1 :ニライカナイφ ★:2017/06/24(土) 17:11:49.77 ID:CAP_USER9
2017年夏の商品改良によって、スバルWRX S4とレヴォーグの両車には、0〜120km/hの速度域において、先行車への追従と車線中央維持を行なう「アシスト・ツーリングアシスト」を搭載することが明らかとなっていますが、進化するのはもちろんそれだけではありません。
「アイサイト・ツーリングアシスト」以外の商品改良について詳細は未発表ですが、プロトタイプによる「アイサイト・ツーリングアシスト」体験試乗の会場に展示されていた車両を見ると、バンパー形状の変更などによりブラッシュアップしていることが見て取れます。
先進安全性能だけでなく、全体として磨き上げられていると予想されます。
とはいえ、アイサイトがステレオカメラというハードウェアはそのままに制御の領域で性能をアップさせたように、見た目でパフォーマンスがわかるという時代ではないのかもしれません。
ですが、新型WRX S4をじっくり眺めていると、これまでになかった新しいカメラを見つけたのです。
フロントグリル中央、スバル六連星エンブレムの下に、そのカメラはありました。
そして、インパネの中央にあるマルチファンクションディスプレイの表示を切り替えていると、その役割が判明しました。
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6805-20170620235947-618x412.jpg
アイサイトに使うステレオカメラ、ハイビームアシストに使う単眼カメラに続く、フロント第4のカメラは「フロントビューモニター」用だったのです。
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6804-20170620235946-300x200.jpg
なんでもかんでも機械に頼ってしまうのとドライバーのスキルが下がるといった精神論的な指摘もありますが、見えない部分をカバーしてくれるカメラが安全につながるのは間違いないところ。
左右を建物に挟まれた狭い路地から本通りに合流するときなど、フロントビューモニターは役に立つことでしょう。
夜間であればヘッドの光、昼間でも迫ってくるエンジン音などで接近車の気配は感じられるかもしれませんが、どんなに経験を積んでも見えないものは見えませんから。
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6806-20170620235948.jpg
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6807-20170620235950.jpg
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6809-20170620235944-618x412.jpg
https://clicccar.com/2017/06/24/484609/
https://clicccar.com/2017/06/24/484609/2/
-
2 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:14:19.18 ID:Mqy1JQgw0
飛びますか?
-
4 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:15:39.36 ID:jIMGNpJ+0
写真が見れない
-
7 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:16:53.42 ID:xQSpeu8T0
写真が見れない
>>4
ブラウザで開いたら見れたよ -
8 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:17:43.79 ID:vZX3lr+i0
レーダーも使え
それと、どっかのアホウ日本メーカーみたいに安全装備を高グレード売るための差別化商戦に使うな
全ての車に標準で同じものをつけろ -
9 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:18:28.97 ID:ScdSWBUh0
自転車に乗ってる可愛いJKだけ追尾するカメラがあったらいいのに
-
10 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:18:54.53 ID:/dQrjAq90
もう少し下についてれば
別のことにも使えそう -
11 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:21:34.98 ID:7g7qpZ9+0
中二が喜びそうだなw
-
12 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:25:46.83 ID:tHgAu5Ia0
中二が喜びそうだなw
>>11
第三の眼を超える第四の眼だと!?的な? -
13 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:25:55.84 ID:zyD8drCz0
盗撮車
-
14 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:29:19.10 ID:iW24gzOC0
盗撮車
>>13
その手があったか -
15 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:31:19.85 ID:1GhgfnCz0
レーダーも使え
それと、どっかのアホウ日本メーカーみたいに安全装備を高グレード売るための差別化商戦に使うな
全ての車に標準で同じものをつけろ>>8
何かあったら、タカタのエアバッグみたいになるで(´・ω・`) -
19 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:39:21.63 ID:PgU/vY2T0
レーダーも使え
それと、どっかのアホウ日本メーカーみたいに安全装備を高グレード売るための差別化商戦に使うな
全ての車に標準で同じものをつけろ>>8
ト◯タは本当に最悪だわ
国内でシェアトップだからって250万以下の車にはレーダークルコンもレーンキープも付けないしな
ホンダやスバルを見習ってもらいたい -
20 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:39:35.85 ID:/ZcnVnlD0
カメラの画像認識が進めば自動運転とかすぐできるね。
車の前後にこの広角ステレオカメラあれば完璧じゃん -
22 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:42:50.68 ID:th2IogIY0
道路や信号にも、自動運転への手助けをする、ギミックがあるだろうにな。。
国交省と経済産業省に警察と、ちぐはぐでまとまらんかw -
23 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:44:24.44 ID:fd7gJ1xN0
