アライバル・ニュース

2ちゃんねるのニュース速報をたくさんまとめて紹介しているブログだよ。 更新はとにかく多い。

2017年02月

1 :リアーナ ★:2017/02/28(火) 21:32:51.24 ID:CAP_USER9

サムネイル  ユニー・ファミリーマートホールディングスは28日、昨年9月の経営統合以来進めてきたコンビニ商品の一本化を完了したと発表した。サークルKやサンクスの独自商品はほとんど廃止し、集客力で勝るファミマ側にまとめた。

 まずは、ファミマのプライベートブランドや無印良品を全店に導入。最後に弁当やサンドイッチをまとめた。

 サークルKやサンクスで扱ってきた商品のうち、今後も販売するのは「濃厚焼きチーズタルト」のみ。スイーツのブランド「シェリエドルチェ」は、名前はなくしたものの、レシピは受け継いだという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000094-asahi-bus_all

続きを読む

1 :ひろし ★:2017/02/28(火) 22:24:34.25 ID:CAP_USER9

サムネイル  民進党は28日の参院予算委員会で、衆院での論戦と同様、学校法人「森友学園」の問題に照準を定めて政府側に波状攻撃を仕掛けた。ただ、土地売買をめぐる疑惑の本筋追及はどこへやら。学園の教育方針の異様さや政権との関係を印象づけようと躍起になったが、インパクトを与えたのはお約束の“至芸”だけだったようで…。(松本学)

 「国民の最大の関心事はやはり森友学園だ」

 トップバッターで質問に立った民進党の小川敏夫氏は、事前に通告していた雇用や物価に関する質問はそっちのけで、森友学園問題から話を切り出した。

 しかし、学園の教育方針に共鳴するかを安倍晋三首相に尋ねたところで、首相の反撃を招いてしまった。

 「民主党政権の平成24年に(学園が運営する幼稚園の教諭に)文部科学大臣賞を出した。民進党の大西健介氏が言うには、『政権ぐるみ』になるんですね」

 大西氏が前日の衆院予算委員会で放った「ブーメラン」を引き合いに反論された小川氏は、ターゲットを稲田朋美防衛相に移し、過去に稲田氏が森友学園の籠池泰典理事長を表彰したとして経緯の説明を求めた。

 稲田氏は、海上幕僚監部の推薦に基づき感謝状を贈ったことを認めたが、続く言葉で「なお、平成21年10月にも呉地方総監から感謝状が贈呈されています」。

 なんと、旧民主党の鳩山由紀夫政権時代にも感謝状が贈られていたことが明かされ、国会論戦で2日連続のブーメランを被弾。東京地検出身で「国会の鬼検事」の異名をとる小川氏も、さすがにバツが悪かったのか、「オホン…。少し話題を変えますが…」と話をそらすほかなかった。

 続いて質問した民進党の小川勝也氏は、学園による「安倍晋三記念小学校」名目の寄付金集めに触れ、繰り返し「謝罪」を迫った。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000561-san-pol

続きを読む

1 :ミントソーダ ★:2017/02/28(火) 19:31:10.82 ID:CAP_USER9

サムネイル  28日午後2時35分ごろ、大阪市中央区南船場の路上で、30代くらいの韓国人観光客の男性に3人組の男が背後から近づき、体を押さえつけて顔にスプレーのようなもので液体を噴射した。男らは持っていたキャリーバッグ2個を奪い、車で逃走。大阪府警南署によると、男性は目の痛みを訴えたが軽症とみられ、強盗致傷容疑で捜査している。

 同署によると、逃げた男らのうち1人は身長約180センチ程度で、黒いダウンジャケットに黒の目出し帽とマスクを着用し、緑色の迷彩ズボン姿だった。逃走に使ったのは白いセダンタイプの車で、奪われたバッグには衣類などが入っていたという。目撃した通行人が110番した。

 現場は市営地下鉄心斎橋駅近くのオフィスビルや商店などが立ち並ぶ地域。

ソース:産経新聞デジタル 2017.2.28 19:11
http://www.sankei.com/west/news/170228/wst1702280086-n1.html

続きを読む

1 :(^ェ^) ★:2017/02/26(日) 08:44:55.28 ID:CAP_USER9

サムネイル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000004-mai-bus_all

 今月27日から原則として庁舎内の全執務室の施錠を開始する経済産業省が、取材の場所や対応する職員を限定するなどの取材対応の新ルールを策定し、職員に通知していることが分かった。同省は情報管理の徹底のためとしているが、省庁による詳細なルール化は異例で情報公開の流れに逆行するとの懸念の声も出ている。【宮川裕章】

