アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2017年06月

1 :ののの ★:2017/06/30(金) 19:53:00.69 ID:CAP_USER9

サムネイル http://eetimes.jp/ee/articles/1706/30/news029.html


2017年06月30日 09時30分 更新
コンピュータサイエンス分野の団体が開催したイベントのパネルディスカッションにおいて、AI(人工知能)の専門家たちは、「ビッグデータやディープラーニングが、人類のあらゆる問題を解決するという見方が、強調され過ぎてはいないか」という懸念を示した。
[Rick Merritt,EE Times]


ハイプサイクルのピーク期に?

 教育およびコンピュータサイエンス分野の団体である米ACMが開催する「Alan Turing Award」の50周年記念イベントに、パネリストとして参加した専門家らによると、ニューラルネットワークは、ハイプサイクルのピーク期(参考:ガートナー)に達したようだ。同技術は将来的に幅広い利用が見込まれ、大きな可能性を秘めているもの、まだ黎明(れいめい)期である上に、限界も存在するという。

 パネリストの多くは、“人工知能(AI)”はニューラルネットワークの「誤った呼び名」であり、ニューラルネットワークは、まだ人間の論理的思考や理解の基本的な型に対応していないと指摘した。ニューラルネットワークはむしろ、AIを実現するまでの長い旅路に携えるツールと見なされるべきものだという。

 「機械はいつか知能面で人間を超える」というTuring氏のビジョンを踏まえると、ディープラーニング(深層学習)をめぐる議論は妥当なトピックだったといえよう。

 米国カリフォルニア大学バークレー校のコンピュータサイエンス学部の教授で、AI研究者でもあるStuart Russell氏は「Turing氏は、ゆくゆくはAIが人間の知能を超えること、そして、それが人間対機械のレースの結末になるであろうことを予測していた」と述べた。Russell氏は現在、AI分野の教科書の新版を執筆中だという。

 Russell氏は、ニューラルネットワークは、囲碁の世界的なプレイヤーを打ち負かしたGoogleのシステム「AlphaGo」の構成要素の1つであることに言及した。


米国カリフォルニア大学バークレー校のStuart Russell氏
 Russell氏は「AlphaGoは古典的なシステムだ。ディープラーニングは同システムの2つの部分を形成しているが、囲碁のルールを学習するには、表現学習を使うことが適していると分かった。エンド・ツー・エンドのディープラーニングシステムが、次の手を解読できるようになるには、過去の数百万回もの囲碁の試合のデータが必要になる。同様の実験はバックギャモンやチェスでも試されたが、うまくいかなかった」と述べた。その上で、一部の課題には、信じられないほど膨大なデータセットが必要であると指摘した。

 Russell氏は現在のニューラルネットワークについて、「ソート(分類)機能の面ではブレイクスルーであり、1980年代からの目標は叶ったといっていい。だが、ニューラルネットワークにはプログラミング言語の表現力が不十分である上に、データベースシステムやロジックプログラミング、知識システムを使いやすくする宣言的意味論にも欠けている」と分析した。

 人間は問題を事前に理解して気付くことができるが、現在のニューラルネットワークにはそのような機智は備わっていない。Russell氏は「ディープラーニングシステムが、大型ハドロン衝突型加速器の生データからヒッグス粒子を発見するということは絶対にない。ビッグデータやディープラーニングが、人類のあらゆる問題を解決するという見方が、強調され過ぎてはいないかと懸念している」と述べた。

(中略)

【翻訳:青山麻由子、編集:EE Times Japan】
http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1706/30/mm170630_nw1.jpg

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/06/30(金) 21:08:42.86 ID:CAP_USER9

サムネイル [東京 30日 ロイター] - 日銀の原田泰審議委員は30日、都内で29日に行った講演で、ナチス・ドイツ総統だったヒトラーが「正しい財政・金融政策をしてしまったことで、かえって世界が悪くなった」などと発言したことについて、誤解を招く表現があったことを心よりお詫び申し上げたいと謝罪した。
ロイターに対してコメントした。

