アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2020年04月

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/24(金) 18:01:34 ID:70WG1q8j9

サムネイル 新型コロナウイルスの感染拡大による景気後退が懸念される中、失業などで生活保護を申請する人が増えている。政府などが一斉休校や外出自粛を求めた3月から影響が出始め、東京都足立区や札幌市では2月と比べて3割増となった。福岡市は微増で大阪、名古屋両市も増加の見込み。こうした影響は緊急事態宣言が発令された今月以降、各地に広がるとみられ、支援団体は「収入が激減し、5月の大型連休後には、わずかに残った所持金が底をつき、追い詰められる人がさらに増えるのではないか」と指摘する。

厚生労働省の統計によると失業者数は1月時点で約206万8000人。近年、生活保護を受給する人は減少傾向にあるが、感染の拡大に伴って一部の自治体では3月以降、相談や申請をする人が増え始めた。足立区では申請者が219人と前月に比べて34%増えた。また、いずれも前月比で札幌市も566人で32%増、川崎市は306人で11%増、福岡市では404人で3%増となった。3月分の件数を集計中の大阪市や名古屋市も担当者が「窓口の相談や申請は増えている」と話す。

貧困問題に取り組む各地の支援団体が共同で今月18、19日に実施した全国一斉の電話相談には約4800件の相談があった。感染拡大の影響で営業不振に陥ったとして雇い止めされた、というものや「生活費が尽きた。今すぐに生活保護を受けられるのか」などの内容が多かった。相談してきた埼玉県内の50代男性は、歩合制のタクシー運転手として働いていたが、外出自粛の影響で仕事が急減。月収の手取りは5万円に減り、生活保護の申請を考えている、と苦境を語った。

電話相談にあたった猪股正弁護士は「蓄えも少なく収入が激減して生活費の確保に悩み、生活保護を利用せざるを得ない人が多いようだ」と話す。厚労省は対策として今月7日、生活保護の受給申請の要件を判断する際、より柔軟に対応するよう自治体に通知。本来は自動車を保有していると受給が認められないが、一定の条件下では一時的に認めることなどを盛り込んだ。【矢澤秀範、村田拓也】

4/22(水) 18:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000057-mai-soci

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/25(土) 02:04:38 ID:XEWeSjWD9

サムネイル 当初の「一律10万円給付」は、現金支給の対象を選別するのではなく「一律」に、世帯単位ではなく「個人単位」で行なうなど、
これまでの「古い」社会保障の発想からの転換がみられ、ポジティブに評価できる点も多かった。

ところがその実施方法について二転三転し、さまざまな問題が浮上。

そもそも「10万円」の給付で生活保障になるのだろうか?
NPO法人POSSE事務局長で社会福祉士の渡辺寛人さんが、ハフポスト日本版に寄稿した。

■ポジティブな評価が一転…
当初は新型コロナの影響で減収した世帯を対象に30万円を支給するとしていた政府は、方針を転換。一律に個人単位で現金10万円を支給するとした。

当初の情報では、現金支給の対象を選別するのではなく「一律」に、世帯単位ではなく「個人単位」で行なうなど、これまでの「古い」社会保障の発想からの転換がみられ、ポジティブに評価できる点も多かった。

ところがその実施方法について二転三転し、結局のところ一律といいながら「自己申告制」であり、個人単位といいながら「世帯主が受取権者」というかたちに落ち着いた。

支給を自己申告制にしたことによって、現金を「受け取るべきか否か」という不毛な論争が広がっている。社会の連帯感を強めて感染症対策を前に進めるべきこの時期に、不要な分断や対立を生み出してしまった。
また、世帯主が受取権者という方法は、すでに批判されている通り、DVや虐待など家族のなかにある暴力や支配関係を強化する役割を果たすことになるだろう。

しかしここでは、現金支給の方法上の問題についてではなく、生活保障という観点からこの政策の不十分さを指摘したい。そして長期におよぶ感染拡大を抑える取り組みのために、どのような施策が必要なのかを考えていこう。

■現金支給10万円だけでは生活は保障されない
みなさんは、現金10万円を支給され、はたしてどれだけの期間生活することができるだろうか? がんばってもせいぜい1ヶ月程度という方が多いのではないだろうか。
ちなみに東京都の単身者の最低生活費は家賃込みでおよそ13万円なので、10万円だけでは1ヶ月生活することすらかなり厳しいと言える。

