1 :ボラえもん ★:2021/01/16(土) 01:20:50.81 ID:wqNmQ+gt9
【新春直球緩球】日本電産・関潤社長 EVモーターの普及進める
−−日産自動車の副最高執行責任者からの転身だ
「約34年間勤めた日産と『物を作って売る商売』という点は変わらないが、毎日がエキサイティングで面白い。
新型コロナ禍の中でも株価は上がり、市場の期待を感じるとともに緊張感もある。前職での経験から、欧米幹部との付き合いや自動車メーカー側の目線を生かしている」
−−昨年4月に就任。直後に新型コロナ禍だった
「業績は持ち直したが、昨年4〜6月は売り上げが落ち、苦しい戦いが続いた。
倉庫やエレベーターまで細かいコストの見直しに取り組み、黒字をキープしたことで経営体質が強化できた。
今月には車載部門に原価企画部を新設しており、部品点数の多いモーターなどの原価を攻めの姿勢で点検していく」
−−電気自動車(EV)用モーターが好調だ
「EV化の波は止まらない。各国が温室効果ガス削減の高い目標を掲げているからだ。
欧州の厳しい環境規制はEVでなければクリアできない。中国ではEVの低価格化が急速に進んでおり、日本でも近い将来、ガソリンスタンドが減っている地方からEVが一気に普及していくだろう」
−−2030年の目標にEV用モーターの世界シェアで40〜45%を掲げている
「効率のいいモーターの普及で、世界の電力消費量を大きく減らせる。社員の適正な評価と待遇の向上で人材を強化し、各国で攻め切れていない分野を開拓したい」
https://www.sankei.com/west/news/210115/wst2101150023-n1.html
★1が立った時間
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610722314/
-
3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:21:54.28 ID:v2esBVIY0
トヨタの負け
時代はテスラと日産と日本電産 -
7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:28.12 ID:2VeS8EnJ0
EV事業に社運賭けてるの分るけどさ
インフラ無視して語るのはなあ -
10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:58.46 ID:6A+QPy5R0
中国のEV販売台数が右肩下がりだけど
やっぱり気づいちゃったね
現状は使えないってw -
11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:22:58.89 ID:Z7Suoxhi0
トヨタの全固体電池が先か
NIOの全固体電池が先かが運命の分かれ道だな -
12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:23:17.48 ID:CRHZIMOM0
航続距離が伸びない限り普及しないよ、法律でガチガチに縛りでもすりゃ別だが
その割に値段も割高だしな、てか早いとこ燃料電池車を作れ -
13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:23:31.59 ID:Ijzmh6WZ0
HV車からエンジン抜いてバッテリーを多く積みす
あーら不思議、EVの出来上がり!
これがわかってるかどうか -
14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:03.52 ID:Z7Suoxhi0
EV事業に社運賭けてるの分るけどさ
インフラ無視して語るのはなあ>>7
インフラがパンクするほど普及してからお悩みなさいな
明日から全部EVになるわけでもあるまいしw -
15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:10.58 ID:0LmS6O980
寒い地域は無理だろ。
ハイブリッドですら暖房弱くてシートヒーター必須なのに。
ノルウェーかスウェーデンか忘れたけどどっか寒い地域で補助金使いまくって普及してる国も有るみたいだけどその国ですら次はEV買わないって言ってる人が続出してるみたいだし。 -
17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:31.15 ID:6zC0NOgu0
航続距離が伸びない限り普及しないよ、法律でガチガチに縛りでもすりゃ別だが
その割に値段も割高だしな、てか早いとこ燃料電池車を作れ>>12
自宅で充電できる環境あるなら400kmも航続距離あれば十分
たまに遠出するならその時だけ高速の休憩中に急速充電すりゃいい -
19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:24:46.58 ID:qi2u3SQ40
トヨタの全固体電池が先か
NIOの全固体電池が先かが運命の分かれ道だな>>11
日本メーカーが最初に作って
韓国中国が安く作って世界市場を制覇する
何度も見てきたいつもの光景だな -
21 :雲黒斎:2021/01/16(土) 01:25:10.07 ID:Pk3HiPWN0
トヨタの負け
時代はテスラと日産と日本電産>>3
自動車に走行用モーターを一番使ってるのはトヨタだと思うが。 日本電産がそこに食い込めてないってだけだと思うぞ。 -
24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:25:33.44 ID:5pHatXqn0
90万円のアルトやミラより安い
50万円の五菱宏光MINIEVや
70万円の奇瑞e1みたいなのが
日本で発売されたらどうなるでしょうか
https://i.imgur.com/o7TVEUb.jpg
今は中国で爆発的に売れてて
日本に売るタマがないから売ってないだけ
でも2022年には日本でも売り始めるんじゃないかなあ -
25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:25:34.17 ID:Z7Suoxhi0
HV車からエンジン抜いてバッテリーを多く積みす
あーら不思議、EVの出来上がり!
