アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2019年03月

1 :プラチナカムイ ★:2019/03/31(日) 13:57:45.88 ID:CH4JPdMc9

サムネイル 1989年1月7日午後2時ごろ、首相官邸の記者クラブ。毎日新聞政治部の男性記者が、仮野(かの)忠男・官邸キャップに1枚のメモを手渡した。政府関係者から極秘入手したそれには、手書きで「平成」とあった。(朝日新聞記者・二階堂友紀、大久保貴裕)

幻の新元号スクープ 発表直前、毎日が入手

「取れました! 平和の『平』に、成田の『成』。ヘイセイです」

 仮野氏は東京・竹橋の本社で待つ橋本達明デスク(後の主筆)に電話した。

 新元号をスクープしようと、報道各社は熾烈(しれつ)な競争を繰り返してきた。「大正」は朝日新聞の新人記者だった緒方竹虎(故人)が特報。昭和改元では毎日の前身、東京日日新聞が報じた「光文」が誤報となり、社長が辞意を表明する事態となった。平成改元で、毎日は「光文事件の雪辱を果たす」と誓っていた。

 新元号「平成」スクープ——。89年2月1日付の毎日の社内報には大見出しが躍る。だが新聞協会賞は申請されず、読売新聞は「平成改元」(行研)で「スクープもなく、新元号『平成』は決まった」とした。

 真相はどこにあったのか。当時毎日で元号取材に携わった複数の関係者が、経緯を明かした。

 その日、元号特別取材班のメンバーだった榊(さかき)直樹記者(現・愛知東邦大学長)は橋本デスクと本社にいた。仮野キャップの電話を受け、榊氏は予定稿に「平成」の2文字を加え準備を整えた。ところが、編集局内ではスクープを掲載するかどうかで激論が起きた。

 「光文事件の二の舞いになったらどうするんだ!」。そんな声が上がった。橋本デスクはダブルチェックを求めたが、仮野キャップは「平成が漏れていることが政府に伝われば、差し替えられる」と渋った。

「1部でも事前に刷っておけば……」

 時間は刻一刻と過ぎていく。「この間、スクープが入った夕刊を刷る輪転機は回っていなかった」と仮野氏と榊氏は証言する。

 午後2時半過ぎ、閣議を終えた閣僚の一人から裏がとれたが、同36分には小渕恵三官房長官(故人)が新元号を発表した。

 その瞬間、情報の正しさが裏づけられ、編集局内では拍手もわいたという。しかし、榊氏は「1部でも事前に刷っておけば、スクープの証明になったのだが……」と悔しさを隠さない。仮野氏も発表前に「本社周辺だけでも号外を配れないか」と幹部にかけ合ったが、かなわなかった。

 取材源を守るため、新元号を入手した記者については、社史「『毎日』の3世紀」にも「A」としかない。根気強く取材を重ね、政府側の厚いガードを突き破る「穴」を見つけた、と記されている。

 「元号が『秘の中の秘』である以上、政府の『穴』をつくのがメディアの使命だ。政府との緊張関係を保つためにも、決して取材を怠ってはならない」。橋本氏はそう信じている。
「取材の意義、今も同じ」

 朝日新聞政治部では87年秋から、植木千可子記者(現・早大教授)ら2人が元号担当となった。中国の古書「四書五経」を引きながら、およそ100の私案を作成。その中には「平成」も含まれていた。

 当時、小渕官房長官の担当記者だった星浩氏(現・ニュースキャスター)は小渕氏が住む東京・王子の私邸を訪ね、植木記者らが作ったリストを2度見せている。その時ははぐらかされたが、小渕氏は後に「あの時は心臓が止まるかと思った」と打ち明けたという。

