1 :ひぃぃ ★:2019/12/19(木) 22:22:22.09 ID:k5OaLu+s9
■メーカー純正チューンドカーだった!? 懐かしの過激コンパクトカーたち
現在、日本で販売中のコンパクトカーは、ほとんどが自然吸気エンジンです。スズキ「スイフトスポーツ」のようなモデルは希少な存在となっていますが、かつては数多く存在していました。
そこで、1980年代に次々と発売された、ターボでパワーアップしたコンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。
●ダイハツ「シャレード デ・トマソターボ」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191218-00207872-kurumans-000-344-view.jpg
●ホンダ「シティターボII」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191218-00207872-kurumans-001-344-view.jpg
●トヨタ「スターレットターボS」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191218-00207872-kurumans-002-344-view.jpg
■いまは無くなってしまった三菱とマツダのハイパワースポーツコンパクトとは
●三菱「ミラージュ サイボーグ」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191218-00207872-kurumans-003-344-view.jpg
●マツダ「ファミリアGT-X」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191218-00207872-kurumans-004-344-view.jpg
※ ※ ※
1980年代から1990年代のパワー競争が当たり前だった時代は、過激なモデルが各社、各カテゴリーで次々と発売されました。
1989年には280馬力という自主規制が始まったことは、やはり当然の流れといえます。実際に、パワーを追い求めながら、シャシが貧弱というクルマも多く、乗り手を選んだほどです。
しかし、そういうクルマが楽しかったのも事実で、いまの高性能車は当時と比べ物にならないスペックながら、マイルドに感じてしまいます。
12/18(水) 6:10配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all&p=2
※車両の詳細はソースでご確認下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00207872-kurumans-bus_all&p=3
-
4 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:24:17.63 ID:AeJVSG8y0
ベンツのターボもすごいよなw
信号ダッシュでダッシュしてない軽自動車に負けるwww
その後にずごーーーw -
7 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:25:24.01 ID:xYcUh+J00
シティって何でヒットしたのかよく分からんわ
-
11 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:27:23.69 ID:mQmgGSCZ0
4代目デミオに載った1500ディーゼルターボも最初の数年は結構なドッカンターボだったぞ
-
16 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:29:50.76 ID:ScQQpUSd0
とは言え現代の快適装備のない旧車には乗れんな
懐かしいし今見てもかっこいいけど -
17 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:30:05.30 ID:W/BWmS+b0
ジェットエンジンのブレードと同じで、高温と軽量に耐える素材が無かった
必然的にでかい上に肉厚だから、速く回り始めるまでに時間がかかる -
19 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:31:47.72 ID:4TDJE6oM0
やっぱスバルかトヨタの
エンジンの上のインタークーラーがいい
インタークーラー前付けすると反応遅れる
大NAのトルクに慣れてたから悲しいわ -
20 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 22:32:21 ID:8lvYfaAk0
今はただの移動隼ですから
fun to driver ?なにそれってかんじ -
32 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:40:15.94 ID:X2YUdlg60
いまだにターボ車買ったことないや。
中古車ばかりだから前オーナーがどんな乗り方してたかわからないし怖いんだよね。 -
33 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:40:40.38 ID:Twm3sDGP0
現行のアルトワークス位しかこの系譜は残ってないのは悲しいね。
今は空気を運ぶだけの車だらけじゃねえか。
でかいワゴン発表されても全然ワクワクしない。 -
41 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 22:45:39 ID:P1dCVUQl0
デトマソ何馬力?
