1 :記憶たどり。 ★:2019/05/22(水) 14:35:46.48 ID:2Mbzm8O59
https://www.asahi.com/articles/ASM5P624QM5PUZOB00R.html
富士山の北のふもとから登山者や観光客を運ぶ「富士山登山鉄道」は、実現に向けて動き出すのか。
山梨県が22日、可能性を探る勉強会を東京都内で開いた。100年間にわたり浮かんでは消えた鉄道構想。
地元には疑問視する向きもあるが、1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事や観光団体は意欲を見せる。
勉強会には元文化庁長官の青柳正規氏、元国土交通事務次官の岩村敬氏、参院議員の山東昭子氏、
首都高速道路社長の宮田年耕氏ら14人が出席した。長崎氏は冒頭、「富士スバルライン開通から50年余りがたち、
時代背景も変化した。5合目への交通手段に自動車を利用することは、環境の問題も含め、様々な課題が指摘されている」と述べた。
その後、山梨県企業局が1990年代に検討した新交通システムや、富士五湖観光連盟の
「世界遺産 富士山の環境と観光のあり方検討会」が4年前にまとめた登山鉄道の構想が報告された。
後者はふもとの同県富士河口湖町から富士山5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷き、
一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプランだ。
参加者からは、鉄道の整備に合わせて富士山へのアクセスを改善することや、富士五湖周辺の開発規制を強化することなどが提案された。
今後、県内関係者や専門家を集めた構想検討会を設置し、この日の勉強会の出席者も顧問などの形で加わる案を長崎氏が示し、了承された。
富士山の登山鉄道構想は1920〜30年代から繰り返し打ち出されてきた。山頂までケーブルカーを敷設する計画や、
地下にトンネルを掘る「モグラケーブル」などの構想だ。戦後の63年には、富士急行が5合目から頂上までの地下ケーブルカー建設を申請。
「ハイヒールで日帰り登山」と期待が高まった。
しかし、いずれも「富士山は霊峰」といった反対意見や、環境破壊への懸念から実現しなかった。2013年、富士山は世界文化遺産に登録された。
-
2 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:36:56.27 ID:N3xtQitP0
スバルラインのバスでいいと思うけど、なんで鉄道なの?
-
12 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:38:47.21 ID:SQeO/bmE0
山とかどうでもいいから三浦半島が滅びる前に戦時中に頓挫した電車の計画復活させて
-
19 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:39:34.17 ID:xtNYznoo0
要らねぇだろ、ただでさえゴミポイ捨てするやつ多いのに、これ以上観光客いらないだろ
-
22 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:40:33.70 ID:9h3AOda20
鉄道で来れるようになると環境が悪くなるからやめたほうが良いよ
今の車かバスでしか来れない程度が民度が維持されて良い
貧乏人やDQNがあまり来れないから -
32 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:41:57.97 ID:qJ/p+fay0
モンベルとか全身に身に付けて必死こいて登ってた奴wwwwww
-
33 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:42:05.09 ID:7RCfbdD/0
鉄道よりもまず噴石用シェルターを作れよ
世界遺産の為に美観が損なわれるから作らないとか本末転倒 -
38 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:43:28.64 ID:2nGm28Ec0
五合目くらいまでは鉄道があってもいいかも
車だらけでえらいことになるし -
41 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:44:25.60 ID:wS4z7ZTP0
・ケーブルカー
・広島に出来てた、急勾配対応のスカイなんとか
こんなとこやな -
46 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:44:44.71 ID:JNOmQ4gM0
中途半端やしやるなら頂上目指せよ
ロープウェイかなんかで
ひとり万取れるぞ -
47 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:45:19.30 ID:isv3Ol8B0
バスとか車の移動好きじゃないから
スイスの登山鉄道みたいのあったらいいなぁ -
50 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:46:28.92 ID:c+HRos7v0
イスラム教徒誘致の為に富士山にモスク作るとかいう話があったが
あれはどうなったんだろう -
52 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:46:36.44 ID:vhGj5foj0
まじで山梨とかの連中に商売させたらヤバいって。
フジサンなんかしゃぶり尽くしてポイ捨てにされる。
静岡は全力で阻止しとけよ。 -
57 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:47:04.96 ID:VGtiBmPl0
脚が不自由という理由だけで日本の象徴たる富士山に登れないのは重大な人権侵害!!
