1 :ひぃぃ ★:2019/12/15(日) 21:21:21.17 ID:3Flc/WUj9
日本の二大都市、東京・大阪から電車一本でどこまで行けるのだろう——
そんな疑問を抱いたことはないだろうか。ツイッターでは東京・大阪から乗り換えなしで行ける都道府県を表した図が話題になっている。
投稿したのはツイッターユーザーの鉄 研 同 好 会(@tekkendoukoukai)さん。東京・大阪それぞれから乗り換えなしで行ける地域、1回の乗り換えで行ける地域をそれぞれ塗り分けしている。
■「福井の孤立感w」「沖縄県を忘れないで」
鉄研同好会さんによれば、図では「大阪駅」となっているが出発しているのは新大阪駅。移動手段は通常運行している列車だ。1県ずつ調べたのかと思いきや、
「もともと鉄道が好きで、大体の鉄道の経路は覚えているので、基本調べずに作りました」
とのことだ。
東京から電車1本で行けないのは、福井、三重、奈良、和歌山、四国(香川除く)、九州(福岡除く)、沖縄の14県。約7割の都道府県に乗り換えなしで行くことができる。本州に限れば、ほとんどの地域に乗り換えなしで行けてしまう。
また沖縄を除けば、1回以内の乗り換えで行けてしまうという。日本海側で目立ってしまっている福井県も、2023年には北陸新幹線の敦賀開業が予定されている。
大阪発の場合は、西日本であればほぼ1本で行けるようだ。こちらも沖縄を除けば、1回以内の乗り換えで行けるという。
ツイッターで大きな反響を呼んだこの地図に対し、他のユーザーからは、
「JR西日本とJR四国は、仲が悪いのか?」
「東京駅の福井の孤立感w」
「沖縄県を忘れないで......」
「数年前までは大阪から北海道まで、日本海側全て行けたと思うと寝台のすごさがわかる」
といった声が寄せられている。
この地図により、東京・大阪からは乗り換えなし、もしくは1回の乗り換えで沖縄以外の都道府県に行けてしまうことがわかった。鉄研同好会さんはこのほかにも、名古屋や福岡、京都などから乗り換えなしで行ける都道府県の地図を作成している。
各県から旅行にする際は参考にしてみてはどうだろうか。
2019年12月15日 11時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17528741/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/8/08de0_1460_e357adb35d3d6e9df4658ed538a4f674.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/4/54ebf_1460_6c886ac77c2b94053a7c7eaba91b7298.jpg
-
4 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:23:35.67 ID:hyWkZRWw0
島根鳥取は夜行か?
-
6 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:24:40.09 ID:2qSN8PAQ0
東京から島根へ乗り換え無しで行けるのに
大阪からは行けないのか -
8 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:26:51.60 ID:eKp2qijE0
東北・北海道・秋田・山形・上越・北陸・新幹線も、東海道新幹線も
「東京駅」発着だしな。 -
14 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:08 ID:XuaGhoau0
京都なんかはごく京都駅だけであってその他となると超絶アクセス悪いド田舎と化す
-
15 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:11 ID:r0/H6H+P0
国鉄時代は今じゃ考えられないぐらい超長距離鈍行があったらしいとか何とか(´・ω・`)
-
16 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:14 ID:AZEdiRHX0
JR東海圏は無理だな
乗り換えさせられる上に
スイカもタッチで出られない
駅員も新幹線客以外は客じゃないという横柄な態度 -
17 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:19 ID:tvwzIXpn0
サンライズ出雲は静岡の次が大阪だっけか。
-
18 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:38 ID:eKp2qijE0
来年、臨時夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」が走り出せば
大阪から乗換なしで「島根県」(出雲市)に行けるようになるよね。 -
19 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:50 ID:eRdJltyo0
いま大阪からしなの無いの?