また、10万円の現金を受け取ることができたとしても、借金の返済を抱えている人はそれに消えてしまうだろう。
家賃や公共料金、通信料などの支払いに使えば、ほとんど手元には残らない。子どもがいる世帯は教育費が、介護が必要な人は介護費用もかかる。病気がある人は医療費が必要だ。

10万円は人びとの生活を多少なりとも「支援」することはできるかもしれないが、生活保障という観点から見れば、きわめて限定的な効果しか果たさない。

さらに言えば、ギャンブルやお酒などのアディクション(依存症)を抱えている人たちにとっては、治療や社会的なケア、サポートがないままの現金給付は、症状を加速させてしまうことにもつながりかねない。

新型コロナ感染症との戦いは1年以上続くと見込まれており、一度きりの10万円支給ではまったく不十分であることは明白だ。そのため、長期的に生活を支えるための道筋を考えていく必要がある。

■“Stay Home”のために
しかし、一度ではなく断続的に、一律の現金支給を実施していくという方法は、財源を考えても現実的ではない。
それよりも重要なことは、既存の仕組みを改良・拡充していくことを通じて、
最低限の生活ニーズを満たせるようにし、生活破綻を防ぐという方策を考えることだ。

感染症対策として“Stay Home”を呼びかけてられていることからも、安定した住居の確保はもっとも重要だ。
東京で働いていた人でも、減収あるいは失業によって家賃を支払うことができなくなれば、実家に帰らざるをえなくなる。
ところが、これによって生じる「移動」は、しばしば指摘されているように全国的な感染拡大の要因になる。

だから住居を維持するための施策が必要だ。住居確保給付金という家賃を補助する仕組みがある。
離職したり減収したりした場合に収入要件と資産要件を満たしていれば使えるが、「常用就職をめざした求職活動を行なう」という要件が残っていて、
自営業者やフリーランス、アーティストらはこれまでの仕事を断念しないと利用できない。
要件を緩和して、より多くの人が利用できる普遍的な仕組みにつくりかえていくべきだ。

(※加藤厚生労働大臣は24日、要件を緩和し「求職活動」を外すことを表明した)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010012-huffpost-soci
4/24(金) 17:35配信

https://www.098u.com/wp-content/uploads/2020/04/7628872cace6f35daf49da8ff476fa33-e1587499162700-940x529.jpg

続きを読む

1 :中山富康 ★:2020/04/25(土) 13:13:33 ID:avFRVuOd9

サムネイル 新型コロナウイルス対策の布マスク2枚の全世帯配布が、再びつまずいた。政府が先行して配った妊婦用に続き、全戸向けでも不良品の混入が確認され、未配布分は全品回収に−。
安倍晋三首相が表明した当初も厳しい声が向けられたが、先行きも頼りない状況になっている。

品薄状態が続くマスクの配布は首相の肝いりだった。3月に先行して福祉施設や教育機関、妊婦用に配り、4月に入ると
「洗って繰り返し利用できるため、マスク需要に対応する上で極めて有効だ」と全世帯配布を表明。

経費は当初、466億円とされ、官邸関係者は「国民の安心感につながる」と自信を見せていた。 
 ところが、ネット上では「アベノマスク」とやゆ

さらに、布マスクに汚れの付着や混入物が8千件近くも確認される事態を招き、政府は自治体に対し、配布をいったん停止するよう通知するしかなかった。 

野党は国会で追及する構えを見せており、立憲民主党の逢坂誠二政調会長は24日、記者団に「場当たり的な政策をやってきたツケだ。
国民から見ても、怒りが沸き上がるような感じだ」と語気を強めた。

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/603449/

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/04/24(金) 20:50:15 ID:fdwicwJ59

サムネイル  新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国の10万円の一律給付に合わせ、石川県志賀町は、町民1人につき2万円を上乗せする独自の給付制度を設け、町職員の給与を減額するなどして財源とする方針を固めた。減額は6月から来年3月までの10カ月間で、小泉勝町長は毎月2割、一般職員約260人と副市長、教育長が毎月1割カットという。

