1 :ボラえもん ★:2021/10/24(日) 22:19:30.37 ID:lhpOBmqm9

サムネイル テスラ・モデル3を買った猪瀬さんと、自動車業界のEV化について激論しました!
 以前、猪瀬さんにお会いした際は、BMW7シリーズやメルセデス・ベンツSLKとかに乗られていたんですが、いつの間にかテスラオーナーに!
EV(電気自動車)化の波は我々カーマニアを素通りして猪瀬さんにまで到達していました!
そんなテスラオーナー・猪瀬さんと、自動車業界のEV化について真っ向対決。トヨタの戦略については意見が真っ二つに割れました。

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi

清水:猪瀬さん、テスラ・モデル3をお買いになったんですね。いかがですか?

猪瀬:2月に大幅値下げが発表されただろう。それで試乗を申し込んで、車庫に入ることを確認し、すぐネットで注文した。
スタンダードレンジプラスしか在庫がなかったが、車両価格429万円にオプション装備が56万円、普通充電の設置に約20万円。
補助金が合計105万円。差し引き約400万円だから、支払いは国産車並みだな。

清水:テスラ・モデル3は、アメリカ製から上海製への切り替えで、いきなり最大156万円も値下げしたのには度肝を抜かれました。
既存の自動車メーカーには絶対できない荒業です。でもそのテスラが、日本ではサッパリ売れてない。

猪瀬:いや売れていないのではなく、注文に供給が追い付いていないだけ。納車半年待ちだったりしたから。

■日本はメーカーもユーザーも意識が低すぎる(猪瀬)
清水:去年テスラ車はグローバルで50万台売れましたけど、日本ではたったの2000台弱ですよ。
モデル3を大幅値下げした今年は、去年の2倍以上のペースで売れていますが、それでも5000台はいきそうにない。
日本は先進国で唯一、テスラが売れてない国なんです。なぜだと思いますか?

猪瀬:日産リーフが低迷していることも含め、日本は、メーカーもユーザーも意識が低すぎる。
気候変動への危機感がない。世界中で若者が立ち上がっているのに、日本ではそういうムーブメントが起きていない。

■トヨタの戦略は素晴らしいですよ(清水)
清水:確かにそうですね。逆にEUが主導する急激なEV化に反感すら抱いてます。
実際あれは、トヨタのハイブリッドつぶしの部分が少なからずあるでしょう。

猪瀬:そういう俗説をメディアが流している。メーカー側ももっと戦略的に動かなきゃダメだ。
もう世界の趨勢はEV化なのに、世界のトヨタがこの潮流に取り残されたら、日本はおしまいだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa52171e084c94364a548c7b6ed06691b86da01c

【写真】愛車テスラ・モデル3をバックに猪瀬氏
https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/10/AUTO1097211019-26005.jpg

★1が立った時間:2021/10/23(土) 08:37:09.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635044844/

  1. 3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:21:26.50 ID:t/01keDF0

    >>1
    こいつ100万円の補助金とかケチるレベルの財力しかないのか?

  2. 4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:21:49.73 ID:3Niqo8FB0

    トヨタの社長がアホ

  3. 5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:22:10.89 ID:SPpvaryd0

    ガラパゴス日本

  4. 6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:22:11.14 ID:qhr+T0aK0

    軽でやれ

  5. 7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:22:42.51 ID:klVbcwmZ0

    ガラパゴス日本で通用しても、世界で売れなくなって衰退する産業

  6. 8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:23:06.75 ID:sLudKfaS0

    きたね
    まだまだ否定派と議論するよ!

  7. 9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:23:11.70 ID:hSkN5PZ70

    あんたの5000万がカバンに入らなかったせいで都政はめちゃめちゃや!!!!

  8. 10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:23:48.86 ID:sLudKfaS0

    あんたの5000万がカバンに入らなかったせいで都政はめちゃめちゃや!!!!

    >>9
    パリ協定と関係ない

  9. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:24:32.42 ID:8pulHAIM0

    新しい車作るのにも電気作るのにもco2散々排出してるんだぞ

  10. 12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:24:33.94 ID:zI3lyCBn0

    セクシー環境大臣「猪瀬さんは盟友!!」

  11. 13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:26:15.07 ID:JnMLdHvl0

    >>1
    マンション不可
    バカなの?

