1 :ボラえもん ★:2021/01/16(土) 01:20:50.81 ID:wqNmQ+gt9

サムネイル 【新春直球緩球】日本電産・関潤社長 EVモーターの普及進める

 −−日産自動車の副最高執行責任者からの転身だ

 「約34年間勤めた日産と『物を作って売る商売』という点は変わらないが、毎日がエキサイティングで面白い。
新型コロナ禍の中でも株価は上がり、市場の期待を感じるとともに緊張感もある。前職での経験から、欧米幹部との付き合いや自動車メーカー側の目線を生かしている」

 −−昨年4月に就任。直後に新型コロナ禍だった

 「業績は持ち直したが、昨年4〜6月は売り上げが落ち、苦しい戦いが続いた。
倉庫やエレベーターまで細かいコストの見直しに取り組み、黒字をキープしたことで経営体質が強化できた。
今月には車載部門に原価企画部を新設しており、部品点数の多いモーターなどの原価を攻めの姿勢で点検していく」

 −−電気自動車(EV)用モーターが好調だ

 「EV化の波は止まらない。各国が温室効果ガス削減の高い目標を掲げているからだ。
欧州の厳しい環境規制はEVでなければクリアできない。中国ではEVの低価格化が急速に進んでおり、日本でも近い将来、ガソリンスタンドが減っている地方からEVが一気に普及していくだろう」

 −−2030年の目標にEV用モーターの世界シェアで40〜45%を掲げている

 「効率のいいモーターの普及で、世界の電力消費量を大きく減らせる。社員の適正な評価と待遇の向上で人材を強化し、各国で攻め切れていない分野を開拓したい」

https://www.sankei.com/west/news/210115/wst2101150023-n1.html

★1が立った時間
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610722314/

  1. 3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:21:54.28 ID:v2esBVIY0

    トヨタの負け
    時代はテスラと日産と日本電産

  2. 7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:28.12 ID:2VeS8EnJ0

    EV事業に社運賭けてるの分るけどさ
    インフラ無視して語るのはなあ

  3. 10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:58.46 ID:6A+QPy5R0

    中国のEV販売台数が右肩下がりだけど
    やっぱり気づいちゃったね
    現状は使えないってw

  4. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:58.89 ID:Z7Suoxhi0

    トヨタの全固体電池が先か
    NIOの全固体電池が先かが運命の分かれ道だな

  5. 12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:23:17.48 ID:CRHZIMOM0

    航続距離が伸びない限り普及しないよ、法律でガチガチに縛りでもすりゃ別だが
    その割に値段も割高だしな、てか早いとこ燃料電池車を作れ

  6. 13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:23:31.59 ID:Ijzmh6WZ0

    HV車からエンジン抜いてバッテリーを多く積みす
    あーら不思議、EVの出来上がり!

    これがわかってるかどうか

  7. 14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:03.52 ID:Z7Suoxhi0

    EV事業に社運賭けてるの分るけどさ
    インフラ無視して語るのはなあ

    >>7
    インフラがパンクするほど普及してからお悩みなさいな
    明日から全部EVになるわけでもあるまいしw

  8. 15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:10.58 ID:0LmS6O980

    寒い地域は無理だろ。
    ハイブリッドですら暖房弱くてシートヒーター必須なのに。
    ノルウェーかスウェーデンか忘れたけどどっか寒い地域で補助金使いまくって普及してる国も有るみたいだけどその国ですら次はEV買わないって言ってる人が続出してるみたいだし。

  9. 17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:31.15 ID:6zC0NOgu0

    航続距離が伸びない限り普及しないよ、法律でガチガチに縛りでもすりゃ別だが
    その割に値段も割高だしな、てか早いとこ燃料電池車を作れ

    >>12
    自宅で充電できる環境あるなら400kmも航続距離あれば十分
    たまに遠出するならその時だけ高速の休憩中に急速充電すりゃいい

  10. 19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:46.58 ID:qi2u3SQ40

    トヨタの全固体電池が先か
    NIOの全固体電池が先かが運命の分かれ道だな

    >>11
    日本メーカーが最初に作って
    韓国中国が安く作って世界市場を制覇する
    何度も見てきたいつもの光景だな

  11. 21 :雲黒斎:2021/01/16(土) 01:25:10.07 ID:Pk3HiPWN0

    トヨタの負け
    時代はテスラと日産と日本電産

    >>3
    自動車に走行用モーターを一番使ってるのはトヨタだと思うが。 日本電産がそこに食い込めてないってだけだと思うぞ。

  12. 24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:25:33.44 ID:5pHatXqn0