俺自分でつけたわ。
高校生が傍若無人に自転車で走り回るから車庫から出せん -
34 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:52:53.39 ID:O1hb/Ery0
スバルはいいよ
年々アイサイトともグレードアップしている
スバルのいいところは前主に高性能AWDを採用しているところだ
アイサイトと合わせて国産メーカーでは安全性が最も優れている
我が家はトラヴィックとデックスを所有しているが
今度免許を取る娘のためにトレジアを買ってあげようと思うほどだ -
37 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 17:56:39.08 ID:W1y44sG+0
プロボックスの5ナンバー無くなったし、フィールダーはセンスCだし
アベンシスもまさかのC、カローラを完璧にすると他が売れなくなる -
39 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:00:37.03 ID:3OGamSC40
こういう機能をつけるからカメラが死んだときや別の車で
事故起こすのが出て来るんだと思うんだが・・ -
40 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:01:52.14 ID:8BCGRfgv0
こんなもんベンツにはとうの昔からついてるわ
-
43 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:06:06.97 ID:ugcyXJ1W0
維持費考えなくていいならスバルはいいな
ガス代とオイル交換は割高なんだよな -
47 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:07:15.59 ID:CaIpdJ4BO
眼っていうからにはこっちじゃなきゃヤダ
http://img1.kakaku.k-img.com/images/mobile/icv/f_K0000370658.jpg -
48 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:12:15.01 ID:4+JzFqsd0
標識とかも読み取って、制限速度超えないようにしたり、一時停止時に停止線を超えないようにしろ。
-
51 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:25:55.39 ID:d0vnoyddO
維持費考えなくていいならスバルはいいな
ガス代とオイル交換は割高なんだよな>>43
オイル交換代は他社他車と別に変わらんよ 交換サイクルも別に普通
燃費もNAは悪くないしターボモデルに求めるモンじゃないし -
52 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:25:57.19 ID:WanQHig70
あくまでテストとはいえ
最近の車だと飛び出しも結構対応してるな
https://www.youtube.com/watch?v=i1GgMm4qv4I -
59 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:48:09.20 ID:CqLzMgxS0
もうスバルの公式サイトにもアイサイト・ツーリングアシストとして載ってますな。
今夏デビュー予定、先行予約受付中ということだった、もしかして来月くらいかな? -
60 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:49:37.70 ID:c3x86JAr0
装備より、安全運転が一番大事
50km規制の道路で55kmで走ってる車の多いこと -
62 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 18:52:16.89 ID:WanQHig70
最近のスバルは着座とか内装は改善されたんかな?
ホンダ・トヨタに何台か乗った後、変なドラポジにされたのはここの車だけだったわ -
64 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 19:01:58.53 ID:XZV7W+SQ0
もっとジオンのモビルスーツっぽくしてくれればいいのに
-
66 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 19:14:49.88 ID:vAapyYO/0
もっとジオンのモビルスーツっぽくしてくれればいいのに
-
73 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 19:24:34.80 ID:ITB98OA+0
実家の父がスバルは末期モデルこそ買い時と
去年5ナンバー最後のレガシイからフォレスターに買い替えた
もうすぐ新型インプレッサベースのが出るのにとアドバイスしたのに
だからこそ買い時だと、しかもおまけで頼んでないオプションまで付いてきてお得だと言ってた -
82 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 19:37:25.18 ID:tuP8u3qP0
S4買う予定が、嫁の意向で86 GT買うことになったんだけど
ほんとBRZは何で作ったんだろうな
86のネームバリューに勝てるわけないだろ -
88 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 20:16:58.90 ID:pzGpGFBs0
自動ブレーキと連動して、視野角や路面状況把握が広がってアイサイトの性能向上になればいいなあとは思うよ
貰い事故、雨天や路面凍結時の不慮の事故すらなくなるかもしれない -
92 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 20:27:12.97 ID:yMaM0LGm0
アイサイトに録画機能付けてくれたらいいのになぁ。
-
93 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 20:32:14.84 ID:pzGpGFBs0
アイサイトに録画機能付けてくれたらいいのになぁ。
>>92
俺もそう思うよ
何らかの理由があって、わざとしてないんだろうけど、有った方が、より売れると思うんだけどね -
99 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 20:55:19.63 ID:J4Bfqv4N0
うちのマンションの駐車場は規約で5ナンバーサイズまでしか停められないからスバルは買いたくても買えない
-
105 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 22:39:47.96 ID:ITGLoM/K0
これからは車載カメラを増やして死角をゼロにする時代だね
-
108 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 22:48:31.12 ID:CdJ+0EJ30
