1 :ばーど ★:2018/12/15(土) 14:00:29.99 ID:CAP_USER9

サムネイル  JR北海道は14日、来年3月16日のダイヤ改正で、極端に利用の少ない根室線直別駅、尺別駅(いずれも北海道釧路市)、花咲線初田牛駅(根室市)を廃止すると発表した。3駅の過去5年間の1日平均利用客数は0・2〜1人だった。

 東京—新函館北斗駅(北斗市)間の「4時間切り」を達成する北海道新幹線は、1日の運行本数20本中の3本で、午前8時20分と同9時36分の東京発、午後5時25分の新函館北斗発(いずれも「はやぶさ」)とする。

 新函館北斗—函館駅を結ぶ「はこだてライナー」の運転間隔などを見直し、乗り換えの利便性アップも図る。

2018年12月15日 09時07分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181214-OYT1T50141.html

  1. 3 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:02:26.62 ID:liJSFOAJ0

    道民は固まって住め

  2. 4 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:02:27.99 ID:Nb81T8px0

    この子にバスで通学しろっていうのか?(´・ω・`)
    https://i.imgur.com/kSYXIbd.jpg

  3. 5 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:03:01.84 ID:jtrLrBTK0

    本州四国九州も同様だ
    利用が少ない路線はバス化すべき

  4. 7 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:03:42.74 ID:o+0sQYZ60

    これはひどい
    そこらのバス停より少ないんじゃないか

  5. 11 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:05:36.35 ID:axQR94c80

    0.2人って、頭だけで乗ってくるのか?

  6. 13 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:06:32.52 ID:nj+dSyHN0

    なんか日本の未来を見るようじゃね?

  7. 15 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:07:46.77 ID:QV6LK0S20

    尺別駅 駅前が廃墟

  8. 16 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:08:05.49 ID:YhwEvP3X0

    駅全部廃止して乗りたいやつは好きなところで手を挙げる方式でよくね?

  9. 17 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:08:10.03 ID:Yr58MFdR0

    NTTは一人のために回線引いてくれるよになぁ。
    同じインフラでもこの違いよね。

  10. 18 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:08:44.97 ID:FVHx7jNk0

    「消滅可能性都市」
    でググってみ。

    旭川、小樽、函館ですら人口流出に歯止めがかからなくなって
    20年後にはオワコンになるひどいところだぜ。
    さっさと全線廃止しろ。

  11. 20 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:09:41.53 ID:oxH98I760

    なんか日本の未来を見るようじゃね?

    >>13
    日本列島、大昔だって人のいないところは
    結構あった訳だが
    https://i.imgur.com/wFrXcbF.jpg

  12. 21 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:10:55.27 ID:axQR94c80

    首都機能を帯広に移転しようぜ

  13. 24 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:11:49.99 ID:ZDn/h5XP0

    >1日平均利用客数は0・2〜1人だった

    なにこれ、人数に小数点を付けるとか子供は0.2人とかそういう計算か?

  14. 25 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:12:07.65 ID:1i1l2FgU0

    地図で見てみたけど何でここに駅を作ったのだろう
    駅の周りは農家か漁師っぽい家が数件あるだけなんだが

  15. 28 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:12:54.57 ID:m4/UYE3p0

    前2つの駅は釧路市だねぇ...(´・ω・`)n
    釧路市にこんな飛び地があるとは知らなかった。

  16. 29 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:13:09.95 ID:MWFF9E1H0

    人間ではなくキジムナーが乗り込んで来る。

  17. 35 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:16:23.58 ID:m4/UYE3p0

    米国の大平原は最初から鉄道網が大してない、代わりに、タダのフリーウェイ網が
    あって都市間をつなぐ。ガソリンは80-90円/L。

    これはこれで上手く行っているんだよなぁ。

  18. 45 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:22:11.66 ID:fdxucl1y0

    新春早々小娘が宗谷本線に乗って僻地に行くわけだが
    https://i.imgur.com/MOseKBD.jpg

  19. 47 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:22:22.70 ID:hV7xCnvz0

    JR 東日本
    北海道を合併するには
    労組のリストラ
    90%以上の廃線廃駅が最低必要

  20. 48 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:24:43.38 ID:Cwp/fobw0

    ホカイドーは民営化しなくても良かったんじゃね?
    公社化である程度スリム化してれば。

  21. 49 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:24:44.07 ID:up8PwfXl0

    JR 東日本
    北海道を合併するには
    労組のリストラ
    90%以上の廃線廃駅が最低必要

    >>47
    90%も敗戦できるなら合併する必要ないやん。
    東日本の住民て馬鹿の集まりかな?

