1 :水星虫 ★ :2019/04/27(土) 10:21:53.71 ID:7ts5re9B9

サムネイル JR 過去最大179億円の赤字

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

JR北海道の昨年度の決算は、去年9月の地震の影響で利用客の数が落ち込んだことなどから、
グループ全体の最終的な損益が179億円の赤字となりました。
赤字幅は過去最大で、極めて厳しい経営状況が改めて浮き彫りとなっています。

発表によりますと、JR北海道の売り上げは、単独で維持が難しいとしている区間をはじめ、
去年9月の地震の影響でほかの区間でも利用客の数が落ち込んだことから、
グループ全体で1710億円と前の年度より27億円減少しました。
さらに、老朽化した路線の修繕コストがかさんでいることに加え、
学園都市線の北海道医療大学・新十津川間の廃止を決めたことに伴って特別損失も計上したため、
グループ全体の最終的な損益は179億円の赤字となりました。

最終損益が赤字となるのは3期連続で、赤字幅は過去最大です。

JR北海道は、運賃の値上げや国から200億円あまりの新たな支援を受けることで、
今年度は黒字を確保したいとしています。

しかし、国などの支援を受けなければ巨額の赤字を解消できないのが実態で、
経営が極めて厳しい状況に陥っていることが改めて浮き彫りとなっています。

JR北海道の綿貫泰之常務は、
「地震の影響を受けるなかでも、外国人観光客の取り込みや
好調なホテル業の下支えでなんとか踏みとどまった形だが、結果として
過去最大の赤字となり、大変厳しい結果になったと受け止めている」
と述べました。

04/26 18:14
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20190426/7000009873.html

  1. 2 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:23:19.77 ID:1zgj9HKj0

    北海道だけは無理なんだから東が飲み込めよ

  2. 4 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:24:55.30 ID:WUMWoKat0

    血税が赤字企業に使われるのか。

  3. 7 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:26:36.22 ID:SqaXRFW70

    売上の6割を稼ぎ出す都市間特急が高速バスに客奪われまくって苦しい……

  4. 9 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:26:59.95 ID:l9WmGiJX0

    もうさ
    北海道はロシアに
    沖縄は中国に
    くれてやれ
    カネ掛かり過ぎ

  5. 10 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:28:41.91 ID:qnBmOH040

    もしもに備えて線路はあった方がいいんだろうけどねえ

  6. 12 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:29:14.16 ID:M8DsRhbC0

    倒産させて、経営陣も労働組合員も全員入れ替えたらよくなるよ。仕事して無いんだろ?

  7. 15 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:31:35.22 ID:T5TTa5cL0

    北海道だけは無理なんだから東が飲み込めよ

    >>2
    東にとってメリットが何一つないのに、なんで赤字企業の救済をしなければならないのか

  8. 18 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:33:16.92 ID:VxOgSoJ70

    発想がギャンブラー

  9. 19 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:33:21.62 ID:gGEgOHXS0

    いや、九州は黒字なんだが

    あれだけの土地と観光資源をもっていて赤字とか、おかしいだろ

    まあ、労働者がクソみたいな会社だから仕方ないけど

  10. 21 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:34:13.96 ID:B+fur2Oe0

    東海道の東京一極集中なんかしないで
    二十年前に北海道新幹線や北陸新幹線作っとけばいいものを
    すべていまさらだね

  11. 26 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:35:45.66 ID:tIQQXau50

    東海がリニアやめて救済すればみんな喜ぶぞ
    あんな半端な輸送力の高速鉄道赤字確定やん

  12. 29 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:36:51.90 ID:TKgt+3Pg0

    東京からだと片道4万くらいの新幹線 誰が使う?

