1 :次郎丸 ★:2020/02/05(水) 20:24:57.11 ID:DSIfFYMs9

サムネイル 英政府 あと15年でHV販売中止 業界は猛反発
ロンドン=和気真也
2020/2/5 20:00 有料記事

 英政府は4日、2035年にハイブリッド車(HV)を含むガソリン車とディーゼル車を販売禁止にすると発表した。欧州連合(EU)から離脱した直後で、新たな環境政策により「新しい英国」を世界にアピールしたい狙いとみられるが、突然の発表に自動車業界は猛反発している。

 英国は今年11月の第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)の開催国だ。その関連イベントに合わせ、ジョンソン首相が新たな自動車の規制案を披露した。ガソリン車の販売中止はフランスなどと同じ40年目標を掲げていたが、5年前倒しした。HVにも対象範囲を拡大する内容で「我々が温暖化の流れを変える」と意気込んだ。

 だが、英自動車工業会のマイク…

残り:239文字/全文:528文字
https://www.asahi.com/articles/ASN256F6CN25ULFA01P.htm

  1. 19 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:28:16.07 ID:B3k1EK9l0

    市場小さいから無視でいいんじゃね

  2. 20 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:28:27.25 ID:C8taFC+E0

    そもそも温暖化はCO2が原因ではないという根本的なところで間違っている。

  3. 30 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:31:04.74 ID:asdtXFCR0

    こんなのやめとけって。
    バッテリー技術によほどの技術的ブレイクスルーでも起きない限り、
    EVの将来性ははっきり言ってない。FCVの方がまだマシなくらい。

  4. 35 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:32:53.61 ID:61QJZ3qL0

    中国は現時点で年間約3,000万台も自動車生産してる
    そして現時点でEV生産台数世界一
    規模の経済性で負けちゃうね

  5. 37 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:15.34 ID:NIQQikoA0

    こんなのやめとけって。
    バッテリー技術によほどの技術的ブレイクスルーでも起きない限り、
    EVの将来性ははっきり言ってない。FCVの方がまだマシなくらい。

    >>30
    そのバッテリーのブレイクスルーに一番近いのがトヨタの全固体電池なんだよね…ジョンソンは知らねぇんだろうな…

  6. 38 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:16.06 ID:zeytUHAs0

    ベントレーとかどうすんだろw

  7. 40 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:34.96 ID:KJ9rpbde0

    市場小さいから無視でいいんじゃね

    >>19
    だよね
    右ハンだから日本車は2035年以降は手持ちのEV輸出すれば良いだけ

  8. 41 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:33:49.81 ID:F1CKCH3Y0

    >>1
    フランス国内で生産されている、トヨタハイブリッド車が売れまくりで、
    フランス人の雇用が増えているから、

    フランスは提訴するだろうなwwww

  9. 43 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:34:53.03 ID:NIQQikoA0

    ベントレーとかどうすんだろw

    >>38
    でかいからリチウム電池を大量に積めば何とかなるんじゃね?
    エネルギー密度が低いから巨大化するんだよなEVは

  10. 53 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:36:03.75 ID:ZB7Ss/tm0

    >>1
    どうやって電気作るのかな
    まさか石油を燃やして作るんじゃないだろうなw

  11. 62 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:38:46 ID:61QJZ3qL0

    日本人にとってハイブリッドカーと新幹線が心のより所らしいけど
    ハイブリッドカーは1997年の技術だし、そりゃ時代遅れだわな
    新幹線は最高速度も揺れの少なさも中国に負けて、総延長では10倍差をつけられちゃった

  12. 63 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:38:50 ID:6SPpXl0Z0

    >>53
    イギリスだけは原発な
    中国企業がこれから建設する
    他のヨーロッパ諸国は再エネやで

  13. 67 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:39:46 ID:yi+OTFd+0

    >>22
    エンジンーバッテリーのHVから
    燃料電池ーバッテリーのHVに移行してるかもな

  14. 71 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:40:52 ID:XLqfWOeF0

    >>1
    「自家用車」を禁止するか、超高額の課税をすればいいと思うのだが
    走る台数を1/4にすれば相当効果あるだろ

  15. 78 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:41:55 ID:U/vLsOhy0

    >>32
    HVからEVへの転換は簡単なんだよ
    今は出先での充電時間やバッテリーの小型化と耐久性
    の課題を研究中

  16. 86 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:45:11 ID:6SPpXl0Z0

    >>78
    THSはどうにもならんぞ
    電動走行の能力が低すぎて話にならん
    そんで新型パワーユニット開発してる
    THSは先がないから特許無償開放した

  17. 103 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:49:35 ID:lZV2Fmpo0

    >>1
    これしちゃったら、イギリス国内のブルジョア向けのラグジュアリーカーを制作してるメーカーが非常に困るんじゃないの?

