    あれだけでマシになる

  24. 90 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:04:09.97 ID:PHzJTdXw0

    京都の交通事情分からんけどバスが便利だから地下鉄使わないんじゃないんか?
    市民は迷惑でしかないだろうな、観光客減るわけないからどんどん増えるだけだろ
    学校とかにスクールバス助成金とか払ってスクールバスだせば?

  25. 92 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:06:32.07 ID:vtelIIMA0

    清水へは
    京都駅から徒歩50分
    もしくはタクシー2200円
    2択だな

  26. 95 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:10:14.31 ID:IxkRPnHH0

    京都の交通事情分からんけどバスが便利だから地下鉄使わないんじゃないんか?
    市民は迷惑でしかないだろうな、観光客減るわけないからどんどん増えるだけだろ
    学校とかにスクールバス助成金とか払ってスクールバスだせば?

    >>90
    いや、地下鉄沿線は基本観光地あんま無いのよ
    美味しい所はほとんど私鉄沿線

  27. 97 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:10:45.65 ID:ltuiRRcO0

    地下鉄で金閣いけと言われてもなあ
    途中から乗ろうとしても満員で乗れない

  28. 98 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:11:03.58 ID:VyWjEgli0

    地下鉄は京都、福岡、神戸、仙台と後発組の方が路線網がタコ
    需要よりも利権重視の国になったのが分かる

  29. 100 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:13:06.69 ID:z9sx8GM60

    京都は御土居の内側は自家用車禁止にするくらいしないと渋滞は解消しない気がする。
    まあ、無理だろうけど

  30. 103 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:14:44.51 ID:luybwGec0

    清水寺や金閣寺には地下鉄で行けないような
    北大路からバス乗ったらまた文句言うだろよ
    歩けってかw

  31. 109 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:18:35.88 ID:sX5g233M0

    コロナ前は東京の東西線レベルだったな
    広島みたいに路面電車作ればいいのに 50年前は京都にも市電があった

  32. 114 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:22:17.75 ID:yOFX9g7G0

    スーツケース転がしてる外国人なんかジャンボタクシーへ誘導せなあかんやん
    スーツケース持ち込みで市バスなんか無茶やて

  33. 116 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:23:05.99 ID:ejJVXq8b0

    車かバイクで行ける距離に住んでるから値上げでもいいけど、バスが停まってる時間が増えて渋滞しそう
    番号覚えたり、バスのマップ見なくていいのは楽

  34. 124 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:34:43.67 ID:BfsQQxDs0

    バス一日券を廃止するかわりに地下鉄バス一日券を値下げしてほしい、千円に。

  35. 125 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:35:46.77 ID:lMLLO9KB0

    清水へは
    京都駅から徒歩50分
    もしくはタクシー2200円
    2択だな

    >>92
    清水寺の開門時間に合わせて京都駅から歩きで行ったけど、道中の景色とか街並みとかゆっくり見られて面白かった。

  36. 128 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:41:41.93 ID:veIyR9c60

    バスの京都行きを減らせばい地下鉄駅へ誘導
    烏丸線の本数は都市地下鉄としては十分ある
    当たり前の話

  37. 134 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:47:43.80 ID:QVCqa3RM0

    京都市内はJR、阪急、京阪、近鉄に
    地下鉄、バスも乗り放題にして
    1日2000円にしろって

  38. 135 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:49:55.92 ID:HRL17chy0

    京都の修学旅行ってタクシーだった記憶がある
    バス網が発達してないイメージだった

  39. 138 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:51:19.53 ID:Ir395fHk0

    観光用の観光地周回臨時(と言いつつ常設)バスとかないんか?

    >>11
    それ思った
    普段のバスで済まそうと思わずに行列できる路線には直通観光用バスをフレキシブルに対応したらええんちゃうん

  40. 140 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:52:27.00 ID:RD12zsJe0

    地下鉄で金閣いけと言われてもなあ
    途中から乗ろうとしても満員で乗れない

    >>97
    京都駅から北大路駅まで地下鉄で行って
    バスに乗り換えれば余裕
    バスターミナルがあるから空調も効いてる

  41. 141 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:53:33.04 ID:EVKBkBpN0

    バス一日券を廃止するかわりに地下鉄バス一日券を値下げしてほしい、千円に。

    >>124
    地下鉄バスはそのまま据え置き。
    バス一日券廃止と引き換えに地下鉄一日券を700円に下げればいい

  42. 143 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 10:54:08.48 ID:a0hjnakB0

    歳行ってから、寺社仏閣が良くなってきた
    京都いいよ巡りやすくて
    奈良はもっと頑張れ
    静岡はもっと頑張れ

  43. 158 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:05:40.91 ID:bPYKZ9Wr0

    >>1
    206号系統にそれだけ乗客がいるなら、その時間に増発したら済む話じゃね?

