1 :ひぃぃ ★:2020/01/16(Thu) 18:18:18 ID:Xxz4Z/C/9
■上級車を食う実力を持つ軽快な走りが楽しめるモデル!
エンジン排気量500ccごとに自動車税の異なる日本の税制において1.5リッターという排気量はコンパクトカーの上限であり、スタンダードなイメージがあります。燃費性能とローコストがコンパクトカー(Bセグメント)には最優先といえますが、その中でも走りの楽しさが味わえるモデルも少なくありません。また、最近ではダウンサイジングターボ・トレンドによりひとクラス上のCセグメントでも1.5リッター以下のエンジンを積んだモデルが増えています。
ここでは、1.5リッター以下のエンジンを積んだ国産車から走りの楽しめるモデルをピックアップしてみましょう。
◆1)スズキ・スイフトスポーツ(6速MT:187万円)
小排気量で走りの楽しいクルマ、その筆頭格といえるのがスズキ・スイフトスポーツ。エンジンは1.4リッターターボで、最高出力は103kW(140馬力)/5500rpm、最大トルクは230N・m(23.4kg-m)/2500-3500rpmと排気量なりですが、車重が970kgと軽いこともあって、その走りは軽快です。実際、サーキットでのタイムも速く、ちょっとしたチューニングによって2リッター級のスポーツカーを喰ってしまうことも不可能ではないくらいのハイパフォーマンスを秘めています。
最大トルクを見ればわかるように、このターボエンジンは自然吸気エンジンでいえば2.3リッター級のポテンシャルを持っていると考えられますから、その走りがコンパクトカーとしては群を抜いているのは当然といえるでしょう。そのパフォーマンスからすると16.4km/L(JC08モード)という燃費性能にも納得です。
■加速の気持ちよさやトルクの太さが走る楽しさを生み出している!
◆2)日産ノートe-POWER(193万7100円〜281万2700円)
1.2リッターの自然吸気エンジンと聞くと、走りに期待するようなキャラではないと想像してしまいますが、日産ノートe-POWERは違います。エンジンは発電専用、タイヤを駆動するのはEV譲りの高出力モーターというe-POWERは、従来の感覚とはまったく違う、まさに異次元の加速を味わうことができます。その機構上、低速トルクが太く、さらに変速ショックがないため加速に息継ぎ感はなく、100km/hまで一気に加速する様はコンパクトカーとは思えないほど。大排気量エンジンを積んでいるようです。
走りのよさをアピールするNISMO仕様も用意されていますが、250万円オーバーとコンパクトカーとしては高価。ベーシックなグレードでも十分にモーター駆動らしい加速感を味わえます。ちなみにベーシックグレードの燃費性能は37.2km/L(JC08モード)となかなかのスペックです。
◆3)マツダMAZDA2 XD系(FF:199万1000円〜245万8500円)
国産モデルで選べる最小排気量のディーゼルエンジンがマツダの「SKYACTIV-D 1.5」。このエンジンを積むMAZDA2は、従来のデミオから2019年9月に車名変更とマイナーチェンジを受けたモデルです。エンジンスペックは最高出力77kW(105馬力)/ 4000rpm、最大トルク220N・m(22.4kg-m)/ 1400-3200rpm(6速MT車)。パワーこそ控えめですが、トルクの太さが走らせる楽しさのあるコンパクトカーに仕上げています。
また、ディーゼルエンジンのネックである振動やノイズといった面においてもマツダ独自の技術である「DE精密過給制御」、「ナチュラル・サウンド・スムーザー」、「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」によって解消されています。
さらに「G-ベクタリング コントロール プラス」と呼ぶステアリング操作にあわせたエンジン出力とブレーキ制御により人馬一体の走りを実現しているのもポイント。そもそも燃料代の安いディーゼルエンジンですが、燃費性能は最新のWLTCモードで21.6〜25.2km/Lと優秀なのも見逃せません。
◇ ◇ ◇
6速MTを積極的に設定するトヨタ・ヤリス(ヴィッツから改名)や、「e:HEV」というしい名前のハイブリッドシステムを積むホンダ・フィットとビッグネームの発売も間近。走りの楽しさと環境性能を両立させたコンパクトカーの選択肢は増えています。そうして切磋琢磨することで、排気量1.5リッター以下のパワートレインに、ますます磨きがかかるのです。
2020年1月16日 11時40分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17671655/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/9/d9ae6_1568_4660d6932f5c7d00bedc73b073c2a3d8.jpg
-
3 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:21:57 ID:bArphfVV0
マツダの車なんて修理代で余計に高く付くだろ
-
4 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:22:27 ID:+wg6MK/W0
めちゃくちゃ高くなってるだろ
コンパクトにオプション付けたら300万とかどこが安いんだよ -
5 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:23:10.33 ID:JMG26Rmv0
増税後に購入された新車は自動車税が少し安くなってて、1300や1500くらいのが一番安くなってるんだよね。
-
6 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:23:25.20 ID:5cb3/tpG0
免許取ってから25年間ずーっと1300乗ってるから軽とか2000とか怖くて乗れん
-
7 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:24:23.85 ID:SwDuy8DD0
1歩間違えば地獄なのが路上
楽しいなんて安いキャッチに踊ってはならない -
8 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:24:41.35 ID:OOTURSmz0
ホンダステップワゴン。
ミニバンなのに1.5リッターで税金安いのになぜか人気無い。
あの後ろのドアいらなかったんじゃね? -
16 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:30:59.38 ID:iye0b0iM0
スイフトスポーツは乗り味がしっとりしていて意外に高級感がある。スズキエンジニアの慎ましさと志を感じた。
-
