1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/05/31(水) 17:17:21.82 ID:CAP_USER9

サムネイル 京都のバスが乗り放題となる1日乗車券。わずか500円でさまざまな観光地を訪れることができ大人気なんですが、あ
まりに便利すぎてバスの混雑が激しくなったため京都市が値上げの検討に入りました。

いまや「京都らしい景色」のひとつとなったバス停の混雑。
休日には長蛇の列ができ、乗れずに見送る姿も珍しくありません。
人気の理由のひとつが「500円でバス乗り放題」となる1日乗車券。年間600万枚を売り上げるという「超人気商品」です。

「すごく便利です。3回くらいで元が取れるんで。私らは助かってるんですけど、京都市は大変やろうなと思って」(1日乗車券の利用者)

どれだけ便利なのか体感してみることにしました。
「こちらの1日乗車券、500円でどこまで行けるのか、一番遠くまで行けそうなバスに乗ってみたいと思います」(神崎智大記者リポート)

京都駅から乗り込んだのは市バスの28系統。京都駅を出ると堀川通を北上し西本願寺の前を通ります。
交差点を左折して四条通へ。まっすぐ西へ6キロ近く走り続けます。桂川を超えた先には「お酒の神様」として有名な松尾大社が。
1日乗車券なら何回でも途中下車できます。そしてバスは29日も大勢の観光客でにぎわっていた嵐山へと到着します。

「およそ45分で嵐山に着きました。ずいぶん長い距離を乗りましたが、ここで乗り換えて、さらに先へ行くことができます」(神崎智大記者リポート)
乗り換えたのは京阪グループの京都バス、94系統。「心霊スポット」とも噂される清滝トンネルを抜けると…ようやく終点です。
「京都駅からおよそ1時間10分ほどで清滝に到着しました。こんな所まで来れるんですね」(神崎智大記者リポート)

京都の避暑地として知られる清滝。市内よりかなり涼しく感じられます。

「ずいぶんと緑豊かな場所です。こちらの清滝川は紅葉の名所として有名で、夏にはゲンジボタルが飛び交う姿も見ることができるといいます」(神崎智大記者リポート)

1日乗車券ではほかにも金閣寺や上賀茂神社、伏見稲荷大社など数多くの観光地に行くことができ、
時間さえあれば500円ですべて回ることも可能です。それだけに人気が殺到。

そこで京都市は、かつては700円で販売していた1日乗車券の値上げを検討しているのです。
「バスは輸送力が小さいので、輸送力の大きい地下鉄に誘導して、上手に京都を回っていただきたい」(京都市交通局営業調査課 大路健志課長)

京都市はバスと地下鉄両方が乗り放題となる1200円の券を値下げし、利用者を地下鉄に誘導したいとしていて、
今年度中にも価格改定に踏み切りたいとしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000051-mbsnews-l26

  1. 5 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:20:56.24 ID:PghOzoDF0

    こういうのを良いと思うからいつまでもデフレのままなんだよ
    過剰サービスは結果的に業界を苦しめる事になる

  2. 6 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:21:12.48 ID:62NuApIY0

    バスって地元の人でも超ややこしくてパニックになるから
    観光客でも気楽に安く定額で乗れるってのはいいと思う

  3. 7 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:21:30.38 ID:vlM0Mmdd0

    外人が多過ぎて大迷惑。奴らからは一万円取れや。

  4. 10 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:24:48.20 ID:uf5Quoi70

    京都のバスってまじで運転荒いよね
    客商売じゃない

  5. 16 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:26:47.05 ID:ayVjs3PP0

    そりゃ京都でバスの運ちゃんやってる奴らの素性なんか、おっと誰か来たみたいだ

  6. 19 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:27:34.68 ID:9faJQRTq0

    名古屋と大阪は地下鉄バス乗り放題土日休日600円
    名古屋は毎月8日も600円

  7. 21 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:29:15.52 ID:pjz51X+q0

    京都は地下鉄が2路線しかないので不便だわな。地下鉄に誘導と
    言っても、近くに駅があればの話だけどねぇ。

  8. 23 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:29:56.32 ID:w5SGcu080

    バスはよく分かんね。
    ネット使える今でも分かりにくいわ。
    会社によって路線図のまとめ方も異なるし。

  9. 26 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:30:43.53 ID:uny/khdN0