これがわかってるかどうか>>13
問題のそのバッテリーが心臓なので
ハイそうですかといかないのが
この問題 -
34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:27:08.88 ID:jLUR3oyH0
EVってエアコンどうしてんだろ
電気でまかなってるのかな
ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
電気自動車も同じ臭いがする
非効率過ぎて廃れるんじゃないか -
45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:28:39.01 ID:5SlRS0hl0
EVってエアコンどうしてんだろ
電気でまかなってるのかな
ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
電気自動車も同じ臭いがする
非効率過ぎて廃れるんじゃないか>>34
ヒーターで温めるしかないからその分電力ロスになる。
元の電気エネルギーがCO2依存してないのでないと本末転倒になるからな -
46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:28:45.72 ID:6A+QPy5R0
EVってエアコンどうしてんだろ
電気でまかなってるのかな
ガソリン車はエンジンでコンプレッサー動かしてるけど
電動自転車は糞重いが電気の力でねじ伏せてる
電気自動車も同じ臭いがする
非効率過ぎて廃れるんじゃないか>>34
電池でエアコン回してるよ
あと寒かったり、暑かったりする
電池の冷却と暖房も電池から電力貰ってる -
49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:29:04.14 ID:wBWCE+ff0
地方で田舎だと車数台持ちの家庭なんて普通だけど
夜にその数台の車を充電するわけか、あんまり考えたくないな -
58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:30:24.03 ID:6zC0NOgu0
もう世界のどこもガソリンエンジン開発を凍結してるから
これから10年であっという間にEV車だらけになる -
65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:31:39.66 ID:lvCWCacz0
90万円のアルトやミラより安い
50万円の五菱宏光MINIEVや
70万円の奇瑞e1みたいなのが
日本で発売されたらどうなるでしょうか
https://i.imgur.com/o7TVEUb.jpg
今は中国で爆発的に売れてて
日本に売るタマがないから売ってないだけ
でも2022年には日本でも売り始めるんじゃないかなあ>>24
日本の安全規制通るのか?
少数の趣味車なら緩いが大量輸入だと審査厳しいぞ -
77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:16.95 ID:qR7Xhqph0
町に1台しかEVいないならいつでも充電できるけど
10台いたらもう無理だぞ(笑) -
78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:21.09 ID:5SlRS0hl0
水素も天然ガス採掘のお陰でコストまかなってるからなあ。コスト面ではかなりネックだろう。
-
79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:33:35.15 ID:HvqwUGcO0
もう世界の基準だから日本の普及も当たり前
EVしか売らなくなるんだから -
85 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:34:59.87 ID:U8W3dU6G0
そろそろ中国の工作員が中国のEV最高!日本はもう終わり!とか書き込みを始める頃
事実だと明らかになった中国の世論操作
https://i.imgur.com/hR6IGdH.jpg -
95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:35:47.42 ID:z4xQST5y0
この人、将来予測あまり外さないでしょ
既にEVモーターで快進撃中だし -
96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:35:52.71 ID:y/BpMfxd0
水素も天然ガス採掘のお陰でコストまかなってるからなあ。コスト面ではかなりネックだろう。
>>78
今検証してるのって褐炭から水素取り出して運搬する方法でしょ?
