1 :自治郎 ★:2020/02/13(Thu) 21:51:16 ID:adP6RA4u9

サムネイル 本田技研工業は2020年2月13日、4代目となる新型「ホンダ・フィット」の価格を発表した。同年2月14日に販売を開始する。

■テイストの異なる5タイプを用意

コンパクトハッチバックでありながら、広い室内空間やユーティリティーの高さをセリングポイントとしてきたフィット。新型も、それらの特徴を継承したうえで、新たな価値として「クルマでの移動におけるリラックスや癒やしにつながる“心地よさ”」を盛り込んだという。

ユーザーのライフスタイル/ライフステージに合わせ、以下、5つの仕様がラインナップされるのもトピックだ。

・BASIC(ベーシック):デザイン性と快適性を備えた基本のタイプ。親しみを感じさせるシンプルなデザインが採用されている。
・HOME(ホーム):良質かつナチュラルな風合いのシートや本革巻きのステアリングホイールが特徴。「質感の高い、リラックスできるこだわりの空間」がイメージ。
・NESS(ネス):フィットネススポーツを連想させる、軽快でファッショナブルな仕様。シートとインパネのソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材が用いられている。
・CROSSTAR(クロスター):街でもアウトドアでも似合う、SUVテイストが感じられるエクステリアがポイント。シートとインパネのソフトパッドには撥水(はっすい)性の高い素材を採用。
・LUXE(リュクス):専用の本革シートを標準装備する上級グレード。プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールも特徴のひとつ。

タイプごとに細かな意匠の違いはあるが、いずれも「機能と心地よさを無駄のない美しさで包み込んだ」というのがエクステリアのアピールポイント。柴犬をイメージしたというフロントまわりをはじめ、安心感や親近感が得られるデザインが追求されている。ボディーサイズは、ベーシック(FF車)の場合で全長×全幅×全高=3995×1695×1515mm。ホイールベースは2530mmだ。

室内においてまずこだわったのは視界のよさ。極細のフロントピラーや凹凸のない平らなダッシュボードを採用することで、“ノイズレスなインテリア”を実現した。シンプルな2本スポークのステアリングホイールや、メーターバイザーのない液晶タイプの計器盤も爽快な印象に一役買っている。

前後シートをフレームから新設計し、ステアリングホイールやペダルの位置関係も見直すなど、乗員の快適性にもこだわった。なお、ガソリンタンクを前席下にレイアウトするセンタータンクレイアウトや、後席座面のチップアップ機能は先代から継承。荷室については、後席のダイブダウン機能はそのままに、開口幅を先代より広げることで使い勝手が向上している。

■ハイブリッドは2モーター式

パワートレインは、1.3リッター直4ガソリンエンジン(最高出力98PS、最大トルク118N・m)+CVTのほか、1.5リッター直4ガソリンエンジン(同98PS、同127N・m)に、走行用モーター(同109PS、同253N・m)と発電用モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」がラインナップされる。駆動方式はFF以外に4WDも選択可能。これらすべての組み合わせが、ベーシックからリュクスまでの5タイプそれぞれで選べる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020.02.13
https://www.webcg.net/articles/-/42372

フィット
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/d/730wm/img_edd756bae21c7a2651d3322596708bc2105688.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/9/730wm/img_09abfd95da29381b08b2ec700ea369e2113738.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/5/730wm/img_45a27807aadb199f0418c45c165da14e194428.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/9/730wm/img_5967e7f5c7a37488b8075f114622a0ab233623.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/730wm/img_63785eb2a4d2199ea26c862476f14351382221.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/730wm/img_65f6b75ee2bb01558db8f136250c286e160653.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/730wm/img_43412be5e41bf9d5622371eb816b9de584473.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/730wm/img_430f1b9a84c2e5f39e1d5f55dbdc9def140180.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/3/730wm/img_03f076b27358535c7339e7f2f03e406a101116.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/b/730wm/img_6b3c196730620673462b93e809fa90f7130452.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/5/730wm/img_b59f48d5c70829a5861a4fcbd87108f095096.jpg

  1. 4 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 21:52:04 ID:9k/2BQ4v0

    車は移動手段と思ってる人が買う車

  2. 10 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 21:53:20 ID:xBNIrvua0

    今度は何回リコールするのかな?