  12. 14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:26:15.26 ID:Tec89oTJ0

    今のEVなんて大した技術使ってる訳じゃないからな
    バッテリーの研究はするべきだろうけど、EVが売れるなんて思ってるメーカーはそう無いだろ

  13. 15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:26:20.77 ID:Cbunh3Z90

    廃バッテリーの処理方法も未定なのに野積みする気か?w
    中国だと野ざらしでEV車が数万台放置されてるけどwww

  14. 18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:29:23.43 ID:nyxCNLDQ0

    一ユーザーとしてはEVに興味はない
    実用に耐えうる性能のEVが出てきたら起こしてくれ

  15. 19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:30:31.46 ID:0Y480h+70

    うちのマンションの立体駐車場で充電できるようにしてくれれば買ってもいいかな

  16. 21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:31:46.80 ID:3cnTqUQI0

    車の紹介は上から目線の人が多いが
    こいつは性能自慢も無く意識低いとか高いとか
    特別キモいな
    壺でも勧めてんのか?

  17. 22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:32:52.64 ID:3cnTqUQI0

    ガラパゴス日本

    >>5
    その台詞が出たら反面教師確定

  18. 23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:33:19.18 ID:slWjPd+00

    軽でやれ

    >>6
    軽も続々とEV化を発表
    なんならスズキは全軽自動車のEV化もはっひしてる

  19. 24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:33:38.68 ID:uqcF/WXb0

    トヨタは市場に対応せずに
    変えようとする姿勢をトップが持ってるから
    技術集団としてダメなんだよな

  20. 25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:34:55.54 ID:0Y480h+70

    とにかく充電環境をなんとかしないと復旧しない
    青空駐車の月極駐車場でも容易に夜間充電できるようにしないと無理

  21. 26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:34:57.41 ID:N5jO1dV60

    中国製45万円EV宏光 MINI EVは
    航続距離170キロで 速度100キロ出るらしいぞ
    中国製10万円の電気自動車Chang Liは
    航続距離32キロで 速度は最高40キロ出るらしい

  22. 28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:35:31.78 ID:5HiAXT1e0

    で、社会インフラは ?

  23. 29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:35:49.76 ID:N5jO1dV60

    日本の車メーカーも
    10万円〜50万ぐらいの
    格安電気自動車販売するんでしょ?

  24. 30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:36:13.56 ID:GFdNm5z00

    おそらく、世界の8割くらいの国では
    充電インフラ、電力事情、国土の広さ、維持メンテ事情などなどの理由で
    向こう30年くらいは「EVとか使えんがな」状態

  25. 35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:37:59.41 ID:Ya+rvonz0

    あんたの5000万がカバンに入らなかったせいで都政はめちゃめちゃや!!!!

    >>9
    あれが入っとけば
    舛添、小池は無かったな

  26. 36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:38:47.99 ID:5HiAXT1e0

    東京都は都バスのトロリーバス化を進めてくれ
    東京都で一番排ガスが臭いのが、都バス。

    あれ、絶対にやばいモノ色々出しているわw

  27. 38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:39:02.28 ID:Ya+rvonz0

    EVって本当にエコなの??

  28. 41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:39:34.98 ID:Y2SMTxCa0

  29. 43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:39:55.43 ID:syydYPrJ0

    Tesla Model Y_omori
    https://i.imgur.com/z9uWbdU.jpg

  30. 44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:40:08.59 ID:idVxtVGB0

    寒冷地に住めばバッテリーはいかに信用ならないかよく分かるのに

  31. 45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:40:22.87 ID:WPUVys3X0

    日本でEVが売れないのは10年前に中途半端な製品を出した日産のせい。
    トヨタは来年出すって言ってるだろBZ4X。なんでそれに触れない?

  32. 46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:40:48.20 ID:GiUyCssy0

    EVって本当にエコなの??

    >>38
    火力発電でEV用の電力賄って無ければ&バッテリーの処理問題解決出来たらエコだよ

  33. 52 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:46:22.85 ID:h7Dm002c0

    リン酸鉄リチウム(LiFePO4)バッテリーってLFP電池のやつか

    充電10分で約400km走行可能なEV向けリン酸鉄リチウム電池を開発——安全でコバルトを含まず低コスト
    engineer.fabcross.jp/archeive/210321_lfp-batteries.html

    この動画で見てたわ
    10分で充電/400キロ走れる/極寒でもOK...EV向け「LFP電池」の驚きの性能【橋本幸治の理系通信】(2021年1月25日)
    www.youtube.com/watch?v=HLg7UhL1dn4

