1 :お姉チャンバラ ★:2020/01/21(火) 22:36:04 ID:eqDQI7ca9

サムネイル EVになってもスバルであることに変わりありません。

温室効果ガスを排出するガソリン車に取って代わり、電気自動車への転換期が訪れている自動車業界。今度はスバルが、製品ラインナップの本格的なEV・HV化の計画を発表した、とengadgetが伝えています。

スバルはレガシー、フォレスター、BRZ、WRXなどの人気種を作っており、「スバリスト」なる根強いファンが定着しているメーカーでもあります。世界だけでなく、特に中国および欧州連合における排出規制が更に厳しくなったことでのEV化ですが、ファンたちも時代の波に合わせないといけなくなりますね。

トヨタと共同開発したHV車発表会にて
またスバルは、8.7%の株式を所有するトヨタがパートナーとなっており、今月20日には共同開発したハイブリッドSUV(トップ画像)のコンセプト・カーを発表しました。

werbCGでは、記者会見にて両社が「2030年代前半に、生産・販売するすべてのスバル車に電動技術を搭載する」、そして「2030年までに、全世界販売台数の40%以上を電気自動車(EV)もしくはハイブリッド車にする」という目標を掲げたことを報じています。

スバルは大昔、富士重工業の前の中島飛行機だった時代に戦闘機を作っていたことがあります。それがおよそ100年で、電動モーターの市販車を作ることになるだなんて…凄まじい技術革新ですよねぇ。

オイル漏れする水平対向エンジン
ちなみにですが、筆者は親が乗っていたレオーネの最終型を引き継ぎ、その後しばらくレガシィに乗っていた2代目スバリストです。スバルといえば水平対向エンジンが代名詞ですが、その形状からオイル漏れがすることも知られており、筆者のレガシィも立体駐車場で下段に停めている人の車の天井をオイルまみれにしてしまった苦い経験があります。

ということで、二酸化炭素も出さなければ、オイル漏れもしないスバルのEV車。既存の車種がEV化するのか、はたまたすべて廃盤になって完全な新型が出るのかも気になるところです。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200121-00000012-giz-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000012-giz-sci

  1. 6 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:42:27 ID:ZRcrj6zc0

    それよりも

    スバル自慢のCVTがなくなり
    トヨタから移植したTH2AなるPHVが主流になりそう
    やっと燃費が38キロ、熱効率41%

  2. 10 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:48:36 ID:HZwwlKCB0

    ヨーロッパでは
    ev売らないとガソリン車売っちゃあいけないらしいw
    evは補助金と税の優遇措置をつけないと誰も買わない
    どうするんだよww
    永久に金が続くのか?

  3. 11 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:51:09 ID:MMouX00+0

    純ガソリン車が無くなるっつっても
    スズキの軽みたいなマイルドハイブリッドだって
    統計上は電動車扱いやからねぇ

  4. 12 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:52:55 ID:ZRcrj6zc0

    >>7

    たま電気自動車なんて、よく知ってるね
    現在、京王バス府中営業所のある場所にあったんだよ
    GHQから放出したバッテリー使ってね

  5. 14 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:53:54 ID:MRiDDGvu0

    >>11
    あれ会社が採用してるんだけど全然燃費良くないぜ?
    元をとるとか絶対無理だろ

  6. 16 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:56:25 ID:Js++0jgH0

    >>12
    昔、「ノスタルジック・ヒーロー」を読んでましたので、なんとなくは知ってました。

  7. 18 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:00:54 ID:gTXZyaov0

    フォレスターのオーナーだから言うけどe-BOXER(中途半端ev)は使えない。
    エンジンパワーは無いし燃費も言われるほど良くない。自分の車がハズレだったかも知れんが。

  8. 22 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:04:12.96 ID:qrNSKnYd0

    燃費目当てで選ぶメーカーではない、正直燃費なんてどうでもいいと思ってるからここ20年ずっとフォレスター
    燃費気にするなら他メーカー乗るべき

  9. 23 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:04:25.14 ID:ysba1suV0

