1 :ばーど ★:2018/10/11(木) 22:24:30.34 ID:CAP_USER9

サムネイル  世界最速の時速360キロ運転をめざす新幹線試験車両「ALFA—X(アルファエックス)」の開発状況を、JR東日本が発表した。10両編成のうち7両の外形ができあがり、来年5月には完成予定という。

 騒音問題を解決するため、鼻の長さを変えた2種類の先頭車を製作。現行の主力車両「E5系」の15メートルより長く、一方(1号車)は16メートル、もう一方(10号車)は22メートルだ。色はメタリックを基調とし、グリーンの帯をあしらっている。

 実験走行は東北新幹線で行う予定。通常ブレーキに加えて空気抵抗を利用する空力ブレーキの実用化や、将来の自動運転化に必要な車両制御技術の開発をめざすという。(細沢礼輝)

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000847_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000848_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000854_comm.jpg

2018年10月11日17時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB3524PLB3UTIL02B.html

  1. 2 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:24:58.51 ID:KGTP+B6f0

    不細工な面だな

  2. 3 :名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:25:12.31 ID:WXELMTON0

     
    ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

  3. 7 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:25:34.95 ID:MWom1FHL0

    リニア新幹線はもう要らないな

  4. 29 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:29:57.68 ID:d6vjQVyl0

    前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね

  5. 38 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:31:37.31 ID:99u734dZ0

    一両分以上使ってないかこれ
    速度落としても客乗せた方がよくね?

  6. 40 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:32:08.61 ID:CQNh406q0

    クラッシャブルゾーンが長くなってるな
    これは安全性に期待出来る
    乗客思いの車両

  7. 53 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:34:36.03 ID:bmhwbJz+0

    500系みたいに格好いいのは出来ないのかね

  8. 54 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:35:02.36 ID:F/AtBc2U0

    この車両とこの車両に準じた新型の秋田新幹線用車両が連結したら
    とんでもない長さになるんじゃないの?

  9. 57 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:35:10.81 ID:9xkWgd5k0

    くさび形の方が良いな 天狗鼻のやつはタイムボカンのヤッターワンみたいでファニーすぐる

  10. 62 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:36:59.94 ID:V3DcxhX7O

    前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね

    >>29
    超高速な無人ドローンを新幹線の進行方向の数メートル先に飛ばして風避けに使う

  11. 64 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:38:11.21 ID:zdNGxX6s0

    不細工な面だな

    >>2
    https://i.imgur.com/k0Xga0L.jpg
    https://i.imgur.com/k0pWla0.jpg
    https://i.imgur.com/LviRoM1.jpg
    https://i.imgur.com/gmGOehA.jpg

    「海豚」(イルカ)と「鳳凰」と呼ばれている中国高鉄国産新型車両CR400AFとCR400BFは「復興号」と命名されました。
    https://i.imgur.com/fJhDZyI.jpg
    https://i.imgur.com/BGD4Syf.jpg

  12. 65 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:38:54.27 ID:q7+fVfcj0

    今、考えると、初代新幹線って、めちゃくちゃ空気抵抗を浴びて効率の悪いデザインだったんやな

  13. 70 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:40:12.60 ID:cby663B20

    もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
    仕事がしんどくなるだけなんで

  14. 71 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:40:18.42 ID:awK95Hkl0

    先頭車はグランクラスにして空気を運ぶんだから長くなってもあんまり変わらないような?

  15. 84 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:42:47.52 ID:vwl1Ql0M0

    運転席を無人化すれば、さらに空力特性が優れた理論設計可能じゃないか?

    最終的にはSR-71 ブラックバードまたはSR-72みたいな形態になるんじゃないかな?