-
20 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:29:56 ID:yNm7btKb0
北海道といっても函館だけ
-
21 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:30:54.66 ID:ED7Ki0I10
東京がブロックして北関東東北に人がいかないようにしているみたいだ
-
22 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:30:58.14 ID:xHxzUrXI0
これ東京に国が集中的に投資してるのを可視化してるようなもんだな
国策で東京一極集中させてる事がよくわかる -
24 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:31:29.84 ID:r2Llkwf20
東京の新幹線がチートすぎる
-
30 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:33:22.95 ID:eRdJltyo0
なるほど
サンライズ瀬戸は大阪に上りしか止まらないから、高松から大阪に行くことはできても大阪から高松には行けないのか -
38 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:37:25.43 ID:oCAwaO3h0
>>1
宮崎県なんか、
大分で乗り換えが殆どだから
東京から1回乗り換えで行けないんじゃね? -
42 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:39:36 ID:YdwnmCZV0
>>33
リニアが開通したら愛知や岐阜は東京通勤圏だな
住宅費と通勤費のバランス次第だろうけど -
48 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:42:52.00 ID:NejlCMNe0
鉄道だけに限定する意味あんのか
高速バスも入れなきゃ -
50 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:45:16.09 ID:oCAwaO3h0
宮崎県は、鹿児島中央から「きりしま」の方が1回乗り換えで時間も短い。
-
52 :日本政府は朝鮮戦争終結に先駆けて早急に特別永住許可を破棄せよ:2019/12/15(日) 21:46:38 ID:g28DyPAY0
名古屋人が怒ったらよ
新幹線を名古屋で止めちまうでよ? -
58 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:51:39 ID:HsLpSmoB0
東京から和歌山乗り換え1回じゃ無理じゃない?
どういうルートを想定してるんだ -
61 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:54:30.28 ID:+2C2GSIC0
昔は上野からだったら福井も乗り換えなしだったのに
-
62 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:55:14.11 ID:liN8TXhA0
こうやって東京に国内の価値が集積されて行く、
だがある日、首都直下地震が以下略 -
63 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:55:20.25 ID:jtvPL4a10
大阪は、東京まで来たら乗り換えなきゃ行けないからな
そこから先に行く用事なんて「蝦夷のクマソ」思想の大阪人には無いんだろうが -
66 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 21:58:34.49 ID:NiRdjrMz0
サンライズ出雲は大阪からは乗れないのか。
-
70 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:00:25 ID:MwwmfmEf0
ワクワクしてスレ開いたけど期待してた内容と違ってガッカリ
新幹線は除外して欲しいわ -
71 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:04:03.02 ID:3oFfUjEi0
だから奈良は滋賀に負けてるとか言われるねんで
-
72 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:04:15.10 ID:tHvg42yl0
>東京から電車1本で行けないのは、福井、三重、奈良、和歌山、四国(香川除く)、九州(福岡除く)、沖縄の14県。
寝台特急「紀伊」を復活して。
@三重県人 -
79 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:09:46.79 ID:rNv++PYW0
新幹線ありなのかなこれ?
新幹線無しならどうなのか知りたいわ -
81 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:12:26 ID:49NkJwv60
>>35
今は無理。
昔は「特急しなの」「急行ちくま」、あと黒歴史で有名な「寝台急行シャレー軽井沢」。 -
82 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:14:39.01 ID:2nZCjW/A0
昔在来線だけで新宿から郡山行ったけど五時間かかったな
小山で乗り継ぎ、黒磯とどこかで17分停車 -
84 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:15:15.60 ID:dXl3UyjW0
今寝台って出雲だけでしょ?
-
91 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:20:27.37 ID:oCAwaO3h0
乗り換えと言っても、新神戸みたいに
同一ホーム乗り換えなら楽なんだが。
ひかり→さくら乗り換えで鹿児島へ行ける -
92 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:21:09.47 ID:eRdJltyo0
新幹線ないと東京から行けるのは
神奈川、埼玉、茨城、群馬、栃木、山梨、千葉、静岡、福島、兵庫、岡山、香川、鳥取、島根かな -
93 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:21:13.91 ID:YdwnmCZV0
昔は上野からだったら福井も乗り換えなしだったのに
>>61
福井はもうすぐ北陸新幹線延伸で東京との直通が復活するけどね
逆に大阪圏とのつながりが弱まると言われている -
95 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:23:41.09 ID:rKKooEPq0
大阪から乗り換えなしで行けるか行けないかが民度の分かれ目なんやな煩いわ!w
-
98 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:24:42.07 ID:4uXota/w0
>東京から電車1本で行けないのは、福井、三重、奈良、和歌山、四国(香川除く)、九州(福岡除く)、沖縄の14県。
寝台特急「紀伊」を復活して。
@三重県人>>72
三重には空港もないから、東京から飛行機でも行けない。
夜行バスならあるけど -
99 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:25:11.77 ID:XQ0qBA3Q0
むしろ乗り換え1回だけで(沖縄以外)全国に行けるネットワークができてすごいと思うけどな。
