アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2018年02月

1 :記憶たどり。 ★:2018/02/28(水) 10:47:52.46 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2745099027022018EE8000/

財務省が実施した「人手不足の現状及び対応策」調査によると、1年前より人手不足が深刻になったと
答えた企業が31%に上った。1年前と同程度と回答した企業も22%だった。約半分の企業が人手不足を
緩和できず、既存の従業員が残業を強いられたり仕事を引き受けられなくなったり、副作用を生んでいる。

調査の対象は全国1341社で、17年11月から18年1月にかけて聞き取り調査を実施した。
そもそも人手不足を感じている企業は全体の71%だった。特に不足している人材は、
正規・非正規ともに営業や現場の職員と答えた企業が多かった。

緩和策はうまく機能していない。勤務日数など採用条件をゆるめ、女性や高齢者も採用しようとしたが、
「採用が進まない」と回答した企業は全体の42%を占めた。

副作用も出ている。41%の企業が残業などで従業員の負担が増えたと答え、
11%の企業が人手がいなくて受注機会を逃したと回答した。

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1 :シャチ ★ :2018/02/28(水) 11:07:16.36 ID:CAP_USER9

サムネイル  無許可で移動販売車を使って焼き鳥を販売したとして、埼玉県警浦和署は27日、食品衛生法違反の疑いで、
暴力団員で埼玉県戸田市の無職、青木春治容疑者(73)と長男で食肉卸会社社長、利行容疑者(48)を逮捕した。

 逮捕容疑は共謀して、無許可で昨年11〜12月、さいたま、川口両市の路上などで、
移動販売車で関係者に焼き鳥を販売させたとしている。

産経
http://www.sankei.com/affairs/news/180228/afr1802280007-n1.html

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1 :ばーど ★:2018/02/28(水) 11:37:06.79 ID:CAP_USER9

サムネイル 京都市伏見区の市立洛水中で昨年9月、女性教諭(55)が女子トイレのスリッパの並べ方が悪いとして隠し、一部の生徒が靴下のままトイレを使っていたことが28日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は「行き過ぎた指導で、衛生面に問題があった」として、厳重注意した。

 市教委によると、教諭は昨年9月26日、1年の女子生徒が使うトイレのスリッパを隠した。教頭が翌27日にトイレ内でスリッパを発見したが、教諭は学年集会で指導するとして28日まで使わせなかった。

 教諭は1年の学年主任を務めており「何度も注意したが、改善されなかった。細かな乱れも放っておくといけないと思った」と話している。生徒には謝罪したという。

2018.2.28 11:02
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/180228/wst1802280034-n1.html

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1 :孤高の旅人 ★:2018/02/27(火) 06:42:43.67 ID:CAP_USER9

サムネイル アップル、年内に3種類の新型アイフォーン投入の用意=報道
2/27(火) 5:27配信

[26日 ロイター] - 米アップルが年内に3種類の新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を投入する用意を進めていると、ブルームバーグが26日、関係筋の情報として報じた。

ブルームバーグによると、3種類のうち1機種はアイフォーンとしては過去最大サイズとなるスクリーンを搭載する。

残りの2機種はそれぞれ「アイフォーンX(テン)」と同じサイズの後継機種、「X」の主要機能を内蔵した低価格帯機種になるという。

大画面を搭載するアイフォーンの画面サイズは約16.5cmと、競合する韓国サムスン電子の旗艦スマホ「ギャラクシーS9プラス」の15.75cmを超える可能性がある。サムスンは前日、バルセロナで開催された携帯見本市で新型モデルの「ギャラクシーS9」と「S9プラス」を発表した。

大画面アイフォーンの本体サイズは「8プラス」と同じ程度となる見通し。また、アジアでの売上高押上げを狙い、カラーにゴールドを加える方針という。

新機種投入に伴い、アイフォーンの旧モデルのいずれかの販売が打ち切られるかどうかは明らかになっていない。

アップルはコメントを差し控えている。

アップルの株価はこの日2%超上昇し、過去最高値に迫っている。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000008-reut-bus_all

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1 :みつを ★:2018/02/28(水) 07:46:17.18 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011345691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

2月28日 6時00分
リニア中央新幹線の建設工事をめぐる談合事件で、大手ゼネコン4社の当時の幹部らが難工事で発注額が大きいとされる駅の新設工事や南アルプスのトンネル工事の入札で各社が競合しないよう調整していた疑いがあることが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は独占禁止法違反の疑いで当時の幹部らの刑事責任の追及に向けて捜査を進めるものとみられます。