  44. 165 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:09:57.06 ID:ZDnxVJFL0

    京都の観光も清水寺周辺と嵯峨野周辺が異常に多いが、桜や紅葉の季節じゃなければ他はそれほどでもない。

    阪急を八坂神社の前まで伸ばせば便利なんだけどね。

  45. 167 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:11:06.57 ID:WEQBAkLb0

    地下鉄とか景色みれんし観光向けじゃなかろう
    観光客で潤ってるとこなのにアホですか

  46. 174 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:17:23.65 ID:Aq7J1WXv0

    観光客排除したら赤字拡大しない? バスなんて敬老パスの無賃客ばかりでしょ? タクシー会社からのアレ?

  47. 175 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:18:11.50 ID:36qUsdrp0

    206に関していえば、
    200番台はもともと市電の置き換えなので本数は多いが、コロナで多少減便された
    その後、元に戻ったかどうかは知らない

  48. 176 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:19:01.03 ID:7YTgLlbG0

    キオトと四条から環状線でも作れゃいいんや
    有名仏閣のマン前に液作って嫌柄せしたれ!!!!キョトジんらしくネチネチとやるんや

  49. 177 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:19:59.35 ID:Nm4rSzF20

    クソ馬鹿な外人観光客はお構いなし
    大きなキャリーケースをバスに何個も持ち込む
    大迷惑すぎんだよ。タクシー乗ってろ

  50. 178 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:20:51.48 ID:pqKsmaol0

    京都人ってほんと馬鹿だからな
    老舗と呼ばれる紙屋とか印刷会社がいまだにCS4とか使ってるくらい時代から取り残されてる

  51. 180 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:23:04.40 ID:Aq7J1WXv0

    拝観料の値上げもすごいから、どんどん観光客が離れていく気がしますね。

  52. 182 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:24:00.41 ID:xlpoysN60

    バス乗り放題無しにしたら、タクシー使う客増えるかなぁ…
    京都巡りは、レンタカーも持て余すしね、どこも駐車場探しで苦慮するし高い

  53. 187 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:26:02.71 ID:ZDnxVJFL0

    拝観料の値上げもすごいから、どんどん観光客が離れていく気がしますね。

    >>180
    場所による。本願寺やら神社関係の多くは拝観料いらない。
    宗教的にはこっちが本筋。

  54. 188 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:26:45.47 ID:VPCjUFZ80

    満員で乗れないならバスを増やせば良いじゃない
    1分間隔で来るくらいに増やせば乗れない問題は解消するだろ

  55. 190 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:27:15.08 ID:r7muA6I60

    京都に観光行くたびに利用してたけど、不便になるな
    タクシーは高いから嫌だな

  56. 191 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:27:15.13 ID:K3m95buo0

    5、6年前に住んでた時はたしか地下鉄込みで500円だった気がする
    その分学割とかまったく安くねえの

  57. 193 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:28:50.91 ID:QQxvkbKE0

    京都は外回りだけ市電を残すべきだったと思うよ
    今からでも復活できないのかな?

  58. 195 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:29:58.59 ID:a0lmMHfS0

    そんなんより
    ジジババパス廃止の方が先な
    これ無くす方が混在緩和になるわ

  59. 197 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:30:16.65 ID:VqBSJJtQ0

    市民証がないと割増とかそういうの合っていいと思う
    観光地に近い停留所も廃止で

  60. 199 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:32:36.60 ID:AATSGG4q0

    バスも赤字が酷くて民間にしたのに最近また市営に戻してる
    民間でも儲からないとか言われてるけど同和とかいろいろ利権も絡んでる

  61. 207 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:40:24.06 ID:tjXXKOx00

    清水寺とか京都駅から行ったことないな
    地下鉄の東山三条からバスか歩きでええやろ

  62. 208 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:40:32.70 ID:VqBSJJtQ0