    電池の技術革新、その一点でしょ
    負荷状態で500km走れて、8割充電3分

    この辺まで到達できればねぇ

  10. 24 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:05:24.81 ID:heK77QhW0

    ガソリン車にこだわってEVへの転換が後れをとったね
    まあ2030まではガソリン車に乗るけどな
    でも割と早い段階で生産されているのもふくめガソリン車禁止までありそうね

  11. 25 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:05:40.08 ID:08/qdYYt0

    ミツビシと同レベルのスバルが残っているところに驚愕を覚える
    雪印とかオリンパスとか

    東芝?

  12. 26 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:06:01.04 ID:XcQhoDP10

    日本のドライバーは走りを愛するのでEVは絶対に普及しない

  13. 29 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:07:38.34 ID:ZRcrj6zc0

    フォレスターのオーナーだから言うけどe-BOXER(中途半端ev)は使えない。
    エンジンパワーは無いし燃費も言われるほど良くない。自分の車がハズレだったかも知れんが。

    >>18
    あれは低速トルクを補うものだから
    あれでエンジンパワーがないってのは
    購入前からフォレスターの特性をまちがったのでは?

  14. 30 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:07:56.72 ID:MMouX00+0

    ガソリン車にこだわってEVへの転換が後れをとったね
    まあ2030まではガソリン車に乗るけどな
    でも割と早い段階で生産されているのもふくめガソリン車禁止までありそうね

    >>24
    現状だと純EVなんて物量ぶっ込んだだけの力技でしかないし
    実用的なストロングHVを作れる技術を持ってさえ居るなら
    遅れを取ってるなんて事は無いと思うけど

  15. 34 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:14:48 ID:5QwBrJSx0

    CMで『乗ってみる?』なんてやってるから よほど運転が楽しい車かと思ったら各所からミシミシ音するしCVTは低速最悪だし故障多いし
    スバルはもう二度と買わん

  16. 36 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:16:42 ID:rb70iFGx0

    オイル漏れ確実なエンジン乗せておいて修理代取る詐欺メーカーのイメージしかないし燃えるかもとか考えると買いたくない

  17. 42 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:25:20 ID:YK+kuiQP0

    燃費なんて金で解決するから
    ターボ車のリミッター解除して欲しい
    ノーマルだとゴルフGTIごときに
    国産2Lターボが追い付けないのがムカつくわ

  18. 47 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:30:01 ID:spsTr/r50

    ガソリン車ならガス欠寸前までパワーは一定だけど、
    EVでそんな制御できんの?

  19. 52 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:33:42.19 ID:Matym4nJ0

    日本のドライバーは走りを愛するのでEVは絶対に普及しない

    >>26
    むしろモーター駆動が街乗りで快適だからe-powerがあれだけ売れたんだけどw

    ホンダもパラレル捨ててシリーズHVに移行するしな

  20. 55 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:36:00.61 ID:Matym4nJ0

    ヨーロッパでは
    ev売らないとガソリン車売っちゃあいけないらしいw
    evは補助金と税の優遇措置をつけないと誰も買わない
    どうするんだよww
    永久に金が続くのか?

    >>10
    販売促進のためにドイツは2030年までに燃料課税を上げると言ってる
    原案としてはガソリン40セント、軽油70セント上げるらしいがどうなるかはまだ未定

  21. 58 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:38:57.99 ID:0lyOvPT90

    EVなんて夢物語。普及するには充電設備が不可欠だが新築マンションで駐車場に充電設備ある?ホントに普及させるには駐車場すべてに充電設備ないととても無理。

  22. 59 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:39:15.84 ID:8TP5DjJy0

    偉い遠回りしたな電池関係は日産に売っ払って
    またEVかR1e以来だなパラダイス山元さんにデザインして貰えw

  23. 63 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:42:10 ID:T3ZPRqI60

    災害考えると純EVは停電長引けばただの箱になるから発電機やれるハイブリッドがいい

  24. 68 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:50:14 ID:cMfFuREK0

    >>14
    ワシのリッター20以上走るんだけど…。嫁に乗らせると物凄く燃費悪い。
    てか、CVTはアクセルワークでギアの上げ下げ意識しないと燃費悪い。