  22. 50 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:25:34.02 ID:TTmHiyVk0

    宗谷とか釧網とか民間企業が維持するのは、もう無理でしょ
    "官"が金かけるか廃止するか

  23. 52 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:27:02.28 ID:/Q1388e00

    これは当然だろう
    乗ってる法もこんな駅に止まるために時間取られたくない

  24. 55 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:28:43.30 ID:V/hO5WQO0

  25. 62 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:32:53.27 ID:0foGmq8D0

    新春早々小娘が宗谷本線に乗って僻地に行くわけだが
    https://i.imgur.com/MOseKBD.jpg

    >>45
    北海道の僻地で有象無象アイドルの47位のトーク&ライブか
    新年早々悲しくならないか?

  26. 78 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:37:25.16 ID:H/ZcynHR0

    うちの町は児童数一桁の小学校が複数機能してます

  27. 79 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:38:39.53 ID:u3FlyJEj0

    皆、自動車を使っているのに。
    車の方がはるかに便利。

    駅は不要。

  28. 80 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:39:39.21 ID:hmW5h6kY0

    JR 東日本
    北海道を合併するには
    労組のリストラ
    90%以上の廃線廃駅が最低必要

    >>47
    年中ストライキしてるような稼動状況で労組の存在なくしたくらいでどうにかなるのかね。

  29. 81 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:39:42.14 ID:JG00gzzk0

    水道と同じだね。
    利用者が少ないのに、
    公共施設があって、
    維持管理費が掛かって、
    利権だけが「税金で維持しろ」と怒鳴っている。

  30. 84 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:40:23.78 ID:boqFABQf0

    今まで5日に1人しか乗らない駅を毎日まわしてたのか、マジで馬鹿じゃねえの。

  31. 93 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:43:29.83 ID:oxH98I760

    皆、自動車を使っているのに。
    車の方がはるかに便利。

    駅は不要。

    >>79
    >皆、自動車を使っているのに。

    5chのあたりの住人だと、それは関係ないし

  32. 94 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:43:32.52 ID:f9FF3CIO0

    JR 各社
    東日本は完全民営化
    東海は完全民営化
    西日本は完全民営化
    九州は完全民営化
     ↓
    東海以外は
    リストラ、廃線廃駅で黒字化して完全民営化
     ↓
    北海道は甘えん坊

  33. 95 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:43:50.03 ID:pDh1FBvm0

    利用してた高校生が卒業するのを待って廃駅とか
    そんな事情がありそうな予感

  34. 97 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:44:05.35 ID:l9eJPaOd0

    自動車会社から献金貰って、日本全国車社会にしちゃったからね。
    そりゃ廃線増えるでしょ

  35. 105 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:48:37.92 ID:HC2U8eIQ0

    うちの町は児童数一桁の小学校が複数機能してます

    >>78
    よく集約しようって話にならないな
    何か特別な産業があって予算が潤っているとか?

  36. 107 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:49:55.86 ID:xsXuW/e80

    元々使ってない駅を廃止しても、何のコストダウンにもならないという問題…。

  37. 108 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:50:18.52 ID:P6hMDqtv0

    まだまだだ、
    安全装置叩き壊せば本土から補助金がもらえて安全管理主任に抜擢される

  38. 113 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:54:42.96 ID:3D6jWory0

    まあ1日当たり0.2〜1人しか利用しなような超ド田舎駅なら潰して
    その分時間短縮した方が利用者にとってはメリット高いだろ

  39. 114 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:56:06.38 ID:q7+QrXdr0