たぶんこれでいける
城がエレベーター必須になったのと同じ戦法 -
62 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:48:46.61 ID:Rk6SXAMT0
冬でも使えるように地下施設と地下鉄でどうよ
8合目あたりに宿泊施設付きで作ろうぜ -
67 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:49:04.79 ID:QvihpMD60
ヨーロッパアルプスを手本に開発して白人のインバウンド需要を増やせ
上高地とかもな登山電車と麓の滞在型リゾート
奥穂高岳とかもロープウェイで登れるようにしろ -
74 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:49:38.07 ID:hhNbETOg0
【やまのぼり】富士山に「登山鉄道」再浮上
5合目から!一気にーーーーーーーーーーーーーーーー直線ルートか!! -
78 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:50:30.09 ID:bNsrWHij0
一般車乗り入れ禁止にして鉄道を引くのには賛成
麓から5合目まで直線のケーブルカーがいいな -
89 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:52:21.69 ID:9HwCYMa00
>>いずれも「富士山は霊峰」といった反対意見や、環境破壊への懸念から実現しなかった
霊峰の頂上に自販機や土産物屋を置くなよw -
90 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:52:26.74 ID:7RCfbdD/0
自衛隊基地の訓練も刺激して噴火に繋がらないかヒヤヒヤなのに鉄道とかいらないよ
それより箱根や阿蘇みたいに避難用シェルターたくさん作った方がいい -
92 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:52:57.42 ID:YaAURTIw0
脚の不自由な人が這いつくばって富士登山パフォーマンスをすれば
きっと世論は動くさ -
94 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:53:12.28 ID:1lKuAN6x0
ず〜〜とらせんを描いていって駅間のギネスブック登録を目指すんだろ
バレてんだよ -
97 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:53:28.90 ID:QvihpMD60
成田と羽田から直通特急を走らせろ!
5号目に長期滞在型高級リゾートを整備して稼げよ! -
104 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:55:08.04 ID:DJpTaeDY0
バスから鉄道専用にしてもあまり利点が思い浮かばないが
登山鉄道の響きが欲しいだけに見えるな -
107 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:56:03.83 ID:NkFeGZ0Y0
登山やったことないが足を鍛えたい俺としては、一度は行きたいな
まあ去年のニュースで見たあの人混みならあんまりだが -
113 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:57:27.77 ID:bNsrWHij0
世界遺産に登録されたから安心してこういう話をできるようになったんだろ
自然破壊をしたところで、自然遺産じゃなくて文化遺産だから剥奪は無いだろうと -
118 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:58:17.16 ID:WYtixvDb0
スバルラインのバスでいいと思うけど、なんで鉄道なの?
>>2
一回の輸送量が多いから。
大型のBRTとかならバスでもありだと思う。 -
123 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:59:06.07 ID:xOgwDkZr0
>>1
富士山の登山鉄道は、たぶんつまらないものになると思う。
「山々の間を縫って」というふうにはならないから。 -
129 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 14:59:43.45 ID:gYfz3hYA0
>>1
つか、5合目までのスバルラインを活用するなら、トロリーバスにすればいいだろ。
線路を敷いたら、緊急車両や工事車両にとって邪魔だしな -
139 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:01:21.57 ID:2ismP0RU0
モンベルとか全身に身に付けて必死こいて登ってた奴wwwwww
>>32
シーズン中ならジーパンにスニーカーでも十分登れるぞw
水や食料は途中でいくらでも売ってるしトイレもあるw -
140 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:01:26.26 ID:GUZgiFtk0
江の島エスカーみたいな昭和な感じでいい
-
141 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:01:28.63 ID:tbOwAinX0
逆だよ
噴火したときに迅速に下山できるようにするためさ
登山客は裕福な外人様が多いから下手すると国際問題になるアルよ -
142 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:01:54.45 ID:4vmkstCB0
富士山て車で五合目までしか行けないんだよね?
もっと楽になる上まで上がら方法てあんの? -
148 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:03:03.94 ID:VqlVcxNG0
オーストリアで火災事故おこしたケーブルカーみたいなのがいいなあ
事故後閉鎖されちゃったけどね -
167 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:06:21.48 ID:bhVB03FQ0
スイスにある「山岳鉄道」にするのかな?