 町によると、町民約1万9800人を対象とする独自の給付には約4億円の財源が必要で、給与カットで約8千万円分を確保する。残りは財政調整基金や新型コロナの影響で中止されたイベントに充てる予定だった運営費で賄う。来月町議会の臨時会を開き、予算案と給与の一部カットに関する条例改正案などを提出する方針だという。

 小泉町長は朝日新聞の取材に対し「外出自粛や休業要請など、多くの町民が困難な生活を強いられている。町としてできる限りの支援をしたいとの思いで実施するものです」とコメントを出した。(岡純太郎)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4S6GBHN4SPISC018.html?iref=sp_new_news_list_n

続きを読む

1 :Toy Soldiers ★:2020/04/25(土) 09:41:31 ID:0rWQc/n19

サムネイル  小池都知事は24日、休業への協力要請に応じず営業を続けているパチンコ店について、今月28日には、特措法に基づく休業要請、店舗名の公表を開始する考えを示した。

 都内で営業を続けているパチンコ店について、東京都へはこれまでに約200件・96店に関する連絡が都民から寄せられているという。
小池都知事は「個別の店舗について営業の確認を行っており、確認ができた41店に対して電話での休止要請を行った。
そして、本日付で15の専属チームを編成し、25日から現地確認を行って必要に応じながら個別に要請を行っていく」とした上で、
「28日には、協力いただけない店舗については、特措法に基づく要請と店舗名の公表を始めていきたい」と述べた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18169478/

続きを読む

1 :ちーたろlove&peace ★:2020/04/25(土) 07:16:44 ID:e58Q3dZz9

サムネイル 20/04/24 06:00

 家庭に届くアベノマスクから感染する恐れはないのか。厚労省合同マスクチームに聞いた。

「マスクを2枚の透明の袋で覆っています。紙あるいは布、ビニールであっても、一定期間ウイルスが残るといわれているので、素材によって長い短いの差があるとしても、そこの可能性はゼロとは言い切れません。人の手を介して配らざるを得ませんので、どんなやり方をしてもリスクはゼロにできません。中身は安全でもパッケージに菌が残っている可能性はあります。開封される前に袋ごと水で洗うなどしていただくと、より安全にお使いいただけると思います。パッケージは抗菌仕様ではないのか? 一般的な素材です。当然ながら衛生環境、作業や生産の際の点検はしっかりやっています」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/272324/2
*抜粋記事です。全文はリンク先へお願い致します。

https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/272/324/f85c3b827c3cb94a321f3f4a964cf74120200423130320436.jpg

続きを読む

1 :蚤の市 ★:2020/04/25(土) 07:44:54 ID:ftjYTo709

サムネイル 宇都宮 充2020年4月24日 18:29

 Microsoftが14日に公開したWindows 10向けの累積更新プログラム「KB4549951」を適用したユーザーの一部から、適用後にブルースクリーン(BSoD: Blue Screen of Death)やファイル消失が発生したとMicrosoft Communityで報告が上がっている。

 ユーザーの投稿によれば、本アップデートの適用自体に失敗したり、適用後にブルースクリーンが表示される、ストレージ内のファイルが失われるなどといった不具合が複数報告されている。対処法としては、同アップデートをアンインストールすることで改善される場合がある模様。

 執筆時点では、KB4549951に関するMicrosoftからの不具合報告は出ていないが、SNS上でも、適用後に同様の症状が発生したり、PC本体や接続しているデバイスの動作が不安定になったといった声が見受けられており、早期の対応が望まれる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249497.html

続きを読む

1 :ウラヌス ★:2020/04/25(土) 11:40:30 ID:/j5TvQfT9

サムネイル https://buzzap.net/images/2020/04/21/smith796000-asahi-mask-3300yen/top.jpg

台湾が明かした「新型コロナウイルス感染対策に効果が見込める布マスク」の基準に見事合致し、日本のものづくりの底力を見せた「アサヒノマスク」を、再び加計学園客員教授が攻撃しました。詳細は以下から。