 植木氏は宇野精一・東大名誉教授(故人)が元号考案者の一人とみて取材を重ね、ともに囲碁クラブや出張先にまで同行した。89年1月7日は宇野氏の自宅で、新元号の発表を2人でラジオで聞いた。小渕氏が「ヘイセイ」と発表した瞬間、宇野氏は「どんな字かな? 平らに正しいだろうな」。宇野氏の案は有識者懇談会に示された3案の一つ、「正化(せいか)」だった。

 現憲法下で初めてとなる改元で、元号制定プロセスの一端を明らかにしたい。植木氏はそんな思いで取材に当たったという。

 「国の『秘』や報道の『タブー』をできるだけ少なくすることが、国民の知る権利の拡大につながる。元号を取材する意義は、約30年前も今も同じではないでしょうか」

朝日静岡 3/31(日) 10:07
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-asahit-soci

続きを読む

1 :プラチナカムイ ★:2019/03/31(日) 15:33:29.38 ID:CH4JPdMc9

サムネイル 【ニューヨーク共同】米交流サイト大手のフェイスブック(FB)のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は30日、声明で「私たちは政府や規制当局のもっと積極的な役割を必要としている」と述べ、各国にインターネットの規制強化を呼び掛けた。自由な言論空間であるネットに政府が介入することを容認した形だ。

 FBを巡る個人情報の不正利用などをきっかけに世界各国で規制強化論が強まっており、FBへの不信感を払拭したい考えとみられる。

 ザッカーバーグ氏は規制が必要な分野として、人種差別などの有害なコンテンツや選挙広告、プライバシーを挙げた。

3/31(日) 15:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000057-kyodonews-bus_all

続きを読む

1 :ガーディス ★:2019/03/31(日) 18:56:16.66 ID:87Vl/sMd9

サムネイル ざっくり

「高輪ゲートウェイ」という駅名への反対運動をしている能町みね子氏
「私は一人でも『高輪駅と呼ぼう運動』を続けます」と語った
草の根的に高輪駅と呼び続けることで、自然淘汰できると考えているという

全文
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16245494/

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/03/31(日) 14:14:55.86 ID:rTphsxYu9

サムネイル 産業用モーター大手、日本電産の永守重信会長(74)が運営法人のトップを務める京都学園大(京都市右京区)が4月1日、「京都先端科学大」に改称する。「即戦力の企業人材を育てる」として、英語教育の充実や工学部の新設を打ち出し、今年の入試では志願者数が前年の1・5倍に急増。「カリスマ経営者」による大学運営がどんな変化をもたらすか、注目が集まる。

 「一流大学を出ても入社後の成績が良いとは限らない。それなら、大学を一から作ろうと思った」。昨年12月、京都学園大のオープンキャンパスでの講演で、永守会長は大学経営に参画した理由を説明した。

 1969年に開学した同大学には現在、経済経営、健康医療、人文、バイオ環境の4学部10学科があり、学生数は約3500人。永守会長は昨年3月、親交があった運営法人の当時の理事長から請われて理事長に就任し、「技術や経営で先端を行く大学にしたい」と、大学の名称変更を発表した。

 改革の目玉の一つは、2020年の工学部(定員200人)新設だ。100億円を超える私財を投じ、工学部棟や留学生向けの寄宿舎などの建設に着手。京都亀岡キャンパス(京都府亀岡市)には、小型無人機「ドローン」の演習場や電気自動車(EV)のテストコースを作る構想もある。

 「英語も満足に話せないのに、第2外国語は必要ない」。永守会長は日本電産の採用活動を通じ、大学での語学教育に不信感を持っていたといい、工学部での講義のほぼすべてを英語で行う方針だ。英会話学校大手のベルリッツ・ジャパン(東京)から派遣された教員が英語教育を担い、全学部で英語の必修単位数を従来の4倍の16単位に増やす。

 4月に学長に就任する前田正史・元東京大副学長(66)は「他大学とも人材交流ができる自由な発想の大学にしたい」と話す。

     ◇

 京都学園大の今年の入試の志願者数は、前年の1008人から1568人に増加。志願倍率も一部の学部を除いて前年を上回り、平均倍率は2・64倍から4・1倍に伸びた。健康医療学部1年の女子学生(21)は「大学のイメージがアップし、変化への期待が集まっている」と喜ぶ。