日本でも「大井川鉄道」にスイスの山岳鉄道車両を使った日本一急勾配の鉄道がある。
しかし、富士山でも高山病になる人はいるからね。
高山登山の経験のない人は用心すべきだろう。富士山ってパブリック登山だと
思っていたら危険。毎年、死人が出ているし季節によっては魔の山になる。
でも、山頂付近は「富士浅間神社」の所有地で境内なんだが。結構、知らない人が
多い。 -
178 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:08:05.60 ID:m0xc5+iY0
海外だと余裕でロープウェイで通じてるような高さだからなw
神秘性とか有難みだけの問題で通してないだけで -
191 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:09:35.15 ID:doPF0sC80
クソ寒いなか半袖の白人様がアホほど登ってる
外貨獲得やぞ -
192 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:09:39.61 ID:DQcMZ57p0
スイスにある「山岳鉄道」にするのかな?
日本でも「大井川鉄道」にスイスの山岳鉄道車両を使った日本一急勾配の鉄道がある。
しかし、富士山でも高山病になる人はいるからね。
高山登山の経験のない人は用心すべきだろう。富士山ってパブリック登山だと
思っていたら危険。毎年、死人が出ているし季節によっては魔の山になる。
でも、山頂付近は「富士浅間神社」の所有地で境内なんだが。結構、知らない人が
多い。>>167
その書き方も弁天様が暴れだしそうな気が…
頭が八ヶ岳になるまでしこたまブン殴られるw -
203 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:12:00.67 ID:jm7iIQw60
クソ寒いなか半袖の白人様がアホほど登ってる
外貨獲得やぞ>>191
登ってる最中は汗だくだくだから半袖がちょうどい
ただ、紫外線が半端ないから風通しのいい長袖推奨 -
214 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:14:53.28 ID:9HwCYMa00
富士山って崩れてきてるらしいな
http://i.share.pho.to/e892889a_o.jpeg -
219 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:17:03.28 ID:DfsLTDzm0
ふと思った
たしか8合目だったかそのあたりから上はすべて浅間神社の領土だけど
浅間神社が自分の私有地に鉄道を敷くのは世界遺産的に可能なのかね? -
229 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:20:20.26 ID:mVGRaE2g0
>>1
EVバスにしとけドアホ知事
富士山は休火山だって忘れてんのかこいつ?
既存のインフラ壊して火山に鉄道とか狂ってんだろ -
230 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:20:35.93 ID:jm7iIQw60
富士山って崩れてきてるらしいな
http://i.share.pho.to/e892889a_o.jpeg>>214
大沢崩れは有名だけど
そのほかにも落石が多くて、登山道のわきにシェルターがところどころにある
行ってみるとわかるが、当たったらおしまい -
245 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:25:51.49 ID:GUZgiFtk0
河口湖方面から延びてる富士スバルラインを通行止めにして鉄道に変える構想なんだな
箱根登山鉄道みたいに何度かスイッチバックして登る感じ -
246 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:26:30.89 ID:uXSJmv1k0
>「富士山は霊峰」といった反対意見や、
このてのカスって
何とかならんのかなって思うわ -
249 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:27:52.69 ID:ZhoFb2Cy0
スバルラインのバスでいいと思うけど、なんで鉄道なの?
>>2
地球温暖化防止=CO2排出量削減の観点から、電車にすべきという世論が上がっている。 -
252 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:28:50.12 ID:y0ABdyYM0
>>1
まあ、これはないな。
文面のままの用法と目的なら自家用車乗り入れ禁止にして公共バスだけにしたほうが輸送力も高いしコストも全くかからない。 -
264 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:32:06.59 ID:DwmSCt98O
河口湖方面から延びてる富士スバルラインを通行止めにして鉄道に変える構想なんだな
箱根登山鉄道みたいに何度かスイッチバックして登る感じ>>245
というか 箱根と富士山は意外に近いだよな
芦ノ湖から富士山までの鉄道ができると
観光にうってつけ -
272 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:33:52.23 ID:PXnYED1A0
>「富士山は霊峰」といった反対意見や、
このてのカスって
何とかならんのかなって思うわ>>246
ハワイとかでもあるよね。原住民の信仰の対象だから、
天体望遠鏡とかなかなか設置できない。 -
319 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:46:51.28 ID:PzfvsScS0
強風とかで止まりまくりだろ
-
323 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:49:28.05 ID:/P/2J0Yc0
強風とかで止まりまくりだろ
>>319
ユングフラウ鉄道みたいにトンネルを掘るんじゃないの?
活火山だと無理なのかな -
331 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:51:03.42 ID:Xw0rZnKz0
富士山は静岡県が所有してるんじゃないの?
