1 :ばーど ★:2018/10/11(木) 22:24:30.34 ID:CAP_USER9
世界最速の時速360キロ運転をめざす新幹線試験車両「ALFA—X(アルファエックス)」の開発状況を、JR東日本が発表した。10両編成のうち7両の外形ができあがり、来年5月には完成予定という。
騒音問題を解決するため、鼻の長さを変えた2種類の先頭車を製作。現行の主力車両「E5系」の15メートルより長く、一方(1号車)は16メートル、もう一方(10号車)は22メートルだ。色はメタリックを基調とし、グリーンの帯をあしらっている。
実験走行は東北新幹線で行う予定。通常ブレーキに加えて空気抵抗を利用する空力ブレーキの実用化や、将来の自動運転化に必要な車両制御技術の開発をめざすという。(細沢礼輝)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000847_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000848_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181011000854_comm.jpg
2018年10月11日17時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB3524PLB3UTIL02B.html
-
2 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:24:58.51 ID:KGTP+B6f0
不細工な面だな
-
3 :名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:25:12.31 ID:WXELMTON0
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ -
7 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:25:34.95 ID:MWom1FHL0
リニア新幹線はもう要らないな
-
29 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:29:57.68 ID:d6vjQVyl0
前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね
-
38 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:31:37.31 ID:99u734dZ0
一両分以上使ってないかこれ
速度落としても客乗せた方がよくね? -
40 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:32:08.61 ID:CQNh406q0
クラッシャブルゾーンが長くなってるな
これは安全性に期待出来る
乗客思いの車両 -
53 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:34:36.03 ID:bmhwbJz+0
500系みたいに格好いいのは出来ないのかね
-
54 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:35:02.36 ID:F/AtBc2U0
この車両とこの車両に準じた新型の秋田新幹線用車両が連結したら
とんでもない長さになるんじゃないの? -
57 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:35:10.81 ID:9xkWgd5k0
くさび形の方が良いな 天狗鼻のやつはタイムボカンのヤッターワンみたいでファニーすぐる
-
62 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:36:59.94 ID:V3DcxhX7O
前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね
>>29
超高速な無人ドローンを新幹線の進行方向の数メートル先に飛ばして風避けに使う -
64 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:38:11.21 ID:zdNGxX6s0
不細工な面だな
>>2
https://i.imgur.com/k0Xga0L.jpg
https://i.imgur.com/k0pWla0.jpg
https://i.imgur.com/LviRoM1.jpg
https://i.imgur.com/gmGOehA.jpg
「海豚」(イルカ)と「鳳凰」と呼ばれている中国高鉄国産新型車両CR400AFとCR400BFは「復興号」と命名されました。
https://i.imgur.com/fJhDZyI.jpg
https://i.imgur.com/BGD4Syf.jpg -
65 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:38:54.27 ID:q7+fVfcj0
今、考えると、初代新幹線って、めちゃくちゃ空気抵抗を浴びて効率の悪いデザインだったんやな
-
70 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:40:12.60 ID:cby663B20
もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
仕事がしんどくなるだけなんで -
71 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:40:18.42 ID:awK95Hkl0
先頭車はグランクラスにして空気を運ぶんだから長くなってもあんまり変わらないような?
-
84 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:42:47.52 ID:vwl1Ql0M0
運転席を無人化すれば、さらに空力特性が優れた理論設計可能じゃないか?
最終的にはSR-71 ブラックバードまたはSR-72みたいな形態になるんじゃないかな? -
85 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:42:57.41 ID:9xkWgd5k0
E5系も開発時点では360km/hを目指したんだけど空力音が環境アセスを満たせずに320km/h止まり
今回はボディ全周に渡って徹底した平滑化をやるはず -
88 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:43:29.21 ID:1Lp6YbYi0
そこまでスピード出すならもういっそのこと飛んじゃえよ
超低空飛行でリニア並みまでスピード出るだろ -
94 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:44:52.85 ID:6EzPQlUY0
愛称はピノキオ新幹線!!!