JR東海が発注したリニア中央新幹線の建設工事をめぐっては「大林組」「鹿島建設」「清水建設」「大成建設」の大手ゼネコン4社が談合をしていた疑いがあるとして東京地検特捜部などが独占禁止法違反の疑いで捜査を進めています。

リニア関連の工事のうち現在の駅の地下に作られる「品川駅」と「名古屋駅」の新設工事や南アルプスの地下深くを掘り進めるトンネル工事は難工事で発注額が大きいとされ、これまでに発注された6つの工区を4社の共同事業体が分け合う形で受注しています。

4社の当時の幹部らはこうした工事の入札で各社が競合しないよう事前に調整していた疑いがあることが関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、このうち品川駅の「北工区」については「清水建設」が受注できるようほかの3社が協力し、その見返りとして「清水建設」に「南アルプストンネル」の受注を見送るよう求めるなどしていた疑いがあるということです。

特捜部は各社の当時の幹部らが受注調整を繰り返し確実に利益を確保しようとしていたとみて、刑事責任の追及に向けて捜査を進めるものとみられます。

関係者によりますと、これまでの調べに対し「大林組」と「清水建設」は談合への関与を認め「大成建設」と「鹿島建設」は否認しているということです。

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1 :ばーど ★:2018/02/28(水) 07:53:37.24 ID:CAP_USER9

サムネイル  「バイク売るならゴー、バイク王〜♪」

 軽快なリズムに乗った明るいメロディ、そして「バイク王」という店名がリフレインされるテレビCMを覚えている読者も多いだろう。2輪車買い取り最大手、バイク王&カンパニーが大量に流しているテレビCMだ。ただ、高い知名度とは裏腹に、同社の業績が急激に悪化している。

 バイク王が1月10日に公表した2017年11月期決算は、売上高が182億円(前期比7.4%増)、営業赤字は2.6億円(前期は5億円の赤字)。競争激化で2輪車の買い取り台数が低迷したことが響いた。駐車場事業譲渡で最終黒字を確保したとはいえ、上場以来初となる2期連続の営業赤字だ。

■買い取りモデルだけでは勝てない? 

 バイク王は1994年9月、石川秋彦社長と加藤義博会長が共同で設立した、バイク買い取り専門店が前身で、2005年に上場した。「バイク王」ブランドの店舗を全国で56店舗展開している。

 そのビジネスモデルは、売上高の10〜20%に達する膨大な宣伝広告費を使い、大量のテレビCMを放映して、顧客を集め、実店舗でバイクを買い取るというもの。その9割を業者間の自動車オークションで販売することで収益を上げるビジネスモデルだ。

 1期前の2016年11月期にはユーザーから10.3万台を買い取り、小売り販売したのは9600台余りとなっている。

 こうした買い取り専業事業はIDOM(いどむ、旧ガリバーインターナショナル)が「ガリバー」ブランドで展開する中古(4輪)車買い取り事業の2輪車版と考えるとわかりやすいだろう。中古車販売につきものの、在庫リスクを抱えずに済むため、広告費さえコントロールできれば"持たざる”経営を貫くことができる。

 このビジネスモデルが曲がり角を迎えている。

 1つは競合の台頭だ。価格比較サイトにアクセスすると、ユーザーに「バイク王より高く買い取ります」というメッセージが届くことで、バイク王の買い取り台数の減少を招いている。

 もう1つは広告の届き方にある。ネットの場合はある程度、広告を届けるユーザーを選べるが、テレビの場合はユーザーの属性にかかわらず広告が伝わってしまう。その結果、バイク王に来る買い取り依頼は、50CCなど圧倒的に流通台数が多い低排気量車になってしまう。

 低排気量車の買い取りのデメリットは、低価格ゆえに利幅が薄いということだけではない。長く放置されていたことで、動かなくなった不動車などは、買い取り価格がゼロまたは少額なため、廃車費用を払えばユーザーが損をするような状況も生じてしまう。

 同社にとっても時間ばかり費やし、利益にならず、クレームの可能性も高い不動車の増加は現場に混乱をもたらす。事実、こうした状況が価格比較サイトの台頭とともに営業赤字の大きな要因となった。

■再成長のカギは小売りの強化

 そこでバイク王は不動車対策として、低排気量車のユーザーには、最初から買い取り価格が廃車費用より小さくなるリスクを電話で説明し、それでも希望するユーザーにだけ出張査定するよう取り扱いを改めた。浮いた時間で高排気量ユーザーへのサービス改善を進め、買い取りを増やし、損益を改善する狙いだ。