西日本は新在直通の特急がないから分が悪い -
120 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:40:44.27 ID:dY/ADnAZ0
新幹線ないと東京から行けるのは
神奈川、埼玉、茨城、群馬、栃木、山梨、千葉、静岡、福島、兵庫、岡山、香川、鳥取、島根かな>>92
長野県は、あずさで行けるだろ。東京駅発もある、
都内、で良ければ新宿からうじゃうじゃあるし、高尾あたりから普通の長野行きもあったと思う。 -
124 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:44:14 ID:XuaGhoau0
>>121
ごめんな、ただナチュラルに行動した結果だったんだw 超適切なツッコミありがとう -
128 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:46:46.97 ID:eRdJltyo0
あずさは上り始発の2号は東京行きだけど下りは東京発はないはず
南小谷行きは千葉発だし
だけど来年の改正で南小谷行きは消えるみたい -
131 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:48:04.12 ID:+J83JCMV0
乗り換えなしで行ける都道府県というだけで、たとえば北海道の釧路へは乗り換えないといけないよ
-
132 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:48:17.91 ID:Nj1ziMM+0
電車だけで1本でいけないとか論じられてもなぁ
そういう観点だとそういうのを一掃した飛行機の国内線も考慮しないと意味ないと思うよ
九州(沖縄含)と四国の全県は直行便飛んでるんだから
そういうのすらないという福井、奈良、三重の異常さを論じたほうがいい -
135 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:50:41.32 ID:8q7X9m1X0
東京から島根へ乗り換え無しで行けるのに
大阪からは行けないのか>>6
自分も地図見て最初に思った
東京から大阪を経由しないで島根直通の線があるんだろうな -
139 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:54:02.26 ID:49NkJwv60
電車だけで1本でいけないとか論じられてもなぁ
そういう観点だとそういうのを一掃した飛行機の国内線も考慮しないと意味ないと思うよ
九州(沖縄含)と四国の全県は直行便飛んでるんだから
そういうのすらないという福井、奈良、三重の異常さを論じたほうがいい>>132
>奈良、三重
JRの快速と近鉄があるから十分。
>福井
えち鉄でいいや。 -
141 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 22:59:43.57 ID:eRdJltyo0
つい30年前には日豊本線経由東京発西鹿児島行きが24時間以上かけて走ってた
-
148 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:07:19.12 ID:FV+QQnz60
西村ミステリーの落ちの定番
地方都市から地方都市へ直通で行くよりも東京経由した方が早く着く
を知らんのか -
161 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:20:14 ID:MiOGEQ/j0
久美浜は昔海で泳いだなー。南国かと思うくらい澄んだ青い海だった
まあ、泳いでるのがサバとか美味しそうなのばかりで、カラフルなのはいないんだが -
166 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:28:32.73 ID:UM94RS/z0
乗り換えなしってどういう意味?
乗車して席について座ってたら後は寝てれば目的地に着く、という意味? -
169 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:33:52.83 ID:Q9sZdAmI0
東京で東海道新幹線と東北新幹線を接続していないのが悪い。頭おかしい
大阪も山陽と東海道を分断すれば良い -
174 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:40:36 ID:49NkJwv60
>>163
長距離フェリーで我慢しとけ。
これ↓なんかどうだ?急行はまなす代わりに。
https://www.silverferry.jp/images/pages/routeGuide_map.png
https://www.silverferry.jp/route_guide/ -
177 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:44:24.77 ID:wUBa+l0G0
東京大阪が中心てのが井の中の蛙なのよね
世界の中心は北京であり上海であり深センなのが現代 -
181 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:50:01.67 ID:F49Ogr3B0
>電車一本でどこまで行けるのだろう
馬鹿の書いた記事
言うなら列車とか鉄道やろ
新幹線は電車とは言わんし -
182 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:51:25.22 ID:49NkJwv60
東京大阪が中心てのが井の中の蛙なのよね
世界の中心は北京であり上海であり深センなのが現代>>177
>中共は人類の敵であり世界の中心は北平であり上海であり深センなのが現代
後半3分の2につき不同意。 -
190 :名無しさん@1周年:2019/12/15(日) 23:57:46 ID:YMo0pvvK0
現実には新幹線で何時間もかかる場所より昼行高速バスで早くつけるところがあるから参考にならんな。
大阪からなら四国はまさにそういう状態だろう。 -
193 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:02:10.43 ID:oN4ZcS2W0
>>1
サンライズ出雲があるやろと思ったら出雲市駅行は
大阪駅には停まらんのか -
195 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:03:10 ID:geP6HnM40
富山が大阪から直通できないなんて……
北陸新幹線の全線開業まで我慢だな
早く作れ -
198 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:07:49.74 ID:oN4ZcS2W0
東京の新幹線がチートすぎる
>>24
東北新幹線東京〜大宮間の線路容量は既に
限界に達してる
上越新幹線新宿〜大宮間が開業しないともう
これ以上の増発は無理 -
201 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:12:33.50 ID:XTVL9Oq10
年に数回東京出張に行くうどん民だけど
サンライズ瀬戸で行ってみたいと思いながら毎回飛行機だわ -
203 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:16:08 ID:feusZna00
あくまでも県のくくりね
和歌山とか紀伊半島の先端とかあるのに『東京から一回の乗り換えで行ける』のくくりで語るもんじゃない -
206 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:22:56.66 ID:Iq/h0al30
大阪駅から三重は行けるの?
