1 :首都圏の虎 ★:2020/01/18(土) 13:51:49 ID:dlqWy3FJ9
新座市、所沢市と東京都清瀬市、練馬区で構成する「都市高速鉄道12号線延伸促進協議会」は17日、埼玉県庁で大野元裕知事に、地下鉄12号線(都営大江戸線)の光が丘駅からJR武蔵野線東所沢駅までの延伸に向けて、県と東京都のさらなる連携強化などを求める要望を行った。
同協議会会長の並木傑新座市長は「早期実現に向け、東京都との連携をさらに深め、具体的な協議を推進していただくことをお願いする」と話し、要望書を提出。同協議会は1997年度の設立後から県と都に要望を行っている。
大野知事は「有識者などによる会議で全体像を把握して、課題の整理を一つ一つ進め、方向性を示すことが必要である。皆さんの熱意、要望をしっかり受け止める」と述べた。所沢市と新座市選出の県議も出席し、西山淳次議員(公明)が「われわれの思いをくみ取っていただき、一歩一歩前進するようお力添えをお願いする」とあいさつした。
国土交通大臣の諮問機関の交通政策審議会は2016年4月に、同路線の延伸について意義のあるプロジェクトと位置付けている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2020/01/18/05.jpg
2020年1月18日(土)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2020/01/18/05_.html
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12 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:57:07 ID:MqFnRUA40
今になって、ミニ地下鉄にしたことが問題視され始めてきている
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15 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:58:10 ID:MqFnRUA40
地下鉄だから、本数増やしても踏切渋滞は発生しない。
混雑時にもっと本数増やせよ -
17 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:58:40 ID:eZjwbJ1F0
つかね、都は作るなら安っちーの作るな。
変なとこに税金ばらまかないで、もっとちやんとした交通システムなり地下鉄なり作れ。 -
19 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 13:59:52 ID:Gxi10Q0Z0
東所沢って仕事で行ったことがあるが、
田園が広がってるのどかなところだなとは思ったわw
クルマないとキツイだろうなぁ〜とも思ったわw -
21 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:01:06.48 ID:u70EOyde0
今になって、ミニ地下鉄にしたことが問題視され始めてきている
>>12
建設当時の経済情勢の影響だな
いまからトンネルの断面積を大きくすることはできないので
あとは長編成化くらいしか方法がない -
27 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:03:17.06 ID:exJ60Dt20
都県境からは埼玉県でやれって話になるでしょ
南北線だってそうなんだから -
31 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:06:09.13 ID:TeZ08qE80
積み残し確実だね
光が丘〜東所沢間は急行運転した方がいいな
新宿まで狭い車内で立ったままとか急病人出そう -
33 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:06:50.81 ID:CnsrjN4z0
結構距離あるけど作るとしたら何年かかるのかね
人口も減っていくけど大丈夫か -
35 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:08:11.44 ID:u70EOyde0
都県境からは埼玉県でやれって話になるでしょ
南北線だってそうなんだから>>27
昔は西船橋とか本八幡みたいに収支が成り立ちそうなら越境したけど
いまは予算枠とかいろいろ厳しそうだしな
ここも埼玉高速鉄道方式になるかもしれない -
36 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:08:24.24 ID:wEK2ugYZ0
光が丘に住むメリットが無くなるな
まあ、元々は老人しかいないような場所だったんだ
これで更に高齢化が進む -
38 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:09:19.86 ID:CnsrjN4z0
まあ、埼玉高速鉄道を岩槻まで延伸する計画と同じくらい
実現性は低いんじゃね。 -
39 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:10:11.98 ID:wEK2ugYZ0
なんか埼玉県民に侵略、蹂躙されまくりだな
東京都民は
蕨、川口は外国人のテロ基地だし -
40 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:12:08.48 ID:QVrhXL400
埼玉県って延伸の話は挫折ばかりね。
埼玉高速鉄道蓮田延伸も挫折。ニューシャトル延伸も挫折。京浜東北線延伸挫折。もうダメダメー -
46 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:15:18 ID:A6Exic8x0
うーん・・・
その前に三田線の「東武高島平線構想」を復活させる方が早いんじゃ無いかと。
東所沢・・・ 西武が頑張っているのに未だなんか欲しいのかと。 -
47 :tree d:2020/01/18(土) 14:15:25 ID:JdWSCwlX0