ただ同然で有り余ってる褐炭が使えるならコストが抑えられるとは思うけども -
109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:37:36.47 ID:BzHlkiv40
この人、将来予測あまり外さないでしょ
既にEVモーターで快進撃中だし>>95
日産の元重鎮にも関わらず不正は何年も見てるだけのうっかりさんだそうだがな
何故か記事でわざわざ紹介されてるし -
120 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:38:58.98 ID:3kQb1/bS0
世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ -
121 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:38:59.55 ID:MriMtCOy0
地方住みだけどEV車見た事無いわ
軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ -
127 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:39:41.86 ID:4imP4EU+0
今のままじゃ交換式しかねえか
500キロ程度じゃ使えない -
139 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:40:54.21 ID:oE6KKznq0
全固体電池で走行距離800キロ。東京から九州までエアコン付けながら一回の充電で行けるはず。
-
140 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:41:00.78 ID:HvqwUGcO0
世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ>>120
トヨタが負けたからもう無理だと思うよ
ビジネスモデルをモビリティサービスに転換したからそっちに期待するしかない -
147 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:42:21.47 ID:4imP4EU+0
全固体電池で走行距離800キロ。東京から九州までエアコン付けながら一回の充電で行けるはず。
>>139
これならガソリン車と変わらんな
バッテリーの経年劣化が少し気になるけど -
149 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:42:27.55 ID:W52VpfyM0
今のままじゃ交換式しかねえか
500キロ程度じゃ使えない>>127
新車バッテリー装着している車を堂々と拝借して
新古品で金儲けできるなこれ
1、2年使い回ししてるバッテリーなんかまずバレないだろうし -
157 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:01.26 ID:oE6KKznq0
世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ>>120
ぶっちゃけ日本の覇権奪うためのEV推進だからな
多分採算度返しでクソ安く売って潰しに来ると思う -
158 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:03.83 ID:fBqBkttg0
だからバッテリーが解決しても電力需給が賄えねーっての
特にQCどうするんだよ -
162 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:44:42.62 ID:ju6+eyhN0
知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
かかるのが嫌だったらしい。 -
164 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:45:04.26 ID:QYKclerV0
政府は早く普及させろ
2輪もEVしか作らせるな -
167 :雲黒斎:2021/01/16(土) 01:45:22.83 ID:Pk3HiPWN0
暖房はヒートポンプだから効率がいい、って言ってるのがいるけど、
除霜やホットスタートの時は電熱線使うから寒くて特に湿度が高い時には電力大食いするよ。 -
168 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:45:33.48 ID:V3DBFzOW0
地方住みだけどEV車見た事無いわ
軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ>>121
>>軽自動車を超えるコスパを提示しないと売れないよ
現状でも軽自動車よりもコスパが悪い車の方が売れているから安心しろ -
180 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:46:49.01 ID:eY9EFvLs0
知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
かかるのが嫌だったらしい。>>162
スーパーチャージャーも万能じゃないからな
先客が多いと普通に順番待ちあるし -
181 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:46:57.68 ID:BzHlkiv40
政府は早く普及させろ
2輪もEVしか作らせるな>>164
生憎共産主義でも中国共産党でもないんで
リニアなんて大事業も知事が文句言えば止まるし
原発の廃炉も10年右往左往して何も決まらないのが現実なんで -
192 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:48:42.99 ID:fBqBkttg0
知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
かかるのが嫌だったらしい。>>162
テスラは充電以前の問題が多すぎて
いまだに金持ちのお遊び車だからな
それなのに地方で買ってる奴は頭おかしい -