    修学旅行生は、チャーターバスで移動しろ

    あんなんが何十人て並んでたら乗れるわけないじゃん

  10. 28 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:32:05.52 ID:zmPhACjK0

    名古屋見習え

  11. 31 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:33:14.92 ID:TIZM7MMw0

    地下鉄をもっと作ればいいのに

    遺跡の問題はあるけどそうでもしないと京都市内の渋滞は解決しない

  12. 40 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:40:10.10 ID:w5SGcu080

    てか、観光バスも走ってるし、道路や施設付近の駐車場が戦場と化してるって
    ニュースで言ってたしな。
    インフラ整備にもすっげー金かかるし、抜本的な解決策ってあまりないだろうな。
    それに京都は言うほど京阪神3都市の中じゃ収入に恵まれてない。

  13. 43 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:41:04.82 ID:OhWtxbRT0

    京都市民と観光客は分けるべきだな
    市民は500円でいい、観光客は千円以上だろう

  14. 47 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:42:11.53 ID:AZ3inGbD0

    バスって地元の人でも超ややこしくてパニックになるから
    観光客でも気楽に安く定額で乗れるってのはいいと思う

    >>6
    スマホアプリで市バスの乗り換えの外国語バージョンあるから市バスに外人乗りまくりだよ。
    交差点に八ヶ所ぐらい乗り場ある所だとよく聞かれる

  15. 48 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:42:32.10 ID:ExD5ww5KO

    市営バスは市の職員だから、色々手当てついて、運転手の給料いいやしいよ。
    前テレビでやってた。

  16. 51 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:43:15.65 ID:w5SGcu080

    京都市民と観光客は分けるべきだな
    市民は500円でいい、観光客は千円以上だろう

    >>43
    最近の観光客は、大阪市営地下鉄と京阪電車で
    乗り継いでくるような連中だし、あまり効果ないかも。
    そんなチケット買わないだろう。

  17. 52 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:45:44.47 ID:yHff7wzsO

    東京都バスとか各社にもあるぜ
    500円で一日券
    700円の都営まるごとも絶賛に値するパフォーマンスw
    都営地下鉄、都電、都バス(なんと青梅区間も全線w)、舎人ライナー
    一日乗り放題

  18. 55 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:47:31.60 ID:B15UAEzO0

    京都駅のすぐ北、ヨドバシだかビックだかの西側すぐ横にある路地ってB地区なの?
    あそこだけ人通りが全くなかったけど。

  19. 56 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:47:45.81 ID:w5SGcu080

    まあ、でも。ハワイじゃ観光客しか乗れないバスとかあったな。
    ちょっとデザインがいかにもって感じで恥ずかしいんだけど。

  20. 57 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:48:23.42 ID:Qlnx0PQC0

    それよか市内電車乗り放題復活させろ。バスなんて時間読めねえからあんま使わん

  21. 60 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:49:16.93 ID:ReG3NLjI0

    京都駅から回送で九条車庫に戻るバス
    アクセルベタ踏みでエンジン悲鳴あげてて笑う

  22. 65 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:53:54.80 ID:ijfbNIvT0

    市バスは最近中国人ばっかりでほんとイラつく
    あと日本語わからんくせに降車時に運転手に道を聞くのも腹立たしい
    降りてから誰かに聞くか自力で調べろよ

  23. 67 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:55:43.78 ID:bcsy25yw0

    てか、観光バスも走ってるし、道路や施設付近の駐車場が戦場と化してるって
    ニュースで言ってたしな。
    インフラ整備にもすっげー金かかるし、抜本的な解決策ってあまりないだろうな。
    それに京都は言うほど京阪神3都市の中じゃ収入に恵まれてない。

    >>40
    バカみたいにホテル作ってるけど、
    駐車場どうすんだと。
    何となくそう思ってる。

  24. 68 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:56:03.66 ID:+42Oxs0o0

    市営バスは市の職員だから、色々手当てついて、運転手の給料いいやしいよ。
    前テレビでやってた。

    >>48
    それは大昔の話
    今はほとんどの市バス路線が民間のバス会社に一人頭ナンボで委託されてるよ

  25. 69 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:56:18.57 ID:frxD0teA0

    京都は観光施設が大体5時で閉まるから週末は3時くらいから主要駅に
    向かう観光客と買物帰りの地元民でえげつない程混雑するんだよな

  26. 73 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:59:37.09 ID:rL5h4rZg0