  16. 85 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:42:57.41 ID:9xkWgd5k0

    E5系も開発時点では360km/hを目指したんだけど空力音が環境アセスを満たせずに320km/h止まり
    今回はボディ全周に渡って徹底した平滑化をやるはず

  17. 88 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:43:29.21 ID:1Lp6YbYi0

    そこまでスピード出すならもういっそのこと飛んじゃえよ
    超低空飛行でリニア並みまでスピード出るだろ

  18. 94 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:44:52.85 ID:6EzPQlUY0

    愛称はピノキオ新幹線!!!
    長いお花の先にはどんな鼻が咲いているのだろうか??

  19. 96 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:45:05.20 ID:QnJ+d8wm0

    前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね

    >>29
    空気抵抗だけじゃなくて
    トンネルなんちゃらも考えると
    長い鼻になるらしい

  20. 97 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:45:09.20 ID:2098c56Q0

    リニア新幹線はもう要らないな

    >>7
    300キロに到達した時点でリニア計画は
    破棄するべきだった。
    新幹線との相対的時間短縮効果は
    極わずかで巨額投資に全く見合わない。

  21. 108 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:47:13.19 ID:ZFymBndy0

    トンネルの形状をもっと工夫しない速度については頭打ちかぁ
    もうトンネルの穴を極限まで小さくして圧縮された空気を車のマフラーみたいなものから排出するしかないか

  22. 114 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:48:10.07 ID:9Q0QLo2w0

    もうレールでの加速は頭打ちだから
    そのうち各車両の上あたりに、加速用ファンがつくだろうな

  23. 116 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:48:48.05 ID:JPzhKFmF0

    札幌延伸の為には360km/h運転が必要なのは分かるが
    丸々2両無駄になるのはなあ

  24. 120 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:12.20 ID:Bq4EC0q40

    >>1

    あの新幹線の顔は、ペリカン効果を狙ったものだからな。

    上空から水面にダイブするペリカンの顔の形を真似たものだ。
    一番抵抗が少ない。

  25. 121 :相場師 :2018/10/11(木) 22:49:19.41 ID:8cbQSZ4H0

    空気抵抗をなくすだけでなく、下に押し付ける力が欲しいとなると
    この形状が最終形態になるのかな

  26. 122 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:20.54 ID:mO94cK6E0

    顔だけでも500系みたいにできないの、今の新幹線どれもほんとにツマらん外観

  27. 123 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:32.80 ID:guIh+aCy0

    運転席を無人化すれば、さらに空力特性が優れた理論設計可能じゃないか?

    最終的にはSR-71 ブラックバードまたはSR-72みたいな形態になるんじゃないかな?

    >>84
    前方はカメラにして運転席を後方に配置するのはおそらく可能。
    前方注視義務もないし。

  28. 133 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:50:36.57 ID:9xkWgd5k0

    本当は500系みたいに円筒形にして断面積や表面積を減らすのが一番空力に効くんだけどね
    新幹線の空力って側面を引っ張る力が殆ど

  29. 134 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:50:45.99 ID:/eSf4WR/0

    カモノハシというが
    しかし動物ってのは限りなく抵抗が低くできてるって証明してるわな。
    進化ってすげーな。

  30. 141 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:51:41.36 ID:ZFymBndy0

    画像を上下逆さまにすると卑猥感が少し薄れて角みたくて少しはカッコよくなるのにな

  31. 148 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:52:31.81 ID:S+1+4Onk0

    この形はトンネルに入る時の衝撃を和らげる効果があるんだよな。
    日本はトンネルだらけだから仕方ないんだよ。

  32. 150 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:52:40.64 ID:VCmyhHpj0

    自分が運転する車とかじゃねーのに
    この手の乗車するだけの物のデザインなんて気にする奴いるのか

  33. 158 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:53:26.53 ID:14+kHJ800

    鼻先をプレミアムグランクラスの客室にしてくれ
    寝転がったままでもいいから

  34. 174 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:57:34.24 ID:cy2wDwom0

    空力が重要なのはわかるんだが、もうちょっとカッコよくなるだろ
    日本人のプロダクトデザイナーって本当に無能だな

  35. 180 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:00:35.70 ID:Kc5lFU/20