  18. 120 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:54:58 ID:T5BOKkxj0

    15年も猶予あるじゃん

  19. 126 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:56:37.47 ID:icZLkz2b0

    市場小さいから無視でいいんじゃね

    >>19
    2025年からノルウェーで
    2030年以降は欧米の各自治体で
    https://en.wikipedia.org/wiki/Phase-out_of_fossil_fuel_vehicles

    これが世界の流れ

  20. 134 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:58:19.52 ID:PcjU/qRz0

    15年も猶予あるじゃん

    >>120
    10年後には新車の半分は電気or水素になってないとね
    猶予15年とか無理すぎ

  21. 154 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:04:20 ID:6SPpXl0Z0

    >>145
    VWのup!は安いで
    補助金使うと200万円程度で買える
    ルノーのZOEも280万円とかそんな値段
    ヨーロッパは本気で普及させるつもりのようだ

  22. 156 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:04:46 ID:2cbFfS9o0

    >>146
    問題は走行距離だね、もっとデカいバッテリーになると大きいし重いし金額に跳ね返るから

  23. 158 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:05:53 ID:T5BOKkxj0

    >>148
    もうそういう時代じゃないんだよ
    ウダウダ書かないけど
    産業構造自体が劇的に変わるはず

    EVでも「味」が出せるよう研究した方が早い

  24. 171 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:09:27 ID:Z5taYQRY0

    >>163
    石油製品は多いから石油需要は依然と高い
    エネルギー効率考えると石油は最強

  25. 172 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:09:52 ID:pfOQdWwl0

    >>4
    トヨタは今年中国でEVを発売する
    おそらく来年には世界販売に入ると思う

  26. 184 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:13:05 ID:jJ3NX8vH0

    >>177
    トヨタは社長がしっかししているから大丈夫だと思う

    下請け孫請けの部品作っている会社は淘汰されるかもしれないけど

  27. 196 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:15:53 ID:prjfJFL/0

    >>172
    欧州のCO2新基準が95g/kmと一気にハードルが高くなったからEVをラインアップしないとどこもクリアできない
    スバルはクリアするためにトヨタとEV作った

  28. 199 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:16:39 ID:pfOQdWwl0

    >>191
    オランダは2025年からガソリン車ディーゼル車販売禁止
    ドイツは2030年から

  29. 205 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:17:49 ID:CcI0gA+00

    >>1
    灯油でも回せると言われているロータリーエンジンなら売れるのか
    さすがマツダわかってる

  30. 207 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:18:01 ID:prjfJFL/0

    >>192
    てか、イギリスのメーカーってドイツやインドに売り飛ばしたから、ほとんど残ってないんじゃね

  31. 212 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:20:28 ID:oLYhckf90

    >>181
    誰が見たいんだよそんなもん
    メーカーに客が合わせろなんて幻想

    バイクも2スト規制で客は離れたし、ニーズに合うものがなくなれば客はいなくなる

  32. 214 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:20:44 ID:w/52ZAJC0

    >>203
    日本人の感覚だと20年は乗れるから切り替え15年じゃすでに間に合わないって思うけど
    先進国だと10年で切り替えていけば間に合うぐらいの感覚なんだろうか?

  33. 216 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:21:37 ID:oLYhckf90

    >>214
    どう考えても無理
    イギリスなんて日本よりインフラ脆弱なのに

    どうせ延長するのがオチ

  34. 221 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:23:22 ID:pfOQdWwl0

    >>214
    販売が禁止になるだけで乗れなくなるわけじゃない
    ガソリンスタンドは減るだろうから給油は不便になるだろうけどな

  35. 222 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:23:43 ID:GKqlmZXp0

    >>181
    だいぶイイ線いってるのよね。バッテリーの劣化や厳冬期さえ何とかなれば。。。

  36. 227 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:26:13.30 ID:RoqRP/AX0

    日本国内で水素車で充電も出来るクルマを出して欲しい
    水素ステーションは少なすぎる

  37. 230 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:28:04.68 ID:pfOQdWwl0