    値上げするならバス増発しなはれ
    京都は地下鉄と私鉄駅の配置が酷すぎるから、やむを得ずバス使ってんだから

  27. 74 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:00:07.95 ID:Iw4+oxIw0

    乗り捨て式レンタサイクル増やすとかでもだいぶ対応できると思うんだけどね、混雑低下

  28. 85 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:13:28.50 ID:x2n1ZdhH0

    東京〜京都とか500km以上離れてるのになんでしゃしゃり出てくるのか不思議なんですけど(笑)

  29. 89 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:16:58.03 ID:rpmK+/3E0

    本当に混雑解消だけが目的ならその乗り放題の券で地下鉄も乗れるようにすりゃいいじゃんw

  30. 91 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:18:56.63 ID:oTr8rk8z0

    まぁ、混みすぎて窮屈だからとか、乗れないこともあるから安いって事ならわかる(笑)

  31. 103 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:30:51.59 ID:OBkuAIH20

    名古屋見習え

    >>28
    名古屋市民は異常に地下鉄好きだからあの自動車天国
    の名古屋にしてそこそこ長大な地下鉄ネットワークを構築
    してるもんね

  32. 104 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:31:08.91 ID:rpmK+/3E0

    混雑を解消したいのか儲けを増やしたいのかどっちが本音なのかわからんからな
    本気で混雑解消したいならお値段そのままで地下鉄まで使わせろ

  33. 107 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:33:20.93 ID:rpmK+/3E0

    名古屋は名城線がいつの間にか環状線になっとるのな
    昔住んでた人間としては感慨深いものがある

  34. 109 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:34:42.07 ID:OBkuAIH20

    キチガイ川島冷蔵庫とその信者は大阪市交通局を
    憎悪してるけど地下鉄とバスだけで市内のほとんど
    を回れる大阪市の方が遥かに先進的だわ

  35. 110 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:35:12.45 ID:LZfBsI/c0

    市営なんでしょ?
    観光で金落とすの目当てなら別にって感じじゃね?
    500円のために高い宿屋料理くってるんだろ?

  36. 112 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:35:45.69 ID:FFH01lKx0

    地下鉄に分散とかできないのかね

  37. 114 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:36:46.60 ID:vwJYieQe0

    地下鉄に分散とかできないのかね

    >>112
    京都の地下鉄は盆地内を十字に走ってるだけだからな
    ほとんどカバーできない

  38. 116 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:38:09.45 ID:bzcUdusA0

    京都のバスってまじで運転荒いよね
    客商売じゃない

    >>10
    うむ。車酔いしない俺がおもっくそ車酔いしたからな
    右左折も倒れるかと思うぐらいの勢いで曲がるし、京都では無免許でもバスの運転ができるのかと思うほど運転が酷い

  39. 118 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:39:43.04 ID:nACMFStJ0

    京都市ってバス路線充実しているようだね
    福岡市みたいだな

    京都市内はマイカー乗入規制しろ

  40. 120 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:42:33.66 ID:+jC2uw3d0

    安くて使いやすいが、特定の路線混雑する率高いし 大渋滞に巻き込まれて 歩いた方が早い路線もある。
    利用者多いためか 1日券の落し物をよくみかける(~_~;)

  41. 121 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:42:42.41 ID:TmJ9sEb+0

    レンタサイクルを増やしてはどうかと思ったが
    もう既に悪質マナーの自転車であふれてるわな

  42. 126 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:45:57.12 ID:+gnl3Lgy0

    地下鉄も600円だったのな!!!
    ずっと住んでたのに知らなかった。
    赤字なんだからもっと稼ぎに行けよ京都市

  43. 127 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:45:59.29 ID:CZemchPG0

    バスは激混みで乗れずに見送る事になるのも珍しくないからオススメしない
    目的地から近くなくても電車のがいいぞ

  44. 129 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:47:56.02 ID:xDp48PQi0

    レンタサイクルを増やしてはどうかと思ったが
    もう既に悪質マナーの自転車であふれてるわな

    >>121
    嵐山付近だとレンタサイクルは使われてるけど
    四条河原町周辺は自転車の通行すら許されない。そしてそれも守らない奴がいる

  45. 132 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:49:45.42 ID:oH+3fXkB0