今更アクアというクルマに、
自動ブレーキ付けたとCMで宣伝して
遅れているメーカーがあったな -
113 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:35:54.32 ID:b9N/JKUv0
こんなのよりもテンゴーの安くて走れるクルマを出してくれればいいのに
-
117 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:45:25.34 ID:TOFBm7Ko0
トラックやバスの自動ブレーキって難しそうだよな。
重量によって制動距離が全然違うから。 -
118 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:46:44.99 ID:pzGpGFBs0
その割にはびったり後ろに付けてくるよな
トラック バス -
119 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:47:39.88 ID:PgU/vY2T0
三菱はアイサイトと同じ全車速追従クルコン付きのトラック/バスを販売し始めたぞ
これで渋滞でも楽になる -
120 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:50:27.39 ID:3Ynpe7Qg0
目を離すクソ保護責任者の責任も重くしろ
こういうのがあると余計手抜きしようとするからな -
122 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:54:38.33 ID:mMbzf9MG0
性能レベルアップ
http://secure-akns.subaru.com/content/media/mp_download_1440/DTU_6605_web.jpg
ttp://secure-akns.subaru.com/content/media/mp_download_1440/DTU_6605_web.jpg -
123 :名無しさん@1周年:2017/06/24(土) 23:57:29.48 ID:PPCzEG8N0
去年春買ったワイのA4には最初から全部ついてるんだが
お得意のコスパというやつかね -
124 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:01:44.63 ID:cupKUhdv0
去年春買ったワイのA4には最初から全部ついてるんだが
お得意のコスパというやつかね>>123
滋賀のカーディーラーで壁を突き破って、人を押しつぶしてたじゃん
効かない自動ブレーキ意味有るの?
続報無いけど、あの人助かったのかな? -
129 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:31:32.39 ID:JbLTDYpJ0
なんで日本ってスカイラインとか名前変えたり抹消すんの?
そういう根っこのない会社なんてね
なんの魅力もないんだよ
潰れちまえばいいんだよ -
133 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:41:07.03 ID:q3DeubF+0
自転車に乗ってる可愛いJKだけ追尾するカメラがあったらいいのに
>>9
キャイーン天野くん「森公美さんがタイプだけど、俺基準の可愛さでいいよね?」 -
134 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:43:14.47 ID:q3DeubF+0
もう少し下についてれば
別のことにも使えそう>>10
俺も良く考えるけど、超広角だから対象が小さいし、画像が荒いから、白いドットがチラッとだけ見えるだけだと思う。
液晶のドット抜け見てる方が楽でいいよ。 -
135 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:45:35.06 ID:JbLTDYpJ0
あと一回抹消して復活とかもキモい
86とかシビックとか
ふらふらもたいがいにしろやと
欧米の顔色ばっかうかがってさ根っこがないんだよ -
136 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 00:50:02.79 ID:srB+s7mx0
ラリーが根っこの部分
http://www.youtube.com/watch?v=AcQ3NyUaCnk -
152 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 04:27:54.30 ID:A6ckCY1p0
>>1 https://clicccar.com/wp-content/uploads/2017/06/eyesight_touringassist6807-20170620235950.jpg
テープとかスプレーとかしたくなるよね・・・ -
154 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 04:31:31.88 ID:RaaPChO70
レーダーも使え
それと、どっかのアホウ日本メーカーみたいに安全装備を高グレード売るための差別化商戦に使うな
全ての車に標準で同じものをつけろ>>8
でもそうしたら「低グレードなのに高すぎる」って言うんでしょ
安全装備でもつけたら値上がりするのは当然でしょう -
156 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 04:50:30.59 ID:iFqw/5Ft0
フロントって一番見やすい場所じゃん
-
157 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 04:53:29.73 ID:iFqw/5Ft0
そのうち、オーラィオーラィってのが無くなるんだろね
オーラィってどういう意味なの?とか孫に聞かれたり -
158 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 05:08:12.88 ID:exWgddZY0
全車両標準装備にしたほうが、車だけでなく会社もイメージアップするし、それに
なにより量産効果で大幅にコストが下げられるのにね。 -
160 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 05:37:56.74 ID:NEf3W0O50
日頃遣い慣れ過ぎてて荒天でカメラが使えないってなったら、
途端に下手糞運転になるのって、ダサい。 -
162 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 05:52:38.85 ID:Ejr531FO0
ここまでしてもドラレコ代りにならないのは
ちょいと残念。技術的には十分可能なんだろうけど -
171 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 08:27:52.97 ID:sH5h7pzL0
いつまで可視光に頼ってるの?