 毎日新聞が入手した内部資料によると、庁舎管理の厳格化のために全執務室を施錠し、職員以外の入室を禁止。取材を含む外部訪問者との面談は執務室外の会議室で行うことをルール化した。取材対応は管理職(課長・室長級)以上に限定したうえで、メモを取る職員を同席させ、取材内容を広報室に報告するよう求めている。幹部らの自宅周辺の約束なしでの取材は原則受け付けず、やむを得ず取材を受けた場合も広報室に報告を要請している。

 これまでは、省内のほとんどの執務室は開放され、室内で取材を受けていた。また管理職以外の職員も取材に対応し、広報への報告もほとんどなかった。他省庁では機密性の高い業務に当たる一部の執務室は施錠しているものの、すべてを施錠するのは異例だ。経産省内からは「広報への報告などの業務が増えて負担になる」「管理職以上に記者対応が集中し、事実上取材を受ける時間が確保できなくなる」との声が出ている。

 関係者によると、今月10日の日米首脳会談の前に、経産省が作成に関わった資料が政府内での調整前に一部メディアで報道され、情報漏れが問題となった。経産省は今回の新ルールについて「個別の事案に対応したわけではない」と関連を否定。広報室は「機密性の高い案件を取り扱っており、部外者が執務室内に入ることができる状況を解消する。取材対応に悪影響が出ないよう、柔軟に運用していく」と説明している。

 ◇「情報公開に逆行」

 日大危機管理学部の福田充教授(危機管理学)は経産省の対応について「国際的な情報戦が進む中で、施錠は欧米先進国では当然の措置と言える。職員のモラルに頼っても情報漏えいを防ぐのは難しく、情報管理の強化は世界的な流れだ」と指摘。一方、元共同通信記者で同志社大社会学部の小黒純教授(ジャーナリズム研究)は、「省庁が持つ情報は国民の財産であり、一部の官僚が独占し、密室で扱ってよいというものではない。報道機関は役所の都合の良いことだけを報じればよいという意識が感じられ、情報公開に逆行する」と話している。

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/02/24(金) 20:34:58.11 ID:CAP_USER9

サムネイル 金正男氏殺害事件

マレーシアのナズリ観光・文化相が北朝鮮を「ならず者国家」と痛烈に批判し、
「マレーシア人に北朝鮮訪問は勧めない。彼らは何をするか分からない」と語った。
マレーシア紙スターが伝えた。「北朝鮮はならず者国家だ。ここは北朝鮮ではなく、マレーシアだ。私たちの法律がある」と強調した。

またマレーシアの与党関係者ら約30人が「マレーシアを尊重せよ」などと記したプラカードを持って北朝鮮大使館前でデモを行い、職員に抗議の文書を手渡す事態に発展。
両国はビザなしで国民が相互に行き来できる友好国だったが、関係は急激に悪化している

2017年2月24日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/02/24/kiji/20170224s00042000031000c.html

続きを読む

1 :かばほ〜るφ ★:2017/02/28(火) 18:00:59.80 ID:CAP_USER9

サムネイル 国民健康保険 医療費の増加などで2843億円の赤字
2月28日 17時35分

自営業者らが加入する国民健康保険の昨年度の決算がまとまり、
加入者1人当たりの医療費が増えたことなどから、市区町村の一般会計からの補填(ほてん)を除いた
実質的な収支は、2843億円の赤字となり、依然として厳しい財政状況が続いています。

厚生労働省は、市区町村が運営し、自営業者ら3182万人が加入する国民健康保険の昨年度
(平成27年度)の決算をまとめました。

それによりますと、保険料収入は加入者が120万人減少したことなどから、
前の年度より1065億円減って、2兆9506億円でした。

一方、保険給付費は、高額な薬剤の使用が増え、1人当たりの保険給付費が増加したことなどにより、
前の年度より1955億円多い、9兆5540億円になりました。
そして、市区町村の一般会計からの補填を除いた国民健康保険全体の実質的な収支は2843億円の赤字で、
赤字の幅は前の年度より243億円縮小したものの、依然として厳しい財政状況が続いています。