埼玉から都内に入る路線は沢山あったほうがええ。
あの殺人ラッシュは日本の恥です -
57 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:21:00 ID:ogh62khf0
>>40
東武熊谷線復活させて、
東上線の東松山か森林公園に繋げる計画もあったなあ。 -
58 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:21:50 ID:dP+9sEa00
新型車両、立つスペース増やすために座席が減った。
優先席も減らしたのはどうかと思う -
59 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:22:14 ID:Xw5qpGqi0
>>56
清瀬市北部を救いたければ、武蔵野線の東所沢・新座駅間に下宿駅を作れば良い。 -
64 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:25:29 ID:cVz1OYUH0
まあ、都営は境界駅まで、あとは別会社だ。
誰が使うの?各駅停車しかないし。 -
65 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:26:28 ID:CDGrMkga0
有楽町線・副都心線が臭い玉へ乗り入れているから度々遅延するのに、辺境の地、所沢なんて家畜運搬車で十分だ
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66 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:29:27 ID:9drXncFG0
大泉学園町って駅から離れてるのになぜか地価高いよな
駅できたらどうなることやら -
67 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:29:29 ID:BBf+yD2d0
>>64
コース的には自衛隊の朝霞駐屯地あたりも近くを通る可能性もある。
防衛省関係者と自衛隊員は市ヶ谷から朝霞駐屯地まで飯田橋から直通だもん移動に使うわな。 -
68 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:29:36 ID:InNNK9iz0
この前、外苑の新国立競技場に行くのに久しぶりに乗ったけど、あんなに深いところを走ってるんだ エスカレーターで地上に出るまでに凄く時間がかかった
-
70 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:31:01 ID:cVz1OYUH0
>>63
リニア駆動なら長堀鶴見緑地線と今里線の2つになるな。
ただしこれは4両だ、都営12号線とは条件が違いすぎる。 -
73 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:32:47 ID:4N6NQu0f0
都営12号線って久しぶり聞いたわ
光が丘-練馬間だけの時期に練馬に住んでたけど、使う機会はなかったな -
74 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:33:45 ID:q6dGAMP/0
>>17
計画を始めた段階では
都営地下鉄は赤字続きで
無駄に大きく作らないことが標榜されてたからな -
78 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:39:06 ID:BBf+yD2d0
>>57
元々熊谷線は軍事工場の輸送目的で、妻沼から利根川を渡って
小泉線の西小泉までくっつける計画だった。利根川に橋脚と橋台跡が残っている。 -
79 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:42:04 ID:flA4po7Q0
繋がったとしても、我々が生きてる間にそれを目にすることはないだろうね
多分50年ぐらいは工事が掛かるでしょ
東所沢はカドカワのあれで大きく発展することは間違いなが。 -
80 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:42:23 ID:BBf+yD2d0
>>63
大阪の長堀鶴見緑地線は大阪市内中心部にかろうじて入るが、今里筋線は
全く市内中心部すら入らないからね。しかも区外が始発終点。 -
81 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:45:31 ID:u70EOyde0
>>77
これだけ放射部が長くなると、快速運転が必要になってくるだろうね
待避駅を作るとそれなりに建設費用が多くかかりそうだが -
84 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:47:41 ID:fgQ60yLG0
現状の終点の光が丘?って場所もなんでそこで終わってるのか分からないような謎な場所だな
-
87 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:52:35 ID:f1yAH+8c0
>>84
大規模団地があるからね
都営三田線の高島平が終点と同じようなものじゃね -
88 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:52:42 ID:dnV+3PCq0
長年の住民運動+新駅付近で病院移転建設計画+創価学会支部が新駅付近にある
これだけ揃えば廃線からの復活電化延伸も有り得る -
90 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 14:55:20 ID:ogh62khf0
>>86
彩湖道満グリーンパークまで行かねえかな。
バーベキューシーズン駐車場空いてなくて困る。 -
100 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:14:11.55 ID:JV+YW8mZ0
都営だってことを忘れてないか?