 さらに業容を拡大するために、2016年11月期からキャッチフレーズも転換。これまで買い取りを前面に打ち出した「バイクを売るならバイク王」というフレーズから、小売りなどバイクライフ全般をサポートする「バイクのことならバイク王」と、テレビCMなどのうたい文句も変更している。

 会社側は「買い取りと小売りの併営は創業時からの目標。その備えとして、2003年11月にパーツ小売店、2005年9月に中古車小売店をスタートしてきた」という。現在、小売り併設店は、56店中46店にまで拡大。さらに2016年11月にはオートバックスセブンの大手フランチャイジー、G-7ホールディングスに約1%の株式を割り当て、資本業務提携し、協業の可能性も探っている。

 再成長のカギを握るのが、駐車場事業の売却で得られたキャッシュの使い道だ。同社は、道路交通法改正により2輪車の駐車違反が増えることを危惧して、2006年3月、2輪車向けの駐車場運営に参入した。
 
※以下全文はソース先で

2/28(水) 6:00
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00210379-toyo-bus_all&p=1

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1 :ばーど ★:2018/02/28(水) 08:17:23.58 ID:CAP_USER9

サムネイル  トヨタ自動車は2月27日、「レクサス」ブランドの新型コンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)「UX」のデザインを初公開した。スイス・ジュネーブ国際モーターショー(3月6〜18日)に出展する。

 レクサスブランドのSUVとしては「LX」「RX」「NX」に次ぐ位置付けになる新型クロスオーバー。プレミアムブランドが相次いで新型を投入するコンパクトSUV市場に登場する。

 公開されたデザインは、レクサスのシンボルとなるスピンドルグリルが目立つフロント部が中心。力強さを強調する厚みのあるボディーや、スポーティーさを感じさせる張り出したフェンダーが特徴。インテリアは、安心して運転できるコクピットと、視覚的な開放感で人と車の一体感を強調したという。

 高剛性かつ低重心な新プラットフォームを採用。クロスオーバーらしいシルエットを強調しつつ、優れた操舵応答性と操縦安定性を実現しているという。

姿を現した「レクサスUX」(欧州仕様)
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/sk_lexus_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/sk_lexus_03.jpg
コンセプトモデル「UX Concept」
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/sk_lexus_05.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/sk_lexus_08.jpg

2018年02月27日 16時20分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/news115.html

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1 :イレイザー ★:2018/02/28(水) 09:38:44.81 ID:CAP_USER9

サムネイル 陰謀論でもなんでもない、本物の工作活動がそこにはありました。詳細は以下から。

◆謎の工程表が流出
まず見てもらいたいのが、出どころ不明の「工程表」。憲法改正に向けて、日本青年会議所(JC)が進める一連の動きを確認するもののようです。

具体的にどのような行動を行うのか、個々の項目を見ていきましょう。FacebookやTwitterを使い、改憲派著名人のインタビューを拡散することを目指していることが分かります。

産経新聞のPRモデルで「日の丸印の小娘ロック!」こと山口采希による「ありがとう、じえいたいさん」という曲をYouTubeやニコニコ動画で拡散し、さらにはボカロに歌わせるそうです。若年層がどんどん減っているニコニコ動画を選ぶあたり、いかにも「(中高年が考えた)若年層をターゲットにしています」感がありますね。

さらには47都道府県各ブロック協力事業として「つながり!憲法改正賛成美魔女奥様/ちょいワルおやじ図鑑全国版」を提供するとのこと。今さら「美魔女奥様」「ちょいワルおやじ」を選ぶあたり、平均年齢46歳オーバー、さらなる少子高齢化へ向けてフルスロットル状態の日本らしい、ナウでヤングな考えです。

極めつけが憲法改正推進委員会による保守ツイッターキャラクター「宇予くん」。脳筋キャラのはずが「憲法改正をはじめとする歴史や愛国心など保守的なことを面白くつぶやく、また対左翼を意識し、炎上による拡散も狙う」というドス黒い作られ方をしています。なお、文中の「話題の記事の検索サイトRUNDA」はPR・マーケティング会社「アウル」が提供しているサイトです。

全文はURL先でお願い致します
http://buzzap.net/images/2018/02/27/jc-net-kaiken/top.jpg
http://buzzap.net/images/2018/02/27/jc-net-kaiken/01_m.jpg
http://buzzap.net/images/2018/02/27/jc-net-kaiken/02_m.jpg
http://buzzap.jp/news/20180227-jaycee-net-kaiken/