    飛行機の方が安いとか草

  13. 30 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:37:47.38 ID:1/JoN8jX0

    人は乗せなくていいから
    貨物だけは存続させてくれないか?
    雑誌とかがすごく遅くなる

  14. 38 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:40:51.57 ID:WLtjdkWx0

    もしもに備えて線路はあった方がいいんだろうけどねえ

    >>10
    線路を維持するくらいならその金で新しい幹線道路を整備した方がベターという冷酷な現実

  15. 41 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:49:58.64 ID:WofkTWIB0

    >>1
    新幹線は札幌駅直前で在来線に合流でいいだろが。
    どうせ在来線先細りなんだから。
    電圧切り換えの保安設備開発すればよい。

  16. 44 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:54:11.15 ID:Z5tZuqla0

    北海道新幹線に人が乗らないなら貨物引けば?
    ほんの少しだけ恩恵があるかも

  17. 47 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:55:19.40 ID:yRgm3nqW0

    組合の連中は廃線、減便、ダイヤ改悪で誰も利用できないようにして
    仕事せずに給料もらえると喜んでるんだろうが、新千歳札幌間すら
    赤字を出す無能に補助金を出し続けられると本当に思ってるのかね。

  18. 51 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 10:59:41.14 ID:HPE/484L0

    人を集めて街を作らなきゃダメなんだよ。
    街があって人がいれば鉄道を利用する東急方式。

  19. 52 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:00:21.55 ID:mUPs4Qrf0

    組合の連中は廃線、減便、ダイヤ改悪で誰も利用できないようにして
    仕事せずに給料もらえると喜んでるんだろうが、新千歳札幌間すら
    赤字を出す無能に補助金を出し続けられると本当に思ってるのかね。

    >>47
    組合はどこでも減便と廃線は反対だぞ?
    馬鹿なの?
    廃線と減便とダイヤ改悪をやってんのは会社だよ

  20. 53 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:00:33.23 ID:U5OyjsNV0

    とりあえず休止中のまま放置している日高線をさっさと片付けてくれ。
    もう線路が砂に埋もれて見えなくなってるぞ。

  21. 55 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:01:27.90 ID:anzLKmHs0

    プーチン「シンゾー、相談だが北海道では過疎化で困ってるそうだが、なんならロシアが・・・・」

  22. 58 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:02:25.51 ID:UI4PQmoC0

    強制的に引っ越しさせろ
    バラバラになっている人を集めてまとめろ
    廃線にしまくれ

  23. 62 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:03:25.54 ID:LT7O+i7h0

    北海道新幹線出来たら年間500億ぐらい入れないとJR北海道維持出来ないだろうな

  24. 65 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:05:53.71 ID:91DQfsyK0

    >国から200億円あまりの新たな支援を受ける
    支援って何だよ
    JR北海道は民間企業だろう
    ふざけんな

  25. 66 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:06:08.97 ID:GVVV+Vtp0

    プーチン「シンゾー、相談だが北海道では過疎化で困ってるそうだが、なんならロシアが・・・・」

    >>55
    外国人から見たら日本の北海道の無駄使いは異常だよ

    北海道の価値が分からんバカ多すぎ

  26. 70 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:08:53.62 ID:DYISdG+F0

    JR北海道と国は、とにかくあのキチガイ労働組合を解体させろよ。
    あの労働組合がかなり足を引っ張っている。
    しかも複数ある労働組合同士でもケンカしていて
    他の労働組合員の結婚式に出席してはダメとか、中学生のケンカみたいなことしてるし。

    JR東日本の労働組合は最近のトラブルで数万人規模の脱退者が出て弱体化しているみたいだが。

  27. 72 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:09:48.79 ID:l+FA8G9M0

    >なんとか踏みとどまった形だが

    おもっきり大赤字垂れ流しとるがな。ぜんぜん
    踏みとどまってねえじゃんよ・・・(@_@;)

  28. 85 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:19:22.40 ID:H7ufrI+30

    体質的な問題だろ
    一回JR九州あたりと総取り替えしてみ
    九州一気に赤字に転落するからw

  29. 90 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:22:52.37 ID:4NnV8Ewk0

    新幹線の赤字は書かないで新幹線は問題が無いように見せているのがいやらしい

  30. 94 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:25:00.52 ID:D7Rn2XK10

    日本を衰退させた東京一極集中

    それで一番利益を上げたのがJR東海

    日本中の負債はJR東海が持つべきなんだよな

  31. 98 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:26:48.51 ID:gGEgOHXS0