 永守会長は「東大、京大に次ぐ水準の大学を目指す。そのためには、自分の資産を全部つぎこんでもいい」と意気込む。

 大学の経営・教育改革を進める「大学マネジメント研究会」会長を務める本間政雄・立命館アジア太平洋大客員教授は、「新設する学部は改革をしやすいが、大学の評価を上げるには既存学部の底上げも課題になる。企業のように短期的な成果を求めるのではなく、中長期的にどのような人材が輩出できるか注目したい」と話している。

     ◇

 永守会長は京都府向日市出身。職業訓練大学校(現・職業能力開発総合大学校)を卒業し、28歳の時に日本電産を京都市西京区で創業した。国内外で企業買収を繰り返して事業を拡大。パソコンなどに使われるハードディスク駆動装置(HDD)向け小型モーターの世界市場で高い占有率を誇る。

 2018年6月、日産自動車から日本電産に入った吉本浩之副社長(当時)に社長を譲ったが、会長兼最高経営責任者(CEO)として今も経営に携わっている。同社の18年3月期の連結売上高は約1兆4880億円。従業員はグループ全体で約10万7500人。

3月31日 13:30 読売
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190331-OYT1T50130/
https://portal.st-img.jp/thumb/bc7002a329b47bbccbdf8707565f9c21_1553999861_l.jpg

関連過去スレ
【寄付】100億円を京都学園大学寄付 日本電産、永守重信の「壮大な構想」 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502750943/

続きを読む

1 :プティフランスパン ★:2019/03/31(日) 15:15:32.58 ID:WO2iRz9H9

サムネイル 2019年3月31日 11時50分 テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/16244765/
「父・勝久氏を取締役に」大塚家具 株主総会で動議

 経営再建中の大塚家具は株主総会を開いていて、大塚久美子社長が業績不振を謝罪しました。株主からは、対立が続く父親の勝久氏を取締役にするべきだという異例の動議が出されました。

 大塚家具の株主:「お父さんともう一回、和解をして業績を立て直すと。社長を続投するのであれば、それが必要かなと思います」「親子ですからね、最終的にはうまくまとまると思いますけどね」

 大塚家具は日本と中国の間でネット販売を手掛ける「ハイラインズ」と資本・業務提携をしましたが、株価は下落基調が続いています。31日の株主総会には約150人が参加し、冒頭、白のスーツを着た久美子社長が「業績が振るわず、株主の皆様にご心配を掛けた」と謝罪しました。
株主からは対立が続く父親の勝久氏と「和解が不十分」だとして、父親を取締役にするべきだという動議が出されていて、この後に採決される見込みです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/a/7a34e_1641_9fb37b7f_42dd4bea.jpg

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2019/03/31(日) 16:19:46.58 ID:7bQJAe9m9

サムネイル ☆ 土日は政治三昧の日です

◆ 「工作活動で体制変える」 中国人漫画家が警鐘鳴らす

日本沖縄政策研究フォーラム(仲村覚理事)は30日、浦添市内で全沖縄国連先住民族勧告撤回大会を開催、中国人漫画家の孫向文氏が講演した。
孫氏は、親戚が2010年ごろに参加した沖縄へのクルーズ船の中で、沖縄の説明があった際、「中国人女性が琉球の歴史に触れ、『(沖縄は)日本が中国から奪った』とウソの歴史を話していた」と説明し、政治関心のない親戚も洗脳されたと主張した。

那覇市のクルーズバースからも見える若狭の「龍柱」なども問題視。
中国人ツアー客らは県内で中国の影響が強い施設のみを巡るため「クルーズ船内で話した内容が証明されてしまう」とし、危機感を示した。