198 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:49:42.99 ID:3e9s+gY60
日本電産ってぶっちゃけ永守教だよね。
まえに日本電産グループの会社とちょっと揉めたときに
「この話は永守会長の耳にも入っています」
とか言ってきたことがあった。
「ごめん、俺あの会長嫌い」とか
「その手のセリフは本田宗一郎か松下幸之助連れて来てから言って」
って言葉が喉元まで出かかったけど、あそこのグループの社員にとっては
絶対的な威力を持つ、教祖様のお言葉になるんだろうなあと -
199 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:49:58.19 ID:YQzz8RQB0
世界のEV化の流れは止められないけどここで覇権を取る国が何処かよな
家電やITはもう中韓アメリカに追い越されてしまったから自動車で取れないと本当に日本終わるぞ>>120
EV技術なんかすぐコモディティ化するぞ
大事なのは品質と生産体制が鍵になる
それは既存メーカーの強みが引き続き大事になる -
208 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:51:13.32 ID:VsJMxjB90
知人が最近テスラ手放した。理由はいろいろあるらしいけど、一番は充電に時間が
かかるのが嫌だったらしい。>>162
スマホも電動自転車も充電するのに3分ですまないんだから
自動車なら推して知るべしなんだね -
219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:52:38.49 ID:jIjFFZya0
豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」 2020.12.25
ttps://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/201225/dom2012250002-s1.html -
223 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:53:26.20 ID:NxFy9Wr80
アップルが10年後に脱炭素を表明してえらいことになったな
日本は自然エネルギーに強い企業が多いんだが、電力会社と政治が邪魔してる -
229 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:54:46.03 ID:BzHlkiv40
反原発で廃炉に右往左往し続けながら脱炭素、しかしEVは推進って間違いなくキチガイだよな
-
237 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:56:45.44 ID:BzHlkiv40
アップルが10年後に脱炭素を表明してえらいことになったな
日本は自然エネルギーに強い企業が多いんだが、電力会社と政治が邪魔してる>>223
そもそも電力会社は原発の対応に右往左往する政府に振り回された側だからな
文句は全て霞ヶ関に言え -
238 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:56:50.80 ID:5pHatXqn0
日本電産ってぶっちゃけ永守教だよね。
まえに日本電産グループの会社とちょっと揉めたときに
「この話は永守会長の耳にも入っています」
とか言ってきたことがあった。
「ごめん、俺あの会長嫌い」とか
「その手のセリフは本田宗一郎か松下幸之助連れて来てから言って」
って言葉が喉元まで出かかったけど、あそこのグループの社員にとっては
絶対的な威力を持つ、教祖様のお言葉になるんだろうなあと>>198
普通に言うけどな
社長まで報告される程の大問題になってます
って -
242 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:57:12.68 ID:9bK59fQG0
豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」 2020.12.25
ttps://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/201225/dom2012250002-s1.html>>219
その前に豪雪対策しろと言いたいねぇ
それができないなら住むのに適してないよ -
243 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:57:26.11 ID:JJXhqtTc0
>>1
関社長にEV車で、関越道や北陸道で
3日間、吹雪立ち往生して貰おう
凍死するからw -
253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:58:53.20 ID:Lf0nHT+E0
日本電産が今やるべきは半導体だと思うんよ
-
263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 01:59:49.69 ID:LBVTX+7C0
思ったんだけどさ
結局未来予想図の世界はこなかったよな
車も銃も
車はいつからやねんってくらい昔からの車輪のままで空飛んでないし
銃も火薬燃焼させてその勢いで弾丸飛ばすって原始的なもののままで光線じゃないし -
265 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:00:04.95 ID:OXAU96Y20
反原発で廃炉に右往左往し続けながら脱炭素、しかしEVは推進って間違いなくキチガイだよな
>>229
そもそもEVも水素も原発前提の技術なんだよな。
火力発電の電気を使ってるうちは、単に燃やす場所を変えてるだけ。 -
271 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:01:03.36 ID:NwmrHBeW0
今からテスラの株買っても
儲かるかな? -
273 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:01:07.35 ID:qUUCZIDN0