  3. 18 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 21:54:13 ID:ZFt5ClAU0

    ヤリス(ヴィッツ)はパーソナルユース
    フィットはファミリーユースなイメージだから
    あまり競合しなさそう

  4. 19 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 21:54:24 ID:9IHgt2gz0

    ホンダはない

  5. 42 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 21:58:26 ID:7rGqj3+w0

    トヨタはパクりでもいいといい中国人韓国人みたいなメンタルの人が乗る車
    トヨタの他社パクりを容認するような人が乗る車

  6. 51 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:00:42 ID:Trb3/vi+0

    新型はこじんまりとまとまってる。
    このクラスはこんなデザインが良い。
    現行が酷過ぎた。
    ヤリスはその上をいく酷さ。

  7. 54 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:01:13 ID:3UgTvOc/0

    ヤリスはイキり独身用
    フィットは金の無いファミリー用

    これでいい?

  8. 55 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:01:54 ID:jLP1nGXC0

    どうしちゃったんだろうなホンダ、N-wgnもヘンテコな見た目になっちゃったしな。

  9. 58 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:03:39 ID:LbAKlFKq0

    ラインナップが意味不明
    もっとシンプルにしなきゃ
    こんなゴチャゴチャさせるくらいならスパイク作れ

  10. 60 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:04:17 ID:OT5L/LZM0

    >>29

    俺もそう思う。カチッとした造形でよかった印象。2代目が至高。

    試作途中で誰も反対せんかったんだろうか。

  11. 65 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:06:40 ID:467Rvuow0

    ついに来たか
    こいつでダメならフィット自体のブランドも危うい

    あくまでコンパクトで大人しい車なだけに
    SUVに寄せた外見は吉と出るかどうか

  12. 67 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:07:06 ID:q+Z9rlw+0

    >>60
    ライト周りが超然ダメだよね。2代目は切れ長でかっこよかった。1.5もあったし。ハイブリッドになりだしてから透明なランプにしたりあまり好かなくなったけど。

  13. 73 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:09:10 ID:TO8Y1vHw0

    >>51
    俺は逆に現行のデザインのほうが良いと思うわ
    新型は安っぽ過ぎになってる

  14. 77 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:09:52.64 ID:F6bns9mE0

    車かおーかな。でも金食い虫だからなあ
    しばらく様子見てバグが出尽くしてから買うのがいいだろうしなあ

  15. 78 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:10:26.50 ID:HV5byWE+0

    今度は何回リコールするのかな?