自称経済評論家で加計学園客員教授の上念司氏のツイートによると、「2枚で3300円の高級布マスク。一消費者として言わせてもらいます。ボッタクリです。こんな時でもなければ買いません」だそうです。

https://twitter.com/smith796000/status/1253130235932930049

この発言は4月4日という非常に早い段階で上念司氏が「ぼったくりマスク」と断じて不買を呼びかけたことに、メーカー担当者が「すごく残念で悲しい。言われっぱなしで我々にはどうしようもなく、対抗策もない。日々マスクを作って届けるしかない」とコメントしたと毎日新聞社が報じたことを受けたもの。

そのため、上記の発言には毎日新聞社を当てこする内容も含まれているわけです。


以降ソースにて
https://buzzap.jp/news/20200424-asahi-no-mask-smith796000/
アサヒノマスクを上念司加計学園客員教授が再び「ぼったくり」と攻撃、なおアベノマスクと違ってコロナ対策に効果あり2020年4月24日08:00



上念司紹介)
 <ざっくり言うと>
 上念司くん、飛行機でCAに「なんで朝日新聞があるんだ」といちゃもんをつけて、CAを困らせる。もはやただのネトウヨ老害クレーマーでしかない。

 上念 司
 @smith796000
 飛行機の中で新聞が配られました。「何で朝日新聞があるんですか。いらないと思いますけど。」と言ったらCAさんが困った顔をしてました。スミマセン、私も団長としての責務があるので。

 11,945
 10:53 - 2019年3月8日
(deleted an unsolicited ad)
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1074152453.html

続きを読む

1 :◆RHQv1y2o4k ramune ★:2020/04/25(土) 12:47:00 ID:cJU4+blm9

サムネイル 川越救急クリニック院長の上原淳氏、日本救急看護学会理事の山勢善江氏、慶応大特別招聘教授の夏野剛氏が24日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、
新型コロナウイルスの感染拡大で懸念される国内の医療崩壊について議論した。

山勢氏は「スタッフが足りない。通常の十分な救急患者へのケアができない点で、医療崩壊は起きていると考えている」と強調した。

上原氏は「他の病院の事情を聞くと、通常の手術ができないケースがある。医療崩壊は始まっているのではないか」と懸念を示した。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200424-OYT1T50227/

続きを読む

1 :◆RHQv1y2o4k ramune ★:2020/04/24(金) 17:42:31 ID:Eut0zLWz9

サムネイル 4月上旬まで感染者ゼロが続き、その間も病床数の大幅な引き上げや、医療現場と切り離したPCR検査の導入、
無観客公演・配信への助成などを決め、独自の新型コロナ対策を続けてきた鳥取県の平井伸治知事に話を聞いた。

■なぜ病床数を12→322へ増やせたか

——鳥取県では、新型コロナウイルスの感染者がゼロのうちから様々な対策を講じ、県内初の感染が分かってからも、
平井知事の記者会見での説明が「わかりやすい」とSNSでも話題になっていました。

平井伸治知事(以下、平井) 新型コロナウイルスが中国で注目を集め始めた頃から、大きな影響がいずれ来るかもしれない、先手を打つことができればと考えてきました。
実は私たちにとって、2009年に流行した新型インフルエンザ対策が記憶に新しいんですね。
当時、鳥取県内にも感染が広がりました。「これは始まると早いだろう」とにらんで、
1月21日から新型コロナウイルス対策の組織を鳥取県庁に立ち上げました。新型インフルエンザの時、我々が取り組んだ感染症対策をベースにして考えていこうと。

 県内には高齢者の方が多く、基礎疾患を持つ方もいらっしゃる。そうした方々を抱えながら、病院の数は決して潤沢ではないんです。
必要数はあると思うのですが、絶対数がやはり大都市よりは少ない。
「よほど準備をしてかからないといけない」という危機感が当初からありました。

(中略)

 時に専門家の方がおっしゃっていて、私たちとはちょっと事情が違うなと思うのが、「PCR検査で陽性が増えると医療崩壊を起こす」という意見です。
鳥取県は「疑わしきはPCR検査をしたらいい」という態勢で臨んでいます。
お医者さんが「これはちょっと怪しいね」と、検査が必要だと考えた場合は、全て検査対象にしましょうと。
PCR検査の検体数はどんどん増えてきています。
ローラーでPCR検査をしても、海外や県外に行っている方の場合は必ずしも感染ルートが特定できるわけではありませんが、
いかにそこから先に広げないか。鳥取県は穴熊囲いの戦法ですね。
しっかり守りを固めて、来るものはみんなで迎え撃とうと。

コロナ対策で「政治の話をしてはいけない」

——新型コロナに関連して、安倍首相をはじめとする政府や、都道府県知事の記者会見の様子が連日報道されています。
会見の場で、平井知事がわかりやすく伝えるために何か気をつけていることはありますか?