    四条通りは車線減少したのに路肩駐車が減ってないのが問題やね
    あと歩車分離信号は場所と時間帯によっては無駄でしかない

  63. 211 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:42:48.64 ID:70VEetGk0

    観光で持ってる京都が観光客に不便を強いるとかどんだけ京都って過ちを繰り返せば気が済むんや?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    震災で沈んだ神戸に震災来てないのに沈む京都
    愚か者度では神戸より上だなw

    >>8
    まっ世界的な観光地ってどこもそんなもんよ
    バルセロナとか来るな!出て行け観光客!を市民が露骨にやってるw

  64. 214 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:45:30.35 ID:T27En66N0

    京都人は京都ブランドに過信してる気がします。確かにブランド力はあるが、金が落ちないブランドだと思います。タクシー会社からのアレか?

  65. 217 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:45:54.23 ID:VqBSJJtQ0

    4回乗ったら元が取れるって昔は宣伝文句やったけどな
    運転手の両替とかの業務が減るからな

  66. 220 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:47:15.55 ID:pg4nmwmb0

    京都の地下鉄って滅茶苦茶空いてるのに
    バスだけ異常に混んでるのなんなの?

  67. 221 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:47:38.34 ID:4FR7h14y0

    京都ってなんか凄い都会のイメージだけど行くと地下鉄烏丸線、東西線の2線しかないんだよな

  68. 225 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:48:34.78 ID:M7xF77vt0

    京都のバスはウンザリ
    ギチギチに人詰め込んでる癖に優先席だけは何があっても空いてるんだよな
    そこに二人座ってくれるだけで隣の人とべったり接触しなくてもいいようになるのに…

    >>5
    それ以前にあのクソみたいな運転の荒さで乗る気が起きんな
    んで地下鉄はしょぼすぎて全然網羅できてないし道路事情もウンコだから自家用車で行っても日夜渋滞

  69. 226 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:50:06.74 ID:pg4nmwmb0

    ちょうど韓国の圧死事件の直前に京都バスに観光で乗ったけど
    本当に潰されて死ぬんじゃないかってぐらい込んでたわ
    体感として東京の満員電車より酷かったわ

  70. 229 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:54:01.59 ID:nEGMURoD0

    観光用バス復活させてそれ専用券作ればいいだけの話だろ
    インバウンド減らしたいなら納得だけど

  71. 230 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:54:34.05 ID:T27En66N0

    タクシー会社からのアレ?地下鉄と直接競合してる市バスのバス路線あります?

  72. 232 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 11:55:23.08 ID:ZDnxVJFL0

    この接待がきいたのか、エマニュエル大使は米国は京都にIT投資するとぶち上げてました。

    まあ、狙いは京都の企業の軍事用の部品だと思いますが。

  73. 238 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:00:46.54 ID:VqBSJJtQ0

    高さ規制もなくすらしいし高度集積化が進めば道路はますます混雑するだろうね

  74. 240 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:01:35.28 ID:qrPeYrnL0

    外国人観光客に対する特別な割引サービスなんていらんだろ
    土産物は免税されるんだから交通や施設利用料は通常価格でいい

  75. 243 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:05:38.04 ID:ZDnxVJFL0

    高さ規制もなくすらしいし高度集積化が進めば道路はますます混雑するだろうね

    >>238
    高さ規制なくすのは周辺地区。中心部や景観地区は景観規制でガチガチで新たに作るときはクリアするのが大変。

  76. 245 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:06:24.18 ID:RHhYpDlC0

    観光地をめぐるHop-on Hop-offバスを増やせばええだけやん
    BIG BUSやTOOTバスを参入させろや

  77. 250 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:08:46.78 ID:MOe2hnxv0

    行き先表示にある
    東山通 三十三間堂 清水寺 祇園 東大路バスターミナル まで
    の経由地削除して表示したら、みんな乗らなくなる。

  78. 251 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:09:01.73 ID:2CCweWKo0

    京都って鉄道路線は多いけど
    会社ごとに好き勝手敷いてるから
    繋がりが悪すぎる

  79. 254 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/30(木) 12:09:28.22 ID:RHhYpDlC0

    ロンドン、パリ、東京。台北、シンガポール、バンコク
    地下鉄、バスの駅が観光にも便利に整備されているもんな