-
172 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 08:32:33.17 ID:kLKveGr10
自動ブレーキが早く完全普及してほしいよ
それも高速で渋滞に突っ込むような事故をなくせるようなものを
あれが怖くてセダン以外に乗りたくないんだ -
175 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 08:36:08.69 ID:UCjk33Al0
いつまで可視光に頼ってるの?
>>171
ミリ波は中央分離帯の鉄ゴミに反応したりする。(アコードのリコールがこれ) -
179 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 08:52:40.73 ID:cupKUhdv0
日本人的な嫌がらせや足の引っ張り合いがなければスバルはいい所まで行けるだろうな
-
180 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 08:54:32.75 ID:yaD/yOEs0
人間のミスをカバーする技術は、どんどん普及して欲しい。
俺は普段マツダのアクセラに乗ってるのだけど、自動ブレーキ機能が付くようになって何回か
救われることがあった。技術の進歩で人間が退化すると言われるけど、無いよりは有った方がいい。 -
185 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 09:43:49.19 ID:U7ruoiS/0
人間のミスをカバーする技術は、どんどん普及して欲しい。
俺は普段マツダのアクセラに乗ってるのだけど、自動ブレーキ機能が付くようになって何回か
救われることがあった。技術の進歩で人間が退化すると言われるけど、無いよりは有った方がいい。>>180
いいクルマに乗ってるじゃん、マツダのレーンキープシステムはかなりアシスト力強いんだっけ -
187 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 09:59:54.62 ID:W8258lbc0
>なんでもかんでも機械に頼ってしまうのとドライバーのスキルが下がるといった精神論的な指摘もありますが、
>見えない部分をカバーしてくれるカメラが安全につながるのは間違いないところ。
よくもまぁこんな事しれっと書けるな
恥知らずが -
188 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 10:01:13.21 ID:aL15Ne7A0
ミリ波使って吹雪で視界不良でも接近警報だけでも出るようにしてほしい。
吹雪の中、完全停止は恐いんで微速前進して避難したい。 -
196 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 12:52:42.65 ID:OI8MwXb30
フロントって一番見やすい場所じゃん
>>156
堀車庫からドライバーが周囲を確認できるまで車を出してしまうと道を塞いでしまうような場合に、鼻先に左右確認できるカメラがあると助かるんだよ。 -
201 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 16:02:03.70 ID:9zjM8Xsc0
トヨタにホンダにマツダ
これ以上スバルに溝空けられないように頑張れ -
202 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 16:04:26.18 ID:m27TsIrB0
額に第三の目は標準装備なのか
-
203 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 16:09:09.20 ID:cHZw7G9c0
こういう機能をつければつけるほど
下手糞が過信しきって自分で安全確認をしなくなるんだよ -
222 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 19:07:00.61 ID:kQ8EZgHs0
運転しやすくなったから事故が増えてる気がするんだけど。
昔は運転が面倒とか怖くて運転しようと思わなかった人間が運転してるから
対向車見ると車幅感覚無いだろってのが今は特に多い(´・ω・`) -
226 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 20:57:54.54 ID:dtBDR74a0
5ナンバーのスポーツカー作って欲しい
-
228 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 21:34:45.44 ID:lEjSqYks0
人間のミスをカバーする技術は、どんどん普及して欲しい。
俺は普段マツダのアクセラに乗ってるのだけど、自動ブレーキ機能が付くようになって何回か
救われることがあった。技術の進歩で人間が退化すると言われるけど、無いよりは有った方がいい。>>180
かなり無理して運転してるんじゃないの?
普通は自動ブレーキに救われるのは一生に一回有るか無いか -
230 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 21:45:33.04 ID:VMWkje4u0
アイサイト2の先代レガシィだけど、
スマホチャリが飛び出してきたときは、自分が認知する前に停車していた。
こいつがなかったら今頃は刑務所だったかも知れん -
231 :名無しさん@1周年:2017/06/25(日) 23:14:47.62 ID:LQZgl8c20
5ナンバーのスポーツカー作って欲しい
>>226
2リッターターボで頼む
車体が軽くてFRで
パワステエアコンだけでいいわ。
コメント