埼玉県で建設して直通運転を要望するのは有りだと思うけど -
101 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:14:23.94 ID:LrqUQ/O00
日本の都市計画は継ぎ足しの積み重ねだから本当にクソ
大江戸線は池袋に行かないから埼玉県民は乗らないだろ -
103 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:17:11.83 ID:6CiUiAIW0
既にウッキウキで駅前広場作ってるところあるよな
外環と交わるところ、あそこどこだっけ -
104 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:22:02 ID:WZQfpD2Z0
ここなんで妙に都会っぽくしようとしてるの?
さいたまらしさ捨てて東京するなよ -
105 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:25:54 ID:0Py7Ok1r0
こんな工事よりも秋津と新秋津の連絡口工事をしたほうが短期間かつ低コストで終わる
-
108 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:28:46 ID:6CiUiAIW0
>>104
埼玉を捨てて東京になったエリアだし、仕方ないだろ
(新座郡榑橋村→大泉町・大泉学園町・西大泉、新座郡保谷村→保谷市) -
110 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:31:22 ID:p6qrmAZx0
>>17
舎人ライナーとかもそうだけど鉄軌道に金を使おうと
すると妨害するヤツが必ず居るんだよなあ -
120 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:47:36.10 ID:CM1MoTlY0
繋がったとしても、我々が生きてる間にそれを目にすることはないだろうね
多分50年ぐらいは工事が掛かるでしょ
東所沢はカドカワのあれで大きく発展することは間違いなが。>>79
50年たった頃には日本人より外人が多くなって違う国になってるかもしれんな -
127 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 15:58:35 ID:cVz1OYUH0
>>124
完全に一方的だからな。
当然金を出すのは埼玉県と沿線都市だから。当然別路線での扱いになるからな。(埼玉高速鉄道と同じ扱い) -
131 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:09:27 ID:dw4mlnNt0
>>49
新座市が車両基地用地を無償で提供すると言っている
大江戸線増便のためには必須な施設なので悪い話でも無い -
136 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:14:06 ID:5Ljk2jkSO
>>119
実は駅そのものの距離は近い。
ただし乗り換え客を、商店街を歩かせる目的で、出口同士をそれぞれの遠いほうに作った。 -
142 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:22:10 ID:1h5I0Rxq0
六本木で火災起こすとしたらエスカレーターの過熱だろう
とにかく上に逃げるな -
143 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:22:23 ID:gL1EtRzN0
大江戸線と三田線と日暮里舎人ライナーは終点が行き止まりになってるだろ
どこでもいいから乗換駅につなげろ -
150 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:41:15.03 ID:XHSESnOG0
>>1
都会はどんどん便利になってくよね
地方は高齢化で車社会から脱しないといけないのに
路線一本作れない -
155 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:46:19 ID:FJyVkyn40
>>140
今の構造のまま、スイッチバック折り返し運転で環状運転できいのかね?
ウテシが京急ならできそうたが -
160 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:48:11 ID:Dw4F9SAJ0
>>155
スイッチバックじゃなくて山手線みたいな完全なぐるぐる運転に出来るように再工事すべき。 -
161 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:48:24 ID:MFMz/B7E0
まあ五輪初め、あれだけ東京に協力してあげてるんだから
埼玉にも恩恵があってもいいよなぁ -
162 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:49:31 ID:MFMz/B7E0
>>159
東京五輪や郵便施設、水道施設など埼玉県が東京のために協力してあげてるから -
165 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:50:27 ID:ovWepHee0
>>123
そこまででいい。
あと、地下鉄としてのフル規格で作らないのが癌だな -
166 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:51:14 ID:glljggAV0
大泉学園町への延伸は意義があると思うけど
さすがに新座・清瀬はねぇ・・・
しかも終点が東所沢じゃ旨味が無いよ
都営新宿線の本八幡は成功だったけどさ -
173 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:55:34.61 ID:HuV5jPRS0
都営12号線って今は光が丘まで行ってるんだっけ?和光まで行ってるんだっけ?