    日本国内で水素車で充電も出来るクルマを出して欲しい
    水素ステーションは少なすぎる

    >>227
    赤字の水素ステーションを税金で支えてんだぞ
    水素ステーションが増えると税負担が増えるんだぞ

  38. 242 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:32:48 ID:pfOQdWwl0

    >>238
    【企業】テスラ株また20%超上昇 「売上高10年で40倍」の声も
    これかw

  39. 245 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:35:23 ID:pfOQdWwl0

    >>239
    トヨタはFCVのイメージが悪すぎるけどEVも開発しているよ
    ちょっと出遅れてるのは事実だけどすぐに追いつくと思うよw

  40. 249 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:37:23 ID:ZN2YJZmi0

    >>237
    いや、原発よりも日本の送電ケーブル大容量化のための総再架線の方が問題。
    光ケーブルどころの騒ぎじゃない。

  41. 251 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:39:00 ID:icZLkz2b0

    >>230
    水素インフラ「トヨタはやらない。餅は餅屋に任せる」
    https://response.jp/article/2014/11/19/237726.html

    2超円も儲けてなお税金にタカる

  42. 258 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:46:13 ID:pfOQdWwl0

    >>255
    EVも高くて買えないわ
    軽自動車のEVが100万円くらいで出たら買いたいと思うけど

  43. 261 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:47:20 ID:prjfJFL/0

    >>256
    イギリスは日本よりはガレージを完備できる戸建て率高いけど、ロンドンなどの都市部は古い集合住宅だらけなのにね

  44. 266 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:50:02 ID:7m2a9rfR0

    >>239
    スズキとスバルはトヨタ+パナソニックと共同開発
    やばいのは車業界からハブられてるホンダかな

  45. 270 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:53:57.60 ID:4+qNNHvR0

    パナソニックは電気自動車に社運をかけた
    そして成長の見込みがないと判断した
    そして今度は中国移転とかいってる

    いろいろあかんな

  46. 271 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 21:56:55.38 ID:XDyJ1XKr0

    パナソニックは電気自動車に社運をかけた
    そして成長の見込みがないと判断した
    そして今度は中国移転とかいってる

    いろいろあかんな

    >>270
    パナはもう一発大失敗したら
    トヨタに吸収されて
    上場廃止になるかもしれんね

  47. 288 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:08:33 ID:pfOQdWwl0

    >>285
    トヨタの全固体電池搭載車
    東京オリンピックでお披露目じゃなかった?
    どんなのが出てくるのか楽しみ

  48. 306 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:17:10 ID:sVfGKxOx0

    トヨタ「ほーん…全固体電池実用化したからかまへんよ?」

    これなんだよなあ


    ところでトラックまでEV化すんの?アホちゃうブリちゃん

  49. 323 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:47:03.72 ID:i+aDbN6S0

    日本人にとってハイブリッドカーと新幹線が心のより所らしいけど
    ハイブリッドカーは1997年の技術だし、そりゃ時代遅れだわな
    新幹線は最高速度も揺れの少なさも中国に負けて、総延長では10倍差をつけられちゃった

    >>62
    つまり中国は日本の十倍以上の累積赤字と不良債権とコロナウィルスだらけの国って事だな

  50. 325 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 22:50:15 ID:6SPpXl0Z0

    >>322
    いや日本の話じゃない
    EV推進はヨーロッパ中心やし
    新型車もヨーロッパの話
    国産新型EVはゼロ、今後も発売予定無し

  51. 341 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:18:07 ID:pGVniVne0

    >>8
    >赤旗法再びか
    >ブリテンだねえ

    赤にかけて、期限の頃に結局出来上がらなくて中国から輸入する羽目になるに10£w

  52. 342 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:18:20 ID:6SPpXl0Z0

    >>333
    いやだからそうじゃなくて日本市場に
    国産新型EVもなし
    ホンダeも日本じゃ出さんと思う
    売れないから

  53. 346 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:22:15 ID:prjfJFL/0

    >>342
    日本で出さない車ってほとんど海外生産の車でしょ
    BR-VとかWR-Vとか
    Honda eは寄居工場だから出すんじゃね

  54. 351 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:32:34 ID:pfOQdWwl0

    >>350
    国内のEV市場がリーフに独占されるのもったいなくね?
    てか世界のEV市場もHV市場に追いつこうとしてるだろ
    無視するのもったいなくね?