孫氏は中国の国内事情も説明。共産党の一党独裁に反対し、民主化を求めるも人もいると紹介。
ただ、「民主化しても反日を続けるかもしれない」と分析し、民主派の中には、中華思想が強く尖閣諸島の領有権を主張し続ける可能性がある一派もいるとした。

中国共産党はプロパガンダや工作活動を合法・非合法に関わらず行うと説明。
相手国の法律に従って「工作員を政治家にする」と問題視。

「中国共産党は、民主主義の方法を悪用して、その国の民主主義をつぶす」と述べ、合法的に工作活動を行い政治体制を変えてしまう可能性があると警鐘を鳴らした。
大会では、仲村氏の講演なども行われた。

国連が出した沖縄県民が先住民族であるとする勧告の撤回を求める決議書も採択された。
国連への人員派遣や、県議会や県内市町村議会での撤回要請決議の採択、基金の設立などが決議された。

(写真)講演した孫氏。
祖国である中国にいる親戚に危害が及ぶ危険があるため、狐の面を被り活動している=30日、浦添市産業振興センター
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/03/20190331_chuugokujinnmanngakagakeishou.jpg

八重山日報 2019/3/31
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/6138

続きを読む

1 :シャチ ★ :2019/03/31(日) 16:46:58.69 ID:d1/wOBQx9

サムネイル 3/31(日) 16:35配信 共同通信
 「ダウン症のある人たちと歩こう」がテーマの「バディウォーク東京2019」が31日、東京・渋谷で開かれ、約900人がパレードした。2020年東京五輪・パラリンピックを前に、ダイバーシティ(多様性)社会の実現に向け、アピールした。

 ダウン症のある池本里愛さん(7)=神奈川県横須賀市=は、チアリーダーのピンクのポンポンを振り、沿道の人とハイタッチしてはしゃいだ。父親久利さん(45)は「楽しいです」と笑った。

 主催団体のNPO法人「アクセプションズ」(東京)によると、米国ダウン症協会が始めたバディウォークは、東京では7回目で、全国に波及中。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000067-kyodonews-soci

続きを読む

1 :みつを ★:2019/03/31(日) 17:17:42.28 ID:FL3ZmpSI9

サムネイル https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190331/afr1903310017-s1.html

逮捕の男、事件後にベランダから周囲うかがう 東京・杉並の保育士殺害
2019.3.31 16:50社会事件・疑惑

 東京都杉並区下井草で住人の保育士、照井津久美(つぐみ)さん(32)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された松岡佑輔容疑者(31)は事件後、ベランダからおびえた表情で周囲をうかがう様子を見せていた。6年ほど前から照井さんと同じ乳児院に勤務していたが、2人は交際しておらず、職場でも目立ったトラブルはなかった。2人の間に一体何があったのか。

 松岡容疑者は31日、送検のため捜査本部が置かれた荻窪署から出る際、表情を変えることなく警察車両に乗り込んだ。一方、2人が勤務していた杉並区内の乳児院では、午前中から捜査員が関係者から事情を聴いた。

 乳児院の門扉には「報道関係者の立ち入りは一切お断りいたします」と書かれた紙が貼られ、時折出入りする職員も問いかけには無言のままだった。敷地内では、ボール遊びをする子供たちの声が響いていた。

 「おどおどした感じで、アパートの外をきょろきょろと見渡していた」。松岡容疑者の自宅がある2階建てアパートの住人男性(19)は事件後、ベランダの窓から上半身を乗り出し、周囲を警戒するような松岡容疑者の姿を目撃していた。


 アパート1階の松岡容疑者方のベランダには、菓子の袋や紙くずなどのごみが放置されており、男性は「ベランダ越しに部屋の中も見えたが、足の踏み場もないくらい物が散乱していた」と話した。

 夜間に松岡容疑者の部屋から大きな話し声や、ドタドタと歩き回るような物音が聞こえることが事件前から週に数回あったという。男性は「まさか事件に関係しているとは思わなかった。ただただ怖い」と話した。