-
207 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 00:29:44 ID:stBwhHtK0
>>58
答えはくろしおが出ているが
実は飛行機なら定期便が1日4便あるんだぜ
羽田と白浜間 -
217 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 01:07:12.28 ID:HY+dMTzf0
貧乏学生だからいつも帰省はサンライズ出雲乗ってるわ
-
218 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 01:08:21.57 ID:Y2g6y8L60
東京から長野県南部への速達ルートは現状高速バスだがリニア開通で大きく変わる
-
219 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 01:16:50.62 ID:8Zl+Z+ixO
大阪のどこの駅からでもいいのか
うちは堺市だが乗り換えなきゃだめだおw -
220 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 01:46:06.89 ID:mXLUH3Hm0
北海道まで乗り換えなし(札幌まで行けるとは言ってない
そう考えると北斗星ってすごかったんだなぁ。寝てる間に移動して起きたら札幌か上野だし。 -
221 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 02:09:21.89 ID:MBvEl1g20
大阪駅から三重は行けるの?
>>206
関西本線で伊賀上野に行けるんじゃなかったっけ。三重県の一番端っこだけどね。
間違ってたらごめんなさい。紀勢本線で、直接大阪から三重には行けないよね。 -
225 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 02:33:42.49 ID:GQK6SIlJ0
>>1
東京が充実してるのは言うまでもないが
大阪は想像以上に不便なんだな
第二の都市がこの程度とは、日本もまだまだだな -
231 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 03:30:36.85 ID:AiCVrstc0
富山⇔大阪は特急の発車、終点駅で便利だったのに新幹線できてから乗り換えしないと行けなくなって不便になった。
-
232 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 03:37:41.31 ID:foK55VJV0
貧乏学生だからいつも帰省はサンライズ出雲乗ってるわ
>>217
貧乏リーマンから見るとサンライズ乗れるってめっちゃ金持ち。
せいぜい今のうちに学割の恩恵を受けておくんだな。 -
233 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 03:40:30 ID:aQsgMlQ40
訪日率は大阪の方がもう上。
何時までも鉄道みたいな没落衰退国家しか這いずり回れない
交通ではなく、LCCで成長するアジアと繋がることを覚えましょう -
239 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 05:16:21.24 ID:MItyuNWV0
北陸新幹線の大阪延伸で、そこそこ増えることになるが
23年後だしな
それまで、大阪が日本と仲良くしているか疑問 -
241 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 05:26:17.66 ID:zvY9p4Z/0
>>1
「JR西日本とJR四国は、仲が悪いのか?」
西は四国を面倒みれない
島だからウチはウチ、お宅はお宅 ということ。 -
243 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 05:38:49 ID:MItyuNWV0
北陸新幹線は敦賀まで開業して、小浜まで一気に作れば
大阪から敦賀行きも走らせない
小浜行きは播但回りになるから
福井にも大阪からの直通は無くなる見込み -
249 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 06:02:54.67 ID:MItyuNWV0
大阪駅から三重は行けるの?
>>206
近鉄が走らせてるから行ける
JR だと亀山までだったと思う
ここもシャープがあったから
存続してるが、無くなると思うよ -
250 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 06:03:52.72 ID:SPLXh+oa0
福井は急行能登、九州各地はブルトレ廃止の前なら行けたな
松山はサンライズの延長運転日なら行けたけど今もあるのかな -
252 :名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 06:08:11 ID:NNn7t7Q70
>>12
285系ももう20年だもんな おそらく代替の車両は作らないだろうし
遠くない将来に日本から定期運行の夜行列車が消える日が来るんだろうね
コメント