1 :水星虫 ★ :2018/12/10(月) 12:52:04.52 ID:CAP_USER9

サムネイル 市バス10年で100億円赤字に

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

京都市は来年度から10年間の市バス事業について、一部の路線を委託している民間の撤退などによって
100億円を超える赤字を計上するおそれがあるという見通しを公表しました。

京都市は、来年度から10年間の市バス事業の経営計画の策定を進めていて、
このほどその期間の収支の見通しを明らかにしました。
それによりますと、ことし6月の時点では最大で年間5億円、10年間で24億円と試算していた
赤字について、年間10数億円、10年間で100億円を超える規模になるおそれがあると下方修正しています。

主な要因として、一部の路線の運行を委託している民間の事業者が来年度以降に
撤退したり台数を縮小したりするため、市が新たにおよそ100人の運転手を雇用して
直営するのに伴うコストの増加などをあげています。
また、
◇人手不足を背景に引き続き運行を委託する民間事業者への委託料の増額や、
◇燃料費の値上がりなども影響しているとしています。

市は、乗客を増やすための取り組みや料金体系の見直しを検討して増収を目指すほか、
業務の効率化も徹底して収支の均衡を図りたいとしていますが、
巨額の赤字を回避できるかは不透明な情勢です。

12/10 12:22
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20181210/2010002452.html

  1. 6 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:53:29.08 ID:DJvkDm0x0

    パスを値上げしたらいいよ
    600円で乗り放題は安すぎる

  2. 11 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:55:19.41 ID:wxrB3PBC0

    原因の1つは人件費が高過ぎるからです。
    民間レベルに抑えればそんな赤字になりません。

  3. 13 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:56:35.28 ID:+OD8msHo0

    仕事もせーへん在日とか部落民を雇ってるからやろ>1
    一旦解散したらええ

  4. 14 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:56:42.41 ID:BigYyM9P0

    赤字路線を民間にやらせてたってことだろ

  5. 16 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:57:18.46 ID:J4QXfmeJ0

    近距離バスの運転手は最もやりたくない職かもしれん
    大型車で生活圏回ってしかも客商売とか考えただけできつい

  6. 18 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:57:40.32 ID:HGvG9pFQ0

    ド田舎じゃねーし、観光客も多いんだから。多少の不採算路線があったとしても
    普通にやれば赤字になるわけねーだろw

    普通じゃないところがあるんだよ。

  7. 20 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:58:02.25 ID:8fPTkQZv0

    お前らが給料高すぎって言ったからこうなったんだろ?
    甘んじて受け入れろ

  8. 21 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:58:02.86 ID:NRHJN4U00

    コンパクトシティにすりゃ
    赤字路線もインフラ整備も要らない

    僻地への行政サービスが赤字の原因

  9. 25 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:59:01.42 ID:OYeP1o/A0

    京都旅行で市バスに乗ったとき
    真夏の糞暑い日にクーラー切ってるから窓開けたら運ちゃんが声あらげて
    窓開けんなやー閉めーやー
    と怒鳴りおった
    そりゃ赤字にもなるよ

  10. 26 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 12:59:16.24 ID:YFp0fYFH0

    まさか公務員採用じゃないよな。

    市バスの運営なんか株式会社作って民間採用しろよな。

    民間のバスの運転手の平均給与は300万円台だからな。

  11. 29 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:01:34.19 ID:+8J+Z8yl0

    観光客が激増しているらしいから
    値上げすればいい

    解決

  12. 34 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:03:27.60 ID:GKkOAHDl0

    まあでも民営化されて地方切り捨てになるよりは
    水道やバス辞儀用はしっかりと官が運営するのが筋だわな

  13. 35 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:03:34.64 ID:NRHJN4U00

    観光客が激増しているらしいから
    値上げすればいい

    解決

    >>29
    それに加えて
    京都の一般道を有料化したらいい

    無駄に自家用車乗って渋滞させるアホが多すぎ

  14. 41 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:05:21.58 ID:GKkOAHDl0

    なんでもかんでも民営化されればそれでよしとはならんよ
    人件費は決して高くない
    民間が安すぎるのが問題

  15. 42 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:05:39.91 ID:G5fynCA10