    >>10
    諸悪の根源シェフラー製乾式DCTが搭載されてないからリコール祭りは期待できないな

  16. 81 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:11:56 ID:k5AQYuZx0

    なんでグリルレスな昔のホンダらしさに戻したのにボンネット一体にしなかった。
    なにあの切れ目w

  17. 82 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:12:06 ID:7ervBKeD0

    新型フィットは車内空調システムも完璧(除菌)で、、、
    新型コロナウィルスにも対応したモデルなんだろうな。

  18. 84 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:13:31 ID:0YD3THqx0

    (´・ω・`)俺がカッコいいと思う順番
    1.フィット2
    2.初代フィット
    3.フィット4
    4.フィット3

  19. 88 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:15:38 ID:cM3xMLcL0

    >>62
    逆にヤリスが勝てるわけない。
    ヤリスの後部座席とか荷物置くのにしか使えない。
    ハイト軽のがマシ

  20. 92 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:16:52 ID:TxzHv2qO0

    自動車は芸術作品であって、日常の交通手段では断じてあり得ない。
    美しくない自動車の販売は何が何でも止めなくてはならない。

  21. 98 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:19:16 ID:467Rvuow0

    >>94
    当初はな
    ラゲッジスペースの広さとソリッドなデザインで人気だった
    他社に追いつかれて今に至る

  22. 99 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:19:20 ID:HV5byWE+0

    >>94
    初代はバカ売れしたな
    当時のコンパクトカーではシートレイアウトや積載力で頭一つ抜けてた
    デザインも良かったしな

  23. 101 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:20:04 ID:cM3xMLcL0

    >>96
    アクア乗ったことないだろ。
    古い作りに狭い車内、いまとなってはあえて選ぶ理由が全くない車。

  24. 104 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:20:46 ID:2HoUXXpU0

    ハイブリッドは200馬力越えか、多分速いな
    ハチロクあたりだと負けるんじゃね

  25. 106 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:21:17 ID:HV5byWE+0

    >>87
    俺は軽ハイトワゴンに乗った時の「腕のすぐ隣が外」な感覚が嫌すぎる
    コンパクトカーのほうが断然いいわ

  26. 113 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:24:26 ID:NUyfU2Cw0

    さすがにフィットじゃ軽とは比べもんにならん広さだわ
    視界もすっげー広いぞ

  27. 117 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:25:11 ID:S+U2ixzd0

    ツートンカラーの奴はまだいいけど、CMの白い奴はちょっと華が無さすぎる。
    ミニマルデザインを目指したんだろうけど。

  28. 118 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:25:16 ID:K8wFrZJZ0

    >>92
    何乗ってんの?アストンマーチンやマセラティ?ランボルギーニ?(´・ω・`)

  29. 123 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:26:34 ID:K8wFrZJZ0

    >>115
    それがどうしたの?
    最近日本人劣化しているから仕方ないじゃん(´・ω・`)

  30. 131 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:29:17 ID:NUyfU2Cw0

    ヤリスは何が売りなの?
    ラリーで使えるんか?

  31. 134 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:30:15 ID:1Qq9alL30

    買うかと思ったらこのデザイン
    イタリアならデザイナー解雇だぜ
    ダサいの一言、こんなのよく買えるなw

  32. 135 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:31:05 ID:NUyfU2Cw0

    コンパクトSUVもなんで人気かよくわからんね
    視界狭いしタイヤでかくて維持費かかるじゃん
    運転も楽しくねーし

  33. 136 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:31:26 ID:/ukcWnyr0

    うわ、安全装置付き過ぎて怖い感じも

    Nボあたりは先代がひっくり返り過ぎて全車種搭載した感があったし

  34. 137 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:31:28 ID:GOpGQoCw0

    >>4
    &荷物も詰めてちょっとした仕事してる人間にはこれほどちょうどいい車はない

  35. 139 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:31:58 ID:lZPoOoBE0

    フィットはデザインが初代、ハードが2代目、ヘッドライトが現行LEDなんだよな

  36. 141 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:32:10 ID:1U+D1GKh0

    ベーシックやホームでいくならビジネスやプロフェッショナルもラインナップしてほしかった。
    サブスクリプションなんて仕組みも導入すればよかったのに。

  37. 145 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:32:46 ID:1Qq9alL30

    ヤリスの方がデザイン尖ってて冒険してる
    ホンダのこの平凡なつまらなさ
    やり直せ

  38. 146 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:32:47 ID:jzNK6uo90

    もはやここに割り込めないマーチの悲しさといったら。

    全てが低コストの権化っていうゴーン路線の典型的被害車だが。

  39. 147 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:33:02 ID:lse/TJgP0

    >>93
    でもなぜか作れないんだよな。昔ストリーム丸コピーして批判されたから出来ないってのもありそうだが

  40. 155 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:34:38.73 ID:9k/2BQ4v0

    デザインはヤリスの方が男ウケするだろ

  41. 162 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:35:52.71 ID:UGFYaPmg0

    こういう洗車とか傷とか気にしないで乗れる感じが
    フィットらしくていいわ。
    日常使いなら3気筒でも良かったとも思うけど

  42. 163 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:35:55.84 ID:HV5byWE+0

    ヤリスは何が売りなの?
    ラリーで使えるんか?