    何かを廃止する前に先ずJR北海道職員の革マル派やら中核派の活動家をクビにしろよ。

  40. 120 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 15:02:04.27 ID:LrgHbqey0

    JR九州なんとかしろ
    残業して疲労困憊なのに寒いホームで1時間以上待つ事がある

  41. 121 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 15:02:14.39 ID:ASzQkxPw0

    国鉄民営化は良かったとして
    北海道は東日本に入れるべきだったと思う
    不採算路線ばかりなんだからどうしようもない
    ドル箱路線持ってる東日本と合併すべき

  42. 127 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 15:08:30.55 ID:ihGxGHjz0

    赤字黒字云々関係ないだろ
    黒字の会社だろうが残すかどうか怪しいレベルだ

  43. 129 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 15:10:17.01 ID:TQVDA3Yr0

    国鉄民営化は良かったとして
    北海道は東日本に入れるべきだったと思う
    不採算路線ばかりなんだからどうしようもない
    ドル箱路線持ってる東日本と合併すべき

    >>121
    馬鹿かよw
    北海道の在来線は廃止すべきだった。
    税金で道路作った時点で、鉄道はオワコン。
    鉄道残したきゃ、道路廃止が先だ。

  44. 130 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 15:11:02.00 ID:68FR9yY90

    他の交通機関はどうなのかって話だろう。
    必要に応じて地方または国で手配すべき
    案件だろう。

  45. 159 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:04:15.44 ID:GbL2cCWe0

    釧網本線と釧路根室間と日高本線、はやく乗りにいかなきゃぁ
    ポンカスばかり残っちゃって・・・

  46. 164 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:11:28.42 ID:G0msR+UvO

    このような極寒の大地に住むのは辛いと思います。しかし、ロシアは帝政以来、不凍港を求めて南下政策を進めている。よって、日本人の入植をますます進めなくてはならない

  47. 167 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:14:43.31 ID:JxfK8Ou90

    道民は固まって住め

    >>3
    全国で拠点都市への移住進める動きはあるね
    住宅は仮設でも提供すればいいし

  48. 175 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:31:56.26 ID:3jEBUF550

    北海道から鉄道を廃止してはどうでしょうか?

  49. 179 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:40:11.94 ID:MEq8yfzN0

    直別駅って宮脇俊三氏の『最長片道切符の旅』に登場してたよね
    なんか時代を感じて寂しいわ

  50. 182 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:47:04.96 ID:5SuRfOdY0

    無理して北海道に住む必要あるのか?
    農地と漁港と都市部だけ残して3分の2くらい自然公園にしたらいいのに
    過疎化を止める必要とか全然ないよな

  51. 183 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:47:46.33 ID:Qs+HDetD0

    北海道から鉄道を廃止してはどうでしょうか?

    >>175
    牛乳飲めなくなるんじゃね?野菜も来なかったり。

    北海道地震の時に東京の牛乳が軒並み品薄になったのはマジでびっくりしたわ。

  52. 190 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:13:14.95 ID:ePgNTln90

    JR北 「えっ?国の所有物である青函のポンプ交換代は新幹線の運行費用枠には
    入らないやろて?厳密な会計上の話では確かに入らないよ。  
    てか、うちがいつ新幹線の営業赤字だって言った?言ってないしw おまえらバカが
    勝手に解釈してるだけ。そもそも新幹部門は独立した別会社でない、うちの社のただの
    一線区だw

  53. 192 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:19:27.94 ID:H93vV4vh0

    北海道は貨物列車だけでいいんでは
    新千歳空港と札幌、小樽、余市の路線は残して

  54. 198 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:33:07.70 ID:GvtUEuLQ0

    無理して北海道に住む必要あるのか?
    農地と漁港と都市部だけ残して3分の2くらい自然公園にしたらいいのに
    過疎化を止める必要とか全然ないよな

    >>182
    それ正論。

    でもこのスレには劣等ドーミンがとぐろ巻いてるスレなんで。

  55. 202 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:53:28.75 ID:7SChy+MK0