原田委員は一連の発言について「早期に適切な政策運営を行うことの重要性を述べたものであり、ヒトラーの政策を正当化する意図は全くない」と述べ、「実際、発言の中において、ヒトラーの政策が悲劇をもたらしたことは明確に指摘している」とした。
ただ、「一部に誤解を招くような表現があったことについては、心よりお詫び申し上げたい」と謝罪した。

原田委員の発言について日銀では「日本銀行としても、審議委員の発言に誤解を招くような表現があったことについては遺憾に思っており、こうしたことがないよう、今後とも注意してまいりたい」とコメントした。
原田委員は29日の講演で、1929年の世界大恐慌後の欧米の財政・金融政策に言及し、「ケインズは財政・金融両面の政策が必要と言った。1930年代からそう述べていたが、景気刺激策が実際、取られたのは遅かった」と述べた。

さらに欧米各国を比較すると、英国は相対的に早めに財政・金融措置を講じたが、ドイツ、米国は遅く、フランスは最も遅くなったと分析。

そのうえで「ヒトラーが正しい財政・金融政策をやらなければ、一時的に政権を取ったかもしれないが、国民はヒトラーの言うことをそれ以上、聞かなかっただろう。
彼が正しい財政・金融政策をしてしまったことによって、なおさら悲劇が起きた。ヒトラーより前の人が、正しい政策を取るべきだった」と語った。

合わせてナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺と第2次世界大戦によって、数千万人の人々が死んだとも述べた。 (伊藤純夫)

配信 2017年 06月 30日 19:40 JST
ロイター
https://jp.reuters.com/article/harada-boj-apology-idJPKBN19L1DC

関連スレ 
【日銀】原田日銀委員、ヒトラーが「正しい財政・金融政策」 悲劇起きたと発言
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498762619/

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/06/30(金) 13:51:13.17 ID:CAP_USER9

サムネイル 北欧童話「ムーミン」のテーマパーク「メッツァ」の建設が予定されている埼玉県飯能市で30日、作者トーベ・ヤンソンの故郷フィンランドのユッカ・シウコサーリ駐日大使らが出席して地鎮祭が開かれた。
アニメでも親しまれているムーミンのテーマパークは日本初。7月に着工、平成31年春の全面開業を目指す。

地鎮祭には約80人が出席。終了後、飯能市の大久保勝市長は「50年、100年と世界の人たちに幸せを与える施設になる」とあいさつ。
シウコサーリ大使は「ムーミンがこの場所をふるさとと思うことをうれしく感じる」と述べた。

事業主体の投資会社「フィンテックグローバル」(東京)によると、メッツァはフィンランド語で森を表し、市内の人造湖周辺の敷地約23・6ヘクタールを開発。

森林などの自然を生かし、北欧のライフスタイルを体験できる。

配信 2017.6.30 12:58更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170630/lif1706300042-n1.html

続きを読む

1 :和三盆 ★:2017/06/30(金) 15:33:36.93 ID:CAP_USER9

サムネイル  【ソウル=名村隆寛】韓国外務省報道官は29日の定例会見で、篠塚隆駐アトランタ日本総領事が米地方紙のインタビューで「慰安婦は金をもらった売春婦だった」と語ったとの報道について、「被害者(元慰安婦)の方々の心に、再び深い傷を与える極めて不適切な発言で、遺憾に思う」と批判した。

 報道官はさらに、「慰安婦問題をめぐる合意の精神に反するこのような発言の撤回と再発防止に向けた措置を日本側に強く求めた」と述べた。発言は、米ジョージア州のリポーターニューズペーパーズが最近、インタビューとして報じたもので、韓国メディアは報道を引用するかたちで、篠塚氏を猛批判している。

 しかし、日本政府関係者によると、篠塚氏は「プロスティチュート(売春婦)という言葉は使っていない」という。アトランタ総領事館はこの事実を同紙に伝えた。

 同紙の報道は直接引用の形ではなく、言葉を置き換えたものであり、これを韓国メディアが篠塚氏の発言として報じたわけだが、韓国外務省報道官は「さまざまなルートを通じ発言の真偽を確認した。その上での(韓国政府の)立場だ」と述べた。