日産もなんでリーフしか出さないんだろうな
せめてジュークあたりをEV化しないと -
279 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:02:45.57 ID:ttp/xYCc0
思ったんだけどさ
結局未来予想図の世界はこなかったよな
車も銃も
車はいつからやねんってくらい昔からの車輪のままで空飛んでないし
銃も火薬燃焼させてその勢いで弾丸飛ばすって原始的なもののままで光線じゃないし>>263
確かにwww
しかし車なんだからタイヤ無いのは当時からおかしいwとは思った。
飛行機でよくね?ともさ -
281 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:02:58.83 ID:V3DBFzOW0
日産もなんでリーフしか出さないんだろうな
せめてジュークあたりをEV化しないと>>273
車内競合を引き起こしてマイナスのなるのが嫌なんだろ
そんなのをお構いなしにテスラが次々と投資してるから
3年後にリーフはゴミになってるだろうけど -
284 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:03:14.19 ID:YQzz8RQB0
日本電産が今やるべきは半導体だと思うんよ
>>253
他社が作れない物を作る企業がわざわざ真逆の最も競争が激しい分野に参入とかないわ -
286 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:03:44.95 ID:BzHlkiv40
今からテスラの株買っても
儲かるかな?>>271
別に悪いとは言わんが自分が亀のようにトロい奴だと自覚して買えよ
相当頭の悪い事やる事になるからな -
296 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:04:40.71 ID:uuka2W9x0
日本は原発できないからEVは無理だろ。
脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。 -
298 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:04:58.61 ID:uwkuD4ZZ0
トヨタはまず、あのにやけた顔の社長がだめだ。息子を自分のあとの次期社長に据えるために社内の人事選考システムを変更したというし。
世界も日本も環境問題に真摯に考えている。このど寒い、今回の寒波も地球温暖化が原因だ。
ガソリン車、ハイブリッドカーに固執し、電気自動車にいい顔をしないトヨタはフィルムにこだわり、ひっくり返ったコダック社を思わせる。 -
308 :雲黒斎:2021/01/16(土) 02:06:57.71 ID:Pk3HiPWN0
トヨタはまず、あのにやけた顔の社長がだめだ。息子を自分のあとの次期社長に据えるために社内の人事選考システムを変更したというし。
世界も日本も環境問題に真摯に考えている。このど寒い、今回の寒波も地球温暖化が原因だ。
ガソリン車、ハイブリッドカーに固執し、電気自動車にいい顔をしないトヨタはフィルムにこだわり、ひっくり返ったコダック社を思わせる。>>298
現状、トヨタがいちばんLEVを出してCO2削減に貢献してる企業だと思うが? 近い将来も確実にそう。 -
311 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:07:38.57 ID:FV27aUQL0
日本は原発できないからEVは無理だろ。
脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。>>296
二酸化炭素の排出量が少ないと言われていた偽クリーンディーゼルで世界で最も酷い大気汚染レベルになった欧州より余程マシ -
319 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:08:18.11 ID:gRZ4LN/80
積雪渋滞の中でEV車の奴は凍死してた
まだ技術的に早い -
320 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:09:10.14 ID:GR1FXkq+0
あと6G時代になる頃には自動車は完全自動運転に
もう満員電車とか不潔で不快極まりない乗り物に乗らなくて済む社会になる -
335 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:10:43.89 ID:Q5b1Ahdw0
日本は原発できないからEVは無理だろ。
脱炭素どころか二酸化炭素倍増で世界中から叩かれる。>>296
世界的には、脱排気ガス。
EVに乗っからないでエンジン作っても国内でしか売れなくなるからな。
FAXみたいになるよ。 -
337 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:10:58.47 ID:T5aO+/jc0
馬鹿だね、地方こそ普及遅れるよ
あとCO2排出量はライフサイクルでみるべき
褐炭から水素作ってCO2フリーです!とかと同列 -
342 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:11:34.77 ID:OUwJdQqp0
積雪渋滞の中でEV車の奴は凍死してた
まだ技術的に早い>>319
大容量バッテリーと
シートヒーターあるから安心だよ
実際に死んでいるのはガソリン車
暖房の為にエンジンかけていて一酸化炭素中毒死 -
347 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:12:03.54 ID:fd2PtkEI0
ここのメーカーのモーターを使ってるけど基本的な技術がないのか製造品質が危うすぎる
しょぼい理由で壊れてる -
350 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:05.37 ID:lCyJVLtu0
寒冷地で渋滞にハマったらどうする
完全evなんてあり得ないから -
352 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:19.20 ID:khFtyZpN0
