1 :次郎丸 ★:2020/02/05(水) 20:24:57.11 ID:DSIfFYMs9
英政府 あと15年でHV販売中止 業界は猛反発
ロンドン=和気真也
2020/2/5 20:00 有料記事
英政府は4日、2035年にハイブリッド車(HV)を含むガソリン車とディーゼル車を販売禁止にすると発表した。欧州連合(EU)から離脱した直後で、新たな環境政策により「新しい英国」を世界にアピールしたい狙いとみられるが、突然の発表に自動車業界は猛反発している。
英国は今年11月の第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)の開催国だ。その関連イベントに合わせ、ジョンソン首相が新たな自動車の規制案を披露した。ガソリン車の販売中止はフランスなどと同じ40年目標を掲げていたが、5年前倒しした。HVにも対象範囲を拡大する内容で「我々が温暖化の流れを変える」と意気込んだ。
だが、英自動車工業会のマイク…
残り:239文字/全文:528文字
https://www.asahi.com/articles/ASN256F6CN25ULFA01P.htm
-
19 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:28:16.07 ID:B3k1EK9l0
市場小さいから無視でいいんじゃね
-
20 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:28:27.25 ID:C8taFC+E0
そもそも温暖化はCO2が原因ではないという根本的なところで間違っている。
-
30 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:31:04.74 ID:asdtXFCR0
こんなのやめとけって。
バッテリー技術によほどの技術的ブレイクスルーでも起きない限り、
EVの将来性ははっきり言ってない。FCVの方がまだマシなくらい。 -
35 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:32:53.61 ID:61QJZ3qL0
中国は現時点で年間約3,000万台も自動車生産してる
そして現時点でEV生産台数世界一
規模の経済性で負けちゃうね -
37 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:15.34 ID:NIQQikoA0
こんなのやめとけって。
バッテリー技術によほどの技術的ブレイクスルーでも起きない限り、
EVの将来性ははっきり言ってない。FCVの方がまだマシなくらい。>>30
そのバッテリーのブレイクスルーに一番近いのがトヨタの全固体電池なんだよね…ジョンソンは知らねぇんだろうな… -
38 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:16.06 ID:zeytUHAs0
ベントレーとかどうすんだろw
-
40 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:34.96 ID:KJ9rpbde0
市場小さいから無視でいいんじゃね
>>19
だよね
右ハンだから日本車は2035年以降は手持ちのEV輸出すれば良いだけ -
41 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:49.81 ID:F1CKCH3Y0
>>1
フランス国内で生産されている、トヨタハイブリッド車が売れまくりで、
フランス人の雇用が増えているから、
フランスは提訴するだろうなwwww -
43 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:34:53.03 ID:NIQQikoA0
ベントレーとかどうすんだろw
>>38
でかいからリチウム電池を大量に積めば何とかなるんじゃね?
エネルギー密度が低いから巨大化するんだよなEVは -
53 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:36:03.75 ID:ZB7Ss/tm0
>>1
どうやって電気作るのかな
まさか石油を燃やして作るんじゃないだろうなw -
62 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:38:46 ID:61QJZ3qL0
日本人にとってハイブリッドカーと新幹線が心のより所らしいけど
ハイブリッドカーは1997年の技術だし、そりゃ時代遅れだわな
新幹線は最高速度も揺れの少なさも中国に負けて、総延長では10倍差をつけられちゃった -
63 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:38:50 ID:6SPpXl0Z0
>>53
イギリスだけは原発な
中国企業がこれから建設する
他のヨーロッパ諸国は再エネやで -
67 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:39:46 ID:yi+OTFd+0
>>22
エンジンーバッテリーのHVから
燃料電池ーバッテリーのHVに移行してるかもな -
71 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:40:52 ID:XLqfWOeF0
>>1
「自家用車」を禁止するか、超高額の課税をすればいいと思うのだが
走る台数を1/4にすれば相当効果あるだろ -
78 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:41:55 ID:U/vLsOhy0
>>32
HVからEVへの転換は簡単なんだよ
今は出先での充電時間やバッテリーの小型化と耐久性
の課題を研究中 -
86 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:45:11 ID:6SPpXl0Z0
>>78
THSはどうにもならんぞ
電動走行の能力が低すぎて話にならん
そんで新型パワーユニット開発してる
THSは先がないから特許無償開放した -
103 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:49:35 ID:lZV2Fmpo0
>>1
これしちゃったら、イギリス国内のブルジョア向けのラグジュアリーカーを制作してるメーカーが非常に困るんじゃないの? -