18 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:31:31.12 ID:wXCc0cQi0
1500未満なら7人乗れるフリードかシエンタだろう?
-
24 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:39:57 ID:qAVXsqMV0
つり目ライトが嫌い(´・ω・`)最近多くない??
-
33 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:42:10 ID:5cb3/tpG0
>>21
年寄り、特に要介護抱えてたら電動スライドは必須だもんな
俺も次はもう軽ワゴンだ -
34 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:43:26 ID:OBuVNpYz0
なんだかんだでプリウスが最強なんだよな
実家のプリウスなんてリッター30超えだからな -
35 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:43:31 ID:8MIzzYLz0
4ナンバー軽でじゅうぶんだ車なんて
-
38 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:48:26 ID:FGJBhiH80
やっぱデミオだな。
後席なんて子供しか乗らんからどうでもいい。あのトルクと燃費はやみつき。 -
42 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:50:32 ID:Fw+xI0G00
プロボックスハイブリッドで十分
-
44 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:53:13 ID:WVIHzazg0
以下なの?未満じゃなくて?
-
47 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:53:56 ID:Dg8DbJyx0
こらっ、こんなところにマツダ2のDIESELネタを書いてはいけない。
あれは趣味車だよ。一般人は乗っちゃダメ。 -
52 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:56:39 ID:X9QrhXou0
>>8
昨日から、ワクワクドア無しが選べるようになった。
お値段据え置きだけど。 -
57 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:10:34 ID:1jFQZqeB0
カタログ値以上の性能がデフォのスズキ・スイフトスポーツ、こんな国産車見たことないわ。
-
59 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:10:59 ID:bmkJTNde0
>>34
燃費だけを見れば普通は元取れないからなぁ
10年でやっと元が取れる程度 -
60 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:12:32 ID:b9kPF1kM0
あと1か月で空前の燃費性能の新型のヤリスとフィットが出るのに外れを掴ませる気かよw
-
62 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:13:25 ID:k0t4Hexo0
トランスミッションがだいぶ進化して静かに良く走るようになってきたから、1.5リッター以下でもいっかってまじで思うようになった。
-
64 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:13:39 ID:w3gor+fV0
これはスイスポ一強だろ
ノートも楽しいけど元々がスポーツ車として作ってない(ニスモは別として) -
65 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:15:20 ID:5F80eI4Y0
フィットって、もう売れなくなったんだな
昔はこのクラスなら、ホンダフィットがトップだったのにな -
66 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:17:05 ID:HsZc0R8e0
初代シティをリメイクして売ってほしいな。今の時代でこそ求められてる車だと思う
あ、モトコンポも付けて -
69 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:24:39 ID:T3hgpg1h0
>排気量なり
>2.3リッター級のポテンシャルを持っている
どっちだよ? -
71 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:26:35 ID:h748+fsq0
>>6
2000ccは別に怖くないだろ
郊外、長距離走るなら2000cc乗ると楽チン -
72 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:29:41 ID:nqCZEzA00
コンパクトカーの排気量はNAエンジンだと1.3Lはないと厳しい。
1.2Lの3気筒は高速道路の追い越し加速がトロすぎる。 -
76 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:38:06 ID:ntRGgWvN0
>>8
ハイブリッドが追加になる前からあるダウンサイジングターボモデルが嫌がられてるとか -
77 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 19:47:35.03 ID:KWGolp2A0
スイフトスポーツの馬力を測ったらノーマルで170馬力出ていたとの報告がみんカラという車好きのSNSで多数報告されている
-
81 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:07:43 ID:AUnW0H0B0
1500くらいなら ポルテかシエンタあたり考えるわ。でも車は2000くらいは欲しいな。
-
90 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:18:36 ID:wxsNlq940
>>8
あのドアはほんと要らんわ。
変なところに分割線があってデザインが悪くなる。 -
93 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:20:22 ID:Q62c3ryP0
サイズ的に軽で十分。まあ同じサイズで1.5積んだの作ってくれてもいいぞ。