    90万円のアルトやミラより安い
    50万円の五菱宏光MINIEVや
    70万円の奇瑞e1みたいなのが
    日本で発売されたらどうなるでしょうか

    https://i.imgur.com/o7TVEUb.jpg

    今は中国で爆発的に売れてて
    日本に売るタマがないから売ってないだけ

    でも2022年には日本でも売り始めるんじゃないかなあ

  13. 25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:25:34.17 ID:Z7Suoxhi0

    HV車からエンジン抜いてバッテリーを多く積みす
    あーら不思議、EVの出来上がり!

    これがわかってるかどうか

    >>13
    問題のそのバッテリーが心臓なので
    ハイそうですかといかないのが
    この問題

  14. 34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:27:08.88 ID:jLUR3oyH0

    EVってエアコンどうしてんだろ
    電気でまかなってるのかな
    ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
    電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
    電気自動車も同じ臭いがする
    非効率過ぎて廃れるんじゃないか

  15. 45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:28:39.01 ID:5SlRS0hl0

    EVってエアコンどうしてんだろ
    電気でまかなってるのかな
    ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
    電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
    電気自動車も同じ臭いがする
    非効率過ぎて廃れるんじゃないか

    >>34
    ヒーターで温めるしかないからその分電力ロスになる。
    元の電気エネルギーがCO2依存してないのでないと本末転倒になるからな

  16. 46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:28:45.72 ID:6A+QPy5R0

    EVってエアコンどうしてんだろ
    電気でまかなってるのかな
    ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
    電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
    電気自動車も同じ臭いがする
    非効率過ぎて廃れるんじゃないか

    >>34
    電池でエアコン回してるよ
    あと寒かったり、暑かったりする
    電池の冷却と暖房も電池から電力貰ってる

  17. 49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:29:04.14 ID:wBWCE+ff0

    地方で田舎だと車数台持ちの家庭なんて普通だけど
    夜にその数台の車を充電するわけか、あんまり考えたくないな

  18. 58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:30:24.03 ID:6zC0NOgu0

    もう世界のどこもガソリンエンジン開発を凍結してるから
    これから10年であっという間にEV車だらけになる

  19. 65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:31:39.66 ID:lvCWCacz0

    90万円のアルトやミラより安い
    50万円の五菱宏光MINIEVや
    70万円の奇瑞e1みたいなのが
    日本で発売されたらどうなるでしょうか

    https://i.imgur.com/o7TVEUb.jpg

    今は中国で爆発的に売れてて
    日本に売るタマがないから売ってないだけ

    でも2022年には日本でも売り始めるんじゃないかなあ

    >>24
    日本の安全規制通るのか?
    少数の趣味車なら緩いが大量輸入だと審査厳しいぞ

  20. 77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:16.95 ID:qR7Xhqph0

    町に1台しかEVいないならいつでも充電できるけど
    10台いたらもう無理だぞ(笑)

  21. 78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:21.09 ID:5SlRS0hl0

    水素も天然ガス採掘のお陰でコストまかなってるからなあ。コスト面ではかなりネックだろう。

  22. 79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:35.15 ID:HvqwUGcO0

    もう世界の基準だから日本の普及も当たり前
    EVしか売らなくなるんだから

  23. 85 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:34:59.87 ID:U8W3dU6G0

    そろそろ中国の工作員が中国のEV最高!日本はもう終わり!とか書き込みを始める頃

    事実だと明らかになった中国の世論操作
    https://i.imgur.com/hR6IGdH.jpg

  24. 95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:35:47.42 ID:z4xQST5y0

    この人、将来予測あまり外さないでしょ
    既にEVモーターで快進撃中だし

  25. 96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:35:52.71 ID:y/BpMfxd0

    水素も天然ガス採掘のお陰でコストまかなってるからなあ。コスト面ではかなりネックだろう。

    >>78
    今検証してるのって褐炭から水素取り出して運搬する方法でしょ?
    ただ同然で有り余ってる褐炭が使えるならコストが抑えられるとは思うけども

  26. 109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:37:36.47 ID:BzHlkiv40