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1 :記憶たどり。 ★:2018/02/28(水) 10:37:20.87 ID:CAP_USER9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000007-nkgendai-life

その数はコンビニの2倍で全国に約10万軒もあるといわれるスナック。
かつてはカラオケの登場で大流行した時代もあったが、今では毎年着実に数を減らしているという。

カラオケボックスの増加、ママの高齢化での廃業、ウイスキー離れなどが主な理由だが、
とりわけ20代、30代の男性客が行かなくなっている。

「20代後半の部下を門前仲町のカラオケスナックに誘ったら、2人とも席に着くなり携帯を取り出しLINEですよ。
私が歌ってる最中もそう。女の子とはたいして話をしないし、参ったね」

こうボヤくのは、50代のサラリーマン。もっとも、若い世代の気持ちが分からないわけではない。
上司と一緒に場末のスナックよりは、ガールズバーで一杯の方がいいだろう。

スナック好きの酒場ライター・小石川ワタル氏がこう言う。

「若者がスナックに行かないのは、“1人で生きていける時代になった”からだと思う。
オジサン世代がスナックに通ったのは、飲みながら仕事の愚痴から失恋の話までできたからでしょ。
店の女性が話し相手になって人恋しさも満たしてくれた。

ところが、今の若者は職場で困ったら辞めちゃうし、フラれるのが嫌だから恋愛はしない。
会社を出たら1人で飯を食い、買い物も遊びも友人とのやりとりもスマホ1台で完結してしまう。
他人に接しないで生きていけるわけ。そういう男が増えている。戦後、何十年もルバング島で暮らした
小野田寛郎サンは、“人って人の中にいてこそ人だ”と名言を吐いたけど、いまの若者は自ら人間らしさを
放棄しているも同然。残念だね」

1人カラオケより、スナック通いが数倍人間的ってことか。

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1 :イレイザー ★:2018/02/27(火) 08:53:43.33 ID:CAP_USER9

サムネイル  仮想通貨交換業者「コインチェック」(東京)から約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した事件で、流出の数日前、同社の社内ネットワークから、欧米のサーバーに向けて不審な通信があったことが捜査関係者への取材でわかった。

 仮想通貨の管理情報が外部に持ち出された可能性が高いという。警視庁は、海外のハッカーグループが関与している可能性を視野に捜査を進めている。

 捜査関係者によると、社内ネットワークでは、仮想通貨の送金に必要な「暗号鍵」などが管理されていた。1月23日頃から、米国など3か国のサーバーから不正接続があったことが確認されている。

 同庁が通信記録を詳しく調べたところ、同じ頃、社内ネットワークから欧米のサーバーに向けても複数回、不審な通信記録があった。社内ネットワークは通常、外部サーバーに接続することはなく、23日頃からの不正接続などでウイルスに感染させられ、外部から不正操作された可能性があるという。

 不正接続の数日後の同26日、総額約580億円相当のNEMが外部に流出した。一連の不審な通信で、「暗号鍵」などNEMを管理する機密情報が、ネットワークから外部に漏れたとみられる。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20180227-00050000-yom-000-9-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00050000-yom-soci

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1 :ばーど ★:2018/02/27(火) 10:23:47.59 ID:CAP_USER9

サムネイル 食料の配給場所まで数時間かけて徒歩で移動する人たち=2017年、南スーダン(AP=共同)
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/341024940462441569/origin_1.jpg

【ナイロビ共同】国連食糧農業機関(FAO)などは26日、内戦状態が続く南スーダンで、全人口の約3分の2に当たる700万人以上の住民が数カ月以内に深刻な食料不足に陥り、同国で過去最悪の被害者数になる恐れがあるとの声明を発表した。今年1月で既に約530万人が食料難に直面し、昨年に比べ急増しているという。

 声明によると、雨期が始まる今年4月以降は道路がぬかるみ、医薬品を届けるのが困難になる。そのため翌5月には、130万人以上の5歳未満の子どもが極度の栄養失調になる可能性があるという。

2018/2/27 10:10
共同通信
https://this.kiji.is/341022349014942817

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1 :ばーど ★:2018/02/27(火) 13:07:26.30 ID:CAP_USER9