また、全国で1716ある国民健康保険のうち、58%にあたる996の運営主体が赤字となっています。

一方、厚生労働省は、後期高齢者医療制度の昨年度の決算もまとめ、保険給付費は、
高齢化の影響で前の年度より6166億円増えて、14兆455億円となり過去最高を更新しました。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893191000.html

続きを読む

1 :動物園 ★:2017/02/28(火) 19:01:40.03 ID:CAP_USER9

サムネイル 時事通信 2/28(火) 15:13配信

 【ソウル時事】韓国の格安航空(LCC)、済州航空は28日、3月に運航を予定していた福島空港と仁川空港を結ぶチャーター便について、発着地を福島空港から仙台空港に変更したことを明らかにした。

 東京電力福島第1原発事故の放射性物質が乗務員らに健康被害をもたらすという懸念が一部から出たためという。

 済州航空によると、同社の崔圭楠社長は職員に送った文書で、科学的には福島空港の安全性に問題はないと指摘する一方で、「皆さんの懸念を払拭(ふっしょく)するため、チャーター便運航を取りやめる」と表明した。

 その上で、福島の人たちの「韓国観光の正当な権利」を守るため、発着地を仙台空港に変更すると説明した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000080-jij-kr

続きを読む

1 :ティータイム ★:2017/02/28(火) 19:09:15.82 ID:CAP_USER9

サムネイル ITmedia 2017年02月28日 15時08分 更新

JASRACが音楽教室から著作権料を徴収する方針について「報道やSNSで事実と異なる情報も広がっている」とし、見解を説明するQ&Aを公開した。

日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月27日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室での楽曲演奏から著作権料を徴収する方針について、
「一部報道やSNS等で事実と異なる情報も広がっている」とし、JASRACの見解を説明するQ&Aを公開した。これまでの経緯や、徴収の法的根拠などを説明している。

JASRACは、楽器教室で来年1月から、演奏権に基づく著作権使用料を徴収する計画を明らかにしている。

徴収については、2003年から楽器メーカーなどと協議してきたという。既に、カラオケ教室や、カルチャーセンターで行われる楽器教室などからは使用料の徴収を始めており、
「(カルチャーセンターではない)楽器教室のみが支払いをいただけていない状況」と説明。
「使用料を支払っている事業者との公平性を確保する観点からも、これ以上、楽器教室の使用料徴収の開始を遅らせることはできない」と考えているという。

「楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。
「楽器教室での演奏は『公の演奏』に当たらないのでは」との疑問には、「著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる」と説明している。

今回の徴収対象は、楽器メーカーや楽器店が運営する楽器教室を想定。個人教室は当面、対象にしないという。
使用料はほかの分野と同様、年額で契約する包括契約や、1曲1回ごとに徴収する形を検討。受講者数と受講料に応じて設定するという。具体的な額は明らかにしていない。

「楽器教室からの使用料徴収は音楽文化の衰退につながるのでは」との意見には、「著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる」とし、
「楽器教室にこの創造のサイクルに加わっていただくことこそが、新たな作品の創造につながり、音楽文化の発展に寄与する」と理解を求めている。

JASRACのQ&Aより
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1702/28/l_yx_jasrac.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/28/news106.html

続きを読む

1 :すらいむ ★:2017/02/28(火) 16:59:58.98 ID:CAP_USER9

サムネイル 職質され逃走、4台巻き込む事故→ビルから飛び降り重体

 28日午後2時ごろ、東京都大田区平和島5丁目の路上で、警視庁の警察官に職務質問された男が乗用車で逃走。
 警察官が男の車の窓に手をかけて約20メートル追いかけたが、振り切られて転倒し、足などにけがをした。

 警視庁によると、男は約10キロ離れた港区海岸3丁目の道路を逆走するなどし、車4台を巻き込む事故を起こした。
 その後、車を乗り捨てて近くのビルに逃げ込み、外階段を2階まで上ったところで飛び降りた。
 男は意識不明の重体。事故に巻き込まれた乗用車の女性も首などにけがをしたという。

 衝突された乗用車の助手席に座っていた会社員の男性(56)によると、道路は片側3車線で、黒いワンボックス車が、左車線を走っていた男性の車の正面から時速50〜60キロで逆走してきたという。
 逆走した車は走行中の別の乗用車にぶつかり、はじかれるようにして男性の車に正面からぶつかってきたという。
 衝突直後に、運転席から20〜30代の若い男が飛び出し、逃げるように走り去ったという。
 男性は「死ぬかと思った」と話した。