長いお花の先にはどんな鼻が咲いているのだろうか?? -
96 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:45:05.20 ID:QnJ+d8wm0
前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね
>>29
空気抵抗だけじゃなくて
トンネルなんちゃらも考えると
長い鼻になるらしい -
97 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:45:09.20 ID:2098c56Q0
リニア新幹線はもう要らないな
>>7
300キロに到達した時点でリニア計画は
破棄するべきだった。
新幹線との相対的時間短縮効果は
極わずかで巨額投資に全く見合わない。 -
108 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:47:13.19 ID:ZFymBndy0
トンネルの形状をもっと工夫しない速度については頭打ちかぁ
もうトンネルの穴を極限まで小さくして圧縮された空気を車のマフラーみたいなものから排出するしかないか -
114 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:48:10.07 ID:9Q0QLo2w0
もうレールでの加速は頭打ちだから
そのうち各車両の上あたりに、加速用ファンがつくだろうな -
116 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:48:48.05 ID:JPzhKFmF0
札幌延伸の為には360km/h運転が必要なのは分かるが
丸々2両無駄になるのはなあ -
120 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:12.20 ID:Bq4EC0q40
>>1
あの新幹線の顔は、ペリカン効果を狙ったものだからな。
上空から水面にダイブするペリカンの顔の形を真似たものだ。
一番抵抗が少ない。 -
121 :相場師 :2018/10/11(木) 22:49:19.41 ID:8cbQSZ4H0
空気抵抗をなくすだけでなく、下に押し付ける力が欲しいとなると
この形状が最終形態になるのかな -
122 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:20.54 ID:mO94cK6E0
顔だけでも500系みたいにできないの、今の新幹線どれもほんとにツマらん外観
-
123 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:49:32.80 ID:guIh+aCy0
運転席を無人化すれば、さらに空力特性が優れた理論設計可能じゃないか?
最終的にはSR-71 ブラックバードまたはSR-72みたいな形態になるんじゃないかな?>>84
前方はカメラにして運転席を後方に配置するのはおそらく可能。
前方注視義務もないし。 -
133 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:50:36.57 ID:9xkWgd5k0
本当は500系みたいに円筒形にして断面積や表面積を減らすのが一番空力に効くんだけどね
新幹線の空力って側面を引っ張る力が殆ど -
134 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:50:45.99 ID:/eSf4WR/0
カモノハシというが
しかし動物ってのは限りなく抵抗が低くできてるって証明してるわな。
進化ってすげーな。 -
141 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:51:41.36 ID:ZFymBndy0
画像を上下逆さまにすると卑猥感が少し薄れて角みたくて少しはカッコよくなるのにな
-
148 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:52:31.81 ID:S+1+4Onk0
この形はトンネルに入る時の衝撃を和らげる効果があるんだよな。
日本はトンネルだらけだから仕方ないんだよ。 -
150 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:52:40.64 ID:VCmyhHpj0
自分が運転する車とかじゃねーのに
この手の乗車するだけの物のデザインなんて気にする奴いるのか -
158 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:53:26.53 ID:14+kHJ800
鼻先をプレミアムグランクラスの客室にしてくれ
寝転がったままでもいいから -
174 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:57:34.24 ID:cy2wDwom0
空力が重要なのはわかるんだが、もうちょっとカッコよくなるだろ
日本人のプロダクトデザイナーって本当に無能だな -
180 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:00:35.70 ID:Kc5lFU/20
リニアの600km動画を先日見たけど
マジで信じられない程速いよね
すごすぎるよ -
187 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:02:49.34 ID:FqRVUSNq0
しかしなぜ飛行機は
0系の顔に、近いのか、というと
0系のあの顔は、「飛ぶ顔」 だからだろ
鉄道は、飛ぶ必要がないから
飛行機に似たような顔にしないほうがいいというのは、そうといえばそうだが
やはり、空力的に、一番号合理的で美しい顔というのは
0系だよな
飛ばない顔より飛ぶ顔の方が、やはり美しいのである -
193 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:03:34.70 ID:FSKnXYZO0
もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
仕事がしんどくなるだけなんで>>70
> もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
> 仕事がしんどくなるだけなんで
東京ー北海道間で航空便と戦うつもりらしい。 -
195 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:03:58.34 ID:TPWoNRdF0
空力が重要なのはわかるんだが、もうちょっとカッコよくなるだろ
日本人のプロダクトデザイナーって本当に無能だな>>174
最近はこういう方法でデザインしているらしい
新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」の秘密【最終回】
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070705/1001439/ -
205 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:06:23.25 ID:OUt8lpPv0
札幌まで繋ぐとなると宇都宮以北360km/hで走らんと空気輸送で大赤字だからな
-
209 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:07:12.84 ID:d6TBSQlA0
リニアモーターカーと真空チューブってどっちのほうが早いの?