    裏道の見通しの悪い交差点を一時停止完全無視でスピード落とさず突っ込んでくる馬鹿チャリをいい加減取り締まれよ

  46. 135 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:52:02.29 ID:50+tHqsA0

    ディズニーランドでさえ毎晩花火打ち上げるんだし京都も毎晩大文字焼きやれよ

  47. 137 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:53:08.96 ID:yjnxmUE00

    京都のバスは時刻表が無意味なほどまともに到着することがない。
    有害無益なゴミ

  48. 139 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:53:48.70 ID:lVRQSFte0

    トンキンのアホがここぞとばかりにローカルルールの押し付けしようとしてやがるな
    ほんとにキモイ

  49. 142 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:54:57.98 ID:nACMFStJ0

    京都のバスは時刻表が無意味なほどまともに到着することがない。
    有害無益なゴミ

    >>137
    バスは列車と違うからね
    時間通りには来ないだろうな
    京都市内の自家用車乗入禁止すればいいんだよね

  50. 143 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 18:55:16.04 ID:eCQKA4j+0

    タイヤを鳴らしながら思いっきり横G掛けてコーナーを攻める路線バスは京都だけ
    京都死バスの名は伊達じゃない
    さすがのトロッピーも負ける

  51. 149 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:00:56.54 ID:gKCdjU4V0

    京都の地下鉄は観光にはほとんど役に立たない

  52. 153 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:05:51.97 ID:93HIpLzj0

    京都のバスは時刻表が無意味なほどまともに到着することがない。
    有害無益なゴミ

    >>137
    バスはどこも似たようなものじゃね
    信号1つ、足の悪い老人1人ですぐ遅れるんだから

  53. 160 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:15:16.21 ID:yjnxmUE00

    京都市内の片側2車線道路は実質1車線だからな。左車線は路駐でびっしり。
    コンビニにも駐車場がないから路駐する輩が後を絶たない。駐車場を作らず路上駐車を蔓延させている経営者もカス。

  54. 164 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:17:43.85 ID:nACMFStJ0

    京都市内の片側2車線道路は実質1車線だからな。左車線は路駐でびっしり。
    コンビニにも駐車場がないから路駐する輩が後を絶たない。駐車場を作らず路上駐車を蔓延させている経営者もカス。

    >>160
    だから京都市街地の端に駐車場とバス乗り場を用意して
    パークアンドライド方式を取るべきなんだよね

  55. 167 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:18:37.41 ID:yjnxmUE00

    京都市で通勤時間や夕方に5km進むのにどれだけ時間がかかるの?

    俺は毎日、岡山から高松まで通勤しているけど、特急顔負けの表定速度で53分で着くからね。
    必ず座れるし快適過ぎる。

  56. 170 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:20:05.60 ID:MWIDFZQT0

    東京都バスとか各社にもあるぜ
    500円で一日券
    700円の都営まるごとも絶賛に値するパフォーマンスw
    都営地下鉄、都電、都バス(なんと青梅区間も全線w)、舎人ライナー
    一日乗り放題

    >>52
    これ暇つぶしに最高だわ
    しかも都バスは車内で無料wifi使えるから
    普段行かないところでバスから街並み見てるの楽しいし
    気になるものwifiで調べられる

  57. 177 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:25:28.43 ID:PCSZK3R80

    わざわざ観光に来てそんなに金ケチるかね

  58. 179 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:26:46.03 ID:nACMFStJ0

    わざわざ観光に来てそんなに金ケチるかね

    >>177
    移動費はケチりたいだろうな
    金使う所としては

    食事、風呂、宿泊、見物、体験等々

  59. 180 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:27:16.52 ID:aLdgZBBj0

    京都の地下鉄なんて不便なだけや
    東西線は階段でだいぶ下まで降りないかんし

  60. 183 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:29:52.65 ID:A225UqJW0

    >>1
    だからバス停人が並んでたんだ
    謎が解けた
    神戸から久しぶりに京都へ車で出かけた時、あちこちの普通のバス停に列ができてて不思議だったんだわ

  61. 190 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:35:30.69 ID:OHYjBvCS0

    京都市で通勤時間や夕方に5km進むのにどれだけ時間がかかるの?

    俺は毎日、岡山から高松まで通勤しているけど、特急顔負けの表定速度で53分で着くからね。
    必ず座れるし快適過ぎる。

    >>167
    人で溢れかえる市街地と、瀬戸内海と田畑しかない地域の交通の比較してなにか満足できたか?