荻窪警察署から出る松岡佑輔容疑者(右)=31日午後、東京都杉並区(川口良介撮影)
https://www.sankei.com/images/news/190331/afr1903310017-p1.jpg

続きを読む

1 :樽悶 ★:2019/03/31(日) 17:43:16.57 ID:K5Fkxklc9

サムネイル ※週末の政治

藤巻健史(ふじまき・たけし)/1950年、東京都生まれ。モルガン銀行東京支店長などを務めた。2013年7月の参院選で初当選。主な著書に「吹けば飛ぶよな日本経済」(朝日新聞出版)、新著「日銀破綻」(幻冬舎)も発売中
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190327-00000011-sasahi-000-1-view.jpg

“伝説のディーラー”と呼ばれた藤巻健史氏は、日本が実質的にMMTを行なっていると、その経済政策に苦言を呈する。

*  *  *

 私が大学を現役受験した1969年、東大紛争真っ盛りで東大入試がなくなった。そこで、私は一橋大学を受験し、1次試験で落とされた。当時の予備校界の雄、駿台予備学校の入塾テストを受けたが、入れるのは三つあるうちの最も低いクラス。ショックだった(結局、別の予備校に行った)。しか〜し、駿台の上位クラスに入れなかったからといって、翌年の東大入試で不合格と決まったわけではない(結局はだめだったが)。Today is not Sunday.(東大は駿台にあらず)なのだから。

*  *  *

 米国では今、「自国通貨建てで借金している限り、政府は財政赤字など心配せずどんどん借金していいよ。政府は限度なく通貨を発行できるからデフォルト(破産)なんかしない」という経済政策が話題になっている。MMT(現代貨幣理論)という。サンダース上院議員や民主社会主義者たちが経済政策のバックボーンに据え、若者を中心に人気だ。

 しかし、人気といっても奇策は奇策、異端は異端。私は、ブードゥー経済学とさえ思っている。ブードゥー教は、いけにえの儀式など呪術的な性格から怪しげなものの代名詞だ。

 そう考えるのは私だけではない。主流派経済学者やFRBなどの政策当局はことごとく反対だ。シカゴ大学が3月13日公表した調査結果によると、米経済学者40人のうちMMT賛同者はゼロだったという。

 米ブラックロックのラリー・フィンクCEOもMMTを「ゴミ」と酷評したそうだし、サマーズ元米財務長官も米紙への寄稿で同理論を「誤り」と指摘し、債務が一定水準を超えれば超インフレにつながると警告したそうだ(日本経済新聞3月15日付夕刊「ウォール街 ラウンドアップ」)。

 3月18日の参議院予算委員会で、浅田均議員が麻生大臣に「MMTをどう受け止めるか」と質問した。大臣のお答えは「私どもはそれはちょっといかがなものかという感じが率直にある」(議事録から)と答えられた。質問時間はそこで切れてしまい、浅田議員は「ポール・クルーグマンとかサマーズさんと全く同じ御意見なので、そういうふうに受け止めさせて頂きました」と締めくくった。

 が、ア、レ、レである。サマーズ氏の発言は、財政赤字に警鐘を鳴らし「このまま借金を増やすとハイパーインフレになるぞ」という私の主張そのもの、MMTは日本のリフレ派の主張そのものではないか。

 政府・日銀はリフレ派の主張に乗って異次元緩和政策を始めた。なのに、その政策を自ら「それはちょっといかがなものか」と自己否定していいのか? それとも自らの政策がMMTだと理解していないのか?

 米国の政府債務は22兆ドル、名目GDPは20.5兆ドルだから債務残高の対GDP比は107%。その段階で、主流派経済学者や当局者がこぞって「このままだと超インフレになる」と一層の財政悪化に声を上げて大反対する。健全な姿だ。

 日本は債務残高の対GDP比が240%もあるのに、「このままだとハイパーインフレになる」と私が警告すると過激論者と非難される始末。日本は大丈夫か?

