1 :みつを ★:2019/03/30(土) 06:24:03.64 ID:KSP2EsXO9
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-29/PP4MEH6KLVRF01
墜落したボーイング機、失速防止システムが自動的に作動−WSJ
Angus Whitley、Tara Patel
2019年3月29日 22:15 JST
墜落機のブラックボックス分析、システムの誤作動を示唆−WSJ
エチオピア当局、事故の暫定報告書を数日内に発表へ
エチオピアで今月墜落した米ボーイングの旅客機737MAXは、墜落前に失速防止システムが自動的に作動していたことが分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が同機のフライトデータを分析した初期調査の結果を引用して報じた。
調査結果は米連邦航空局(FAA)が28日行った説明会で明らかにされた。エチオピア航空機だけでなく、昨年10月に起きたインドネシアの格安航空会社ライオンエアの737MAX墜落事故でも失速防止システムが誤作動を起こしていたことが強く示唆されると、WSJは報じた。
(リンク先に続きあり)
-
3 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:27:05.37 ID:XuoBkcrj0
AI機長、何をするんですか!
-
4 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:27:17.89 ID:2DVcPx+m0
737MAXって今でも飛んでるの?
-
6 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:29:02.61 ID:rPl49lsq0
メーデーの名作回になりそうだな。
調査が早いので2020年には放送できそう。 -
9 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:30:36.31 ID:FSIqQC4I0
何で解除出来ないようにしたのかな
-
13 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:34:12.27 ID:Cvjhs1Du0
ボーイングでまともな飛行機はB29だけ
-
15 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:36:10.61 ID:8HCCLWQz0
ボーイング ゼロ!ゼロ! ナイン!
-
19 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:37:43.16 ID:7k0PeFlP0
メーデーの名作回になりそうだな。
調査が早いので2020年には放送できそう。>>6
航空機事故 厳格に対処していけば、
事故が限りなく少なくなっていくのだと思っていた。
まだまだ番組は続きそうだね。 -
26 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:44:18.22 ID:bXpDpFUy0
失速による墜落を避けるために、地面に向かって加速しながら墜落?
怖いな。 -
30 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:47:04.28 ID:2URijAxP0
AI機長、何をするんですか!
>>3
AIの出す結論は人知を超えて予測も検証も不可能だから
「こうするのが一番なのである。説明しても理解できまい」 -
32 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:47:05.76 ID:VIU528fQ0
飛行機のコックピットはスイッチが多すぎる
そら墜落するわ -
33 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:47:31.56 ID:P4F1iNYZ0
中途半端に操縦士が介入できるシステムだとこうなる
たしかボーイングの設計思想って人間優先だったよね
機械にやらせとけばいいんだよね -
34 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:48:39.83 ID:5GbgNdbv0
何のためのパイロットだよ
-
35 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:50:07.09 ID:P4F1iNYZ0
何のためのパイロットだよ
>>34
責任の所在を明らかにするためのパイロットなんだよね
クルマや鉄道の自動運転が普及しなかった理由もコレ -
42 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 06:55:35.87 ID:x7cqeJ000
失速防止が誤作動したとして何で墜落するのか
上昇するか加速するだけじゃないの? -
49 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:02:15.16 ID:P4F1iNYZ0
失速防止が誤作動したとして何で墜落するのか
上昇するか加速するだけじゃないの?>>42
エンジンだけで自重を持ち上げることができる戦闘機とかなら
それでもいいんだけどね
旅客機の場合は重過ぎて無理 -
57 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:10:28.88 ID:mfFhw/TM0
全くの新設計じゃなくて737の改良版だろ?
そこまで変わるもんなのか -
58 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:13:11.98 ID:P4F1iNYZ0
全くの新設計じゃなくて737の改良版だろ?
そこまで変わるもんなのか>>57
従来とは違う仕様に変わったのに
特に詳しく説明せずに売ってたらしいよ
アイパッドでチョチョッと配布して
「ね、簡単でしょう?」 -
65 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:18:23.98 ID:m51rXhju0
>>1
名古屋で墜落したエアバスのケースと同じかね
パイロットとコンピュータのケンカで落ちた -
67 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:18:50.93 ID:bXpDpFUy0
全くの新設計じゃなくて737の改良版だろ?
そこまで変わるもんなのか>>57
燃料節約のためエンジンをデカくしたら、全体のバランスが変わったので
失速防止システムを導入したらしい。 -
68 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:19:07.97 ID:P4F1iNYZ0
いいかい?