勝手に山梨県がやっていいもんなのか? -
346 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:53:37.96 ID:XgJEE6iH0
現実的には地下鉄になるだろう
景観も損なわないし氷雪による被害もない
噴火の際にはシェルターにもなる -
348 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:53:56.53 ID:BXw5c/wR0
富士山は静岡県が所有してるんじゃないの?
勝手に山梨県がやっていいもんなのか?>>331
北半分は山梨県の所有。ウォッちずを見れば分かるけど、頂上辺りで県境が切れてるのは、
その辺りが浅間神社のモノだから。 -
355 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:56:08.30 ID:fy6Qf+Q30
バスから鉄道専用にしてもあまり利点が思い浮かばないが
登山鉄道の響きが欲しいだけに見えるな>>104
輸送量。
観光バスを規制する場合、
同じ量の燃料電池車だとコストがかかる -
356 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:56:36.04 ID:ngPeFPgk0
>>1
頂上あたりでブレーキきかなくなったらどうするの?
脱線したら大惨事間違いなしだよ? -
363 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 15:57:59.23 ID:iXVnJ11D0
行こう行こう火の山へー
-
371 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:02:40.73 ID:BXw5c/wR0
行こう行こう火の山へー
>>363
あの登山鉄道は、完成した後何年もしないうちに、噴火でなくなったらしいね。 -
372 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:02:55.85 ID:Z9Fk+VCI0
行こう行こう火の山へー
>>363
自分もスレタイ見た時、頭の中に
「フニクリフニクラ」のメロディーが流れたわ -
376 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:05:17.74 ID:98ecOkqN0
スイスの登山鉄道は火山を走ってるのか?
富士山は活火山だろう? -
392 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:13:49.99 ID:4dMk3Ztp0
頂上まで行ければ凄い人気になることは間違いない
世界中の観光客も利用すると思う
でも5合目までなんて中途半端じゃ大して儲からないと思う -
395 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:15:47.35 ID:IcmESA+n0
頂上まで行ければ凄い人気になることは間違いない
世界中の観光客も利用すると思う
でも5合目までなんて中途半端じゃ大して儲からないと思う>>392
頂上まで行こうなんて誰も言わんわw
気密室にしないとみんな高山病で下手すりゃ死んじゃうよ。 -
433 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:34:28.92 ID:En2ygUie0
>>1
元々、五合目から山頂まで内部にケーブルカー、山頂付近には外観を変えない様な高級リゾート施設を内部に建設予定だったから、早く完成して欲しい。 -
434 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:34:37.37 ID:6PE5477M0
富士急はラック式じゃなくて普通のでいけると申しておる
まぁ直通にしたいんだろな -
449 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:38:59.27 ID:ViSKIYjV0
普通に五合目まで、高めのバスオンリーにしたら?
徒歩禁止、それの売り上げで
ごみ清掃とかしたらどうかな? -
457 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:41:13.73 ID:w3RKIii+0
>>1
そういえばロープウェイもないんだな。
ありそうでない。
流石に山頂は無理だろうけど。 -
464 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:42:28.85 ID:FUXWps/M0
観光専用でペイできるのなら作りゃいいんじゃねーの
鉄道はインフラだとばぬかして助成金や補助金で運営するつもりなんだろうけども -
469 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:43:26.88 ID:w3RKIii+0
観光専用でペイできるのなら作りゃいいんじゃねーの
鉄道はインフラだとばぬかして助成金や補助金で運営するつもりなんだろうけども>>464
まあ、どの山より採算性はあると思うが、
どうやって引くんだろうな。想像つかん。 -
488 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 16:54:50.61 ID:Y03IEG6O0
霊峰をあんま穢すとマジで噴火するよ(´・ω・`)
-
504 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:04:42.60 ID:h8p55uYP0
霊峰をあんま穢すとマジで噴火するよ(´・ω・`)
>>488
前回からちょうど時期でもあるしな
富士山を人間の都合で改造してって噴火でおじゃんになるっていう -
507 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:08:26.60 ID:AaKrIXNu0
50年以上前からある五合目までの道路を鉄道にするってだけの、いつも浮かんでは立ち消えする話
なのに、憤慨してる馬鹿はなんなんだろ -
516 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:18:04.02 ID:4xoF5ET20
スイスの登山鉄道は火山を走ってるのか?