    被差別部落民への補助で100億円か
    狂ってる

  16. 46 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:09:00.53 ID:1hQyx3V/0

    内情どうなってるのか
    なんも情報無いな
    赤字だけよろしくどすってことか

  17. 47 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:09:20.10 ID:wxrB3PBC0

    バスを廃止すれば慢性してる渋滞も緩和される。
    地下鉄に乗ればいい。

  18. 48 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:10:04.26 ID:Hat1mFiL0

    敬老パスは95歳からにしろよ
    京都の実態なんか知らんけど、どうせ昼はジジババしか乗ってなくて
    しかも誰も金を払わない
    これで黒字になるわけない

  19. 51 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:12:07.25 ID:NRHJN4U00

    バスを廃止すれば慢性してる渋滞も緩和される。
    地下鉄に乗ればいい。

    >>47
    逆だよ
    それじゃあ渋滞が加速する
    京都の地下鉄なんて範囲少なすぎる

    自家用車の乗り入れこそ制限すべき

  20. 61 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:20:30.53 ID:9RaHaXfb0

    1日あたり273万円の赤字って、京都市民が1人1日2円くらい払ってると?

  21. 62 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:21:21.87 ID:Z5Nu1iFK0

    京都は糞渋滞のイメージしかない
    なので大阪から京都にはずっと行ってない

  22. 68 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:25:08.68 ID:6/Ox/U/90

    地下鉄の路線増やしたら良い
    バスは満員過ぎて乗る気なくす

  23. 69 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:25:09.79 ID:Hlp60hcC0

    観光客の利用を抑制するために一日乗車券を廃止すりゃいいんだよ
    これ以上客を増やしてどうする

  24. 70 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:25:40.92 ID:NRHJN4U00

    自家用車の京都中心部への乗り入れに通行料取って
    それで赤字補填すりゃいい

    民営化は必須で

  25. 73 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:28:33.84 ID:oeAYkvM30

    あんだけ客乗ってるのに赤字とかどんな経営してんだよ。

  26. 76 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:29:53.80 ID:FJDrvPtk0

    バス専用レーン作れ
    渋滞回避するだけでどれだけ車両ウテシ削減出来ることか
    マイカーの苦しみなど知らん
    話はそれからだ

  27. 83 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:35:28.28 ID:Fa3k7crk0

    まだ、童話枠って有るのか?
    なら、民間に丸投げでいいんじゃないのか?

  28. 89 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:38:36.78 ID:uhEJOYRN0

    水道と同じで民営に業務委託した方が効率的なんだな
    ほらお前ら見たことか
    水道民営化は悪くない

  29. 95 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:43:07.62 ID:uBm7LXB50

    世界遺産になる前にひととおりめぐっておいてよかった
    人の多い銀閣寺とか風情がない

  30. 99 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:48:00.74 ID:+hjnJXiS0

    あの状況でどうやったら赤字になるの?ってぐらい混んでるけど
    地下鉄が二本しかないからバスの独壇場と思ってた

  31. 104 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:55:27.09 ID:cFvAKUe40

    いつどこで見ても観光客すし詰め満載状態なのに
    どうしたら赤字になるのか

  32. 107 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:57:15.18 ID:NRHJN4U00

    ID変えて
    ドル箱路線しか存在しないかのような書き込みを繰り返してる奴が居るなw

  33. 108 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 13:57:53.99 ID:kHa9ZNHQ0

    1日乗車券にJRや他私鉄を追加して欲しいわ
    鉄道だけで行けるのにバスを利用しようとするから余計にバスが混雑している

  34. 113 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:02:18.81 ID:NRHJN4U00

    ウーバーとか新しい交通システムできてきてるんだから
    赤字路線はバスである必要は無いんだよ

    赤字路線廃止でいいんだよ

  35. 120 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:12:50.23 ID:9BjKX8F30

    市営でやるとボランティアのようにどこでも走らせるからな
    民営化すれば利益の出るとこしか走らない

  36. 122 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:13:47.60 ID:dz45szkn0

    結構、混んでいるイメージがあるけれどな

    なんでだろう

  37. 123 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:14:27.10 ID:IMCjuMkh0

    烏丸通りの本数増やせや!
    地下鉄の降りたり上がったりがダルいんじゃ!
    クソが!