充電時間が長くて使いづらいEVなんて推進するなよ
急速充電器は一般人が買える値段なのかねぇ -
356 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:13:48.68 ID:OUwJdQqp0
馬鹿だね、地方こそ普及遅れるよ
あとCO2排出量はライフサイクルでみるべき
褐炭から水素作ってCO2フリーです!とかと同列>>337
ガソリンスタンド過疎地問題と
自宅充電環境があるから
田舎のほうがメリット大きい -
375 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:15:54.86 ID:fBqBkttg0
寒冷地で渋滞にハマったらどうする
完全evなんてあり得ないから>>350
ハマったらどうするってガソリン車と何が違うのよ
ヒーターの消費電力とかだろうが
想定してる渋滞は何時間なんだよ -
377 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:16:06.88 ID:HO//6VqN0
>>1
DVじゃないからいいだろ別に。
EVは遅かれ早かれそ確実に普及する。
念のため聞くけど、EVってエレベーターの事じゃないよな? -
385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:17:42.07 ID:OncNbh650
寒い地域は無理だろ。
ハイブリッドですら暖房弱くてシートヒーター必須なのに。
ノルウェーかスウェーデンか忘れたけどどっか寒い地域で補助金使いまくって普及してる国も有るみたいだけどその国ですら次はEV買わないって言ってる人が続出してるみたいだし。>>15
最近、大雪で車が立往生してたけど不安を感じるね
電気自動車を普及させないと、また日本企業が負けてしまうと思うけど
電気だけに頼ってよいのかどうか -
388 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:17:55.62 ID:T5aO+/jc0
EVや完全自動運転が普及するには2段飛びくらいのイノベーション必要
ドローン宅配のほうが先と予言しとく -
391 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:18:18.59 ID:v6fJSG0D0
地方からって馬鹿なのか?
満充電500km余裕で走るようにしてからいえ -
392 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:18:19.46 ID:uGThq3gL0
雪の中で立ち往生した車にバッテリー担いで届ける自衛官が多重遭難
そんな絵が浮かびました -
417 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:21:41.37 ID:1y4tS8hC0
軍用車両とかどうするんだろ
ヘリコプターも電動か?
ラジコンみたいだな -
426 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:22:21.57 ID:cuosrpm+0
欧州はEVどころか従来のエンジンで水素燃やす方式模索してる。
でもパワーが出なくて難しそう。
そんなにHVが嫌なのかねw -
434 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:24:15.08 ID:ztS3XpQB0
急速充電繰り返しててバッテリーって何年もつのよ?
まさか5年で7割になりますとか無いよな? -
445 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:26:10.09 ID:oDYfpPfV0
田舎でEVを売りたかったら
ジムニーや軽トラのEVを出さないと無理だな
あと農業用のトラクターと草刈り機
田舎って意外とガソリンを使っている -
456 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:28:21.33 ID:r08xXQeo0
災害がー豪雪がー
ってサバイバルでもするつもりかよ
停電なったら信号も消えるから絶対車運転するなよ -
459 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:28:45.49 ID:K9IlFrTaO
昔から電動RCカーでも何時間も充電して走行時間は10分だもんな
全然進歩してないよなw -
463 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:29:30.60 ID:0/4Uuu2q0
送電網の整備と維持に、どれだけのコストとエネルギーを浪費するんだろうねw
排気ガスの出口が自動車から発電所に移動するだけの、環境にやさしい詐欺w -
486 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:32:47.84 ID:nuUH5yNw0
地方で軽自動車が多いのは税金が安いという理由だけ。
軽自動車の税金をめっちゃ上げて
電気自動車の税金をめっちゃ下げれば乗る -
517 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:38:49.73 ID:odH7AiQh0
個人向けで高くはないEVスクーターがほしい
法人向けしか販売がないのはなぜ? -
537 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:43:34.13 ID:vpwdtg+/0
合理的とは思わないが、世界がEVしか売らせないって言うんだから日本も従うしかない
ガラパゴスは無理な産業 -
568 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 02:49:26.76 ID:pCFgeewU0
ハイブリッドの特許をトヨタが独占してたから
海外勢がEVに注力して今度はトヨタが周回遅れになった
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