-
47 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:50:25.14 ID:gphmFj1f0
同じ時代のAE86は今では名車のように言われてるけど、当時はクソ遅くてバカにされてた
-
48 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 22:51:12.74 ID:5eU8P0j/0
どっかんターボって乗ったことないんだよな。
唯一近かったのが親父の乗ってた5代目ローレル。
免許取り立てにはRB20DETですら難しかったw -
68 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 23:04:18 ID:8c3iIpof0
YRVは乗ってたわ。タイヤが空転するほど加速力あった
ただバランスが悪いのかカーブが全然曲がれなくてただの直線番長だったな -
73 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:06:06.35 ID:BV3JF5Ne0
1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://5ch.lflinkup.net/mnewsplus/1576629981 -
74 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:06:35.50 ID:U9yNTr/t0
日本が小排気量ターボだらけだった時『子供っぽい』って
評論家は欧州車のNA推しだったんだよ。
なんかな -
76 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:06:49.83 ID:y3tWA5VI0
現行のアルトワークス位しかこの系譜は残ってないのは悲しいね。
今は空気を運ぶだけの車だらけじゃねえか。
でかいワゴン発表されても全然ワクワクしない。>>33
スイフトもターボーある。あと、シビックもVTECターボーがあるが乗ったことがないから期待できる出来かはわからん。 -
80 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:08:04.88 ID:9M/ra8Kp0
あぁ大好きだわ
この時代に車もっていたかったわ〜
ボロボロの中古車しか買えなかった
今でも欲しい新車が -
83 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:08:35.47 ID:89vVjxe60
初期のセリカやフェアレディZさえ今の基準ではコンパクトカーみたいなサイズ
-
88 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:10:06.57 ID:Si0ZBCHp0
ファミリアGT-Xに乗ってた。
オリフィス外してブースト1.8k掛けてけど、何馬力出てたんだろうな… -
89 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:10:33.59 ID:Zga5YB7W0
うちの親父が乗ってた30スカイラインのRSが凄いドッカンだった気がする。
-
90 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:11:37.75 ID:VavdqAT20
DOHC NAエンジンとSOHC TCエンジンが並び立ってたけど前者の方が人気あった気がする
サニーHBターボルプリよりカローラFXのが人気みたいな -
92 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:12:16.57 ID:gDLO6o/90
ミッションとアクセルに電子制御入ってる車はどうしようもねえわな
R2か初代コペンが楽しい車の最後の世代 -
93 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:12:19.05 ID:W/LECDIA0
今のに比べると昔の車は安全性低いけどその分軽かったからなー
あの頃の車に対して足回りは進化してるものの、楽しさって意味では退化してると言っても過言ではない。 -
94 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 23:12:33 ID:AzVqQbiY0
アルトワークスやスターレットみたいなオモチャが手軽に売ってた時代
無茶して壊して買い替える
そんなことで経済回ってたんじゃないかとさえ思えるわw -
96 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:14:47.02 ID:Zga5YB7W0
EP82は嫁が乗っててたまに乗ったけどそこそこ早かったな。
曲がらなかったけど。 -
106 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:20:02.83 ID:c7gPoYTA0
韋駄天ターボ乗ってたわ。最後にはTD05タービン組んでゼロヨン仕様にしたっけ
-
109 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:20:32.40 ID:vBe7El3g0
シティって何でヒットしたのかよく分からんわ
>>7
当時ターボのデジタルスピードメーターが先進的だった
そのあとインタークーラー付きのブルドックて化け物出たしな
ただトルクステアが半端でなかったらしいが -
110 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:20:49.59 ID:7Y/aTIvF0
この時代のこの手の車は
今みたいにボディ剛性や安全装備・電子制御だとかも無くて
車重が軽かったからこその加速って言うのが大きいだろうな。 -
118 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:25:45.26 ID:vBe7El3g0
デトマソ何馬力?