    無理して北海道に住む必要あるのか?
    農地と漁港と都市部だけ残して3分の2くらい自然公園にしたらいいのに
    過疎化を止める必要とか全然ないよな

    >>182
    北海道で地域復興したことあるけど、住民は迷惑そうでやらないでいいかなと思った

  56. 205 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 18:21:24.26 ID:a9dSDImU0

    無人駅にして、乗りたい人がボタンを押すと停車可能な列車が止まる仕組みを考えらどうだ?
    降りる客はバスみたいにボタンを押して止めてもらう
    無人駅の利用客が居るとダイアに遅れが出るけど、ローカル線なら大きな問題にもなるまいよ

  57. 206 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 18:23:06.80 ID:Q9J3U6Xk0

    過疎地域は「白タク」認めてもいいんじゃないかな、鉄道を維持する税金を考えれば

  58. 209 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 18:35:58.60 ID:q3e+CK+I0

    それでも「駅」を維持する必要があることには変わりないんだから、たいしてコストダウンでもなくね?
    道路にポール1本立ててバス停だ、って言い張れるバスと違って。

  59. 210 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 18:39:41.40 ID:Q9J3U6Xk0

    無人駅にして、乗りたい人がボタンを押すと停車可能な列車が止まる仕組みを考えらどうだ?
    降りる客はバスみたいにボタンを押して止めてもらう
    無人駅の利用客が居るとダイアに遅れが出るけど、ローカル線なら大きな問題にもなるまいよ

    >>205
    田舎の鉄道は単線だから、上りの列車と下りの列車の待ち合わせがあるから複雑になると思う

  60. 219 :ヨイト負けドーミンの唄:2018/12/15(土) 19:02:07.26 ID:GvtUEuLQ0

    子供の頃に 
     ヨイトマケの子供! きたない子供! ディーゼルの子供! ホッケードーの子供!と
     いじめぬかれて はやされて
     くやし涙に くれながら
     泣いて帰った 道すがら
     母ちゃんの働く とこを見た
     母ちゃんの働く とこを見た

    https://fp-sapporo.com/wp-content/uploads/2017/11/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%8D.jpg

  61. 222 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 19:45:31.12 ID:y8f/KPxr0

    全国で今も貨車の廃車体使った駅残ってるのかなあ

  62. 232 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:23:52.02 ID:SjGo9v0u0

    JR北 「えっ?国の所有物である青函のポンプ交換代は新幹線の運行費用枠には
    入らないやろて?厳密な会計上の話では確かに入らないよ。  
    てか、うちがいつ新幹線の営業赤字だって言った?言ってないしw おまえらバカが
    勝手に解釈してるだけ。そもそも新幹部門は独立した別会社でない、うちの社のただの
    一線区だw

    >>190
    なに書いてるか全然意味が分からないが、海峡線は丸々JRTTの持ち物
    真っ赤っかなのはJR-Fで、なにしろ機関車も買ってもらわないと自前じゃ調達できないからな

  63. 233 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:23:59.55 ID:fdxucl1y0

  64. 234 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:28:03.33 ID:adAiRFfe0

    釧路から帯広まで徒歩旅行した時尺別直別通ったな
    ちゃんとした駅だったよ

  65. 239 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:40:56.69 ID:oxH98I760

    釧路から帯広まで徒歩旅行した時尺別直別通ったな
    ちゃんとした駅だったよ

    >>234
    直別駅、尺別駅、初田牛駅
    の中で趣深いのは、貴方が通らなかった
    ずっと東にある初田牛駅なんだよね
    https://i.imgur.com/bFBZVVa.jpg

  66. 241 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:42:37.10 ID:Q1wr1Dnh0

    >1日平均利用客数は0・2〜1人だった。

    と言うか、良くまあ今まで営業続けていたなレベルの話だな…w

  67. 243 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:47:48.18 ID:9sjhv1PK0

    まあ、廃村廃町廃市までの一里塚だからねえw
    バスに切り替えたところで赤字は積み重なるし、
    JR廃線>民間バス撤退>自治体バス運営維持困難>タクシー送迎拒否、ときて、最後は役所の人間が、「マイカーでなんとかしてください、ムリなら街中に移ってください」までがお約束。