  55. 354 :名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:45:10 ID:prjfJFL/0

    >>350
    ホンダは2020年中に日本でも売るって言ってるよ
    何月発売とは明言してないけど

  56. 363 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 00:04:43 ID:4XQk+Eo80

    >>32
    中国メーカーが海外メーカーに電気自動車開発でチンチンにされて中国はEV推進を止めました

  57. 371 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 01:23:10 ID:OdxLBJqK0

    >>110
    元トップギアの三馬鹿は最近どうしてるんだろう?
    面白いツッコミをして欲しいものだが……

  58. 401 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 02:41:12 ID:PgnLpqh50

    >>397
    っつーか

    HVのエンジンとガソリンタンクを
    燃料電池と水素タンクに換装したら
    FCV

    だし(^_^;

  59. 409 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 02:58:27 ID:PgnLpqh50

    >>406
    その、

    FCVになる大型バス、トラック・・のための水素ステーションが
    一般乗用車もFCVにしてしまう

    とにかくEVの充電はメンドクサイからね

  60. 410 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:00:03 ID:PgnLpqh50

    >>408
    EVがな

    ガソリンスタンドにボロ負けだから
    水素ステーションにもボロ負けするよ

  61. 414 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:07:05 ID:PgnLpqh50

    >>411
    田舎に住んでる??
    LPガスのタクシーだらけだぞ??

    トヨタ ジャパンタクシー
    https://toyota.jp/jpntaxi/

  62. 421 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:13:17 ID:PgnLpqh50

    >>415
    だから

    都会はLPガスHVのジャパンタクシーだらけだ

    っつーの

  63. 425 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:14:58 ID:eljjumRv0

    >>409
    最終的にはどっちが事故起きやすいかだな
    どっちも起きやすそうだしディーゼルでいいな

  64. 430 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:17:24 ID:kQE5Fg2j0

    >>417
    水素も所詮は原発ありきだもの。
    原発由来の余剰の深夜電力で水を電気分解しないと無意味だもの。

  65. 433 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:20:59 ID:PgnLpqh50

    >>419
    NEV補助金のうち、
    EVやPHEVに対する補助金は2020年までに打ち切り
    FCV向けの補助金は継続される見通し

  66. 436 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:28:34 ID:PgnLpqh50

    >>422
    田舎者には想像できないだろうなぁ

    2年で台数11倍、「ノッポなタクシー」が急に普及し始めたワケ
    都内では6000台以上が走行中
    https://media.moneyforward.com/articles/3658

  67. 445 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:38:04 ID:PgnLpqh50

    >>443
    だから

    都内はLPガスハイブリッドのジャパンタクシーだらけだっつーの

    上京して見物してみろ

  68. 447 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:41:49 ID:PgnLpqh50

    >>444
    送電網を再建設しないとブラックアウトしちゃうから充電スタンド増やせないってさ

    イギリスの電力企業が言ってるからまちがいない

  69. 451 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:47:17 ID:5PZ3b8wU0

    EVは1kmの走行コストが5円と激安な上に
    耐久性もガソリン車の2倍と来てるから
    軌道に乗ってしまえはある程度の普及はするな

  70. 453 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 03:48:12 ID:5PZ3b8wU0

    >>449
    だって数字の話をしてるだろ?w
    企業や役所でゴネてるクレーマーそのまんまだなお前

  71. 478 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:05:11 ID:kQE5Fg2j0

    >>438
    ごく限られた業種で自給できるってだけだろ。
    運送とか建設とかに回るほどの水素はなしw

  72. 484 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:07:20 ID:Q2c2QKX90

    >>477
    水素をエネルギー貯蔵の一部として使うってのはありだと思うけど

    ステーション作って自動車用に使うのはキツそうな気がするするんだよね

  73. 485 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:08:36 ID:kQE5Fg2j0

    >>472
    持つ持たないなんてどうでもいいよ。
    EVしか走れなくなったら、乗るしかないんだよ。
    スパイクタイヤが禁止されても、どうにか工夫するしかないのと同じ。

  74. 487 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:09:31 ID:5PZ3b8wU0

    >>472
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/blog/43062145/

    100万キロ走行の実績が出てるからね
    サーモ制御すればバッテリーの耐久性は問題なし

  75. 489 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:11:23 ID:5PZ3b8wU0

    >>482
    英国って自動車産業は外資に売ってしまって
    保護するような企業がないじゃん

  76. 498 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:20:50 ID:kQE5Fg2j0

    >>497
    もはや持つ持たないとかどうでもいい。
    EVにするかしないかという政治の話だから。

  77. 499 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:22:03 ID:5PZ3b8wU0

    >>497
    > あとは重量からくるタイヤや車体への負担とかも気になるけどね

    何と比較してるかは知らんがEVが特に重たいわけでもないだろ?

  78. 506 :名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 04:30:58 ID:kQE5Fg2j0

    >>505
    熊野の山奥までに水素ステーション作れますか?って話だからな。
    電気スタンドなら電気のあるところなら作れるが。