  38. 126 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:16:52.57 ID:V/tvxCKd0

    結構、混んでいるイメージがあるけれどな

    なんでだろう

    >>122
    人件費が高い
    運転手以外の人員が増えてる

    「外国人向け(自称)多言語案内人」とか案内所とかな
    そして当然内勤組もな

  39. 129 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:18:55.71 ID:ns90IxuF0

    民間業者も仕事にならないと撤退するレベル
    公営でも民営でも黒字は難しいでしょ
    根本的に変えないと無理

  40. 132 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:21:21.36 ID:55/+COF90

    京都の駅のバスやタクシーとかすげえ行列だぞ
    あれで赤字って、人件費か?

  41. 135 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:25:40.48 ID:6VVaUWbD0

    仕事帰りにゲーセン行くのに220円も払ってやってたのに赤字かい
    まあもう市内で仕事してねーし乗ってねーがなw

  42. 138 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:33:26.60 ID:Y5zGmZZG0

    結構、混んでいるイメージがあるけれどな

    なんでだろう

    >>122
    結構なんてもんじゃない
    京都駅から国立博物館までのバス、悲惨な状態になってた

  43. 142 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:40:24.23 ID:wiRLeGkq0

    パクとシティにすりゃ
    赤字路線もインフラ整備も要らない

    僻地への行政サービスが赤字の原因

  44. 146 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:44:05.58 ID:8CIk/QNg0

    あんだけ超混んでるのに赤字かよw

    206なんていつ乗っても身動きさえ出来ない

  45. 150 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:47:04.38 ID:imOqRfVM0

    銀閣寺→八阪神社→清水寺→京都駅は電車通していいレベルやろ
    バス来た思ったら入口から乗客が噴射されてくるの外人が指さして爆笑してたやん

  46. 154 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:49:20.39 ID:l6BZphAO0

    >>1
    そりゃ基本赤字体質のバス会社、規定通りの公務員の給料払ってたらこうなるだろう。

  47. 158 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:53:13.22 ID:oWAEwY+T0

    京都観光なんて主要な移動手段は市バスだろ
    一日乗車券を値上げしたらいいよ

  48. 160 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 14:59:39.62 ID:whgft55g0

    市バスの運転手何て年収200〜300万ぐらいで良いと思う。
    たいした仕事じゃない。
    人件費を下げなさい。運賃の値上げは絶対に許さない。

  49. 166 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 15:10:09.96 ID:URyHo1900

    運転手にかかる人件費が原因なら便数減らすしかないな
    多少不便になるが廃線よりはましだろ

  50. 169 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 15:13:17.84 ID:YQv2QYBS0

    京都の市バスってピストン輸送しまくってるのになんで赤字なの?常に満員やんか

  51. 172 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 15:16:29.52 ID:lCRBhu7K0

    市バスのフロントガラス前に立って前方の路面を確認しながら
    スキーモーグルのように衝撃を吸収すると楽しいぞ

  52. 182 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 15:37:03.71 ID:QExQjUAz0

    全部自動運転にすりゃいいのに
    トヨタソフバンと組めば予算向こう持ちで1年ありゃ出来るだろ

  53. 190 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:05:08.17 ID:0gz587Ga0

    まあ東京大阪からの資金による再開発に外国人旅行者のおかげで
    京都はこの数年で随分変わった
    もうあと数年でさらにただの小汚い街になるだろうからどうでもいい

  54. 193 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:09:08.68 ID:ciCWo5g60

    黒字化黒字化でおおいばりだった市長のコメントは?
    赤字のつけかえにすぎないことは市民ならわかってたけど

  55. 194 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:12:41.38 ID:rf8w5Zt20

    ド田舎じゃねーし、観光客も多いんだから。多少の不採算路線があったとしても
    普通にやれば赤字になるわけねーだろw

    普通じゃないところがあるんだよ。

    >>18
    確かにそうだよなw
    日本でトップクラスの観光地。日本人と外国人観光客で溢れてるのに赤字。
    人件費が高くて経営がヘタクソとしか思えない。

  56. 195 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:15:56.39 ID:rf8w5Zt20