-
96 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:29:18 ID:5yXjMiYF0
俺の三菱コルトなんか130万で10万キロ無故障だし
燃費偽装で慰謝料3万もらった うらやましいだろ -
110 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:52:19 ID:cJDImCUw0
スイフトって偉大だよな
独特のデザインで普遍性がある
スズキの設計者はすごいと思う -
119 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:58:14 ID:wiQM4AA20
0-100加速6秒台の車が200万以下で買える、それがスイスポ
同じクラスのGRヤリスは400万越えなんだからヤリスは6秒切らないと恥をかく車だぞ -
125 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:01:22 ID:xUX2aBXF0
20年前に100ポッキリで買ったホンダロゴ乗ってる。
車庫に入れてるんでまだピカピカ。
しかしカセットテープが売ってない。 -
127 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:02:38 ID:kuDH3iHY0
200万で「安い」とか言われても・・・
自民地獄で2000万ためなきゃ餓死ですし -
129 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:03:56 ID:f2E7dslA0
スイフト狂いが2ちゃんねるら多いからな。
実際乗ってる奴見ると、60歳ぐらいの爺さんか
モロオタクっぽい若い奴 -
131 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:04:27 ID:+ybcPSYr0
スイフト最高やで
唯一の不満点は小回りがそこまでよくない
他のコンパクトは知らんけど -
132 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:04:35 ID:rloM4K950
ふーん
でも維持や管理に毎月アホみたいにお金が飛ぶんだけど?
それは無視なの? -
133 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:04:39 ID:Sx4Oy3PC0
>>124
コミコミだと当時220万ぐらいだったかな
EK9が車体199万とかだったはず -
134 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:05:01 ID:oUxlxnyc0
全固体電池が実用化されて
車重が軽くなったらシリーズハイブリッドが欲しい -
137 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:06:33 ID:tZ/z0p4u0
軽だけどカプチーノ
税金安い
燃費もいい
そして何より楽しい
但しもう古い -
138 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:06:59 ID:kuDH3iHY0
自民地獄で年収200万円時代なのにどうやって200万もする車を買うの?飲食禁止で野宿して車買うの?
-
140 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:10:41 ID:7qx37Exy0
>>34
おまえ、情弱っていわれないか?
プリウス買うのは顔に間抜けですって書いているようなもんだぞ -
141 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:11:34 ID:iy2Wdc1U0
>>111
マツダディーゼル評判悪いからマツダはディーゼルエンジン撤退するって宣言してるぞ -
143 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:12:52 ID:/iIBzaUW0
>>136
0-100km/hが6.5秒って、、、そんな程度でイキがるのはなんだか惨めったらしいと思う。
「新車で200万円でその加速、だから?」って。 -
152 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:19:39 ID:/iIBzaUW0
>>146
>GRヤリスは5.5秒以下って数字が出ているな
カッコ悪いクルマが「速いぞ速いぞ」ってイキがっても、
何だか汗臭いなあって思われるだけだよ。 -
154 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:19:59 ID:wiQM4AA20
>>151
3代目はRX8の設計者だっけ
だからRX8の子分みたいな顔とスタイルになってしまった -
157 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:23:48 ID:u4o0Xxtq0
>>72
ノートe-POWERなら
多分加速力は申し分ない。
ただし、155km/hまでらしい -
162 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:31:45 ID:eft+yxRM0
>>151
マツダ車はシェア自体が低いから全車同じ顔でも見飽きることはないな。
所詮はニッチな弱小メーカーだから顔変えるよりはいいと思う。 -
166 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:33:57 ID:6ivJGHcD0
この前CX-5が走ってるのを見たけど今時あり得ないくらい排気ガスを出してたぞ
マツダの車大丈夫なのか? -
168 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:35:57 ID:HpbKzQrs0
この他にナビ25万
メンテパック12万
マット3万、バイザー3万
コーティング7万
諸経費20-25万くらい? -
170 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:37:23 ID:HWntflVH0
GX71マークIIグランデTWINCAM24より高えのかよ、馬鹿馬鹿しい
-
171 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:37:27 ID:nTcwP/RO0
ルノーが 一番、日産 二番、3時のおやつは 文明堂!