    この人、将来予測あまり外さないでしょ
    既にEVモーターで快進撃中だし

    >>95
    日産の元重鎮にも関わらず不正は何年も見てるだけのうっかりさんだそうだがな
    何故か記事でわざわざ紹介されてるし

  27. 120 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:38:58.98 ID:3kQb1/bS0

    世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
    家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ

  28. 121 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:38:59.55 ID:MriMtCOy0

    地方住みだけどEV車見た事無いわ
    軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ

  29. 127 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:39:41.86 ID:4imP4EU+0

    今のままじゃ交換式しかねえか
    500キロ程度じゃ使えない

  30. 139 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:40:54.21 ID:oE6KKznq0

    全固体電池で走行距離800キロ。東京から九州までエアコン付けながら一回の充電で行けるはず。

  31. 140 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:41:00.78 ID:HvqwUGcO0

    世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
    家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ

    >>120
    トヨタが負けたからもう無理だと思うよ
    ビジネスモデルをモビリティサービスに転換したからそっちに期待するしかない

  32. 147 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:42:21.47 ID:4imP4EU+0

    全固体電池で走行距離800キロ。東京から九州までエアコン付けながら一回の充電で行けるはず。

    >>139
    これならガソリン車と変わらんな
    バッテリーの経年劣化が少し気になるけど

  33. 149 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:42:27.55 ID:W52VpfyM0

    今のままじゃ交換式しかねえか
    500キロ程度じゃ使えない

    >>127
    新車バッテリー装着している車を堂々と拝借して
    新古品で金儲けできるなこれ

    1、2年使い回ししてるバッテリーなんかまずバレないだろうし

  34. 157 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:01.26 ID:oE6KKznq0

    世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
    家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ

    >>120
    ぶっちゃけ日本の覇権奪うためのEV推進だからな
    多分採算度返しでクソ安く売って潰しに来ると思う

  35. 158 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:03.83 ID:fBqBkttg0

    だからバッテリーが解決しても電力需給が賄えねーっての
    特にQCどうするんだよ

  36. 162 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:42.62 ID:ju6+eyhN0

    知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
    かかるのが嫌だったらしい。

  37. 164 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:45:04.26 ID:QYKclerV0

    政府は早く普及させろ
    2輪もEVしか作らせるな

  38. 167 :雲黒斎:2021/01/16(土) 01:45:22.83 ID:Pk3HiPWN0

    暖房はヒートポンプだから効率がいい、って言ってるのがいるけど、
    除霜やホットスタートの時は電熱線使うから寒くて特に湿度が高い時には電力大食いするよ。

  39. 168 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:45:33.48 ID:V3DBFzOW0

    地方住みだけどEV車見た事無いわ
    軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ

    >>121
    >>軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ

    現状でも軽自動車よりもコスパが悪い車の方が売れているから安心しろ

  40. 180 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:46:49.01 ID:eY9EFvLs0

    知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
    かかるのが嫌だったらしい。

    >>162
    スーパーチャージャーも万能じゃないからな
    先客が多いと普通に順番待ちあるし

  41. 181 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:46:57.68 ID:BzHlkiv40

    政府は早く普及させろ
    2輪もEVしか作らせるな

    >>164
    生憎共産主義でも中国共産党でもないんで
    リニアなんて大事業も知事が文句言えば止まるし
    原発の廃炉も10年右往左往して何も決まらないのが現実なんで

  42. 192 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:48:42.99 ID:fBqBkttg0

    知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
    かかるのが嫌だったらしい。

    >>162
    テスラは充電以前の問題が多すぎて
    いまだに金持ちのお遊び車だからな

    それなのに地方で買ってる奴は頭おかしい

  43. 198 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:49:42.99 ID:3e9s+gY60

    日本電産ってぶっちゃけ永守教だよね。

    まえに日本電産グループの会社とちょっと揉めたときに
    「この話は永守会長の耳にも入っています」
    とか言ってきたことがあった。
    「ごめん、俺あの会長嫌い」とか
    「その手のセリフは本田宗一郎か松下幸之助連れて来てから言って」
    って言葉が喉元まで出かかったけど、あそこのグループの社員にとっては
    絶対的な威力を持つ、教祖様のお言葉になるんだろうなあと