    BYDで使われているって話しだから

    【米中EVトップメーカー夢の共演!?】日本メーカー戦々恐々 テスラがBYD製の「燃えない」バッテリーを搭載した新型EVをグローバルで発売スタート
    www.youtube.com/watch?v=QFZY0o9o9ys

    流れが繋がったわ

  34. 55 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 22:50:51.66 ID:h7Dm002c0

    寒冷地に住めばバッテリーはいかに信用ならないかよく分かるのに

    >>44

    北海道並みの気温のノルウェーが
    世界で一番EV伸びてんだよな

  35. 60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:04:37.28 ID:+kEHPlpn0

    大量の太陽光パネルと大型バッテリーの廃棄の山を世界中に作るのがエコですか?

  36. 63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:08:52.20 ID:677mlZg00

    内燃機関は2030年から売らせないって言ってる国も出てきてる状況で対応が遅すぎるのは事実だろう
    もう望む望まざる関係なく電動化は避けられん

  37. 66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:12:43.09 ID:t8d5wSE/0

    車のことは車好きを取り込まないと駄目なんだよ
    ほんとマネージメントが下手過ぎる

  38. 68 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:14:47.18 ID:Xpj4R3+h0

    各社がEVを販売しなければならなくなることは明白だが、国内でEVは不可能。
    二枚舌で行くしかない。

  39. 69 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:15:17.21 ID:f777R2VI0

    おそらく、世界の8割くらいの国では
    充電インフラ、電力事情、国土の広さ、維持メンテ事情などなどの理由で
    向こう30年くらいは「EVとか使えんがな」状態

    >>30
    インフラ整わない国ほどEVなんよ
    ガススタない村でも電線あるから
    それにEVはめったに故障しない

  40. 71 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:16:44.79 ID:sLudKfaS0

    車のことは車好きを取り込まないと駄目なんだよ
    ほんとマネージメントが下手過ぎる

    >>66
    1代目プリウスの電動化をこき下ろしていたトップギアのジェレミーは今やEV支持してるやん

  41. 73 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:18:09.43 ID:f777R2VI0

    常用車ユーザーの多くはクルマの仕組みなんて知らないから
    EVも抵抗なく受け入れるだろうな
    コンセント刺したら充電できるのか〜スマホといっしょだ〜
    ぐらいの感覚

  42. 74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:21:09.60 ID:L42Nc+a/0

    常用車ユーザーの多くはクルマの仕組みなんて知らないから
    EVも抵抗なく受け入れるだろうな
    コンセント刺したら充電できるのか〜スマホといっしょだ〜
    ぐらいの感覚

    >>73
    逆だ
    エコだの世界的な情勢がーだのいくら言っても
    車自体のスペックが低すぎて普通の人には受け入れられない

  43. 78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:23:05.26 ID:fHptP3jY0

    先に一億総貧困にしてまで守る価値がトヨタにあったのか答えろ!

  44. 79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:23:17.94 ID:sal7ew9A0

    この人よりメーカの方がよく分かってる。
    確実に。

  45. 81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:24:33.97 ID:+kEHPlpn0

    この人よりメーカの方がよく分かってる。
    確実に。

    >>79
    世界シェアナンバー1のトヨタが一番分かってるだろうな

  46. 82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:24:48.37 ID:sLudKfaS0

    先に一億総貧困にしてまで守る価値がトヨタにあったのか答えろ!

    >>78
    トヨタはバッテリーもモーターも世界一販売しているだろ
    EVに転嫁する時期は企業の判断

  47. 85 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:25:38.06 ID:JIUtW9zT0

    本質そのものが見えないからグダグダ無能集団に成り下がってるのよ
    スマホ登場でどれだけの古い産業がアッという間に衰退縮小したのか?(簡単に言えば、買わなくなった物や利用しなくなった店.)
    当然のこと時代の趨勢もあるけど、ハッキリ言って恋愛関係・生活様式・営利行動にまで影響してるのよ。
    次は車産業が飲み込まれる順番。
    超安い無人タクシーをアプリで呼ぶ時代になると車買う気も起こらなくなるよ。

  48. 89 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:28:14.55 ID:e1pRO50q0

    常用車ユーザーの多くはクルマの仕組みなんて知らないから
    EVも抵抗なく受け入れるだろうな
    コンセント刺したら充電できるのか〜スマホといっしょだ〜
    ぐらいの感覚

    >>73
    いまBEV買ってる人ってのは、まさにそういう感覚の持ち主なんだろうな。
    で、スマホみたいな乗用車なんて不便極まりないと思い知る事になる。

  49. 91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:29:03.72 ID:wW7rdo+D0

    なーんも記憶にないけど
    このおっさんなんかやってた人だっけw
    なんか経済に貢献した人?