 毎日新聞の福本容子論説委員は「フリーランチ(タダ飯)は存在しない。必ず高い請求書が後で回ってくる。M(未来は)、M(もっともっと)、T(大変)」と表現した。けだし名言だ。

3/28(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00000011-sasahi-bus_all

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/03/31(日) 10:30:45.00 ID:5ggEnRv09

サムネイル 2019年3月31日 6時0分

文化としての桜、植物としてのサクラ

昨春、「中国人も韓国人も、日本の桜が気になってしかたない理由」という記事を書きました。

幸い多くの読者に読んでもらえたようで、コメントも沢山いただきました。
ただ残念だったのが、「日本の素晴らしい桜の文化を中国や韓国からの観光客が分かるわけがない」……というような、一歩間違えれば、お隣の国々に対する差別とも受け取れかねないコメントが少なくなかったこと。

筆者も、そうした意見の前半部分には賛同します。桜を身近な存在に育てあげたのも、世界に誇る文化として磨き上げたのも、紛れもなく日本と日本人です。

しかし、筆者が伝えたかったのは、そこじゃないのです。
桜も(当たり前のことなのだけれど)「もとは野生の植物である」ということ。「桜の文化」を語る前に、「桜の文化は日本独自だけれど、野生植物としてのサクラは、アジアの共有自然財産である」という事実を、まずは知っていただきたかったのです。

ソメイヨシノ「起源論争」のその後

「桜の起源」にまつわる論争について、改めて整理しておきましょう。筆者の見解は、まとめると下記になります。

(1)野生生物としてのサクラは、日本にも中国にも韓国にも在来分布している、よって、そのような次元からいえば、東アジアのどの国も「桜の発祥の地」であると主張する権利を有している。

(2)「桜を愛でる」習慣が広く大衆に行き渡っているのは、日本独自の文化と言ってよい。

(3)日本で作成された品種ソメイヨシノが、現在の「桜を愛でる」文化の中心になっている。

日本と韓国の間では、長らく「ソメイヨシノの起源」が争点となってきました。
韓国では「ソメイヨシノは済州島の野生の桜である」とか「韓国で親しまれている王桜(ワンボンナム)がソメイヨシノの起源である」と主張する向きが、少なくありませんでした。

以下ソースで読んで
http://news.livedoor.com/article/detail/16243644/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/03/31(日) 11:47:47.36 ID:xcEK7+0B9

サムネイル http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/c/5ca59_1635_0d2bd88abb91d6e1e007bf5c9c287b3e.jpg

31年続いた定番商品が姿を消す(写真:エースコックのプレスリリースより)

エースコックは3月25日、1988年から続く「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」の販売を終了すると発表した。
3月末の生産で打ち切り、30年以上の歴史に幕を閉じる格好だ。1990年代にはあのSMAPをテレビCMのキャラクターに起用し話題となったこともある。
平成の終わりとともに、長らく愛された商品がまた1つ消えていく。

しかしそれにしても、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」を私はカップ焼きそばのド定番と思っていたものだが、生産中止に至るほどだったのだろうか。

そこで、今回はカップ麺の、さらに焼きそばカテゴリーについて、商品ごとの売れ行きを調べてみた。
5000万人規模の消費者購買情報を基にした、True Dataのデータベース、ドルフィンアイを使って、
主要な全国のスーパーマーケットのPOSデータを基に、カップ麺の売れ行きを抽出した。

なお、使用した買い物指数は、100万人がスーパーマーケットに入店したとして、その100万人単位における売り上げを指す。

抽出方法は、まずカップ麺のデータベースから、「やきそば」「焼そば」「焼きそば」の単語が付いている商品を一覧化したものだ。
なおグラム数の違いはあるものの、それを考慮すると統一した表にはなりえないので、その点だけご容赦いただきたい。