    日本を衰退させた東京一極集中

    それで一番利益を上げたのがJR東海

    日本中の負債はJR東海が持つべきなんだよな

    >>94
    東京一極集中で儲かるのは東日本

    首都圏、中京圏、関西圏の分散集中で儲かるのが東海

  32. 101 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:31:05.68 ID:wmbsLu1f0

    前知事も現知事も、JR北海道の努力が足りない。金も出さないと公言。

    手の施しようがないから、任期の間だけ生きていればいいってスタンス。

  33. 104 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:32:10.64 ID:OBaI2JPV0

    東と西の2つで良かったよな
    あんなに細切れにして

  34. 107 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:32:39.47 ID:tC41u2pG0

    走らせても満員なんてまずないんじゃないか
    そもそも数人しか乗らないんだろ
    それなら車だな
    電車というのは過疎の村のために敷設するもんじゃなくて大量輸送機関のはず
    車のなかった時代とは違う

  35. 108 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:34:24.69 ID:hLsRPH3H0

    黒字になる見込みのある路線だけ東に引き取ってもらって後は倒産廃業廃線でいいだろ

  36. 109 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:34:57.34 ID:7ITh1Wol0

    東と西の2つで良かったよな
    あんなに細切れにして

    >>104
    東と西と、場所関係なく新幹線の会社と貨物の会社で良かったのかもな。
    どっかの誰かが新幹線手放したくなくてごねたのかもしれんが。

  37. 116 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:42:24.03 ID:ETktaXPD0

    北海道の道路を全て30km/h規制にして反則金をJRの赤字補填に使えばいい
    JRの需要も増えるし税金に頼らなくて済む

  38. 117 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:42:41.27 ID:uH86/Ior0

    もともと人が少なくて事業として厳しい地域なのに
    経営する人があほだから黒字になるわけないじゃん

  39. 121 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:46:31.71 ID:cZxD7wBu0

    なんだかんだ、ここは道内交通のシェアはすごく持っている
    つまり道内都市間移動の需要そのものが無いということ

  40. 123 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:49:15.95 ID:atM1q7v+0

    血税が赤字企業に使われるのか。

    >>4
    国土保全の観点から言っても、国税で鉄道を維持するのはまあいいよ
    ただ、JR北海道とか言う腐った民間企業をを救済する必要は無い

  41. 125 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:50:28.45 ID:NqooHT670

    走らせても満員なんてまずないんじゃないか
    そもそも数人しか乗らないんだろ
    それなら車だな
    電車というのは過疎の村のために敷設するもんじゃなくて大量輸送機関のはず
    車のなかった時代とは違う

    >>107
    過疎地で車のドライバー確保しようとしたら70代のジジイまでかき集めないと頭数揃わないだろ

  42. 127 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:51:47.70 ID:8q6Fg3u80

    まあバスはインフラタダ乗りだし、国と地方に線路維持するだけの金出してもらうってのはアリだわなw

  43. 128 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:53:33.35 ID:VTq4YfDW0

    斬新な北海道開発計画はあるよ
    豊富油田の開発と十勝のバイオエタノール生産工場化
    でも日本政府はアメリカロシアの言いなりだから
    やろうとはしません

  44. 131 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 11:57:01.22 ID:XqS7kOet0

    面積は九州の二倍で人口密度は1/5 冬には大雪のオプション付き
    赤字もしゃあないわな JR北海道の中身総とっかえしても黒字にはできんだろ

  45. 137 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:01:24.46 ID:T/6QiMLf0

    いや、九州は黒字なんだが

    あれだけの土地と観光資源をもっていて赤字とか、おかしいだろ

    まあ、労働者がクソみたいな会社だから仕方ないけど

    >>19
    九州の倍以上の面積、半分以下の人口、年に一度除雪が必要かどうかという九州と冬場は毎日除雪が必要な北海道
    比較対象として不適切

  46. 138 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:01:49.78 ID:+sPxEIFx0

    どっちにしろ赤字解消は人件費削減しかないけどねw
    ダブルバインド過ぎるわなww

  47. 139 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:04:04.25 ID:Fj5pyy1B0

    重要なインフラなんだからさ、国道と同じようにメンテナンス費用は国費で賄えよ

  48. 142 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:08:38.53 ID:ZhzGGhOF0

    重要なインフラなんだからさ、国道と同じようにメンテナンス費用は国費で賄えよ

    >>139
    もはや重要インフラでもなんでもない
    大雪の日は国道は全力で除雪するが鉄道はさっさと運休にしてしまう

  49. 150 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:22:25.81 ID:nazr4DJY0

    新千歳空港〜札幌ですら赤字なんだろ?