  68. 244 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:50:24.00 ID:+N9bQXEa0

    >1日平均利用客数は0・2〜1人だった。

    と言うか、良くまあ今まで営業続けていたなレベルの話だな…w

    >>241
    根室本線は、釧路から帯広を通って札幌までつなぐ路線だから
    特急に乗るとビジネスらしきスーツの客で結構繁盛してた
    各駅は…

  69. 247 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:59:15.72 ID:LZHUE3uO0

    地元のやつは国道44号をぶっ飛ばして釧路と根室往来するから鉄道なんかあまり使わねーよと釧路でタクシーの運転手言ってたぞ?

  70. 248 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 21:14:03.94 ID:oxH98I760

    地元のやつは国道44号をぶっ飛ばして釧路と根室往来するから鉄道なんかあまり使わねーよと釧路でタクシーの運転手言ってたぞ?

    >>247
    こう言う所に出入りしている人々の多くは

    >国道44号をぶっ飛ばして釧路と根室往来する
    こう言う事を理解するのは難しいのです
    クルマを動かした経験も少ないですし、免許もない人も多いです
    door to door の暮らしも知りませんし
    貴方の地元の人たちとは違った暮らしをしています
    https://i.imgur.com/1Pk0S0P.png

  71. 252 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 21:41:18.91 ID:cm7yMse00

    地方に有って都市に無いもの
    雄大な自然だろう
    それを観光資源にして生き残るしか無いだろ

  72. 260 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:00:07.47 ID:64Y1rw7x0

    道民からは
    分不相応なインフラを建設して貰いながら
    維持出来ない事に対して
    さっぱり反省も謝罪も聞こえて来ないなぁ

  73. 263 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:14:01.22 ID:/hlN2m8d0

    すげぇ都会人議論w

    北海道の無人駅は、大きな道から駅までの除雪費
    駅構内の除雪費、駅舎の清掃やメンテナンス
    駅の信号施設やポイントなどがあればソレのメンテナンス費

    駅があるだけで無人駅でも350万円くらいの経費がかかって
    ボタンがどうこうとか関係ないし
    北海道の多くの路線は、バスと同じく
    乗る時に整理券取って、降りる時に運転手の前の
    料金箱に料金入れる「ワンマン運転」だよw
    https://youtu.be/fVXn0fZR060

  74. 264 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:17:53.30 ID:a9dSDImU0

    ワンマン列車が有るのか・・・
    俺、道民なんだけど知らんかったw

  75. 266 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:21:17.84 ID:zhRRUnpS0

    ワンマン列車が有るのか・・・
    俺、道民なんだけど知らんかったw

    >>264
    近鉄でもやってるぐらいだからね
    同じように1日平均乗降客数1桁〜2桁台の駅を抱えてる

  76. 267 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:24:25.67 ID:/hlN2m8d0

    根室本線 車内放送
    https://youtu.be/3K4b65uF0U4

    整理券と運賃箱
    http://i.imgur.com/LeQG6om.jpeg
    運賃表示器
    http://i.imgur.com/zSuOBmi.jpeg

  77. 270 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:32:59.57 ID:do9bar0z0

    元々国策で辺鄙なところ開拓させて
    住んでもらってるんだから
    国が責任もって面倒みろよ。
    100年後には見捨てるとかひどいだろ。

  78. 272 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:34:55.83 ID:Xq8cj1rY0

    >>1
    まあ、民営化したら不採算なところは廃止されるのは宿命だよねw

    問題はその後のフォローをどうするかなのよねw

    放置してたらロクなことないよw

  79. 273 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:38:42.11 ID:wyF8tdpD0

    まあ、廃村廃町廃市までの一里塚だからねえw
    バスに切り替えたところで赤字は積み重なるし、
    JR廃線>民間バス撤退>自治体バス運営維持困難>タクシー送迎拒否、ときて、最後は役所の人間が、「マイカーでなんとかしてください、ムリなら街中に移ってください」までがお約束。

    >>243
    なら廃村廃町廃市しょうがないじゃん
    今までだってたくさん有ったことだよ