>>41
1.5のNAのファミリアと同じ馬力だった
ターボ買うか1.5NAにするか悩んだよw -
123 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:28:06.52 ID:olQuZ2MM0
体操の岡崎聡子がシティターボで東京-大阪間を
3.5時間で走ったとか自慢してたなあ -
124 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:28:14.96 ID:xkctxFY/0
BMW2002ターボのこれでもかってほどのハコデザインが好き
-
127 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:29:12.87 ID:mOs5ysg70
シャレードカッコいいじゃん
-
130 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:30:02.73 ID:6FpgOsfa0
初めて買ったのはミニカZZ-4の中古車
今はアバルト595コンペ
運転してて楽しいよ -
134 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:32:01.33 ID:Qg5s05R90
当時は圧縮比落としすぎてターボが効くまで奮みたいな状態だったから余計にターボパワーを感じたな。
-
135 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:32:04.13 ID:86rlKz1L0
バイクもパワー競争で面白いのがたくさんあった
今の車とバイクは面白くはないな -
136 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:33:10.87 ID:y3tWA5VI0
同じ時代のAE86は今では名車のように言われてるけど、当時はクソ遅くてバカにされてた
>>47
当時も人気はあったが、パンダトレノより赤黒レビンが人気あった。速さでなくドリフトメインの人達が買っていた。 -
137 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:33:24.64 ID:W/LECDIA0
別の友達は免許取ってすぐAW11買って半年くらいで雨の日スピンして田んぼに落として廃車にしてたw
-
138 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:33:52.85 ID:vBe7El3g0
シャレードカッコいいじゃん
>>127
カッコはいいけど1リッタカーのターボだから
走りはたいしたことはないよ
1.5NAのファミリアのほうがよい -
146 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:39:10.61 ID:1CoOP7Z10
エンジンだけのバランス悪い車が多かったので、ボディー補強するだけで別物になったりして、弄り甲斐のある車が多かった。
-
148 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 23:42:07 ID:W/LECDIA0
この頃って空前のバイクブームでもあったでしょ。
学生だったから4輪乗れず2輪乗ってたわ。 -
151 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:44:56.74 ID:ZYwONgWM0
バイクもパワー競争で面白いのがたくさんあった
今の車とバイクは面白くはないな>>135
この時代は珍品のターボ付きバイクも売ってたな。2stエンジンも規制が緩くて新しいモデルが次々に出てた -
152 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:45:13.24 ID:PPHU/ePB0
3無い運動で学校に隠れてバイクの免許を取って暴走族に追いかけられてたわ
-
159 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:47:53.81 ID:xkctxFY/0
3無い運動で学校に隠れてバイクの免許を取って暴走族に追いかけられてたわ
>>152
80年代に珍しく二輪免許禁止してなかった高校だったわ
16で即免許取った
ギリでノーヘル原チャリも乗れた -
160 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:48:11.56 ID:tP9YqUbE0
踏んでもターボラグ出てすぐ加速しないわターボタイマーいるわとにかく当時のターボ車はめんどくさかった。
-
168 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:51:26.14 ID:y3tWA5VI0
踏んでもターボラグ出てすぐ加速しないわターボタイマーいるわとにかく当時のターボ車はめんどくさかった。
>>160
俺の車はターボータイマー現役で付いている。まだターボータイマー売っているのかな? -
172 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:55:05.43 ID:6yz+jnqX0
二輪でターボあったが度忘れしたCXターボだっけな
-
176 :名無しさん@1周年:2019/12/19(木) 23:56:24.39 ID:vtzv7mLZ0
BMW2002ターボのこれでもかってほどのハコデザインが好き
>>124
02はターボじゃない普通っぽい方がいいわ
バックドラフトのサントラ流しながら走りたいw -
181 :名無しさん@1周年:2019/12/19(Thu) 23:58:32 ID:Si0ZBCHp0
>>175
地元でラリーやってた時、上りの急坂でも平然とドリフトして駆け上がって来てたな。
さすがラリーストだと思った。 -
192 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:01:35.14 ID:H5C3DfP70
メーカーはこういう車出してくれよ
もちろんMTで余計な装備いらないから -
194 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:03:42.91 ID:q9v5E/0s0
現行スイフトスポーツ乗ってるけど全然ドッカンターボじゃないぞ
-
197 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:05:16 ID:7ciFZort0
>>186
いまは騒音規制と馬力規制で、インラインフォークオーターは作らないんだっけ? -
200 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:06:06.54 ID:9ENfzEKq0