読み解く必要がある時点で【説明としては不十分】だからね
サスペンス小説じゃないんだから -
78 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:30:45.59 ID:6Ckyxj4c0
システム以前にパイロットが無能だから事故ったんだろ
自動操縦に慣れすぎの怠慢 -
81 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:36:08.86 ID:bXpDpFUy0
システム以前にパイロットが無能だから事故ったんだろ
自動操縦に慣れすぎの怠慢>>78
「ボーイング737 MAX 8」のパイロットはiPadで訓練を受けただけだったと判明、「これはソフトウェアのエラーではない」という指摘も
https://gigazine.net/news/20190318-boeing-737-max-ipad-lesson/ -
82 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:36:13.08 ID:uf2HstGl0
いいかい?
読み解く必要がある時点で【説明としては不十分】だからね
サスペンス小説じゃないんだから>>68
言えてる
もっとも本件の場合、原因が全く特定出来てないから仕方ないけど
しかもメーカーが完全に他人事 -
83 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:36:25.10 ID:6Ckyxj4c0
システム以前にパイロットが無能だから事故ったんだろ
自動操縦に慣れすぎの怠慢>>78
これすまん間違え
事故の状態を良く把握してなかった・・・想像よりはるかに最悪な状況だったんだな・・ -
85 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:38:47.49 ID:J6e3JnhT0
こないだTVでやってたが
MD11もエンジン不調で出力下げようとしたら、失速と判断して全開になって墜落したと -
90 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:45:34.00 ID:xw4zRT3F0
メーデーの名作回になりそうだな。
調査が早いので2020年には放送できそう。>>6
メーデーってなんで地上波でやらないの?
くだらないバラエティより視聴率とれそうなのに -
92 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:53:30.65 ID:CQh/gWwx0
いいかい?
読み解く必要がある時点で【説明としては不十分】だからね
サスペンス小説じゃないんだから>>68
お前、事故になってる時点でそのように行かない何かがあったからオペレーションがうまくいかなかった、って話なのに
理屈馬鹿なの? -
97 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:59:12.37 ID:KQXcYQhb0
事故を受けての記者会見で「原因は調査中だが737MAXは安全で優れた機体だ」みたいな事を言っててこの会社は人命より体面を優先するんだなと思った。
-
98 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:04:14.71 ID:B20o771l0
事故を受けての記者会見で「原因は調査中だが737MAXは安全で優れた機体だ」みたいな事を言っててこの会社は人命より体面を優先するんだなと思った。
>>97
そんなのはJAL123の墜落事故で判ってるだろ‥
FAA主導で検査するしな、今は知らんが。 -
100 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:04:56.51 ID:mxm/J+gP0
機体の構造的に問題があるのを自動調整で
誤魔化そうとしたら上手くいかなかったんだろ。 -
101 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:05:18.94 ID:dqlBow3h0
ホンダジェットみたくエンジンを翼の上に付けちゃえば
機体のバランスが取れそうw -
106 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:08:27.05 ID:EybY6qAR0
飛行機のコックピットはスイッチが多すぎる
そら墜落するわ>>32
すいっちが多いってことは
直結し放題ってことだからな
逆に言えば、回路遮断も頻繁だと言うこと -
119 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:21:51.99 ID:hGlnDhtE0
ボーイング ゼロ!ゼロ! ナイン!
>>15
これはサイボーグ ゼロ!ゼロ! ナイン!が本ネタです
生暖かい目で見てやってください -
132 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:34:21.54 ID:Kt8qb/zl0
じつは現代物理でもなぜ飛行機が空を飛べるのかは謎になっている
-
134 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:36:10.31 ID:Kt8qb/zl0
失速してないのに失速防止システムが作動するのを防止するシステム作ればいいだけじゃん
-
135 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:36:40.08 ID:dqlBow3h0
こないだTVでやってたが
MD11もエンジン不調で出力下げようとしたら、失速と判断して全開になって墜落したと>>85
DC-10より燃費を向上させようと尾翼を小型化したら
却って操縦安定性が悪くなったので電子制御入れたんだってねMD-11 -
136 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:37:06.10 ID:Zd761a0T0
それにセンサー1コってのが信じられないわな
冗長性を持たせるために操縦の通信系統を2重にしてるくらいなのに
なんで1つのセンサーに命をかけたw -
138 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:38:25.51 ID:Zd761a0T0
失速してないのに失速防止システムが作動するのを防止するシステム作ればいいだけじゃん
>>134
それ冗談のつもりか?
深遠な真実を指摘しているつもりか?