    リニアの600km動画を先日見たけど
    マジで信じられない程速いよね
    すごすぎるよ

  36. 187 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:02:49.34 ID:FqRVUSNq0

    しかしなぜ飛行機は
    0系の顔に、近いのか、というと


    0系のあの顔は、「飛ぶ顔」 だからだろ
    鉄道は、飛ぶ必要がないから
    飛行機に似たような顔にしないほうがいいというのは、そうといえばそうだが


    やはり、空力的に、一番号合理的で美しい顔というのは
    0系だよな
    飛ばない顔より飛ぶ顔の方が、やはり美しいのである

  37. 193 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:03:34.70 ID:FSKnXYZO0

    もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
    仕事がしんどくなるだけなんで

    >>70
    > もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
    > 仕事がしんどくなるだけなんで

    東京ー北海道間で航空便と戦うつもりらしい。

  38. 195 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:03:58.34 ID:TPWoNRdF0

    空力が重要なのはわかるんだが、もうちょっとカッコよくなるだろ
    日本人のプロダクトデザイナーって本当に無能だな

    >>174
    最近はこういう方法でデザインしているらしい

    新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【最終回】
    https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070705/1001439/

  39. 205 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:06:23.25 ID:OUt8lpPv0

    札幌まで繋ぐとなると宇都宮以北360km/hで走らんと空気輸送で大赤字だからな

  40. 209 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:07:12.84 ID:d6TBSQlA0

    リニアモーターカーと真空チューブってどっちのほうが早いの?

  41. 212 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:08:02.65 ID:Nya5mxG60

    >147
    ブレキ性能向上で360kmでも不要とわかったと、東はだいぶ前にコメント済み

  42. 241 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:15:56.47 ID:eX4MVv5I0

    日本は車窓が糞汚いし
    そもそも新幹線なんて乗っててもトンネルだらけで
    全然楽しくない

  43. 243 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:16:56.07 ID:d6TBSQlA0

    交通費は出してもらえるけど宿泊費は出してもらえないから
    寝台特急を復活させてほしい

  44. 249 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:18:30.66 ID:qMukNN3p0

    日本は車窓が糞汚いし
    そもそも新幹線なんて乗っててもトンネルだらけで
    全然楽しくない

    >>241
    トンネルは、日本の地形がそうなんだからしょうがないよ。
    不利な地形を技術で良くカバーしてる方だよ。

  45. 251 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:20:27.92 ID:CKwNHiV+0

    >>1
    ちんぽ型がトンネルドン対策にはベストと証明されているのに、やはり微妙に形状を変えざるを得ないんだよなあ

  46. 260 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:24:34.33 ID:HBaVPRpD0

    なんかもうちょっと子供がワァーって喜びそうなデザインにはできないものか。
    未来に希望を持てるようなさ。

  47. 265 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:27:06.98 ID:FqRVUSNq0

    なんかもうちょっと子供がワァーって喜びそうなデザインにはできないものか。
    未来に希望を持てるようなさ。

    >>260
    速く走るには、こういうデザインにするしかないんだよ。デザインの美しさは無視

  48. 267 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:27:14.28 ID:TGBppnZd0

    しかしなぜ飛行機は
    0系の顔に、近いのか、というと


    0系のあの顔は、「飛ぶ顔」 だからだろ
    鉄道は、飛ぶ必要がないから
    飛行機に似たような顔にしないほうがいいというのは、そうといえばそうだが


    やはり、空力的に、一番号合理的で美しい顔というのは
    0系だよな
    飛ばない顔より飛ぶ顔の方が、やはり美しいのである

    >>187
    もともと航空機を参考に設計したのものだったのでしょ
    新幹線というか高速鉄道そのものの歴史がそれ以前には無かったので

  49. 278 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:29:46.13 ID:AVykHoV80

    こんな変な顔にしなくても
    中国の新幹線は余裕で出ているのにw

  50. 283 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:31:58.15 ID:ndF2Qig00