サムネイル ソフトバンクグループ(SBG)が国内の格安スマートフォン(スマホ)市場で怒濤(どとう)の進撃を続けている。仕掛け人は孫正義会長兼社長の右腕である宮内謙副社長だ。格安で首位の「ワイモバイル」では「タダ学割」など他社を驚かす販促策を打ち出し、中高生に強いLINEの格安スマホ子会社も傘下に収めた。国内通信事業の上場を成功させるため「暴れん坊」路線を復活させ、盟主・NTTドコモの牙城を切り崩し収益拡大を狙う戦略だ。

■とにかく先手のランドセル戦略

ワイモバイルは学割キャンペーンをしかける
https://www.nikkei.com/content/pic/20180227/96958A9F889DE0E5E1EAEAE3E4E2E0E4E2E0E0E2E3EA8AE3E3E2E2E2-DSXMZO2733794023022018X11001-PN1-3.jpg

 「ソフトバンクとワイモバイルのダブルブランド戦略は好調だ。特にワイモバイルでは驚くほど顧客が獲得できているんだよ」——。国内通信子会社ソフトバンク社長の宮内氏は笑顔で語る。

 東京・秋葉原にある国内最大規模の家電店「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」。入り口近くの一等地ではワイモバが大きなスペースを確保しているが、2月の週末は中高生の子供を連れた家族客らでごった返した。ワイモバ担当の店員は「学割タダのインパクトが大きい」と語る。

 スマホ最大の商戦は春先だ。新社会人や中高生らがターゲットとなる。今回の商戦でライバルを驚かせたのがワイモバだ。例年より1カ月早い昨年12月から「タダ学割」キャンペーンを開始。18歳以下の学生を対象に、基本料金を最大3カ月無料とする。大手3社より利用料が半額以下のワイモバで、さらに値引く。テレビでは人気タレントの出川哲朗さんや、にゃんこスターを使うCMを大量に打ち出している。

ソフトバンク宮内社長は3人の魔人を操る
https://www.nikkei.com/content/pic/20180227/96958A9F889DE0E5E1EAEAE3E4E2E0E4E2E0E0E2E3EA8AE3E3E2E2E2-DSXMZO2733793023022018X11001-PN1-4.jpg

 「ランドセル商戦と同じだ。とにかく先手を打つことで話題になる」。孫氏からワイモバイル事業を任された寺尾洋幸執行役員は話す。「スマホデビューの年齢が低くなっている。子供の顧客をきっちり取っていくことが重要だ」と強調する。

 慌てたのがKDDI(au)だ。グループ会社UQコミュニケーションズ(東京・港)が手掛ける格安スマホ「UQモバイル」で同様の学割プランを打ち出したが、「後の祭り」だ。KDDIでは自社の優良顧客の流出を恐れてUQモバイルを大暴れさせるのには及び腰だ。ワイモバのように派手な手は打ちづらい。

 格安のワイモバは孫氏が決断して14年にサービスを開始し、宮内氏が育ててきた。特に最近1年はワイモバへの顧客流出を恐れない積極路線に転じて急成長した。

 大きかったのは17年3月の決断だ。ソフトバンクのメインブランドからワイモバに乗り換えた場合、他社からの乗り換え客が受けられる月額1000円割引の対象にならなかった。だが、この制度を撤廃した。現在のタダ学割まで攻め続けた。

■ダブルブランドで顧客融通

 同社はワイモバの契約者数を公表していないが、関係者の間では200万〜250万件程度とされる。1000万件と言われる格安スマホ市場で圧倒的なシェアを誇る。

 宮内氏が指摘する「ダブルブランドの成功」とは、お互いに密接に連携し顧客を新規獲得し囲い込み続けることだ。象徴的なのは東京・六本木にある主力店だ。ワイモバイル六本木の店長を務める牧野謙氏は「横断歩道を向かってすぐ見えるソフトバンクショップに、お客さんを案内することも多いですよ」と話す。

 同店を訪れると店員が40代の夫婦に「最新のiPhoneなら、ソフトバンクへの乗り換えがお得です」と語りかけていた。最新のiPhone8(データ容量64ギガバイト)ならソフトバンクで月額料金が7440円。ワイモバならiPhone6s(同32ギガバイト)で月額5918円。1500円程度の追加に納得する顧客はすぐに横断歩道の向こうに案内する。

 ワイモバは全国で約1000店あり、逆にソフトバンクからも顧客が紹介される。他社の格安スマホに移るために解約する顧客はワイモバをすぐ薦める。ワイモバからソフトバンクへ乗り換えると、2年間継続して月1000円の通信料金の割引を受けられるキャンペーンも展開する。

※以下全文はソース先をお読み下さい

2018/2/27 6:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27388160W8A220C1X11000/

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