富士山は活火山だろう?>>376
アルプス・ヒマラヤ造山帯には火山が少ないんです
スイス国内に活火山は多分ひとつもない -
521 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:21:14.23 ID:M2YxpoOA0
高速大型リフトか豪雨を避けらるよう屋根付きエスカレーターでいいだろ
自然破壊とか言われるだろうけど噴火や雷雨時などに緊急下山できるからな
デメリットとして今よりさらにバカが登るようになることがあるけどな -
524 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:22:33.45 ID:/qB9gAdyO
一応、霊山だからさ…
下手な事すると機嫌を損ねるぞ -
529 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:24:16.33 ID:kMZnYB4F0
一応、霊山だからさ…
下手な事すると機嫌を損ねるぞ>>524
そんなこというなら、9合五勺までスカイラインとロープウェイで上れる岩木山はどうなるんだ -
534 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:25:55.82 ID:+nmFb4GK0
ヘリコでいいと思うが
どうせ一年のうち何か月
頂上にホテル作って
儲かると思うよ -
537 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:27:06.19 ID:kMZnYB4F0
ふと思った
たしか8合目だったかそのあたりから上はすべて浅間神社の領土だけど
浅間神社が自分の私有地に鉄道を敷くのは世界遺産的に可能なのかね?>>219
文化遺産でエレベーターとかいくらでもあるし、浅間神社がOK出せば可能は可能
問題はそこじゃなくて国民的合意があるかどうかだろ -
549 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:33:46.21 ID:8uDs2UWf0
>>1
富士山が世界遺産じゃなくなっても誰も困らないし、
全額を県民税で賄うならいいんじゃない? -
557 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:40:06.93 ID:71zI9J/u0
えと、 なんのため?
世界遺産じゃなくなるんだが -
564 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:46:40.29 ID:ySe3sIE80
観光しか食扶持無いのか?
この国はw -
567 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:49:19.90 ID:M2YxpoOA0
高速大型リフトか豪雨を避けらるよう屋根付きエスカレーターでいいだろ
自然破壊とか言われるだろうけど噴火や雷雨時などに緊急下山できるからな
デメリットとして今よりさらにバカが登るようになることがあるけどな>>521
あとは急病人発生時すぐ降ろせるようになる
あるいは面接をして中級者以上以外は登山完全禁止にするしかないな -
568 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:49:39.51 ID:8uDs2UWf0
えと、 なんのため?
世界遺産じゃなくなるんだが>>557
そのためにやってほしい。
世界遺産になっても日本人に何の得もないわ。 -
569 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:50:25.80 ID:svAqNcwi0
観光しか食扶持無いのか?
この国はw>>564
経済成長って要は外貨どれだけ稼げるかだから
でも今もう既に富士山登る外人いっぱいいるんだから要らね〜よな -
574 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:53:56.01 ID:Qrd3bbSh0
スバルラインのバスでいいと思うけど、なんで鉄道なの?
>>2
鉄道にすると道路よりも必要な幅が小さくなる。単線も可能。森林を維持するのに妨げになる横からの太陽光が少なくなる。 -
597 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 18:27:39.57 ID:HiFXdH0/0
鉄道で来れるようになると環境が悪くなるからやめたほうが良いよ
今の車かバスでしか来れない程度が民度が維持されて良い
貧乏人やDQNがあまり来れないから>>22
富士急の時点でかなり運賃がアレだが、登山鉄道部分はもっと割高になると思うよ
車なら四人家族でも普通車1台ぶんの通行料だが、鉄道ならキッチリ四人分取れる -
599 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 18:30:48.33 ID:HiFXdH0/0
江の島エスカーみたいな昭和な感じでいい
>>140
いや、飛鳥山のアスカルゴで行こう
エスカーはエスカレーターのクセに料金取るしなぁ
アスカルゴはモノレールなのに無料だというのに -
602 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 18:35:32.71 ID:cB+k+CX+0
美人の顔に一本の筋を描くようなもの
このアホ知事、センスゼロ
次の選挙で絶対に落としてやる -
609 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 18:41:53.63 ID:db8JAlPy0
今現在も登山シーズンは登山道渋滞して
山頂ご来光の時間は、サッカーWC終了後の渋谷以上の込み具合なのに
環境悪くなるだけ -
619 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 18:54:21.67 ID:8mXKyci70
今現在も登山シーズンは登山道渋滞して
山頂ご来光の時間は、サッカーWC終了後の渋谷以上の込み具合なのに
環境悪くなるだけ>>609
逆にそれは解消されるだろ
ゴミを列車に乗せて下までおろせばいい
ゴミ的な人間も同様
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