  25. 72 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:52:53 ID:4ouIniY/0

    >>63
    そうなんだけど、欧米中によるEV車への移行圧力はどうかわす?
    ガソリンスタンドの数も減るばかりだし、何か良いアイディアは無いもんかな。

  26. 73 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:54:18 ID:nyRzRA0e0

    >>58
    君の発言は1900年にガソリンスタンドがないからガソリン車なんて夢物語と言ってるのと同じ

  27. 74 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:56:11 ID:nyRzRA0e0

    >>63
    それだけ停電が長期化するならガソリンの供給も滞るからどっちみちただの箱になる

  28. 75 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:57:01 ID:ZRcrj6zc0

    このEVはアメリカ専用だし
    トヨタのTHSをスバル用にしたTH2Aは
    トヨタが許さんと日本発売はできないだろうな

  29. 76 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:59:28 ID:rs8caWrR0

    ハイブリッドで当分はいけるだろ
    リッター24kmだぜ
    4リットルのガソリンで100km行けるんだぞ

  30. 77 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:59:39 ID:tyGQOUHr0

    フェラーリやランボルギーニがガソリン車を止めるとは思えんのだが。
    でもそういう流れ?

  31. 78 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:03:02 ID:dZuqnsVL0

    ガソリンエンジン自動車は
    低燃費ハイブリッドを作ってる日本勢に
    世界の自動車メーカーがまったく勝てないので
    電気自動車と言うしかないんだよ

  32. 79 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:03:35 ID:5F15wOe80

    >>67
    最近トヨタ車になってずいぶんデブになってだいぶ良くなったんだろうとは想像してるw

  33. 81 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:04:28 ID:SYWzfZY50

    こういう技術は軍事関係が1番早いと思うんだが、電気エネルギーが実用化されたって聞かないんだけど。
    まだまだ先の話な気がする。

  34. 82 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:05:07 ID:T9I2p0Hw0

    >>67
    2代目ツーリングワゴンはジャッキでタイヤ交換すると
    プラットフォームが歪んでドアが開き難かったかも
    今のボディーは堅牢だね

  35. 86 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:09:32 ID:4kfhenVa0

    スバルはトヨタに電装系回してもらえよ
    ドアミラーや電動パーキング壊れすぎて話にならねえわ
    直したのが半年でまた壊れるしリコールレベルだぞ

  36. 87 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:09:37 ID:sIse5/r30

    でもMT車をBRZくらいしか残らなくした現状からすると
    「ついにスバルも」とか言われても、「うん、まあ、そうでしょうね」としか言いようがない。

  37. 90 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:10:52 ID:DU++X/vi0

    東京中のガソリンスタンドがどんどん減っていくと不動産価格の下落に拍車がかかるな。

  38. 92 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:12:09 ID:1gTh8IbL0

    >>64
    スバルのフロントアクスルはCVTの中から出てくるから重たいエンジンが鼻先にぶら下がって車体を揺する

    http://www.kanagawa-subaru.com/blog/wp-content/uploads/2017/10/cbe4dcbb7a350e7441729a13e0f9ce83.jpg
    https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/312/180/ex02.jpg

  39. 93 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:12:15 ID:mU2GuwTW0

    >>62
    最新のプラットフォームのインプレッサ乗ってるけど変わらないよ
    ミシミシビリビリ言う

  40. 96 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:13:57 ID:kmRrBE4Z0

    >>1
    EV技術が周回遅れのトヨタがパートナーじゃなあ
    ハイブリッドみたいなゴミに注力し過ぎて時代に取り残されてる

  41. 97 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:14:06 ID:7TSIeUqF0

    水平対向エンジンがアイデンティティーだったのにな
    XVの2LがHVだけになって評判悪いぞ

  42. 99 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:16:05.45 ID:mx9pePMK0

    電気自動車はガソリンみたいに数分で満タンにならんのよね、ガソリンがなくなるまで普及はしないでしょ

  43. 105 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:22:32.82 ID:99/FkO/U0

    電磁波すごそうだね。5Gの健康被害以上に。
    電磁調理器の中にいるくらい細胞レベルでやばいんじゃないの?