  44. 199 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:49:58.19 ID:YQzz8RQB0

    世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
    家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ

    >>120
    EV技術なんかすぐコモディティ化するぞ
    大事なのは品質と生産体制が鍵になる
    それは既存メーカーの強みが引き続き大事になる

  45. 208 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:51:13.32 ID:VsJMxjB90

    知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
    かかるのが嫌だったらしい。

    >>162
    スマホも電動自転車も充電するのに3分ですまないんだから
    自動車なら推して知るべしなんだね

  46. 219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:52:38.49 ID:jIjFFZya0

    豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」 2020.12.25
    ttps://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/201225/dom2012250002-s1.html

  47. 223 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:53:26.20 ID:NxFy9Wr80

    アップルが10年後に脱炭素を表明してえらいことになったな
    日本は自然エネルギーに強い企業が多いんだが、電力会社と政治が邪魔してる

  48. 229 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:54:46.03 ID:BzHlkiv40

    反原発で廃炉に右往左往し続けながら脱炭素、しかしEVは推進って間違いなくキチガイだよな

  49. 237 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:56:45.44 ID:BzHlkiv40

    アップルが10年後に脱炭素を表明してえらいことになったな
    日本は自然エネルギーに強い企業が多いんだが、電力会社と政治が邪魔してる

    >>223
    そもそも電力会社は原発の対応に右往左往する政府に振り回された側だからな
    文句は全て霞ヶ関に言え

  50. 238 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:56:50.80 ID:5pHatXqn0

    日本電産ってぶっちゃけ永守教だよね。

    まえに日本電産グループの会社とちょっと揉めたときに
    「この話は永守会長の耳にも入っています」
    とか言ってきたことがあった。
    「ごめん、俺あの会長嫌い」とか
    「その手のセリフは本田宗一郎か松下幸之助連れて来てから言って」
    って言葉が喉元まで出かかったけど、あそこのグループの社員にとっては
    絶対的な威力を持つ、教祖様のお言葉になるんだろうなあと

    >>198

    普通に言うけどな

    社長まで報告される程の大問題になってます

    って

  51. 242 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:57:12.68 ID:9bK59fQG0

    豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」 2020.12.25
    ttps://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/201225/dom2012250002-s1.html

    >>219
    その前に豪雪対策しろと言いたいねぇ
    それができないなら住むのに適してないよ

  52. 243 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:57:26.11 ID:JJXhqtTc0

    >>1
    関社長にEV車で、関越道や北陸道で
    3日間、吹雪立ち往生して貰おう

    凍死するからw

  53. 253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:58:53.20 ID:Lf0nHT+E0

    日本電産が今やるべきは半導体だと思うんよ

  54. 263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:59:49.69 ID:LBVTX+7C0

    思ったんだけどさ
    結局未来予想図の世界はこなかったよな
    車も銃も
    車はいつからやねんってくらい昔からの車輪のままで空飛んでないし
    銃も火薬燃焼させてその勢いで弾丸飛ばすって原始的なもののままで光線じゃないし

  55. 265 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:00:04.95 ID:OXAU96Y20

    反原発で廃炉に右往左往し続けながら脱炭素、しかしEVは推進って間違いなくキチガイだよな

    >>229
    そもそもEVも水素も原発前提の技術なんだよな。
    火力発電の電気を使ってるうちは、単に燃やす場所を変えてるだけ。

  56. 271 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:01:03.36 ID:NwmrHBeW0

    今からテスラの株買っても

    儲かるかな?

  57. 273 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:01:07.35 ID:qUUCZIDN0

    日産もなんでリーフしか出さないんだろうな
    せめてジュークあたりをEV化しないと

  58. 279 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:02:45.57 ID:ttp/xYCc0

    思ったんだけどさ
    結局未来予想図の世界はこなかったよな
    車も銃も
    車はいつからやねんってくらい昔からの車輪のままで空飛んでないし
    銃も火薬燃焼させてその勢いで弾丸飛ばすって原始的なもののままで光線じゃないし

    >>263
    確かにwww
    しかし車なんだからタイヤ無いのは当時からおかしいwとは思った。
    飛行機でよくね?ともさ

  59. 281 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:02:58.83 ID:V3DBFzOW0

    日産もなんでリーフしか出さないんだろうな
    せめてジュークあたりをEV化しないと

    >>273
    車内競合を引き起こしてマイナスのなるのが嫌なんだろ
    そんなのをお構いなしにテスラが次々と投資してるから
    3年後にリーフはゴミになってるだろうけど

  60. 284 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:03:14.19 ID:YQzz8RQB0

    日本電産が今やるべきは半導体だと思うんよ

    >>253
    他社が作れない物を作る企業がわざわざ真逆の最も競争が激しい分野に参入とかないわ

  61. 286 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:03:44.95 ID:BzHlkiv40

    今からテスラの株買っても

    儲かるかな?