  62. 208 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:45:52.79 ID:Enb1Lgvf0

    昔みたいにエタ・ヒニンに運転手をやらせれば童話対策と客離れができて一石二鳥だろうwww

  63. 218 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:55:31.46 ID:3G/+d3mZ0

    外人が多過ぎて大迷惑。奴らからは一万円取れや。

    >>7
    中国人が特に多いね
    京都の観光に行ったのに、たくさんの中国人がそこら中で写真とってて雰囲気台無しだったと
    アイルランド人の知り合いがいってた

  64. 223 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:05:00.21 ID:UgMUB3nx0

    (´・ω・`)京都市バスをバス停で待つ人達はなんで並べないんやろな?バス来たらワラワラ群がって入り口に向かうばかりやねんけど。

  65. 224 :窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU :2017/05/31(水) 20:06:33.50 ID:UPYyXzBT0

    ( ´�D`)ノ<京都市バスなんて怖くて乗れんわ。
            受験で修学院まで行くのに叡山使った。

  66. 227 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:14:58.52 ID:mOlYlRWT0

    (´・ω・`)京都市バスをバス停で待つ人達はなんで並べないんやろな?バス来たらワラワラ群がって入り口に向かうばかりやねんけど。

    >>223
    停車位置が特定できない
    行先ごとに違う列を作れない
    半分以上外人さんなので並ぶ文化がない

  67. 234 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:48:34.16 ID:RRn1CITo0

    バス停の行列が今や京都名物になってしまってる
    電車の整備のされてない都市は大変だ

  68. 237 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:55:50.61 ID:Lg0Ms7Zn0

    10年ぐらい前に京都のバスに乗ったら英語中国語韓国語の案内が流れててビビった
    英語はともかくそのほかは必要なのかな?

  69. 238 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:57:12.47 ID:G7szAoRg0

    バス停の行列が今や京都名物になってしまってる
    電車の整備のされてない都市は大変だ

    >>234
    そのせいで市バスの運転手は調子くれて
    海外にまで基地外さが知れ渡ってるんだけどな

  70. 257 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 21:43:15.01 ID:dHf79dZp0

    京都観光行っても意外とバスに乗らない
    渋滞が酷くて時間かかるしそれほど便利でもない

  71. 279 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:22:01.40 ID:UgMUB3nx0

    (´・ω・`)迂回路を探すのは地元民以外は難しいもんな、ネットの経路検索だと渋滞に嵌るルートばかりだしな。

  72. 287 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:26:18.54 ID:ttidefbrO

    とりあえずスル関2/3daysチケット廃止の原因を作った阪急は万死に値する
    廃止前に高野山行っておいて良かったわ

  73. 288 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:26:54.13 ID:fKI3OuPL0

    これのせいで区間内と区間外で混み具合が全く違うっていう
    後、これが使えない京阪バスは割と空いてる

  74. 297 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:36:30.15 ID:8divWq790

    京都で最強なのは電動チャリをレンタルして周ること。京都駅から東山〜北山〜西大路辺りを周るなら電動チャリで余裕。嵐山はちょっと頑張らんとしんどいかな。まぁ大宮辺りにチャリ置いて嵐電乗れば速いし安いわな

    バスなんて地元民も極力乗りたくない最悪の移動手段よ

  75. 302 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:39:15.31 ID:yaStUwpQ0

    京都の地下鉄は微妙に不便なとこ通ってるよね
    地下鉄で行ける観光地は二条城ぐらい

  76. 304 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:40:00.08 ID:P52F3J9o0

    京都で最強なのは電動チャリをレンタルして周ること。京都駅から東山〜北山〜西大路辺りを周るなら電動チャリで余裕。嵐山はちょっと頑張らんとしんどいかな。まぁ大宮辺りにチャリ置いて嵐電乗れば速いし安いわな

    バスなんて地元民も極力乗りたくない最悪の移動手段よ

    >>297
    よさそうだね。今度やってみるわ。
    通りも細かく見て回れそうだし。
    ますます、京都フリークになってしまうが。

  77. 319 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:46:54.08 ID:di5WMdD60