    >>131
    ヤリスは日本人視点では2モーターシリーズパラレルハイブリッドの安定感と低燃費が売りじゃね

  43. 176 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:39:57.02 ID:HV5byWE+0

    デザインはヤリスの方が男ウケするだろ

    >>155
    フィットのデザイン発表した時に「デザインが女子向けなのか」と叩かれたんで、フィット発売すらされてないのに「スポーツモデル作る!」とフライング宣言してたぞw

  44. 186 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:43:10.19 ID:CvmkUiC+0

    新しさをまったく感じないのは俺だけか

  45. 188 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:44:02 ID:9k/2BQ4v0

    >>185
    トヨタ嫌いだけど
    アクアのデザインは優秀だと思う
    エンジンスペっ子へぼいけど

  46. 194 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:45:17 ID:1Qq9alL30

    >>186
    これだよなー
    幾ら足代わりの安車だからってこの平凡な
    デザインはねーわ。

  47. 207 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 22:48:38 ID:9cTMeUNK0

    初代以外のデザインは糞。どこのどいつがこんなデザインでゴーサインを出すのか不思議でならん。

  48. 210 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:49:26.90 ID:t9pA1ttl0

    新しさをまったく感じないのは俺だけか

    >>186
    んなもん必要なし。
    アルファードはじめ最近の標準DQN仕様には反吐が出る。
    燃費が良くて乗り心地が良ければそれでよし!

  49. 213 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:51:01.51 ID:K8wFrZJZ0

    あートヨタのマイルドヤンキー狙いとは真逆だから嫌味がないんだね(´・ω・`)

  50. 214 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:51:05.69 ID:FULpimk80

    ヤリスはあんな後席が狭くちゃファミリーには売れないなあ

    トヨタは新型コロナ出せよ

  51. 223 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:55:47.13 ID:1WXQablI0

    狭いヤリス(ヤリマン)
    広いフィット(キツマン)
    アナタはどちらがお好みですか

  52. 225 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 22:56:30.37 ID:1Qq9alL30

    女やジジババ狙ってんのかね?
    男が乗るのは営業で乗るくらいだろう
    若い奴は買わねーだろうw

  53. 230 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:02:35.40 ID:g5TSvqMT0

    e:HEVって、ネーミングがセンス無さすぎ。まあ、前のi-MMDもだけど。

  54. 231 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:02:39.76 ID:cC5Jc8XC0

    車は移動手段と思ってる人が買う車

    >>4
    じゃあ真の車好きは何を買うんすか?wwww
    ボッタクリのドイツ車?自称プレミアムブランドのマツダ車?

  55. 232 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:02:52.38 ID:NUyfU2Cw0

    マツダもキモいデザインになったからなー
    アクセラもCX-5も一個前に戻して

  56. 233 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:03:04.92 ID:t1SwCpii0

    かなりBASICでスキのないデザインやん
    道具としちゃあ最高レベルじゃないかな

  57. 238 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:05:28 ID:X4wJJ8xT0

    >>230
    ネーミングに関してはe-powerはよくやったと思う
    パワーっていう誰でも分かる単語を使ったところが

  58. 239 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:06:27 ID:Cg6CBlGm0

    あれ、意外と悪くない
    しかしまぁあれだな、フィットというよりヴィッツみたい

  59. 241 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:07:06 ID:7xcoWhA70

    なんか微妙だな
    かわいくないしカッコよくもない
    新しくもないし古くもない
    妙に中途半端

  60. 245 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:08:15 ID:HV5byWE+0

    >>226
    ああ、たぶんだけどVWがT-ROCカブを日本販売してくれると思う

    俺の願望に過ぎないけどもね
    1.5Tのワングレード展開で450万くらいかと

  61. 248 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:09:51 ID:SADtoXAT0

    うちのフィットのがかわいいから勝った
    まぁこれはこれでええんやない?俺は好きじゃないけど

  62. 249 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:09:58 ID:NUyfU2Cw0

    まぁフィットは良くてもホンダは買いたくねえな
    リコールでタメ口聞かれたし

  63. 250 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:10:22 ID:HV5byWE+0

    >>230
    IMMDだと基本モーター駆動のシリーズHVだと分かりにくいから、電気自動車の「EV」をネーミングにいれてeHEVとしたんだろうよ

  64. 262 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:16:25 ID:heUN7z740

    フィット買うくらいなら
    CBR250RR買ったほうがマシ
    フィットなんてバカバカしい

  65. 272 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:21:24 ID:g/712gIr0

    どうせエンジンの振動が激しいホンダの直噴エンジン。
    2代目フィット1500が至高だった。
    ホンダは二度と買わない。
    絶対にだ!