https://m.imgur.com/bTLjC18.jpeg -
176 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:46:54 ID:ThV+uaBO0
>>149
イメージが古過ぎ。
今の軽自動車の品質は高いよ。うちの軽は13年目だけど、これまで、オイルやタイヤなどの消耗品しか金は掛かってない。 -
182 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:51:45.43 ID:2epcFuyU0
事故した時に、
軽傷が骨折、重症が重体、重体が即死になってしまう
それが軽自動車 -
184 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:52:53.91 ID:pYA5OLEA0
ノートeパワーがいいとか言う奴って
自分は加速しか能のない直線番長です
と公言しているようなものw -
185 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:53:09.11 ID:5Rdw3D1Y0
ホンダのジェイドが良さそうだ1.5でターボ付いてるし でもセールスマンがマトモならなあ
車じゃなくて喧嘩売ってきやがるし -
191 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:58:12.11 ID:Ptp9kk+N0
ママ友はアルファードかヴェルファイアばかり
ママ友でも運転しやすいミニバンが多い -
194 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:01:58.55 ID:eGL5d36+0
ママ友はアルファードかヴェルファイアばかり
ママ友でも運転しやすいミニバンが多い>>191
あんなでかい車、運転しにくいし、
駐車場入れにくいし、燃費悪いし、いらんだろう。 -
198 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:04:38.69 ID:yUz21XEG0
ランエボ7 RS 251.8万円
ランエボ7 GSR 299.8万円
↓
GRヤリス 396万円 -
202 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:07:37.37 ID:fFHOaFjC0
2年おきに引っ越しするから背の高い車いいかなって思ってたけど、ジャパレンだと24時間借りて8000円くらいだから走りやすいステーションワゴンに変えた。
-
204 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:09:28.47 ID:61n9C72v0
K11マーチのプロトタイプは最高だった
陽の目を見ることが出来なかった幻の名車 -
210 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:16:08.15 ID:+gjpWGd70
最近5chで軽や小型車の推しが目立つね
ヤリスハイブリッドは1.5しかないけど1にもハイブリッド作ってくれないかなあ
ガソリンスタンド行くのめんどい -
211 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:17:26 ID:aBCOXD6x0
>>184
モータ駆動は初速からのトルク
加速と停止の繰り返しに最適
直線番長はエンジン -
222 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:38:25.38 ID:76BucypH0
一度だけミライース借りて1週間乗ってみてほしい
これ以上何が必要なんだ?と思えるはず -
225 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:42:40 ID:lHs9LK9D0
社用でムーブやタント乗ると実用的にはこれで十分だと思えるんだが
軽く当たっただけで死にそうでなあ -
230 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:53:16 ID:VDS70flt0
通勤しか使わないんでデミオ
低年式低走行車 30万
6年以上乗る
遠乗り用は別にある -
231 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:54:48 ID:Zzy5+Fn10
どんどん貧しくなっているのに
空前の高支持率。
何だかなあ… -
234 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 23:07:56 ID:swUcVF+G0
>>223
貧乏だから13年も同じ軽に乗ってるんだろ
つまんねぇ言い訳考える前にまともな仕事探せ -
236 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 23:12:08.88 ID:NT+q/IFe0
わしのスイスポほとんどノーマルだけど3万ちょっとのサブコン付けただけで170ps出てるから笑えるわ
元々140psってのが嘘っぽいよな -
241 :名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 02:08:58 ID:l/YwsYH30
>>157
あれは発電専用のエンジンだからな。
セレナe-POWERと同じエンジンだし。 -
243 :名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 05:54:16 ID:8zF1117m0
>>226
軽が好きなんだよ。普通車はめったに乗らないから月1でメンテナンス充電する始末
コメント