どっちだw -
139 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:38:33.46 ID:Lm6hh59m0
でも機械のエラーよりヒューマンエラーの方が遥かに多いんだよね。
機械は警告を出しているのに、人間は機械の誤作動だと思い込み、結果事故になってしまう。
ソースは メーデー航空機事故の真実と真相 -
144 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:41:06.33 ID:Zd761a0T0
でも機械のエラーよりヒューマンエラーの方が遥かに多いんだよね。
機械は警告を出しているのに、人間は機械の誤作動だと思い込み、結果事故になってしまう。
ソースは メーデー航空機事故の真実と真相>>139
そういう考えで機械優先(事実は設計者の思考優先)で設計したのがこの馬鹿設計者 -
150 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:45:00.62 ID:cYEJiZJ90
非とが乗ってるミサイルみたいや
-
151 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:46:21.01 ID:Vj6YqzYb0
それにセンサー1コってのが信じられないわな
冗長性を持たせるために操縦の通信系統を2重にしてるくらいなのに
なんで1つのセンサーに命をかけたw>>136
迎角センサーは2個ついてる
AIが間違ったほうを信じ続けていたから無意味だったが -
153 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:48:55.98 ID:EybY6qAR0
非とが乗ってるミサイルみたいや
>>150
飛行機って基本そういうもんだよ
イヤなら大枚はたいて優雅に飛行船でも
ただ穴あくリスクは多いけどな -
162 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:12:57.89 ID:70Tk+1SQ0
非常事態に解除できないなんて怖すぎる
航空機の操縦システムはもっとシンプルにすべき -
164 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:16:04.27 ID:Zd761a0T0
非常事態に解除できないなんて怖すぎる
航空機の操縦システムはもっとシンプルにすべき>>162
解除は出来るだろ
普通は自動解除だがそうでなかったから緊急対応に必死なパイロットが解除をできなかったような -
167 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:19:06.25 ID:L7F95wJQ0
複数のセンサーを多数決ってのを2oo3(2 out of 3)つうんだけど
多数決だから簡単だろと思いきや、実はわりと難しい -
171 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:21:55.33 ID:73Z1fyZX0
737MAXって今でも飛んでるの?
>>4
営業運行は全部差し止めてる。フェリーフライトは止められていないが
そのフェリーフライトですら先日トラブル発生で緊急着陸があった。 -
179 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:36:52.62 ID:RmNOiqt10
737MAXって今でも飛んでるの?
>>4
この前アメリカの空港間を空荷で移動させたときにも
異常が発生してた
さすがに人や荷物は載せられない模様 -
183 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:40:05.30 ID:wfYrY/NL0
中途半端に操縦士が介入できるシステムだとこうなる
たしかボーイングの設計思想って人間優先だったよね
機械にやらせとけばいいんだよね>>33
今回は逆だ。
MAXは機械優先仕様でパイロットがどんなに操作してもダメな方に持って行った。 -
185 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:42:31.70 ID:L7F95wJQ0
スピード開発、とりあえずリリースして不具合あったらパッチ出せばええねん
悪しきWeb屋文化がここまで -
199 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 09:56:45.43 ID:QCDxRxl30
というか
失速防止機能絡みの航空機事故が多すぎる
廃止して人に任せる方法じゃ駄目なのか? -
204 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:05:48.26 ID:DM4dw3880
翼に翼面荷重や流速・圧力分布を検知するセンサーがあって
失速を直接的に感知してるのかと思ったら
速度と迎角だけで間接的に判断してるのか? まるでオモチャだな -
208 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:09:06.82 ID:EybY6qAR0
翼に翼面荷重や流速・圧力分布を検知するセンサーがあって
失速を直接的に感知してるのかと思ったら
速度と迎角だけで間接的に判断してるのか? まるでオモチャだな>>204
気圧が頻繁に変わる領域でそんなセンサーつけてもエラーのオンパレードになるんじゃね?