  50. 93 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:29:49.72 ID:e1pRO50q0

    本質そのものが見えないからグダグダ無能集団に成り下がってるのよ
    スマホ登場でどれだけの古い産業がアッという間に衰退縮小したのか?(簡単に言えば、買わなくなった物や利用しなくなった店.)
    当然のこと時代の趨勢もあるけど、ハッキリ言って恋愛関係・生活様式・営利行動にまで影響してるのよ。
    次は車産業が飲み込まれる順番。
    超安い無人タクシーをアプリで呼ぶ時代になると車買う気も起こらなくなるよ。

    >>85
    無人タクシーをアプリで呼ぶという未来図は理解しなくも無い。
    しかし、それが超安くなるという発想は何処から出てくるのか??

  51. 97 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:33:30.36 ID:GGvzkwvf0

    欧州はちゃんとEVにできるの?
    突然、やめたりしない?

  52. 98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:34:49.76 ID:f777R2VI0

    自宅とスーパーマーケットの往復
    自宅と会社の往復
    これだけで乗りつぶして買い替えるから
    ガソリンより電気がいいに決まってるじゃん

  53. 99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:35:36.36 ID:sLudKfaS0

    欧州はちゃんとEVにできるの?
    突然、やめたりしない?

    >>97
    レギュレーションの変更は欧米人の得意技だろ

  54. 101 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:36:12.41 ID:8BAfii9p0

    ついでに全部自動運転にして人間が運転するのを禁止した方がいい。

    事故が起きるのは交通ルールを守らない人間が運転してるからなんだし

  55. 103 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:37:21.71 ID:sLudKfaS0

    ついでに全部自動運転にして人間が運転するのを禁止した方がいい。

    事故が起きるのは交通ルールを守らない人間が運転してるからなんだし

    >>101
    交通ルールを守らない歩行者や自転車は自動運転ではないけど?

  56. 104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:37:28.15 ID:GjvTaEoW0

    アメリカとか充電問題が糞すぎてガソリン車に再買い替えになってるのとかすら知らない老害が語ってるのか

  57. 105 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:39:42.85 ID:f777R2VI0

    アメリカとか充電問題が糞すぎてガソリン車に再買い替えになってるのとかすら知らない老害が語ってるのか

    >>104
    20〜30%はガソリン車にもどるらしいけど
    70〜80%はEVに定着するんだって
    だからテスラが伸びるんだね

  58. 106 :☆かじ☆ごろ☆ :2021/10/24(日) 23:40:17.23 ID:yc8vGo0r0

    世界を無視して超小型自動車を開発して欲しい

  59. 107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:42:03.75 ID:WPUVys3X0

    本質そのものが見えないからグダグダ無能集団に成り下がってるのよ
    スマホ登場でどれだけの古い産業がアッという間に衰退縮小したのか?(簡単に言えば、買わなくなった物や利用しなくなった店.)
    当然のこと時代の趨勢もあるけど、ハッキリ言って恋愛関係・生活様式・営利行動にまで影響してるのよ。
    次は車産業が飲み込まれる順番。
    超安い無人タクシーをアプリで呼ぶ時代になると車買う気も起こらなくなるよ。

    >>85

    >超安い無人タクシーをアプリで呼ぶ時代になると車買う気も起こらなくなるよ。

    それな。

    車の進化として自動運転化は大きな道筋としてあるが、本当に自動運転が実現すると無人タクシーが普及して、乗用車を所有することに合理性はなくなる。
    スマホは一人一台だが自動車は何世帯かに一台でよくなってくる。

  60. 109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:45:41.94 ID:f777R2VI0

    世界を無視して超小型自動車を開発して欲しい

    >>106
    トヨタ主導の超小型モビリティね
    けっきょく車検必要+軽四ナンバーで骨抜きにされちゃったね

    トヨタさん政治献金を貢ぎまくったあげく
    金だけ取られて捨てられちゃった
    かわいそうに…

  61. 113 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:47:55.45 ID:G5q4+VZ20