2017.6.29 21:18 産経新聞
http://www.sankei.com/smp/world/news/170629/wor1706290047-s1.html

続きを読む

1 :水星虫 ★:2017/06/30(金) 15:46:39.55 ID:CAP_USER9

サムネイル 米の全袋検査 検討会立ち上げへ

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

原発事故のあと県内全域で続けられている、出荷前にすべてのコメの放射性物質濃度を測定する
全袋検査について、福島県は、過去2年間、値が検出されていないことなどから、
継続するかどうかを含め、今後のあり方を協議する検討会を立ち上げることになりました。

県は、原発事故の次の年から、県内全域を対象に、出荷前にすべてのコメの放射性物質濃度を、
袋詰めされた玄米の状態で測定する全袋検査を続けていて、結果を公表しています。

水田の除染などの効果で、コメから検出される値は年々下がり、去年とおととしは
2年連続で、値が検出されておらず、会津や県南の農家からは、検査を続けていること自体が
風評を助長するとか、検査に伴うラベル貼りや運搬の負担が大きいとして、
検査の縮小を求める声が出ていました。

こうしたことを受けて、県では、継続するかどうかや、対象地域や検査のサンプルの取り方など、
全袋検査の今後のあり方を検討する会合を立ち上げることになりました。

メンバーは、JAや市町村、消費者の代表、それに有識者などを想定していて、
県は7月下旬以降に協議を始めたいとしています。

全袋検査を巡っては、原発事故の避難指示が解除され、今後、コメ作りを再開する地域で
検査の継続を求める意見も多く、県では、地域ごとに意見交換を行うなど
丁寧に議論を進めた上で結論を出したいとしています。

06/30 13:23
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054730881.html

続きを読む

1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/06/30(金) 16:03:45.27 ID:CAP_USER9

サムネイル 介護を担当する家の女子中学生の下着をとるために部屋に入ったとして、元介護ヘルパーの男が逮捕された。

住居侵入の疑いで逮捕されたのは、東京・足立区の元介護ヘルパー・寺田茂容疑者(42)。
警視庁によると寺田容疑者は、今年2月、介護を担当する東京・豊島区内の住宅で、
入ることを禁止されていた当時中学3年生の女子生徒の部屋に侵入した疑いが持たれている。

寺田容疑者は自らの性的欲求を満たすために女子生徒の下着を持ち出したということで、
調べに対し「娘さんの部屋に入って下着をとり、利用しました」と容疑を認めているという。

この日、寺田容疑者は女子生徒の祖母を介護施設に送り出したあと部屋に侵入しており、
当時、家には誰もいなかったという。

http://www.news24.jp/articles/2017/06/30/07365678.html

続きを読む

1 :水星虫 ★:2017/06/30(金) 16:43:07.59 ID:CAP_USER9

サムネイル 自衛隊レンジャー隊員の帰還式

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

陸上自衛隊でも最も過酷といわれるレンジャー隊員を養成するため、
3か月に及ぶ訓練を終えた隊員たちの帰還式が北九州市の小倉駐屯地で行われました。

陸上自衛隊のレンジャー隊員は、有事や災害の際に最前線で任務にあたり、
その養成訓練は食料を自分で調達しながら数日間、山の中を縦走するなど
陸上自衛隊でも最も過酷とされています。

およそ3か月間にわたる訓練は30日が最終日で、北九州市小倉南区の小倉駐屯地には、
仲間の隊員や家族などおよそ450人が出迎える中、訓練を終えた
20歳から33歳の隊員7人が帰ってきました。

このあと、帰還式が行われ、第40普通科連隊の淺田健連隊長から
厳しい訓練を終えた証であるレンジャーバッジが授与されました。
そして、隊員の代表が
「レンジャーとして認めてもらえるようこれからも精進します」
と決意を述べたのに対し、淺田連隊長は
「周囲への感謝を忘れず、努力を続けて欲しい」とねぎらいました。