フェーザーはカッコよかったわな
プラモデルを何個も作ったわ
でもサーカスの熊になるからやめとけと言われてRZ-Rに乗ってたわw -
203 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:07:02.58 ID:q9v5E/0s0
VT250の2代目に乗ってた。FZが出る前だったから対抗はなかったなあ。MVXだけは嫌だった。
-
205 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:07:08.94 ID:2FqIE5Y00
現行スイフトスポーツ乗ってるけど全然ドッカンターボじゃないぞ
>>194
昔のドッカンは足回りの悪さもあったからだよ。スタタボとか空回りしてタイヤ食いついてからスタートだった。今は足回りの向上や燃費意識してドッカンではない。 -
213 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:13:55.60 ID:wIuHGZIr0
パルサーGTI-Rに乗っていたけど、これもドッカンターボで曲がらない車だったわ
-
215 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:14:15.18 ID:fpZybe5l0
昔なんてみんなドッカンだっただろ
軽から大排気量まで
ドッカンは営業的にはやりやすかったんだよ
スムーズだとわかりにくいから
それはサス調も同じで振り幅が極端だった
とにかくバカでもわかる特別な設定は使い物にならない。 -
216 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:15:23.07 ID:zgYwHDW00
ツアラーVまた乗りたいなぁ。
しかしハイブリッドに慣れた今、リッター5キロの燃費に耐えられるかどうか…w -
223 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:21:41 ID:ZEraJGaW0
>>201
まあそれぞれの感じ方だろうが俺はFJ搭載の30とTO4Eの7thのGTS-RとパルサーGTI-Rはドッカン系だと思ってた。 -
243 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:31:31.03 ID:sYY8dqDN0
昔なんてみんなドッカンだっただろ
軽から大排気量まで
ドッカンは営業的にはやりやすかったんだよ
スムーズだとわかりにくいから
それはサス調も同じで振り幅が極端だった
とにかくバカでもわかる特別な設定は使い物にならない。>>215
軽初のターボのミニカターボは全体にトルクを膨らませた感じで乗りやすいけど
MAX性能は大したことはなくNA並だったらしい。 -
254 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:39:14.65 ID:IKhCzzVU0
空燃比はターボでも不変。
単純に車両重量に対して大排気量積んだ感覚になるだけ。 -
261 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:41:50.53 ID:cUITBsd50
空燃比はターボでも不変。
単純に車両重量に対して大排気量積んだ感覚になるだけ。>>254
今の調教され尽くしたターボになってようやくそれが言える。
当時のターボは制御出来てないジャジャ馬だよ。 -
265 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:45:48 ID:7ciFZort0
>>256
最初期型なら、ウチのと一緒ですね。
あんなバイク、二度と現れないんですね。
懐かしい話題のスレですが、一抹の悲しさが伴いますね。 -
271 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:49:51.19 ID:3FEI3Euv0
衝突安全ボデーとかいう基準があるからしゃあない
-
275 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:51:37.41 ID:DdgTIKr90
衝突安全ボデーとかいう基準があるからしゃあない
>>271
ソレでももっと工夫はできると思うけどね。
この頃の乗用車はブカブカな感じジャン。 -
276 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 00:51:42.95 ID:EE6Pp7wu0
二輪でターボあったが度忘れしたCXターボだっけな
>>172
ホンダCX、ヤマハXJ、スズキXN、カワサキも出してたな
市販されなかったけどVT250Fにもターボモデルがあった -
292 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:01:05 ID:t56t+47X0
>>265
わたしは2型です
性能はピカイチでしたが
音も最高でした
HONDAよりもYMAHAの方が
技術が上と確信しました -
302 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:05:27 ID:ZEraJGaW0
>>298
一応出てるから悪くは無いんでないかな。
シルビアにブリッツのやつ付けてたけど良い音してたわ。 -
304 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:06:38.87 ID:Mpm29G2M0
まぁ、この時代は2ストスクーターでもドッカン加速してたな。
特にセピアZZなぞスタンドでお姉ちゃんがウイリーしてひっくり返った事案が日常茶飯事だったw -
309 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:10:10.76 ID:Mc/JyMaS0
峠で登ってくる音で車種当てしなかったすか? ミスファイアリングシステムとか来るとマジ胸熱だった
-
313 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:12:56.98 ID:w1Fqys2z0
峠で登ってくる音で車種当てしなかったすか? ミスファイアリングシステムとか来るとマジ胸熱だった
>>309
キャブ時代は一発でわかったんだよね
ソレックス、SU、ウエーバーと吸気音にはっきりとした特徴があったから -
317 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:14:18 ID:DdgTIKr90
>>311
クワトロ作る前は、アウディのラインナップはFFしかなかったんだが?