    こんな変な顔にしなくても
    中国の新幹線は余裕で出ているのにw

    >>278
    そりゃあちらは優秀なデザイナーを国費で養成できるからな。
    母ちゃん、何で中国人と結婚せえへんかったんや・・>

  51. 292 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:35:03.86 ID:0Uk1e4ce0

    こんな変な顔にしなくても
    中国の新幹線は余裕で出ているのにw

    アンカ間違えた

    >>278
    単にあちらは騒音規制がないからってだけ
    騒音気にしないでいいならいくらでもかっこいい形は作れる
    それは技術的に難しいことではないから

  52. 293 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:35:18.01 ID:l2N7rFwE0

    JRだってノーズデザインはドイツのエンジニアリング企業に外注してる。
    あんまり中国と比較しても意味ない。
    どちらかというとこのダサさがやだ。

  53. 301 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:37:52.01 ID:ndF2Qig00

    JRだってノーズデザインはドイツのエンジニアリング企業に外注してる。
    あんまり中国と比較しても意味ない。
    どちらかというとこのダサさがやだ。

    >>293
    素直に中国からパテント買えば良かったんだよ。
    過去に中国に技術を垂れ流したぐらい、中国となかよしなんだし。

  54. 326 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:43:54.15 ID:ysEU8by60

    >>1
    >360km/h
    この前の台風24号が接近前の最盛期の瞬間最大風速がこれくらいだった

    このままの勢力で上陸してたら大被害だった

  55. 334 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:47:33.74 ID:VLKqk1WG0

    リニアモーターカーと真空チューブってどっちのほうが早いの?

    >>209
    さっさと東名リニア完成させて欲しいのはやまやまだけど超輪の方は大惨事が起こる未来しか見えないんだよなぁ…

  56. 340 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:49:08.76 ID:TGBppnZd0

    0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
    刺身包丁や日本刀みたいに
    空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。

  57. 346 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:50:55.39 ID:rXrAyTWz0

    北海道新幹線で
    札幌まで3時間切りが空路との勝負の分かれ目ですね
    そのためにも360kは必要。

  58. 349 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:51:22.00 ID:VdMvl1330

    新幹線がどうとかという話題だけで
    発展途上国の雰囲気丸出しって感じなんですがww

  59. 352 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:20.37 ID:ndF2Qig00

    北海道新幹線で
    札幌まで3時間切りが空路との勝負の分かれ目ですね
    そのためにも360kは必要。

    >>346
    なお、青函トンネルの貨物併用問題が解決されそうもないので、
    360キロで走れるのはそんなにないから、
    せいぜい4時間程度かと。

  60. 354 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:38.85 ID:0Uk1e4ce0

    0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
    刺身包丁や日本刀みたいに
    空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。

    >>340
    N700系の形状はひとつの完成型だと思う
    最新型が似たような形状にしかならないのはそれが究極の形に近いから
    今回の東の試験車もどことなくN700に似ている

  61. 356 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:47.75 ID:m20YXQED0

    0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
    刺身包丁や日本刀みたいに
    空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。

    >>340
    スパコンが京のレベルになってようやく非定常空力の解析が実用レベルになってきたって段階だしねぇ
    まだまだ道半ばって感じかと

  62. 364 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:56:06.31 ID:NVK5GLiF0

    大宮-東京間を地下化することが先決

  63. 370 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:58:45.25 ID:QmLPKOY90

    トンネル進入時の衝撃波が問題なら、入り口をすごく大きな穴にして、徐々にすぼめていくようなデザインにすればいいんじゃないの?