-
212 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:08:02.65 ID:Nya5mxG60
>147
ブレキ性能向上で360kmでも不要とわかったと、東はだいぶ前にコメント済み -
241 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:15:56.47 ID:eX4MVv5I0
日本は車窓が糞汚いし
そもそも新幹線なんて乗っててもトンネルだらけで
全然楽しくない -
243 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:16:56.07 ID:d6TBSQlA0
交通費は出してもらえるけど宿泊費は出してもらえないから
寝台特急を復活させてほしい -
249 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:18:30.66 ID:qMukNN3p0
日本は車窓が糞汚いし
そもそも新幹線なんて乗っててもトンネルだらけで
全然楽しくない>>241
トンネルは、日本の地形がそうなんだからしょうがないよ。
不利な地形を技術で良くカバーしてる方だよ。 -
251 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:20:27.92 ID:CKwNHiV+0
>>1
ちんぽ型がトンネルドン対策にはベストと証明されているのに、やはり微妙に形状を変えざるを得ないんだよなあ -
260 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:24:34.33 ID:HBaVPRpD0
なんかもうちょっと子供がワァーって喜びそうなデザインにはできないものか。
未来に希望を持てるようなさ。 -
265 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:27:06.98 ID:FqRVUSNq0
なんかもうちょっと子供がワァーって喜びそうなデザインにはできないものか。
未来に希望を持てるようなさ。>>260
速く走るには、こういうデザインにするしかないんだよ。デザインの美しさは無視 -
267 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:27:14.28 ID:TGBppnZd0
しかしなぜ飛行機は
0系の顔に、近いのか、というと
0系のあの顔は、「飛ぶ顔」 だからだろ
鉄道は、飛ぶ必要がないから
飛行機に似たような顔にしないほうがいいというのは、そうといえばそうだが
やはり、空力的に、一番号合理的で美しい顔というのは
0系だよな
飛ばない顔より飛ぶ顔の方が、やはり美しいのである>>187
もともと航空機を参考に設計したのものだったのでしょ
新幹線というか高速鉄道そのものの歴史がそれ以前には無かったので -
278 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:29:46.13 ID:AVykHoV80
こんな変な顔にしなくても
中国の新幹線は余裕で出ているのにw -
283 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:31:58.15 ID:ndF2Qig00
こんな変な顔にしなくても
中国の新幹線は余裕で出ているのにw>>278
そりゃあちらは優秀なデザイナーを国費で養成できるからな。
母ちゃん、何で中国人と結婚せえへんかったんや・・> -
292 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:35:03.86 ID:0Uk1e4ce0
こんな変な顔にしなくても
中国の新幹線は余裕で出ているのにwアンカ間違えた
>>278
単にあちらは騒音規制がないからってだけ
騒音気にしないでいいならいくらでもかっこいい形は作れる
それは技術的に難しいことではないから -
293 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:35:18.01 ID:l2N7rFwE0
JRだってノーズデザインはドイツのエンジニアリング企業に外注してる。
あんまり中国と比較しても意味ない。
どちらかというとこのダサさがやだ。 -
301 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:37:52.01 ID:ndF2Qig00
JRだってノーズデザインはドイツのエンジニアリング企業に外注してる。
あんまり中国と比較しても意味ない。
どちらかというとこのダサさがやだ。>>293
素直に中国からパテント買えば良かったんだよ。
過去に中国に技術を垂れ流したぐらい、中国となかよしなんだし。 -
326 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:43:54.15 ID:ysEU8by60
>>1
>360km/h
この前の台風24号が接近前の最盛期の瞬間最大風速がこれくらいだった
このままの勢力で上陸してたら大被害だった -
334 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:47:33.74 ID:VLKqk1WG0
リニアモーターカーと真空チューブってどっちのほうが早いの?