120 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:54:58 ID:T5BOKkxj0
15年も猶予あるじゃん
-
126 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:56:37.47 ID:icZLkz2b0
市場小さいから無視でいいんじゃね
>>19
2025年からノルウェーで
2030年以降は欧米の各自治体で
https://en.wikipedia.org/wiki/Phase-out_of_fossil_fuel_vehicles
これが世界の流れ -
134 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:58:19.52 ID:PcjU/qRz0
15年も猶予あるじゃん
>>120
10年後には新車の半分は電気or水素になってないとね
猶予15年とか無理すぎ -
154 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:04:20 ID:6SPpXl0Z0
>>145
VWのup!は安いで
補助金使うと200万円程度で買える
ルノーのZOEも280万円とかそんな値段
ヨーロッパは本気で普及させるつもりのようだ -
156 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:04:46 ID:2cbFfS9o0
>>146
問題は走行距離だね、もっとデカいバッテリーになると大きいし重いし金額に跳ね返るから -
158 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:05:53 ID:T5BOKkxj0
>>148
もうそういう時代じゃないんだよ
ウダウダ書かないけど
産業構造自体が劇的に変わるはず
EVでも「味」が出せるよう研究した方が早い -
171 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:09:27 ID:Z5taYQRY0
>>163
石油製品は多いから石油需要は依然と高い
エネルギー効率考えると石油は最強 -
172 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:09:52 ID:pfOQdWwl0
>>4
トヨタは今年中国でEVを発売する
おそらく来年には世界販売に入ると思う -
184 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:13:05 ID:jJ3NX8vH0
>>177
トヨタは社長がしっかししているから大丈夫だと思う
下請け孫請けの部品作っている会社は淘汰されるかもしれないけど -
196 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:15:53 ID:prjfJFL/0
>>172
欧州のCO2新基準が95g/kmと一気にハードルが高くなったからEVをラインアップしないとどこもクリアできない
スバルはクリアするためにトヨタとEV作った -
199 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:16:39 ID:pfOQdWwl0
>>191
オランダは2025年からガソリン車ディーゼル車販売禁止
ドイツは2030年から -
205 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:17:49 ID:CcI0gA+00
>>1
灯油でも回せると言われているロータリーエンジンなら売れるのか
さすがマツダわかってる -
207 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:18:01 ID:prjfJFL/0
>>192
てか、イギリスのメーカーってドイツやインドに売り飛ばしたから、ほとんど残ってないんじゃね -
212 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:20:28 ID:oLYhckf90
>>181
誰が見たいんだよそんなもん
メーカーに客が合わせろなんて幻想
バイクも2スト規制で客は離れたし、ニーズに合うものがなくなれば客はいなくなる -
214 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:20:44 ID:w/52ZAJC0
>>203
日本人の感覚だと20年は乗れるから切り替え15年じゃすでに間に合わないって思うけど
先進国だと10年で切り替えていけば間に合うぐらいの感覚なんだろうか? -
216 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:21:37 ID:oLYhckf90
>>214
どう考えても無理
イギリスなんて日本よりインフラ脆弱なのに
どうせ延長するのがオチ -
221 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:23:22 ID:pfOQdWwl0
>>214
販売が禁止になるだけで乗れなくなるわけじゃない
ガソリンスタンドは減るだろうから給油は不便になるだろうけどな -
222 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:23:43 ID:GKqlmZXp0
>>181
だいぶイイ線いってるのよね。バッテリーの劣化や厳冬期さえ何とかなれば。。。 -
227 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:26:13.30 ID:RoqRP/AX0
日本国内で水素車で充電も出来るクルマを出して欲しい
水素ステーションは少なすぎる -
230 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:28:04.68 ID:pfOQdWwl0
日本国内で水素車で充電も出来るクルマを出して欲しい
水素ステーションは少なすぎる>>227
赤字の水素ステーションを税金で支えてんだぞ
水素ステーションが増えると税負担が増えるんだぞ -
242 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:32:48 ID:pfOQdWwl0