  64. 371 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:09.17 ID:OUt8lpPv0

    大宮-東京間を地下化することが先決

    >>364
    東京大宮間は距離でいうと全体の1/30もないから
    そこに大金をかけて優先的に高速化するのは筋がよろしくない

  65. 372 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:12.18 ID:s9mkT0t10

    中国の新型車両、復興号は350km以上
    北京ー上海間のあの距離ををたった4時間で結ぶ

    日本不細工だし終わってんな

  66. 375 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:42.25 ID:WImd2Mb80

    F1みたいに先にウイングつけたらこんなに長くしなくても
    いいような話を読んだ気がする。

  67. 391 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:06:52.98 ID:A2yMk4sI0

    ファステックの頃は試作車など結構デザイン良かったけど
    量産車になるとなんでJRはどれも皆こんな丸太ん棒きりたんぽみたいなダサイデザインにするのかな

    リニアも試作車は空力を考慮しデザインも良かったが、量産車はあんな平板に
    JR上層部やデザイナーには頭がややアレなヒトが多いか、わざと駄作してるしか思えない
    それはトヨタのデザインにも言えるね。やっぱ歪な会社構造で中身が腐りかけてるからだろう

  68. 395 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:08:25.60 ID:0ZtuTWUH0

    考えてるのは空力よりもトンネル微気圧波対策なんで
    空力だけ考えればいいなら流線型からカモノハシにする意味はないよ

  69. 403 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:11:25.39 ID:mGgoDl6F0

    トンネル進入時の衝撃波が問題なら、入り口をすごく大きな穴にして、徐々にすぼめていくようなデザインにすればいいんじゃないの?

    >>370
    徐々にすぼめても結局は一定の狭さになった場所で衝撃を受けるんじゃね
    空気の逃げ場が減る事で空気抵抗が増えるんだろうし

  70. 405 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:11:44.08 ID:ScbVnI7v0

    360キロ
    いいんだけど地震対策ちゃんとやってね
    トラフ確実に来るから。

  71. 408 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:12:39.26 ID:aTtnSVo30

    ファステックの頃は試作車など結構デザイン良かったけど
    量産車になるとなんでJRはどれも皆こんな丸太ん棒きりたんぽみたいなダサイデザインにするのかな

    リニアも試作車は空力を考慮しデザインも良かったが、量産車はあんな平板に
    JR上層部やデザイナーには頭がややアレなヒトが多いか、わざと駄作してるしか思えない
    それはトヨタのデザインにも言えるね。やっぱ歪な会社構造で中身が腐りかけてるからだろう

    >>391
    ファステックのアローラインはかっこよかったんだよなあ
    それをベースにしたはずなのにE5系は・・・
    まあ次に期待しよう

  72. 409 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:13:08.61 ID:VVpC7Sbc0

    0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
    刺身包丁や日本刀みたいに
    空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。

    >>340
    300、500、は只の思い付き。
    科学的根拠なくデザインして大失敗。
    それで、700以降の形ができてきた。
    だったかと。

  73. 421 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:15:29.66 ID:VVpC7Sbc0

    360キロ
    いいんだけど地震対策ちゃんとやってね
    トラフ確実に来るから。

    >>405
    逸脱防止装置を付けたとJR東はどや顔だけど、
    脱線したまま、ホーム通過したらどうなるんだよ。
    ホーム側の全員、足を失う。てか、命も失う。

  74. 426 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:16:26.41 ID:bYYAkYrt0

    まぁ中国の
    盗作新幹線でいちばん笑ったのは
    事故った車輌を土に埋めてしまった事w
    しかもまだ犠牲者の遺体が残っていたオマケ付きw

    世界でもこれでほど恥ずかしい民族はいないでしょ
    あとゴミだらけになっている車内
    中国人はまず人力車に乗って民度を上げる教育からはじめるべき

  75. 432 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:18:42.87 ID:3lzkOuly0

    まぁ中国の
    盗作新幹線でいちばん笑ったのは
    事故った車輌を土に埋めてしまった事w
    しかもまだ犠牲者の遺体が残っていたオマケ付きw

    世界でもこれでほど恥ずかしい民族はいないでしょ
    あとゴミだらけになっている車内
    中国人はまず人力車に乗って民度を上げる教育からはじめるべき

    >>426
    フクシマほったらかしにして解決すら出来ない世界の笑い者、無能な日本人が言うとは面白いな

  76. 454 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:28:31.32 ID:5komJnd40