半導体工場じゃねぇんだから… -
209 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:09:10.98 ID:/klHQ+pP0
MRJみたく機体から初めて何もかも設計を見直しナ
-
219 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:18:42.66 ID:fEwRRIBl0
たしか一方が機械を優先し,他方が操縦士の判断を優先したために衝突だかニアミスだかが起きたことがあって,それから機械を優先するようにしたんだっけ。
-
229 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:29:53.85 ID:s+Trn9580
もう航空機関士を復活させるしかないかもなwww
-
234 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:38:38.53 ID:a27Eyc6O0
たしか一方が機械を優先し,他方が操縦士の判断を優先したために衝突だかニアミスだかが起きたことがあって,それから機械を優先するようにしたんだっけ。
>>219
ユーバーリンゲン空中衝突事故だったか
管制官の指示と衝突防止システムの指示が相反した結果空中衝突 -
235 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:39:14.78 ID:F/Z5qNsw0
もう航空機関士を復活させるしかないかもなwww
>>229
いや、パイロットが操縦桿握ったら即オートパイロット系を解除できるようにせんと
これ解除手順があったが、このパイロットがそれを知らなかったのも理由 -
237 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:41:56.64 ID:0uqzoUrD0
メーデースタッフ大喜びだな
格安航空の無理なコストカットが原因の人的ミスでって話に落ち着く事が多い中で
久々の本気の不具合での墜落だ -
241 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 10:55:01.38 ID:RJN5LE/q0
>>1
> 墜落前に失速防止システムが自動的に作動していたことが分かった
こういうのはエアバスの十八番だったのにな(遠い目 -
242 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 11:07:08.55 ID:um9KaXSh0
これ見て色々飛行機事故を検索してたけど、ロシアの旅客機でパイロットが自分の子供に操縦させたら墜落しちゃったのが怖すぎる…
-
247 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 11:11:04.06 ID:Ob6uXVw50
メーデースタッフ大喜びだな
格安航空の無理なコストカットが原因の人的ミスでって話に落ち着く事が多い中で
久々の本気の不具合での墜落だ>>237
原因が判明したら新作が出来るな。
ボーイング社製だからかMRJが苦戦してる型式認証を簡単にとってるな。 -
264 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:07:19.09 ID:2g+BAsdm0
機種を自動操縦の閾値越えてあげる癖のあるパイロットがあげすぎる
↓
自動操縦が失速防止で機種を下げる
↓
パイロットあせってさらに機種を上げようとする
↓
自動操縦がさらに頑張って機種を下げようとする
↓
最初に戻る
↓
墜落 -
266 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:17:39.53 ID:6Gz6NmD20
日航123便墜落にしても今回の墜落事故でもボーイングって責任とらないよな
アメリカのダブルスタンダードここに極まりやな -
269 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:23:50.12 ID:nBrovbAZ0
機体の構造的に問題があるのを自動調整で
誤魔化そうとしたら上手くいかなかったんだろ。>>100
これだよな
基本からして間違ってたってこと
こんなのやあんなのが東京上空いらっしゃいませするのかと思うと… -
275 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:41:11.56 ID:cw/6EdMv0
加速上昇している時に失速防止システム誤作動で、
加速しすぎて上向いて失速して墜落って事? -
281 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:43:52.07 ID:+ekxWfOB0
機種を自動操縦の閾値越えてあげる癖のあるパイロットがあげすぎる
↓
自動操縦が失速防止で機種を下げる
↓
パイロットあせってさらに機種を上げようとする
↓
自動操縦がさらに頑張って機種を下げようとする
↓
最初に戻る
↓
墜落>>264
失速しそうなのに機首あげたら終わるじゃん…
その程度わからんのはパイロット失格なのでは? -
286 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 12:46:24.42 ID:mlweFrZT0
日航123便墜落にしても今回の墜落事故でもボーイングって責任とらないよな
アメリカのダブルスタンダードここに極まりやな>>266
アメリカの司法は、事故(再発)防止のためのもので、
日本のような仇討司法ではないので。 -
295 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:02:26.83 ID:KRh3O/F20
この手の事故では最期どんな感じに会話してるんだろ。
ボイスレコーダー聞いてみたい。 -
296 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:02:52.91 ID:7P68FQzR0
というか
失速防止機能絡みの航空機事故が多すぎる
廃止して人に任せる方法じゃ駄目なのか?>>199
航空機メーカー「それでほんとに失速墜落したら、予防策とらなかったメーカー責任問われるだろ」 -
299 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:05:31.01 ID:REBsNe3E0
MRJみたく機体から初めて何もかも設計を見直しナ
>>209
今どのへんまで設計が済んでるんだ?
あの硬すぎて強度不足を引き起こした主翼の再設計はもう終わっただろうかw -
311 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:20:22.79 ID:SCH40eRmO
何で解除出来ないようにしたのかな
>>9
失速防止システムなのに簡単に解除できたらヤバいじゃん
バカなの?
って感じじゃね?