>>238
【企業】テスラ株また20%超上昇 「売上高10年で40倍」の声も
これかw -
245 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:35:23 ID:pfOQdWwl0
>>239
トヨタはFCVのイメージが悪すぎるけどEVも開発しているよ
ちょっと出遅れてるのは事実だけどすぐに追いつくと思うよw -
249 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:37:23 ID:ZN2YJZmi0
>>237
いや、原発よりも日本の送電ケーブル大容量化のための総再架線の方が問題。
光ケーブルどころの騒ぎじゃない。 -
251 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:39:00 ID:icZLkz2b0
>>230
水素インフラ「トヨタはやらない。餅は餅屋に任せる」
https://response.jp/article/2014/11/19/237726.html
2超円も儲けてなお税金にタカる -
258 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:46:13 ID:pfOQdWwl0
>>255
EVも高くて買えないわ
軽自動車のEVが100万円くらいで出たら買いたいと思うけど -
261 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:47:20 ID:prjfJFL/0
>>256
イギリスは日本よりはガレージを完備できる戸建て率高いけど、ロンドンなどの都市部は古い集合住宅だらけなのにね -
266 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:50:02 ID:7m2a9rfR0
>>239
スズキとスバルはトヨタ+パナソニックと共同開発
やばいのは車業界からハブられてるホンダかな -
270 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:53:57.60 ID:4+qNNHvR0
パナソニックは電気自動車に社運をかけた
そして成長の見込みがないと判断した
そして今度は中国移転とかいってる
いろいろあかんな -
271 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:56:55.38 ID:XDyJ1XKr0
パナソニックは電気自動車に社運をかけた
そして成長の見込みがないと判断した
そして今度は中国移転とかいってる
いろいろあかんな>>270
パナはもう一発大失敗したら
トヨタに吸収されて
上場廃止になるかもしれんね -
288 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:08:33 ID:pfOQdWwl0
>>285
トヨタの全固体電池搭載車
東京オリンピックでお披露目じゃなかった?
どんなのが出てくるのか楽しみ -
306 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:17:10 ID:sVfGKxOx0
トヨタ「ほーん…全固体電池実用化したからかまへんよ?」
これなんだよなあ
ところでトラックまでEV化すんの?アホちゃうブリちゃん -
323 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:47:03.72 ID:i+aDbN6S0
日本人にとってハイブリッドカーと新幹線が心のより所らしいけど
ハイブリッドカーは1997年の技術だし、そりゃ時代遅れだわな
新幹線は最高速度も揺れの少なさも中国に負けて、総延長では10倍差をつけられちゃった>>62
つまり中国は日本の十倍以上の累積赤字と不良債権とコロナウィルスだらけの国って事だな -
325 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:50:15 ID:6SPpXl0Z0
>>322
いや日本の話じゃない
EV推進はヨーロッパ中心やし
新型車もヨーロッパの話
国産新型EVはゼロ、今後も発売予定無し -
341 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:18:07 ID:pGVniVne0
>>8
>赤旗法再びか
>ブリテンだねえ
赤にかけて、期限の頃に結局出来上がらなくて中国から輸入する羽目になるに10£w -
342 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:18:20 ID:6SPpXl0Z0
>>333
いやだからそうじゃなくて日本市場に
国産新型EVもなし
ホンダeも日本じゃ出さんと思う
売れないから -
346 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:22:15 ID:prjfJFL/0
>>342
日本で出さない車ってほとんど海外生産の車でしょ
BR-VとかWR-Vとか
Honda eは寄居工場だから出すんじゃね -
351 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:32:34 ID:pfOQdWwl0
>>350
国内のEV市場がリーフに独占されるのもったいなくね?
てか世界のEV市場もHV市場に追いつこうとしてるだろ
無視するのもったいなくね? -
354 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:45:10 ID:prjfJFL/0
>>350
ホンダは2020年中に日本でも売るって言ってるよ
何月発売とは明言してないけど -
363 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 00:04:43 ID:4XQk+Eo80
>>32
中国メーカーが海外メーカーに電気自動車開発でチンチンにされて中国はEV推進を止めました -
371 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 01:23:10 ID:OdxLBJqK0
>>110
元トップギアの三馬鹿は最近どうしてるんだろう?