今回の訓練には当初21人の隊員が参加していましたが、14人が途中で脱落し、
最後は重さ50キロほどある荷物を背負い、大分県の日出生台演習場から
所定の訓練をこなしながら徒歩で帰ってきたということです。

訓練を終えた前田晋介三等陸曹(21)は
「厳しい訓練でしたが、仲間と支え合い乗り切ることが出来ました。
今後はレンジャー隊員の自覚を持ち、有事の際は素早く任務をこなしたい」
と話していました。

06/30 12:59
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024038041.html

続きを読む

1 :天麩羅油 ★:2017/06/30(金) 16:48:23.80 ID:CAP_USER9

サムネイル ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」
2017.6.30


中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の日本での初任給が40万円以上だと話題になっている。

リクナビ2018に掲載されたファーウェイ・ジャパンの求人広告によると、募集職種は「通信ネットワークエンジニア」「端末テストエンジニア」「端末アフターサービスエンジニア」
「研究職・アルゴリズムエンジニア」の4つ。月給は学士卒で40万1000円、修士卒で43万円に設定されている。年に1回以上は賞与があるというから、賞与が月給2か月分だとすると年収は初年度から560万円以上になる。

「有給消化50%以上」「完全土日祝休み」ともあり、きちんと休むこともできるようだ。もちろん各種社会保険も完備されており、退職金制度も整っている

以下ソース
https://news.careerconnection.jp/?p=37532

続きを読む

1 :和三盆 ★:2017/06/30(金) 12:08:28.97 ID:CAP_USER9

サムネイル  韓国・釜山市議会は30日、日本総領事館前に市民団体が設置した旧日本軍の慰安婦を象徴する「少女像」を市が保護できるようにする条例案を可決した。団体は像の設置に道路法上の許可を得ていないが、地元自治体が保護するという条例上の根拠を得ることで日本政府が求める移転が一層難しくなる可能性がある。

 条例は、同市在住の元慰安婦の女性や、慰安婦問題の教育・啓発事業に財政支援をするとした包括的な内容で、慰安婦像を市が管理できるという条項も含まれている。文在寅(ムンジェイン)政権の与党「共に民主党」の市議が少女像保護を念頭に提案し、地元メディアは「少女像保護条例」と報じている。(ソウル=武田肇)

2017年6月30日11時24分 朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6Z3FVYK6ZUHBI004.html?iref=sp_new_news_list_n

続きを読む

1 :和三盆 ★:2017/06/30(金) 12:34:00.67 ID:CAP_USER9

サムネイル  【ブルックヘブン=上塚真由、ロサンゼルス=中村将】米南部ジョージア州ブルックヘブン市の公園に30日、米公有地で2例目となる慰安婦像が設置される問題で、像設置を認めた同市議らに州議会議員が懸念を伝えたことが分かった。公園周辺に住む設置反対の米国人住民らが法的措置が可能かどうか検討していることも判明。韓国の文在寅大統領が初めて米国を訪れる中、慰安婦像が設置前から地域社会に大きな混乱を引き起こしている実態が鮮明になった。

 市議らに懸念を伝えたのは、隣接する選挙区選出のトム・テイラー州下院議員(共和党)。テイラー氏は28日、産経新聞の取材に「人身売買は世界中で起きている問題だ。韓国系団体の言い分だけを聞いて、特定の国の問題として焦点を絞るべきではない」と述べた。市議らに対して「日本との関係が悪化し、(州都の)アトランタ周辺全体の経済に影響を及ぼす」と懸念も伝えたという。

 2015年末の日韓合意以降、米国で初めて像が設置される公園は市が所有。維持費は公園周辺の95世帯で作る住宅管理組合が年間2万ドル(約224万円)以上負担しているが、像に関する説明は市側から一切なかったという。

 2015年末の日韓合意以降、米国で初めて像が設置される公園は市が所有。維持費は公園周辺の95世帯で作る住宅管理組合が年間2万ドル(約224万円)以上負担しているが、像に関する説明は市側から一切なかったという。