スバルも初めはFFしかなかったんだよ? -
318 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:14:57 ID:slByqyTt0
>>16
時期的に標準ではなくオプションが多かったが、パワステ、エアコン、パワーウィンドウはすでにあったでしょ。ナビも幾らでも後付け出来るし -
319 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:14:59 ID:ZEraJGaW0
>>308
高ブーストかけてるときの音が良かったんだよな。
嫁のスターレットにシープドックだかっての付けてたけどそれも良かった。 -
320 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:15:07 ID:dVuz7k3p0
多分サーキット用なんだろうけどたまにやたら速い軽自動車いるな
街中でイキってる軽自動車見かけたから追っかけてみたら一瞬で見えなくなったわw -
325 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:17:53.87 ID:ThzCxzr10
ルノー4は縦置きでミッションが前方にあってエンジンの上をシフト用のリンクが通っているという素敵な構造だった
-
327 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:19:33.04 ID:DdgTIKr90
ルノー4は縦置きでミッションが前方にあってエンジンの上をシフト用のリンクが通っているという素敵な構造だった
>>325
戦前のFF車は全部そんな構造。
1950年以前のFFインディカーもそんな構造。 -
332 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:23:07.05 ID:sYY8dqDN0
まぁ、この時代は2ストスクーターでもドッカン加速してたな。
特にセピアZZなぞスタンドでお姉ちゃんがウイリーしてひっくり返った事案が日常茶飯事だったw>>304
DJ-1も面白いくらい竿立ちしたのにリード125(JF01)と来たら出足は50にすら置いて
行かれるレベル。 -
340 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:37:54.26 ID:5g92yX+Q0
ドッカンターボって何?
名前からして超急加速なのは何となく分かるんだけど
パワーバンドの何倍もの加速感とか? -
341 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:37:59.98 ID:oM43KM3c0
俺が乗った中でクソ名車はやっぱりマーチスーパーターボだな。スーパーチャージャーのプーリーをデカいやつに変えたら、加速がバイク並みになったわ
-
344 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 01:43:10.00 ID:ZEraJGaW0
俺が乗った中でクソ名車はやっぱりマーチスーパーターボだな。スーパーチャージャーのプーリーをデカいやつに変えたら、加速がバイク並みになったわ
>>341
あれってそんなに速いかな。
嫁のスターレットでやりあったことあるけど楽勝だったよ。 -
352 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 02:00:59.48 ID:+xMx53te0
ドッカンターボって何?
名前からして超急加速なのは何となく分かるんだけど
パワーバンドの何倍もの加速感とか?イベントで乗ったR30かな
FJ20DETだったと思う
>>340
アクセルレスポンスが悪く、急にトルクが出てくるような特性 -
361 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 02:25:06.73 ID:LxhqyAoV0
シティって何でヒットしたのかよく分からんわ
>>7
このトールボーイスタイルが斬新だった
低くて大きいことが車のカッコよさだった価値観をひっくり返した
世界的に見ても発明といっていい -
382 :名無しさん@1周年:2019/12/20(金) 05:38:16 ID:5wQwVRud0
>>1
ミラージュサイボーグ欲しかったなあ
かなりしばらくしてエボ5買ったけど
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