    前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね

    >>29
    空気抵抗減らすなら空気そのものを無くせばいい
    というわけでハイパーループなるものを考えた人がいる
    真空ではないだろうけどかなり減圧するんじゃないかな

  77. 460 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:30:42.94 ID:O2CZzY7f0

    トンネル多すぎ問題でこうなるんだよ。こういう形じゃないと出口側の破裂音でクレーム出るからね

  78. 462 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:31:28.37 ID:5komJnd40

    500系みたいに格好いいのは出来ないのかね

    >>53
    トンネル進入の爆発音をマシにするにはどうしてもこうなるっぽい
    東も東海もどちらもカモノハシさん

  79. 469 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:41:52.40 ID:GYqx4j5e0

    札幌延伸の為には360km/h運転が必要なのは分かるが
    丸々2両無駄になるのはなあ

    >>116
    今は、問題の大部分が騒音なんじゃないか?
    問題になる微気圧波も、車体が破損とかじゃなくて轟音が発生するというのがネックだったはず

  80. 472 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:47:21.71 ID:KpDE0fB00

    一番上の奴は塗装前?
    これが一番好き

  81. 482 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:59:03.58 ID:aTtnSVo30

    一番上の奴は塗装前?
    これが一番好き

    >>472
    1枚目は2枚目の車両の製造中の構体だろうか
    E5とN700のあいの子っぽいデザインだね
    現行のE5よりはかなりかっこいいので量産車も期待できるかな

  82. 487 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:07:05.36 ID:ExKUYHt10

    360出して騒音問題もクリアできるならリニア要らねーよな
    それに日本式は保守が大変すぎてどこの国も買わないだろ
    新幹線車両自体は余裕あれば台湾みたいに買うかもだけど

  83. 500 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:34:03.36 ID:fbRElPm60

    360出して騒音問題もクリアできるならリニア要らねーよな
    それに日本式は保守が大変すぎてどこの国も買わないだろ
    新幹線車両自体は余裕あれば台湾みたいに買うかもだけど

    >>487
    リニアは、最終的に600は行く可能性あるみたいだし、
    近くない将来、減圧式に移行すれば、もう少し出そうだ。

  84. 509 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:05:12.52 ID:cYmDKh1W0

    カッコ悪いなぁ
    狭い日本でそんなにスピード出してどうすんの
    空力なんかよりデザイン重視で作れよ

  85. 516 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:21:07.52 ID:4YcCFuLJ0

    一両分以上使ってないかこれ
    速度落としても客乗せた方がよくね?

    >>38
    だね。
    コンコルドの法則、機体の速度より、沢山ひとの人を一度に運べた方が全体的に速くなる。

  86. 519 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:40:14.62 ID:SOYp6h3N0

    カッコ悪いなぁ
    狭い日本でそんなにスピード出してどうすんの
    空力なんかよりデザイン重視で作れよ

    >>509
    日本は車にしても空力や衝突安全性やらで身動き取れなくしてデザインするからブサイクになるよな

  87. 532 :名無し募集中。。。:2018/10/12(金) 03:30:03.92 ID:7DFNqNij0

    >>1
    エッヂを立てすぎるデザインだと効率はいいけど乱気流に敏感になって不安定になるからなぁ・・・
    現実はもうちょっと丸みを帯びるんじゃね?

  88. 534 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 03:35:40.60 ID:yLp1/Unc0

    しかし360k/hははえーな
    音速超えてねーか?
    0系なんて「時速200キロは王選手のホームラン(180k/h)より速いぞ」って紹介されててすげえって思ったもんだ

  89. 536 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 03:47:11.67 ID:u4vXrTtW0

    しかし360k/hははえーな
    音速超えてねーか?
    0系なんて「時速200キロは王選手のホームラン(180k/h)より速いぞ」って紹介されててすげえって思ったもんだ

    >>534
    音速は1秒で340m程度、温度によって変わる。
    なので1時間ではその3600倍で1224km/h程度。