-
174 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 16:56:09.34 ID:1bnZzELf0
大江戸線は糞狭い車両でも滅多に止まらないのが魅力なのに
無駄に伸ばしたらリスク増やすだけだ -
180 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 17:05:13 ID:II7xchu70
都民ファースト
県民セカンド
利便性が欲しければ都内に住んで
東京都に税金を納めろよ田舎者 -
181 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 17:10:56 ID:II7xchu70
>>131
要らない
ダイヤの都合上増便にも限度がある
田舎県民が乗る方が混雑して不便になる
都民ファースト -
182 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 17:12:41 ID:y7U+RayR0
東京に来るイナゴまじどうにかしろよ
なんで住んでるエリアで仕事出来ねんだ -
195 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 17:42:25 ID:DQ0CVbW90
>>189
埼玉県全体として考えたら止めない方がいいだろ
ただでさえ混雑激しいのに -
209 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 18:25:29 ID:ovWepHee0
>>174
あのうるささ、あの狭さ。トラウマ。以前、盲導犬が主を誘導。
乗車中、かわいそうだった。靴のにおいとかかなりのストレスだろうに -
210 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 18:26:31 ID:ovWepHee0
>>184
40年前、光が丘ができあがった頃、自殺の名所の高島平団地から少なからず練馬光が丘へ -
212 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 18:27:55 ID:ovWepHee0
>>190
頼むから、西武秋津とJR新秋津を交差点あたりに変えてくれ。
45年前、地元のしがらみでああなったんだよな -
214 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 18:32:56.17 ID:VXHAHbd10
これ皆知らないんだろうけど国土交通省の審議会で出てきた話なんだよね
責めるのは国土交通省だよ -
217 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 18:54:35 ID:NvAECOJU0
野火止とか膝折のひとが、もともと川越街道の街道筋はこっちなのに東上線が志木のほうに通されて発展から取り残されてしまった、と文句を言うのは聞いたことがある
あのへんの西武池袋線と東上線のあいだの地帯が都心至近にもかかわらず鉄道空白域になっていてるのは確か -
223 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 19:16:47.86 ID:z+2Ss1cw0
野火止とか膝折のひとが、もともと川越街道の街道筋はこっちなのに東上線が志木のほうに通されて発展から取り残されてしまった、と文句を言うのは聞いたことがある
あのへんの西武池袋線と東上線のあいだの地帯が都心至近にもかかわらず鉄道空白域になっていてるのは確か>>217
地図で見ると放射状のスポークのような鉄道路線が
そこだけ1本抜けてるように見えるな -
234 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 19:36:11 ID:F+35RALx0
>>78
あと鉄橋を荒川にかければほぼ完成ってとこまで行ってたからな、橋脚は全部できてた。 -
235 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 19:41:57 ID:GXU0JReb0
>>225
池袋へ行くのも東武線の方に行くのが自然だし
西武王国所沢の中でも異端中の異端だろう -
237 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 19:49:07 ID:SFdTvXFX0
都営地下鉄は都内で終点になるから、混雑しなくて良い。
東所沢まで延伸なんて、あり得ない。 -
245 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 20:07:20 ID:sfi9uP0P0
>>148
今からは考えられないけど、当時の都は美濃部知事が福祉で放蕩の限りを尽くした後の貧乏自治体だったから、これで精一杯だったのよ。 -
251 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 20:32:47 ID:+t87K0aw0
>>118
都庁が諸悪の根元だな
連中自分らの為にあんな駅作ったから線もねじ曲がって -
265 :名無しさん@1周年:2020/01/18(土) 22:42:59 ID:5YUM94nB0
南北線や日暮里舎人ライナーでも利用者いるんだから都内の鉄道はバンバン作るべきだよ
道路と違って回収できるんだし -
293 :名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 04:58:03 ID:lStwJkqy0
>>32
本当その通り
こんな金があるのなら東西線のラッシュ緩和の為に大江戸線を東側に延ばすべし -
296 :名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 05:03:16 ID:U8B48ShU0
東西線はラッシュ対策の大工事をやってるよ
完成まであと5年くらいかかるらしいが -
297 :名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 05:13:40.40 ID:Tj1hJ2yi0
>>1
西武線の新所沢駅ならまだ分かるけど東所沢駅はJR武蔵野線だからなー
なんでそっちに繋げるんだ? -
299 :名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 05:18:06 ID:Tj1hJ2yi0
>>263
所沢もそうだけど新座や大泉学園や清瀬付近の鉄道が不便な場所が広範囲にある
西武池袋線や東武東上線に行くだけでも30分以上かかる所もある -
302 :名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 05:25:11 ID:sfSB4Nok0
>>200
子供の足だって25分もかからないよw
うちの実家がさくらタウンの脇にあるけど駅から徒歩7分
大人なら駅からゆっくり歩いても15分あれば余裕で着く
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