    京都旅行で市バスに乗ったとき
    真夏の糞暑い日にクーラー切ってるから窓開けたら運ちゃんが声あらげて
    窓開けんなやー閉めーやー
    と怒鳴りおった
    そりゃ赤字にもなるよ

    >>25
    俺も京都へ旅行に行った時に感じたが
    バスの運転手の態度の悪さに驚いたw
    運転は荒いし「ご乗車有難うございました」とか無かった。

  57. 201 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:01:20.96 ID:u2NMNmuk0

    年間10億ぐらいならいいだろ。
    なんで赤字を累積するかね。
    単年度で切っとけよ。

  58. 207 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:26:46.50 ID:Dg16wiaw0

    今ってほとんどの運転手が京阪や阪急からの出向だろ
    だからクッソ安い給料なはず

  59. 209 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:31:37.95 ID:ikwbeKiV0

     
    インバウンドで一般市民が乗れないくらいに混雑してるって問題になっていた筈なのに
    どうして赤字なんだ?
    体質的に問題ありすぎだろ

  60. 212 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:37:23.26 ID:TeC4wnKv0

    京都市内は私鉄も加えると結構鉄道路線あるんだけど
    協力関係が全く無いからな
    京都らしいといえばらしい

  61. 214 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:44:34.41 ID:WRdQwPUY0

    5000万人の観光客1人につき20円の赤字
    それくらいは地域振興費用だろ

  62. 216 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:03:58.62 ID:rzkb+8kb0

    過疎地に行くバスを満席になるバスの路線に振り替えるだけでマシになりそうだな

  63. 217 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:08:01.90 ID:kSFQziT10

    民間じゃ、バイトの路線バスなんて普通にあるぞ
    外部委託で、手数料もらったほうがかしこい

  64. 219 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:21:35.19 ID:uCZOQXVK0

    京都とか金に成りそうな路線を幾つも抱えてるのにこれで赤字とかほんと無能だよねwww

  65. 220 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:25:21.97 ID:m5ix50S50

    ボーッと赤字放置ってアホなのかな?
    赤字なら値上げすればいいし値上げしても
    採算が取れないなら廃線すべき

    こんな簡単な経営の基礎がわかってないとは

  66. 221 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:30:21.17 ID:VzbqhKAo0

    観光庁 「インバウンドが増えても収支がプラスになるとは言ってない~☆
          インバウンドが増えるって言っただけ〜☆」

  67. 222 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:59:26.13 ID:Yf1/uceT0

    もう廃止でええんちゃう京都なんて渋滞で時刻あってないもんやろ
    乗車拒否するわ、クラクションならすわ、幅寄せ割り込みどんだけやねん
    委託先も出で行くしwww

  68. 223 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:31:00.29 ID:UZLAXTzi0

    230円って料金が安すぎるんだろうな
    地元民には地元民用のICカード配布して値段据え置きにして
    観光客にはとりあえず一律300くらいにしてみりゃいい

  69. 229 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 22:49:06.31 ID:z1MtS/6M0

    最近、バス停の系統別時刻表に、100円稼ぐのにいくら掛かるか書いてある。儲かってるようだが赤字なのか。

  70. 238 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 23:29:14.22 ID:PTI+jKMq0

    世界有数の観光地の市バスを、どんなバカ行政に
    投げたら毎年赤字にできるんですかね?

  71. 240 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 23:30:43.00 ID:7DS+yAuD0

    >100億円赤字
    ひえー
    京都なんて外国人観光客でバス満席がザラなのに
    こんな状況で赤字とは、、、経営が無能すぎる

  72. 246 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 23:42:18.53 ID:7DS+yAuD0

    都市部+観光地で一番条件の良い京都でバス事業を黒字にできないなら
    日本じゅうバス事業なんてムリじゃんw
    京都市が無能すぎ

  73. 250 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 23:53:00.87 ID:zQSFTj8S0

    パスを値上げしたらいいよ
    600円で乗り放題は安すぎる

    >>6
    700円とかにすると3回じゃ元取れなくなるけど、よその相場はどれくらいなんだろ?

  74. 262 :名無しさん@1周年:2018/12/11(火) 04:31:11.69 ID:ZxWsCya10

    あれだけ混雑して赤字なら世の中に黒字のバス会社なんて無くなる
    運営方針見直した方がいい