    京都観光なら徒歩と自転車が一番だろ。
    バスに乗ってる奴らは素人。

    京都動物園に行く家族連れがバスを聞いてきたから一応教えたうえで
    「でも歩いた方がいいっすよ」とアドバイスしてやったのに、無視して
    バス停に行きやがった。
    三条からなら歩いて行けよ素人が、と思ったけど、黙って見送ってあげた。

  78. 321 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:51:25.97 ID:6XrSljVq0

    京都観光なら徒歩と自転車が一番だろ。
    バスに乗ってる奴らは素人。

    京都動物園に行く家族連れがバスを聞いてきたから一応教えたうえで
    「でも歩いた方がいいっすよ」とアドバイスしてやったのに、無視して
    バス停に行きやがった。
    三条からなら歩いて行けよ素人が、と思ったけど、黙って見送ってあげた。

    >>319
    京都なんて狭いんだしレンタサイクルが一番だわな
    学生がバンバン飛ばしてるわw

  79. 324 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:54:33.44 ID:23njOYG10

    京都のバス運転手の評判が悪いけど、自分が行った時はそんな事なかった。

  80. 327 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:55:13.97 ID:ttidefbrO

    みんな下調べもせずにとりあえず京都駅始発で
    東山の観光地を貫く5系統に集中するからな

    地下鉄で蹴上まで行って歩いた方がはるかに速い

  81. 330 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 22:58:56.22 ID:ttidefbrO

    京都のバス運転手の評判が悪いけど、自分が行った時はそんな事なかった。

    >>324
    京都市バス(直営)
    京都市バス(委託)
    京都バス
    京阪バス
    京阪京都交通バス
    西日本JRバス

    悪い意味で有名なのはいちばん上だけ

  82. 333 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:01:38.52 ID:/ON7iWmx0

    みんな下調べもせずにとりあえず京都駅始発で
    東山の観光地を貫く5系統に集中するからな

    地下鉄で蹴上まで行って歩いた方がはるかに速い

    >>327
    調べにくいから。
    ネットですぐ調べて分かりやすいの名古屋市バスと横浜市バスくらいじゃないかな。

  83. 334 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:06:10.55 ID:OBkuAIH20

    京都の地下鉄は観光にはほとんど役に立たない

    >>149
    東西線が二条駅を過ぎたら西大路通を北上して金閣寺まで
    繋ぐ路線だったらドル箱路線に化けたはずなのに

    さすがに地下に遺構が多すぎて無理か?

  84. 335 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:06:14.61 ID:UgMUB3nx0

    (´・ω・`)そういや今出川のニュートラムはどうなったんやろ?立ち消えしたんかな。

  85. 338 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:11:48.78 ID:5T5bkqci0

    以前だけど、観光シーズンで混み過ぎていて後ろの位置で降りれない人がいたので、
    後ろから運転手に大声で「降りる人いるので、後ろのドア開けてください」てやって
    後ろのドアを開けてもらったことがある。今はドアの配置がちがうかもしれないけど、
    激混みだと出口まで移動が困難じゃないのかな。

  86. 339 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:14:16.45 ID:ttidefbrO

    以前だけど、観光シーズンで混み過ぎていて後ろの位置で降りれない人がいたので、
    後ろから運転手に大声で「降りる人いるので、後ろのドア開けてください」てやって
    後ろのドアを開けてもらったことがある。今はドアの配置がちがうかもしれないけど、
    激混みだと出口まで移動が困難じゃないのかな。

    >>338
    シーズンだと一日券と現金の客は後ろから降ろしたりする
    停留所に係員が立っていてザルで現金回収

  87. 341 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:15:30.54 ID:UgMUB3nx0

    以前だけど、観光シーズンで混み過ぎていて後ろの位置で降りれない人がいたので、
    後ろから運転手に大声で「降りる人いるので、後ろのドア開けてください」てやって
    後ろのドアを開けてもらったことがある。今はドアの配置がちがうかもしれないけど、
    激混みだと出口まで移動が困難じゃないのかな。

    >>338
    (´・ω・`)機転が効く運転手だとやってくれる、融通効かない運転手だと勝手に降りた人にマイクで怒鳴るよ。気をつけて。

  88. 346 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 23:32:07.45 ID:xDp48PQi0

    (´・ω・`)そういや今出川のニュートラムはどうなったんやろ?立ち消えしたんかな。

    >>335
    もう無理。こないだ無理やり自転車走行帯を描いたばかり。
    事実上の1車線化