  44. 108 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:24:39.52 ID:TbPie4ho0

    こういう技術は軍事関係が1番早いと思うんだが、電気エネルギーが実用化されたって聞かないんだけど。
    まだまだ先の話な気がする。

    >>81
    ハイブリッドっぽいのはタイガー戦車時代にやってたからまあ
    トヨタがTHSを二代目で完成させるまで、初代プリウスですらオタクのオモチャだったし

  45. 109 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:24:45.50 ID:j5h/ZPz50

    EVなんて昔からあるわけで電池性能の大幅なブレイクスルーがないと本格化はしないだろ

  46. 116 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:33:20.68 ID:wesqpXDJ0

    NGKというド田舎企業が潰れてほしいのでEV増えてほしいのだが、電池技術ちっとも進歩しねーよな

  47. 121 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:41:44.36 ID:9AySnl9k0

    スバルは出す出す詐欺をするから話半分で聞いておかんとな
    ハイブッドレガシィー いつになったら 出すんだよ

  48. 124 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:49:32 ID:0l/nv+2j0

    >>73
    それとはチョット違うなー
    まあ山で電欠したらレッカー移動しか道は無いのと
    充電時間短縮しな限り完全普及は無理だ

  49. 127 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:52:24 ID:FD/sz9pz0

    GTR インプレッサ ランエボをきれいなまま保存したら2030年には1千万超えるかな?

  50. 129 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:53:31 ID:V0WgieMm0

    2030年じゃまだ発電量増やすには原発に頼るしかないけど原発は稼働なかなか出来ない
    今だって夏は節電とか騒いでるのにEV普及させるなんて自殺行為

  51. 130 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:53:36 ID:sIse5/r30

    >>122
    いやあの…深い雪道で発進できるかどうかしか書いてないんだが…。
    下手とかFFとか馬力とかあの…マジで言ってるの?

  52. 133 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:06:42 ID:o0xfDK2G0

    発電所で発電した電気を電線通して持って来るだけでロスがあって
    バッテリーに貯める時点でまたロスがある
    電気自動車はエネルギー効率悪すぎ

  53. 134 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:06:42 ID:kmRrBE4Z0

    >>130
    >なんちゃって四駆
    だからこれは何だよw
    駆動輪が4つなら走破性に車種関係ないだろ

  54. 138 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:11:33 ID:tEpZvAom0

    くどうりんがよっつなら
    そうはせいにしゃしゅかんけいないだろ

    うん、いいよいいよ。もっと晒して。

  55. 143 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:19:38.57 ID:KsqCgRzx0

    EVって、電力の確保どうするの?
    車がEVに移行したら、全然足りないんだけどw
    各家庭や事業所にガソリン発電機を普及させるとか?www

  56. 145 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:20:51 ID:E4cajMD20

    まんまトヨタの技術もらうのかね
    それよりマンションの駐車場にどうやって電源引き込むんだ
    その費用だけで莫大な金額になりそうなものだが

  57. 155 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:42:11 ID:l3cu3Qsy0

    出川の電動原付番組みてると
    EVの実用化はまだ遥か未来の
    夢物語だな

  58. 156 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:42:57 ID:jl9u22Lq0

    トヨタ ハイブリットの王様
    ホンダ i-MMD
    日産  e-POWER
    三菱 PHEV + 4WD
    マツダ 特になし

    スバルって売りあったか?