平井 新型コロナウイルス対策は、政治の話をしてはいけないんですよね
。命と健康を守るために何をやるべきか、率直に、迅速に行動しないと解決しない。
全国的にみると、どうも政治の世界に引き込まれすぎているのかな、と個人的には懸念しています。何かのパフォーマンスであってはいけない。

——東京五輪の延期を巡る動向や、政府の布マスク2枚配布、給付金の方針転換などに不信感を持っている人も多いと思います。

平井 本当に大切なのは、一体この事態をどうやって解決するか。
今は国だとか県だとか、関係なく協力していくべき時ですよね。そして最もあってはならないのは、患者さんや医療機関に厳しい目が注がれるようなこと。
少し政治とは距離を置きながら、現場をみんなで盛り立てて、協力しあう。そういうことがあっていいんじゃないかなと思います。


以下ソース
https://bunshun.jp/articles/-/37406

続きを読む

1 :kiki ★:2020/04/25(土) 08:26:41

サムネイル http://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
たばこを習慣的に吸っている
男性の割合は29.4%となり、
1986年の調査開始以来、初めて3割を切ったことが
厚生労働省による国民健康・栄養調査で分かった。
女性は7.2%、男女合わせると17.7%で、
いずれも過去最低だった。

画像
https://i.imgur.com/nZKUXGc.jpg

続きを読む

1 :Toy Soldiers ★:2020/04/25(土) 10:26:30 ID:GF1IYfMX9

サムネイル  大阪府の吉村洋文知事は24日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく休業要請に応じない府内の大型パチンコ店6店舗を公表し、感染拡大防止のため府民に利用しないよう呼びかけた。
専門家の意見を踏まえ、パチンコ店は感染拡大のリスクが高い「3密」(密集・密閉・密接)になりやすいと判断。
特措法24条の一般的な要請から45条の「より強い要請」に切り替えた。45条に基づく店名の公表は全国で初めて。



 吉村氏によると、6店舗は丸昌会館(大阪市)▽だるま屋(同)▽P.E.KING OF KINGS大和川店(堺市)▽HALULU(同)▽ザ・チャンスα(同)▽ベガス1700枚方店(枚方市)。
このうち丸昌会館とだるま屋からは、公表後に「休業する」と連絡があった。府は25日に、休業しているか現地を確認する。

 吉村氏は45条に基づく要請と店名公表に踏み切った理由に関し「自治体と国、府民が一致団結しなければ難局は乗り越えられない。
(24条の)要請にどうしても応じてもらえず、最後の手段として府民の命を守るため判断した」と述べた。

 府は国の緊急事態宣言を受け、14日から特措法に基づき遊興施設などに休業を要請したが、一部店舗が営業を継続。
府のコールセンターには「要請対象の店が営業している」といった通報が20日までに約640件寄せられた。うちパチンコ店が最も多く、117店舗計約370件に上った。

 府は23日までに営業を続けているパチンコ店11店舗の事業者に、協力が得られない場合の対応を文書で事前通告。応じなかった6店舗を公表した。
ほかにも28店舗の営業を確認しており、休業に応じない場合は来週にも店名を公表する準備を進めている。

 一方、施設名を公表された堺市の1店を営業する大阪市の会社は24日、国からの救済措置がなく「休業したくてもできない窮状にある」として、営業を継続する方針を明らかにした。

 特別措置法24条と45条 24条は都道府県知事が事業者や個人に対し、感染防止に必要な「協力の要請」をできると規定。
45条はより強い措置で、国民の命を保護するために遊興施設などの使用制限や停止を要請できるとしている。
それでも事業者が応じない場合、さらに強い行政処分となる「指示」の権限を与えている。
いずれも強制力はない。45条の要請と指示は公表しなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000604-san-soci

続きを読む

このページのトップヘ