    EVの熱効率はガソリン車以下。
    また重量は同程度のガソリン車に比べ500Kg増で破壊力と殺傷力は3〜5割増。
    EVは燃費も悪く、対人はもちろん自身も事故が起きた場合、
    不幸になる可能性がガソリン車よりも高い。

  62. 115 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:48:46.51 ID:3RxTVS2j0

    根性論よりガキって感じが意識高い系のイメージ
    意識してねぇで黙って働けって思う

  63. 117 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:50:25.25 ID:9VVSxrzs0

    EV化を環境問題だと考えてるようじゃ世界の趨勢なんてわからないだろうな
    たんなる次世代車の主導権争いなのに

  64. 118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:50:32.50 ID:f777R2VI0

    EVの熱効率はガソリン車以下。
    また重量は同程度のガソリン車に比べ500Kg増で破壊力と殺傷力は3〜5割増。
    EVは燃費も悪く、対人はもちろん自身も事故が起きた場合、
    不幸になる可能性がガソリン車よりも高い。

    >>113
    意味わかんない
    ダブチよりおいしいの?

  65. 119 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:50:48.61 ID:Elgg4i8Z0

    今は原発止まってるから火力発電所でCO2出しまくって発電してんじゃんw
    EVがたくさん売れる程、火力発電所でCO2出して発電しなきゃならないだろw

  66. 123 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:52:30.82 ID:lcxZcsY00

    ミラーレス一眼もそうでしょ
    CanonとNikonはレフ機に固執した挙句、Sonyに完敗
    時代に取り残されて迷走中
    どっちも突貫工事的製品で凌いでいるが、所詮は付け焼き刃
    性能差で全く話にならずSony一強になっている

  67. 125 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:53:42.69 ID:f777R2VI0

    今は原発止まってるから火力発電所でCO2出しまくって発電してんじゃんw
    EVがたくさん売れる程、火力発電所でCO2出して発電しなきゃならないだろw

    >>119
    街中で歩行者の目の前で排ガス出して吸わせるよりずっとマシでしょ
    人間が呼吸してるすぐ近くで排ガス出すなんてバカなことやめましょう
    ってことね

  68. 126 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:54:08.94 ID:lcxZcsY00

    日本は開発速度が遅いので先行していても負けるレベル
    ましてや殆ど始めてすらいない
    日本の車業界はオワコン確実

  69. 128 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:55:46.87 ID:sLudKfaS0

    ミラーレス一眼もそうでしょ
    CanonとNikonはレフ機に固執した挙句、Sonyに完敗
    時代に取り残されて迷走中
    どっちも突貫工事的製品で凌いでいるが、所詮は付け焼き刃
    性能差で全く話にならずSony一強になっている

    >>123
    昔カメラやっててスレチやけどSONYが勝ってるの?
    マトモなレンズはSONY如きに作れないとおもうのだが?

  70. 129 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:55:51.47 ID:lcxZcsY00

    ガソリンが使われなくなり高額化する
    コスパでEVでないと確実に負ける時代が来ているのに気づいてない

  71. 130 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:56:59.09 ID:gGpUVq4X0

    テスラ欲しいけどな
    駐車場が屋外だから充電が設置できるのかわからないってのも大きい
    なぜ値段がここまで国産車に近づいたのにテスラはあんまり話題にならないんだろう

  72. 131 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:57:17.71 ID:G2wYxWKh0

    ガソリンが使われなくなり高額化する
    コスパでEVでないと確実に負ける時代が来ているのに気づいてない

    >>129
    バカなの?欧州ではEV1台に9000ユーロの補助金つけてやっと売れてるだけなのに
    コスパが良ければ補助金なんか要らないんだよ

  73. 133 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:57:53.80 ID:sLudKfaS0

    テスラ欲しいけどな
    駐車場が屋外だから充電が設置できるのかわからないってのも大きい
    なぜ値段がここまで国産車に近づいたのにテスラはあんまり話題にならないんだろう

    >>130
    トヨタイムズのCMを流してるマスコミだからね

  74. 136 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/24(日) 23:58:49.03 ID:b6EfcYpx0

    EV化を環境問題だと考えてるようじゃ世界の趨勢なんてわからないだろうな
    たんなる次世代車の主導権争いなのに

    >>117
    これ。
    環境面やらなんやらで合理性があるかは二の次三の次なんだよ。
    誰が次のゲームチェンジャーになるかという争い。