朝日新聞DIGITAL 2017年2月28日16時48分
http://www.asahi.com/articles/ASK2X55GRK2XUTIL025.html

続きを読む

1 :野良ハムスター ★:2017/02/28(火) 17:09:28.48 ID:CAP_USER9

サムネイル ここ数年、多くのメディアで「ミツバチが絶滅の危機にある」という話題が取り上げられている。もしも現実になれば私たちの暮らしにも大きな影響を及ぼしそうなものだが、それどころか「ミツバチが絶滅すると人類も滅亡する」という恐ろしい予想もあるのだ。しかも提唱者は、相対性理論で知られる天才理論物理学者のアルバート・アインシュタイン博士だったといわれている。同説については現在も賛否両論が飛び交っている状況だが、いま実際にミツバチは急速に減少中であり、予想通り本当に人類が滅亡するのではないかという不安の声も聞かれるようだ。今回は、その真偽について探ってみることにしたい。

(以下省略)

全文よむ
http://tocana.jp/2017/02/post_12475_entry.html

続きを読む

1 :かばほ〜るφ ★:2017/02/28(火) 17:24:59.76 ID:CAP_USER9

サムネイル 盗撮で懲戒免「重すぎる」市主事を停職6か月に
2017年02月28日 14時24分

広島県東広島市は27日、女性のスカート下に小型カメラを差し入れて動画を撮影し、
20万円の罰金刑が確定して懲戒免職にした健康福祉部の男性主事(26)について、
「処分が重すぎる」とした市公平委員会の裁決に従い、停職6か月に処分を変更した。

発表によると、主事は昨年5月に市から処分を受け、同8月に公平委に審査を請求し、
公平委が今月24日に停職6か月と裁決した。他自治体の処分例や裁判の判例などから判断したという。
市の判断と食い違った理由については「個人情報にかかわるので答えられない」としている。

市職員課は「懲戒免職の判断は適正と考えるが、再審査を請求できるような事項は認められなかった」とし、
蔵田義雄市長は「不祥事を起こしたことは事実で、再び起きることのないよう法令順守を徹底する」
とのコメントを発表した。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170227-OYT1T50124.html

続きを読む

1 :かばほ〜るφ ★:2017/02/28(火) 17:49:58.06 ID:CAP_USER9

サムネイル 築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る
2017.2.28 14:41

豊洲市場(東京都江東区)の移転問題をめぐり、築地市場(中央区)の敷地が土壌汚染されている
可能性があるとの報告を都がまとめていたことが28日、関係者への取材で分かった。
築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられ、有害物質を含む有機溶剤などを
大量に使ったとみられることから、土壌汚染の可能性があると指摘しているという。
豊洲移転の可否に関する小池百合子都知事の判断にも影響を与えそうだ。

平成13年10月に施行された都の環境確保条例では、3千平方メートル以上の敷地面積がある土地を
改変する場合、土地利用の履歴を調査して届け出るとともに、汚染の恐れがある場合に本格調査することを
義務付けている。築地では条例施行以降、常設・仮設含めて複数の施設が建設されるなどの用地改変が行われたが、
関係者によると、担当部局の中央卸売市場は新築に伴う土地の履歴・汚染調査をしてこなかったという。

築地をめぐってはこれまで、仮設建築物35棟の使用許可を更新せず、約12年間、
違法状態で放置していることが明らかになったほか、耐震強度不足の建物が6棟あることも確認された。
市場当局の管理体制のずさんさが改めて浮き彫りとなった。

関係者によると、幹線道路の環状2号建設に向けて、都が条例に基づき、築地市場などの道路予定地の履歴を調査した。
調査では、築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられたことが判明。クリーニングに使用する
有機溶剤の「ソルベント」が大量に使用された疑いがあるという。また、その後も給油所や車両整備工場が
あったことも確認。土壌汚染の疑いがあるとして、昨年3月に文書で報告したという。

豊洲では地下水モニタリング調査で環境基準を超える有害物質のベンゼンなどが検出された。
築地での汚染可能性が指摘されたことで、移転判断に向けては今後、それぞれの安全性の比較が必要になるとみられる。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170228/lif1702280053-n1.html

続きを読む

このページのトップヘ