  59. 157 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:44:49 ID:cP2IxiJM0

    >>156
    安い四駆
    安さだけが取り柄だったのにトヨタ資本が入ってからマーケティング上手くなってバカを騙す方向になった。

  60. 158 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:45:44 ID:czBB/Fqe0

    自動車すべてモーターに頼ってるからな
    セルモーターでエンジン始動してんだから

  61. 160 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:49:51 ID:czBB/Fqe0

    >>155
    でも実際は原付で遠出なんかしないユーザーが大半だからな
    片道5km(往復10km)で疲労が限界だから

    ビーノでキャンプなんて行けないよ実際はw

  62. 161 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:53:20 ID:mqpU8qEq0

    水素は勝算あるよ
    日本は淡々と水素社会(爆発もあるよ)の実現に向けて努力すれば
    最後は生き残れる

  63. 169 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:06:14 ID:hFX7O+Nd0

    アメリカ市場(2019年度)
    電気自動車 1.04%

    買い手がいない

  64. 173 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:10:04 ID:hFX7O+Nd0

    日本市場(2019年度)
    電気自動車 0.38%

    誰も買わない。。。

  65. 174 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:10:36 ID:DgsmLS7W0

    CO2が気候変動や温暖化の犯人説の嘘っぱちがバレたら、またガソリン車に戻るって。

  66. 179 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:13:12 ID:nZoFt5ry0

    >>174
    熱変換効率で、まだまだEVはガソリン車超えられないからな。
    まだまだ、大幅な蓄電効率の改善が必要。

  67. 189 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:25:39 ID:tT+QDy050

    >>160
    だとすれば、キャンプじゃないけど150km先の温泉に原付で行った事のある俺は…

  68. 196 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:52:06 ID:tR835xtX0

    >>195
    現状ハイブリッドは半分電動は全額揮発油税払ってないようなもんだから走行税にしようというのはまっとうなんじゃなかろうか

  69. 199 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:59:31 ID:o6S6Kr7S0

    >>64
    それな、とにかくスバル車は運転してて疲労を感じ難いから遠出が楽
    ただ燃費はアレだからチョイ乗りしかやらないモヤシには向いてない

  70. 204 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:14:35 ID:nhLsnUGU0

    >>201
    税金払わないで道路を我が物顔でプリウスミサイルするのがトレンドなのか知らないけど不公平ってこと

  71. 207 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:16:10 ID:nhLsnUGU0

    >>203
    ポルシェの何分の1の値段で買えるか考えないと
    というかジャンルが違うし

  72. 212 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:25:19 ID:7ssWiJ+R0

    電池の寿命だよ、問題は
    クルマ買ったのか、電池買ったのか、わからないでは意味ない

  73. 219 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:38:20 ID:o6S6Kr7S0

    >>167
    つーかヨーロッパって未だにMTが主流だよな
    ギアチェンジ大好きなあいつらがEVを快く受け入れるとは到底思えない

  74. 226 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:53:30 ID:kmRrBE4Z0

    >>215
    車種挙げて見ろモグリ野郎w
    今売られている乗用四駆でパートタイムなんて存在しねえわ
    もの知らずの恥さらしがwwww
    大体そんなことは関係なし

  75. 235 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:58:58 ID:ccHHepQF0

    >>220
    おまえがなんとかしろ。
    スパイクタイヤが禁止になったとき、各々でなんとかしたもんだぞ。

  76. 238 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:00:34 ID:7ssWiJ+R0

    >>230
    ただでさえクルマ離れな日本でその話は通用しないかもね
    現状クルマ乗ってる人間でも、自動運転車でさえ諸経費嵩むと思ってるし

  77. 245 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:13:42 ID:MYIyQtwX0

    >>234
    日本以外の先進国はみんなUBERだったりディーディーのライドシェアが走ってる
    ライドシェアができない先進国は日本だけ
    テクノロジー後進国なんですわ日本は

  78. 250 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:27:59 ID:7ssWiJ+R0

    >>248
    VWに乗ったことあるけど実に素晴らしいメンテナンスシステムだった
    このスレ日本車、日本ドライバー向けがテーマじゃなかったのか、だとしたら失礼