面白いツッコミをして欲しいものだが…… -
401 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 02:41:12 ID:PgnLpqh50
>>397
っつーか
HVのエンジンとガソリンタンクを
燃料電池と水素タンクに換装したら
FCV
だし(^_^; -
409 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 02:58:27 ID:PgnLpqh50
>>406
その、
FCVになる大型バス、トラック・・のための水素ステーションが
一般乗用車もFCVにしてしまう
とにかくEVの充電はメンドクサイからね -
410 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:00:03 ID:PgnLpqh50
>>408
EVがな
ガソリンスタンドにボロ負けだから
水素ステーションにもボロ負けするよ -
414 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:07:05 ID:PgnLpqh50
>>411
田舎に住んでる??
LPガスのタクシーだらけだぞ??
トヨタ ジャパンタクシー
https://toyota.jp/jpntaxi/ -
421 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:13:17 ID:PgnLpqh50
>>415
だから
都会はLPガスHVのジャパンタクシーだらけだ
っつーの -
425 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:14:58 ID:eljjumRv0
>>409
最終的にはどっちが事故起きやすいかだな
どっちも起きやすそうだしディーゼルでいいな -
430 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:17:24 ID:kQE5Fg2j0
>>417
水素も所詮は原発ありきだもの。
原発由来の余剰の深夜電力で水を電気分解しないと無意味だもの。 -
433 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:20:59 ID:PgnLpqh50
>>419
NEV補助金のうち、
EVやPHEVに対する補助金は2020年までに打ち切り
FCV向けの補助金は継続される見通し -
436 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:28:34 ID:PgnLpqh50
>>422
田舎者には想像できないだろうなぁ
2年で台数11倍、「ノッポなタクシー」が急に普及し始めたワケ
都内では6000台以上が走行中
https://media.moneyforward.com/articles/3658 -
445 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:38:04 ID:PgnLpqh50
>>443
だから
都内はLPガスハイブリッドのジャパンタクシーだらけだっつーの
上京して見物してみろ -
447 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:41:49 ID:PgnLpqh50
>>444
送電網を再建設しないとブラックアウトしちゃうから充電スタンド増やせないってさ
イギリスの電力企業が言ってるからまちがいない -
451 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:47:17 ID:5PZ3b8wU0
EVは1kmの走行コストが5円と激安な上に
耐久性もガソリン車の2倍と来てるから
軌道に乗ってしまえはある程度の普及はするな -
453 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:48:12 ID:5PZ3b8wU0
>>449
だって数字の話をしてるだろ?w
企業や役所でゴネてるクレーマーそのまんまだなお前 -
478 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:05:11 ID:kQE5Fg2j0
>>438
ごく限られた業種で自給できるってだけだろ。
運送とか建設とかに回るほどの水素はなしw -
484 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:07:20 ID:Q2c2QKX90
>>477
水素をエネルギー貯蔵の一部として使うってのはありだと思うけど
ステーション作って自動車用に使うのはキツそうな気がするするんだよね -
485 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:08:36 ID:kQE5Fg2j0
>>472
持つ持たないなんてどうでもいいよ。
EVしか走れなくなったら、乗るしかないんだよ。
スパイクタイヤが禁止されても、どうにか工夫するしかないのと同じ。 -
487 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:09:31 ID:5PZ3b8wU0
>>472
https://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/blog/43062145/
100万キロ走行の実績が出てるからね
サーモ制御すればバッテリーの耐久性は問題なし -
489 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:11:23 ID:5PZ3b8wU0
>>482
英国って自動車産業は外資に売ってしまって
保護するような企業がないじゃん -
498 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:20:50 ID:kQE5Fg2j0
>>497
もはや持つ持たないとかどうでもいい。
EVにするかしないかという政治の話だから。 -
499 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:22:03 ID:5PZ3b8wU0
>>497
> あとは重量からくるタイヤや車体への負担とかも気になるけどね
何と比較してるかは知らんがEVが特に重たいわけでもないだろ? -
506 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:30:58 ID:kQE5Fg2j0
>>505
熊野の山奥までに水素ステーション作れますか?って話だからな。
電気スタンドなら電気のあるところなら作れるが。
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