    もうどうにもならねえじゃん・・・・・

  50. 152 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:23:25.70 ID:6+Iiwlfi0

    JR北海道と国は、とにかくあのキチガイ労働組合を解体させろよ。
    あの労働組合がかなり足を引っ張っている。
    しかも複数ある労働組合同士でもケンカしていて
    他の労働組合員の結婚式に出席してはダメとか、中学生のケンカみたいなことしてるし。

    JR東日本の労働組合は最近のトラブルで数万人規模の脱退者が出て弱体化しているみたいだが。

    >>70
    東は結果的には上手いことやった(反面犠牲も多かった)けど、
    北はどうしようもない気がするな
    それこそ東海から葛西でも連れてこないとどうもならない

  51. 154 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 12:25:13.74 ID:ABjNwSoz0

    JALみたいに一回潰した方が良いかも。
    あそこまでやらないと、どうにもならない路線と労組を切れない。

  52. 161 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 13:22:45.91 ID:LeVKtDGl0

    でも税金の使い方としては正しいと思うよ
    北海道はなくなったら困るしむしろゴミみたいな事に税金使うならこう言う国の為に使ってくれた方が嬉しい

  53. 163 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 14:03:49.50 ID:wXnXPmsR0

    ここはネーミングライツみたいな
    JRSoftBank北海道とか
    JRZOZOTOWN北海道にして
    汽車をみんな広告ラッピングで
    iPhone電車とか

  54. 164 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 14:05:51.90 ID:hUy2kb9V0

    選択と集中で中央に人集めすぎた結果でもある。
    社会的なインフラで、儲からないことこそ国の出番。

  55. 168 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 14:51:01.47 ID:tkHxURIa0

    東電みたいな自民とズブズブ極悪企業に何兆もつぎ込むよりマシだわ
    がんばれよ!JR北海道!

  56. 172 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 14:58:27.14 ID:2jCVgIb40

    2坂もJR西日本が赤字だから
    紀勢線減便したいって言ったら
    逆ギレするだけじゃなく
    支援してから文句言えよ

  57. 175 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 15:34:27.89 ID:QQlavRhV0

    結局は人口とその密度だしなー

    ていうか、JR北海道としてJR分けなけりゃいいんじゃ
    どうやっても無理w

  58. 178 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 16:23:45.67 ID:HCioGku5O

    北海道「すんませんねえ」
    自民党「ええがなええがな」
    老人「しゃーないしゃーない、や助け合いや」
    現役世代「・・・・・」

  59. 179 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 16:24:35.08 ID:jYHEegVB0

    最大の赤字路線は北海道新幹線w

  60. 187 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 16:56:05.80 ID:BoGTsjTC0

    東電みたいな自民とズブズブ極悪企業に何兆もつぎ込むよりマシだわ
    がんばれよ!JR北海道!

    >>168
    国鉄時代からもう数十兆円を投入してるのに?
    東電さんは今日も安定供給だけども、首都圏JRは完全にダイヤ崩壊しとるぞ

  61. 188 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 16:57:47.59 ID:BoGTsjTC0

    最大の赤字路線は北海道新幹線w

    >>179
    北海道新幹線と整備新幹線はJRTTの持ち物
    お客さん全くいなくても営業赤字にはならないんだぜw

  62. 189 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 16:58:35.20 ID:IKTPPfIj0

    人身減っただけまだマシやなぁ…
    緊急停止ボタン鳴らされたら「アカン」と諦めてるわ。

  63. 192 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 17:40:17.39 ID:0MSMW3Qk0

    鉄道施設は地元自治体が所有管理する上下分離方式しかないと思うけどねぇ
    ただ道も市町村も嫌がってるから先行きは暗いんだよなぁ

  64. 195 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 17:56:42.08 ID:dPE9g7Lm0