  66. 275 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:22:44 ID:iosHVeLb0

    死神顔のデザインとかw こんなんで良くOKを出したなw
    ギャートルズじゃないんだから

  67. 278 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:23:39 ID:HV5byWE+0

    >>268
    世間のホンダスキー旦那さんは次期ヴェゼルにeHEV搭載を待ってるんじゃないか

    ヴェゼルも女子向けデザインになったら目も当てられないが

  68. 288 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:29:57 ID:3Z/twT3q0

    >>4
    ホンダ自身、移動体研究所を名乗ってるんだから、それで合ってる。

    走りに振ったヤリスが唯一正解だとでも?

  69. 302 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:37:08 ID:3Z/twT3q0

    ヤリスでの持ち上げ方と、ホンダスレは真逆で笑うな(笑)

  70. 304 :名無しさん@1周年:2020/02/13(Thu) 23:38:17 ID:3Z/twT3q0

    >>298
    電磁クラッチを組み合わせた電気式CVT

    燃費は伸びないので、ハイブリッドは売れんな。

  71. 317 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:51:09.16 ID:oEB59vug0

    ヤリスでの持ち上げ方と、ホンダスレは真逆で笑うな(笑)

    >>302
    バイクはほんといいよな
    ヤマハとカワサキしか持ったことないけど
    車はスズキ

  72. 318 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:51:25.63 ID:mbHFKEfx0

    ホンダはない

    >>19
    エンジンは並みだが

    塗装と溶接がヤバい。

    板金してると

    ピラー部の異音の原因は

    溶接剥がれが定番

  73. 321 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:56:54.69 ID:0L+mKqog0

    ミッション仕様がない時点で…

    ヤリス>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>フィット

  74. 323 :名無しさん@1周年:2020/02/13(木) 23:59:58.65 ID:cM3xMLcL0

    ミッション仕様がない時点で…

    ヤリス>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>フィット

    >>321
    CVT(Continuously Variable Transmission)仕様がありますが

  75. 337 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:09:49 ID:DxWkC3bS0

    >>4
    車を買って移動手段に使わないやつなんているのか?
    0.1%くらいの極少数派の話をされてもなあ
    移動手段に使わない使用方法はメーカー側も想定していないはず

  76. 339 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:11:52 ID:ojwzd0V40

    >>336
    マニュアルトランスミッション
    オートマチックトランスミッション

    ミッションはトランスミッションの略だボケ

  77. 344 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:14:06 ID:tNlmUXcr0

    >>338
    カローラやねぇ
    1800ccガソリンにしたい
    トヨタ式ハイブリッドは山道下りでつらくて・・・(実家が30系プリウスだから)

  78. 346 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:14:52 ID:qRv3Bo290

    >>341
    シティはタイで生産中。
    新型のシティは大型、スポーツ志向で高評価だな。

    ただし、日本ではグレイスは廃版へ。
    後継無し。

  79. 350 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:17:06 ID:ojwzd0V40

    >>346
    このフィットベースでもセダン出さねえかな。
    5ナンバーサイズのセダンが欲しい。
    グレイスで途絶えてしまうのか

  80. 354 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:18:54 ID:52NdwVK40

    >>335
    ダサい・・・
    コンパクトカーでカッコつけてる感じが余計にカッコ悪い
    やっぱコンパクトカーはソフトなテイストの方が合うと思う

  81. 363 :名無しさん@1周年:2020/02/14(金) 00:27:26.05 ID:aD4FSOnH0

    新型のテールランプは、ダサい。
    先代モデルの「稲妻テール」は良かった。

    https://i.imgur.com/TBv9m68.jpg
    https://i.imgur.com/3CA9Qey.jpg