事故が起きたから問題視されてるが -
317 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:31:19.50 ID:SCH40eRmO
メーデーの名作回になりそうだな。
調査が早いので2020年には放送できそう。>>6
ライオンの後対応策が示されていたなんて話になれば、メーデー民はエチオピア航空を無能呼ばわりしそうだが -
320 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:35:24.85 ID:ZdQa1wh70
もう航空機関士を復活させるしかないかもなwww
>>229
無理やり737ライセンス使えるようにコンピューターが介入して飛行特性似せてある機材だから無理が多い
もう797とか新規設計したほうがいい -
322 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 13:39:42.83 ID:o1JPn6+S0
>>1
ボーイングの居直りが酷いな。まるで安倍だわ。
世界にINAORIを拡大させてる安倍恐るべし -
352 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:34:27.60 ID:6p/O24e+0
失速防止に機首下げは良いとして
下降や上昇の制御に高度データー使われてないの?
優先順位、地面激突>失速って感じの制御じゃないのか -
356 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:45:07.39 ID:vW3NLzht0
B737は今まで何人の人を殺したんだ?
1960年代から飛んでるんだろう、この欠陥機 -
359 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:50:14.37 ID:vW3NLzht0
ボーイングでまともな飛行機はB29だけ
>>13
B29は戦時中にどんだけ日本人殺したと
思っているんだ
ざっと80万人 -
362 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 14:50:44.27 ID:cPrimR7m0
これだってボーイング側は最初システムに問題はない安全だって言い張ってたんだし
これだけ国際的な問題になったからいろんな機関が調査してボーイングの問題と知られてきたけど
これから自動運転車が普及してシステムエラーで事故っても個人ではしらばっくれられて
太刀打ちできずに泣き寝入りだろ -
390 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 16:38:01.39 ID:6Gz6NmD20
これだってボーイング側は最初システムに問題はない安全だって言い張ってたんだし
これだけ国際的な問題になったからいろんな機関が調査してボーイングの問題と知られてきたけど
これから自動運転車が普及してシステムエラーで事故っても個人ではしらばっくれられて
太刀打ちできずに泣き寝入りだろ>>362
ところがどっこい日系メーカーがアメリカでやらかすと巨額の賠償
社長は議会に呼ばれてつるし上げられる -
405 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 17:27:21.80 ID:iTwWodmw0
まさか失速防止装置は離着陸のことを考慮していないのかw
-
420 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 17:45:21.84 ID:7ZGYx0UJ0
まさか失速防止装置は離着陸のことを考慮していないのかw
>>405
センサーは2つあったけど、そのうち片方からの情報しか受け取ってなくて
その片方が誤作動起こした時点で機械が人間から主導権奪いにかかるとか -
432 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 18:41:28.67 ID:pAXn1Tao0
機体バランスを大きく崩すような改修はしちゃダメということ
絆創膏をいくら貼っても根本的なリスクは回避できない -
435 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 18:44:21.58 ID:ETcAtlA10
じつは現代物理でもなぜ飛行機が空を飛べるのかは謎になっている
>>132
たまにそう言う人がいるけど、元ネタを教えてくれたことが一度も無いんだよな
どこから出た話? -
444 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 19:29:58.92 ID:qHAs3MaR0
フライバイワイヤーの図面だせ
-
445 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 19:33:34.71 ID:s+Trn9580
フライバイワイヤーの図面だせ
>>444
B747はクラシカルな油圧コントロール機であって、フライ・バイ・ワイヤ機じゃありませんが。。。 -
462 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 20:49:53.15 ID:PP/stHwL0
タカタのエアバッグと同じだ
もう全機リコールしかない
ってか形式証明取り消しか
ボーイングは潰れるなw -
469 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:17:21.45 ID:vW3NLzht0
737に代わるB797の開発に移行しないのか
このままだと更に50年間737を延命させる
かもな -
470 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:20:33.31 ID:s+Trn9580
737に代わるB797の開発に移行しないのか
このままだと更に50年間737を延命させる
かもな>>469
737のライセンスをもってれば2時間自分でタブレットいじって自習するだけで乗れる
簡単な飛行機ですからね。 -
475 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:45:10.41 ID:zu9vgFia0
737NGとかあったじゃん。
それに変えればいいんでないの? -
476 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:52:30.45 ID:s+Trn9580
737NGとかあったじゃん。
それに変えればいいんでないの?>>475
737ネクストジェネレーションのエンジンを交換して燃費向上したのがMAX -
491 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 23:15:30.14 ID:TbcCK/Vu0
あとさあ、自動操縦って操縦桿等を操作すると解除されるんじゃねえの?
人間のコマンド優先の思想 -
505 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 03:45:20.17 ID:7O1z5IK50
日航123便墜落にしても今回の墜落事故でもボーイングって責任とらないよな
アメリカのダブルスタンダードここに極まりやな>>266
ボーイングの修理担当がアホなのは確かだが
監査するJALも丸投げで当事者意識もないのも
問題だろw
コメント