>>209
さっさと東名リニア完成させて欲しいのはやまやまだけど超輪の方は大惨事が起こる未来しか見えないんだよなぁ… -
340 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:49:08.76 ID:TGBppnZd0
0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
刺身包丁や日本刀みたいに
空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。 -
346 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:50:55.39 ID:rXrAyTWz0
北海道新幹線で
札幌まで3時間切りが空路との勝負の分かれ目ですね
そのためにも360kは必要。 -
349 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:51:22.00 ID:VdMvl1330
新幹線がどうとかという話題だけで
発展途上国の雰囲気丸出しって感じなんですがww -
352 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:20.37 ID:ndF2Qig00
北海道新幹線で
札幌まで3時間切りが空路との勝負の分かれ目ですね
そのためにも360kは必要。>>346
なお、青函トンネルの貨物併用問題が解決されそうもないので、
360キロで走れるのはそんなにないから、
せいぜい4時間程度かと。 -
354 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:38.85 ID:0Uk1e4ce0
0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
刺身包丁や日本刀みたいに
空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。>>340
N700系の形状はひとつの完成型だと思う
最新型が似たような形状にしかならないのはそれが究極の形に近いから
今回の東の試験車もどことなくN700に似ている -
356 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:52:47.75 ID:m20YXQED0
0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
刺身包丁や日本刀みたいに
空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。>>340
スパコンが京のレベルになってようやく非定常空力の解析が実用レベルになってきたって段階だしねぇ
まだまだ道半ばって感じかと -
364 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:56:06.31 ID:NVK5GLiF0
大宮-東京間を地下化することが先決
-
370 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:58:45.25 ID:QmLPKOY90
トンネル進入時の衝撃波が問題なら、入り口をすごく大きな穴にして、徐々にすぼめていくようなデザインにすればいいんじゃないの?
-
371 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:09.17 ID:OUt8lpPv0
大宮-東京間を地下化することが先決
>>364
東京大宮間は距離でいうと全体の1/30もないから
そこに大金をかけて優先的に高速化するのは筋がよろしくない -
372 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:12.18 ID:s9mkT0t10
中国の新型車両、復興号は350km以上
北京ー上海間のあの距離ををたった4時間で結ぶ
日本不細工だし終わってんな -
375 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:59:42.25 ID:WImd2Mb80
F1みたいに先にウイングつけたらこんなに長くしなくても
いいような話を読んだ気がする。 -
391 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:06:52.98 ID:A2yMk4sI0
ファステックの頃は試作車など結構デザイン良かったけど
量産車になるとなんでJRはどれも皆こんな丸太ん棒きりたんぽみたいなダサイデザインにするのかな
リニアも試作車は空力を考慮しデザインも良かったが、量産車はあんな平板に
JR上層部やデザイナーには頭がややアレなヒトが多いか、わざと駄作してるしか思えない
それはトヨタのデザインにも言えるね。やっぱ歪な会社構造で中身が腐りかけてるからだろう -
395 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:08:25.60 ID:0ZtuTWUH0
考えてるのは空力よりもトンネル微気圧波対策なんで
空力だけ考えればいいなら流線型からカモノハシにする意味はないよ -
403 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:11:25.39 ID:mGgoDl6F0
トンネル進入時の衝撃波が問題なら、入り口をすごく大きな穴にして、徐々にすぼめていくようなデザインにすればいいんじゃないの?
>>370
徐々にすぼめても結局は一定の狭さになった場所で衝撃を受けるんじゃね
空気の逃げ場が減る事で空気抵抗が増えるんだろうし -
405 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:11:44.08 ID:ScbVnI7v0
360キロ
いいんだけど地震対策ちゃんとやってね
トラフ確実に来るから。 -
408 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:12:39.26 ID:aTtnSVo30
ファステックの頃は試作車など結構デザイン良かったけど
量産車になるとなんでJRはどれも皆こんな丸太ん棒きりたんぽみたいなダサイデザインにするのかな
リニアも試作車は空力を考慮しデザインも良かったが、量産車はあんな平板に
JR上層部やデザイナーには頭がややアレなヒトが多いか、わざと駄作してるしか思えない
それはトヨタのデザインにも言えるね。やっぱ歪な会社構造で中身が腐りかけてるからだろう>>391
ファステックのアローラインはかっこよかったんだよなあ
それをベースにしたはずなのにE5系は・・・
まあ次に期待しよう -
409 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:13:08.61 ID:VVpC7Sbc0
0系から始まって色んな特徴的な先頭形状が出ているけど「これが完成形」っていう収束が無いものなのかね
刺身包丁や日本刀みたいに