まず、100万人がスーパーマーケットに入店したとして、その100万人単位における売り上げや平均単価も調べ、ブランド・商品別にランキングにした。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/d/4de5e_1635_1cef553522c87cd2b5653bfd17032293.jpg

1位は「日清焼きそばU.F.O 128g」(日清食品)、2位には「マルちゃん ごつ盛り ソース焼きそば 171g」(東洋水産)、3位に「ペヤング ソースやきそば120g」(まるか食品)、4位に「一平ちゃん 夜店の焼そば 135g」(明星食品)が続く。
そして、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」は買い物指数のランキングでは、いまだに10位に顔を出している。だから、焼きそばのなかで定番というのは、あながち間違っていない。

ただ、ここで注意したいのは、上位と下位では、大きくポイントに差がついていることだ。

「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」は「日清焼そばU.F.O. 128g」に10倍ほどの差をつけられている。カップ焼きそばは、「日清焼そばU.F.O. 128g」「マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば 171g」
「ペヤング ソースやきそば 120g」「一平ちゃん 夜店の焼そば 135g」が“4強”であり、そのほかは、なかなか苦戦を強いられている状況だ。

本記事の担当編集者が3月29日と30日の2日間で、東京都内のスーパーを10軒回ってみたところ、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」を1つも見つけられなかった。
撤退を見据えた生産・出荷調整を進めていたからかもしれないが、確かにどのスーパーも“4強”の商品が目立ち、5位以下は店によって置いているブランドがマチマチだった。
POSデータを持ち合わせていないが、コンビニエンスストアでも「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」は見る影もなかった。

強者の強みが価格に反映される
ここで面白いデータを2つお見せしたい。まずは、どちらの商品が季節に乗れているかを示すグラフだ。
基本的に焼きそばは夏の食べ物だとされる。
夏祭りや、あるいは、ビーチ、花火会場などでビールとともに食する経験は多いだろう。
その時期に合致した売れ行きを示しているか見てみよう。比較は、ランキング1位の「日清焼そばU.F.O. 128g」と、今回販売終了する「スーパーカップ 大盛りいか焼そば 167g」だ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/b/4b7b3_1635_1bd39ef99a29bc79a9f52ec8b0b441fd.jpg

2019年3月31日 5時0分 東洋経済オンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/16243215/

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/03/31(日) 12:16:36.46 ID:5ggEnRv09

サムネイル 2019年3月31日 11時3分

■燃料計には給油口のある側を示す矢印や三角形がある

●ガソリンスタンドに入って「あれ、どっちだっけ?」

フルサービス型のガソリンスタンドでは給油機のどちらにクルマを停めればいいのかスタッフが誘導してくれます。これは瞬時に給油口の位置を確認しているからこそのワザです。
しかし、セルフ給油スタンドではドライバー自身が給油口の位置を把握して、給油機の近くに停めなければなりません。愛車であれば左右どちらにあるのか覚えておけますが、レンタカーなど借り物のときは困ってしまいます。

そんなとき誰でも明確に給油口の位置を把握できるよう工夫されているのを知っているでしょうか。

●給油口の位置が統一されていない理由は諸説あり

そもそも給油口の位置が左右で統一されていないからわかりづらくなっているのですが、その理由については諸説あります。給油時に燃料をこぼしたときに危なくないよう、マフラー(排気口)の反対側につけるのが基本という意見もありますが、事実ではないようです。

最近では左右出しのデュアルテールも珍しくなく、その理由でいけば給油口は中央に置かなくてはなりません。たしかに、かつてのフォード・マスタングは給油口がテール中央に置かれていた時代もありました。
また、リアエンジンのポルシェ・911などはフロントフェンダーに給油口があったりします。つまり、クルマのパッケージによって給油口の位置は変わってきてしまうのです。

以下ソースで読んで
http://news.livedoor.com/article/detail/16244583/

続きを読む

このページのトップヘ