    >>271
    別に悪いとは言わんが自分が亀のようにトロい奴だと自覚して買えよ
    相当頭の悪い事やる事になるからな

  62. 296 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:04:40.71 ID:uuka2W9x0

    日本は原発できないからEVは無理だろ。
    脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。

  63. 298 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:04:58.61 ID:uwkuD4ZZ0

    トヨタはまず、あのにやけた顔の社長がだめだ。息子を自分のあとの次期社長に据えるために社内の人事選考システムを変更したというし。
    世界も日本も環境問題に真摯に考えている。このど寒い、今回の寒波も地球温暖化が原因だ。
    ガソリン車、ハイブリッドカーに固執し、電気自動車にいい顔をしないトヨタはフィルムにこだわり、ひっくり返ったコダック社を思わせる。

  64. 308 :雲黒斎:2021/01/16(土) 02:06:57.71 ID:Pk3HiPWN0

    トヨタはまず、あのにやけた顔の社長がだめだ。息子を自分のあとの次期社長に据えるために社内の人事選考システムを変更したというし。
    世界も日本も環境問題に真摯に考えている。このど寒い、今回の寒波も地球温暖化が原因だ。
    ガソリン車、ハイブリッドカーに固執し、電気自動車にいい顔をしないトヨタはフィルムにこだわり、ひっくり返ったコダック社を思わせる。

    >>298
    現状、トヨタがいちばんLEVを出してCO2削減に貢献してる企業だと思うが? 近い将来も確実にそう。

  65. 311 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:07:38.57 ID:FV27aUQL0

    日本は原発できないからEVは無理だろ。
    脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。

    >>296
    二酸化炭素の排出量が少ないと言われていた偽クリーンディーゼルで世界で最も酷い大気汚染レベルになった欧州より余程マシ

  66. 319 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:08:18.11 ID:gRZ4LN/80

    積雪渋滞の中でEV車の奴は凍死してた
    まだ技術的に早い

  67. 320 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:09:10.14 ID:GR1FXkq+0

    あと6G時代になる頃には自動車は完全自動運転に
    もう満員電車とか不潔で不快極まりない乗り物に乗らなくて済む社会になる

  68. 335 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:10:43.89 ID:Q5b1Ahdw0

    日本は原発できないからEVは無理だろ。
    脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。

    >>296
    世界的には、脱排気ガス。
    EVに乗っからないでエンジン作っても国内でしか売れなくなるからな。
    FAXみたいになるよ。

  69. 337 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:10:58.47 ID:T5aO+/jc0

    馬鹿だね、地方こそ普及遅れるよ
    あとCO2排出量はライフサイクルでみるべき
    褐炭から水素作ってCO2フリーです!とかと同列

  70. 342 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:11:34.77 ID:OUwJdQqp0

    積雪渋滞の中でEV車の奴は凍死してた
    まだ技術的に早い

    >>319
    大容量バッテリーと
    シートヒーターあるから安心だよ

    実際に死んでいるのはガソリン車
    暖房の為にエンジンかけていて一酸化炭素中毒死

  71. 347 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:12:03.54 ID:fd2PtkEI0

    ここのメーカーのモーターを使ってるけど基本的な技術がないのか製造品質が危うすぎる
    しょぼい理由で壊れてる

  72. 350 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:05.37 ID:lCyJVLtu0

    寒冷地で渋滞にハマったらどうする
    完全evなんてあり得ないから

  73. 352 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:19.20 ID:khFtyZpN0

    充電時間が長くて使いづらいEVなんて推進するなよ
    急速充電器は一般人が買える値段なのかねぇ

  74. 356 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:48.68 ID:OUwJdQqp0

    馬鹿だね、地方こそ普及遅れるよ
    あとCO2排出量はライフサイクルでみるべき
    褐炭から水素作ってCO2フリーです!とかと同列

    >>337
    ガソリンスタンド過疎地問題と
    自宅充電環境があるから
    田舎のほうがメリット大きい

  75. 375 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:15:54.86 ID:fBqBkttg0