空力やトンネルの関係など、基本的な要件は大して変わってないと思うんだけど。>>340
300、500、は只の思い付き。
科学的根拠なくデザインして大失敗。
それで、700以降の形ができてきた。
だったかと。 -
421 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:15:29.66 ID:VVpC7Sbc0
360キロ
いいんだけど地震対策ちゃんとやってね
トラフ確実に来るから。>>405
逸脱防止装置を付けたとJR東はどや顔だけど、
脱線したまま、ホーム通過したらどうなるんだよ。
ホーム側の全員、足を失う。てか、命も失う。 -
426 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:16:26.41 ID:bYYAkYrt0
まぁ中国の
盗作新幹線でいちばん笑ったのは
事故った車輌を土に埋めてしまった事w
しかもまだ犠牲者の遺体が残っていたオマケ付きw
世界でもこれでほど恥ずかしい民族はいないでしょ
あとゴミだらけになっている車内
中国人はまず人力車に乗って民度を上げる教育からはじめるべき -
432 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:18:42.87 ID:3lzkOuly0
まぁ中国の
盗作新幹線でいちばん笑ったのは
事故った車輌を土に埋めてしまった事w
しかもまだ犠牲者の遺体が残っていたオマケ付きw
世界でもこれでほど恥ずかしい民族はいないでしょ
あとゴミだらけになっている車内
中国人はまず人力車に乗って民度を上げる教育からはじめるべき>>426
フクシマほったらかしにして解決すら出来ない世界の笑い者、無能な日本人が言うとは面白いな -
454 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:28:31.32 ID:5komJnd40
前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね
>>29
空気抵抗減らすなら空気そのものを無くせばいい
というわけでハイパーループなるものを考えた人がいる
真空ではないだろうけどかなり減圧するんじゃないかな -
460 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:30:42.94 ID:O2CZzY7f0
トンネル多すぎ問題でこうなるんだよ。こういう形じゃないと出口側の破裂音でクレーム出るからね
-
462 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:31:28.37 ID:5komJnd40
500系みたいに格好いいのは出来ないのかね
>>53
トンネル進入の爆発音をマシにするにはどうしてもこうなるっぽい
東も東海もどちらもカモノハシさん -
469 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:41:52.40 ID:GYqx4j5e0
札幌延伸の為には360km/h運転が必要なのは分かるが
丸々2両無駄になるのはなあ>>116
今は、問題の大部分が騒音なんじゃないか?
問題になる微気圧波も、車体が破損とかじゃなくて轟音が発生するというのがネックだったはず -
472 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:47:21.71 ID:KpDE0fB00
一番上の奴は塗装前?
これが一番好き -
482 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:59:03.58 ID:aTtnSVo30
一番上の奴は塗装前?
これが一番好き>>472
1枚目は2枚目の車両の製造中の構体だろうか
E5とN700のあいの子っぽいデザインだね
現行のE5よりはかなりかっこいいので量産車も期待できるかな -
487 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:07:05.36 ID:ExKUYHt10
360出して騒音問題もクリアできるならリニア要らねーよな
それに日本式は保守が大変すぎてどこの国も買わないだろ
新幹線車両自体は余裕あれば台湾みたいに買うかもだけど -
500 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:34:03.36 ID:fbRElPm60
360出して騒音問題もクリアできるならリニア要らねーよな
それに日本式は保守が大変すぎてどこの国も買わないだろ
新幹線車両自体は余裕あれば台湾みたいに買うかもだけど>>487
リニアは、最終的に600は行く可能性あるみたいだし、
近くない将来、減圧式に移行すれば、もう少し出そうだ。 -
509 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:05:12.52 ID:cYmDKh1W0
カッコ悪いなぁ
狭い日本でそんなにスピード出してどうすんの
空力なんかよりデザイン重視で作れよ -
516 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:21:07.52 ID:4YcCFuLJ0
一両分以上使ってないかこれ
速度落としても客乗せた方がよくね?>>38
だね。
コンコルドの法則、機体の速度より、沢山ひとの人を一度に運べた方が全体的に速くなる。 -
519 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 02:40:14.62 ID:SOYp6h3N0
カッコ悪いなぁ
狭い日本でそんなにスピード出してどうすんの
空力なんかよりデザイン重視で作れよ>>509
日本は車にしても空力や衝突安全性やらで身動き取れなくしてデザインするからブサイクになるよな -
532 :名無し募集中。。。:2018/10/12(金) 03:30:03.92 ID:7DFNqNij0
>>1
エッヂを立てすぎるデザインだと効率はいいけど乱気流に敏感になって不安定になるからなぁ・・・
現実はもうちょっと丸みを帯びるんじゃね? -
534 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 03:35:40.60 ID:yLp1/Unc0
しかし360k/hははえーな
音速超えてねーか?
0系なんて「時速200キロは王選手のホームラン(180k/h)より速いぞ」って紹介されててすげえって思ったもんだ -
536 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 03:47:11.67 ID:u4vXrTtW0
しかし360k/hははえーな
音速超えてねーか?
0系なんて「時速200キロは王選手のホームラン(180k/h)より速いぞ」って紹介されててすげえって思ったもんだ>>534
音速は1秒で340m程度、温度によって変わる。
なので1時間ではその3600倍で1224km/h程度。
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