 産経新聞の取材に応じた50代女性は「公園は住民にとって裏庭のような憩いの場。どの国の政治問題も持ち込まれるべきではない」と指摘。「どのような法的手段が可能か弁護士に相談している」と話した。

 地元紙によると、管理組合の理事も、像の設置場所を変えなければ法的措置を講じると市側に伝えた。

 像の設置は、同州アトランタの韓国系団体がブルックへブン市議会に働きかける形で推進。市議会は5月23日に設置を認めたが、住民らによれば、同18日には公園の芝の上に像を覆っているとみられる大きな箱が置かれていたといい、女性は「市議会の決定前から像設置が決まっていた」と非難した。

 一方、韓国系団体は「日本側が妨害活動を強化している」として、ブルックヘブン市の関係者や市議らに設置賛成の意見を伝えるよう韓国系住民らに呼びかけ行政が混乱している。


2017.6.29 20:56 産経新聞
http://www.sankei.com/smp/world/news/170629/wor1706290046-s1.html

※こちらはプレ金スレになります
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498723129/270

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2017/06/30(金) 12:44:02.37 ID:CAP_USER9

サムネイル http://rocketnews24.com/2017/06/30/919851/

毎月、月末に皆さんにこのことをお伝えしなければならないことが、心苦しい。
今日は残念ながら、プレミアムフライデーである。政府と経産省が提唱している
働き方改革の一環で、15時に帰ってもいいとされる日なのだが、2017年2月の
実施以降、一度も帰れたことがないひとも多いだろう。私(佐藤)もそのひとりだ。

すでにこの言葉を聞くだけで、モヤっとするというか、イラっとするというか……。
ストレスに感じる人も少なくないようだ。実効性の低いこの取り組み、何とかならないのか?

・誘われても……

知人の話によると、働き方改革の一環ではじめたはずの取り組みが裏目に出ている
一面もある。たとえば、15時に帰ることができる人とできない人の間で、「豊かさの溝」
のようなものが出来てしまっている。知人は言う。


「『今日プレミアムフライデーだから、15時から飲もうぜ(笑)』ってメールで誘われても、
帰れないから返す言葉がないですよ。正直飲みに行きたいですよ。なんでうちの会社は
帰ることができないんだ! ってイラ立ちも覚えるし、誘ってくれた友達を妬ましくも思うし……。
ストレスを感じます」

とのこと。さらにこんなことを語る知人も。


「こんな迷惑メールが来たんですよ。『プレミアムフライデーだから会お ♪ 』、
バカにされてんのかな? って思いますよね。帰れねえし、会わねえよ!!」

と、怒りをあらわにしている。

・豊かさとは?

働き方を変えてより豊かになるはずが、いわゆる “働き方格差” を拡大する結果となっては
いないだろうか? そもそもこの取り組みが目指す「豊かさ」とは何なのだろうか? 
中小企業にとって、金曜日に15時帰ることは、ただの理想に過ぎないのではないか……。

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/06/30(金) 12:50:32.41 ID:CAP_USER9

サムネイル 【北京=藤本欣也】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したと発表した。

大手格付け会社によるAIIBの格付けは初めてで、Aaaは世界銀行やアジア開発銀行(ADB)と同格。日米などAIIB未加盟国の間で参加を求める声が高まる可能性もある。

ただムーディーズは、経済成長鈍化と債務負担増の見通しから5月下旬、中国の長期国債格付けを上から5番目に引き下げている。
その中国が最大出資国のAIIBに対し、最上位の格付けを付与する妥当性をめぐって論議を呼びそうだ。

ムーディーズはAIIBについて「ガバナンス(統治)の枠組みがしっかりしている」などと評価した。

AIIBには、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。
今回、AIIBが最上位の格付けを取得したことで、その信用力をバックに国際金融市場において安い金利で債券を発行、資金調達規模を拡大できる。途上国への低利融資も可能となる。

配信 2017.6.29 19:52更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/170629/wor1706290038-n1.html

関連スレ
【国際】ムーディーズ、アジア投資銀(AIIB)に最高格付けを付与…債券発行へ 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498707971/

続きを読む

このページのトップヘ