    寒冷地で渋滞にハマったらどうする
    完全evなんてあり得ないから

    >>350
    ハマったらどうするってガソリン車と何が違うのよ
    ヒーターの消費電力とかだろうが
    想定してる渋滞は何時間なんだよ

  76. 377 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:16:06.88 ID:HO//6VqN0

    >>1
    DVじゃないからいいだろ別に。
    EVは遅かれ早かれそ確実に普及する。
    念のため聞くけど、EVってエレベーターの事じゃないよな?

  77. 385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:17:42.07 ID:OncNbh650

    寒い地域は無理だろ。
    ハイブリッドですら暖房弱くてシートヒーター必須なのに。
    ノルウェーかスウェーデンか忘れたけどどっか寒い地域で補助金使いまくって普及してる国も有るみたいだけどその国ですら次はEV買わないって言ってる人が続出してるみたいだし。

    >>15
    最近、大雪で車が立往生してたけど不安を感じるね
    電気自動車を普及させないと、また日本企業が負けてしまうと思うけど
    電気だけに頼ってよいのかどうか

  78. 388 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:17:55.62 ID:T5aO+/jc0

    EVや完全自動運転が普及するには2段飛びくらいのイノベーション必要
    ドローン宅配のほうが先と予言しとく

  79. 391 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:18:18.59 ID:v6fJSG0D0

    地方からって馬鹿なのか?
    満充電500km余裕で走るようにしてからいえ

  80. 392 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:18:19.46 ID:uGThq3gL0

    雪の中で立ち往生した車にバッテリー担いで届ける自衛官が多重遭難
    そんな絵が浮かびました

  81. 417 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:21:41.37 ID:1y4tS8hC0

    軍用車両とかどうするんだろ
    ヘリコプターも電動か?
    ラジコンみたいだな

  82. 426 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:22:21.57 ID:cuosrpm+0

    欧州はEVどころか従来のエンジンで水素燃やす方式模索してる。
    でもパワーが出なくて難しそう。
    そんなにHVが嫌なのかねw

  83. 434 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:24:15.08 ID:ztS3XpQB0

    急速充電繰り返しててバッテリーって何年もつのよ?
    まさか5年で7割になりますとか無いよな?

  84. 445 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:26:10.09 ID:oDYfpPfV0

    田舎でEVを売りたかったら
    ジムニーや軽トラのEVを出さないと無理だな
    あと農業用のトラクターと草刈り機
    田舎って意外とガソリンを使っている

  85. 456 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:28:21.33 ID:r08xXQeo0

    災害がー豪雪がー
    ってサバイバルでもするつもりかよ
    停電なったら信号も消えるから絶対車運転するなよ

  86. 459 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:28:45.49 ID:K9IlFrTaO

    昔から電動RCカーでも何時間も充電して走行時間は10分だもんな

    全然進歩してないよなw

  87. 463 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:29:30.60 ID:0/4Uuu2q0

    送電網の整備と維持に、どれだけのコストとエネルギーを浪費するんだろうねw
    排気ガスの出口が自動車から発電所に移動するだけの、環境にやさしい詐欺w

  88. 486 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:32:47.84 ID:nuUH5yNw0

    地方で軽自動車が多いのは税金が安いという理由だけ。
    軽自動車の税金をめっちゃ上げて
    電気自動車の税金をめっちゃ下げれば乗る

  89. 517 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:38:49.73 ID:odH7AiQh0

    個人向けで高くはないEVスクーターがほしい
    法人向けしか販売がないのはなぜ?

  90. 537 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:43:34.13 ID:vpwdtg+/0

    合理的とは思わないが、世界がEVしか売らせないって言うんだから日本も従うしかない
    ガラパゴスは無理な産業

  91. 568 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:49:26.76 ID:pCFgeewU0

    ハイブリッドの特許をトヨタが独占してたから
    海外勢がEVに注力して今度はトヨタが周回遅れになった