    保線と駅管理は別会社にして国が管理し、法改正して格安バスみたいに列車を民間会社が保有して金さえ払えば走らせられるようにしろ。
    価格も自由に決められるから競争が生まれて健全な市場になる。

  65. 198 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:00:56.65 ID:0yML2k5i0

    国鉄民営化のときの三島分割がもう制度疲労してる
    80年代金利と今の金利とか見てみ、っての

  66. 199 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:03:11.75 ID:0yML2k5i0

    民営化当初の経営安定基金の金利は5%もあったのには
    誰も触れないだろうね〜

    少なくとも自民は触れないのは明言できる

  67. 200 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:06:10.95 ID:0yML2k5i0

    リニアには兆単位で、税金をぶち込むんだぜ
    笑えるだろw

    水道菅が全国で老朽化でしてるから、民営化して値上げに〜
    とかほんとにアホや

    んなもんだいぶ前からわかってるのに、リニアだ、イージスアショアだの
    無駄金ばかり浪費する

  68. 201 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:20:29.95 ID:bCFPB+Zm0

    保線と駅管理は別会社にして国が管理し、法改正して格安バスみたいに列車を民間会社が保有して金さえ払えば走らせられるようにしろ。
    価格も自由に決められるから競争が生まれて健全な市場になる。

    >>195
    受益者負担の原則に反するから国が絡む必然性が無い。
    受益者が負担出来ないサービスは廃止するだけ。

  69. 202 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:22:43.57 ID:bCFPB+Zm0

    リニアには兆単位で、税金をぶち込むんだぜ
    笑えるだろw

    水道菅が全国で老朽化でしてるから、民営化して値上げに〜
    とかほんとにアホや

    んなもんだいぶ前からわかってるのに、リニアだ、イージスアショアだの
    無駄金ばかり浪費する

    >>200
    リニアは回収出来る見込みがあるから
    加えて言うとリニアはドル箱の東京〜大阪間は直通に限る
    余計な駅は不要

  70. 204 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:31:23.25 ID:0yML2k5i0

    >回収できる見込み

    これ、便利な言葉やねんで〜
    北海道でもどこでもそやけど、あま〜い見込みで焦げ付くのが平常運転やからの

  71. 206 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:36:16.16 ID:0yML2k5i0

    建設費だけで5兆円やで<リニア
    こんなお金あったら水道管にまわしなはれ

  72. 210 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 18:42:07.64 ID:GgXYOJCZ0

    赤字路線は廃線にするか、三セクにするか早くリストラしろ。国も安易に支援するな。道民に何とかさせろ

  73. 216 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:13:23.94 ID:9tK01ogQ0

    政治的に一極集中させて地方衰退させてるのに黒字化とか逆行した事は無理だろ

  74. 217 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:15:16.89 ID:9tK01ogQ0

    政治的判断変更するしか黒字に出来ませんからトンキン地域の運賃で赤字埋めるしかない
    だからトンキン地域の運賃にユニバーサル料金設定しろよ

  75. 222 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:31:21.29 ID:dPE9g7Lm0

    税金で支援、黒字にして無理矢理株価維持とかめちゃくちゃだな。とても正常な資本主義とは言えない。

  76. 223 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:32:40.05 ID:q6D69WQ50

    売上の6割を稼ぎ出す都市間特急が高速バスに客奪われまくって苦しい……

    >>7
    鉄道は税金が出ないで
    道路は税金がでまくり
    こういう結果になるのは当然

  77. 227 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:54:14.09 ID:3Ec4kOvO0

    中の者だけどJRの色々な動きって新聞やニュースで知るってどうなんだよ
    先ずは社員がそういう情報知るもんじゃないのか?

  78. 228 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 19:55:01.31 ID:gg/7gyT40

    国から200億円の無償支援かいな・・・

    長崎新幹線建設不足金660億円の支援は0円

  79. 234 :名無しさん@1周年:2019/04/27(土) 22:28:24.93 ID:ohcoxVx70

    ソニック・みどりにもスイッチバックがあるがさほど問題にはなっていない・・・